1: 2024/03/24(日) 21:20:22.35 ID:HHgVJB8t0
ここまで大ヒットすると予想出来たゲハ民は居ないんじゃないか?
2: 2024/03/24(日) 21:21:18.23 ID:zIgjCaXt0
成功してるのは分かるけど
需要食われずってのはどこから?
需要食われずってのはどこから?
14: 2024/03/24(日) 21:28:49.90 ID:xfQ1r3do0
パズドラモンストの頃は結構やられてた気がする
4: 2024/03/24(日) 21:22:36.07 ID:DxtwXcL2M
ターゲット層が違ったんでしょ
スマホと被ったビジネスはやらないってことだよ
スマホと被ったビジネスはやらないってことだよ
6: 2024/03/24(日) 21:25:01.29 ID:jpmw8AIQ0
×スマホが実質携帯機だから携帯ゲーム機は要らない
〇スマホの時代に携帯できもしないゲーム機でゲームなんかやらないオタクっぽいし
〇スマホの時代に携帯できもしないゲーム機でゲームなんかやらないオタクっぽいし
5: 2024/03/24(日) 21:24:16.59 ID:iJ0ywIlI0
コロナで暇だっただけ
7: 2024/03/24(日) 21:25:19.01 ID:bxDmVUWG0
コロナ前から大ブレイクしてましたが
9: 2024/03/24(日) 21:25:36.07 ID:LubiI6WK0
唯一無二の任天堂のゲームが遊べるからやろ
10: 2024/03/24(日) 21:25:51.77 ID:4lJ0ARJ80
スマホゲーはスマホとしての用途もあるし
物理キーも標準で備えてないから操作性にも劣るし…とかじゃないの?
ゲーム専用機としてスマホ持ち歩いてる人はそう多くないと思うんだけど、どうだろう?
物理キーも標準で備えてないから操作性にも劣るし…とかじゃないの?
ゲーム専用機としてスマホ持ち歩いてる人はそう多くないと思うんだけど、どうだろう?
12: 2024/03/24(日) 21:27:23.97 ID:bmZ61+Aq0
携帯のゲームってほとんどソシャゲだから、ガワが違うだけでワンパターンなんだよ
13: 2024/03/24(日) 21:27:59.90 ID:jyXku6bR0
スマホはガチャばっかで買い切りうれんしな
16: 2024/03/24(日) 21:32:07.22 ID:+0n2aUJs0
スマホ単体だと従来型のゲームの操作には向いてない。バーチャルパッドは使いにくい。タップ、スワイプ、ピンチ、ジャイロ以外の操作を発明できなかった。そんなとこかな。
位置ゲーなんかはブレイクスルーになりかけたけどな。
位置ゲーなんかはブレイクスルーになりかけたけどな。
17: 2024/03/24(日) 21:32:36.02 ID:UfzTJbQ00
友達と仲良く遊べるから(PCスマホ他ハードでと遊べるFPSは一緒には遊べるけど仲良くは遊べない)
子供が安心して遊べるタイトルが複数あるから
勝負、高難易度、ガチャ、オタクっぽいものに興味ない人でも楽しめるタイトルが複数あるから
一般人が親しみ易いデザインのキャラ、世界観のタイトルが複数あるから
子供が安心して遊べるタイトルが複数あるから
勝負、高難易度、ガチャ、オタクっぽいものに興味ない人でも楽しめるタイトルが複数あるから
一般人が親しみ易いデザインのキャラ、世界観のタイトルが複数あるから
19: 2024/03/24(日) 21:32:44.94 ID:bL6FTFJEM
逆でスマホのおかげでSwitchも売れた
今どき持ち運びも出来ん方が食われてるよ
今どき持ち運びも出来ん方が食われてるよ
24: 2024/03/24(日) 21:36:50.40 ID:FBOlaoKo0
任天堂タイトルの存在が大きい
昔はプラットフォーム問わずCSのサードタイトルの比率がそれなりにあったけど
サードタイトルは結構な割合をスマホゲーに取られたままになってる
昔はプラットフォーム問わずCSのサードタイトルの比率がそれなりにあったけど
サードタイトルは結構な割合をスマホゲーに取られたままになってる
21: 2024/03/24(日) 21:33:21.20 ID:xfQ1r3do0
スプラトゥーンが盛り上がってSwitchで続編出るから買った方がいいぞって大きい
