たしかに、NintendoDirectの注目度は圧倒的ですね。
告知されればTwitterなどでもトレンドトップになりますし、発表されたあとの反響もすごい。
1: 2021/02/17(水) 13:19:55.30 ID:2pTTekSP0
基本そのプラットフォームで今後こういうソフトが出るよ~って発表でしかない
それらはスイッチに限らず楽しみな情報のはずだ
なのに、ニンダイの注目度は他の追随を許さないレベルで注目される
改めて考えてみると不思議だな
何故だろう?
それらはスイッチに限らず楽しみな情報のはずだ
なのに、ニンダイの注目度は他の追随を許さないレベルで注目される
改めて考えてみると不思議だな
何故だろう?
31: 2021/02/17(水) 14:14:05.89 ID:BkwqnHoE0
>>1
信頼、この一言に尽きる
ゲームメディア(爆笑)が信用できず
ゲーム系ブログが任天堂の捏造のみを平然と行ってた時代に
社長自らが直接製品の説明をする、そしてそれが誇張やパフォーマンスではなく
顧客にわかりやすく魅力を伝えるものだったから
この信念がない連中がダイレクトを真似たとこで誰も興味持たないよ
信頼、この一言に尽きる
ゲームメディア(爆笑)が信用できず
ゲーム系ブログが任天堂の捏造のみを平然と行ってた時代に
社長自らが直接製品の説明をする、そしてそれが誇張やパフォーマンスではなく
顧客にわかりやすく魅力を伝えるものだったから
この信念がない連中がダイレクトを真似たとこで誰も興味持たないよ
2: 2021/02/17(水) 13:22:08.78 ID:Fky1Yj+8d
現在の市場見てりゃわかるだろ
4: 2021/02/17(水) 13:25:17.49 ID:F8/3dyjTd
ファーストタイトルの強靭さ、ラインナップのレベルが違うし…
5: 2021/02/17(水) 13:25:28.08 ID:p39JYBuv0
信頼感期待感の違い
6: 2021/02/17(水) 13:26:55.43 ID:SoPWM7nC0
実績の差
7: 2021/02/17(水) 13:28:36.31 ID:WC8BxiEaH
だって他の発表会は出し渋るくせにしょぼい発表しかしないし
8: 2021/02/17(水) 13:32:25.18 ID:Hs++ASVfM
他陣営のイベントは映像垂れ流すだけでゲームの解説ないからつまらない
あってもどうでもいい技術アピールや自分語りだもん
あってもどうでもいい技術アピールや自分語りだもん
13: 2021/02/17(水) 13:49:55.22 ID:8vBe+80H0
テンポの良さ。発表会自体のユーザーエクスペリエンスが違う。
他のところの奴とかgame awardとかユーザー向けじゃなくダラダラ開発者自慰行為やってる感じする。
他のところの奴とかgame awardとかユーザー向けじゃなくダラダラ開発者自慰行為やってる感じする。
14: 2021/02/17(水) 13:57:03.80 ID:pz2iPI0E0
少なくとも、ニンダイ以外はとにかく酷いから観てて途中で切ってしまう事がほとんどなんだよな。
例えるなら
ニンダイ「マリオがこんな風に変身してやっつけちゃうんです」
AAA(笑)「今回自分は、マリオに新しい最強のアクションをさせてやろうと考えた。 これがその答えです。 どうです? このアクションを入れるのにはとても苦労しましたが、格好良く出来ました」
そんなおまえの話なんか知らんがなってなるのは当然だわな。
21: 2021/02/17(水) 14:05:26.92 ID:EXU/AvUJa
>>14
ワロタ
確かにそんな感じやな
ワロタ
確かにそんな感じやな
16: 2021/02/17(水) 14:03:00.29 ID:6LP8gxSv0
任天堂って自前でナレーション入れてるじゃん
他社ソフトの面白い部分、注目部分をよく理解して
効果的なナレーションを入れてる
他社はPV借りて垂れ流してるだけじゃん
なんというか、ゲームの面白さを理解して
それを効果的に告知しようって姿勢が感じられないんじゃない?
