1: 2024/05/19(日) 14:56:00.41 ID:FYulv5NV0
地味にヤバいよな
2: 2024/05/19(日) 14:56:11.70 ID:FYulv5NV0
スプラ以降なくね?
17: 2024/05/19(日) 15:06:04.08 ID:P+gliuIS0
>>1
リングフィット定期
リングフィット定期
3: 2024/05/19(日) 14:56:43.10 ID:OoKcZKzIM
みんなが知ってるゲームキャラってスプラトゥーンで止まってるよな
4: 2024/05/19(日) 14:56:59.70 ID:OoKcZKzIM
2015年…か…
8: 2024/05/19(日) 14:58:43.57 ID:+htCUz5O0
マリオ
ポケモン
スマブラ
ぶつ森
スプラゲームで国民的コンテンツなんてこんだけしかないんだから仕方ないね
モンハンとかドラクエなんてこいつらと比べたらクソ雑魚やし
ポケモン
スマブラ
ぶつ森
スプラゲームで国民的コンテンツなんてこんだけしかないんだから仕方ないね
モンハンとかドラクエなんてこいつらと比べたらクソ雑魚やし
16: 2024/05/19(日) 15:05:27.51 ID:maw6ixlI0
スプラは10年に一度レベルの大型新人だから……
でももう9年か そうかぁ……
来年に期待
でももう9年か そうかぁ……
来年に期待
11: 2024/05/19(日) 15:01:08.98 ID:LtEWek7i0
少なくとも日本メーカーではそれが最後だな
12: 2024/05/19(日) 15:01:16.51 ID:wGDrOsyld
リングフィット2欲しいなって
15: 2024/05/19(日) 15:04:39.04 ID:8veCuS/a0
リングフィットは制作1upスタジオだから続編作るとなれば仕事は早そう
18: 2024/05/19(日) 15:06:55.61 ID:FYulv5NV0
キラーコンテンツっていうか誰もが知るゲームキャラな
20: 2024/05/19(日) 15:07:23.69 ID:FYulv5NV0
レジャーとかフィットネス系はカウントしねえよ
99: 2024/05/19(日) 16:16:05.35 ID:EOegkdfY0
>>20
ファミコンの頃からある由緒正しいジャンルなんだが
ファミコンの頃からある由緒正しいジャンルなんだが
21: 2024/05/19(日) 15:07:33.42 ID:NUdvxZ0C0
リングフィットはまだ1作だし弱くない?
26: 2024/05/19(日) 15:08:46.68 ID:zMy/F5Op0
エルデンリング
34: 2024/05/19(日) 15:14:44.97 ID:rl44ORTL0
フロムソフトウェアは会社自体がジャンル化されてしまっているなw
30: 2024/05/19(日) 15:10:21.93 ID:BAPZ9VnE0
ARMSはキャラデザも頑張ってたし
動きがもっと機敏になれば面白くなったと思うけどね
ビヨーンボヨーンと全然思い通りに動けなくてストレスが溜まった
動きがもっと機敏になれば面白くなったと思うけどね
ビヨーンボヨーンと全然思い通りに動けなくてストレスが溜まった
142: 2024/05/19(日) 17:39:28.89 ID:baeGWRJX0
>>30
体幹系の操作だと限界があるからなぁ
操作とステージ構成変えれば化けそう
体幹系の操作だと限界があるからなぁ
操作とステージ構成変えれば化けそう
37: 2024/05/19(日) 15:19:50.67 ID:GiCci8XP0
売れる新規IPを生み出す事は簡単ではないってことだな
47: 2024/05/19(日) 15:25:49.72 ID:Xxo1AMQz0
>>37
既存IPが好調なメーカーはそちらの維持、洗練に努めた方がよく、新規IPを作る必要がない
新規IPを作る必要のあるメーカーは金銭的に余裕がなくて新規IPを作れない
既存IPが好調なメーカーはそちらの維持、洗練に努めた方がよく、新規IPを作る必要がない
新規IPを作る必要のあるメーカーは金銭的に余裕がなくて新規IPを作れない
38: 2024/05/19(日) 15:20:50.83 ID:UH98rBRE0
上の方の有名IP連中が退場しないのに
新規が簡単に割って入れないだろ海外ゲーみたいに明らかに異質なIPの方がチャンスあるのかもな
新規が簡単に割って入れないだろ海外ゲーみたいに明らかに異質なIPの方がチャンスあるのかもな
39: 2024/05/19(日) 15:21:39.19 ID:++/Dk9BL0
このスレにおける「キラーコンテンツ」とはどういう意味で使ってるの?
