任天堂・君島社長「Switchの生産量の見立てが甘かった‥」

任天堂・君島社長が9月中間決算報告の場で、NintendoSwitchの販売予想を1千万台から1400万台に増やしたと発表しています。これはWiiUの累計販売台数を約1年で上回ることになるもよう。

またスイッチは品不足が続き、量販店などでは入荷してもすぐ売り切れることについて、「生産量の見立てが甘かった。」と述べており、こんなに売れることを任天堂も想定していなかったことがネットで話題になっています。

ネットでもSwitch発表時は売れる予想は少なく、購入も様子見との意見が多かったように思います。
WiiUの失敗もあったので無理もないとの意見も・・

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13823274/

任天堂、スイッチで黒字も…部品不足で品薄「甘かった」
2017年10月30日 23時5分

量販店などでは、入荷してもすぐ売り切れる。君島社長は「生産量の見立てが甘かった。スイッチには多くの部品が必要で、メーカーに増産してもらうのも大変だ」と話し、部品の不足を主な原因に挙げた。

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1: 2017/11/01(水) 00:01:15.01 ID:PZMQ3ZTY0

スイッチはやっぱり繋ぎのハードで3DSの後継機を本命として準備してたんじゃないのかねこれ
でもスイッチ売れてしまったからなんもかんも破綻したんじゃないかな
今後はスイッチに本腰いれるのはサードだけでなく任天堂自身もそうなんやろね

 

5: 2017/11/01(水) 00:05:37.81 ID:uE+dr6o90
WiiUが失敗したのに
WiiUの累計台数を1年で売り切れるとか予想できるわけないだろ

 

6: 2017/11/01(水) 00:07:40.83 ID:Eh9uS4Nma
ゲハで予想通りスイッチは売れたとか言ってるやついるけど任天堂でさえ思ってなかったんだな

 

9: 2017/11/01(水) 00:11:30.13 ID:DsBz1aLb0
ポケモンの人も似たような事言ってたな

 

18: 2017/11/01(水) 00:18:42.08 ID:gqS03sFC0
>>9
NX開発時、生前の岩田前社長に「こんなの絶対売れない」って念を押してたらしいね

 

10: 2017/11/01(水) 00:11:40.56 ID:uE+dr6o90
スイッチ 発表 反応
とかでググればわかるけど
発表当時は否定的な意見が多かった
売れてからみんな手のひら返しした
元岡とかな

 

13: 2017/11/01(水) 00:14:45.34 ID:zUqA+4Oha

スイッチの存在によりDSシリーズの後継機をだしにくくなったのはあるわな

スイッチがハイブリッドで携帯機据え置きの二面性を兼ね備えてるから携帯機だしてもシェアを奪い合う

 

15: 2017/11/01(水) 00:15:45.39 ID:yt4hEKk9d
>>13
DSが売れたからアドバンスの後継機やめた時と似てるな

 

16: 2017/11/01(水) 00:17:01.49 ID:DsBz1aLb0
>>13
お裾分けあるしいろんなジャンルと相性良過ぎんよ

 

22: 2017/11/01(水) 00:20:36.27 ID:4X5AL6l1a
まぁ売れた理由はハードの魅力てよりも据え置きと携帯機の一本化だろうね
これによって開発ライン確保できたし
3DSはあとちょっとで消えちゃうからその時どうなるか

 

27: 2017/11/01(水) 00:23:18.54 ID:kY7ybdLT0
>>22
据え置きとしてはスリープ復帰の早さなどの手軽さが受けていると思う。
携帯としては高性能だろうな。
24: 2017/11/01(水) 00:21:38.28 ID:Jaz7du2B0

やってる事は「ゲーミングタブレット+コントローラー+外部出力ドック」だからな
似たようなコンセプトの製品はTegraX1を作ったNvidiaを始めとしていくつかあるし
それがまさか任天堂が作ったというだけで、ここまでウケるとは思うまい

