コエテクの2018年4~6月期の連結営業利益が同時期で過去最高だったようです。
Switchでは「ゼルダ無双」が欧米を中心に好調だったようです。
海外のゼルダへの熱狂ぶりはスゴいですもんね。
FE無双も好調だったようですし、無双はコラボのほうが需要があるのかな?
コーテクHD、4~6月の営業益2.3倍 ゲーム好調
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33290920T20C18A7DTA000コーエーテクモホールディングスが23日発表した2018年4~6月期の連結営業利益は前年同期比2.3倍の22億円だった。同時期として過去最高を記録。
利幅の厚い自社IP「三国志2017」などのロイヤルティー収入が海外向けに好調だった。
営業利益率は前年同期の15%から28%に高まった。
売上高は24%増の81億円だった。スマートフォン(スマホ)ゲーム「ディシディア」が海外で好調だった。
任天堂の「ニンテンドースイッチ」向けの「ゼルダ無双」も欧米を中心にダウンロード数が伸びた。
純利益は7%減の28億円だった。前年同期に有価証券売却益21億円を計上した反動が出た。
19年3月期通期の業績予想は据え置いた。売上高は前期比5%増の410億円、純利益は4%減の125億円を見込む。
FFスマホ多すぎ
アーケード版もPS4版もコエテクが開発やってる
知らなかったそんなの…
>>15
当時は結構大掛かりな発表会開いてた
アーケード版の筐体はPS4の魔改造品なのでソニーも噛んでる
しかし結果は良くなかったな
https://japan.cnet.com/article/35063022/
「Closed Conference 2015」と題した本作の発表会で、コーエーテクモゲームスで主に対戦格闘ゲームを手がける開発チーム「Team NINJA」が参加することを発表。
Team NINJAのプロデューサーを務めるコーエーテクモゲームスの早矢仕洋介氏は「アーケードはゲームを楽しむための特別な場所。
そして本作は、特別な場所にふさわしいタイトルとして制作した」と意気込む。
またコアシステムについては、ソニー・コンピュータエンタテインメントの協力により、PS4をベースにしてアーケード向けにカスタマイズしたものであることも明らかにした。
これにより従来のアーケードゲーム基板よりも美しいグラフィックを表現できるという。
ゲームでも3対3のバトルシステムを秒間60フレームで映像を表現しているとのこと。
「ファイナルファンタジーであれば、グラフィックは圧倒的と言えるぐらいにきれいであるべき。
60フレームでこのグラフィックはPS4をベースにしたものでなければできなかった」(早矢仕氏)という。
登壇したソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア プレジデントの盛田厚氏は、アーケードゲームとしての盛り上がりを期待するとともに、
アーケードゲームの世界とプレイステーションの世界との接点は今後増えていくと考えており、今回の取り組みが2つの世界をつなぐ架け橋になればと期待を寄せた。
ちなみに本作のPS4版について、盛田氏は「将来的には期待したい」という言葉にとどめ、本作のプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの間一朗氏は「あくまで主戦場はアーケードであり、最低でも稼働から1年は(家庭用移植は)しない」とした。
舞台をハイラルだと言い張ってゼルダビル
ダーズと銘打って欧米で売れば10倍売れ
んじゃねーの、スクエニ
両方作ればええやん
対人戦なんて論外
小さく売り上げて結構残すコエテク
カプコンが公立悪いのかコエテクの効率がいいのか
カプコンは定期的にやらかすし
IP間借りすれば食っていけるな
あれベースの移植でSwitch版好調とかぼろいわけだよ
良作だからお前らも買え
営業利益 コエテク
←Switch発売
Q1 9.04億(QonQ – 1.94億)
Q2 18.66億(QonQ + 2.96億)
Q3 20.30億(QonQ +20.87億)
Q4 60.23億(QonQ + 7.41億)
Q1 22.94億(QonQ +13.10億)
コエテクはSwitch発売あたりからQonQで前年超えを
出し続けているな
かなり良い状態を維持し続けている
変なものは見せられないって感覚が働くのか
無能集団Ωフォースだけじゃなくチーニンが関わってるのがでかい
むしろコストカットの対象か
アーランドの頃と比べると売上だいぶ落としてるからそれ相応の規模でしか予算貰えてないんじゃね
ブレワイ参戦だと100年前設定か
遠くない未来に死ぬと分かってるキャラ使うのもどうなんだろう…
コエテクというかチーニンが優秀
ゼルダ無双は本家無双よりハマったなぁ
戦国無双クロニクル2と言い、本家無双チームが関わらないと良い仕事する。なお無双クロニクル3は本家が関わった結果クソゲー化した
※1
そんなの三国や戦国でも同じやん
コエテクは財テク上手だからな
もし出したゲーム全部ペイライン未達とかになっても大きな赤字は出さなそう
テクモはん…零シリーズはどないなってんねや!?
