1: 2022/06/16(木) 11:24:53.33 ID:CpJOVY2o0
任天堂の悪い癖だ
5: 2022/06/16(木) 11:26:59.16 ID:O46UnnX10
まんまswitchproだと思うが
6: 2022/06/16(木) 11:27:06.65 ID:CpJOVY2o0
Switchにないギミックって何なんだろうね
立体映像とかVRとか?二画面はしないか
立体映像とかVRとか?二画面はしないか
7: 2022/06/16(木) 11:28:02.67 ID:NOq2APH00
そもそもSwitchにギミックないじゃん
32: 2022/06/16(木) 11:38:02.75 ID:lP/titC80
>>7
コントローラーが二つに分離、脱着できるのはかなりのギミックだと思うが
コントローラーが二つに分離、脱着できるのはかなりのギミックだと思うが
62: 2022/06/16(木) 11:54:16.19 ID:rMjm+Yg8d
>>32
・ドックに着脱でテレビと携帯を両立する
・携帯時とテレビ時に操作デバイスが2つ必要になる
・操作デバイス2つ内蔵したら価格が高くなるこれを全て解決するのがジョイコンだからな
恐らく解決するにはコスト重視の任天堂でしか無理だった
・ドックに着脱でテレビと携帯を両立する
・携帯時とテレビ時に操作デバイスが2つ必要になる
・操作デバイス2つ内蔵したら価格が高くなるこれを全て解決するのがジョイコンだからな
恐らく解決するにはコスト重視の任天堂でしか無理だった
9: 2022/06/16(木) 11:28:16.16 ID:O+3T5cCEa
ギミック何もないとPCで良いよねってなるから何かしら積むんじゃない?
11: 2022/06/16(木) 11:29:36.80 ID:RmHHerKUd
なんと携帯モード時には折り畳めるようになるぞ!
13: 2022/06/16(木) 11:30:59.09 ID:vjDO8U2Xa
二画面復活してくれてもいい
14: 2022/06/16(木) 11:31:27.17 ID:REk9qWL0a
スイッチはギミックを超えた存在だからな
ワンアクションで据え置きと携帯を切り替えられるなんて革命よ
ワンアクションで据え置きと携帯を切り替えられるなんて革命よ
20: 2022/06/16(木) 11:33:44.45 ID:goE2jXnsp
換装可能なコントローラーにギミックを集中させて本体の汎用性を担保したのはSwitch最大の成果
それでいてリングフィットのような個性的なソフトも生み出せている
それでいてリングフィットのような個性的なソフトも生み出せている
26: 2022/06/16(木) 11:35:47.24 ID:aqAivqE1a
ギミックが無ければリングフィットは生まれなかったからなぁ
15: 2022/06/16(木) 11:31:30.43 ID:rhT6JKny0
携帯モードとかいう小学生しか使わない謎のモード
それ「いらない」よ
30: 2022/06/16(木) 11:36:28.84 ID:thqVf/VTd
>>15
小学生が使うならその機能は最大の売り要素だろ
だいたい〇〇だからと見下した考えを持ってたら商機を失う
小学生が使うならその機能は最大の売り要素だろ
だいたい〇〇だからと見下した考えを持ってたら商機を失う
92: 2022/06/16(木) 12:09:11.23 ID:mexPFiULd
>>15
テレビ見ながら、プレイしているわ。
テレビ見ながら、プレイしているわ。
27: 2022/06/16(木) 11:36:00.27 ID:wK4EL5xc0
家で携帯モードなんて劣化据え置きだし少数派でしょ
だからスイッチはサード売れてないわけで
携帯とギミックは未来永劫ゲームにいらん
いるのは任天堂ソフト
だからスイッチはサード売れてないわけで
携帯とギミックは未来永劫ゲームにいらん
いるのは任天堂ソフト
28: 2022/06/16(木) 11:36:05.16 ID:+qVvHrryr
いや、別に使わなくても良いと思うけどね
ユーザーによって違うから
出来ると出来ない違うし
ユーザーによって違うから
出来ると出来ない違うし
38: 2022/06/16(木) 11:41:55.52 ID:d7SZLaNv0
複数スタイルは今後も継続すると思うよ
据置至上主義の人は他ハードを選べばいい
据置至上主義の人は他ハードを選べばいい
56: 2022/06/16(木) 11:51:38.84 ID:sUpQVoWw0
公園とかで携帯モードでSwitch持ち寄って遊んでる子どもたち結構見かけるぞ
ジョイコンおすそ分けもしてるっぽいし、多分マリカーでもやってるんじゃないかな
ジョイコンおすそ分けもしてるっぽいし、多分マリカーでもやってるんじゃないかな
37: 2022/06/16(木) 11:40:15.83 ID:/Hu0+xdh0
Switchの画面デカくすればいいよ
42: 2022/06/16(木) 11:43:00.89 ID:lP/titC80
プロコン使うようなアクション多めのゲームはTVモード、それ以外のゲームは携帯モード
で使い分けてる
で使い分けてる
46: 2022/06/16(木) 11:46:44.23 ID:mopdwubzd
HD振動についてはお前らどう思う?
