1: 2022/09/28(水) 14:29:28.49 ID:UA35NYB+0
特に世界樹はとことんまで逃げてる感がある
93: 2022/09/28(水) 18:57:19.84 ID:6mcIfrFY0
>>1
世界樹に関して言えば、タッチペンで地図を描くことがウリだったわけで
地図作りを無くすとただのダンジョンRPGになってしまう
地図作りをSwitchに落とし込むのはなかなか難しいのだろう
世界樹に関して言えば、タッチペンで地図を描くことがウリだったわけで
地図作りを無くすとただのダンジョンRPGになってしまう
地図作りをSwitchに落とし込むのはなかなか難しいのだろう
102: 2022/09/28(水) 21:45:26.82 ID:fBaz2lqd0
>>93
もう方眼紙とペン同梱で行こう
もう方眼紙とペン同梱で行こう
105: 2022/09/28(水) 21:52:35.32 ID:UA35NYB+0
>>102
無理
現在地分からないとクソだってのは、3の5,6階層で気づくはず
無理
現在地分からないとクソだってのは、3の5,6階層で気づくはず
2: 2022/09/28(水) 14:29:50.85
ペルソナ5がそんなにダメか?
112: 2022/09/28(水) 22:49:04.70 ID:k7xAmhGZ0
>>2
ペルソナは2016年
3DSは2017~19年までやってる
ペルソナは2016年
3DSは2017~19年までやってる
3: 2022/09/28(水) 14:30:07.57 ID:KjVoC6poa
使いまわしができないからな
メガテン5出たの去年だからね
メガテン5出たの去年だからね
4: 2022/09/28(水) 14:31:58.39 ID:UA35NYB+0
質はまあいいんだけど、量がダメになってる
5: 2022/09/28(水) 14:32:30.21 ID:L6hrWqGm0
世界樹の稼ぎなくなったのはデカい
11: 2022/09/28(水) 14:34:52.80 ID:UA35NYB+0
>>5
じゃ世界樹作れよ
もうクジラ三頭分くらい妊娠してるぞ
じゃ世界樹作れよ
もうクジラ三頭分くらい妊娠してるぞ
56: 2022/09/28(水) 15:27:33.01 ID:EI23uBT/0
>>11
アトラスにとって世界樹が有り難かったのは3DSでお手軽に出せたから
メガテンやペルソナ並みに高コストになったら意味がない
アトラスにとって世界樹が有り難かったのは3DSでお手軽に出せたから
メガテンやペルソナ並みに高コストになったら意味がない
6: 2022/09/28(水) 14:33:23.44 ID:bKTEXyhn0
リファンタジーってのを作ってんだろ知らんけど
7: 2022/09/28(水) 14:33:57.74 ID:L6hrWqGm0
てかDRPG自体これしかない需要で稼げたろうに何で捨てちゃったんたろな
8: 2022/09/28(水) 14:34:03.75 ID:CgP4cI5D0
アトラスにそもそも開発力なんてないけど
9: 2022/09/28(水) 14:34:20.48 ID:bFWXYsII0
HDに慣れていないんじゃない?
10: 2022/09/28(水) 14:34:38.07 ID:PdfylpGHr
そもそも世界樹はハードギミックに依存してたからSwitchに出してもな
14: 2022/09/28(水) 14:38:35.35 ID:tdYBu1m6r
新とともの。みたく三人称にしても構わんししっかりバランス調整すればダンジョンでも良い
だから世界樹を出して欲しい
だから世界樹を出して欲しい
24: 2022/09/28(水) 14:43:45.42 ID:jmxl7Hpz0
ペン入力による方眼紙マッピングの再発明は唯一無二な体験をくれた
20: 2022/09/28(水) 14:40:54.56 ID:S2u5xmfmd
レベル5も似たようなもんだな
3DSではバンバン出したのに Switch PS4では急激に本数減った
今年なんて発売予定ソフト0本だぜ・・・
ムサシのDLCのみ・・・
3DSではバンバン出したのに Switch PS4では急激に本数減った
今年なんて発売予定ソフト0本だぜ・・・
ムサシのDLCのみ・・・
23: 2022/09/28(水) 14:43:43.00 ID:PQGYoWfv0
レベル5が盛大にすっ転んだのが
二ノ国2と妖怪ウォッチのPS移植だからなぁ
貧乏人の言ってること真に受けて不買されてるんだから自業自得感はある
44: 2022/09/28(水) 15:06:27.20 ID:TIkVUIJ60
レベル5の日野はSwitchになんでマイクとカメラ付けてねえんだって恨み言を言ってたな
レイトン出したかったんだろうけど
それ無しでもなんか生み出せよ
レイトン出したかったんだろうけど
それ無しでもなんか生み出せよ
28: 2022/09/28(水) 14:50:03.87 ID:KQ78V+av0
世界樹は元々右肩下がりだったしハード切り替えて一から作るほどではないって判断なのかね
36: 2022/09/28(水) 14:58:11.65 ID:33BohI+Gd
>>28
それなら世界樹X発売前にSQ胎動中とか、2021に進行中とはいわないだろ
それなら世界樹X発売前にSQ胎動中とか、2021に進行中とはいわないだろ
29: 2022/09/28(水) 14:51:39.07 ID:kroHJPSX0
3DSくらいの性能が身の丈だったな
やりたい事が非アクションのコマンド式RPGならそんなに性能いらんという事
やりたい事が非アクションのコマンド式RPGならそんなに性能いらんという事
35: 2022/09/28(水) 14:56:17.24 ID:UA35NYB+0
>>29
3DSくらいの技量で作るのはダメなん?
