国内サードで一番技術力のあるとこって、どのメーカーなの?

和サードで一番技術力がありそうなところは?とのこと。
直接Switchの話題ではありませんが、サードの参入もどんどん増えてきてますし面白そうなスレだったので。

 

1: 2018/05/01(火) 15:36:06.05 ID:Ydqc6J+i0
モンハンW作ったカプコン?
FF15作ったスクエニ?
任天堂の下請けやっているバンナム?
 

3: 2018/05/01(火) 15:37:56.20 ID:oZbwgGCK0
技術力って具体的に何を指すんだよ
テクスチャ書き込む技術ならスクエニだし
VRみたいなデバイスを使いこなす技術ならバンナムだろ

 

4: 2018/05/01(火) 15:39:37.31 ID:QFoRU8Ps0
バンナムでしょ、最近のカプコンは落ちぶれてる

 

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5: 2018/05/01(火) 15:41:36.87 ID:xKC9fQ000
任天堂だろ
他メーカーにゼルダ作れるとは思えない

 

7: 2018/05/01(火) 15:43:46.88 ID:Ydqc6J+i0
>>5
任天堂はサードではないだろ

 

8: 2018/05/01(火) 15:44:00.92 ID:3EuDShOw0
総合的な技術力ならカプコンだろ

 

11: 2018/05/01(火) 15:46:18.90 ID:2ssmRFpQM

バンナム
面白いゲームが作れるかは別として

次いでカプコンかな?
REエンジンが成功して今は調子が良い

 

 

12: 2018/05/01(火) 15:46:33.26 ID:xt8Uj9XeM
なんだかんだでスクエニ(のFF班)だろ

 

19: 2018/05/01(火) 15:54:01.53 ID:Ydqc6J+i0
>>12
FF15のPC版の評価は高いし、妥当かもな

 

13: 2018/05/01(火) 15:46:40.46 ID:SUrK8oC+0
なんの技術力を指すんだよ
たとえぼ任天堂ならゼルダの時にハボックの開発会社がびっくりするレベルに改良してたりするし

 

14: 2018/05/01(火) 15:46:56.15 ID:rXvme1fOK
マジレスすると
フロム

 

16: 2018/05/01(火) 15:50:40.01 ID:KnL8gA3i0
バンナムもカプコンも技術力存分に使って作れるタイトルには偏りある
技術力を安定して行き渡らせてるのを言うならスクエニな気がする

 

20: 2018/05/01(火) 15:55:20.25 ID:ZZD9ON3Od
やっぱスクエアかなぁ
和ゲーでスクエアのグラに匹敵するサードソフト見たことないし

 

22: 2018/05/01(火) 15:58:20.69 ID:oVuXeY5o0
映像ならnVidiaにデモ作ってくれって言われるスクエニかな
モーションキャプチャーとか録音ブースとかカプコンスクエニバンナムあたりは
自社にスタジオ持ってそうだが他は借りてやってるだろうな

 

23: 2018/05/01(火) 15:58:23.77 ID:7oxQelvq0
量産能力の高さはコエテク
手作業ワンオフのグラはスクエニ
3Dアクションの調整はカプコン
総合力(全部二番手)はバンナム

 

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24: 2018/05/01(火) 15:58:48.89 ID:MS4bJL7y0
世界レベルはいないから気乗りしないがカプコンだと思う

 

25: 2018/05/01(火) 16:00:20.49 ID:fZXIfu160
技術力ならバンナムかな
守銭奴だから日の目を見ないけど

 

28: 2018/05/01(火) 16:01:19.77 ID:So0uIU0r0
セガのセの字もないとかほんと落ちぶれたんだなセガは

 

29: 2018/05/01(火) 16:01:49.54 ID:+M007WIFa
スクエニはポテンシャルを秘めてるのは伝わってくるが結局力を出しきる前に製品化してる感じ

 

35: 2018/05/01(火) 16:05:36.73 ID:M4gBHRki0
手の早さ込みでいうならコエテクかも
10年かけてすごいゲーム作りました、てのは
あまり技術的に評価したくないな

 

44: 2018/05/01(火) 16:07:41.79 ID:ClUdK2a20
バンナムは質が低すぎるから無い

 

46: 2018/05/01(火) 16:08:59.62 ID:eWhAP7pm0
カプコンかスクエニのどっちかだな

 

