米・任天堂、Switchのお知らせ機能で『ゼノブレイド2』の戦闘解説を始める

北米ではNintendoSwitchのお知らせにて、『ゼノブレイド2』の戦闘解説がされているようです。

北米アカウントでキャプチャしてきました。

どうやら海外でも戦闘システムについては解りにくいとのことなんでしょう。
主要な点についてみていきましょう。と特にブレイドコンボについて触れているようですね。


すいません、訳すのはさすがにしんどい・・

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1: 2017/12/19(火) 20:04:27.23 ID:CxSqyUmK0

北米版向けのお知らせより序文を抜粋

The Combat in the xenoblade chronicles 2 game may look a little daunting
(ゼノブレ2の戦闘はすこし人々を怖気づかせるかもしれないようだ)

 

 

19: 2017/12/19(火) 20:10:14.14 ID:BiXXFWFGa
海外でもわかりづらいって不満が多かったのかwww

 

20: 2017/12/19(火) 20:10:52.44 ID:vVCebcdZ0
いいことやんけ

 

21: 2017/12/19(火) 20:10:57.75 ID:k/0awaTGd
右上の表に左から右に矢印つけときゃいいんだよ

 

22: 2017/12/19(火) 20:11:51.84 ID:hyskvllr0
>>21
それだけでまるっきり違っただろうな

 

90: 2017/12/19(火) 21:16:44.29 ID:R3AI20el0
>>21
これだわ
はじめ、上から下に見ててなんだこのジグザグって思ったわw

 

25: 2017/12/19(火) 20:13:28.22 ID:kXIF5GWya
本スレとか質問スレ見てても理解力ない奴かなり多いんだよな

 

31: 2017/12/19(火) 20:16:50.58 ID:YXDpzt+Fd
今は過保護過ぎると思う
アンサガに比べたら簡単な戦闘だろ

 

33: 2017/12/19(火) 20:20:04.93 ID:CJd6ojzHa
むしろそんなに緩い客層が買ってるのか

 

35: 2017/12/19(火) 20:23:31.41 ID:ysUCbazbd
右上のを直感で理解できないレベルの人間にも売れてるし
宣伝方法的には間違ってなかったのかな
次に続くかはまだ分からんが

 

44: 2017/12/19(火) 20:28:23.90 ID:L5Df+6Ik0
ダウンやライジングの時間が短すぎて
正直意味が分からないんだよな
あのゲージは何だろう?でおわってしまう

 

54: 2017/12/19(火) 20:47:56.92 ID:2zhc0+wM0
右上がコンボの表示っていうのは分かったけどそれをどう使うのかが分からない 属性の組み合わせとかよくわからない
右下のアーツを打ちまくれば必殺技が4段階まであがるっていうのは分かったけど実際やってみるとよくわからない
とにかくわからないことだらけのコンバットなのに本スレで聞いてもバカにされるからもう3週間2話で止まってる

 

59: 2017/12/19(火) 20:54:32.00 ID:UCCTVXNg0
>>54
右上の表が左から123と繋がるコンボ表だと分かればそのまんまやれば良いだけだろ

 

61: 2017/12/19(火) 20:56:35.39 ID:FTnhno760

>>54
ホムラでLv1必殺を出すと敵HPゲージの右上に小さな赤いゲージが出る
このゲージがなくなるまでにニア(ビャッコ)がLv2以上の必殺技を出すと青いゲージになって延長される
そしたらホムラでLv3以上の必殺技を出せば、いわゆるブレイドコンボというのが成立する

本スレで聞けなかったからこの板で教えてもらった俺が協力してやろう

 

67: 2017/12/19(火) 21:01:42.25 ID:2zhc0+wM0
>>61
おお 今までで一番わかりやすいレスありがとう
ちょっとやってみる

 

88: 2017/12/19(火) 21:16:19.83 ID:FTnhno760

>>67
戦闘してて、ニアの必殺がたまったことを示すZLかZRが出た時に
そのアイコンの周りをまわってる白い●には気付いてるかな?

