なぜニンテンドースイッチが人気なのかガチで語り合う

ニンテンドースイッチは発売より2ヶ月半が経ちましたがいまも品薄の状態が続いています。

なぜSwitchは人気なのかという話題があったのでまとめてみました。

多かったのが携帯できるとスリープからの復帰がはやいということ。
じっくり腰をおちつけてというより、手にとってすぐプレイできるという使い勝手のよさが人気のようです。

もちろんじっくりプレイしたくなったらテレビモードへの切り替え。
多様化した今の時代(せっかちになったとも言う)にマッチしているというところでしょうか。

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1:2017/05/24(水) 17:48:43.64
やっぱ、持ち運び+複数人でできるのがでかいかな
2:2017/05/24(水) 17:51:15.94
どこでも据え置きみたいに遊べる
3:2017/05/24(水) 17:51:58.17
なんとなく買ったゼルダが上ゲーだった
8:2017/05/24(水) 18:01:03.04
3dsがファミコンなら、スイッチはスーパーファミコンって感じ。
据え置きじゃなく高性能携帯機として売れてると思う。
9:2017/05/24(水) 18:03:34.02
画面の中にある凄さを追求しているのがPS4で。
画面の外にある楽しさを追求しているのがスイッチ。
10:2017/05/24(水) 18:05:09.19
>>9
コレわかりやすいわ
11:2017/05/24(水) 18:05:19.79
>>9
両方持ってるがそれは無い
ゼルダは完全ソロでしか出来んが神ゲー
21:2017/05/24(水) 18:40:38.51
>>11
ゼルダはみんなでワイワイやるのもめっちゃ楽しいぞ
22:2017/05/24(水) 18:43:05.32
>>21
ゼルダは1人プレイ専用
その理屈ならPSもswitchも面白いゲームなら同じだろう
25:2017/05/24(水) 18:48:16.66
>>21
これは分かる
公園で小学校高学年の男の子達がswitch持ち寄りながらライネルがうんたらとか良いながら遊んでたわ
12:2017/05/24(水) 18:06:35.70
switchが人気なんじゃなくて任天堂の人気だわ
wiiuの売れ方みればわかるだろ
15:2017/05/24(水) 18:13:27.89
>>12
レベル5の日野がswitchに可能性を感じるとコメントしてる
24:2017/05/24(水) 18:45:39.68
動作が快適、爆速起動は自分的にかなりでかい
スイッチでプレイできるというのごさか
26:2017/05/24(水) 18:50:20.83
なんか年取るとゲーマー同士でもわざわざ集まってローカル対戦とかしなくなるけど
Switchはそのへんのめんどくささを取っ払ってくれる感じがある
今になって中学生みたいにメタスラで盛り上がるとは思わなんだわ
28:2017/05/24(水) 18:53:14.58
スリープからの復帰が早くてサクサク動く。
スマホ並みの動作。

正直、売れるとは思わなくて予約してなかったけど、ゼルダで衝動買いしたら予想以上に快適。

36:2017/05/24(水) 19:15:51.59
スリープからの復帰ってDSやPSPの頃からあったから逆になんとも思わないけどなぁ
PS4はswitchより遅いけど10秒程度だから億劫でもないし
39:2017/05/24(水) 19:21:15.42
>>36
いや、それらよりは全然サクサク動くやろ。
37:2017/05/24(水) 19:16:49.05
DSって3DSね
初代DSは買ったことないからわからんけど
45:2017/05/24(水) 19:27:51.06
永いこと触ってないから記憶違いかしらんけどPSPの復帰とか早かった気がする
3DSは開くだけだった気もするし
48:2017/05/24(水) 19:32:32.56
自宅に帰ってきてシャワーしてスイッチにダイブしてスリープ解除してゲームをプレイするまでのテンポすこ
47:2017/05/24(水) 19:31:30.52
ゲーマー目線でもテレビでやってもそれなりに映るし手軽に持ち出せるしバランスが良い
お裾分けみたいなシェアプレイは見た目にも楽しそうに映る
何よりコンセプトが明確で伝わりやすいのが最大の要因じゃないかな
52:2017/05/24(水) 19:37:37.49
1 ゼルダクソおもろ
2 液晶かなり綺麗
3 全てがサクサクに動く
4 ジョイコン糞軽い。手の位置もフリー
5 テーブルの上に置けて動かせるし、クビの位置も固定されない
6 おすそ分けプレイで感染する面白さ