50: 2018/05/01(火) 16:13:33.57 ID:q/ctKcEe0
>>46
スクエニとカプンコではえらく差がある
スクエニが上

 

49: 2018/05/01(火) 16:12:53.90 ID:AQO0fEis0
スクエニは技術はあるけど
面白いゲームは作れない感じはある

 

52: 2018/05/01(火) 16:15:34.60 ID:eWhAP7pm0
>>49
わかる

 

51: 2018/05/01(火) 16:15:01.65 ID:rXvme1fOK
スクエニは技術力というより予算と納期の赦さだろ
ゲームシステムや描画技術には技術的なアドバンテージは見られない
時間かけてクオリティあげてるというのが正しい

 

55: 2018/05/01(火) 16:18:18.06 ID:dl3v9T4e0
技術力ってのは単にCSハードで60フレーム近く出しながらどこまで頑張れるかと見てる
MGS5はPS3でも60フレーム張り付きだったような
コナミのエンジンは優秀だぞ
カプコンは微妙
Haloとかも凄い

 

61: 2018/05/01(火) 16:22:02.81 ID:vT/dXU100
>>55
優秀なエンジンがあっても開発者がもう居ないんだから意味がない。
技術力ってそんな水ものみたいなもん。
どこが強いだの弱いだの論じてもすぐに変わってしまうのであまり意味がない。
ゲーム制作と連動させてそれを活かせ続けられないと意味がないんだ。

 

59: 2018/05/01(火) 16:20:39.88 ID:M4gBHRki0
フレームレートなんてゲーム次第でないの
オープンワールドなんて大抵60fpsでてないが
ステージクリア型アクションゲームとどちらが技術力を
必要とするかと言えば前者でしょう

 

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64: 2018/05/01(火) 16:23:21.80 ID:INqwWaVD0
なにげにコエテク

 

65: 2018/05/01(火) 16:23:52.44 ID:9I2V5NdS0

コエテク>カプコン>セガ>コナミ>バンナム
なおセンスは
任天堂、プラチナ>>>>>>>>>>>>>>その他

 

 

71: 2018/05/01(火) 16:31:51.17 ID:/vW8JM5U0
なんだかんでしっかり4Kエンハンスしてきたスクエニだろ
バンナムもカプコンもPS側に忖度しすぎだわ

 

75: 2018/05/01(火) 16:33:56.58 ID:3Z47zdCv0
スクエニが技術なんかねーよ
すべて予算のおかげ

 

76: 2018/05/01(火) 16:34:57.92 ID:KPGuwfmq0
サードではないけど最近だとモノリスがいいな
ゼノブレ2のテクスチャ張りを切り捨てたロード速度は他も採用してほしいし
フィールドデザインとモデリングも素晴らしい

 

81: 2018/05/01(火) 16:41:16.94 ID:OArt9kk8d
プレイしてて一番技術ありそうだと思ったのはスクエニ>カプコン>バンナム

 

83: 2018/05/01(火) 16:42:28.49 ID:+gAqxwKF0
カプコンかコーエーじゃね?
開発ペース早いし本気で作ればもっと良くなるよ

 

86: 2018/05/01(火) 16:50:02.30 ID:V4TUSFf90

カプコン
フロムソフトウェア
あとハードに対する対応が柔軟という意味でコエテク
出てくるゲームが面白いかは別の話だけど

スクエニは機材に金かけてるけど使いこなせてない印象
FF14みたいに損失もちょくちょく出してるし
設備は良いけど人材がいまいちな感じ

バンナムは最近どうなんだろ?リッジみたいな分かりやすいのが出て来てないからなぁ、エスコン早よ
セガとコナミは大手でも一段下がる印象

 

87: 2018/05/01(火) 16:50:25.34 ID:M3WY8hvi0
確かに開発遅いとこは駄目やなぁ

 

90: 2018/05/01(火) 16:55:27.23 ID:q3VrsHkW0
スクエニは技術力は高いとは思っても
制作進行が駄目なので開発力が高いとは思わない

 

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89: 2018/05/01(火) 16:55:05.00 ID:M4gBHRki0

スクエニに2年でゲーム作れといっても
ロクなもんが出てこないのは目に見えてるしな

逆にバンナムに10年かけろとなったらどんなのが
出てくるかは一度見てみたい

 

97: 2018/05/01(火) 17:27:30.06 ID:TYDhVn5K0
任天堂社員がスクエニには勝てないって言ってたからスクエニじゃね?

