1: 2024/06/28(金) 19:43:18.01 ID:QD4WtgtE0
・値段→DSの2倍でも売れてしまう
・携帯性→Steam Deck発売されるもそれより売れてしまう
・コロナ→コロナでもPS5は売れてないから売れないものは売れない
・携帯性→Steam Deck発売されるもそれより売れてしまう
・コロナ→コロナでもPS5は売れてないから売れないものは売れない
やはり任天堂のソフトがここ数年で強くなったのが理由か?
3: 2024/06/28(金) 19:45:41.00 ID:QD4WtgtE0
冷静に考えてDSの倍の値段でDSより売れてるんだから携帯と据え置き統一したとしても前より売上上がってるんだよな
ハードだけじゃなくてソフトう売上も好調だし
ハードだけじゃなくてソフトう売上も好調だし
5: 2024/06/28(金) 19:47:20.28 ID:P+RS5XqT0
ファーストがロンチからずっとソフトを途切れずに出してるのが強すぎる
8: 2024/06/28(金) 19:49:27.44 ID:stwPeo0F0
デザインは割と大きなウェイトがあると思う
14: 2024/06/28(金) 19:51:36.29 ID:QD4WtgtE0
>>8
発表時は低評価だったけど店頭のモックがでた時に評価変わったよな
思ったよりもコンパクトだった
発表時は低評価だったけど店頭のモックがでた時に評価変わったよな
思ったよりもコンパクトだった
10: 2024/06/28(金) 19:49:53.07 ID:6WzVqHHl0
任天堂タイトルがひとつのハードに集結した
生活スタイルに合わせた形態
画面のデカさ(これまでの携帯ゲーム機は小さすぎた)大体こんなところ
生活スタイルに合わせた形態
画面のデカさ(これまでの携帯ゲーム機は小さすぎた)大体こんなところ
162: 2024/06/29(土) 10:32:07.61 ID:53EI6vc40
>>10
Switch家族の分も7台とか買ってるからな
そりゃ売れるわ
Switch家族の分も7台とか買ってるからな
そりゃ売れるわ
12: 2024/06/28(金) 19:50:15.00 ID:Y4O5/NzF0
グリップコントローラーがやばい
これのせいで寝ながらするのも快適になった
これのせいで寝ながらするのも快適になった
18: 2024/06/28(金) 19:55:46.25 ID:aZ227r300
他社が敗走したことで携帯機市場独占になった
そこに任天堂の主力ソフトが集まった
そこに任天堂の主力ソフトが集まった
19: 2024/06/28(金) 19:56:50.74 ID:L8ntRg9B0
クソ簡単だろ
今まで携帯機と据置の二面戦略でソフトが分散してた
ゼルダ本編とポケモン本編が遊べるハードなんだから過去最高になるのは自然
スマホに食われるとか言ってたアンチはもちろん
三本の柱とか言って据置や携帯も続けるとか言ってた信者も的外れだった
23: 2024/06/28(金) 19:58:17.87 ID:QD4WtgtE0
>>19
結構ソフトが強いって意見多いなつまり組長のハードはソフトの為に買う理論が正しかったってことかw
結構ソフトが強いって意見多いなつまり組長のハードはソフトの為に買う理論が正しかったってことかw
30: 2024/06/28(金) 20:02:13.20 ID:4JDXTaOp0
>>19
携帯据置の両輪じゃ非効率的で開発コストは増大するし時代に合わなくなったから戦力を集中させる為に統合
そしてハイブリッドハード戦略は大は小を兼ねるという諺通り見事大当たりしたというわけだ
携帯据置の両輪じゃ非効率的で開発コストは増大するし時代に合わなくなったから戦力を集中させる為に統合
そしてハイブリッドハード戦略は大は小を兼ねるという諺通り見事大当たりしたというわけだ
33: 2024/06/28(金) 20:04:56.94 ID:QD4WtgtE0
>>30
俺は正直、発表時は半信半疑
モック見て日本では売れると手のひら返したから最初から予想してたユーザーと任天堂は凄いわ
まさかの海外でも爆売れで更に手のひら返ししたからこの業界は面白い
俺は正直、発表時は半信半疑
モック見て日本では売れると手のひら返したから最初から予想してたユーザーと任天堂は凄いわ
まさかの海外でも爆売れで更に手のひら返ししたからこの業界は面白い
20: 2024/06/28(金) 19:56:57.60 ID:QD4WtgtE0
Switch発売前はゲハの売れる派のレスですら「国内は売れるが海外では厳しい」って意見も多かった
海外でも爆売れしたのは俺も予想外だったな
PSPとかvitaのせいで無意識に海外は携帯ハードは売れないって意識があったけど性能が上がってやっと海外ユーザーにも満足してもらったのかな
26: 2024/06/28(金) 19:58:48.59 ID:7GMFA0UF0
ファーストタイトルの強化、USJ、映画、ここから先はディズニーの領域外へ?
