任天堂決算報告「マリオデ907万本、マリカ733万本、ゼノブレ2 106万本売れました」

任天堂より決算報告「2017年度 第78期 (2018年3月期)」が出されました。

決算参考資料の中に任天堂タイトルのミリオンセラーが掲載されています。

NintendoSwitchタイトルでは

  • スーパーマリオオデッセイ 907万本
  • マリオカート8 デラックス 733万本
  • スプラトゥーン2 491万本
  • ゼルダの伝説BotW 394万本
  • ARMS 161万本
  • ゼノブレイド2 106万本

マリオオデッセイの驚異的な数字はなんなんでしょうか。

ゼルダは前年度がWiiU 108万本・ニンテンドースイッチスイッチ 276万本・計384万本ですから、もしかして『トワイライトプリンセス』の約885万本を抜くのも時間の問題?

個人的には『ゼノブレイド2』が前作の90万本をすでに超えてるのがいちばん嬉しい。

 

1: 2018/01/31(水) 16:04:55.91 ID:G/dIOgy30
 

2: 2018/01/31(水) 16:05:40.20 ID:oXRB4jvHa
これは凄いと思う

 

3: 2018/01/31(水) 16:06:15.71 ID:Qg5BD0AI0
ゼノ2がミリオンいってる!!!

 

4: 2018/01/31(水) 16:06:25.98 ID:p5F3Hklf0
クソワロタ

 

5: 2018/01/31(水) 16:06:27.05 ID:731t6tiE0
すごいな
ますがマリオ

 

9: 2018/01/31(水) 16:06:56.77 ID:djzSma8b0
次回作出るまで売れ続けるだろうから最終的にとんでもない数字になりそう
そしてゼノブレ2ミリオンおめ

 

13: 2018/01/31(水) 16:07:32.75 ID:CaDvOUiTd
まだ丸3ヶ月だろ…
頭おかしい

 

14: 2018/01/31(水) 16:08:00.56 ID:p/eNztDi0

ゼノブレ2、最低限のラインは危なげなく超えた感じだな

あとどれだけ伸ばせるかだな

 

15: 2018/01/31(水) 16:08:01.87 ID:liqABui8M
和ゲーが評価されて来てて嬉しいビバ

 

21: 2018/01/31(水) 16:08:48.71 ID:9hD3zz9Z0
ハード普及率からいってまだ伸びそうなのがすごい

 

24: 2018/01/31(水) 16:09:09.39 ID:5+1sasFV0
Wii U最高売上のマリカ8越えてるな

 

27: 2018/01/31(水) 16:09:18.11 ID:xKImJ+5g0
スプラトゥーンの海外売上がもう一つ伸びないねぇ

 

28: 2018/01/31(水) 16:09:24.82 ID:uWsHJO2u0

結局ゼルダもスプラもマリカですらマリオデに敵わないってのが結構ショック

これまでの3Dマリオではあり得なかったんじゃないか!?

 

29: 2018/01/31(水) 16:09:28.87 ID:Wbyr0Cq80
マリオってこんなに売れるのか
やっぱ看板背負ってる感あるな

 

31: 2018/01/31(水) 16:10:10.99 ID:+8WeUYZp0
思ったより売れすぎだった
レジーの発言からするとそこまではいってないと思ったが
欧州のがマリオ所持率高いのかもしれん

 

32: 2018/01/31(水) 16:10:20.07 ID:WRc2PbtL0
エグすぎて草

 

34: 2018/01/31(水) 16:11:02.12 ID:GEjfatSha
マリオデもだけど移植のマリカ8DXが733万本ってのも大概やばい

 

48: 2018/01/31(水) 16:12:08.40 ID:+8WeUYZp0
>>34
つーか累計じゃ確実に上にいくよ
任天堂のオンゲといえばマリカだからこのソフトはハードが売れて最も伸びる
スプラは残念ながら海外で日本ほど受けてないから伸び率が良くないわな

 

52: 2018/01/31(水) 16:12:24.09 ID:rc9ZqWRu0
>>34
マリカ7先輩がその2倍ってのがおそろしいw
まあロンチ1年たってないハードの完全版でこれなら十分すぎるしまだまだ伸びるんだろうな

 

35: 2018/01/31(水) 16:11:14.59 ID:wfugYRZs0
スプラが前よりDL比率がかなり下がってるのが気になる

 

64: 2018/01/31(水) 16:13:20.83 ID:iwXT+G8pr
>>35
同封版売りまくってたから下がるのも無理はない

 

41: 2018/01/31(水) 16:11:28.74 ID:I3+BGVlM0
と言うかマリカ7まだ世界で140万本も売れてるんかーい!

 

46: 2018/01/31(水) 16:11:55.16 ID:kEv+x6J+0
装着率6割

 

49: 2018/01/31(水) 16:12:12.04 ID:I7TbPrwh0
これでまだまた通過点ってとこかこえーよ

 

50: 2018/01/31(水) 16:12:18.94 ID:p/eNztDi0

botwはswitch版だけなのか

トワプリが885万とかだから
そこ超えるのは時間の問題か

 

53: 2018/01/31(水) 16:12:28.80 ID:VNTqLowBd
まだ1年も経ってないのに焼き回しに超えられるとかwiiuは一体何だったんだ

 

54: 2018/01/31(水) 16:12:41.07 ID:ayP7meTg0
こりゃマリカー9はSwitchでは出ないな

 

56: 2018/01/31(水) 16:12:51.77 ID:Qg5BD0AI0

すでに900万超えとか勢いやべええええw
マリオなんてずっとジワ売れするタイトルなのにw

これマリオ64超えて3Dマリオ歴代1位も余裕でいけそうだなw

 

59: 2018/01/31(水) 16:12:52.00 ID:Qr1iJUnOa
1000万本余裕やんけ

 

60: 2018/01/31(水) 16:13:10.08 ID:yU0A7R+Ep
え…?
マジで900万本も売れたの?