 

120: 2018/05/01(火) 18:03:02.35 ID:d0w96KQFr
カプコンのMTフレームワークかコエテクの無双エンジンかなあ
特に後者は割と凄いと思う、あんなに色んなハードに短期間で量産出来るなんて

 

127: 2018/05/01(火) 18:12:35.35 ID:UD5EvPTg0
実際、ゼルダ無双は無双見直したわ。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525156566/

 
1.匿名 2018年05月01日19:46 ID:Y5NTkzODE

技術力とかいうふわっとした概念メンドクセ
ハイスペック機向けに、最高のパフォーマンスを叩きだせる汎用エンジンを持っているかどうか、を指すのであればそんな企業は国内に存在しないかな

返信
2.匿名 2018年05月01日19:57 ID:AzMjkxNTk

海外サードとかすげーゲームつくってるけどあれも金と人数とマネジメント能力にものを言わせてるだけで特別すごいことしてるってわけでもないからな
じゃあ任天堂系のスタジオみたいな少数精鋭がすごいのかっていうとあれはあれでインディーズ並みにアイデア勝負なところあるし
割とマジで何を指して技術力と言えばいいのかわからん

返信
3.匿名 2018年05月01日19:58 ID:ExODg4ODg

コレはコエテクかなぁ…スクエニは時間をかけすぎる。
1タイトルに5年も10年もかけてたらその間にハードもソフトもバージョン上がるから結果「新型機種で旧エンジンで動かす」とかチグハグな事をやってグラは凄いが読み込み激遅とかバグだらけとかやらかす。
コエテクはFFほど凄いグラではないもののDOAや無双なんかはそれなりのクオリティだしなによりコンスタントにマルチにタイトルをリリースしてる。
焼き直しみたいなのも少なくないけど性能が違う他機種への移植ってのは簡単な訳じゃないしあれだけコンスタントにタイトル出すのも技術力がなければ成り立たない。

返信
4.匿名 2018年05月01日20:00 ID:cwMDA5MDY

"メーカーの技術力"ってのは言い換えると
"必要な時に必要な人材を必要なだけ配置できる環境が整っているか"って事だろ
いくらいい機材やプログラマを抱えてても予定通りの納期とクオリティで完成しないのはナンセンスだし

返信
5.匿名 2018年05月01日20:11 ID:UwNjcxMjY

サードの定義が曖昧だな
ディベロッパー入れるならプラチナ>カプコンだろ

返信
6.匿名 2018年05月01日20:14 ID:QwOTk5Nzk

3dsとps4のマルチ販売は評価されていい

返信
7.匿名 2018年05月01日20:14 ID:AwMzQ1MjE

限られた環境の中で最高のパフォーマンス引き出すのが技術かなあ

返信
8.匿名 2018年05月01日20:15 ID:kzNzQ1MjQ

スクエニは例の件あるまで国内で一番のサード社だと思ってた(ネームバリューだけど)
例の件?勿論あれね

返信
9.匿名 2018年05月01日20:35 ID:EyOTk3NDk

ディシディアみてコーエーテクモを見直したわ

返信
10.匿名 2018年05月01日20:35 ID:UxMDMwNzA

全てのサードが敵に見える某陣営

返信
11.匿名 2018年05月01日20:38 ID:Q2Nzg5NjY

世界基準ならFROMしかタメはれる所いないだろ

返信
12.匿名 2018年05月01日20:42 ID:UxMDEzNjQ

ID:ODI4NDY4M

返信
13.匿名 2018年05月01日20:49 ID:M0ODE1NQ=

セガ……

返信
14.匿名 2018年05月01日20:53 ID:A1OTAxNzk

結局、金と時間があればグラはいくらでも良くなる。これに尽きる
では、技術とは?そりゃ制限の中で工夫できるセンスとそれを実現する力でしょ
少なくともスクエニは延期常連すぎて技術があるとは言えんだろ