回ってる●の数がLvの数で、素直に1とか2とか3とか数字で書いとけって話なんだけどな

ホムラでLv1を出したあと、ニアの必殺を出そうとZLとか押しても出ないのは
必殺Lvが2以上になってないから
これに対するプレイヤーへのフィードバックがないから、何で出ないんだ?ってなる

 

112: 2017/12/19(火) 21:41:03.13 ID:FTnhno760

>>67
通常攻撃(オートアタック)は1発目あてたら左スティックちょい動かして1発目をもう一度あてる
これの繰り返しでYXBで出すアーツのゲージを溜める

じゃあ2発目と3発目はいらんのかと言うと、そうではない
アーツを出す時は通常攻撃3発目をキャンセルで狙う
こうすることでAボタンで出す必殺のゲージを一気に7割ぐらい溜めることが出来る

ぶっちゃけ側面や背面特効は考えなくていい
その為にノソノソ移動してるぐらいなら属性玉つくのに専念したほうがよっぽど強い

 

55: 2017/12/19(火) 20:49:45.45 ID:SnrF4/Wv0
よくゲームやる人ならすぐ理解できそうだけどなぁ

 

57: 2017/12/19(火) 20:53:59.93 ID:7FxT29TA0
TIPSは用意するべきだったな
前作もはじめての人には分かりづらかったけど
TIPSちゃんと読め、でなんとかなった

 

58: 2017/12/19(火) 20:54:13.23 ID:8mFNnKMlM
1の崩し転倒気絶はわかりやすかったな
ラインの技に至ってはワイルドダウンなんて人目見た、聞いただけでわかる、わかりやすい名前だし

 

78: 2017/12/19(火) 21:07:36.68 ID:I6T/l2qe0
>>58
今回は技名多いから、崩し転倒は技名じゃなくて「崩れろ」とか「転べも」とか、より直接的なボイスになってはいるよ

 

66: 2017/12/19(火) 21:00:37.39 ID:4as4Wd8M0
ブレイドコンボがつながった時のデバフ効果も分かったような分からないような感じもするし
それらの別の重ねがけは累積されているのかとかよく分からないよな

 

70: 2017/12/19(火) 21:03:06.32 ID:K2S/c+rcd
>>66
ブレイドコンボ〆のデバフは重ならないってちゃんとチュートリアルで説明あったじゃん

 

77: 2017/12/19(火) 21:07:35.51 ID:glv2c41k0
>>70
一度しか見れないのにあったじゃんとか言われてもね、見た時点じゃ深く考えないし

 

79: 2017/12/19(火) 21:07:47.55 ID:Kg0xlX+m0

最初はブレイドコンボかドライバーコンボ、どっちかに集中してやった方が覚えると思う
最初から両立させようとすると混乱する

後半ブレイク効かない敵もいるから
ブレイドコンボは覚えないといずれ詰まる

 

80: 2017/12/19(火) 21:09:22.75 ID:aEtmUBvk0
ブレイドコンボ自体は味方が勝手に発動できるブレイドに切り替えてくれて溜まらないと味方分は発動できないからそのうちなんとなく気づくとはおもうんだけどなぁ
情報屋にたくさん情報おいとけば良かったのに

 

81: 2017/12/19(火) 21:09:28.07 ID:K2S/c+rcd
最初にドバッとシステム解放するとわけわからなくなるといういらない気遣いのせいで
戦闘システムに慣れにくいってのはあるかもな
2章で全て解禁、3章でブレイド3体持ちで良かったくらいだわ

 

83: 2017/12/19(火) 21:11:38.08 ID:aEtmUBvk0
あとライジングとスマッシュはつながればラッキーくらいの気持ちでやればいいね
ブレイクとダウンだけでそれなりに足止めできるし
レックスがダウン覚えるの遅すぎるのはいただけないけど

 

85: 2017/12/19(火) 21:14:54.32 ID:8hVrR3Ia0
ブレイドコンボにくらべてドライバーコンボはすぐ終わってしまうので
延長するアクセやスキルはつけると楽になる

 