他社ソフトの面白い部分、注目部分をよく理解して
効果的なナレーションを入れてる
他社はPV借りて垂れ流してるだけじゃん
なんというか、ゲームの面白さを理解して
それを効果的に告知しようって姿勢が感じられないんじゃない?
33: 2021/02/17(水) 14:17:31.38 ID:W1UeUE+50
>>16
そういうことができるのは担当組織内全員が「ゲーム」詳しいから
他の二社はゲーム市場の上前だけ欲しているような担当者達にやらせるから
映像屋のプロモもどきしかできない
そういうことができるのは担当組織内全員が「ゲーム」詳しいから
他の二社はゲーム市場の上前だけ欲しているような担当者達にやらせるから
映像屋のプロモもどきしかできない
18: 2021/02/17(水) 14:04:02.73 ID:KfvojYjx0
任天堂はよく失敗もするが失敗から学ぶ事は忘れないからな
ニンダイも最初はサプライズが一切無かったり開発者がつまらん話をだらだらしたり
色々やったが不評だった部分は辞めてくから徐々に洗練されて質の高いコンテンツになった
ニンダイも最初はサプライズが一切無かったり開発者がつまらん話をだらだらしたり
色々やったが不評だった部分は辞めてくから徐々に洗練されて質の高いコンテンツになった
22: 2021/02/17(水) 14:07:26.78 ID:JupM058Na
ダイレクトは番組構成と作りが上手い
任天堂広報に有能な社員がいるか、
故岩田社長が番組構成の基礎を作ってそれを上手く引き継げてるか、
そのどちらであると思うわ
26: 2021/02/17(水) 14:10:43.69 ID:pz2iPI0E0
今は違うが、やっぱり岩田社長自らが、楽しそうにMCするのが観てて良かった。
それだけに、岩田さんが出なくなった時も、亡くなった時もすごくショックだったけど。
それだけに、岩田さんが出なくなった時も、亡くなった時もすごくショックだったけど。
40: 2021/02/17(水) 14:47:08.27 ID:kj1ZzSHo0
岩田時代は社長に何させるんだよ、ってのを楽しみに見てて亡くなった今も継続して見る習慣になってるな
さらっとサプライズ発表といい楽しませようという気概を感じる
さらっとサプライズ発表といい楽しませようという気概を感じる
49: 2021/02/17(水) 15:13:36.11 ID:wpBtHe6s0
洋ゲーのカットシーンだけでゲーム画面見せないPV連発とか
クリエーターの意気込みや設定資料だけでカットシーンすらちょびっととか
どいつもこいつも暗い絵でどこかで見た内容のFPS、TPAばかりでうんざりする
そして一つ一つが無駄に長い
クリエーターの意気込みや設定資料だけでカットシーンすらちょびっととか
どいつもこいつも暗い絵でどこかで見た内容のFPS、TPAばかりでうんざりする
そして一つ一つが無駄に長い
59: 2021/02/17(水) 15:44:19.65 ID:ThYOWenB0
>>49
まぁゲーム画面だけ並べて紹介したら「どれも似たり寄ったり」がバレちゃうからなリアルなおっさんがリアルな背景を走る→銃火器を構えて撃つ→アイテム取ったり回復したりしてから、またリアルな背景を走る
延々とこの繰り返し
まぁゲーム画面だけ並べて紹介したら「どれも似たり寄ったり」がバレちゃうからなリアルなおっさんがリアルな背景を走る→銃火器を構えて撃つ→アイテム取ったり回復したりしてから、またリアルな背景を走る
延々とこの繰り返し
51: 2021/02/17(水) 15:17:11.93 ID:0jLfSNuK0
ニンダイというプレゼンの上手さにソフトの安定した面白さ
見てるだけでも面白いんだよ
見てるだけでも面白いんだよ
57: 2021/02/17(水) 15:36:43.70 ID:2LdJ39BEp