46: 2024/05/19(日) 15:25:45.11 ID:eGi4w34WF
>>39
ゲハにおいてはいつだってそれ単体のためにハードを買わせる力を持っていること
だろ?
ゲハにおいてはいつだってそれ単体のためにハードを買わせる力を持っていること
だろ?
53: 2024/05/19(日) 15:30:38.38 ID:NettCPpA0
>>46
それだと現在でもキラーソフトに位置しているゲームを挙げて行った方がいいんじゃないか?
新規とか特に意味ないでしょ
それだと現在でもキラーソフトに位置しているゲームを挙げて行った方がいいんじゃないか?
新規とか特に意味ないでしょ
40: 2024/05/19(日) 15:21:49.26 ID:+MfR2dNf0
まあ任天堂は現行のIPが強いから大丈夫でしょ
44: 2024/05/19(日) 15:24:15.59 ID:NgQwffWY0
ジャンルを作ったゲームはそんなところかな
10年で3つもあれば十分でしょ
10年で3つもあれば十分でしょ
49: 2024/05/19(日) 15:27:30.33 ID:49kraNBi0
【原神】
59: 2024/05/19(日) 15:35:14.41 ID:4TJwJ14K0
新規新規って言うけどIPの価値って継続出来るか否かだろ?そう考えるとスプラ以外無いと思う
エルデンリングは10年後に生き残ってると思えないし…ソウル系って事で別の何かは出てるだろうが>>49
原神は2020年リリースでまだ若いなスプラは2015年だからあと5年頑張って
あと家庭用ゲームの話でソシャゲは別だと思うぞ
エルデンリングは10年後に生き残ってると思えないし…ソウル系って事で別の何かは出てるだろうが>>49
原神は2020年リリースでまだ若いなスプラは2015年だからあと5年頑張って
あと家庭用ゲームの話でソシャゲは別だと思うぞ
76: 2024/05/19(日) 15:43:00.66 ID:NUdvxZ0C0
原神はアリだけどあれも2020年か
50: 2024/05/19(日) 15:28:34.05 ID:G3bsjq/A0
今風に言うとIPの「量より質」の転換
元々質は良いから新しいことへの挑戦だろう
ゼルダやワンダーのことな
元々質は良いから新しいことへの挑戦だろう
ゼルダやワンダーのことな
54: 2024/05/19(日) 15:31:16.55 ID:4UoE66o90
0から1を作るのが難しいから
未発見状態が多かった昔と違ってほぼ出尽くして新しい金鉱を見つけるのが難しい状況だから
未発見状態が多かった昔と違ってほぼ出尽くして新しい金鉱を見つけるのが難しい状況だから
57: 2024/05/19(日) 15:33:13.57 ID:n2uHAetU0
MHかスプラみたいにハードを押し上げるタイトルって意味なら、未だに変わらんだろうな
58: 2024/05/19(日) 15:34:50.15 ID:8a0Rio5J0
全ハード的に新キラータイトル出てなくね?