23: 2024/03/24(日) 21:35:11.39 ID:bxDmVUWG0
海外ではモバイルでブレワイ作っちゃったことで業界に激震が走ったけど
国内は間違いなくスプラ2が出るなら買うわだったな
国内は間違いなくスプラ2が出るなら買うわだったな
29: 2024/03/24(日) 21:38:46.87 ID:EqHY247e0
1年目にブレワイマリカスプラマリオデだからな、本気度が違う
27: 2024/03/24(日) 21:37:37.59 ID:N0Sg++GDa
手軽さを求めてスマホに行ったユーザーがコレジャナイして戻ってきたけど当然PS4は受け皿にならなくてその需要の空白地帯にビタっとSwitchがハマった
33: 2024/03/24(日) 21:40:13.91 ID:D9pg9DEJd
スマホは操作性がね、マリカツアーがあんなだしアクションには向いてない
36: 2024/03/24(日) 21:42:24.07 ID:/9jePAnd0
スマホではswitchのゲームほとんどできないからな
37: 2024/03/24(日) 21:43:49.34 ID:/9jePAnd0
スマホで従来のゲームやるにはやりにくいからこれからもswitchとこれから出るswitch2は売れるだろう
43: 2024/03/24(日) 21:48:16.83 ID:JmHMu7ZR0
スマホにゲーム入れると地味に邪魔なんだよな
48: 2024/03/24(日) 21:51:17.37 ID:QU3rWoys0
スマホの仮想コンでゲームは未だに慣れない
すぐ諦めてパッド接続するから永遠に慣れないループ入ってる
すぐ諦めてパッド接続するから永遠に慣れないループ入ってる
50: 2024/03/24(日) 21:51:56.04 ID:Y5pT/kU20
・買い切りゲームが売れない
・物理キーやスティック必須にできない
スマホはここの壁超えられなかったからね
・物理キーやスティック必須にできない
スマホはここの壁超えられなかったからね
52: 2024/03/24(日) 21:52:18.15 ID:5SiWNZZh0
スマホゲーは本来ガチャで出てきたキャラクターでゲームをプレーするはずがガチャを引くために義務のようにゲームをプレーして石を稼ぐという逆転現象からずっと抜け出せてないし
すぐに衰退するとかではなくてもしばらく停滞の時代が続きそう
すぐに衰退するとかではなくてもしばらく停滞の時代が続きそう
54: 2024/03/24(日) 21:52:44.29 ID:D9pg9DEJd
やっぱ携帯出来るってのはデカいだろうな、使わない人もそりゃいるだろうが使う人には単純に用途が増えるわけで
39: 2024/03/24(日) 21:46:21.91 ID:HC8GnlbR0
スイッチは大きさでスマホと差別化されていた
スマホは女性も使うので大きすぎるモデルは主流にはなれない
スイッチの実機を手に取れば画面の大きさでスマホとは差別化されてる事にすぐに気づく
スイッチはそれまでの携帯機の3DS,Vitaとは明らかに違うスイッチ次世代機が噂通りに8インチならスマホだけでなくスイッチとも差別化される
テーブルモードの使い勝手は更に良くなる
マリカをテーブルモードで一画面マルチをプレイすればその良さはすぐに理解されるだろう
スマホは女性も使うので大きすぎるモデルは主流にはなれない
スイッチの実機を手に取れば画面の大きさでスマホとは差別化されてる事にすぐに気づく
スイッチはそれまでの携帯機の3DS,Vitaとは明らかに違うスイッチ次世代機が噂通りに8インチならスマホだけでなくスイッチとも差別化される
テーブルモードの使い勝手は更に良くなる
マリカをテーブルモードで一画面マルチをプレイすればその良さはすぐに理解されるだろう
スマホゲーム自体が良い方向に進化してたらボコボコにやられてた可能性はあったよ
でも結局の所はスマホゲーム自体がそんなに進化する事は無くて
キャラで売って重課金みたいな形から脱する事はまず無かったから棲み分けが出来た
親からしたら、課金タイプのゲームあまりやって欲しくないんよ
課金問題もそうだけど、ソシャゲはゲームとしてあんまり面白い印象ないし
スマホはスマホで既にスマホ同士で食いあった残りかすの残党との戦いだったからな
後はコロナ需要とあつ森が相乗効果を生み出したってだけや