エンタメとしてみても面白いからな
60: 2021/02/17(水) 15:46:05.01 ID:6LP8gxSv0
なんか海外のって、やたら開発者の語りが多いよね
よっぽど自己主張したいのか、自己顕示欲が強いのか
海外サードのソフトラインナップ見てても、ああなるほどなって
まあ日本じゃウケないよな
よっぽど自己主張したいのか、自己顕示欲が強いのか
海外サードのソフトラインナップ見てても、ああなるほどなって
まあ日本じゃウケないよな
75: 2021/02/17(水) 17:26:49.25 ID:MKgEwLkk0
ムービー少なめ、プレイ画面中心→ニンダイ
ムービー多め、ゲーム制作者トーク中心→他社
ムービー多め、ゲーム制作者トーク中心→他社
84: 2021/02/17(水) 20:26:26.21 ID:1wTCm5Mn0
任天堂も昔から上手かったわけではないし
ただ過去不評だった部分は反省して次からよくしようって感じで改善されてるからなというかニンダイの丸パクりしてるのになんであんなに下手なんだろうか
逆にそこが不思議
ただ過去不評だった部分は反省して次からよくしようって感じで改善されてるからなというかニンダイの丸パクりしてるのになんであんなに下手なんだろうか
逆にそこが不思議
つれぇわエディション(未完)
生まれる前から伝説(分作)
こういうのがほとんど無いから
要は『信頼できる』の一言に尽きる
任天堂はお客さんをいかに楽しませるかが会社の根底にあるから、どんなコンテンツでも手を抜かない。他社はあくまで広告の一環でしかない。この違い。
最強の広告
これがスクエニの放送だったら
放送時間50分のうち新情報は1分だからな
そんなん観てられるか
声優とか出演者の世間話が基本的に無くて、純粋なゲーム紹介だからだよ
世界中を興奮させる
「最後にこちらの映像をご覧ください」
という一言
独占が多いのが一番かな
構成が上手いから
エンターテイメントとしても成り立ってる
ユーザーが見たいものを見せようとするのが任天堂
自分が見せたいものを見せるのが他社
テンポよく進んでいくから途中でダレないんだよね
他のトコの配信は大体どこかしらで自分語りや雑談挟んじゃって飽きるんだよね
こっちが知りたいのはゲームの情報であって開発者の情報じゃないんだよ
番組構成がめちゃくちゃ上手いからな
声優とか開発者のインタビューとかは組み込まない(たまにあるけど時間は短い)
他社ならマリオの新作だけで宮本茂が10分喋ってそう
知りたいのはゲームの情報であって開発者のインタビューとかはどうでもいいからな
実際動画で見る時は絶対飛ばすし、そういうのは
ダイレクトで紹介されて興味を持って個別のソフトの情報を追おうかなと思った時にようやく見るかどうか
予告の予告とかやらないからでしょ
任天堂のゲームが面白いから期待されてる
なにより他社が日本での地位が無さすぎるのもあれ
競争相手が皆無
※4
すげぇわかるアニメの引き伸ばしかよってくらい遠回りして大した事ない発表とかされるからどうでもいい記憶だけ残る。
ニンダイは基本重要な事さらりと出してかつ作品の安定感信頼感があるクオリティ高いのが一定水準あるから後悔するかもとかあんまり思わない。
ffを引き合いに出して悪いけど、作品事の完成度内容がバラバラで発売日には買わないし評価でてからでしか買わなくてなった。
ffを引き合いにだしたのは長寿ナンバリング作品で有名どころだから。有名どころだけどクオリティ安定しないのがな。
過去のニンダイの動画の尺調べてたけどほとんど35〜45ぐらいだな
50分ってかなり情報ありそうや
何でだろね、上手く解析できないけど
単なるアピールじゃなくて視聴者目線で視聴者が知りたい情報、映像でワクワクさせてくる
でもどんな上手い見せ方であれ、ソフトラインナップが良くなければつまらないかも?
