構想自体の正しさはSwitchで証明された
WiiUは外まで持って行けんしスイッチはテレビとパッドのニ画面プレイなんて
視線移動大きくてロクに使われなかった機能は無い
それだけでハードが売れるほどあまくねーよ
あのデカい野暮ったい必要性があんまり感じられないコントローラ
あれが無ければ欲しいって人がそれなりにいた スイッチがヒットした理由はタブコンを無くしたこと
周辺機器との区別がつかないが大勢いた
だからこそマリカー完全版があんだけ売れてるわけだ
任天堂の描いたビジョンではなくユーザーが判断し動き出してんだよな
コレをイイ方向に活かすも殺すも任天次第
任天堂ゲーに全く興味無いヘビーユーザーでも注目せざるを得ないゲーム
ソフトで売れるなら任天堂が出すハードは全部売れてないといけない
Switchは想定する使い方が出来て満足
この違いじゃない?
これだわ
WiiUのごろ寝プレイはとても魅力的なんだけと、わざわざテレビの前に行って電波を妨害しないようにごろ寝というのは正直本末転倒だった
テレビが無くても遊べるのが魅力なのに、テレビを見る家族の近くでゲームしないといけないなんてな
そりゃWiiUはもともとリビングで遊べりゃいいやんって発想だもの
あれだったら厚みを増してでも奥行きは短くして欲しかった
Wiiはコンパクトで良かったのに
ゲームどころじゃなかったんだよみんな
大震災ショックはデカかったなほんと
3DSは1万値下げ断行なけりゃあのままタヒんでたかも
>>68
その3DSの1万値下げもWiiUの買い控えに拍車を掛けたんだよな
値下げされるまで待つという人が多かった
結局最後まで値下げは無かったんだが
むしろスプラ効果で高騰すらした
スイッチでも出てるけどWii Uの方で時々遊んでる
画面同士離れてる据え置きでDSと同じことやろうとしたのが間違ってた
それと当時任天堂は2Dマリオ乱発でその牽引力を過信しすぎた
対するBotWの働きは言わずもがな
スイッチはわかりやすい、wiiUはわかりにくい、これに尽きる
wiiUでもタブレットモードだけで遊べますって売りあったけど
それって全部対応ってわけじゃなかったんだろ?買わなかったから知らんけど
スイッチ買った俺ですらそんな感じなんだから
一般層はもっと意味不明だったと思う
期待してたパッドのみのプレイは更新で対応するまでできなかったな…
一転してswitchはスタンダードな仕様で過去任天堂と縁のないサードまで来てるが
ゾンビUが売れてれば流れが変わった可能性あるんだけどね
みんな体験版で満足しちゃったのが…
家庭用ゲーム機起動して、
メーカーロゴ、ゲーム起動。
そのあとメーカーロゴやゲームエンジンロゴ、コピーするな違法野郎メッセージを乗り越えて始めてタイトル画面。
そうやってる間に、昔のソシャゲはもうゲーム遊べてたからなw
特にパズドラは今でもロード皆無に近い。
今はソシャゲも重くなってロード長い電池ぐいで自滅進化を順調にしてるけど。
WiiU
・時期が悪い(震災、スマホゲー全盛期)
・売り方が悪い(ベーシックの実質容量8GB等)
・施策が悪い(サード誘致失敗)
・タブコンが悪い(重い、使いにくい、サードが着いて来れない)
Switch
・時期が良い(PS4のスローダウン+スマホゲーが普及しきった頃合い)
・携帯性が良い(ハイブリッド機の柔軟性が据え置きゲー離れにフィット)
・ソフトが良い(ゼルダをローンチに出せた)
WiiUはSwitchのプロトタイプとして必要な代物だったかも知れないが
あれが売れなくて本当に良かったまである
WiiU持ってなかった人がSwitch買った理由としてはここら辺が重なってるんじゃないかな
・スマホゲーに疲れたからたまには家庭用で遊ぶかと買った人
・WiiUはWiiの周辺機器だと思ってたが新しいSwitchがWiiの後継機と思って買ってみた人(任天堂機は接待用としても優秀と知ってる為)
・据え置きはいらんが携帯機としても遊べるなら欲しい人
・ゼルダが評判良すぎてゲーマーとしてやっておくかとなった人
・スプラトゥーンというゲーム面白いらしいしやってみたいからいい機会だし買ってみるかという人
・今回スマブラ面白そうだし昔を思い出して久々に買った人