28: 2024/06/28(金) 20:00:21.03 ID:wMH3kgdLM
スタートダッシュは直前にWiiUでスプラがバズってたのが大きい
結局はソフト
結局はソフト
35: 2024/06/28(金) 20:06:08.63 ID:1AuHjd4+0
やはり一番でかいのは開発の一本化かね
ファーストソフトを無駄なく潤沢に供給できるようになった
ファーストソフトを無駄なく潤沢に供給できるようになった
37: 2024/06/28(金) 20:07:02.23 ID:Y4O5/NzF0
俺みたいなvitaでアトリエやってた少数派の移住先として優れてるのも良かったわ
42: 2024/06/28(金) 20:15:46.65 ID:QD4WtgtE0
>>37
vitaが撒いた種をSwitchが刈り取った説
vitaが撒いた種をSwitchが刈り取った説
43: 2024/06/28(金) 20:15:50.15 ID:7Zv1azRK0
任天堂のソフト自体はWiiの時点でかなり強かったけどWiiUはダメだったから一概にソフトが強かったとは言い難い気がする
47: 2024/06/28(金) 20:20:01.72 ID:QD4WtgtE0
>>43
不思議なことに、Switch発売のタイミングで急にIPが成長したんだよねロンチのゼルダが神ゲー過ぎて他のIPの価値も上げた説
不思議なことに、Switch発売のタイミングで急にIPが成長したんだよねロンチのゼルダが神ゲー過ぎて他のIPの価値も上げた説
53: 2024/06/28(金) 20:23:57.70 ID:1AuHjd4+0
>>43
Wii Uで駄目なのはファーストソフトのリリースペースだよ
3DSもそれで序盤ヤバかった
Switchは1年目にゼルダイカ2オデッセイゼノブレ2とでかいのポンポン出したし
7ヶ月でキラー4本だぜ
Wii Uで駄目なのはファーストソフトのリリースペースだよ
3DSもそれで序盤ヤバかった
Switchは1年目にゼルダイカ2オデッセイゼノブレ2とでかいのポンポン出したし
7ヶ月でキラー4本だぜ
45: 2024/06/28(金) 20:17:08.17 ID:Oh42MJ0L0
まずスタートダッシュにゼルダBOTWという怪物ソフトを引っ提げてた事
マリカ需要があまりにも健在しすぎた事
ぶつ森というコロナ禍の需要にぴったしなソフトをジャストタイミングで発売した事
まあこの辺が強いかな
マリカ需要があまりにも健在しすぎた事
ぶつ森というコロナ禍の需要にぴったしなソフトをジャストタイミングで発売した事
まあこの辺が強いかな
51: 2024/06/28(金) 20:22:18.08 ID:QhtUQQurd
まあSwitchは現行機では一番スペックが低いけど
このくらいのグラフィックでも十分満足と思う人も多いだろうからな
このくらいのグラフィックでも十分満足と思う人も多いだろうからな
56: 2024/06/28(金) 20:26:46.19 ID:QD4WtgtE0
>>51
スペック低いって言うけど携帯性も含めたら当時としてめちゃめちゃスペック良かったぞ携帯性能含めてスペックだからな、PS4の何倍も小さいのにスカイリムとか動くんだから悪くないスペックだと思うけどね現に現行ハードのXBOXもPS5も性能はいいけどデカいから携帯面のスペックではSwitchに劣ってると言わざるを得ない
スペック低いって言うけど携帯性も含めたら当時としてめちゃめちゃスペック良かったぞ携帯性能含めてスペックだからな、PS4の何倍も小さいのにスカイリムとか動くんだから悪くないスペックだと思うけどね現に現行ハードのXBOXもPS5も性能はいいけどデカいから携帯面のスペックではSwitchに劣ってると言わざるを得ない
54: 2024/06/28(金) 20:24:04.11 ID:QD4WtgtE0
個人的にはSwitchが売れた理由にPSが落ちぶれたは関係ないと思ってるんだよね
PSのライバルはPCやXBOXだけど、任天堂ハードはそのへんと競合してなさそうなんだよね