その代わり地下100階まであるとかにすりゃええ
3DSくらいの技量で作るのはダメなん?
その代わり地下100階まであるとかにすりゃええ
30: 2022/09/28(水) 14:52:43.80 ID:LoZNN2Qmd
アトラスって元々くっそしょぼいグラを使い回す3Dダンジョンゲーばかり作ってたとこだし
まともなフィールドのムービーゲーとか作ったらそら何年も掛かるわ
開発力が落ちたわけではない
まともなフィールドのムービーゲーとか作ったらそら何年も掛かるわ
開発力が落ちたわけではない
31: 2022/09/28(水) 14:55:20.53 ID:KjVoC6poa
リファンタジーもまだ出ないしSQ始動もまだ出ないし本当に遅い
37: 2022/09/28(水) 14:58:23.88 ID:HzPGcomC0
昔はさまざまな業種なりジャンルなり手を出してた分若手が育つ環境があったろうに今や長期開発のメガテンペルソナしかない状況ではなんの実績も得られないからな
そりゃ若手のクリエイタープロデューサーディレクタープログラマー育たずに開発力落ちて墓2みたいなんできるわな
そりゃ若手のクリエイタープロデューサーディレクタープログラマー育たずに開発力落ちて墓2みたいなんできるわな
40: 2022/09/28(水) 15:01:03.65 ID:PQGYoWfv0
セガが囲ってるのも理由の一つじゃね?
SEGAって本筋のゲームメーカーの子飼いとか、何するにしてもSEGAにお伺い立てないといけないじゃん?ソニックの新作とかどう見ても面白そうにないのにそっちに開発費流れてるんじゃ無理じゃね?
龍が如くももうちょっと段階踏めよ
SEGAって本筋のゲームメーカーの子飼いとか、何するにしてもSEGAにお伺い立てないといけないじゃん?ソニックの新作とかどう見ても面白そうにないのにそっちに開発費流れてるんじゃ無理じゃね?