・好きなユーチューバーが配信してるタイトルを自分もやりたい子供
・レトロゲーや復活タイトルで血が騒ぐおじさん達
だからWiiUの存在には大きな意味がある
ハードで成功しているときはソフト的にどうにもパッとせん癖があるからSwitchの今後にちょっと心配もある
Wii末期に立ち上げた開発増強策が間に合わず
WiiUの反省点と開発のタイミングがswitchにハマった結果
光る所もあったろうが色々と中途半端感は拭えなかったな
ロンチのニンテンドーランドがオフ専てのも目を疑った
Wiiボード対応だけは良かったんでGOバケ出るならスイッチも対応してほしいけどな
あとは起動時間の差もあるだろうな
初期前は特に酷かった。アプデである程度改善されたけど、それでも結構遅い
Switchのスリープ起動の早さはめちゃくちゃ優秀だわ
手軽に起動できるからどんどんソフト買いたくなるし
>>135
スマブラWiiuは電源立ち上げからオンライン対戦成立までに4分近く掛かるからなw
スマブラ SPなら1分で行ける
ゼルダが面白いのと移植だけど初期からマリカー(パーティソフト)があるっていう評判
最初期の品薄具合
みんなWii持ってたんだよ。派生機なんかまだ要らないの。3DSLL買ったあとのNEW3DSLLと同じ
Wii◯◯って周辺機器出しすぎたせいでこの名前は周辺機器としか思えん
U欲しい
Wiiあるでしょ
こうなるのか
wiiuと同時期にwiiソフト買ってすんなりwiiタイトル出来なかったのは何事かと思ったよ
wiiuやるもの無くなってwiiu本体売ってwii本体買った
タブコンばかり前に出すからいよいよ周辺機器にしか思えないっていうね
せっかくWii互換ついてるのに
ゲームパッドでWiiUを起動
↓
Wiiモードに切り替え
↓
WiiリモコンをTVに向けてはじめるを選択 ←ここと
↓
Wiiメニューからディスクソフトを選択 ←ここが面倒くさすぎ
↓
はじめる
普通にWiiUメニューからディスクソフト選んだ時に自動でWiiモードに切り替えてディスクソフト起動までやれよ
今見るとWiiUは中途半端
テレビから独立もしないし、でもちょっと離れたところなら遊べますよーっていう
それにコントローラーが野暮ったい
更には独自すぎて開発が追いつかずにソフト自体もほぼ出なかった
スイッチはいつでもどこでも誰とでもというコンセプトに完璧に沿ってる完成品
スペックは上げる余地ありそうだがWiiUよりは全然良い
何もかも中途半端だった
岩田のあれもこれもは良くなった3DSもそうだったけど
次の年のE3で何も出なくて終わりが確定したけど次の弾があるならまだ戦えた
結局ソフトの力が一番大きいんだろう 仮にスプラがロンチだったら覇権取ってたかもしれないわけで
WiiUの場合、イカのヒットの後で部品の在庫がなくなって作れなくなったのが痛い
イカが想定以上の大ヒットになって、スイッチ発売まで持たせるはずの在庫を年末年始商戦でほとんど吐き出した
結果、年が明けてしばらくしたら全国でWiiUが品薄となり、小売店にイカのためにWiiU買おうとする人がいっぱい来てるのに出荷が4桁状態と化した
今WiiU起動しようと思ったらまずタブコン充電するところから始めなきゃならんし、それが既にめんどくさすぎる
VCやりたくてもWiiUでやらなきゃいけないってだけで意欲が減退する
逆にswitchは起動サクサクだしすごく楽にゲームできるんで「ゲームやろう」って気持ちを増進させてくれるんだよな
[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]WiiUが売れなかった理由は?とのことだが、名前が悪かったという意見が意外と多いのにビックリ。そんなにWiiの周辺機器って思われてたりしたんだろうか? Wiiが売れすぎて満足してたから新製品だということも気づかれなかったのかな・・手放しで購入した私なんかには考えられないけど。[/voice]
ソフトで売れるのは間違いではないよ
スプラトゥーン以降WiiUの売上は上がってるし
2が出るというアナウンスがSwitchの後押しをしたのも事実
名前のせいでファミリー層に売れなかったのはあるんじゃないの?