 

65: 2018/01/31(水) 16:13:27.25 ID:nRxARV520
年内1000万は行くなこれ

 

69: 2018/01/31(水) 16:14:10.44 ID:hwaO1vzzd
ハードと共に売れ続けるソフトだし下手したら2000万くらいいくんじゃね?

 

70: 2018/01/31(水) 16:14:13.34 ID:p/eNztDi0

まあ、ほんと
定番タイトルはどれも調子いいのは分かってたから
ゼノブレ2が一番うれしいね

次も今回と同規模以上には予算かけてくれそうで

 

81: 2018/01/31(水) 16:15:18.09 ID:DKRNHsV4d
てかwiiu版のゼルダも14万くらいは売れてるだろうから今800万いってそうだな

 

89: 2018/01/31(水) 16:16:04.85 ID:OFHjUZ5n0
マリオデ 900万本(実売)
やばすぎでしょ

 

90: 2018/01/31(水) 16:16:14.21 ID:5A1ZOeeYa
和ゲー良い話多くて嬉しいわ

 

113: 2018/01/31(水) 16:18:38.71 ID:YT853zJHM
マリオデ900万本って装着率いくらだよ?
先月1000万台だったよな?
スイッチ年末に何台売れたんだ

 

127: 2018/01/31(水) 16:21:39.11 ID:Zxrd923Md
>マリオカート7』(マリオカートセブン)は、2011年12月1日に任天堂より発売されたニンテンドー3DS専用ソフト。

なんやこいつ

 

142: 2018/01/31(水) 16:23:44.06 ID:EsqeguHF0
マリオデ凄すぎる
これがアクションゲームの地球代表か
ゼルダもさすがの話題作に恥じない数字

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1517382295/

 
 
 
1.匿名 2018年01月31日16:46 ID:QwODUxMTI

数弱「マリオデまだミリオン言ってなかったのかよザッコwww」

返信
2.匿名 2018年01月31日16:55 ID:c2NTc2NzM

ゼノブレ2がミリオンだと...?凄すぎない?

返信
3.匿名 2018年01月31日16:56 ID:gzNjE0ODc

ゼノブレ今度こそ200万行ってほしい

返信
4.匿名 2018年01月31日16:58 ID:UyNDQ3NjA

マリオデとかスプラは分かるんだが...いやぁ...マリカってやっぱり底知れぬやつやなぁw
んでゼルダもとても良いし!ARMSも新規の格ゲーとしてとてもよろしい!
ゼノブレイド2も既にゼノクロ越えで良いねぇ〜この調子でゆっくりでいいんで伸びていってほしいね!

返信
5.匿名 2018年01月31日16:58 ID:gzNzYyMDI

任天堂のゲームも売れてカプコンのゲームも売れて日本にとって喜ばしいことじゃん

返信
6.匿名 2018年01月31日16:59 ID:c3MTU5NzA

数字も凄いが正真正銘セルスルーの数字なのが本当に凄い
流通にねじ込んだだけの出荷数とかいう数字の無意味さが広まりますように

返信
7.匿名 2018年01月31日16:59 ID:c4NzUxNTE

switchが1481万台も売れてて草

返信
8.匿名 2018年01月31日17:00 ID:EzNjI1NTI

ゼノブレ2は国内26万、海外80万だそうだ。
体験版とか宣伝次第ではまだ伸びると思うな。

返信
9.匿名 2018年01月31日17:01 ID:EzOTc1MjA

マリカ先輩は6年連続ミリオンか
このまま7年連続でミリオン叩き出しそうで恐ろしいw

返信
10.匿名 2018年01月31日17:01 ID:c3MTU5NzA

ゼノブレDL率高え〜
まあずっとeshopに居座ってるしな

返信
11.匿名 2018年01月31日17:02 ID:k1NDczMDg

2ヶ月でこれじゃ倍の2000万も余裕で行きそうだな
マリオカートもハードと共に売れ続けるからそのくらい行くだろうし
ゼルダの1000万も通過点でしょう

返信
12.匿名 2018年01月31日17:03 ID:E5OTcxMjA

マリオデはまあギャラクシーの売上を考えれば普通に納得はできるけど(それでもすごいが)

3dsのマリカー7とNEWマリ2がミリオンいってるのほんと意味わからん(褒め言葉)