いる?いらない?
いる?いらない?
51: 2022/06/16(木) 11:48:34.93 ID:vjDO8U2Xa
>>46
なくとも困らん
事実使ったの数タイトル程度だし
無駄に機能増やしてパッドの価格上げないで欲しいわ
なくとも困らん
事実使ったの数タイトル程度だし
無駄に機能増やしてパッドの価格上げないで欲しいわ
54: 2022/06/16(木) 11:49:46.45 ID:79tSet8e0
ギミックで勝負していくスタイルなのはむしろ有りなんだけど、
せめて性能を発売当時の水準にもう少し近づけてくれないと、次世代機以降は本当にどうにもならなくなりそう
Switchだってカプコンの突き上げがなかったら今よりもメモリが貧弱な仕様で出すつもりだったんだろ
せめて性能を発売当時の水準にもう少し近づけてくれないと、次世代機以降は本当にどうにもならなくなりそう
Switchだってカプコンの突き上げがなかったら今よりもメモリが貧弱な仕様で出すつもりだったんだろ
64: 2022/06/16(木) 11:55:32.00 ID:d7SZLaNv0
>>54
カプだけじゃなく各サードからの要求もメモリ増
ハードのヒアリングの第一声は大体メモリ増やせになる
カプだけじゃなく各サードからの要求もメモリ増
ハードのヒアリングの第一声は大体メモリ増やせになる
65: 2022/06/16(木) 11:55:50.32 ID:goE2jXnsp
>>54
Switchが発売当時の水準に満たなかったのは確かだが、1億台確実になったあたりで洋サードが動き始めた
PS4箱1ソフトの移植が盛んでホグワーツにSwitch版が追加されるなどSwitchに出せるものは出す動きとなり、PS4箱1というただ一つの水準だった概念は崩れつつある
Switchが発売当時の水準に満たなかったのは確かだが、1億台確実になったあたりで洋サードが動き始めた
PS4箱1ソフトの移植が盛んでホグワーツにSwitch版が追加されるなどSwitchに出せるものは出す動きとなり、PS4箱1というただ一つの水準だった概念は崩れつつある
61: 2022/06/16(木) 11:53:42.06 ID:reuvnT+X0
携帯路線続けるんなら
とりあえずすれ違い通信復活させてほしい
とりあえずすれ違い通信復活させてほしい
70: 2022/06/16(木) 11:58:47.51 ID:yZbsTBJD0
Switchは特に変なギミックないだろ
72: 2022/06/16(木) 12:00:31.06 ID:Om9RE4900
>>70
ギミックが時代の要求と奇跡的にマッチした結果が今の成功だと思うわ
次回訳わからんことやってずっこける心配は正直ある
ギミックが時代の要求と奇跡的にマッチした結果が今の成功だと思うわ
次回訳わからんことやってずっこける心配は正直ある
77: 2022/06/16(木) 12:01:56.96 ID:QbgaPQhn0
ギミックつけたがるミヤホンはもうハードから手を引いた
メモリだけ早ければいいんだよ理論の竹田も居ないswitchからは小泉プロデュース
メモリだけ早ければいいんだよ理論の竹田も居ないswitchからは小泉プロデュース
78: 2022/06/16(木) 12:02:24.71 ID:wK4EL5xc0
低価格低性能でも高価格高性能いいんだがギミックや携帯性はつけるな
コスパが悪くなる
当たり前だがゲームハードは性能に対してのコスパが1番重要だからな
特にマルチ対決はこれでほぼ決まると言っても過言じゃない
コスパが悪くなる
当たり前だがゲームハードは性能に対してのコスパが1番重要だからな
特にマルチ対決はこれでほぼ決まると言っても過言じゃない