59: 2024/06/28(金) 20:31:33.50 ID:A/p3VUSt0
やっぱり据置・携帯を統合した事でソフトリリースを計画的に行えた事も大きいだろうね
後は思考の変化と言うか好みの変化と言うか
DS・PSP時代のマジコン&CFWで脱法から始まって
3ds・vita時代はスマホのガチャが出始めて遂には合法へ
ゲームを遊ぶだけなら無料っていう価値観が根付いたところに
大衆の多くにハードを買ってでも遊びたくなるソフトを提供出来た事だろうな
60: 2024/06/28(金) 20:33:30.46 ID:q74gadwF0
ソフトリリースの間隔に関してはWii Uの移植がかなりこうけんしてたから次世代機ではどうなるかね
マリオとか人気作ほぼSwitchで出し尽くしてるからな
マリオとか人気作ほぼSwitchで出し尽くしてるからな
64: 2024/06/28(金) 20:36:53.27 ID:HH1aENHK0
>>60
なぁにドンキーコングがまたリターンしたり
newスーパーマリオブラザーズ1&2スーパーデラックスとかだせばいい
DSと3DSならまだ山ほどリマスター候補がある
なぁにドンキーコングがまたリターンしたり
newスーパーマリオブラザーズ1&2スーパーデラックスとかだせばいい
DSと3DSならまだ山ほどリマスター候補がある
62: 2024/06/28(金) 20:35:15.46 ID:Y1cRFk2C0
ロンチのブレワイ
それに続くマリカ8DX・スプラ2ブレワイのデキが良すぎた
それに続くマリカ8DX・スプラ2ブレワイのデキが良すぎた
67: 2024/06/28(金) 20:39:14.68 ID:s1aChEZIM
ロンチブレワイやろ
サードをアテにしない任天堂の本気
サードをアテにしない任天堂の本気
68: 2024/06/28(金) 20:41:08.14 ID:v9zg7ZxId
ロンチでブレワイで買って
職場に持って行った時に反応が凄く良くて
ヒットの確信をしたな
職場に持って行った時に反応が凄く良くて
ヒットの確信をしたな
69: 2024/06/28(金) 20:43:55.59 ID:hWx1qtzm0
売れた理由は初出のPVに全部詰まってるよ
73: 2024/06/28(金) 20:51:03.01 ID:Dt/Y5D2w0
携帯機の気軽さは好きなんだけど
画面サイズ 操作性 プレイ姿勢の融通の利かなさが嫌いだった
テーブルモードでそれらの要素解消出来たのは個人的に超ヒット
もう他では遊ぶ気にもなれん
画面サイズ 操作性 プレイ姿勢の融通の利かなさが嫌いだった
テーブルモードでそれらの要素解消出来たのは個人的に超ヒット
もう他では遊ぶ気にもなれん
90: 2024/06/28(金) 21:25:26.03 ID:wnHnqiiEr
UMPCもこのサイズにしてくれるといいんだけどな
ビックに行ったらあまりのデカさにいらねーてなった
ビックに行ったらあまりのデカさにいらねーてなった
92: 2024/06/28(金) 21:29:58.12 ID:2MqBEi0M0
>>90
AMDじゃなくてnvidiaだったのが成功理由だろうな
設計のバランスもベストだったから2万3万でほぼ何でも出来た
AMDじゃなくてnvidiaだったのが成功理由だろうな
設計のバランスもベストだったから2万3万でほぼ何でも出来た
94: 2024/06/28(金) 21:33:37.96 ID:8XW9zZkm0
Switchは世界記録なりそうだしな
121: 2024/06/28(金) 23:30:58.67 ID:RkL7rm2I0
時代のニーズに合ってた
WiiUの次世代機ではなく3DSの次世代機として認識された
WiiUの次世代機ではなく3DSの次世代機として認識された
126: 2024/06/29(土) 00:07:08.02 ID:/VVJJAni0
ファーストが強いからユーザーが分散しようが無い
ファーストがマルチしてるなら話は別だが
ファーストがマルチしてるなら話は別だが
146: 2024/06/29(土) 03:53:37.43 ID:gv40H/q00