返信
13.匿名 2018年01月31日17:06 ID:AwNzc0OTY

凄い数字が並んでるけど、個人的にはゼノブレ2の106万本が一番嬉しい
まだまだ伸びて欲しいね
ARMSも200万本行けそう

返信
14.匿名 2018年01月31日17:06 ID:EyNTI0MTY

出荷数500万とはなんだったのかw

返信
15.匿名 2018年01月31日17:07 ID:A1MjQwMTE

マリカー7凄すぎて笑う

返信
16.匿名 2018年01月31日17:08 ID:Y1MjQ0Ng=

ゼルダはまだコアゲーの部類だけど
マリオデはマジで「誰がやっても楽しい」レベルまで行ってるからな
そりゃあ敵わんよ
ゼノブレはシリーズ最高売り上げが確定したのが本当に嬉しい
クオリティ考えたらFEぐらいは売れないとおかしい内容だからな

返信
17.匿名 2018年01月31日17:09 ID:g4NDIyOTk

やっぱり任天堂の看板はマリオだな。
スプラは日本だけならマリオをしのぐ勢いなんだがな。
そして、ゼノのミリオンおめでとう。
値段設定はミリオンを基準にしたと思ってる。
ゼルダは1000万行きそうだな。
しかも、シリーズもののゲームの売上は前作の評価で大きく変動するから、次がまた素晴らしい出来なら連続1000万も狙える。

返信
18.匿名 2018年01月31日17:10 ID:AzNTQxMTI

ファ○通さんによると任天堂は和ゲーじゃないらしいっスよ()

返信
19.匿名 2018年01月31日17:14 ID:kyMzg5NDk

まぁマリオは同梱版あったからってのもあるんだろうけど、
それに追いすがるマリオカートがヤベェな、DX版だというのに。
ゼノブレ2も日本がDL加味しても20万くらいっぽいのに、世界で4倍売れたのか
まだ2ヶ月しか経ってないのに伸びたんだな
しかも、すべて実売か

返信
20.匿名 2018年01月31日17:15 ID:I4NjY4NTQ

ゼノブレたいしたことないじゃんと思ったら、他が凄すぎるだけだった。
ゼノブレは内容も素晴らしいし、次回作も大いに期待出来るからスイッチでもう一作だして欲しいな。
確かに賛否両論あるけどキャラデザはこのままの方向だと嬉しい。

返信
21.匿名 2018年01月31日17:15 ID:g5NDcxMjc

ゼノブレ2の国内ダウンロード比率高っ!
このご時勢に正統JRPGで実売26万本は立派だわ〜
ファイアーエムブレム新作にも期待しちゃうぜ

返信
22.匿名 2018年01月31日17:16 ID:EyMDUyMjI

ゼルダは前年度スイッチ39万WiiU12万だったから、合計102万で久々の国内ミリオン達成だな

返信
23.匿名 2018年01月31日17:17 ID:kyMzg5NDk

ARMSが前回35+100=135(国内外)だったから30万くらいの増加か
他がすごすぎて緩やかに見えるな

返信
24.匿名 2018年01月31日17:17 ID:c3MTU5NzA

ゼノブレ国内30万行けそうかなどうかな

返信
25.匿名 2018年01月31日17:20 ID:M5MDU2OTY

マリオデが化物過ぎて草。
ゼノブレ2はとりあえずシリーズ最高で一安心ってところか。これからでかいDLCが控えてるから頑張って伸ばしてほしいところ。

返信
26.匿名 2018年01月31日17:20 ID:Q3NTY5MDE

これからもジワ売れし続けそうなソフト群だよな

返信
27.匿名 2018年01月31日17:22 ID:E2MTExNjI

ゼノブレ2国内26万マジかw
このまま30万本到達してほしいわ

返信
28.匿名 2018年01月31日17:23 ID:UxMDM0MDU

何が凄いってSwitchでしか遊べないのにこの売り上げだからね
他は合算当たり前だし、CSからPCなど複数買いも狙ってるけど
Switchもとい任天堂にはそれは無い
それだけ世界でSwitchと任天堂ファンが根強く居るという事

返信
29.匿名 2018年01月31日17:23 ID:E1MjA5NzE

本体普及数の割りに売れすぎで笑う
景気のいいことだ

返信
30.匿名 2018年01月31日17:24 ID:g5NDcxMjc

しかしスプラ国内221万か...
E3でのお披露目時から成功を確信していたものの
本当に任天堂の顔と言える存在になったなあ...
感無量だ

返信
31.匿名 2018年01月31日17:24 ID:AwNzc0OTY

12月末までで26万本か
先週までの電撃やファミ通ランキングでも16~17万本だから、Dl率が相当高いな

返信
32.匿名 2018年01月31日17:25 ID:IwMDk3NTk

ゼノブレ2が100万超えたの嬉しいわ
ナナコオリのレッスンとかレッスンとか絶対許さないけどもっとみんなに遊んでほしい

返信
33.匿名 2018年01月31日17:26 ID:AxNjQzODI

1-2-Switch(ワンツースイッチ) 188万本
こちらの新規IPはダブルミリオン目前

返信
34.匿名 2018年01月31日17:28 ID:A2ODMzODg

ゼノブレ2大成功じゃないか
次回作も2の路線で頼むわ

返信
35.匿名 2018年01月31日17:31 ID:Y4MDQzNDI

マリオさんすげーっす
はんぱねーっす
マジリスペクトっす

返信
36.匿名 2018年01月31日17:38 ID:g5NDcxMjc

※33
1-2スイッチの販売数、決算資料にあります?