ぶっちゃけコロナ需要なけりゃこれほど売れなかったと思うぞ
もちろんプチブームは有ったろうし今まで通りの携帯版ハードレベルで売れただろうけれどもね
ゲハのスイッチユーザーはシューター結構否定するけどフォートナイトやAPEXがパッドの携帯機でできるって大きいよ
スマホはマジでやりにくい
任天堂をはじめゲームメーカーが丁寧にソフト開発をやってきたから。
ソシャゲは社会人狙い撃ちだし学生メインのSwitchとは客層が違うだろう
スマホゲーはほとんど基本無料ばっかだから
スマホが携帯ゲーム機として使われるなら、スマホ用買い切りゲームがどんどん出てくるかと思ったけど、そんなことなかったなあ
エクスアストリスも大して売れてないし(ゲーム自体は面白いが)
親世代を取り込んだのがデカいな
親からしたらただポチポチするだけで青天井の金がかかるリスクがあるソシャゲなんかより、あつ森やゼルダみたいな想像力や発想力を豊かにするゲームをやらせたいと思うんだろう
PS5が日本軽視で自滅した。
箱は伝統的に日本軽視だし、日本の家庭用ハードはスイッチ一択だった
新作のドラクエがSwitchで出ます
→おおぉ
新作のドラクエがスマホで出ます
→おぉ・・・
この違いよ
需要はちゃんと喰われてるよ
Switchが品薄になってた時期だってあったし
ただSwitchの供給が安定し出した頃辺りからソシャゲが流行らなくなってきたから今はそこまでソシャゲが流行りきらない
スマホは根本的にキー操作が複雑にできないからな
マリオRUNがマリオっぽい動きがスマホ上タッチ操作だけで出来るギリギリくらいで
それ以上複雑な動きはやっぱり難しい
だからほとんどのスマホアプリがポチポチと押すだけゲームな訳で
スマホゲーが対抗馬になったというのを実感できるほどついて行けてない
パズル系以外だとガチャしか語られてない印象で決してゲーム初級者でもなかった側からすりゃ比較対象になってない
ライフ制やログインボーナスも面倒だし
自分よりなおお手軽なゲームで満足な層をスマホがホールドできるかどうかだったんだろうな
※3
コロナ無くても
ps2を超える勢いで売れてたぞ
当時の事何も知らないんだな
携帯型ゲーム機の必要性を再認識させてくれたSwitch
でも大半はハイスペックで任天堂のゲームをやりたいんだよね
やっぱり統合したのは不味かったんじゃない
スマホはゲームだけに使わないからモバイルバッテリーを持ってたとしても極力電力消費の激しいゲームではあまり使いたくないってのもある
テレビでもできるから
ソフトの携帯機との統合それにより任天堂のゲームを遊ぶのに1つのハードで良くなったからだな
そしてゲームスタイルが現代にあったのも成功の要因かな
switch発売される直前あたりがスマホゲーの人気が高まり、これからは家庭用ゲーム需要もスマホが奪うとまで言われてたが、実際はスマホ向けのゲームがヒットしただけで既存の家庭用ゲームシリーズがスマホで受けるって事は無かった。同じゲームでもフィールドが違った
ソシャゲは面白いゲームが作れなかった事
ソシャゲの金出してる主要層が結局オタクぐらいぐらいしか居なかった事
だから生き残れた
ログインボーナスにデイリーミッション、
スマホのガチャゲーってのはゲームの面白さでプレイさせるのではなく
依存症にして縛り付けてるだけ
本質はパチンコと同じようなもんなんよ
ゲームの面白さでユーザーのプレイを促すコンシューマーゲームとはそもそも客層が違う
結局はどのゲームも最終的には課金ゲーになるし、サ終したら全てパーになるという恐怖を知り、買い切りにしても容量や画面サイズ的に改悪されていたり、小さい画面でちょこちょこするより大きい画面でゆっくり腰を据えてやりたいもんだろうという数々の事があってスマホゲー自体が衰退してった事でしょう。あともう単純にネタ切れや面白くないものばかりと言う事実も。グラばっか綺麗になって進化して、中身がなにもないではまるで意味ないといういい例がスマホゲーだと思うんよね。
直感的に操作できるコントロールデバイスのおかげ
スマホ操作だと太鼓の達人くらいしかない
携帯機は"家の中で"持ち運べるのがデカい
モニターに繋がないとできないゲーム機との違いがコレ
スマホの携帯するとは意味合いが違うんよ
任天堂の倒し方知ってますとか言ってた奴w
※3
今まで通りの携帯版ハードレベルって雰囲気だけで言ってるやろ?