82: 2022/06/16(木) 12:04:32.06 ID:AtQkPGRcp
>>78
SwitchのインディーズはPCでセールやってようが関係なく売れてる
コストに見合う価値を見出されてるんだな
SwitchのインディーズはPCでセールやってようが関係なく売れてる
コストに見合う価値を見出されてるんだな
90: 2022/06/16(木) 12:08:41.14 ID:vjDO8U2Xa
>>78
マルチなんてしなきゃいいじゃん
マルチなんてしなきゃいいじゃん
79: 2022/06/16(木) 12:03:17.58 ID:REk9qWL0a
スイッチは奇跡の産物だが携帯機と据え置き機を統一したことでラインナップが分厚くなったから大コケは無いと思うぞ、どんなハードでも
特に毎年出せるポケモンのIPが強すぎる
特に毎年出せるポケモンのIPが強すぎる
80: 2022/06/16(木) 12:03:27.62 ID:XaHI5v6A0
単なる劣化PCに成り下がらない為にはギミック必須なのよ残念ながら
体感ゲー用のギミックは今後も仕込んでくるだろうね
体感ゲー用のギミックは今後も仕込んでくるだろうね
85: 2022/06/16(木) 12:05:43.40 ID:d7SZLaNv0
残念ながら人間はラクな方に流れるので携帯性は必須になる
娯楽品は特にその傾向が強い
娯楽品は特にその傾向が強い
84: 2022/06/16(木) 12:05:33.97 ID:y61dju5t0
次もハイブリットなのはほぼ確定だろう
どうせなら体感路線はもう少し極めていってほしい
どうせなら体感路線はもう少し極めていってほしい
96: 2022/06/16(木) 12:11:53.10 ID:TSuuQy5r0
え?
もう一度デュアルスクリーン・・・駄目ですか?
もう一度デュアルスクリーン・・・駄目ですか?
100: 2022/06/16(木) 12:14:41.59 ID:vjDO8U2Xa
>>96
いや、是非やってほしいわ
RPGとかでステータスやマップ確認できるしなんならDS、3DSのアーカイブ出しやすくなるし
いや、是非やってほしいわ
RPGとかでステータスやマップ確認できるしなんならDS、3DSのアーカイブ出しやすくなるし
104: 2022/06/16(木) 12:17:23.43 ID:I9Q5MUtB0
何かやるんじゃないかな?
予想もしてない事を。
現状維持でタヒぬのはPS見りゃ分かるだろ。
予想もしてない事を。
現状維持でタヒぬのはPS見りゃ分かるだろ。
107: 2022/06/16(木) 12:19:25.79 ID:A6QO1jCg0
携帯性があるからぶつ森やポケモンみたいなゲームが売れる
コエテクが太閤立志伝のリマスターをPCとスイッチに出したのは
イベコンが使えるハードと手軽にプレイできるハードだからだろう
コエテクが太閤立志伝のリマスターをPCとスイッチに出したのは
イベコンが使えるハードと手軽にプレイできるハードだからだろう
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655346293/
DSのソフト資産どうするんだろう
リモコンとかクソデカパッドは勘弁
次世代機は性能上げるだけでええやろ
変なギミックは要らない
単純に今のSwitch有機EL版を性能アップするだけでいいわ
もうTVモードと携帯モードは必須だろう
「」自分が使わないならいらない、なくせ」みたいな想像力の欠片もない馬鹿な連中が客だとメーカーも大変だな
※1
3DSもなんならGBAもこのままじゃ宙ぶらりんよな
VCもやめてしまったし、64と同じくオンラインのおまけ+アルファ的にサブスクになるんやろか…?