ゲーム好きとそうでない層では第一印象がまず違うし
Wiiから続いてるよって意味合いのネーミングとは思うけどそれが足引っ張ったのはあると思う
カジュアル路線を早めに打ち出してればもうちょっと違ったかも知れない
後、不自然なくらいサードがソフト出さなかったのも厳しかった
両方欲しくて買った俺には正直分からないが、完全に携帯できるから?
普通にソフトだろ。
あの出来のゼルダをロンチで出したのはでかい。
その後もマリカー スプラ マリオデと出してきたから売れてる。
wiiuはゲームパッドがでかすぎて邪魔だったのもあるしファーストがやる気なさすぎたのもある。
ゲームパッドって生かしてるゲームあんま無かったやん、マルチ以外だとイカぐらいだし。
タブコンことゲームパッドが500グラムもすること。チップが入ってるスイッチのほうが軽いんだぞ
まあ、バランスのおかげでカタログよりは軽いが、かといって長時間持つと結構疲れる。
振動がHD振動になったことで結果的に軽量化が可能になった
2Dマリオは普及しきってから出す方がいい
NFCの使い道が初期不明
アミーボが出てきたのはいいけど
交通ICカードが使えるのも結構気軽な電子マネー決済としてはいいと思ったがスイッチに対応してないのは
セキュリティとかの問題か?
まあ、必要以上に世間に叩かれた面はあるな。スマホゲーにあらずんば時代遅れのオワコンって風潮がマックスだった時代
とりあえず任天堂叩いて時代はスマホで〆れば説得力ある記事に見えるという風潮
スイッチのころは逆にもう大して見向きもしなくなったからあまり叩かれなかったが
WiiUはパッケージソフトが108本しか出なかった
switchはこの数を遥かに上回ってる
これでしょ。やはりソフトよ
ポケモンGOが世界的に大ヒットして任天堂に回帰する流れができたからだろ
WiiUは据え置き機だから、どうしてもPS4と比較されてしまう
結果スペックが低くサードのタイトルが少ないから敬遠された
Switchは任天堂は据え置きと言ってるが、客は携帯ゲーム機(TVでも遊べる)と認識してるし
現状で携帯機の選択肢はコレしかないし(競合無し)。以前からスプラやHDマリカを遊びたいと思ってた層が
動いたんだろうね
コンパニオンアプリなんかがある事を思えば、コンセプトが早すぎただけで間違いでも無かったと思う
リモートプレイ的な使い方もあったしな
ソフトの作りにくさだと思うわ
詳しくないけど
WIIUは良くわからんメーカーのCPU
スイッチはNVIDIAの一回ゲーム機としてできあがってる物のカスタムCPU そこら辺に理由がありそう
WiiUもロンチソフトはマリオモンハンFIFAアサクリと割と飛ばしてように思うけどな
Switchでヒットしたブレスもマリカもマイクラもドンキーも出てるしソフト面は優秀かと
WiiUは発売日初日から長時間のアップデートさせた時点で不穏な空気は感じたな
あとはもっさり起動、タブコンを売りにしたいのか前世代のリモコンでまだ遊ばせたいのかハッキリしない、前世代あれだけ本体の薄さにこだわったのにずっしりデカイ本体とACアダプタ
この辺は正直Wiiが売れたから任天堂の怠慢だったと思う
スイッチはこれら全て解消したのも一因かと
※10
ハイブリッド機な
ポケモンGoよりはマリオランの方が効果大きかったかと