シナリオが無理矢理なのが多い、終わりがない、加えてやっぱりサービス終了したらログも見れないはキッツイよね
据置きと携帯の両モード
取り外しの出来る無線コントローラー
任天堂の質の高いコンテンツ類
むしろスマホが勝てる要素が無い
スマホゲーは広告が鬱陶しくてやる気が削がれる
10万も出して買ってる生活必需品だからゲーム要素は切り離してる
SwitchとPSのソフトを比べてどうこう言うのがいるけど、こちらはスマホとSwitchを比べていて、
Switchのソフトはスマホと比べて本格的なゲームが多くて面白いと思う
ビックリマン集めるのと外で野球するのは両立する
ソシャゲはデイリーミッションとか期間イベントとかばっかりになってCSに戻ってきたわ
レトロゲー需要、特にアクションゲーム系の需要と相性が良かった
据え置きでやる程腰据えてやるもんじゃないし、スマホのバーチャルパッドだと当時とプレイ感違い過ぎてやってられないし
※1 どんなにゲームが進化してもスマホ自体の操作性が、ゲーム専用ハードと比べ絶対的に劣るのが大きいのでは。 パズルとかヒマつぶし系は大丈夫だけど、やり込み系のゲームを長時間遊ぶのはしんどい。
それにしてもスイッチ発売前の数年「スマホの時代が来た」「ゲームハードは時代遅れ」大合唱がメディア・ネットで支配的だったことを思うと、「世間の空気や場のムードに流されず、出来るだけ精度の高いエビデンスを集め自分自身で判断すること」の大事さを思い知らされる。
今の世間は政府・メディアを上げて異様な「投資しろ!」連呼状態だが、自分の将来を賭けるなら経済の歴史を学び、冷静な判断(証券会社グループに在籍する人間がリスクを中立的に指摘する訳がない、とか)をしないと身の破滅を招くかも‥‥
※15
コロナ禍で販売台数上がったのは事実だぞ
当時の情報知らないんだな
コロナ禍前から大人気だった定期
自前でミリオン叩き出せるコンテンツを複数抱えてるからでしょ
かつてはマリオなどの任天堂勢に勝てないからサードが入りにくい、なんて言われてたけど
何をするにもまずハードの普及が最低条件なわけで
じゃあどうするかっていうとその答えの一つが独自の強みであるファーストタイトルなんだろうよ
PSも全盛期にはパラッパとかトロとかアークザラッドとか持ってたじゃん
スマホゲームはOSアップデートで遊べなくなるからな
無料ガチャゲーだとまだ諦めもつくが買い切りは納得いかん
※7
エクスアストリスはスマホゲー買い切りの新生だったのになぁ
やっぱ基本無料のF2P型じゃないと駄目という認識が強すぎる
日本人の場合ゲームそのものを楽しむよりガチャを楽しみたいギャンブラー脳のイメージが強い
まず、君達はどういう理由でスイッチ買ったのかな?