返信
37.匿名 2018年01月31日17:41 ID:g4OTc0Mjc

ゼノブレ2のDLが9万くらいというので他のDLソフトの売り上げも大体予想できるな
国内のみだけど

返信
38.匿名 2018年01月31日17:42 ID:U1ODIyMzk

マリオデで誤魔化してるけど一番頭おかしいのはマリカ7だね、これ

返信
39.匿名 2018年01月31日17:42 ID:gyNjQyNjY

スプラも500万本か
海外でも売れてるやん

返信
40.匿名 2018年01月31日17:43 ID:UzMTA5MDc

ゼノ2やったな!
それにしてもゼルダはあれだけの傑作でもマリオには勝てねーのかよ…

返信
41.匿名 2018年01月31日17:45 ID:g3NTgwNTY

907万本「出荷」?
907万本「実売」?
この辺りがよくわからない

返信
42.匿名 2018年01月31日17:47 ID:E1MTQxOTU

これで次のゼノシリーズは売り上げが落ちることが確定したな
やってしまった事の代償は次作に出るのがゲーム業界だろ

返信
43.匿名 2018年01月31日17:47 ID:M5MDU2OTY

まぁゼノブレ2の数字の何が驚きって1月末までの推定が明確に出てて、最終の国内累計でやっと25万行くかな?くらいの予想だったのが12月末までの数字でそれを越えてるところだよな。DL率がめちゃくちゃ高いんだな。