「携帯モード無くせ」は流石に笑う
switchは現代のゲーム機の完成系だもんな。
任天堂が次の世代のゲーム機を成功させるには、恐らく今までとは明らかに違うものに進化させなきゃいけない。
例えば今までの、「ゲーム機を携帯できるようになった」「タッチで操作できるようになった」「3Dの表現ができるようになった」みたいな、もう一回り大きな進化が必要。
例えば、家電やスマホと融合して生活インフラの1つになるゲーム機とか、
場所や天候や生活(移動や睡眠とか)みたいなリアルの何等かの要素がギミックになるようなゲーム機とか?
少なくとも、そういう次世代の革命的な要素が実現されない限り、
次のハードは今のswitchの延長線上が良いと思う。
画質や処理能力や操作性や耐久性の向上とかね。
大画面テレビ、携帯、コントローラ分けてシェア。
Switch発表時のコンセプト動画で示された使い方が今実際に行われてるんよな。いろんなニーズにそれぞれ応えてる。
任天堂の次がどんなのになるかは分からんけど、Switchみたいにニーズに応えてくれるハードであってほしい。
携帯モードは寝転がりながらゲームするのに最適なんだ
実際あんまり尖ったギミックのハードを出されるとそのゲームで将来稼いでいくってことが出来なくなるしな。
DSや3DSみたいに二画面、タッチ、3Dみたいな要素を必須にされると後で移植することも出来なくなる。
スクエニ、カプコン見るとリマスター作品もめちゃくちゃ重要な売り上げ要素だしその世代でしか売れないってなると当然そういうハードは避けるしかなくなる。
wii、DSでそれに気づいたサードがWiiUで一切出さなくなったことがそれを証明してる。
そもそも場所選ばずゲームが出来ることがウリなSwitchだから、逆にギミック重視の設計は相性悪いんだよな
それこそスカウォリマスターみたいに操作性が携帯モードの足を引っ張った例もあるし
後は今のゲームはPC基準で作られるからSwitch独占でもない限りギミックは使われんね
携帯モードなかったらSwitchここまで売れてないだろ
携帯モードでの利便性をもっと強めて欲しいとかはわかるけど、無くせはまじで意味わからん
これがSwitchみたいにゲーム体験を向上させるようなギミックだったら、どうせ手の平を返したように褒めちぎるくせにな。
センスの無いネット民の戯言は無視して、色々と挑戦しつつ汎用性の高いギミックを商品化してほしいわ。
素人にもバッテリー交換出来るような構造にしてくれんかな
3DSやPSPみたいな感じでさ
ギミックあった方が「これでどんなことができるんだろう」ってワクワク感増すから欲しい
最低限必要なギミックに絞って据置と携帯を一本化したのがSwitchだしね。
ここでいう尖りすぎなギミックはWiiUのアレとかそこらへんかな。
ここで奇をてらう必要性はないから次世代機はシンプルにスペックアップしてくるだろうけど。
とりあえず変なギミックでもスタートダッシュ成功させるためにリリース年はソフトを定期的に発売すればそうそうコケんやろ、SwitchとPS5見てたら特にそう思うわ
任天堂ハードは「任天堂ゲームをプレイできること」がメリットなんだから、ハードで遊ばないでほしいかも
こういうなんでもいらないいらないみたいな意見を汲んでたらたぶんつまらないものしかできないんじゃないかなあ
※14
バッテリー交換が容易になると粗悪な社外品が出回るからダメ。
絶対なんか付けるよ?