龍が如くももうちょっと段階踏めよ
48: 2022/09/28(水) 15:09:24.46 ID:acHj3grCd
ラインが減ったのはかなり痛いだろうね
新作は今年ハッカーズ2、去年真5、一昨年スクランブルのみだし
3dsやvitaがあった時は全然新作多かった
新作は今年ハッカーズ2、去年真5、一昨年スクランブルのみだし
3dsやvitaがあった時は全然新作多かった
55: 2022/09/28(水) 15:26:07.50 ID:NkJyWVmya
3DSは終了に向かってるし幻影異聞録で意外とHDでも頑張れるとわかったから、本格的にスイッチに力を入れてまずはメガテン5作るかあ
となった所に、お前ら分かれて十数年ぶりにPSでもゲーム作れと上から言われた時のスタッフの気持ちは察するに余りある
となった所に、お前ら分かれて十数年ぶりにPSでもゲーム作れと上から言われた時のスタッフの気持ちは察するに余りある
57: 2022/09/28(水) 15:28:38.92 ID:VSXfT4tV0
スペックに枷があることがメリットになってたからだろ
Switchですら作り込めば作り込むほどグラ良くなるのは任天堂のタイトル見てたらわかる
要するに手抜きできる環境じゃなくなったのが原因
ハードのスペックの割にショボくね?って思われないように頑張らないといけなくなったわけだ
Switchですら作り込めば作り込むほどグラ良くなるのは任天堂のタイトル見てたらわかる
要するに手抜きできる環境じゃなくなったのが原因
ハードのスペックの割にショボくね?って思われないように頑張らないといけなくなったわけだ
60: 2022/09/28(水) 15:30:27.72 ID:SipY3u8O0
背伸びしないで2DでいいからDRPG出せばいい
SEGA側が企画通してくれないのかもしれんけど
SEGA側が企画通してくれないのかもしれんけど
64: 2022/09/28(水) 15:45:12.78 ID:WpGq7Bkj0
かつてメガテン3で大赤字を出した経験から全く学んでいない
3DRPGは開発規模が大きく、採算を取るのが難しいジャンル
RPGの大御所スクエニでさえ、予算を割くのはFFドラクエくらいで、新規IPはHD2Dで作るなどしてリスクを減らしている
そんな中、完全新作のリファンタジーに大きなリソースを割くのは危険な行為だ
おそらくアトラスは、経営者がスタッフの手綱をしっかり握れていない
橋野たちが「リファンタジーを作りたい!テーマは真なる幻想世界への回帰だ!」などと寝言を言ったら
「まずペルソナ6を作れ。それがお前の仕事だ。その片手間にリファンタジーを考えろ。新規IPだから大した予算は出せないぞ」と
やるべき仕事から逃げてる奴を引っ張り戻すのが経営者の仕事だ
80: 2022/09/28(水) 17:20:14.81 ID:4JN5sG6Ld
>>64
新規IPへの投資とか若手ディレクターの育成なんかもあるから
一概に良い悪いを言えないとこあるけど
橋野がどんな予算でどんな売り上げ見込みで
稟議を通したのかは少し気になる
新規IPへの投資とか若手ディレクターの育成なんかもあるから
一概に良い悪いを言えないとこあるけど
橋野がどんな予算でどんな売り上げ見込みで
稟議を通したのかは少し気になる
67: 2022/09/28(水) 15:52:12.49 ID:t06iXtQcd
プレイヤーが求めてるのは真5くらいのグラでしょ
そんなのアトラスの開発力じゃ時間掛かって当然
昔みたいなしょぼグラゲーなら量産出来るだろうけど買わんでしょ?
一部のヲタクは買うだろうけど
そんなのアトラスの開発力じゃ時間掛かって当然
昔みたいなしょぼグラゲーなら量産出来るだろうけど買わんでしょ?
一部のヲタクは買うだろうけど
90: 2022/09/28(水) 18:06:32.18 ID:PIMDsKmQ0
キャサリンなんかをSwitchにわざわざ後発移植とか謎ムーブかます余力があるなら他にSwitch向けに作るべきモノがあるだろって客が疑問に思うのは当然
86: 2022/09/28(水) 17:37:35.95 ID:ryVZvKAwM
ペルソナ6とか作っていたとしたら
開発期間が長すぎてどれだけ売れたら元とれるんだよ状態だなこれ
開発期間が長すぎてどれだけ売れたら元とれるんだよ状態だなこれ
97: 2022/09/28(水) 19:54:04.22 ID:MwqKVIHAd
ただのダンジョンRPGになると言うが
3DSなき今ただのダンジョンRPGがいかに貴重かってな…
メガテンも外伝主観視点ダンジョン続けてくれんか
背伸びせんでいいから
3DSなき今ただのダンジョンRPGがいかに貴重かってな…
メガテンも外伝主観視点ダンジョン続けてくれんか
背伸びせんでいいから
次の女転は当分無さそうですね・・スイッチ後継機か知らん・・
遊ぶ側にとっても真5よりSJ(はDSだけど)や4Fの方が面白かったという皮肉
アトラスほどモノリスみたいに任天堂開発方式取り入れて
開発環境整えた方がいいと思える会社もないと思うが…
5年6年も掛かって失敗したらもう後がないような状況はまずいだろ
まぁモノリスもゼノ3で賛否両論な作品出してきたし絶対安心じゃないけど
スイッチにカメラ機能がない件についてなんだけどさ、NFCリーダーじゃいかんのか?どうぶつの森カードみたいな感じで売れそうなのに
それともコロコロみたいな少年誌にQRコード印字したいっていうんならまぁ理解できるが
※3
モノリスもゼノ3で賛否両論な作品出してきた
2もじゃない?