86: 2017/12/19(火) 21:15:14.67 ID:V0Y+Jn9A0
ブレイドアーツフュージョンと積み上げてくから判りづらいんじゃ無いかな
このゲーム玉作って割るのが全てなんだから
そこを一番重点的に教えねーと
各種コンボは玉を作る過程に過ぎない

 

103: 2017/12/19(火) 21:30:01.90 ID:fyIBsO6y0
ブレイク⇒ダウン⇒ライジング⇒スマッシュ
この流れすれば高確率でコアクリスタルゲットも書いた方がいいかもな
一回やるまでせいぜいゴミドロップだろと舐めてたわ

 

232: 2017/12/20(水) 10:30:12.51 ID:bMSjXoGP0
>>103
知ってると有利になる情報は情報屋が売ってるぞ
既に買ってるならアイテムで読み返せるし
そこに気づくかどうかもゲームの上手さなんだな

 

105: 2017/12/19(火) 21:32:16.35 ID:RIGgOcThK
ブレイドコンボ→属性玉ストック→チェーンアタックで玉割りが強すぎて、これをやらないと時間がかかる
ドライバーコンボとブレイドコンボの時間制限有りの二つを、同時平行でやるのしんどい

 

106: 2017/12/19(火) 21:32:47.40 ID:5JIA5dhF0
Webでいいから説明書作れよまじで。

 

126: 2017/12/19(火) 22:04:09.97 ID:R3AI20el0
>>106
webで良いなら攻略サイトで良いじゃんって思うけど
ユーザー目線だと理解できればいいんじゃない?
公式の怠慢ってのはわかるけどね

 

107: 2017/12/19(火) 21:35:41.11 ID:7kkb3EqwM
解放・チュートリアルとまともに運用出来るようになる時期に差があるのに
チュートリアルの読み直し出来ないってのが理解しにくい要因
 

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513681467/

 

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  • さすがに右上のを直感で理解するのは無理な人が多いと思うぞ
    矢印が表示される仕様なら一発だったろうけどね。そういう導線がないと、左から右に行って最終的に一番右の効果が発揮されるとは素直に理解できないよ。最初のうちは一番右の効果が上から順に発揮されるのか?とか思ってたわ
    あと希少アイテムにしても、オーバードライブを手に入れた!とか表示されるだけで、それが何なのか説明もしないのはひどいと思ったわ。後でブレイド確認したときオーバードライブするって表示が出ても、それが宝箱から手に入れたアイテムと一致しなかったしな。さすがに嫌な予感がしたので適当な消費は回避できたが、よく分からずにブレイド付け替えてた人もいたみたいだわ。
    これもアイテム手に入れた直後に、何に使うのかとか希少品であるという説明入れれば回避できた事態なんだが。

  • 売上もいいみたいだし、その分要望も多いんだろう
    説明はどんどんやるべき

  • 色々詰め込んでるのに導線が下手なのよね
    おかげで面白さに気づく前に嫌になってしまう人も沢山出てくる
    そのせいでせっかくの良作も評価が下がる

  • 常人なら理解できるゾ

  • ストーリーが面白くてBGMが神でボリュームもあって戦闘が面白いって
    どう考えても神ゲーなのに本当に惜しいんだよな
    実際どうだか分らんけど任天堂が監修して調整すれば良かったのに、とプレイしている最中は思っていた

  • 触って確かめる人ならだけど大多数は触らずに逃げるからなぁ
    んで世間一般ではそっちのが常人だからな

  • アップデートとか評判聞いて購入者増えるといいな

  • >左から右に行って最終的に一番右の効果が発揮されるとは素直に理解できないよ

    アーツを打つタイミングとかならまだわかるけど
    流石にそりゃねーよw

  • アーツ打つタイミングとかは見ればわかるレベル。右上のはネットの解説見てやっと把握
    そんなわけないだろう、と思うのは勝手だが、案外そんなもんだ
    開発者も当然理解できるだろうと思って発売してるわけだしな

  • 戦闘中にポーズかけられたら
    何がどうなってるか分析できるし
    もっと違う結果になってたかもな

  • 紙の取説もなく3DSのように電子説明書もないからねぇ…
    ゲーム内で説明します読み返せますなんて当然やっておくべきと言われても仕方ない、慣れろとか手探りで覚えろとか以前の問題だよ
    こう言ってる自分もDLCとか来るまで時間開いたらどれだけ覚えてるか自信ないw