古川社長「製品化するかの決めては新しい体験ができるかどうかです」
去年のインタビューでこれ
話題にすらならないIRカメラはホントにいらないってことか
リングフィットでは必須だけど
ちゃんとしたポインティング操作を是非復活させてほしいです。
マルチスクリーンはWiiU時代に大ゴケしたから、希望薄かな。
他ハードのソフトがそのまま移行できず、サードからそっぽ向かれた。
「携帯モードなくせ」とか、もはやアンチだろ
まあ、前にも書いたけど任天堂自身が一番悩んでいるだろうさ。
現行機で性能不足の為に移植できないソフトがある事を考えれば、性能Upはしたい。
しかし、高性能にしただけでは一般人には何が変わったのか解りにくい。Switchはハイブリッド機と言う今までにない利便性があったからこそ売れたんだしね。
かと言って、現行Switchと互換が取りにくいギミックをむやみに入れるとコスト高になるかも知れないし、互換を切ってしまうとこれまでのソフトを開発したサード、買ったユーザにはひんしゅくだろうし。
予想としては性能Up+ボタンかスティックか何かデバイスを増やした改良ジョイコン(無論、その新デバイスが生きるソフトも考える)…あたりが無難だと思うけどね。
UE5には全面対応頼むぞ
携帯モードだけパクったゲーミングPC様を全否定とか失礼だろ
DSにあった音声認識とかあればなぁ
うごメモ復活できんじゃね!?
低コストかつ、過去作や他機種の作品の移植の壁にならない、かつ新鮮さがあるって言っても難しいよな。
本体は普通に性能Upして、以下の様な標準添付物でギミックを付けて他社と差別化するのはどうかな?
・リングフィットのレッグバンドを標準添付にする
・ラボのVRを標準添付にする
・ラボの操縦桿とペダルを標準添付にする
・ラボのバズーカを標準添付にする
・ラボの釣り竿を(以下略)
こういうこと考えるような人の思いつくギミックはそらいらんけど、任天堂からしたらそんなギミック会議にすら出ないでしょ
変なギミックつけるとそのギミック活かしたゲームが後継機に移植しづらくなるのが難点だな
そもそも任天堂のギミック癖のおかげで今のSwitchがあるんだよなあ
少なくとも「携帯モードは小学生しか使わんから無くせ」とか想像力小学生以下のバカは任天堂にはいないってことだ
DSとswitch合体させんのはどうだ
携帯モード時は、画面を縦にスライドするともう一つ画面出てきてニ画面にも一画面にもできる、据え置きモードは従来通り
これならDSのソフト移植できるっしょ
欠点は恐らく圧倒的に重くなることだが
※4
ホントにな
その路線で死にかけてるハードあるのにな
ガチで知恵遅れなのか
※35
二画面にしたらバッテリーの消費電力が増えるかもしれないけど。
※16
wiiUは技術が追い付いてなかったり洗練されてなかったりしただけで
テレビで据え置き機として遊んだりパットだけで携帯機として遊んだりするコンセプト的にはSwitchと同じだからなあ
まあ実際、これ以上は弄りようがないしなぁ。
普通に性能上げるしか無いんじゃないの?
DSから3DSに変わったみたいに。
ゲーム機としての性能を追求したpro版とギミックを重視したlite版の2種類欲しいな
携帯モードが少数派ならなんでliteと有機elモデルが作られてしかも売れてるんですかね…
※40
それもう別のハードだろw
サードはマルチや移植もしたいからpro版に合わせてしか作らんだろうし。
ミーバース、すれちがい復活をお願いします
コンパクトな3DSならともかく、正直持ち運ぶには大きくてスティックのダメージが怖いSwitchにすれ違い要素なんてあっても微妙だろ
DSで液晶タッチパネルが流行
wiiでジャイロがゲームで使われるようになり
wiiUでやろうとした据え置きゲームの携帯モードを
switchで完成させた
失敗から発明が生まれることもある
変なギミック言うてもいずれはコントローラーいらずの操作も目指すし
スマートグラスなるものも出てくるから
それをどのように任天堂は自社に消化するかわからんが
新しい体験を産まないならゲーム機イランと思うがね
※21
今でも出てるでしょ、交換にスキルがある程度必要なだけで