返信
44.匿名 2018年01月31日17:51 ID:M2NjAwNzc

ゼノネガでお馴染みのゴキちゃんやんけ、ワールドやってればネガキャンする暇ないだろうにほんとにゲームやってないんだな

返信
45.匿名 2018年01月31日17:52 ID:g5NDcxMjc

※41
任天堂の決算報告はNPD等の調査会社のレポートに基づく実売数だったと思う。

返信
46.匿名 2018年01月31日17:56 ID:M4NzkxNTI

マリカは一人でやるのも楽しいし友人とやるのも楽しい
なんだかんだ出たら買っちゃうわ

返信
47.匿名 2018年01月31日18:00 ID:cxMDM1OTU

ゼノブレイド2がミリオン突破かぁよかった!
さぁ早くクロスのスイッチ版を出すんだモノリス(ゲシゲシ

返信
48.匿名 2018年01月31日18:02 ID:UzMTA5MDc

※36
決算短信じゃなくて主要タイトル販売実績のところが更新されてる

返信
49.匿名 2018年01月31日18:04 ID:g3NTgwNTY

※45
教えてくれてどうも。
となると実売されたスイッチの6割ぐらいか。

返信
50.匿名 2018年01月31日18:10 ID:c1MzgxNjU

マリオデはスプラ専用機のつもりでSwitch買った自分を
ソフト買いあさるようになるまでグイっと引き込んでくれたからすごく嬉しいね

そしてゼノ2ミリオンおめでとう!
否定的な意見を見る機会が多くて心配だったけど一安心だよ
次回作も今回のような路線でお願いします

返信
51.匿名 2018年01月31日18:14 ID:YwNzEwNzE

ゼルダはSwitch版だけで国内90万か
Switch単独でもミリオン余裕だな

返信
52.匿名 2018年01月31日18:18 ID:YwNzEwNzE

ゼノブレ2は1月もそこそこ売れてたし、
中古にあまり流れずに価格も高止まりしてるからまだある程度は伸びそう

返信
53.匿名 2018年01月31日18:18 ID:g5NTM5MzI

決算報告、からの、お年玉需要の売上も期待大すぎてやばい

返信
54.匿名 2018年01月31日18:29 ID:kzMzgyMzU

マリオカートがやばすぎる・・
レースゲームなんて人を選びそうなジャンルなのになんやこの売れ方と息の長さ・・

返信
55.匿名 2018年01月31日18:30 ID:czMTAzNjc

販売してる国が少ないのによくこれだけ売れたね

返信
56.匿名 2018年01月31日18:34 ID:gxNjE1NTU

そう言えば、12月初めに1000万台超えたよ、とか言ってたのにもうこの数字ってことは12月だけで500万台くらい売れたって事か

返信
57.匿名 2018年01月31日18:46 ID:U4ODgxOTI

ゼノブレ結構売れてたんだな、良かった

返信
58.匿名 2018年01月31日18:49 ID:EyNzA3Nw=

ゼルダはマップ付きが結構売れたと思うよ、いい販売方法だった
年末増産でSwitch手に入れて、何やろうかなって人にアピールできた

返信
59.匿名 2018年01月31日18:56 ID:M1MjEyMzQ

ゼルダbotwの出来でマリオに敵わないのか・・・(困惑

返信
60.匿名 2018年01月31日18:59 ID:gxNjE1NTU

あの売り方は良かったな

返信
61.匿名 2018年01月31日19:05 ID:g0NjM1NjE

マリオデ思わず二度見したわ化物かよ
ゼルダもゼノブレももっといってもいいスペックあるんだけどな…
とはいえまだ伸びるか

返信
62.匿名 2018年01月31日19:16 ID:MzODc2ODE

あれだけゼノブレ面白いのにマリカー以下なのか
マリカー化け物すぎでは……

返信
63.匿名 2018年01月31日19:27 ID:c1Mzk4NDc

凄すぎる
任天堂おそるべし

返信
64.匿名 2018年01月31日19:35 ID:UwNDg3ODg

ゼノブレ2発売前に国内30万って言ったら笑われたけど普通に行けそうだな

返信
65.匿名 2018年01月31日19:58 ID:gxNjE1NTU

見逃してたが、ARMS国内で40万本超えか
凄いな

返信
66. 2018年01月31日20:11 ID:U1NzgyMTg

一年目でこれだから恐ろしい
アクセル全開かよ

返信
67.匿名 2018年01月31日20:11 ID:I1OTQ2MTk

マリオデがもうすぐ1000万本行きそう

返信
68.匿名 2018年01月31日20:33 ID:E3NjE5MDA

マリカ7先輩wwwwwww
しかしほんと任天堂IPの底力スゲーな、なんでサードは真似しないんだろうな
いままで沢山ゲーム任天堂から出てるんだから、遊んで研究すればいいのにっていつも思ってるんだけど何故かしないんだよ
なんか、面白く感じたら自分の沽券にかかわる的な依怙地を感じる(気のせい8割だが)

しかし先日のワールドちゃんの500万出荷、ああいう発表されるとほんと萎えるよな。ああいうやり方が業界を腐らせる。
任天堂はいつも実売を発表するのにな。

返信
69.匿名 2018年01月31日20:43 ID:gzNzYyMDI

*68
任天堂にカプコン、日本のゲームが売れて景気がよくていいじゃん。確かに実売を公表したほうが清く見えるけど、私としては発売3日で売れてる指標を世に知らせようとするなら出荷数を出すのが手っ取り早くて現実的という考えに至る。

返信
70.匿名 2018年01月31日20:44 ID:Q0MjI3OTQ

ゼノブレは1ヵ月の数字だからまだまだ伸びるで

返信
71.匿名 2018年01月31日20:48 ID:gxNjE1NTU

糸井重里だっけか、今の日本ではどんな宣伝文句より「今売れてます」って言う方が効果があるみたいな事を言ってたらしい
だから、メーカーが出荷を発表するのは今や常識よ

返信
72.匿名 2018年01月31日20:48 ID:UyODk4Mjg

アマゾンレビュー★1 のクソレビューに憤慨していた俺にとって朗報ですね。
ゼノブレイド2楽しめない人が残念過ぎる
めっちゃ売れてるのに。

返信
73.匿名 2018年01月31日20:59 ID:I1OTQ2MTk

※72
ゲーム関連のレビューで低評価つけてる奴は大抵当てにならない

返信
74.匿名 2018年01月31日21:02 ID:E3NjE5MDA

※69
それはないわ。出荷ってのはメーカーが各店舗に出した数であって、市場とは無関係だもの
出荷の時点では消費者の手に渡っていないから、その商品がどれほど魅力的で会社の利益、ひいては株主に還元されるのかわからない。
メーカーが出荷数を発表するのは正直「見栄」以外の意味が無い。
そういう慣例ができあがってしまったら、誰もゲーム自身に目を向けないわ。

返信
75.匿名 2018年01月31日21:03 ID:kyNjMzMDc

ゼノブレDL比率高いってことはそれだけ中古に流れる数が少なくなるってことで
加えて追加コンテンツが徐々に解禁・情報が出る事でその度に目に触れるだろうから
ジワ売れも加えて最終国内のみで40万いくんじゃなかろうか そしたら大成功だよな

ARMSが売れてるのは大会効果なのか、体感ゲー需要なのか その相乗なのか
どちらにせよスゲーわ
nintendo laboで少なからず新規層獲得するだろうし覇権見えてきたな
いや、もうなってるのかも知れないけど遅くてもポケモンで終戦か

返信
76.匿名 2018年01月31日21:03 ID:E3NjE5MDA

※71
それで売れてたのは平成でも最初だけだわ
いま売り出したばかりなのに「売れてます」なんて広告うつ会社はビール会社だって無い
とっくの昔にすたれた戦略だよ

返信
77.匿名 2018年01月31日21:06 ID:E3Nzc4MzM

※69
確かマリオデは発売3日の世界での実売を発表してた
まあ我が国最大手ゲームメディアの理論で言うと除外されるタイトルだけどね

返信
78.匿名 2018年01月31日21:13 ID:AxNjQzODI

※36
主要タイトル販売実績
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
ここが更新されてます

返信
79.匿名 2018年01月31日21:23 ID:MyMDEyMTY

オデッセイは面白い。Wiiの時もマリオは買ったけど、何のかんのでそこまではまらず放り出したけど、今回のは難易度が丁度いいよ
下手でもそれなりに走り回れて、そこまでイライラせずに新しいステージに引き込まれる
ストーリーもリアルな画質がなくてもギミックの面白いアクションゲームはやっぱりはまるな

返信
80.匿名 2018年01月31日21:23 ID:QyNjA0MDY

モンハンWでswitchはとどめを刺されたんだってさ。
何だかよくわからんけどスプラのフェス申し込んできたよ。チャレンジャーに申し込んだよ。決してイイダ派じゃないからな!そこんとこよろしく!!