※6
スパン的に出るとしてもまだやろ
濡鴉からそんな経ってへん
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
※8
それは思った
ホラーゲームが充実する前、今年の夏あたりにでも出しておけば売りやすかっただろうに
菊池啓介が去年の秋まで別のゲームやってたから単純にやってる余裕無かったかもだけど
濡鴉ノ巫女ってWiiUでも唐突に発売されたらしいから、なら移植もある日突然ってのもありかもしれないと期待してるんだ
移植作業なら何もガッツリ関わらなくても監修程度ですむだろうしね
まだあわてるような時間・・になってきてはいるけど今夏にはまだ希望は残ってるさ
コエテクさん、艦これ流行ってる時に鋼鉄の咆哮の新作出せなかったのは減点だよ
※10
唐突に発売というか、唐突に発表した。
7月にコエテクの発表会イベントでそれまで前情報無い所に電撃告知&9月発売発表
アレは驚いた
利益はいいから既存IPもう少し丁寧に作ってくれんかね
無双8とか大志とか
ゼルダ無双面白いよね今武器厳選してるけどストレスが溜まらないレベルでゴール品出るから気楽に遊べていいわ
零はまだ裁判が完全に片付いてないのもあるんじゃないの
ゼルダFEと任天堂とのコラボ無双は良作続きでよかったよ
コエテクはコラボゲーメインに作った方がいいね
自社タイトル軒並み評価悪いんだし
確かにゼルダ無双、FE無双は一作目から評価高いけど、他のコラボ無双ってだいたい一作目がダメなんだよなあ
そして良作になった第三段とかは売れないって言う繰り返し
switchで利益出てるんだったら仁王、影牢、DOAとか色々移植してよ
コエテクって言ったら、まずは討鬼伝なんじゃねーの?
2はだめだめだったようだが、1は間違いなく良作だぞ。スイッチに狩りゲーが流行るのかわからんが。
Q.スイッチで利益出てるのに新作出さないんですか?
コエテク「ハハッ、ワロスwww。儲かったのは海外でって言ってるだろ‼ワロス!」
意味がわからない
儲かってる海外で新作出さないの?
バンナムとのコラボやスクエニとの協業は尻すぼみだけどな
どことコラボするかが大事なんだネ
※21
病気か?
また海外で売れて利益出す為にもswitchに新作を出すしかないじゃないか
臭うを乱発するわけにいかんし
ゼルダもFEも参戦作品絞っちゃったのが悪目立ちしすぎたからなんとか次回作で早い所名誉挽回して欲しい所ではある ゲーム性は無双らしからぬ面白さなんだけどね…
2Dゼルダとか聖戦、蒼炎辺りを完全リストラはファンアイテムゲーとしては良くない意味で思い切りが良すぎる…
※24
コエテクが海外で出す気があるならな。海外で出さないならswitchで新作は無いでしょ。それの結果※21なのでは?
難解なコメ欄だな
なんで海外で利益が出たら日本は関係ないと思うんだ
コエテクに限ったことではない、海外で評判の高いゲームは日本人向けに作られたものだ、日本人がそうであるように海外向けに作ったソフトなど向こうからすればマガイモノでしかない
言わば海外市場で稼ぐために日本のゲームを作ることが必要なんだよ
残念なのはSWITCH発売からサポートしてくれてた好印象だったコエテクだが、無双ばかりでほかの主要タイトルの移植もなく、ここ最近は活発に動く日本一の影に印象が薄れてることかな
無双はもうマンネリ感が強いからコラボするとしても仁王みたいな別の形のアクションゲームかRPGで作ってほしい
国内重視で国内で売りたい、ならswitchに出す
海外重視で海外で売りたい、ならswitchに出す
まとめると簡単