限られた時間の中に大量に人を突っ込めばグラだけはマシになるんじゃね
ゲームとしては、その先が大事だがな
要するに、狙ったゴールに一発でシュートを決められるところが
経営センスも技術力もあるんだろ
キーパーに止められるくらいなら打ち直せば済むが、無計画なところは枠外に外していく

返信
15.匿名 2018年05月01日21:33 ID:YwNjkwODY

資金力に限ればバンナムが一番なんだけどな
納期やら予算やらがめちゃくちゃ厳しいらしいけど

返信
16.匿名 2018年05月01日21:41 ID:YwODcxNzQ

まぁバンナムかカプコンでしょ
ムービーのみならスクエニも

返信
17.匿名 2018年05月01日21:48 ID:AwMzQ1MjE

技術、で言うならコエテクも

返信
18.匿名 2018年05月01日22:21 ID:kxNjI2MDY

スクエニはまともにアクション作れないからな、だからFF7Rは最初はCC2と共同開発、旧コジプロもアクション作れないからメタルギアライジングプラチナに助け求めてんのよ、モーションキャプチャー使えばリアルなモーションも出来るかど、使わ作る方が技術あるんちゃうん

返信
19.匿名 2018年05月01日22:26 ID:UwMjc0NTY

工程管理も技術としてみると

コーエー〉バンナム=カプコン〉超えられない壁〉スクエニ

返信
20.匿名 2018年05月01日22:34 ID:kxNjI2MDY

フォトリアルの方が簡単に出来るのよ、今の3Dスキャンは凄いからね、デスストランディングの俳優ミケルセンもギレルモ監督も機材有れば直ぐに表情も簡単に作れてしまうのよ、フォトリアルな程簡単にスキャン出来るのよ、人物だけじゃなくオブジェクトもラクガキも建物も丸ごと3DCGに出来る

返信
21.NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018年05月01日22:36 ID:YzNDMyNjE

20年前なら問答無用でスクエニ
今のスクエニはグラガーゲーか懐古ゲーしか作れない、唯一希望はキングダムハーツのみ、他IPはドラクエもFFもサガも潰しきった
他は想定の範疇くらいには納めてくれてるから評価はしないが認める

返信
22.匿名 2018年05月01日22:37 ID:ExNTcyMTc

コエテクかな

返信
23.匿名 2018年05月01日22:46 ID:E2NjcxMg=

スクエニ内製がとにかく一番酷いと思うセンスも技術も
堀井抜けたDQもやらかしそうだ

返信
24.匿名 2018年05月01日23:02 ID:E0MzM1NzY

スクエニ内製はCSよりもスマホゲーやMMOの方が評価できる
内製のCSラインなんてあまり残ってないだろうしね

返信
25.匿名 2018年05月01日23:06 ID:EzNzQ5ODc

セガはファースト枠だろ、いい加減にしろ(棒)

技術力と面白さを両立するサードがろくにいないという現実
コエテクくらいか

返信
26.匿名 2018年05月01日23:42 ID:AwMzQ1MjE

と言うかスマホゲーで育ったスタッフがCSで何か作るって事も、この先は増えて来るかもよ
スマホゲーもいよいよ競争厳しくなってるし

返信
27.匿名 2018年05月02日00:36 ID:AwOTM3NzY

>>26
実際、ファミコン時代から業界支えてきたクリエイターって若くても50代後半やしその中から今でも通じる面白いゲーム作れるような優秀な人って本当に一握りしか居ないよな。
きちんと若手を育て上げてCSゲームの作り方教えてきたメーカーはこれから先もCSで生き残っていけるだろうけど若手の育成に失敗してるところは先が危ういだろうな。
大手だとコナミはもはやゲームやらなくても他で儲けてるからいいかもしれないがスクエニのスクの方はかなりまずいんじゃね?
数年に一本位しか出さないし過去作品のリメイクすらまともに出来なくなってるエニの方は割りと上手くリメイクしたりしてる分その辺りの手抜き具合が目立ってしまう。
まぁ手抜きなのかガチであのレベルのリメイクしかできない無能なのかは謎やけど……

