ゼノブレイド2:公式Twitterが戦闘システムの説明をはじめる

『ゼノブレイド2』の公式Twitterにて戦闘システムの解説が始まっており話題になっています。

チュートリアルを見直すことも出来ないため説明不足だという声もありましたので、その対応だと思われます。

戦闘UIが凝りすぎているためか、「顔アイコンまわりを回っている白い球の数が必殺技レベルを表している」というのはさすがに気づくのはさすがに難しかったようです。

でも理解すれば戦闘は面白いので新規にどんどん来てもらうためにも、公式にはこれからも説明だしていってもらいたいですね。

 

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2: 2017/12/07(木) 22:27:43.64 ID:ThQtx1tj0
ゲームニュースでも説明しろよ
動画もリンクさせればいいし

 

6: 2017/12/07(木) 22:31:23.46 ID:tZSnkokF0
これは神対応
この動画わかりやすいからもっと拡散した方がいい
スイッチのゲームニュースで見れるようにすればいいんじゃないか?

 

8: 2017/12/07(木) 22:31:46.80 ID:s01QHXzI0
ゲームもアプデでTwitterへのリンク貼れ

 

10: 2017/12/07(木) 22:32:46.67 ID:shlfpCRud
こんなんやるならとっととDLで改良マップと一緒に説明書配ろう

 

12: 2017/12/07(木) 22:34:21.36 ID:p4qIrXv80
スロー動画で説明して

 

17: 2017/12/07(木) 22:38:34.67 ID:Ctr/TFVl0
わざわざこれを書くって事は不満が多い事は分かってるのか

 

21: 2017/12/07(木) 22:43:43.86 ID:n+0rffRcF
必殺技の玉はともかく、キャンセルはゲーム内で説明あったと思うが

 

378: 2017/12/08(金) 03:10:58.45 ID:elOBeeVp0
>>21
一度だけの説明だし正直文面だけでは伝わりづらい書き方だったと思うよ
実際自分はこの動画見てようやく意味を理解出来たし

 

23: 2017/12/07(木) 22:44:47.18 ID:CdvvK0YH0

何でTIPS無しとマップ仕様にダメだしが無かったのか本当に気になる
馬●でも少し触ればこれヤバイって気付くだろ
それ以外くっそ面白いのに

 

 

29: 2017/12/07(木) 22:49:07.40 ID:+C3h+kqj0
任天堂のゲームって発売前にデバックとは別のプレイさせる部門があるらしいけど
そういうの今回なかったんかね
デバックはやってるだろうけどそこ重要だと思う
子会社だからないか

 

36: 2017/12/07(木) 22:59:59.91 ID:vdXgsk960
チュートリアルが見られないからまた見られるようにしろとインターネットを使って文句を言うのは効率悪くね
インターネットで検索すれば済むのに

 

51: 2017/12/07(木) 23:08:21.15 ID:a7rV8Ty+a
>>36
まず専門用語が多すぎるんだよ
新規からするとアーツって何?って感じだし
攻略サイトも用語の説明もなく公式のやり方そのまま書いてあるパターンが多いからさっぱりわからん

 

37: 2017/12/07(木) 23:00:03.22 ID:g+NIjzHxd
UIやマップは擁護できんが戦闘は回数重ねて覚えるしかないよな
文字で見てもわかりづらいだろ

 

39: 2017/12/07(木) 23:00:58.37 ID:oAzroaxk0
戦闘は盛り込みすぎて面倒に感じんだよ
+ボタンで発動するやつなんかしょっちゅう存在忘れるレベル

 

54: 2017/12/07(木) 23:09:35.35 ID:FEgxcepD0
>>39
チェインは今のところ使う必要を全く感じてない
チェイン使ったら起こせないのがキツすぎてね
ダメージレースで先行とったら勝つ戦闘になってないししてない

 

40: 2017/12/07(木) 23:01:14.16 ID:HPqYAvIj0
正直ゼノクロの方が断然複雑だった

 

43: 2017/12/07(木) 23:03:14.06 ID:4CaCnYyb0
>>40
ドールの装備関連なんか一切説明ないからね

 