返信
81.匿名 2018年01月31日21:31 ID:g4NDIyOTk

※77
あー、モンハンwの500万でマリオデ超えたーて言ってた人がいたが、もしかしてそれのことだったのかな。

返信
82.匿名 2018年01月31日21:33 ID:U5MDQzNzg

スルー力が今、試される
オデッセイはまだまだ伸びるだろうね

返信
83.匿名 2018年01月31日21:40 ID:g5NDEwOTc

スイッチまだ一年目なのに、実売900万越えするソフトでるとかまじはんぱねぇな

返信
84.匿名 2018年01月31日21:43 ID:g5NDcxMjc

※48 ※78 
どうもありがとう!確認しました

※79
スプラ2のヒーローモードはプレイ済み?
あれもマリオに近い楽しさがありますゾ

返信
85.匿名 2018年01月31日21:54 ID:QwMTMyNDI

アームズも何気に売れてる

返信
86.匿名 2018年01月31日22:13 ID:gzNzYyMDI

*74
短期間で自社で得られた情報を宣伝として使うのは、コストもかからず効率的って言ってるだけですよ。

返信
87.匿名 2018年01月31日22:24 ID:MyMDEyMTY

※84
ゼノブレイド2がやりたくてね。
オデッセイとセットのしか売ってなかったんだ。
折角だから正月ちょっと遊ぶかなって遊んでみたら、マリオ面白かったんだなって実感中。
スプラも評判良さそうだけど、まずはオデッセイクリアしてゼノブレイド2かなw

返信
88.匿名 2018年01月31日22:53 ID:M4MjE3OTc

ゼノは2週目とダウロあるからもうちょい頑張れる

返信
89.匿名 2018年01月31日23:02 ID:k1NDQxOTM

マリオデ907万本すげえって思いながら他のハードの売上見たら
wii Sportsが8283万本ってなってた。
1億売れたハードで装着率80%ってスゴすぎ。
DSとWiiのNewスーパーマリオはそれぞれ3000万本以上の売上か。

やっぱ任天堂はすげえなあ。

返信
90.匿名 2018年01月31日23:15 ID:Y1MjQ0Ng=

モンハン500万(出荷)でこの世の春みたいな壮大な持ち上げ方しちゃったから
900万(実売)とかアッサリ出されると
どうこじつけても貶めにくいな
しかもモンハンは今後も継続して売れてくタイプじゃないし

返信
91.匿名 2018年01月31日23:29 ID:k1NDQxOTM

モンハンを悪く言うのはやめないか?
俺たちがゼルダやマリオに夢中になっている頃に
下らないネガキャンでムカついただろ?
自分達が同じ事をする事はやめよう。
今回のモンハンは売り切れが続出してるから
出荷と実売はそう大きな差はないと思う。

そもそも今後モンハンがSwitchで発売されたら
何てコメントするつもりだ?

返信
92.匿名 2018年01月31日23:44 ID:AwNjEwNzg

誰もモンハンのこと悪く言ってないのに自意識過剰すぎひん?
モンハンよりもモンハンでSwitch煽ってるやつに対して言ってるんやろ

返信
93.匿名 2018年01月31日23:44 ID:Y1MjQ0Ng=

こういう中立ぶった卑怯者のソ●ーハードファンが一番嫌いだわー
ならお前このサイトでもゼルダやゼノブレ2のネガキャンしてる奴いっぱい居るから
そいつら全員に同じ事言って来いよw
本当に品性が下劣で醜悪だな

返信
94.匿名 2018年01月31日23:45 ID:Y5MDQ2MTA

日本は出荷の8割くらいが実売だろうが、海外は全く違うと思うよ。今まで無名のシリーズが爆発的に売れるのはほぼない。大抵一作目がロングランで売れて、何故実売数ではなく出荷を誇るか、その意図を考えた方がいい。鉄拳6も海外の出荷を自慢して、その後プライスプロテクションで30億損失叩きだしたけど、未だに海外で鉄拳売れたと勘違いしてる人いるしな。

返信
95.匿名 2018年01月31日23:47 ID:UxNDgzMjU

モンハン500万(箱とマルチ&出荷)でスイッチ死亡wとか言ってたら、マリオデ実売900万他勝てない数字が出てきちゃったんで、スイッチもモンハンもどっちも凄いよね的な書き込みに切り替えてるのが笑える。

返信
96.匿名 2018年01月31日23:48 ID:Y5MDQ2MTA

あ、文章変になってら。一作目が評判よくてロングランで売れて、二作目以降初動が大きくなることが殆どなんだよ。スプラトゥーン一作目の初動、ポケモン初代の初動とかね。

返信
97.匿名 2018年01月31日23:49 ID:AwNjEwNzg

※93 中立煽りもクソだがお前みたいなブーメランカスもクソだぞ
自覚ないなら信者と一緒

返信
98.匿名 2018年01月31日23:53 ID:U5MDQzNzg

売上が怪しい、みたいな話とファミ通はいつものファミ通って話は出てるが、モンハンを悪く言っていないと思う

返信
99.匿名 2018年01月31日23:54 ID:M3NDc0NjY

実売の前には出荷数(笑)も霞んで見えるな

返信
100.匿名 2018年01月31日23:57 ID:E3NjE5MDA

※98
いまごろファミ通で「みたか!」って言ってた奴、歯が摩擦でなくなるくらい歯ぎしりしてるだろうなw

返信
101.匿名 2018年02月01日00:00 ID:k4NzAyMTI

オンライン有料化について疑問なのですが、この話題が出るたびに「サーバー維持のためにはやむを得ない」という論調が出てきます。

サーバー維持のために経費がかさむのは理解出来るのですが、現状の任天堂の決算を見る限りは高収益を維持していてサーバー維持に支障が出ていると思えません。

むしろ、オンラインは無料化してサードパーティーのソフト販売も増やすことでロイヤリティ収入を増やすという手段もあると思うのですが。

もちろん、効率的な高収益化を目指すのであればオンライン有料化がベターではあると思うのですが、任天堂の目指す「ゲーム人口の拡大」とは反対に、既存ゲーマーからの収益確保になってしまうと思うのです