61: 2024/05/19(日) 15:36:02.99 ID:NUdvxZ0C0
簡単ではないにしても漫画は毎年何かしら生まれてるからやっぱ開発期間の長さなんじゃないか
88: 2024/05/19(日) 15:52:29.54 ID:o4YPYR/s0
そろそろカプコンが何かヒット作出してくるのかなと思ったけどこいつ全然新規IP出してないな
Pragmataは音沙汰無いし 大昔の話とは言え何でコンスタントに新規タイトル出しまくってた第4開発切ったんだか
Pragmataは音沙汰無いし 大昔の話とは言え何でコンスタントに新規タイトル出しまくってた第4開発切ったんだか
96: 2024/05/19(日) 16:08:47.06 ID:n2uHAetU0
言っちゃなんだけどある程度さばけるタイトル程度で、これのためにハード買うわ!ってレベルじゃないんだよね
FFですらそうなった
FFですらそうなった
113: 2024/05/19(日) 16:34:35.92 ID:NUdvxZ0C0
性能が飽和しちゃって魅力の創出に困ってる感ある
もうひとつ技術革新というかブルーオーシャンが見たい
もうひとつ技術革新というかブルーオーシャンが見たい
任天堂ってキャラクターが強い反面、半端な新キャラより既存のキャラに当てはめたほうが売れるってのが逆にね。主役をマリオやその他キャラにすげ替えられたゲームは決して少なくないとは思う。
自分はコロナ禍の運動不足解消のためリングフィットで久々にゲームに復帰したけど、同じような人多いんじゃないかな
新規勢や復帰勢を増やした功績は相当でかい
えスプラあまり知らん
主人公の名前なんていうの?
ハード買わせたって意味だとそれこそリングフィットやな
ハードかわせるコンテンツでリングフィットは除外とか、、、自分が気に食わんのは除外してキラーコンテンツ語る意味ある?
※3
スプラの主人公はプレイヤー自身で基本的にユーザー名が名前としてつけられるよ
一応ストーリーモード的なやつでは(ニューカラストンビ隊)3号、4号、あるいは8号って呼ばれたりしてる
普通にAPEXとか原神だろ
VALOも今流行ってるけど、最大風速的にはAPEXがダントツだろうな。スプラでは比較にならん
原神がキラーコンテンツ…?
基本無料が?
極めて基本的な話をすると、キラーコンテンツと呼べるIPなんてそう毎年生まれて来るモノじゃない。
毎年生まれるなら、それは只のヒットであり、キラーIPにまで成長するには3年は必要だ。
ゲーム業界を見渡してもキラーIPと呼べるものは片手の数ほどしか存在しない。
COD、GTA、ゼルダ、マリオ、マリオカート。
これ以下はIPとしてキラーコンテンツと呼べるレベルじゃない。スプラだって日本国内以外ではキラーコンテンツとは呼べないよ。
日本限定のキラーコンテンツはDQ、モンハン、スプラ、森くらいだな。
兎に角、そんな簡単にキラーコンテンツなんて作れない訳よな。
※7
えっ、APEXとか海外じゃスプラ以上に空気なのに
※11
APEXが日本で流行ってたと思ってるのか?
任天堂の場合、既存勢が強すぎるんよ
ピクミンみたいに圏外から突如覚醒して勢力上げてくる奴もいる
そうだな…後継機で出してくれるんじゃない?
シリーズものを求めてるユーザーが大半だからな
何々の新作はまだかみたいな声ばっかりだもの
個人的にはまだ見ぬ体験を求めてるから新規IPやシリーズものでもガンガン変革を起こしてほしい
※10
もう一周回ったけどね…
※11
APEX 2020年人口割合
北米37%
日本9%
これで海外で空気とは?