故に最強ハード

58:2017/05/24(水) 19:45:11.63
どうでもいいが何故switchが人気あるのかってスレなのにゼルダがどうのとかはどうでもいいと思うの
確かにゼルダは面白いしswitchの勢い造った理由の半分くらいはあるだろうけどそれならWiiu版がもっと売れててもおかしくないとも言えるし
61:2017/05/24(水) 19:52:14.90
>>58
ゼルダ単体の面白さもあるけど、このクラスのゲームを携帯機でプレイできる事も強みの一つだろ
更にローカルプレイにおける障害が限りなく少ない、という点がものすごく大きかった

これはマリカという誰でもプレイしているソフトだから意味がある事でもあるんだけど
これは外野からすれば大した事がないんだろうが、想像以上に大きい
ライフスタイルを変えると言っても過言じゃない

59:2017/05/24(水) 19:48:02.67
HDゲームを持ち歩いて8台でローカル通信出来るってのは凄い
LoL的なゲームが来たら爆発的にヒットしそうな気がする
62:2017/05/24(水) 19:54:04.70
>>59
マリカやスプラ2が出来るよ
63:2017/05/24(水) 19:55:14.60
>>62
はーい
すまんね
64:2017/05/24(水) 19:56:16.46
ヒット商品ってのは操作性がどうのこうのとかゼルダが・・とか
買ったあとじゃないとわからないことやローカル通信8台とか
そんなことは全然きにしない層までなぜか欲しくなる直感的な何かが
あるんだろうか
67:2017/05/24(水) 19:59:47.81
任天堂のゲームができる
これにつきる
72:2017/05/24(水) 20:10:47.43
どんなにハードが良くてもソフトが面白くなきゃ人気でない
キラータイトルがあるというのは重要な人気の理由の1つ
77:2017/05/24(水) 20:21:37.93
PSやXBOXが標準的なゲームだとしたら
Wii リモコンが主張しすぎていてボタンスティック足りない
WiiU 一人用専用と捉えかねないPAD 任天堂が獲得してきたユーザー層の好みと違う
DS 3DS 2画面タッチパネルほぼ強制
これらはギミックにコスト掛けていて本体価格も他社より安いのでスペック低い

Switchではこなれたギミック搭載しつつ使用方法を強要しないスタイル ボタン類フル装備
任天堂にしては本体価格高い ゆえにスペックもまずまず
ゲームの表現力が頭打ちになってきて携帯機でも見栄えに大差無くなった
AAAタイトルや画質に拘らなければこれ一台あれば良くね?という状況に

78:2017/05/24(水) 20:35:00.75
子供達に遊ばせてたら容赦なくコントローラ振り回しなが遊ぶんだよな
俺自身スプラを遊んだ事無いし興味ないけど子供や一般層にジャイロエイムが受けるのは納得した
ゼルダでは遊びにくいんで俺は速攻で切ったけど
任天堂はこの辺作りがやっぱうまいなぁとは感じたな
79:2017/05/24(水) 20:41:05.41
時間制限や強制スリープは子供がいる家では安心してできるね
手動だと文句ブーブー言ってゴネられるけど自動で切れると渋々諦めてくれる
80:2017/05/24(水) 20:44:20.62
品切れが人気があってのことなのか
ただの供給不足なのかはもう少し先にならないとわからない
81:2017/05/24(水) 20:48:24.95
欲しい人はそれなりに居るんだろうけど供給不足
イカ2の同梱版予約は現状の問題解決を7月迄若干でも延ばす事に成功したとも言える
74:2017/05/24(水) 20:13:53.92
据え置きと携帯モードを行き来出きる快適性のおかげで忙しい社会人でもゲームする時間捻出出来る事

引用元:2ch.sc

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で引き続きお楽しみください。

 