モバイル機として最強のスマホが強すぎて
XBOXもPS5もモバイルを諦めて据え置きゲーミングPCとして勝負する事にしたSwitchは唯一無二の任天堂ゲームソフト群が存在したことが絶対条件
そして物理キーが付いたモバイル性と
モニタ出力も可能なバランスの良さが当たった結果的にMSSONYは価格性能で前に行き過ぎた
任天堂はちょうど良かった
XBOXもPS5もモバイルを諦めて据え置きゲーミングPCとして勝負する事にしたSwitchは唯一無二の任天堂ゲームソフト群が存在したことが絶対条件
そして物理キーが付いたモバイル性と
モニタ出力も可能なバランスの良さが当たった結果的にMSSONYは価格性能で前に行き過ぎた
任天堂はちょうど良かった
148: 2024/06/29(土) 03:56:42.49 ID:iez/+luC0
Switchは他のUMPCと比べると優秀すぎるからな
戦略が当たったと言うには技術力の恩恵が大きすぎる
戦略が当たったと言うには技術力の恩恵が大きすぎる
156: 2024/06/29(土) 09:31:46.40 ID:HIyiAPoX0
任天堂は意外とスイッチで失敗してるソフト結構ある。
しかし、それを遥かに上回る多くの成功ソフトを出せた。
やはりソフト開発リソースの集中投下が最大の成功要因だよ
しかし、それを遥かに上回る多くの成功ソフトを出せた。
やはりソフト開発リソースの集中投下が最大の成功要因だよ
インディのゲームでサード不足を解消できたから、って散々結論出てたろ
マイクラがバカ売れしてたのを横目で見てたのがトラウマになってるからSwitchではインディを誘致した。それだけ
ゼルダだのマリオだのはGCWiiの時から供給してたんだから関係ない
変わったのはインディの有無だけ
その手があったかと思わされたからじゃねぇか
コロナ終わり
ゼルダ→大正義ソフト群→コロナ
そういや次世代機のぶつ森、どうなるんだろう
インディというかサード誘致が決めての一つ目
二画面、ヌンチャク、ゲームパッドなどの特徴的だけどマルチを遠ざける要素を無くして
ハード自体はオーソドックスなものにした事でマルチを容易にして、サードが入って来やすくした
そしてやっぱり外せないのはコロナ渦
あの時の巣籠りでゲーム機が「家電」の域に入ってきて
日本やアメリカに至ってはTVニュースで「生活必需品」として紹介されるまでになった
この波に乗っかったのは大きかったと思うよ
お前の中ではそうなんだろう
お前の中では、な
まあ、シンプルに1本化したからだろうな
1本化したから値段も任天堂にしてはやや高めだけど許容範囲だったんだろうし
家でも外でも遊べるのがSwitchの魅力だよね
まさにゲーム機の完成形だよ。WiiUの件もあってか発売当初は売れない等のネガティブ意見が多く見受けられたが今となっては見事に覆された。ああ、任天堂の勝ちだ
据え置き機と携帯機の両方のいいとこ取りしたゲームなんだから売れないはずがない
あと、面白いゲームが多すぎた
Switchっていう名前も本体デザインもカッコ良いし
3DSくらいは絶対売れるだろと思ってたけど
ここまでとはさすがに予想してなかったなあ
なるべく話題を絶やさないのは基本戦略としてあったろうな
スイッチが覇権を握った理由
・携帯性と据え置き機能を両立させた革新的なハードウェア設計
・自社タイトルとサードパーティの充実したソフトラインナップ
・多様な遊び方を効果的にアピールしたマーケティング戦略
スプラやなどの通信対戦ゲームを数年間無料でプレイさせてたのも大きい
これからの任天堂ハードはSwitchをコンセプトにしたやつがいい
Switchは選択肢が豊富でライバル機は転売屋が買い占めてたから
という一面はあるが企業努力の賜物だろうな
任天堂だけじゃなくサードも頑張ってるし
もともとWiiU、PS4時代の覇権ハードは実は3DSの携帯機だった
携帯機市場が据え置きと統合されたんだから覇権になるよ
コロナで発生した需要に対して安定供給できたってのは大きいな
2020年からの売上の伸びがすごい
GOって神の加護があったから