45: 2017/12/07(木) 23:05:25.33 ID:HPqYAvIj0
>>43
ソウルボイスとかまるで理解せずにクリアした人がプレイヤーの9割超えると思うね
まあ無限OCGしてりゃ理解しなくても平気なんだが

 

41: 2017/12/07(木) 23:01:53.73 ID:ejkoVXCg0
良くも悪くも気づきから理解して行くゲームだからな
バトルは繰り返し遊ぶから一番気づきやすいとは思うが

 

44: 2017/12/07(木) 23:04:27.63 ID:6p5iyiaoa
ツイートに対するレスが苦情ばっかやん

 

48: 2017/12/07(木) 23:06:17.75 ID:CdvvK0YH0

>>44
こればっかりはその反応で正しいよ
UIマップ周りは誰が見ても擁護できるレベルじゃない

アップデートで修正かけてくれれば本当大助かりだわ
ゲーム自体はとんでもないレベルで面白いからな

 

49: 2017/12/07(木) 23:07:16.72 ID:DK1n+AmU0
>>44
ここぞとばかりに甘えてんだろ

 

46: 2017/12/07(木) 23:05:44.20 ID:CBJGsI1Qa
今回は新規ユーザー増えてるのがわかる

 

50: 2017/12/07(木) 23:07:47.99 ID:k7kemOhEp

説明書なくすってのは時勢的には分かるんだけど、やっぱり必要な局面もあるよなあ
こういうシステムが複雑なゲームで、かつそこが売りなゲームはやっぱ説明書必要じゃないのかな

てか3DSとかであったデフォルトの説明書枠はなんで無くしちゃったのかな
あれはそこそこ便利だったのに

 

64: 2017/12/07(木) 23:14:36.43 ID:CdvvK0YH0
3話のラストで盛り上がらなかったらゲオればいいよ
あわなかったんだろ

 

66: 2017/12/07(木) 23:16:33.13 ID:oGb5Fktg0
ゼノブレ1の時はそこまで説明不足とか不便なんて感じなかったんだけど、例の服部さんが良かったのかな?

 

80: 2017/12/07(木) 23:23:24.84 ID:nnBunaFv0
>>66
普通に説明下手だったよ

 

89: 2017/12/07(木) 23:29:31.57 ID:qRS1Gg3v0
>>66
ゼノブレ1はモノリスではダントツに説明多い
説明も絵や画像使ってる

 

190: 2017/12/08(金) 00:34:00.73 ID:gZkFslXa0
>>89
説明がキャラクターの会話みたいになってるのも良かった。

 

247: 2017/12/08(金) 01:14:10.33 ID:yqfxcXMup
>>66
ゼノブレも普通に訳わからんよ
よくわからんで普通に回復しながら戦ってクリアした
俺が勧めて買った友達が回復アーツ使わないでLv100とかの敵倒してるとか言ってて驚いた
初代はゲーム展開で複雑な戦闘システムを使用させられないから疑問に思われなかっただけだと思う
今作はストーリー進む度にチュートリアル入れて複雑な戦闘システム使う必要があるから、理解出来てない人が混乱する

 

253: 2017/12/08(金) 01:17:08.62 ID:8/qElqkz0
>>247
序盤の機神兵に攻撃通じなくて詰まってた人はよく見たね

 

88: 2017/12/07(木) 23:28:42.90 ID:jqM20YJ80
え、白玉の数の意味くらい数回やれば気がつかないか?

 

92: 2017/12/07(木) 23:30:27.72 ID:Tek8pAkM0
>>88
気付かんと思う
そもそも白い玉表示する意味あるか?