カプの突き上げでタッチパネルが静電容量式にしたのは失敗だった、感圧式に戻すべきだな
さらなるギミックならジョイコンにすれ違い通信をつけるか裸眼立体視が欲しい
3Dランドの移植が欲しいんよ3Dワールドもきっと映える
すれ違い復活するなら、歩数の割にすれ違わなかった人同士でデータを交換できる機能をつけて下さい
※29
数多あるSwitchキラーさん達に失礼だよな
※49
タッチパネルが軒並み静電式になってるのに敢えて感圧式にするのは逆にコストが掛かる
Switchの為に専用の製造ラインを作らなあかんもん
WiiUと比較してソフトが増えたのはSwitchが売れてるのもあるけど変にギミックがない分開発のハードルが下がった面もあるからなぁ
Switchならではの特徴はジョイコンと携帯↔TV切り替えのパフォーマンス変化位で、Wiiリモコンやゲームパッドを使うことが前提だった過去のハードよりハードルは下がったのよな
※37
単純に二画面にするとコスト増もあるな
個人的には賛同したいけどな
そうすればいつまでも胎動してるあのソフト出るだろ
俺もすれ違い通信欲しいな
ただギミックを追加すればコストかかるから、
値段が上がらないようswitch本体のスペックをおさえる必要が出るんじゃないかと思う
絶対に変なギミックはつけるぞ
一見変だけどゲームがより良くなるものなら一向にかまわん、ジャイロ・加速度センサーみたいな
右ジョイコンの赤外線とかは、ほとんどのユーザーからこれは使い道が少なそう…と思われて、実際にその通りになったな
Wii(成功)→ WiiU(失敗)
switch(成功) → 次世代機(成功or失敗)
変なギミック付けて無駄な新しさを表現すると同時に、プロコン買わせるいつもの手法だろ
ジョイコンのアナログスティックの品質どうにかして
スティック押し込みは廃止で。
ギミックは、分からないけど
最近ドリフトが本当に酷いのでコントローラーの耐久性には拘ってほしい
コントローラーでは今でもPSが1番だと思うけどもうそんなレベル遥かにぶっちぎって終わってるし
2年後かな〜?
遠いな〜
最近発表されたゲームも軒並み2023年発売だし
これが文化の死で無くてなんなのやら
冗談抜きでその頃にはNHK潰れてるし、同時にメディアの改革も進んでるだろうから、ある意味日本の夜明けぜよ〜、みたいな感じになるのかも
まあ、任天堂を信じたら?
そもそもホントに作ってるか?は社員しか知らんしwww
後は、良質なソフトを作ってくれて、更に楽しくゲーム出来るのだけ有れば良いよwww
そもそも、Switchにしても出るまでは自称識者やら、経済誌やらは叩いてたけど、爆売れで手のひら返ししたじゃん?www
ファミコンからスーファミな感じで良いよ
スーファミでコントローラーのボタンは増えたけど
※4
リメイク作品の告知がある時にも必ずと言っていい程そういうヤツ湧くよね
何も付け足さなくていいからドットだけキレイにして出せ!とか
そういう所が老害呼ばわりされてしまう所以だな~と
二画面じゃなくて縦モード実装とみた。DSや縦向きスマホゲーの移植も出来るし。
ただ、テレビでやる時はどうしようw二画面ゲーならテレビと手元画面になるか、上下か左右か選べるか、縦向きゲーなら無理矢理そのまま表示するかw
※6
携帯モード無くさないとこれからもずっとハブられ続けると思うよ
※14
バッテリー付け替えできなくしたのはスマホと同じ理由だよ
非正規の不良バッテリーによる事故及び取り付け中の事故防止、取り外し機能のためコストアップ、複雑化による重量増加などデメリットが多い
※66
Switchは縦向き対応してるよ
縦シューティングなど極一部で使われている
というか、スマホゲーはスマホでやればいいからわざわざ縦向き対応して移植するメリット少なめだと思われる
さすがにSwitchよりスマホの方が普及率高いし操作性が問題ないゲームならスマホでいい
※67
資源が限られている以上は何事にも取捨選択は必要
性能的に出せないようなゲームは別のコンソールで遊べばいいだけだですよね
そういうゲームを遊ぶ子は、任天堂機持ちに対してマウントとれるし万々歳なのではないでしょうか
もしかして、マウントとられるのが悔しいの?