まあswitchの新しいスタイルが受け入れられたのは大きかったな
「ロンチタイトルがスイッチよりが悪かった」は、さすがにない。FIFAにアサクリにモンハンまであったからね。ゼルダ一択のスイッチの方がロンチはかなり悪かった。
てか、それくらい「スイッチでやるソフトが、あまりにも無かったからインディゲームに注目が行ってインディバブルが発生した」んじゃん。お前ら、何を忘れているのかと。
スレでもコメントでも挙がってる
・スペック
・ファーストとサードのソフト
・名前
・コンセプト
・コントローラー
・技術やスマホ含めての時代
どれか1つが原因じゃなくてこれら全てが悪かった。だからGC以下の歴史的大失敗ハードになったんだよ
WIIUは遅れてきたPS360世代据置機
既にPS4箱一の開発に舵切ってるサードがマルチにしにくいギミック路線の前世代機に新規参入する訳もなく、ニンテンドー自身もHD開発に不慣れでソフトスケジュールに穴を開けまくってソフト日照り
当時はゲームにそれほど興味なくてWiiUはWiiの何か程度の認識しかなかったわ
Switchは携帯できるってのが購入動機として大きかった
スリープ機能が無い
良いソフトが有れば本体が売れるなら、「SwitchにWiiuのソフトどんどん移植して」って声と矛盾する。
良いソフトが有ったけど、それでも売れなかったのがwiiu。
色々半端だったせいで、性能ではPS3に負け、手軽さではスマホに負けて、3DSにすら「ニンテンドーソフトの取り合い」にも負けてた。
ロンチソフトはまあまあ良かったしスペックがあまり関係ないのはWiiが証明してるだろ・・・・
タブコンが重かった方が致命的だと思うわ
男ならともかく女子供がやるのに向いてないよあれ
少なくともゲムパの操作性が使いにくい、重いってのは絶対違うと思う。触れば解る、switchにも受け継がれた通り、タッチパネルと物理コントローラ便利だもん。
スペックが、たった一年後の後発機種に大きく差を開けられ、エンジンも対応出来ず、開発環境が整う事が無かったからじゃないかと。
俺の場合は新作ゼルダが買おうと思ってたら、その前にswitchが出ちゃったから買うことなく終わったわ。
まあ何せswitchが圧倒的成功治めたのもWiiUありきだし功績は大きい
そしてtBotWは凄かった
まあ現在進行形でまだまだ売れるが
俺がWiiUの存在を知ったのは発売一年経ってから。
それまでは「お、またWiiの付属品が発売されたんか」程度の認識だったわ。
やっぱ名前が悪い。次に設計の悪さ
WiiUはWiiの別バージョンかと思ってたわ、3DSにNew3DSだのLLだの2DSだのあるように
スイッチ買った決め手は友達がやってたゼルダ見て面白そうだったから
wiiの時よりパッと見た時のデザイン力が下がったのがなぁ
やりたいゲームがあってwiiuは仕方なく買ったけど、
「持ってる感」というか、ガジェット味が薄かった。
※24
便利だから欠点が埋まるとかねえよ
WiiUのコントローラー片手で持ち上げてみ?男でも体感重量すごいから
エンジンはまだわかるがスペックが理由ならswitchもWiiも売れてねえしVitaも爆売れしてるはずだが現実は全然違うわけで
まあニンテンドーランドあたりからして終末感があったからな
そんな事より零濡鴉の巫女出してくれやぃ!