 

99: 2017/12/07(木) 23:35:40.90 ID:JLntB6qi0
>>92
ブレイドコンボを繋ぐ時に白い玉はチラ見するね
タイミング図る為に

 

251: 2017/12/08(金) 01:16:18.95 ID:yqfxcXMup
>>88
そもそも解説ブログで読むまで白玉の数が増えてることすら気付かなかったわ
数字を書けば良いだろとw

 

101: 2017/12/07(木) 23:35:51.47 ID:xNqjEdC6a

正論過ぎて草

 

102: 2017/12/07(木) 23:38:21.33 ID:rjY7mmUO0
ストーリー作るのに一所懸命だったんだよ許してやれ

 

122: 2017/12/07(木) 23:55:16.00 ID:qJt29vAT0
前作経験者なら理解すれば面白いってのを知ってるから
試行錯誤してでもモチベも保てるけど
見た目で買ってしまったオーソドックスなコマンドRPGユーザーからの
新規組はしんどいだろうな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512653211/

 
 

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116 件のコメント

      • スイッチは小さいお子さんもプレイするのも想定されたゲームです
        それをアホとかお前自己中の阿呆だな
        なにはともあれ戦闘システムがゲーム初心者にはわかりにくいのは事実
        だから公式がツイッターで説明してるんだろが
        それにしてもなぜツイッターで説明?
        公式も馬鹿だな

          • お前等さぁ
            対象年齢が表記されてても今時こんなゲーム小学生や中学生でもやるだろ
            そういう人たちをアホ呼ばわりして何が楽しいんだ?
            公式に馬鹿っていったのは、そういうゲーム慣れしてないまだ成人してない人たちがツイッターなんか見るか!
            と言いたいんだ
            まあ万人に楽しんでもらいたいという公式の努力は認めるが

          • はw
            対象年齢は日本の目安なだけだぜ
            お前ゲームの対象年齢のつけ方知ってて言ってるのか?
            ゲーム作った人たちが作ってるわけじゃないんだぞ
            コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)が審査して付けてるだけ
            そもそもゲームに対象年齢付けてるのなんて日本だけってしってるか?
            もう君になにから説明したらいいかわからんけどやっぱり馬鹿なんだww

        • このゲームは小さいお子さんのプレイも想定されているゲームなんですか?
          他人を馬鹿と言っている奴は馬鹿じゃないんですか?
          最後の二行がなければまだ共感出来たのにね

          • え?スイッチって大きい大人だけがするゲームなの?
            馬鹿という奴が馬鹿なんじゃなくて
            少しはそのオツムで考えてから発言しろと言ってるんだよ
            でないと阿呆と思われるぞ

  • 超絶不親切だったゼノクロやってたからむしろ生ぬるく感じるのはダメな思想なのかな。
    マップに採集ポイントとかサルベージポイントが表示されるなんてビックリしたわ最初。

  • >この顔アイコンのまわりをよーく見ると、白い球が回ってるのが見えると思いますも。じつは、この球の数が必殺技のレベルを表してるんですも。

    これとかチュートリアル時に矢印で指し示して解説すれば、最初からほとんどの人が理解できていたと思うんだが
    こういう部分が雑なまま発売してしまったのは、やはり開発期間ギリギリだったからかな。開発者の通しプレイではまず気付かないだろうけど、マリオクラブあたりなら分かりにくいって不満を持った人もいたと思うんだけどね

    • 公式自ら言うように「よーく見る」ことをしないと分からないってのは、UIとしては失点だよなあ。

      こんなの手探りで学習する必要ないでしょ? 波動拳のコマンドを手探りで学ぶ必要がないように、こういうことはさっさと丁寧に学習させてすませる。それでこそゲーム本体で試行錯誤を楽しんでもらえるわけだし、せっかくの入り口を狭めてどうする。

      • おれも同意見だけど、情報や説明ウザイ、ゲーム序盤のチュートリアルいらないってやつが溢れてたのも事実だしなぁ
        それで評価さげられたゲームもあることや、ちゃんと理解できる人のほうが断然多いことを考えると
        もったいないからやるべきとは思うが一概に責められるのもな
        クロスと違って今回は決して複雑なシステムじゃないんだし

  • 情報屋の情報量じゃ分からないと言う人の意見はよく分かるけどまるで一切説明を見返せない様に言う人はどうかと思う
    そしてこの呟きはたぶん最初から決まってたと思うよ、解りづらいと言う意見が多くて急遽なんて小回りの利くことモノポンは出来そうにないし