  • よくゲームする人ならわかるとは言うが、JRPGを好むのは基本的にそこまでゲーム慣れてない人たちだしなぁ。
    ドラクエレベルのわかりやすさじゃないと万人にはなかなか難しいよな。

  • 上から下にジグザグにアイコン並んでて
    上から下に順番に入れれば良いのかな?って考える奴もいる
    見ようと思えばそう見える
    そうやって複数の見方ができちゃう時点でUIとしては完全にアウト

    というか戦闘中の画面表示は全体的に無駄や非直感的な部分が多過ぎて
    突っ込みどころしかない

  • 本スレで質問するとキッズにネットはまだ早いとか低脳向けのゲームじゃないとか馬鹿はプレイするなとか罵られて質問に答えてもらえないからな
    攻略サイトは充実してないしゲーム内では見直せないしで八方ふさがり

  • そりゃ、どこのサイトだ
    酷い所もあるもんだな

  • 攻略サイトはネタバレ見る可能性あるから怖いんだよ
    調べてる途中で、ニアの7話以降のイラストを貼ってくれた馬鹿野朗に出くわしてしまったのが最大の失敗だった

  • >戦闘中にポーズかけられたら
    これボタンの割り当てが足りないからできなかったのかね
    ヒカホノ覚醒後は全ボタン割り当たるよな
    電話とかきて一時中断するときホームボタン押すんだけど、そのたびにフレに通知飛んでそうであんまできんのよな・・・
    戦闘終わってから折り返そうにも1戦が長いから待たせるの悪いし

  • こういうのは日本でもやるべきだと思う

    そのまますぐ理解できたところもあるけど(表は割とすぐ、むしろわかんない人いることに驚いた)
    説明書もなくヘルプもなくチュートリアルも理解しないまま飛ばせちゃうとなれば流石に困惑する人が出ることは当然だと思う。
    昔ながらのjRPGの伝統と言えばそうだけど、なら説明書出せよってこともあるし。
    またちょっとしたTIPSをゲーム内の金で賄わせる作りなのとか、そもそも軽々しくお金をユーザーに使わせるシーンもあったし(選択式ならいいけど、強制の部分も多い)ちょっと今時どうなのかってとこは多かった。
    次作はそういう制作側のエゴがなくなって徹底的にUIに力入れてほしい
    不満言ったけど間違いなく名作だった。とても面白い。是非今後もシリーズは応援したいと思える力作でした

  • 戦闘は滅茶苦茶簡単なんだが、初期にコンボを行うのがブレイドの数と成長のせいで難しいんよな
    そもそも不可能なのに理解できないと思ってしまう

    だから説明を入れるんじゃなくて3体揃ってから解放で良かった気がする
    俺はチュートリアルがないのが原因じゃなくて解放タイミングだと思ってる

  • タイミングが悪いってのは確かにあるかも
    これがこうで〜とか今回だけ特別にゲージを溜めたので使ってみて下さいとか言われても、実際にアレコレ使えるようになったり意味を理解したり余裕が出てきたりするのとタイムラグがあるんだよね
    そしてその頃にはもう説明を受けられないという

  • 昔のゲームってチュートリアルとかなくて説明不足に思われがちだが説明書には基本的なことは全部載ってた
    スイッチのゲームは説明書がないけど大抵は代わりにゲーム内で操作説明が見れたりロード中にインフォが出るのでそれが説明書の代わりになってた
    だけどゼノ2はそのどっちもなくてゲーム内で一度説明されて終わり
    しかもドライバーだのブレイドだのアーツだの専門用語が多いから説明されてもその場で完全に把握するのが難しい
    さらにいうとWiiUとか3DSだったら「ドライバーってどっちだっけ アーツってなんだっけ」と思ったらその場で電子説明書を開けば確認できたけど、ゼノ2はスマホなりPCなりでググらないと確認できない
    これは手間だと思うよ
    とくに今の「長く続けてもらい課金してもらってなんぼ」が前提のソシャゲはこの辺が親切丁寧なので、それが当たり前な今の世代は、なんて不親切なゲームだと思っても無理はない