わざわざWiiU買ってまでできんわ…
パッドがでかい云々~、は違うだろ。
それは買ったからこそ思う不満点だ。
タブレットが大きくて邪魔だった
本体が無いと使えないのに
Wiiuは完全な駄作
スイッチで反省を活かせたから結果オーライだけど
スプラトゥーン3が出るなら次世代も買うわ。
※33
パッドがでかくて重そう、遊びにくそう
なんていうネガティブ感情を想起させる見た目はしていたな
あれはあれで便利なんだけどね
結局第一印象が悪かったってことだわな
いや普通にwiiuよりも3dsが良いって人が多かったんだろ
ライトゲーマーには名前は重要よ
ワイも発売1年くらいまではWiiの周辺機器だと思ってたし
いいハードでいいソフトも出たが、ちょっと早すぎた
WiiUがあったからこそswitchが作れたってのを忘れれば、一旦は無難なハード出してれば結構売れたのかも知れない
なんにしても大きな意味はあった
据え置き買わない派だから携帯モードばっかり使ってた
けど、最近ブンブンするゲーム買ってテーブルモード色々使い始めたら、
分離コントローラーの操作が凄く楽な姿勢でできて気に入ったよ
気軽に2人プレイも出来るし、色々自由度が上がったのが需要が広がった理由だと思う
WiiUって個人的には理想的な神ハードなんだが
仕様が完全にマニア向けというかPC的なのがとっつきにくい印象与えたとは思う
特に初期verの重さと煩雑さは酷い
逆にswitchは徹底的に余計なものを削ぎ落としている
WiiUから「あると嬉しいけど普段は使わない」系の機能がまるごと切り捨てられた事でゲームを遊ぶための機械として先鋭化した
削る事の進化だよほんと
孫へのプレゼントとして間違い購入が多すぎたぐらいだし
わかりやすい名前ってのは重要だな
ソフトも起動力も何もかもがwiiuの上位互換、それがswitch
ソフトに関して言うと、
ブレス・オブ・ザ・ワイルド(新作ゼルダ)とスプラトゥーンとマリオメーカーとゼノブレイドクロスが1年目に出ていたら売れていたかもね
スイッチは1年目にブレス・オブ・ザ・ワイルドとスプラトゥーン2とマリオオデッセイとゼノブレイド2が出た
テレビでも手元でもプレイ出来る
起動爆速
ジャイロプレイなど
wiiUの完成型がswitchなのは間違いないね
switchのプロトタイプがwiiUだったとも言える
switchが成功したのはいわっちのコンセプトが間違って無かったことの証左でもある
wiiu買ってないから思うんだが、あの液晶パネルついたコントローラだな。分厚すぎてゲームギアみたいに重いんだろなと未だに思って敬遠してるわ。
VCの為に今ちょっとだけ欲しいんだけどそれでも敬遠しちゃってる。
触ってないとまず見た目が悪いだけでマイナス印象から入って売れ行き悪いんじゃないかなぁ?
軽そうなSwitchは見た目から悪い印象受けなかったわ。
個人的にはwii、wiiuのコントローラデザイン好きじゃないからあれじゃない事も安心に繋がったかな。
ハードは多少問題があろうとソフトのために買うものだから 結局ソフトの発売間隔が長かったからっていうのが一番だと思う
あまり先の予定を出さない任天堂が発売後の年明けに新作マリオ、マリカ、ゼノクロを作ってますって発表しないといけないほどソフトが間に合ってなかった
HDのソフト開発に手こずっていたのは後で認めていたし
ゼルダが当初の予定通りWiiU専売だったらどうなってたんだろ
名前が悪いって単純に言われてるけどそれ以上にロゴも悪いと思う
WiiUという読みを知らずにあのマークを読めるか、新ハードだと思う人がどれだけいるか
「ウィーユー」と言われてあのマークの奴だと気づけるか、
子供はろくにゲームのことを知らない親や祖父母に買ってもらなければいけないわけで
認知すらしにくいのではね
自分はWii Uのガジェットに惚れてSwitchにはあまりそそられなかったタイプなんだけど(両方持ってる)