結局、みんなは期待のゲームに興味あるからね
単に任天堂はソフトメーカーとして強いってのも理由かも
開発者に興味を持つのってクリア後だから発売前情報の時点ではマジでいらないんだよな
酷いとこ多いけど、スクエニの発表会は特に酷いからな。
発表会の発表の発表の予告とかするし。
蓋開けても声優トーク50分。
ドラクエ12の発表ももうニンダイでさせてもらえよ、とマジど思う。
ガチのドラクエ信者だけどそう思う。
海外のゲーム発表観たことあるけどムービー映した後、製作者がずーーっと喋ってるだけで退屈だった。
(海外メーカー全部がこうでは無いんだろうけど)
映像でバンバン発表するダイレクトはやっぱり興奮するな〜と感じる
みんな見てるから一緒に盛り上がれるってのも大きい
発売が近いイメージ、他のは本当に発表だけみたいな
そんなに見てないから間違ってるかもしれんけどこんな印象
なこやらろよさにた
「ゲーム」という商品の紹介だからだよ
新しい情報がぎっしり詰まってるから期待値が別格
個人的にはあんまり…という時でも待ってた人には嬉しい情報だったりする
構成も手慣れていて見せ方がうまい
他所の情報配信だと雑談してて情報を出し渋ったり新情報がほとんど無かったり発売日の発表日の発表だったりで、放送終わった後にまとめ見ればいいやってなる
最悪なのは発売日不明なまま五年経ったりして情報の意味が無かったり忘れた頃に発売されていつの間に?ってなる
うまく表現できないけど
カタログ形式じゃなく漫画形式で商品が紹介されていくような感覚がある
いちいち他社の悪口書かんと気が済まんのかコイツらは
お前等底辺は任天堂の邪魔なんだって理解しろよ
この後すぐに配信! とかのサプライズあるしね
一週間前に分かってれば会社休むんだが
※22
ユーザー視点でみると発売日が遠いのは萎えるよね
発表を見て盛り上がった気持ちが冷める前に出してほしい
※27
これはクソゲーとかこれは神アプデとかよく言ってるの見るし
それと同じ視点で発表会見てるだけだろ
ニンテンドーダイレクトがおもしろく他社の発表会はそれほどではないって思う人がいるだけ
サクナヒメもニンダイから売れたと言ってもいいよな
※27
これは○○ゲーとかこれは神アプデとかよく言うし
それと同じ視点で発表会見てるだけだろ
ニンテンドーダイレクトがおもしろく他社の発表会はそれほどではないって思う人がいるだけ
比較対象が他社の発表会なのはしかたないでしょ
プラットフォーマーなんだからスクエニと比べるのは酷というかおかしい。
PSと比べると、E3とPSXの年2回の発表会はダイレクトと同格の騒がれ方してるでしょ。play of stateをダイレクトミニの比較対象にするとだいたい同じだし、別に圧倒的ではない。
ジャックダクスター出してくれ
AAA系のゲームって見た目極振りだけど、ゲームとしての請求力が弱いので他の要素でかさまししないといけないのよ
「オープンワールド」とか「自由度の高さ」とかが普通になりすぎてセールスポイントにならない
NintendoDirectは直球で王道なダイレクトマーケティングだから…というのもあるのかも
「このゲーム面白そうでしょ?」に徹してるし
他のプラットホームだと「絵がきれい」「声優が豪華」「今流行の○○」「俺が作った(自慢話)」でゲーム本編の話がほとんど出てこない
任天堂は特にファーストが強いから
そのファーストが期待作を引っさげて告知するんだから外れがない
外れがないから期待値も高まる
サードの作品も面白そうに宣伝するファーストとか、理想的な宣伝番組だよなあ
ニンダイで紹介されるサードはどういう基準で選定されてるのか、とかも気になる
ニンダイが面白いのは新情報満載なのと物量だと思う
畳みかけるように次々紹介されるからワクワク感がすごい
開発者インタビューはそのゲームに興味を持った後とかプレイしてから見ると面白いね
※4
スクエニに限らずだけど2時間の生放送で
グッズの紹介と声優どもと開発者のかみ合わない会話とか
苦痛しかないしな
※2
ソシャゲもやってあげろ
※47
ドラガリ面白いぞ
※37
実際はYouTubeとかTwitterの影響力が大きいと思うけど、モンハンが発表されたダイレクトの中で存在感は放ってたと思う。