ぶっちゃけコレ、ソニーが作ってたらコケてると思うぞw
活かせるソフトが無いからな

 

25: 2017/11/01(水) 00:22:28.05 ID:VOmlVwII0
海外で当てたなら大きいな。
国内はソシャゲにやられてきつい闘い

 

26: 2017/11/01(水) 00:22:48.34 ID:uE+dr6o90
一年目から任天堂タイトルがほぼ月一で出るような体制作れたのが勝因だな
年末じゃなくて3月発売にしたのが効いてる
64もGCもWiiUも一年目に任天堂タイトルの本数揃えられなかったのが敗因

 

29: 2017/11/01(水) 00:23:56.01 ID:O2or/6DT0
この出荷量でさえゲハではかなり強気という見解だったからな

 

31: 2017/11/01(水) 00:25:51.03 ID:4yYEwWODa
スイッチ発表時 スイッチがここまで爆売れすると思ってたのは 岩っちと俺だけ

 

78: 2017/11/01(水) 01:23:13.30 ID:K9JdboQQd
>>31
いわっちが生きててこの状態を見れてたらよかったのにな。DS発表時は売れない言われてたけど実際売れた訳だし、同じだな。

 

38: 2017/11/01(水) 00:30:34.19 ID:4X5AL6l1a
任天堂はこの七ヶ月間でどんだけ機会損失してんだろな
wiiの再来も狙えたかもしれんのに

 

39: 2017/11/01(水) 00:32:28.97 ID:Qhp1u4Ic0
さすがにWiiUの世界累計を一年で抜くとは思わなかったわ
といっても、まだ予想の段階だけど

 

57: 2017/11/01(水) 00:57:46.54 ID:AsXo6uFWK
>>39
というかWiiUがあまりにも売れてなさすぎる
4年で1000万台だぞ

 

43: 2017/11/01(水) 00:37:37.30 ID:oK+kjsT80
ここまでの売り方を想定して本体も準備しようとしたら
周りに止められると思うよw

 

45: 2017/11/01(水) 00:39:42.21 ID:mvMTZqS50
3DS後継機として無難に売れるとは思ってたが
こんなロケットスタートするなんて誰も予測出来なかったろ
値段も高めだったし
それが蓋を開けてみれば空前の大ヒットなんだからわからんもんだよなw

 

49: 2017/11/01(水) 00:45:50.05 ID:y3YYo5N50
>>45
>3DS後継機として無難に売れるとは思ってたが
本体価格が高いのでPS的な商売を取り入れて、徐々に値下げで売上げ伸ばすのかと思っていたが
売れ過ぎて部品確保にすら四苦八苦するような供給情況ではそれどころではないようだ

 

53: 2017/11/01(水) 00:51:50.05 ID:g4UAcfSB0
ハイブリッドにしたから単純に据え置き携帯合算した数字に匹敵しなきゃならんってたまに聞くが有り得んよな
開発ライン統合出来てどんどんコスパ良くなるんだから
ソフト屋としても優秀な任天堂には最適な移行だよハイブリッド路線は

 

54: 2017/11/01(水) 00:52:36.04 ID:+WFjNDD40
しかし大本営が勝てると思ってなかったとかアホかよ
ゲーム機商売なんて半分ギャンブルじゃん
消極的になればジリ貧で負けるだけ

 

79: 2017/11/01(水) 01:23:57.70 ID:OK4/SUaw0
面白い話だが小泉さんの話からするに
任天堂は「今でさえ」運が良かったとしか考えていない
>>54
だから風向きを読んで増産で攻める決断してる
謙虚が過ぎるわけじゃなくどこまでも合理的なんだよ

 

58: 2017/11/01(水) 00:58:52.02 ID:AFNpgEIy0
こんなずっと買えない感じになるとは思わなかった

 

59: 2017/11/01(水) 00:59:16.55 ID:AuvKH6NUd
俺も売れないと思ってたし正直今もなんで売れたのか今一つわかってないけど
ここからはもう普通にソフト面も体勢整っちゃった以上順当にいくんじゃないか