  • その映像をゲーム内で見れるように設置したほうがいいよ
    情報屋ノポンのメニューをこの映像情報に置き換えればいいってこと
    マップを1と同じものにするの一緒に改善アップデートしようよ

    すでに情報屋ノポンから買ってる人にはいつでも見られるようにも忘れずにね
    せっかくの史上最高のRPGでもこういうマイナスはもったいないよ

  • 学校で先生の話も聞かず、街で親切な人からの忠告も聞かないRPGとはなんなのか
    まぁTwitter見てるような人は自力で理解するだろって思うけど
    別にバトルシステムも難しく考えることはない
    ただコマンドゲーになれた頭だと、そこへ意識が入ってないので気がつけない閃かない
    そういう人に向けた説明はチュートリアルを別途実装してもいいかもしれない
    情報アイテムも軽い文章でしかないからな

    俺も頭固いけど、そこはもうFC時代ばりに、わからん要素はノートに書いて整理したわ
    そういう時代を知らない人と知ってる人の違いもあるのかもな

  • ゲームという楽しい趣味を持ってるくせに、妙にイライラして他人に厳しいやつばっか
    お前ら現実逃避でゲームして、現実世界の問題を先送りしてないか?
    そっちを解決してからゲームやれよ、そしたらゲームも楽しくなるし人にも優しくなれるぞ

  • 昔ながらのJRPGを作ろうとしても、プレイヤーは現代人だからね
    スマホの普及で分からないことはすぐ調べるようになって、一般的に試行錯誤する力は間違いなく退化してるのだからユーザーライクに対応しないと時代遅れになってしまう

  • 自分は最初の説明でわりと理解したからトンデモなく楽しいけどわからない人は不親切だってつまんなくなるのかなやっぱり
    個人的には加点が多いから90点以上の評価だけど減点が目立つ人には70点以下って感じか

  • あとネトゲでゲームシステムの説明が雑でレベルカンストがスタートラインだから触って覚えろよ!よろしく
    っていう超放任主義で説明があっても意味不明な長ったらしいのを受けた後だとこの手の超必要最低限だけ教えてくるだけでも十分じゃねと思ってしまうこの
    まあ過去作からのファンとコアなネットゲーマーなら適応出来ると思うよ 特にFF11と旧FF14とかやってたプレイヤーは特に

  • いや説明ウザイ、チュートリアルいらない勢と説明書欲しい勢を両方満足させるためにも3DSやWiiU時代にホームボタン押したら表示される説明書があったらよかったんだよ
    説明ウザイ勢はまさかそれにまで文句はつけないだろ?つけるのか?
    要するに不親切なだけ。
    開発も「やって覚えろわかりにくいのがイイんだろ」って中二臭漂わせてるけどな
    なんでゲーマーって万人受け志向をださいと感じてしまうのか
    縛りプレイは個人で楽しんだらいいじゃん

  • ゼノブレ2のゲーム実況動画を観ても、解説を飛ばして[解らない]って言う実況者が多い事。昨今の至れり尽くせりのゲームばっかりしている弊害がこんな形で出てくるんだろうな。

  • 試行錯誤の力が弱まってるとは一概に言えないでしょ。分からない瞬間にすぐ(スマホなどを)調べてそれを試すというかたちで試行錯誤するんだよ。冒頭に必要性のわからないながーいチュートリアル見せられてもそりゃつまらないし、覚える効果も薄かろうからそれはそれで理に適ってる。

    だからいまどきはゲームの段かいに合わせて学習させるようにしつつ、あとからも振り返れるようにヘルプ機能をつける。これは無理難題を言ってるんじゃなくて大作のUIは実際にそういうふうになってるよ。モノリスにそれができないとも全く思えないね。

  • 説明とばしていいのはアクション系だけだろ?
    RPGで説明飛ばすとかありえん。ましてや初見ならな。
    まぁ、説明見てもわからんのは、カワイソウなヤツか、説明が複雑で難しいかどっちかだが…。
    どうも、今回のは両極端な気がするな。
    文字だけで説明して、さぁやってみろと言うには複雑。
    でも、理解しちゃえばこんなに楽しいものはないからな。
    せめて説明が見返せたら、こんなに酷く言われなかったろうに。