Switchが売れた理由は2点
・携帯可能な据え置き機であることから、両方の層に訴求できた
・ローンチに優秀かつ有名なタイトルが用意でき、その後も同様の作品を継続的に出せた
・PC他からの移植が容易になった。ゲーム自体もだが、任天堂が他社に求めるサポートのハードルを下げたことも大きい
WiiUが出る前に予想されていたのはWiiHDという新バージョンのWiiだった
が、蓋を開けてみればWiiの名を冠しているけど実質新ハードで、Wiiで作った流れを自ら断ち切る形になってしまった
あの時、Wiiのコントローラーをそのまま使えてエミュレーターでHD化できる、PS4やXboxoneに近い程度の性能の据え置き機、なんてのが登場していれば結構売れたんじゃないかと今でも思う
どうせサードが着いて来ないなら、いっそそう言うハードの方が良かったかもな
まあ今だから言える事だけど
ゲーム機としての性能や機能は別としても、ガジェット感というか道具感としてのイメージやデザインが優秀だったと思うな。他人が弄んでいる動画を見て欲しくなったし、近くで見たらもっと欲しくなる。そんで実際に手にしたら最高にクールに感じる。
あとは、ネオンカラーのカラーバランスが良いことも意外と大きい影響を与えたと思う。
これ難しいんだけどパッドの使いごこちがどうとかってのは「すでに買った」人の意見なんで
発売時期だとか売れるタイトルのほうが大きいと思う
実際俺はwiiU買ってないけど発売当時ドラクエⅩにはまってて他のゲームやってる暇がなかった
もし暇だったりドラクエを上回るソフトがでてたらwiiU買ってたと思う
マリオメーカーにちょっと惹かれたけどそれだけで買うにはちょっと足りなかった
あと子供居る人はわかると思うけどゲームなんて「皆もってるから僕も欲しい」って感じなんで性能とか関係ない
パソコンと3DSどっちが欲しい?って聞いてDSって答えるんだぞ小学生なんて
イカが話題になるまで、存在を知らなかった
ソフトの質が良かったことはそれこそSwitchで証明してる
マリカスプラスマブラマイクラキノピオドンキーベヨなどスイッチで移植や続編が出たタイトルはみんなSwitchでヒットしてるし更なるWiiUソフト移植が望まれてるレベル
ソフトの量についても大量のVCやWiiソフト互換もあったからそこまでとは思わない
サードの引っ張りがハード売上に大きな影響があるのか正直疑問だけど、サードの量が超少なかったのは事実だしそれが理由って主張はまあ…一理あるかもね
ハード面の不満は確かに買った人の不満だけど、それが広まれば躊躇する人も居るって感じ?でもそんな人から聞いた話だけでどうしても欲しいソフトあっても買わないってものなのかな
ひとつ思ったのは、Switchと比べると遊び方のイメージが初見で伝わりにくかったかもという事。どんな風に遊ぶとかこんな風に遊びたいとか1発で沸き立ちにくかったのでは。Switchはとにかく初映像はじめそこが抜群に凄かった
製のは意外と悪くはない
ゲームキューブ時代からの低レイテンシ、高速、低消費電力メモリ1T-SRAMの高密度版を搭載して安定した性能が出せる
まあ、PCで作ってマルチプラットフォーム時代に合わせにくいってのはある
※14
アダプタは結構wiiもでかかったし、少し大きいとはいえ他の据え置き機器よりはコンパクト
それよりかは割とアレなのがアダプタが本体とコントローラーで2つもあること
コンセントを2つも占領するしゴチャゴチャになる
1つのアダプタから2股にすれば充分なんだよね。
HDMI同梱するのはよかったけどだったらアナログ出力はいらなかったよね
まああって困るもんじゃないけど
※22
最初に売れんとあとで巻き返すのは厳しい
原因は簡単すぎる。
任天堂は携帯ゲーム機無敵、SIEは据え置き機無敵。それだけのことだ。
NSが携帯ゲーム機でなければ、どれだけゲームを出しても売れないだろう。
※58
Wiiを忘れてしまった記憶障害?