 

62: 2017/11/01(水) 01:02:37.46 ID:rsXqSrn20
任天堂信者の自分でも売れないだろうと思ってた
タブコンで失敗したのにまた同じようなの出すとか
29800円は高すぎるから18800円に値下げしたほうが良いとか

 

64: 2017/11/01(水) 01:06:16.85 ID:4yYEwWODa
ゼルダのPV見た時 震えたもんなー
PVの完成度もそうだけど これが携帯でもテレビ画面でも手軽に出来るってヤベーよって
来るぞ!任天堂の時代が!ってね

 

66: 2017/11/01(水) 01:07:18.40 ID:bLZ0kPVf0

ゼルダ目当てで事前予約で買ったけど予約開始日は数人しかいなかったし発売日当日もそこまでじゃなかったからな

メーカーもユーザーもアナリストも誰もここまでヒットするなんて予測出来なかったよ

 

73: 2017/11/01(水) 01:18:59.27 ID:BfPJ23YV0
子どもから大人まで全年齢をターゲットにしてるとはいえ
やっぱお子ちゃま需要を読み切らないとSwitchの予測は無理だろう
体験会で軒並みお子ちゃまに好評だった旨はニュースになってたから
いけるとは思ったけど、発売時期が悪いとも思った
売れようが売れなかろうが欲しかったので細かい考察はしてないが
他陣営の苦手なお子ちゃま需要を根刮ぎ奪えるなら検討するのは分かってた

 

77: 2017/11/01(水) 01:23:07.76 ID:4yYEwWODa

>>73
確かに据え置き性能合戦真っ只中で
携帯市場はスマホだったからなぁ

その中での据え置き 携帯ハイブリッドのスイッチで価格も高めだし不安要素はあったな

 

80: 2017/11/01(水) 01:25:30.72 ID:4WJIdy120
wiiuが大失敗したから慎重な入りだったと思う
初めから潤沢に作っていればwii並のブームを作れたはず
ゼルダも今頃ミリオン売れてたんじゃないかな
本当機会損失が惜しまれる

 

97: 2017/11/01(水) 01:57:29.74 ID:maZmS/XL0
1000万台分は用意してたんだから、それだけ売るつもりはあったんだろ
想定を超えて、それじゃ足りなかっただけで

引用元:2ch.sc

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59 件のコメント

  • 年末に向けてジワジワ盛り上がる事を想定してたのがロンチから一気に来たから全然足りなくなった。
    そこが任天堂の想定外
    売れない事を想定してた訳でも無いし3DSの後継が本命とか的外れもいいとこ

    ホント何かにつけてズレてんだよな
    最初から最後まで

    • ほんとそれなんだよなぁ…売れない事も可能性としてとか、3DSの後継機が本命〜とかなら、こんなにしっかりと一本一本のタイトルの編成もしてないだろと

      大体3DSの後継機の話が変に広がりすぎなんだよな〜
      ただ単に企業として当たり前の後継機の発案とかをしてると言っただけなのに
      あたかもSwitchがダメなら必ず存在した、という感じなのがおかしい

      Switchはしっかりと売れる事を想定してたけど、爆発の仕方が想定外だっただけなんだよなぁ〜
      自分もまさかこんなに短期間で爆発的人気になるのは完全に予想外だった

  • 「何だかんだそれなりに売れるだろう」と予約解禁日に実店舗へ予約しに行ったら、いくらでも余裕で予約出来る状態で「あれ?本当に売れないのか?」と思ったけど、数日後にはネットで購入権利が高値で取引されてて意味が解らなかった。

    やや高いから「どこの家でも1人1台」までは行かないかもだけど、生産が追い付けばそれに近い売れ方はしそうだし、ソフトに関しては1本のソフトが今までの「据え置き版+携帯機版」2本分の売れ方をするだろうな。