  • 説明書そのものをスイッチのデフォルトで無くした辺りのケアが今後のソフト開発に求められますよってことかね
    FE無双でも指南と称してメッチャびっしりと単語の説明やってるよね

  • 細かい点を確認できないってのは確かに不便だね。ただ、そんなに叩くほどかなぁ…
    正直戦闘周りはやってりゃ慣れてくると思うんだけど。
    ボタン周りの説明は一応あるし。
    UIもそうだし、なんかゲームの外の話ばかり叩かれてるよねこのゲーム。

  • 発売後すぐで絶賛プレイ中の今は良いけどさ、
    例えば、仕事の都合とかでゲームやる時間が無くなった!ってなって、一、ニヶ月後にやっとプレイ再開、とかになったら相当困る可能性もあるわけで、
    「説明を見返せない」が「単純で直感的なゲームシステムではない」と両立してるのは、マイナス点だと思うよ

    • 社会人なら必要な事柄はノートにつけるクセがついてるんじゃないか?職種にもよるだろうけど
      俺はモニタ回りにはノートと付箋を常備してるぞ
      下手に攻略サイト見るより自分で攻略ノートつけた方が早くて確実だしさ

    • 別にたいした事じゃないぞ
      アイテムの購入度合いとか、地域別のモンスターの種類とか
      覚えきれない事や細々としたデータだよ
      攻略サイトだと欲しいデータにたどり着くのに手間がかかったり見にくかったり
      そもそも欲しいデータが載ってなかったりするんで
      自分で見やすくまとめた方が楽なんよ

  • ぼく「うっせーな、説明書読めばいいだろ、俺DL版だから持ってないけど」
    『説明書ついてないよ』
    ぼく「マジかよ、ならホームボタン押して電子説明書読めよ、俺見たこと無いけど」
    『スイッチはそれないよ』
    ぼく「」

    • 正直、理解出来なかったり確認したいゲームシステム全般は攻略WIKIやら解説見れば解決するからまだいい。
      マップで現在地の把握はどうにもならないからな
      ボタン一つでトラベルで選ぶ現在地を表示できたらいいよね
      何度も何度も見返すのに、そこに辿りつくまで何回押さんとイカンのじゃw
      しかも選択間違えること多い

      • バトルはそこまで苦労しないよね
        チュートリアルはあるし、試行錯誤すれば出せるレベル
        マップが1発で出てこないって不便さは結構大きい
        ・チュートリアルをヘルプ項目で全文まとめる
        ・xで現在地点のマップが出てくる

        このアプデでこのゲームめちゃくちゃ良くなると思う
        あとの細かい不満はそんな大した話じゃない

  • 社長が訊く「ドラクエ9」
    https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index4.html

    岩田

    そもそも、わたしたちのつくったもので
    お客さんがどうしていいのかわからないことがあると、
    それは説明書を読まないお客さんが悪いんじゃなくって、
    わかりにくいゲームをつくった
    わたしたちに責任があるわけですからね。
    そこを乗り越えない限り、
    たくさんの人に受け入れてもらえることはないですし。

    • それな
      クロスはマジでチュートリアル殆ど無かった
      マップも最低限だし迷うし
      クロスからあんまり初動の人数増えてない割に、ここら辺の声大きい

      ほんとそこ以外良すぎるからなんだろうな

  • 後で読み返せるTIPSがないのは問題だろう。間違えてボタン連打して読み飛ばしたりすると二度と説明が読めないのだから。理解力がないとかでプレイヤーに責任を押しつけるのは乱暴すぎる。

  • 白い玉知らなかったけど知らなくても問題ないよねあれw
    レベル1発動したら左右の必殺技表情レベル2のになるし。
    ま、それにしても説明はありがたいね。どんどんやって欲しいよ。あとはアプデで色々修正来てほしいな〜

  • >ストーリー作るのに一所懸命だったんだよ許してやれ

    そのストーリーも結構あれだけどな
    もちろん大本の部分はおもしろいよ
    ただ『亀頭(かめあたま)』とかなんやねん・・・
    リアルにありそうな悪乗りはファンタジーの世界には不要だよ