返信
28.匿名 2018年05月02日00:43 ID:QyNzg1NDI

まあ、任天堂がインディメーカーやスマホメーカーを支援するのとリンクする話かもしれないな

返信
29.匿名 2018年05月02日01:02 ID:A3MTA1NDA

どの辺りを評価点におくかだなあ
UIとかローディングとかその辺りの小技なら確実にアトラスだと思うんだが

返信
30.匿名 2018年05月02日03:39 ID:AwMjk4NTA

そんなどっちのドブの方が比較的悪臭がしないかみたいな比較に何の価値があるの…

返信
31.匿名 2018年05月02日04:00 ID:M1NzExNDA

Switchに出してさえくれれば技術力があると評価される優しい世界

返信
32.匿名 2018年05月02日04:04 ID:YwODM3NDA

ID:MTY1NjkzN
今日はこれか

返信
33.匿名 2018年05月02日04:18 ID:g1NzkzNjA

FF15はグラはすげえんだけど本当にそれだけだったよな
見えない壁に越せない段差に着地出来ない飛空艇
せまーい範囲だけに限定してるからこそのグラだと思うと
ベゼスタやロックスターには遠く及ばないなと思った
それどころか任天堂やカプコンにも負けてるだろ

返信
34.匿名 2018年05月02日05:50 ID:kyMjQ4NjI

※1
こういうスレで>1が言う「技術力」てのは大抵、グラフィック描画技術の話だからな…
グラにゲーム開発技術は関係ない。あれは絵描きや演劇のスキルの話だつっても全然聞かないし
自分らがプログラムとかそういう素で技術的な話が分からないし出来ないから、そういうガワだけの話ばかりになるんだよ

返信
35.匿名 2018年05月02日06:20 ID:QyNzg1NDI

何にせよ、ゲームは面白いかどうかが全て
本来、ゲームメーカーにとっての技術とはいかに面白いソフトを作れるかに関わる事全般だろうな
まあ、グラフィックで目を惹くのも意味が無い訳じゃないけど

返信
36.匿名 2018年05月02日07:10 ID:czMzgxMjA

何故かff15持ち上げられてて草

返信
37.匿名 2018年05月02日07:30 ID:ExNzE3OTI

ヒットマンやトゥームレイダーとかの開発スタジオを抱えてるスクエニが圧倒的に抜きでてる気がするけど、テーマ的には国内スタジオの開発力ということなんだろうな。

近年のそれぞれの(技術力の高い?)代表作は
バンナム: 鉄拳7、ポッ拳Dx、ガンダムVS、DBF(外部開発)

スクエニ: FF15、DQ11、ヒットマン、ライズオブトゥームレイダー、デウスエクスMD、ニーアオートマタ(外部開発)

カプコン: モンハンW、バイオ7、スト5AE、デッドラ4

コエテク: 三国無双8、ディシディアNT、ゼルダ無双DX、仁王

どこが一番かは....各々次第や!

返信
38.名無し 2018年05月02日09:23 ID:k5Nzg3NzY

プラチナはダメなんか
アクションゲーはやってて一番触り心地はいいんだけど

返信
39.匿名 2018年05月02日09:54 ID:U5ODA4NzA

ゲーム1つにどれだけの種類の技術者が関わってると思ってんだ。
何の技術なのかを明確にしないと答えは出ない。

ただ、サードではないけど、総合的な技術力と問われると任天堂は揺らがないな。
企画・アイデア・グラ・プログラム・UI・販売力・ユーザー層の広さなどズバ抜けてる。

返信
40.匿名 2018年05月02日17:18 ID:c1MDE0Mzg

何が技術力かよくわからないが総合的に考えるとバンナムでしょ
でかくて体力の有るところが強いよ

返信
41.匿名 2018年05月02日18:30 ID:U3NTU1Mg=

※27
エニックスは自社開発じゃなくてすべて外注だったよね
それでふと疑問に思ったんだけどワールドオブFFみたいなスクウェアIPで外注ってやつはスク側なの? エニ側なの?
サガっぽいけどエニックス出身Pで開発が外注なオクトパストラベラーや同じくFFっぽいけどエニPで外注なブレイブリーシリーズ(初代はBD“FF”だし)はどちら側と捉えればいいんだろう
スクウェアがまずいって言うけど、スクウェアとエニックスが一つになってから15年も経つからスクウェアとエニックスを分けて論じるのはさすがにもう無理じゃない?

返信
42.匿名 2018年05月02日19:26 ID:k0NjI5ODI

サードに縛らない他社って話ならプラチナがゲーム作りに於いて圧倒してる

返信

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