  • 本スレ、少なくとも戦闘についてはテンプレに画像付きで貼ってくれてるじゃん
    あとそんなこと言う本スレ民見たことないわ、もし仮に本当だとしたらただの荒らしだから気にしなくていい

  • 右上のあれは自分もしばらくわからなかったな
    入力系のデザインってスマホのコンフィグ画面とかアンケート画面みたいに↑から↓に進むか
    逆にTwitterのTLみたいに↓から↑に流れるのに慣れてたから理解したときは左から右なのかよってなった

  • 自分も最初理解できてない時あってドライバーコンボのブレイク、ダウン、ライジング、スマッシュとかはちょうどファミ通がシステム説明しててその週だけ購入してしまった。

    ブレイドコンボの属性ルートとかも書いてあって手元に置いておきたくなったわ

    TTのボーナス条件も雑誌から。

  • ドラクエやポケモンみたいなコマンド式戦闘はメチャクチャ簡単だが
    こっちはリアルタイムで進むしキャンセルやコンボの概念があるし目押しやボタン連打とか状況に応じて使い分けが必要だからメチャクチャ簡単ではなないよ

  • 誕生日割引が来てたからWiiUでゼノブレイド買ってみたけど面白いなコレ
    もっと早くやっとけば良かった

  • ニュースからソフト起動で詫び石10個プレゼントとかあれば最高なんだが

  • すっげえ丁寧に解説してるけどさ、
    な ぜ そ れ を ゲ ー ム 内 で や ら な い ん だ

  • クロスの時にも感じたけど、モノリスは自分たちのゲームがなぜ人気なのか、はっきりと理解できてない部分がある。

  • しかも、システムが解れば解るほどさらに面白くなってくるから困るんだ……w
    もうちょっと巧いこと「熟れさせる」ための方策があったらなぁ

  • 試行錯誤する、という事が出来ない人が
    増えた気がする
    御膳立てしてやらないと、不満しか出さない人も

  • 封印効果をずらっと並べるから縦に見る人出やすいのよな

    そもそも封印効果なんて3段目の属性で決まっちゃうのだから
    それこそ情報屋で見られるだけでいい、表示自体が無駄

    おまけにそれを活用する機会も多くない上
    後半は玉割ゲーになるから封印効果なんてますます見ない

  • ラーメン二郎のオーダーの仕方が分からないみたいな話だ。常連のラーメンエリート様に質問しても見てりゃ分かるだろ、みたいに取り付く島もないみたいな。
    まぁ二郎であれば長蛇の列ができてるから、二郎ファンだけを相手にしても商売成り立つだろう。分かろうとする努力が足りない、と突き放すのは簡単だが、それで売り上げが増えないのだとしたら困るのはモノリスだよ

  • UI関連は納期の問題だった気がしないでもない

  • たまたま自分がわかったからといって「常人ならわかる」と考えてはダメ。そう言ってる人も他人から見れば当然のことを見逃していたりするものです。インターフェースは、画面サイズや音量、そのときの集中力だけでも理解や注目の仕方が変わってしまうものなんだよ。UIデザインってのはその幅広い条件のなかの最大公約数を目指す重要な分野でちゃんと研究の蓄積もあるもの。
    本作のそれは残念ながらそれほど褒められたものではないと思う。

  • 俺は戦闘のシステムについては理解してるんだが、用語がわからん!
    ブレイク→ダウン→ライジンングの流れを「ドライバーコンボ」と呼ぶと、130時間やって初めて知ったわ。

  • 属性ルートは自分で表を作ってそれみながらやってるわ
    色々便利になってるのにこういうところは大昔と変わらないくらい不便
    自分で作ったから気づいたけどブレイドコンボ後封印ってルートは関係なく最終的にどの属性で終わったかで決まってるんだな
    ただどれとどれが繋がるかは結局表を見ながらじゃないとわからん