  • イチャモンレベルの批判は叩かれて然るべきだけど、この場合は改善点が見つかっただけだろ?
    より良いゲームに出来る可能性の話だし対立の発生する話でもないと思うけどな。

  • 仕組みを理解すれば爽快感ある戦闘ができるのに、それを知らずにもっさりクリアされちゃったらもったいない
    Twitterだけじゃなくてswitchでも簡易説明書のようにまとめて配信してほしい
    ファンではないたまたま手に取ったユーザーにも次また買ってもらってさらに大きいタイトルになってほしい

  • 尼とか見ても殆どUIで☆3とかになるわけだから、UIに神経質な人って厳しいな
    何故か総じて2個下げだもん
    自分はそこまで気にならん
    UIで下げても☆4くらい
    だって基本が面白いんだもん

    お願い程度の話ならわかるけど、
    ゲーム作る方もここまで作り込んでも暴言言われるんだから大変だ

  • 今作のUIに携わった方は他のゲームやったことないのかガチ初心者なのか

    バトルのゲージ類マシマシ具合とかプレイヤーの視線ガン無視ウィンドウ配置とかに既視感を覚える
    アマチュアゲームの初心者が開発途中で陥る状態にすげー似てる

  • 自分はこれくらい突き放されてても問題ないけど、突き放してるなぁとは思った
    文字で説明されてもよく分からないし
    白い玉も最初気付いてなかったけど、タイミング取る方法何かあるんじゃね?って思考になってバトルした時に気づいた感じ

    ま、ちゃんとTwitterで対応してるなら良いんじゃない?
    これならそのうちアプデしてくれるでしょ

  • バカに合わせるのも大変だね。
    ゼノブレがいまいち伸びていかないのって世の中バカが多すぎるからじゃないか?
    ドラクエ11みたいな脳死ゲーは何百万も売れるのに、クオリティで圧勝してるゼノブレ2が9万?
    結局バカに合わせたほうが儲かって、真摯にゲームつくってるモノリスがあんまり売れなくて理解できないアホに絡まれる。もうちょっと頭のいい人増えてほしい。
    理解できたらくっそ楽しいシステムなのに。

  • 売れるっていうのはそういうことだからね。
    モノリスの課題はこういうところなんだろなあ。ゼノクロもUIはわかりづらかったし文字は見づらかったしね。
    UIってほんと難しい

  • 手探りの面白さと不親切さや詰めの甘さは似て非なるものだし、それは難易度が高いということとも違うでしょ、
    マップやUIの使い勝手の悪さ、複雑なのにチュートリアルも見返せない上に情報屋で金出してショボい説明文読むしかないなんてのは快適に遊ばせる努力が足りてないだけ

  • 売り上げを伸ばすってことは考えること試すことを放棄した
    残念な人達や年齢の高い層、幼い層も多くプレイする訳で、
    「お前(ゲームソフト)が俺にすり寄ってこい」って喚くよね

    これは制作会社に対しての要望やお願いってレベルであって非難される事じゃないんだけど、
    モノリスご愁傷様。
    海外の安定した評価が獲得出来たら、もう日本市場無視していいんじゃない?

  • そりゃ球の意味がわかってたら見やすいだろうが、問題はそれが何なのか説明がないってことだろ?
    俺はトリゴの村あたりにブレイドや仲間との連携を教えてくれるドライバーキャラを配置すべきだったと思う
    ブレイドコンボをする際にUIでどこ見ればいいのかとかコンボルートが存在するとか戦闘しながらできるまで教えてくれる感じで
    チュートリアルについていけなかった人やもっと詳しく知りたい人はそこで理解を深められる
    そもそもあの戦闘システムを文字だけで一気に説明するのは難しいと思う

  • ゼノブレイドは戦闘システム理解出来ない人はレベル上げて物理で殴ってねってゲームだし
    やってるうちに覚えられないって人はそうすれば良いし、最初から全部理解できてないと嫌だって人はそこらの雑魚で試すしかない

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