真5つくるのもめちゃくちゃ時間かかってたしな
主力をペルソナに集めてコンスタントにリリースして稼ぎつつ、サブチームでたまに他のRPGも出す、みたいにした方がいいんじゃないかな
脚本がゲームにマッチしてるのと見た目を特徴的にしてるだけでシステム自体はずっと古くさいまま
どちらかで特徴出せなければメガテンみたいなクソゲーになる
※3
ゼノブレ3はストーリー面で好みが別れるってだけだろ
ゲーム自体が賛否ってわけじゃない
世界樹は手書きマップがー
って奴多いけど職業やらコスト管理、絶妙な難易度がよかったんだろ
正直面倒さあったし別にオートマップで十分だわ
※2
ハイブリットのSwitchが強いのはいいとしてあのクラスの携帯機需要を兼ねてるとは言えんよな
二画面だしなおさら
Switchのタッチパネルは現状あんまり活かされてないから、スタイラスペンで地図描かせるゲームとかもっと出せばいいのに。
とりあえずFC版女神転生2をリメイクしてくれ
いつの事かも、もう思い出せないな〜
メガテンの4と、ペルソナの5で、取り返しのつかない大こけしちゃったからか?
ストレンジジャーニーも最悪だったけどあそこからならまだ引き返せたと思う。
そもそも技術が高い会社じゃない
その癖色々やりたがるんで予めハード的な制限付けといた方が良い会社
開発力が落ちたんじゃなくて、開発力無いから開発力の要らないDSでばっかり戦ってたから、DS終わって開発力の無いまま次世代機に移っただけ
Switchのタッチ画面でマップ描くのはできそうではあるけど
Switchのコンセプトである据え置きと携帯機の両立で見ると、据え置きで遊べなくなるからね
思えば携帯モードで遊べないゲームは何個かあるけど、携帯モード専用ってゲームはあまり見かけないな
switchのサイクルも後半に差し掛かるだろうし携帯モードで遊ぶこと前提のソフトが出ても面白いと思うんだけどな
世界樹なら半分マップで半分メイン画面に使えば手描きマップもできそうだけど
3DSが優秀でゲーム作りやすかったんだろう
switchで世界樹出してくれ
※3
批判してるのは国内のごく一部の人だけでしょ
メタスコアやamazonレビューreddit.twitterあたりを見れば評価高いのがわかる
世界樹出せないのが痛いよなあ
一画面じゃマップ開いて描いて閉じてを繰り返すことになるのは目に見えてるし
※3
ソウルハッカーズ2の顛末見届けたメガテニスト達からしたら、ゼノブレイド3は諸手をあげて絶賛されてるレベル。
自己破産、買収、買収先の不正が起こったあたりが3DS時代だったが、明らかにあの時に優秀な人材が居なくなってた
ポリゴン技術の進化についてこれなくなったメーカーやな
セルフシャドウすらいまだに使ってねえんだもん驚くわw
※17
携帯モード一択に絞るやり方は、
メタルサーガ鋼の季節を連想させる…
とはいえペルソナ6出れば売れるだろうし、5の移植実現したならswitchにもまた来てくれるだろうから嬉しいけどな
とりあえずグラとかショボくていいから、ドット絵でいけるデビサバ3新作くれ!!
インディーズみたいに力技以外のところで戦えばいいじゃん
もうアトラスはどうでもいい
セガなんかにつくのが悪い
3DSくらいの開発規模で量産するのが合ってたんだろうな
良くも悪くも持ち上げられずケムコくらいの立ち位置に落ち着いてた方が幸せだった気がする
※28
急にどうした?
※3
めでたい記事で批判的な事書くな空気読め
あちこちの記事でモノリスガーゼノブレ3ガーしてるなー
お察し
桜井の記事でもいたが、何の脈絡もなくモノリスとかゼノブレを持ちだしてくるの意味不明すぎんだよな
※27
有る意味、カイロソフトやケムコって正しいソフトハウスのような気がする。
一度「当てた」メーカーはAAA作品以外作れなくなるプレッシャーは有るんだろうけど。
一方最近というか今年のスクエニは凄いな
質はともかくソフト出しまくってる
なんか焦りすら感じるくらいだわ
HD作品がPS3時代でキャサリンのみ
やっぱこの世代で経験積めなかったのが響いてるんだと思う
リファンタジーチーム・メガテンチーム・#FEソルハク2チームと分けてるのもダメなんじゃないか?