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14 件のコメント

  • みんながみんな自室のテレビの前で長時間ゲームできる環境にあるわけじゃない
    最近のゲーム機はいざゲームやろうとすると起動までに時間かかって、アップデートに時間かかって、立ち上がった頃にはすっかりやる気が削げる。それでゲーム離れした人も多いと思う
    switchはEショップで売ってるようなカジュアルなゲームからゼルダのような大作でも、気がむいた時にちょこちょこプレイしたり出先に持って行ってプレイできるのがいい

  • ファミコンの頃って1人プレイのアクションやRPGでも見ながら、友達同士でプレイした気がする。
    それが代わったのがドラクエ3以降のセーブ機能付きゲームからだなぁ

  • ものすごいライトユーザーから言わせてもらえば、買う前に感じる第一印象の時点で
    「使わない時に部屋がガラクタで散らかるイメージ」がしないのが良い
    WiiUもPSVRも遊ぶ時はいいけど使わない時にあんなゴテゴテした機械を色々部屋に置きたくない

    スイッチはゲームしたくなった時や友人が来た時だけサクッと(しかもちゃんとしたゲームが)
    遊べて、ドックに本体とコントローラーを差したら片付け終わり超快適っていうのが一目で分かる

  • 用途に合わせて本体とコントローラを合体したり分離したりして変形していくのは、ガジェット好きとしてそそるものがある
    子供の頃に戦隊モノのロボットの合体や変形に感じていたロマンに似たものを感じる

  • 体感的な動作によるカジュアル層受けをジョイコンで実現しつつ
    かつゲーマー層をないがしろにしないようにジョイコンを強要しないところも大きいと思う
    一応Wiiでもクラコンとかあったけどリモコンばかり推してたからゲーマー層には受けづらかった感

  • 後ろから覗いた人が「画面がきれいねー」その意味は…据え置きでしか出来なかったゲームが携帯機の大きくてきれいな液晶画面で遊べるのねー他の人の邪魔にもならないねー

  • スマホゲーに飽きてきた頃にちょうど持ち歩き出来る本格ゲーム機出たから買おうかなみたいな感じかな? スマホゲーで今まで普段全くゲームやらなかった層もゲームに興味持ったとか。タイミング的にも性能的にもドンピシャな気がする。

  • そもそもiPhoneが人気出たのもあのサクサク直感な触り心地がウケてたよね。
    今タブレットって当たり前に馴染んでて、ゲームに少しでも興味ある人なら殆ど抵抗がない。
    しかも子供にはちょっと憧れのガジェット。3DSと違って少し高級感あるし。
    それでいながらドックやジョイコンの切り替えは大人も子供もなーんかワクワクするよね。ウチも初めてやったときは無条件にワクワクしたしw
    VRも似たような感じでヒットしたけど、こっちはもっと子供達に手の届くものだから。見た目からして惹かれたっていうのは間違いないと思う。
    カプコン辻本の小学生の娘も、ゲームなんか触りもしなかったのに欲しがってるって別記事に出ていたし。
    思えば子供にワクワクされるガジェットってウケるんだよね。ケータイしかりスマホしかり古くはたまごっちとかも似たようなワクワク感があった。DSやwiiも似たような感じでしょう。

    勿論ゲームが面白かったから、これに尽きるとは思う。
    コア層が本気出して入手してるから、カジュアル層の手元に届いてなくて、さらにカジュアル層ほどそういう品薄(人気なもの)に弱いんだよなぁ。
    しばらくそのまま売れ続ける機がする。
    女子供にはちょっとデザインが重いんで、白っぽいモデルとどう森あたりが出てからが本番でしょうね。

  • WiiとWiiUでしたかったことをしっかりと一つのハードでできていることが素晴らしい。
    ・ガジェット好きも喜ぶジョイコン
    ・コントローラーに依存しない豊富な選択肢
    ・TVを占領しないスタイル(持ち出し)

    これまで経験と反省を活かし進化を続けているのが見て取れる。

  • 幅広い層にウケてるということだと思う。全く持ち出しせずに、大画面のみで遊ぶ人と、その逆にテレビに繋がず、ひたすら携帯機として遊ぶ人。これらが両立してる時点で間口が広い。

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