加えてswitchも据え置き機だしな
※58
無敵(債務超過2回)
※61
SCE時代はノーカン(名案
switchはwii的なイメージを意識して消してるように見える
ラボもギリギリまで隠してたし
言っちゃ悪いが、ラボをロンチで出してたらswitchはコケてた可能性もある
印象ってのは大事
そろそろwii路線も強くして良い頃だと思うが
wiiUはまずコントローラーの印象が悪いのが痛すぎる、欲しいゲームあってもあんなコントローラーで操作するのか…と考えると萎える
コントローラーの機能を無理矢理使わそうとするゲームに萎える(ピクミン3はそれのせいで買わなかった)
他のハードに同じソフトが出ていたら操作性の良い方で遊びたい(wiiUを選ばない)
コントローラーのデカさと重さに萎える
コントローラーがダサカッコ悪くて萎える(カラオケに置いてあるデンモクでゲームしてる感じ)
スマホみたいなスマートなデバイスと比べてあまりにもでかくてダサい
Wiiの時にも感じてた「普通のコントローラーで遊びたい…」を裏切る奇抜なコントローラーに萎える
せっかくクソデカの液晶がついたコントローラー使ってんのにその恩恵がせいぜいマップの表示しかなくて萎える(無理矢理使わされるのはもっと最悪)
そしてコントローラーがデカくて重くてダサい
名前と値段とソフトで買わなかったな。その頃はWiiの延長だと思ってたし、同じ値段出すならPS4がいいやってなって買わなかった。唯一遊ぼうと思ってたゼノブレイドクロスも、賛否両論で値下がりしちゃったから買わずに熱が冷めてしまった
WiiUはWIIの後継機として失敗し、スイッチは3DSの後継機として売れた。
後はテンバイヤーによる買い占めでが変な方向で有名になってプレミア感が出た事かな。
テンバイヤー()効果でここまで継続して売れるわけないだろ
1年目から任天堂中心に傑作タイトルをガンガン投入してるのが大きいと思うな
もちろん全面的に押し出してるからみんな知っての事とは思うけど、やっぱり携帯機でも据え置き機でも遊べるってのが大きいんじゃないかと
買って分かるのは動作の軽快さと想像してた以上の起動の速さだけど、これは購入動機とはあまり関係ないか
WiiUも近いコンセプトなんだけど、伝わらなかったのが差なんだろうね
自分の場合は携帯機しか欲しくなかったし
ゼルダとメトロイドプライムの新作が
購入するきっかけになったよ
今は寝転びながらディアブロやってるわ
発売前に開封の儀なんていうくだらないことをやったけど、社長はあれが売れると思ってたのか。。。
プレイステーションもファミコンも2までは大成功だし
WiiUとか周辺機器っぽい名前じゃなくて素直に Wii2 ってしとけばよかったのに
加えて当時「スーパーなWii」とかcmしてたから周辺機器っぽさに拍車かかっとったw
Wiiu発売前に開封の儀とか言うふざけた真似をしてたのだが、社長はあれで大ヒットすると思ってたのか?
今までの任天堂は、ユーザーが使い難いハードを開発するような事は少なかった(Wiiの場合はリモコン操作が使いやすいかどうかの議論はあるが)のだが、WiiUについては製作陣の自己満足を押し付けられているような代物で、他ハードと性能で勝負しないのであれば、使いやすさや真新しさなどで勝負するしかないところを、そういった努力を怠ったようにしか見えなかったのが最大の原因ではないかと思う。
ライト層向けのゲームを中心に開発するのであれば、他ハードよりも性能面では少し落としても開発できる可能性はあるが、スマホが出現した事もあり、携帯機のライト向けゲームの需要がスマホに食われ始めていた以上、携帯機よりユーザーが少ない据え置き機のライト向けゲームは当然の如く売れないという事態になっていた。
コアユーザー向けの高性能なPS4とかXboxは、性能面以外では別に特段何か優れているというわけでは無かったが、ライト向けゲームの携帯機の市場縮小の兆候があった以上、ライト向けゲームが多い任天堂ハードがスマホ市場と勝負するのが難しいのは明らかだった。
そこで任天堂は携帯機の機能を据え置き機に統合させるという方針で次世代ハードを開発し、スマホ市場や高性能機市場とバッティングしないように独自路線で市場での生き残りをかけているのだろう。Wiiからのライト向け路線を踏襲しつつ、スマホに対抗する事の出来るライト向けの携帯型据え置き機という形で。
性能の向上は仕方が無いにしても、性能だけが全てではないし、スマホや高性能機と市場が被らないように振舞わなければいけないから、そういう意味でもSwitchは斬新な発想だったと思う。