二本に減らして人員増やした方がいい
ペルソナ5も真メガテン5もストーリーが下り坂だったから、そこはもっと頑張ってほしい
ただ、真メガテン5はちゃんとフィールドや悪魔や演出等の進化が垣間見えてて感心したのでやれば出来るはず
レベル5やアトラスがヒーヒー言いながら数年かけて無駄に力入れたHDのゲーム作ってる横で程々に手抜きながらほぼ毎年安定したクオリティでアトリエの新作出してるガスト見てるとノウハウの蓄積って大事だねって思う
ガスト他が3DSにかまけてる間にvitaとPS3〜4のマルチでアトリエ出しまくってたおかげでかなり開発慣れしててSwitchとのマルチにもすぐ適応した
#FE2作ってくれないかな?
3DS版終了までセール価格にしてくれれば順次買っていくんだけど
メガテン関連のシリーズ以外の作品に元気がないようには感じるな。
世界樹はどんどんオートマップになっていったんで
手描き云々は問題じゃない
つか、ダンジョンRPG需要はあるんだし
2980円くらいの中価格で本編以外を出すとかでもいいんやで?
単純に元々開発力のない会社だったってだけじゃね?PS3以降、3DS以外でリマスター除いて何本ソフト出したよ?
別にドット絵の新作出してくれてもええんやで
※9
それあなたの感想ですよね
※20
やはり二画面あっての世界樹だよなあ
上画面チラ見しつつタッチペンでマップを書いていくあの快感はDSとか3DSならではそしてFOEにぶつかってやられるって言う
※43
そこまで言うなら世界樹でなくても良く無いか?
ダントラとかやってれば?
てか元々PS3に出す予定だったソフトを縦マルチにするくらいの開発力なんだから、ここがリカバーするのと、今小学生くらいの子供が人の親になるのどっちが速いかね?
※39
ペルソナはアトリエよりウケてるし時間かけるのが悪い事じゃない
それはそれとしてノウハウを積むための部門別に作っとくべきだった
携帯機開発ばかりで怠けてたってのが響いてるな。ペルソナ5とか当時次世代機で開発してるものが少なすぎた。
あとアクションを作ってこなかった会社ってだめだね。次世代機で色々な遊ばせ方をできるこれからの時代はコマンドだけじゃ厳しいよ
※50
ペルソナはまだいいけど真Ⅴとソルハカ2がな…
真Ⅴとかあんだけ時間かけて作ったくせに素人目から見てもあっこれ妥協して削ったなってわかるレベルのボリュームなんだもん…
アレだったらもうちょい全体の質落としていいからボリューム増やして欲しいよ
なんでこんなところにゼノコンプが
※53
何を以て普通と言うのかそれを示してくれ
ゼノブレ叩かないと死んでしまう病気なんだろう
最近はゼノブレ記事以外でもキャンキャン吠えてるな
スイッチ縦持ちにして無理やり2画面表示とかできないのかな?一応スイッチの画面もタッチパネルだし。
アトラスさんは今度出るP3Pみたいな感じで新作省エネ紙芝居ゲー作ってくれてもええんやで…
P3P自体は面白いし下手なリメイクより数倍手の込んだ仕様なのは理解してる
※31
めでたい記事じゃないでしょう
「めでたい記事」って書けば論破した気分になれる子が多いみたいだけど
脊椎反射で書き込まず少しは人の書き込みも読みなさい
あと君はゲームしてないで真面目に勉強しなさい
アトラスだけじゃなくて携帯機がなくなってどこも本数は落ちてると思うよ
本数が今も多いのはスクエニぐらい?好調なカプコンでもバイオ、モンハンばかりで携帯機向けIPが消えてしまった
P5、真Vは面白かったし、ハッカーズ2も業界全体で見ると良作寄りだろ。
開発速度上げてクオリティが落ちるなら、無理しなくていいです。
※52
メガテン5は時間かけて作ったんじゃなくて他を優先して後回しにしたんだよ
アトラスの中でメガテンは優先度低いんだ
世界樹をオートマッピングにするとかしてスイッチに落とし込んでリマスターみたいな感じで一度出してほしい感はある
歯ごたえのあるコマンドRPGを他の人にも体験してほしい
※62
いやあのクオリティであの開発速度は大問題だろ。同人サークルの趣味でもの作ってる訳じゃないんだから
※2
確かにキャラの掘り下げやマップの広さも(一部除いて)4Fの方が優れてたものな。
※46
自分の言葉で返しなよ