この手の話は、フィットネスはだめとか続編出てないと認めないとか自分ルールで話すから議論にならないのよ
別に新規IPに拘らずともブレワイみたいに既存のIPで新しいことやりましたとかでも全然いい気がする。
飽きられて新作求められるキラーコンテンツw
それって敗走を戦略的撤退と言い換えるようなただのオワコンだよね
リング2を出すなら後継機でだよなぁ…今のリングコンを使えない、ってことにしたらまたリングコンを売れるしな。
任天堂の場合、棒人間のキャラでも面白いゲームを作るのが先で
その後既存のキャラにちょうど良いのがあればそのキャラにして
ちょうどいいキャラが無い場合に初めて新規のキャラを作るって手法だから
後になるほど新規キャラが出なくなるのは当然といえば当然
※19
母数を誤魔化すときには割合を使うとか、典型的な数字は噓をつかないが~…のやつ
なんかこう、ふわっとした議論だな
※25
別に母数が知りたきゃ教えてやるが、、
2020年のシーズン5のプレイ人口は6500万人な
早く自分が嘘吐きだという現実を認められるようになるといいな
世界的にキラーコンテンツなんて出てきてなくね? 単発で大流行するゲームはあるけど、新規IPと呼べるようなコンテンツは思いつかない
後継機種にポケモンとどう森とマリオとゼルダの専用ソフト出るだけでも買い替えあっという間に終わるから強いよな
スプラトゥーンはピクミン以降新規IPが出てないのを何とかしようってプロジェクトから生まれたが
そのスプラトゥーンが大規模になった上にSwitchが当たって今やソフト開発の人手が足りないくらいなので
次の新規IPに人員を割くのはまだ先になるんじゃないかな
しかも宮本茂がタレント会社を自称するくらい任天堂は既存IPの育成に舵を切っているので新しいアイデアのゲームが生まれたとしても既存IPが適任と判断されれば新規IPは作らないと思う
※10
最近ちょいちょい現れるな貧乏ハード連呼ガ◯ジ
特定のハードを勝手に貧乏ハードと決めつけてる自分も爺さんですってオチ?
※10
え?貧乏って、ソフトは基本無料しかやらないおまエラGさんだろ?w
※33
基本無料ゲームを本当に無料でプレイするという発想が既に貧乏。原神はともかくAPEXなんか金入れても全くプレイに関係ないのに4年で3000億だぜ?基本無料ゲームを本当に無料でやってるお前らには、なぜこれが儲かってるのか一生理解できんだろうさ
やばくねえだろw
新規IPなんてそう簡単に生み出せるもんじゃないし
バカなのかこいつら
簡単に作れるならだれも苦労しないだろ
既存のIPでさえ使いきれてないからねぇ。それこそアームズやアスチェをブラッシュアップした続編が欲しい
ジャンルは大方埋まった感じもあるからなあ
ここからはそれぞれの新作を丁寧に作ってくれるのが一番な気がする
基本無料ゲーが一番儲かってるという皮肉
※35
課金の存在でウキウキしてるのマジで爺さんやん
というかIP創出なんて他の企業もそんなにできてねえだろ
※34
それフロムのソフトだろ…
ソニー(SIE)製でマウント取るならまだしもサード製かき集めて任天堂一社にワンパターンって…
逆に任天堂一社で他全部とタメ張れてることが問題だろww
ポンポン出せたら苦労せんわな、ゲーム業界に限らず
マリオとかも永遠に続きはしないと思うけどみんなの心に残ればおk
10年に一つ生み出せれば十分だよ。
スイッチって過去ハードからの焼き直しソフトがやたら多かったからな。
一番売れてるマリカ8デラックスなんか正にそう。
ブレワイも元々Wii U専用だったものが兼売になったものだし、さらにブレワイの焼き直しがティアキンという…。まあこれだけ売れたしその方針は間違いではないのだけど、次期ハードでも同じ事してたら流石に飽きられそう。ゲーム性自体への革新的なアイデアは必要だと思う。
※48
同発のブレワイ含むのは無茶苦茶過ぎて草
パ◯ワールド
※48
ティアキンを焼き直しと言ってる時点でダウト
スレ主も含めてガワが新しくなってないと新しいと認識・評価できないようなポンコツが、世の中には溢れかえってるんだな
この手の話は周りに同意してほしい結論が先にあるから、それとは異なったり可能性があるゲームを具体的に挙げても自分ルールで除外する
単に自分の主観や否定的な考えに同調してくれる人がほしいだけで話すだけ無駄
※7
任天堂IPの話してるのも分からんのか
※19
100%のうちの半分も満たない割合で何を語ろっとしてんの?それ以前にお前は2020年から時が動いてないのか?