    • ぶっちゃけハードって儲からないらしいから、スイッチみたいな両刀でハード統一って携帯機ソフトの強い任天堂にとって俄然メリットばかりなんだよな
      普及すればいつも携帯ソフトしか買わなかった子供達やライトゲーマーにも据置ソフトが売れるだろうし。
      ソフトが沢山出てコンスタントに売れた方が任天堂もサードも小売屋さんも助かる。

      子供層向けソフトはまだしばらくn3DSでやってけそうだし、後継機なんか急いで作る必要ないと思うけどな

  • 予約~発売直後でもスイッチ欲しいとは思っていたけれど
    WiiUや3DSの初期設定ですごく手間取った機械音痴だから
    まだいいかなーって考えてた。

    でも他人の開封動画見て、「めっちゃ簡単やん!?」と
    すげえ驚きと感動したんだよね。

    田舎でGW直前に買ってからはほぼ毎日遊び倒してるよ。
    起動の早さも含めて、機械音痴でも優しい設計がすごくありがたく
    購入する動機になれたのが大きかったよ。

  • 発売当時に様子見しとこ!って思ってたら、あっという間にヒットしていまだに現物が手元にない奴とかいるんだろうな!あ、おれか。ホントすみませんでした。早く買わせてください。

    • 自分もそうなりそうな事に気付いて5月に小売張り付いたわw
      早く買えるといいね。マイニンも大分落ち着いた…けどマリオデ出たから今は厳しいか?
      能動的にならないと買えない今でもこの売れ行きだからね。気軽に買える様になってからが本番なのに、そういう人達抜きでwiiu抜こうか(多分年度末までには落ち着かないだろう)とかすごい事だよ。

  • この記事って朝日が改変してる可能性がクソ高いネタだぞ
    見込みが甘かったとか、switchの実力がとかの表現は、
    別の情報源のブルームバーグとかだとまったく言われてなかったり、表現が違ってる
    見込みが甘かったなんて言ってる記事は朝日だけ、飛ばしの可能性大だよ

  • ゲハ以外だと「例によってswitchは夏休み入りまでは品薄になるんじゃね?」って意見が多かった
    やっぱりゲハってズレてんな~と思ってたら予想以上に品薄が続いてビックリだよ

  • あれだけWii-Uで苦戦して、スマホゲー出せとか株主に散々言われて、それで「Wiiと同じペースで売れるんで」は通らんわ。この計画しか通らん。問題は、部品が足りなくなるとは予測できなかった事でしょう。しかもこれ自社の問題じゃないから、対応も遅れる。
    もし年1500万売れた場合、生産は可能か?というシミュレーションが甘かったって事なんだろうね。

  • 出荷少ない!と囃し立てる素人さんに、wiiuの4年総台数を1年で出荷する計画なんですよ、と諭して回りたい
    流石にこれ以上作ったら会社が潰れる危険あるし無理だよw
    部品が足りなくて2〜3万のカツカツな時期はあったから、部品屋さんに根回しはしておくべきだったかもしれないけど、その程度だな

  • 発売待つまでもなくあの体験イベントのくっそ寒い日程の中で
    あの盛況っぷりだった時点で判断できただろうに

    売れない売れない言ってたのは売れてほしくない連中だとしか思ってなかったわ

  • 今の海外動画とか見ると、任天堂ファンはもうはじめのハハンハハンPVでかなり大興奮なんだよね。
    wiiu持ってた自分的には、同じコンセプトじゃ流石にダメなんじゃって思ったけど
    本当に好きな人はゼルダだけじゃなく3Dマリオが出ることとか、それを持ち運んじゃうこと、おすそ分け、カートリッジなこと、素直に驚いて興奮してた。
    ガジェットの面だけじゃなくソフトも掛け合わせたあの熱が、今のswitchにも繋がっている気がする。

  • ゲーマーの自分は初めから買うつもりだったけど、どれくらい人気が出るかは最初分からなかった。けど、スマホゲーばっかやる友人が発売前のPV見て、テレビ専有しないなら欲しいっていって驚いた。そのときにライトゲーマーにかなり刺さるのかな?とは思った。子供は本体価格的にまだまだ買えない人多いだろうから、この人気は幅広い層に売れてるんだろうな