ほとんどの人が同じ理由だと思うよ。
おれは理由が任天堂のゲーム機だからっていう希少種。WIIUもGCも64も買ってきたからな。
長い事、スマホゲーやってない
基本無料、ガチャや課金で稼ぐシステム、嫌
ログインボーナスの為に毎日ログイン、面倒
サ終したら全部終わり、残らない、嫌
ある程度進めると、あとは作業になっちゃうの多くない?、つまんね って感じw
スマホゲーは当たればでかいけど、売れてるゲームなんて1%だからな。本当に情けない。
スマホゲーが多彩な進化を広げてたら可能性はあったけど、結局4タイプに収束してしまったから類似品が多くて飽きが早いのよ
ゾンビなんちゃらの類似品な陣取りゲームタイプ
スゴロクみたいなフィールドで単純なクエストクリアして進めていくマス取りゲームタイプ
等身大キャラがフィールド走り回ってクエストクリアしていったり生き残り対戦を行う初期型オンゲータイプ
最後に極めて初期から存在したパネルパズルタイプ
殆どがこのタイプで埋め尽くされている状況で大多数の需要を得るとか普通に無理
スマホが出て益々テレビでゲームやるという文化が無くなっていった感じがする
あともともとは結構な数出てた深夜アニメゲーが全部スマホに取られたくらいか
俺等が愛してきた種のゲームのほとんどがタップやフリックやドラッグで快適にプレイ出来る気がしないもんな
※2
課金問題、未だに消費者センター相談件数右肩上がりだもんな…
スマホゲーが自爆したってのもあるかな
5〜10年前辺りがピークでその後はロクな新作出てない
ソシャゲもそれ以外も
据え置き携帯のハイブリッドはスマホじゃできないからだよ
※48
まあ冷静に考えれば、あの種の長く続ける(それによって金を継続的に得る)こと自体が目的のビジネスモデル自体が、結局上手く行く=長く続く≒いつまでも残り続けて後続後身の枷としてパイを奪い続けるというネズミ算的限界が来る矛盾を内包したものであることは明白だったんだけど、業界も客も市場もそれに気づくのはある程度経ってからだったわなって感じ
なんかXでみたが
「OSをどんどん更新して下位互換切り捨ててくスマホOSと買い切りゲームは、メンテにコストがかかりすぎるので相性悪い」
なんて業界人っぽいひとが呟いてたな。
課金ゲーしか許さないソシャゲ環境、しかし課金のさせかたが射幸心煽るギャンブル方式というとソシャゲ自体が否定されるべき存在なんだろうな…
据置・携帯プラットフォームの一本化が一番効いたのかな
発売前の本体・タイトル発表会から、カムバック勢の取り込みに力を入れてたように思う
物的コントローラーが標準であるのは、本体がスマホに似ていてもゲーム体験は違うのだと知らしめるかたちになった
考えてみればCSプラットフォームは、どこも課金ガチャを持ち込ませてないね
ファイアーエムブレムヒーローズもスマホ展開に限ってるし
スマホゲーなんてどれもこれも数万円ガチャしたら数ヶ月有利にプレイできるってだけでゲーム性もクソも無い
Switchはブラウザすら省いてスマホと差別化したのが良かった
アプリゲームなんて所詮大した事できないじゃん
Switchでの本格的ゲームに足元にも及ばないでしょ
ゲームの本格度
スマホ<Switch<PS5
Switchはスマホほど軽薄なゲームはやりたくないけど、PS5ほど本格的なゲームをやる時間と気力がない層にうまくハマった
※55
本格的なゲームと言うか、今更ゲームの為に腰据えてTVの前でとかバカかって層も取り込めたんだろうね
今の日本の場合、多くのユーザーが動画とかを見ながらゲームってスタイルだそうだし
スマホゲーの性質上
・操作がタッチ操作一択
・課金ありきのゲームバランス
この2点からは絶対に逃れることはできない。これがある限り携帯ゲーム機はずっと残る
ゲーム機能、内容うんぬんより
親にとって子供にスマホは高いし、勝手に課金されることや、SNS等の心配事がついて回るから
ゲーム内だけで完結できるコミュニティ(見守り機能含め)、3万程度で満足できるswitchの方が安心安全って感じだと思う