※35
面白くないゲームでも、カスタマイズコンテンツは売れるんやぞ。
キラーソフトが簡単に生まれたらキラーとは言わなくなるよ
※9 あつ森は日本"以外"で3400万本だから、スマブラ・ポケモンをもしのぐ超キラーコンテンツにのし上がったと思う。 ただキラーコンテンツがそう簡単に生まれない、と言う部分には同意。 日本のサード製で世界の第一線で勝負出来てるシリーズなんて、何があるんだという状態で‥‥ モンハンにしても、04年の初代から10数年を経てワールドでようやく海外で結果が出たので、結局長い目で育てるしかない。
※46 現在の人類の文明が終焉を迎えるまでは続くのでは? 現状、海外でもミッキー・スヌーピーなどと(40代以下のゲーム世代では)ほぼ同格になりつつあるし。 「マリオのように、新天地にジャンプ!」てな感じで、他惑星移住促進キャンペーンに使われる未来が来る‥‥かも?
※53
任天堂IP以外のタイトルがそもそも記事に出てるのも読めない、調べれば上位30国までの割合も当然出てくるのに自分で調べようともしない、人気がピークの時点のデータじゃないと意味がないことも理解できない。完全に役満です。
何かの記事で、今のユーザーのゲームプレイ時間の6割が6年以上前のゲームだとか読んだな
APEXもそうだが長く遊ぶゲームが増えたし、古いゲームをプレイする機会も増えたしで、「シリーズ化する新規IP」ってのは出にくくなってるんじゃないか
キラーソフトって単発タイトルじゃ仮に大当たりしても名乗れない雰囲気がある
「あの大人気シリーズの新作が!」みたいな煽り文句で発売前&発売直後に
ハード売上を牽引できるようなソフトがそう言われるのであって
全然期待されてなかったのが蓋を開けたらヒット&ジワ売れで
ハードを牽引した場合はあんまりそう呼ばれないと言うか
※9
取りあえず、ポケモンいれておこうか。
あと、マリオは2Dと3Dを分けないと。キャラIPじゃなく、ゲームIPのはなしだから。ゲーム性がまったく違う。
そして、そういう意味でいうと、ゼルダはブレワイ以降と以前では全く違うゲームなので、ティアキンの成功をもって、キラーコンテンツになった。まさに新しいキラーコンテンツといえる。ブレワイ以前のゼルダはキラーコンテンツではなかったのはいうまでもない。
その証拠に、新規ゼルダユーザーで、プレワイ以前のゼルダのことをしっている層は、極端にすくないから。
ARMSの方向性は良かったのに残念だよな
でもそもそも論として任天堂のネット対戦のマッチングシステムがちょっとなあ(そもそも完璧に?上手く行ってる他のゲーム会社自体も少ないが)
スプラなど過疎化対策の為の理不尽なマッチングシステムを小手先で操作するくらいなら早くAIBOT導入をして欲しいんだよな個人的には
それかもう今後そこに予算が割ける余地が無いなら(サーバー代含めて)思い切って対戦ゲーム自体を作るのを止めてしまうとか出来ないとは思うけど
※52
この手のっていうかほとんどの掲示板やスレの書き込みは
同調意見ほしい人がほとんどで
アンカつけてきてまで反論する人は敵だと思われても仕方ない
荒れる目的でないなら喧嘩売ってまで他人の意見に喰ってかかるのはよくない
自分と違う意見の人もいるんだなくらいに抑えて流すのが正解
それがなかなか難しいんよね人間だもの
※58
あーそういえばハードを成功させる力のあるゲームのことを
キラーソフトって昔からいわれてたね
自分が最初にキラーソフトって呼称を見たのはいつだったか
もう覚えてないけどこれだけは言える
携帯ハードのキラーソフトはポケモンシリーズ
ぼくがかんがえた新規IP
バルーンファイト3D
これHITすると思う。
※61