  • フレに通知が飛ぶってどういうこと?
    スイッチ本体のオンライン通知なら、たしか30分以上ログアウトしてないと再通知されないから大丈夫だよ。
    設定でオフにもできるし。

  • おお、俺以外にも犠牲者がいたか

  • 外人にはこんなめんどくさい戦闘は会わないよ
    ゼノの実況でもごり押しばかりだったのに
    海外で売るのが分かってるのに全く考慮してない
    海外向けにごり押しモード付けとけば良いのに

  • 歴代経験者でも結構わかりにくいとこあるから、
    初見じゃちんぷんかんぷんだったかもしれない
    ネトゲとかの知識もなければオートアタックもわからないかもしれん
    わりとチュートリアルを本編にがっつり詰め込んではきたが、
    不便なUIと情報屋の短文でしか見直せないので、さらにわかりにくいんだろう

    ネット時代だからコアは理解に少しの労力で済むが、
    ライト向けにもう少し工夫するといいんだろう
    序盤で投げてしまうというのが発生すると、後半がどんなに面白くても意味がない
    ゼノクロでは顕著だったパターン、あれよりはマシだけど

    ゲームの使用を大体つかむ頃には60時間以上かかって、8話くらいになってるだろう
    まぁ大まかな流れはその少し前に掴んでると思う、30時間くらいやってやっとスタートラインかも、経験者でもね、ネットの解説画像がほんとわかりやすかった

  • >理解力ない奴かなり多いんだよな

    いやいや・・・これだけわからない人が多いってことは普通に不親切であったということだろ
    ゼノクロの時にもあったけど覚えることが多すぎて頭が追いつかないんだよ
    みんな別に説明スルーしてるわけじゃねえのよ
    特に今回は目に見えるコマンドや説明を減らしてしまったせいで余計に複雑化してしまった感はあるよね
    そこに新要素を足しまくった事で全シリーズやってきたひとでも多少ごちゃごちゃして面倒くさい感じになってしまった
    ゼノブレ1ぐらいの難易度がいいんだけどなんでこう徐々にやりにくくしていってるのかよくわからん
    ゼノブレ1は難易度がが売りだったわけじゃなく爽快感が売りだった気がするんだがな
    それとも俺はやった事ないけど昔のゼノシリーズに近づけていってるのかね?どうなの古参さん?

  • 試行錯誤とか時間の無駄だし効率悪いしな
    見て覚えろ体で覚えろとかいう職人気質の時代は終わったんだよ
    お手本を見せて説明をきっちり受けさせて失敗しない状態までお膳立てしてから挑戦させないと

  • それなwwww
    良い部分をばっさり切っちゃうんだよw

  • >UI関連は納期の問題だった気がしないでもない
    このシリーズの伝統だから納期は関係ないな
    UI周りの担当者に意見を言える人がいないんじゃないかな

  • 試行錯誤するにも面白さは必要
    それをわかるのに時間がかかるのはちと頂けない

  • 日本人にだって合わないよ
    海外以上にコマンド式に慣れ親しんでるんだからさ
    じゃなかったらこんな面白いゲームもっと売れてるはずだもん

  • 社長が訊く「ドラクエ9」
    https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index4.html

    岩田

    そもそも、わたしたちのつくったもので
    お客さんがどうしていいのかわからないことがあると、
    それは説明書を読まないお客さんが悪いんじゃなくって、
    わかりにくいゲームをつくった
    わたしたちに責任があるわけですからね。
    そこを乗り越えない限り、
    たくさんの人に受け入れてもらえることはないですし。

    理解力が足らない奴が多すぎるとか言う人はこれを百回声に出して読んでくれな
    まぁ今回は説明書もなかったわけだが、DLCもあるし順次改善していってほしいよね

  • 社長が訊く「ドラクエ9」
     

    岩田

    そもそも、わたしたちのつくったもので
    お客さんがどうしていいのかわからないことがあると、
    それは説明書を読まないお客さんが悪いんじゃなくって、
    わかりにくいゲームをつくった
    わたしたちに責任があるわけですからね。
    そこを乗り越えない限り、
    たくさんの人に受け入れてもらえることはないですし。