「ゲーム人口の拡大」とオンライン有料化は相反するものだと思いますが、これを実行する必然性となると疑問を感じてしまいます。

自分の場合は有料化されれば家族3人分の契約はするけど、非ゲーマーにとっては敷居が高いかなと…

返信
102.匿名 2018年02月01日00:04 ID:g2MzA0MDM

※92 確かにモンハンネタにしてSwitchあおってるやつらに言ってる。
でもそんな煽りに乗る必要無くない?
※93 PS4は持ってるけどソニー信者じゃないぞ。
ゼルダは史上最高のゲームだと思ってるし。
※94 今回は海外のサイトでも評価が高いから
日本とそれほど売上変わらないと思う。

気を悪くしたなら申し訳ないが、ここは、はちまやjinじゃないから
煽りで場を悪くしたくないと思ったまででね。

返信
103.匿名 2018年02月01日00:23 ID:EyMTYxNjU

毎回沸いてくる「マリカ9はスイッチで出ないニキ」なんやねん

返信
104.匿名 2018年02月01日00:24 ID:EyNzg4Nzk

ARMSが健闘してる事に驚いた

返信
105.匿名 2018年02月01日00:35 ID:M3MjUwMzg

国内40万本って健闘どころじゃない凄い数字

返信
106.匿名 2018年02月01日00:51 ID:g2MzYwMDg

まぁメーカーは普通は実際実売数手に入れるの難しいから仕方ないとこあるよ
任天堂は卸しも自社(子会社)でやってるから実売にかなり近い数字を手に入れられるけどね
(ただ今回のタイトルに限っていうとSONYはアクティブユーザー数を手に入れられる立場にはあるね psnに繋がなきゃならんらしいから)
実売数を正確に把握できるってかなり有利なことだよね

返信
107.匿名 2018年02月01日02:45 ID:EzODYzMzg

オンライン無料化で企業に負担を押し付けるのは間違いやろ むしろ有料でも良いからもっと良い環境や浮いた分面白いゲーム作ってくれた方がありがたい 文句言う人は大抵初めから買わないし

返信
108.匿名 2018年02月01日04:01 ID:g2ODQ3NjY

こりゃ景気がいいね、マリオオデッセイは1000万本は確実に超えるとして、
世界でもばっちり売れてるのが凄い。

返信
109.匿名 2018年02月01日04:57 ID:cyNzM4Mw=

ソニーがMHWで新規に購入したPS4ユーザーに提供する光ネットNOROに強制加入させたらPSNの通信不具合続出したんだろ

返信
110.匿名 2018年02月01日07:02 ID:czNzA3MDk

マリオデバケモンやな

返信
111.匿名 2018年02月01日07:35 ID:k4NzAyMTI

※107

んー… 任天堂が利益が出ていないとか、利益を大きく圧迫しているのであればその理屈も分かるのですが…

任天堂の第3四半期の直近決算を見ると売上8500億に対して、原価5300億かかっているのにたいして、サーバー費が含まれると思われる販管費は1700億(サーバー費以外の諸々の経費、人件費なども含んだ額)になっています。

サーバー運営自体で収益は無いにしても、サーバーがあることでスプラやマリカが売れて、本体のswitchも売れる、サードパーティーが集まりロイヤリティも入ってくる訳で、「負担を押し付ける」というのはちょっと分からないのです。

「ゲーム人口の拡大」にはどうしても障害になると思うので。

例えば、3DSはオンライン無料ということもあって、子どもがいる家庭で子ども1人に1台ってことも多いでしょうけど、オンライン有料化した場合に、子ども全員にswitchを買って、更にオンライン加入する家庭がどれほどあるのかな?と…

高収益化を目指すのであれば、オンライン有料化はベターな選択でしょうが、ゲーム人口の拡大には繋がらないので任天堂らしくないなと思ってしまうのです。

返信
112.匿名 2018年02月01日07:45 ID:M3MjUwMzg

オンライン有料は自然な流れだしな
キッズタイムのような配慮もあるかも知れないし

返信
113.匿名 2018年02月01日09:17 ID:YxMTA1Mg=

スイッチはまずゲーマー層で地盤固めてからのラボ発表で親と低年齢層にアプローチしてユーザーに厚みを持たせようとしてるじゃん?
ゲーム人口の拡大ってこういう所も指すと思うし無料と有料を天秤にかけた議論なんて社内で散々やり尽した結果の判断なんじゃないかな
後は岩田流と君島流の違いとかか

返信
114.匿名 2018年02月01日09:18 ID:AzNDIxNzA

いうてもオン有料に踏み切るとしたら好調な時しかないよ。
不調な時には怖くてできない。

収益の大幅な強化につながるから、オン有料は必然だと思う。
利用料金は30日300円、90日800円、365日2400円。
もしも3000万人が2400円払ってくれたら、720億円。
経営者としてこの道を避けるという判断があるだろうか。