わざわざ強い言葉や大袈裟な表現をしなければ、キツい反論も返ってこないけどな
意見を出す側に非は無くて、反論する側が悪いみたいな主張はおかしい
言う側も返す側も言葉に気を付ければ済むだけの話なのに、それができないと言う方が合ってると思う
※65
反論より流すが吉ってコメントに反論する姿勢好きよw
※48
WiiUが売れなかったからもったいないので掘り起こしてるだけ
新しいのはそれはそれでやってた
ティアキンはブレワイの上位互換でも正統進化でもないぞ?やればわかるがありゃ別ゲーだ
まあ次世代でもバランスとって新作とリメイクでやってくと思うわ
※58
そもそも昔も神ゲーはあったけど、キラータイトルなんてものはほぼ無かったと思う
FFだって昔はキラータイトルとか呼ばれていた時期があったけど、当時ですらRPG「だけ」でハードの覇権を決定付けるなんて事は無かったし(RPGだけ求めている客ばかりじゃないし)、最低でもアクション・格ゲー・レース(とスポーツ)は揃えないといけなかった
PS3以降ならフロムゲーとかも大ヒットしたりしてキラータイトルには成り得る可能性はあったと思うけど、それでもハードの覇権を決定付ける程では無かったからね
なのにいつの間にかキラータイトルなんてものが存在するかのように語られるようになって、そのソフトが存在しないとゲームハードが普及しないかのような幻想が、特にPS界隈で蔓延していたのがな(ソニーもその辺りを大きな勘違いをしていた所為で衰退したけど)
※55
そもそも日本と海外で売れるゲームの傾向が違い過ぎるし仕方が無い
そもそも海外で数千万本売れているゲームでも、日本ではほぼ無視されているようなゲームなんて山程あるし(マイクラみたいな例外はあるけど)、海外で大人気のFPSとかRTS、SLGとかも日本ではあまり売れないからね(リアル系のグラ人気が低いのとPCゲーム市場が小さ過ぎるのも原因だが)
日本のゲームメーカーは、別に海外市場で売る事を考えて作っているわけじゃ無いからね(無理して海外で売ろうとしておかしくなる事が多々ある)
任天堂が特殊なくらいで、海外で勝負できているのは、後はせいぜいバイオハザードとかその辺りくらいじゃないかね(昔ならFFもそうだったが)
セガもソニックとかキャラの海外人気はあるけど、ゲームとして面白いかと言われると微妙な所だし(初期の頃はともかく、最近はソニックの売り上げもそこまででも無い)
※43
ディズニーですらマイナータイトルは結構あるし(トロンとかムーランとか)、日本なら藤子不二雄の漫画とかが有名だけど、ドラえもんやキテレツ大百科とかは有名だけど、パーマンみたいにマイナー気味なものもあるし
鳥山明だって、アラレちゃんやドラゴンボールは超有名だけど、それ以外になるとあまり知らない作品もあるし、そこまで多作って訳でも無いからね
ジブリだって有名なのは80から90年代の作品ばかりで、知名度が低い作品もかなりあるし
勿論、任天堂でも有名タイトルが目立つから隠れがちだけど、知名度が低いタイトルはかなり多いし(つまらないという話とはまた別)、マリオやポケモンですら本編とかに比べると知名度が低い作品は多い
そもそもいくら実力ある人(企業)だって、有名IPを創出するのは簡単では無いんだよね
※9
スプラは和製のシューターにしては、海外でも健闘した方じゃないかと思う
和ゲーメーカーにはシューターのノウハウを持っていないし(辛うじて任天堂とカプコン辺りが多少持っているが)、リアル志向が強い海外で日本でしか売れない可能性の高いと言われていた和製シューターを作って、海外でもそこそこヒットさせる事が出来たのは本当に凄いと思う
まあ、海外だともっと人気のあるシューターが多いし、それらに比べると微妙なのは仕方が無いとは思うけどさ