    理解力のない奴が多すぎるとか言う人はこれを声に出して百回読んでくれな
    まぁ今回は説明書もなかったわけだが、DLCもあるし順次改善してほしいよね

  • ゼノブレの戦闘に爽快感なんてあったっけ?
    多彩ではあったけどひたすら地味だった記憶しかない

  • 今回は売れてほしいとか新規たくさん獲得できればいいねと願うファンもいれば
    よくわからない人が多かったから対応したことに「分からないやつは低能だ」と言うファンもいる

  • 任天堂がモノリスと無関係であれば企業理念の違いで済むけど、よりによって自分を拾ってくれた親会社だからなあ
    そこの代表の考えが子会社に届かなかった、あるいは無視したのかはわからんがどちらにしてもグループ企業としての一体感を損なう行為なのでよろしくないな

  • これだけって言われてるけど統計取った上での全体での数字なんて出てるの?

    個人的には前作遊んだ上でダイレクトで予習してれば迷う事なんて無かったけど。
    説明書ないから発売と同時にニュースで初心者や理解できない人向けに解説すればよかったのにとは思うけどね。

  • 説明不足以前にバトルシステムにケチつけるのかよ
    もうなんでもアリだな

  • 海外だろうと国内だろうと、がっつり間口広げたからこんな声が出てくるのも必然

  • 説明やそれをゲーム内で読み返す手段が充分でないのは理解力だけのせいに出来ないよ、シリーズやればわかる動画見りゃわかるなんてのは客全員に求められることではないんだから
    意見・要望が出てマズいと思ったから公式で解説なんか始めたんでしょ
    ユーザーに理解を促して続ける意欲持たせる作りにするのも開発のセンスだよ、ましてや世間はあの任天堂の出すゲームだと見てるんだから

  • リンク先の社長が訊くドラクエ9の「お客さんの立場でプレイ」って章見てゼノ2に足りなかったことズバリ言っている気がした。
    もちろん全部実践したら個性が4んじゃうし、wii末期に自分たちが作れない分野を作れるってモノリスを買った意味がなくなっちゃうんだけど、少しだけ宮本堀井的なセンスがあれば化けてただろうなぁと思わずにいられない。

  • >意見・要望が出てマズいと思ったから公式で解説なんか始めたんでしょ
    無視も個別対応もできないほどの量が来たんだろうね
    テストプレイは社内の勝手知ったる人たちでやってたんだろうなぁ
    外注が触れば絶対修正依頼出すもん

  • 宮本堀井両氏のセンスを取り入れたら別ゲーになるでしょうが

  • FF12でシームレスバトルに慣れたつもりだったけど、今作は最初の方見事にちんぷんかんぷんだった
    三章くらいでようやくどハマりの域まで来れたので、やっぱり不親切な面はある

    戦闘に関して未だに不満な所としては、ボス戦くらい自分で剣抜いてくれってことかなw

  • 戦闘中に経験値とか表示するくらいだったらもっと必要な情報あるよなって話
    ゲームはすごい楽しかったけど
    UI!UXのクソさにずっと舌打ちしてた

  • 爽快感っつーか戦闘の面白さで言えばゼノクロや無印より圧倒的に2が上だな

  • 20時間、30時間でやっと何となく分かって来たかな??みたいなのはどうなんだって話w

    後、十字キーでの説明オフ出来るようになってて欲しい、というか要らない
    プロコンの十字キーが悪いんだろうけど、石投げ(↓)が説明(←・→)の誤爆で面倒な事が多いからな

  • なんだろうね。面白いもの作ってるのに

    やたらと人に対して出すものとしてはどこか抜けてる所がある
    最早萌えポイントに思えてきたし
    やっぱ変わった人が作ってるゲームではあるんだろうね。

  • 分かって来るとなるほど面白いと思ったよ戦闘は
    それよりもバトルするわけでもなくあっちいったりこっちいったり宿屋2回止まれだのする無駄クエストと
    マップの見辛さの方が問題だわ

  • 理解できると凄く面白いけど理解するまでに時間かかる戦闘
    嫌いじゃないよ

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