返信
115.匿名 2018年02月01日09:33 ID:k4NzAyMTI

※114

言われているとおりで、収益は確実に大幅に強化されると思います。

この基盤が作れたら、wiiUくらいの普及度でも任天堂の収益は極端に悪化しないと思いますし。

その基盤は今後10年程度の未来を見越す程度であれば、任天堂にも確実にプラスになる。

ただ、オンライン有料化はどうしてもゲーム人口の拡大ではなく、既存ゲーマーからの収益確保という側面はどうしてもあるので、20年後、30年後という長期をみた場合に最善手なのだろうか?という疑問も持ってしまうのです。

任天堂がサーバー維持に四苦八苦してて、任天堂ユーザーが増えれば増えるほど収益が悪化するなら別ですが、現状のビジネスでも収益は拡大しているのですし。

誤解されたくはないのですが、現状のswitchの状況で言うと自分も楽しめているし、有料化になっても払う価値はあると思っています。ただ、ゲームに軽い興味がある程度の人の場合はどうなのかなと… 

返信
116.匿名 2018年02月01日09:44 ID:AzNDIxNzA

※115
料金を見る限りそこまで心配しなくても大丈夫ではないかな。
そもそもユーザーはswitchを買うのに3万、ソフトに1万ぐらいは誰でも使ってるわけだから、そういう人たちが1年で2400円にそんなに抵抗を抱くものかなと思いますね。
これで懸念するほど悪影響があるなら、そもそもラボなんて全く売れないんじゃないかと。

返信
117.匿名 2018年02月01日09:52 ID:I5NTI1MzY

販売実績見るとsplatoonとsplatoon2の実売が現時点で並んで491万本なんだな
正月需要とかで2はまだ伸びるだろうしswitchの調子のよさがわかるな

返信
118.匿名 2018年02月01日10:30 ID:kxNTE5MjA

そもそも無料でサービスを受けられるって感覚が不健全だからね
そんなだから購入厨なんて言葉が横行したり
マリオランに無茶苦茶な因縁つけられたりする

返信
119.匿名 2018年02月01日12:04 ID:A2NDk0ODM

マリオデはまだ数ヶ月しか経ってないから90万本は仕方n...
ん?... きゅ、900万??
このヒゲ頭おかしい...

返信
120.匿名 2018年02月01日13:55 ID:Q3MDA0NzA

そもそもcsに興味なかったり手元で何かいじくりたい人がソシャゲやってんでしょ(暴論)

返信
121.匿名 2018年02月01日17:04 ID:cxNTMyMDA

※115
「ゲーム人口の拡大」にこだわるのはわかるが、「(リッチなオンラインはインフラコストがかかるものだと理解している)ゲーム人口の拡大」ということなのでは? 教育コストというか次世代のための布石なのかなと。そこを払いたくない層はスマホのほうで受け止めているつもりだろうと想像しています。
ちなみに、ロイヤリティってどんな割合なんでしょう。

返信
122.匿名 2018年02月01日17:11 ID:k4NzAyMTI

※121

ロイヤリティについては古いデータですが、2009年時点ではロイヤリティ+カセット製造委託費で20%は越すみたいですね。

wiiUのようにサードパーティの参入がすくないとロイヤリティ収入も下がるでしょうから、オンライン有料化で収益構造を安定化させたいのだとは思うのですが… 潤沢な利益が出ている状況なので、今回の疑問を持ってしまいました。

返信
123.匿名 2018年02月01日20:34 ID:AyNTY4MzQ

利益が出てるからタダでやれとは全くもって暴力的な意見だな
チンピラゴロツキの理屈だ
皆も言ってるが、対価を払わずにサービスを受けるというのがそもそも異常事態だわ

返信
124.にらえもん 2018年02月01日22:54 ID:U3NzcwNjc

123
じゃあやらん。ポイ!

返信
125.匿名 2018年02月02日00:28 ID:Q3MDQxMDg

利益よりも、意識改革の意味合いが大きいのだろうしな

返信
126.匿名 2018年02月05日15:16 ID:AzMDIyNzU

まぁ言いたい事はわかる
でも、ソニーがソフトを安くした時にユーザー側は誰も文句を言わなかった
それどころか(一部の人以外)喜んで受け入れた
その結果、街のゲーム屋は無くなって
ソフトを安くしたソニーすらソフト代で1万近く取るようになった
価値を壊すのは簡単だが、価値を維持するのは難しい事なんだよ
今の無料が当たり前という価値観はユーザーのマイナス(出費等)を抑えられても、プラスには働かない、それ相応の対価がくるだけ
任天堂は物やサービスの価値を安売りしないで、大事にする企業だと思うよ

返信
127.匿名 2018年02月05日22:44 ID:A2MTIzODU

ソニーってかSIEの馬鹿がフリプなんてやったから今の業界の衰退があるんだが?

返信
128.匿名 2018年02月21日02:05 ID:cyNDczOTM

なんでマリオデの実売が900万本っていう嘘に誰も突っ込まないんだ?
皆も実売は750万本ってわかってるのに何故放置してるんだろう?

返信

コメントを書く


アンカールール
・本文へコメント「>>番号」
・コメント欄には「※番号」
・キャッシュの仕様により投稿の反映は数分かかります。