switchでTVに繋いでやるのなんてリングフィットの時だけだな
普通のゲームは携帯モードでやってる
※71
自分は全く逆で、PCのモニターがあるのでそれに接続していて99%据置モードで使っている。
だからって携帯モードがダメと言う気は無いね。リビングのTVだと家族皆の物だから必ず空いているとは限らないわけだし、1980~90年代は一家に複数台、各部屋にTVがある事が多かったろうけど今は違うし。
自室にPCのモニターかTVを持ってなければ携帯/テーブルモードでやるしか無い。
一方、PCでゲームをする人が多い欧米では、サードも消費者もPCゲーを移植出来なくてはゲーム機にあらずだし、国内外両方の需要を満たすにはハイブリッドしか無い。ここは変わらないだろうね。
左右分離コントローラーはないと困るわ
もしProコンみたいなのを標準にするとしても
Joy-Conコンだけは使いまわしさせてくれ
公式の使用率データ出てるのに不要論はほんと草だわ
オン繋いでるのだけで半々なら実際はネット切ってる大半は携帯なのが加わって携帯モードが優勢だというのに
※35
それがwiiuだったんだが失敗したな。
どうしても派手なエフェクトだったりオブジェクト多いゲームだと処理落ちするソフトあるし余計な機能いらんから処理機能上げたやつ欲しい
ジョイコンの設計見直して、耐久性を上げて貰えれば十分かな
両手で持つコントローラや十字キー、震動機能やアナログスティックも元々は奇抜なギミックだったからね
任天堂がチャレンジしてなかったら今のようなゲーム機はなかっただろうし、チャレンジやめたら性能以外の進化が止まるかもしれない
失敗もあるだろうけど、どんどんチャレンジしてゲーム機を進化させて行ってほしい
性能あげようと思ったら多少は本体を大きくしないといけないんだろうけどどれくらいが許容範囲かな
iPadくらいかはでかいかな
DSのタッチパネルは最後まで慣れなかったな
タッチパネル自体は嫌いじゃなかったが「ゲームの操作中に片手外してタッチ」にどうしても馴染まなかったわ
人間に腕が3本有れば良かったんだが
リングフィットで充電するのメンドイからもっと手軽に充電できるようにしてほしいわ。
ワイアレス充電みたいなの。
ソフトだけではなく、まだ見ぬ新ハードでもワクワク、でもちょっとドキドキさせてくれる任天堂に感謝だわな。ドンドン挑戦してほしい。
おいちゃんは嬉しいで。
寧ろ、こういうギミックがあるお陰でファミトレや釣りスピなんかも楽しめるし、フィットボクシングやフィンクホームフィットとか身体を動かしてエクササイズ出来るんだし、ギミックは今後もあった方が絶対にいいと思う
ゲームじゃないと中々、気軽に運動出来ない人も居ると思うし…
※82
タッチ操作はモンハンでかなり便利だったぞ
タッチパネルはカスタマイズできるのが良い
次世代機はドック無しでモニターと本体を直接HDMIケーブルで繋げばTVモードにできるようにしてほしい
あとACアダプターを小型化してほしい
あと細かい事だけどバッテリーランプ付けてくれ
ギミックとは少し違うかもしれませんが
ウルトラワイドスクリーンな
ウルトラニンテンドースイッチ!
それを背負っての無線VR機能!
それもVRの18禁ゲーム!