  • WiiUと同じコンセプトだからダメか、いろんな意見があるものだな。自分はWiiUを気に入ってから、これが本来目指していた完成系か!と興奮してヒットする気はしたよ。とはいえもちろんこれほどとは思わないから、携帯機の売上げが減ってまずいかなと思っていたな。
    スマホじゃないけど、スマホのように気軽に、かつスマホより高性能・高操作性が楽しめるゲーム機、まだまだ売れるだろうね。

  • 22: 2017/11/01(水) 00:20:36.27 ID:4X5AL6l1a
    まぁ売れた理由はハードの魅力てよりも据え置きと携帯機の一本化だろうね
    これによって開発ライン確保できたし
    3DSはあとちょっとで消えちゃうからその時どうなるか

  • 今後大失敗するとしたら
    3DSの後継機を発売しちゃうこと
    これさえしなければ大勝利確定

    誰とは言わないけどトンチンカンなやつが任天堂のお偉いにもいるからそこが心配
    頼むからこのままケータイも統一ハードにしてくれ
    だから売れてるんだよマジで
    これ一つで子供が満足するし

  • スイッチ発売日前に、確かこのサイトで「今ならヨドバシでスイッチ予約出来る!」のコメントで上手くスイッチを予約出来たのでこのサイトに感謝してます♪w僕は任天堂のハードが発売されれば直ぐ反射的に買ってしまうのでwスイッチが売れる売れないは余り気にしなかったですw

  • 全然流行ると思ってなくて発売日もps4のホライゾンとどっち買うか悩んでたレベルだった 気まぐれでスイッチとゼルダ買ったし、ゼルダやってる時もゼルダが神ゲーすぎてスイッチの魅力をゼルダの魅力と勘違いしてハードの良さに気づかなかった。ゼルダ終わってマリカ買った頃には全てのゲームをスイッチでやりたくなってた

  • ハード自体の予想は売れるかコレ?って予想だったけど、ゼルダに関しては間違いなく歴史に残る神ゲーだと確信した人が世界中にいたから何が何でも手に入れたい人が多かったんだろ
    ロンチに神ゲーを出した任天堂の勝ちですわマジで
    そして実際に触ってみたら使い勝手がこの上なく便利だったから今の人気に至ると

  • 失敗するとは思ってなかったけどまさかここまでとはねぇ
    価格が価格なのに3DSより速いペース売れてるなんて信じられんわ
    据え置きと携帯機の統合がファミリー層に響いたのか
    DSやWiiの名前を継がない任天堂の新ハードの潜在需要が大きかったってのもあるかもね

  • 個人的にはハードコンセプト的にはWiiUの頃から「手元でも遊べる」っていうのはすごく魅力的に思ってたからSwitchは最初からすごいハードだと思ってた
    WiiUの失敗だってハードコンセプトが悪いんでなくてソフト不足とか、DSのノリで二画面使ったゲームが結構あったせいで手元で遊べる感がほとんどなかったせいだと思うし
    もちろんここまでブームと言って差し支えない状況になるとは思ってなかったのは事実

  • >1: 2017/11/01(水) 00:01:15.01 ID:PZMQ3ZTY0
    >スイッチはやっぱり繋ぎのハードで3DSの後継機を本命として準備してたんじゃないのかねこれ
    >でもスイッチ売れてしまったからなんもかんも破綻したんじゃないかな

    SWITCH自体が超ハイスペック携帯機なのに
    それよりショボいスペックの携帯機が本命ってどゆこと。

  • 任天堂ブランドはゼルダしかやらなくなってしまった勢だけど、サードのソフトが多いのも魅力的だよ
    WiiUも持ってるけどサードのソフトはベヨネッタしか持ってない
    ゼノブレイド2、女神転生5が控えていると知って慌てて購入した
    これでFFやKHが出てくれるとありがたいな

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