もういいでしょ革命の一つや二つ
2年後とかマジで想像を絶するわ
まあギミックは確かに要らんかな
PSみたいな高スペックじゃなくて、ミドルスペックぐらいで良いから性能をもう少し上げて欲しい
2〜3万ぐらいのシンプルな構成で余計な物は何も入れないのが理想かな
大抵のソフトで使わないギミックなんて別売で構わんと思う
TVモードとケータイモードが一瞬で切り替え出来る
取り外し可能なコントローラーで横持ちでも使える
ジャイロ操作可能で体感ゲームにも対応
こう見ると別に特別変なことやってるわけじゃない、むしろなんで今まで誰もやらなかったんだ?というアイデア
変なギミックはコントローラー側で対応してるから今後もそれで問題ないよ、段ボールとかマリカのホームサーキットとかリングフイットとか
※4
想像力以前に「独自路線だから市場作れてる」ってのがわかってないんだよな
『PCと同じならPCでいい』ってなるのが当たり前なのに
スマホがPCを置き換えたのならまだわかるけどさ
そもそもゲーマーが使ってるのがスマホじゃなくゲーミングPCなのにPCと勝負してどうするんだか
※82
エイムとか、アイテム選択やカスタムボタンなどで操作補助(コントローラでもできるようにしてあること前提)ならいいが、コントローラ操作+タッチ操作を強要されるのはマジで辛い、
VITAもそれでやらなくなったゲームあるわ。
※92
携帯モードについては、
PSPが携帯機ながらテレビ出力できた。(画質は察しだが使ってた人はいる)
しかしVITAではむんな普通についてると思ってたが、解像度上がっても据え置きとして使わせたくなくて外部出力を付けなかった。
(インタビューで携帯機の在り方について語り、あえて付けなかったと言及。イベントで外部出力できる個体があるので不可能ではない)
後日慌ててVITA TV出すも手遅れ。
ソニーが戦略として捨てたが任天堂はうまく扱ったというか、携帯機のTV出力は一定の層には需要がある。
気分によって片手間でやりたい場合もあるし、家族と暮らしててテレビが専有できない人もいるからな。
たまにタッチパネル専用のゲームがあるけど、これを据え置きモードでもできる工夫があれば完璧だなて思うことはある。
単純に考えるとWiiUで失敗した分離タッチパネルになってしまうし、数本しかないソフトのためにリスクを負うのはばかげてるので、無いとは思うが、
任天堂は「失敗したから忘れよう」とはしないと思うので、画期的なアイデアを期待したいと思う。
※95
家族がテレビ使ってる時に、寝室でゲームの続きが出来るという点は、WiiUでも1部のゲームでやれたので、ユーザーから高評価受けてたのかもしれないね。
※48
ひと手間あるかどうかが重要でしょ?
携帯モードは必須
※12
コロナ前に新幹線乗った時に小学生が大体Switchやってた
やってない子はスマホゲーム
やっぱり携帯できるのは偉大だよ
ギミック大歓迎。
ないなら現行機で十分。
コメント100超えてるのは流石次世代スイッチか
エルデンリングが遊べるスイッチがあるならそれが唯一の正解だから
ギミックはコストとの兼ね合いでどうとでも
コメント100超えてるのは流石次世代スイッチか
エ〇〇○リングが遊べるスイッチがあるならそれが唯一の正解だから
ギミックはコストとの兼ね合いでどうとでも
正直スイッチは携帯機としては大きいと感じる
個人的にはvitaがジャストな大きさだったと思う
もしくはgbaspも良かった、あれを気持ち大きくして欲しい
スイッチライトの更に軽量化したスーパーライトとか出ないかな
※95
慌てて、じゃなくてあえてわけたんだけどな
携帯のvitaと据置のvitatvで出すのは最初から決まってたらしいよ
当時は任天堂だってwiiuと3dsで同じソフト出してたんだから戦略としては正しい
一体化したSwitchが凄いとはなれど、ソニーが間違えたわけじゃない
ギミックは付けてほしい。でもサードを突き放しすぎたものはやめてほしいと思う
※67
可哀そうに・・・本当にハブられているのは携帯モード無くせ勢だってことが
わからないんだね
たまにWiiUが失敗した原因を互換戦略の失敗に求める人とかいるけど
WiiUの失敗の原因は間違いなくあのタブレットだろう
Switch2は余計なギミックを追加せずそのまま性能だけアップさせて
特に高性能なのが必要とされるゲームだけSwitch2専用にして他は両対応にするだけで勝てる
最新のエンジンを動かすのにSwitch1じゃ足りないのも事実だけど
そこまで必要としてないゲームも多いのも事実で、今拡大されまくったSiwtch1市場を捨てるのも愚策だろう
取り敢えず無双系とか他ハードでも展開されてるガッツリ系のタイトルがそれなりに快適に動くだけのスペックは欲しい
ゼルダ無双とか結構ヤバかったし
ギミックは個人的には要らんけどアレでゲーム人口拡大に繋がってるなら受け入れるわ
グラゲーがいいならPS5でも買えばよろしいのでは?
※55
単純にTV画面と本体モニターで二画面表示出来る様になるだけで良いと思うけどな、タッチペンも付属して。
世界樹の続きやりたいから。