経済紙も指摘してたがスタートダッシュが完璧だった
初年度にブレワイ、マリオデ、スプラ2と自社の主力IPを惜しみなく投下した
その後も毎年なにかしらキラータイトルをリリースし続けたのが大きい
一年目のソフトの神がかったラインナップ&携帯性が世の中のライフスタイルにマッチしたこと‥‥かな、やっぱり。 64の時に「ソフトの弾数が一緒でも、もっと喜んでもらえる発売順を考えるべきだった」と宮本さんが反省してたが、スイッチの任天堂ソフトは発売順・間隔ともに完璧に近かった。
>>1が引用してるSteam Deckはギャグなんだろうか?(約5年後に出た新参者のハードを比較対象にするのはナンセンスでしかない)
※1 GCやWiiの頃のマリオ・ゼルダとは中身が全く別次元なのは誰の目にも明らかでは。(国内ではスプラ2の影響力もすさまじかった) あとインディーソフトをバリバリ検索してDLするライトユーザーは、今でもそれほど多くないと思う。ニンダイを多くの人が見てるといっても、国内3000万台以上のスイッチ販売数に対し視聴者数は200万~程度な訳で(メーカーの中では圧倒的な動員力だけど)
vitaの続編が出なかったのも無影響ではないでしょ
steam deckなんて普通のデパートや町のおもちゃ屋ゲーム屋じゃ目につかないからネット漁ってなきゃ知名度ダンチだし
勝負になるかはともかく店に2つ携帯機があったら悩む人は少なからず出てた
扱いやすい、値段、あまり置き場所に困らない
あと好きなシリーズが遊べる、くらいかなぁ
ゲハ脳ではない
何かの要素がものすごく良かったとかじゃなくて
結局多くの人にとって「ちょうどいいハード」だったって事じゃないの
※17
携帯機ユーザーにとってはSwitch以外に選択肢ないからな
コロナ流行ってる期間以外は年会2000万台以下なんだよね
あつ森ブームとかあったなあ
任天堂が世界最強のソフトウェアメーカーだからだよ
コロナ化の巣篭もり需要って結構聞くけどそれは全てのハード同じ条件なのにSwitchだけ売れる理由にはならなくね?って思うんだが
※29
Swicthは供給量が多かったからだろ
半導体不足が問題なるなか生産量落とさなかった
でも今年スイッチは何も出ないからな・・・
次世代機さっさと出したほうがいいと思うけどね・・・
※28
だったら何故WiiUは売れなかった?
Switchが売れたのはそれなりの理由があったからなのでは
次世代機になったらps4くらいの性能の携帯機になってるんか
あと互換もあるのかな
PSとCM見比べたらわかるやん
Switchは普段ゲームやらない層にゲーム機があったらどう生活が変わるかをアピールできてるから売れるんだよ
性能とか言われても普段ゲームやらなかったらイメージ湧かないよ
※29
家に居たままで友達と一緒に気軽に遊べる、あつ森のようなソフトがswitchにしかなかったのも大きいんじゃないかな
初期投資額が数倍以上のPCと、そもそもソフトがない他のCS機と、だからなー
特にぶつ森シリーズはおい森とび森やらで"そういうソフト"としてある程度認知されてたのもデカいはず
※32
wiiuはソフトの出が遅かったのと大体3dsマルチ(もしくは似たようなのが出てる)なのが痛かった
あとタブコンも2画面必須だったり本体と同じ部屋内じゃないと使えなかったり家内での携帯性も全然だったし
しかもwiiとの互換意識し過ぎて逆にwiiにタブコン付いただけのマイチェン機って思われたのも原因かと
競争相手がおらんだけやろ
コロナはデカかった
一般層がゲーム買うかってなってSwitchをみんな選んだ
うーん、成功した理由なんてどんだけ適当な事言おうと実際成功してる以上説得力は出ちゃうからあんま当てにならんのよな。
よく言われる携帯据え置きのハイブリッドだって自分はPSPVitaの時から散々TV出力機能付けてくれって言ってたけどまず同意してくれた人なんてほとんどいなかったぞ。
インディーゲームをごろ寝で遊べるのが気に入った
高品質なゲームはPCでやるし、スチームデックには全然魅力感じない
強すぎてアカン、他社がやらかしすぎてシェアが…
後継機を日本だけ安くしたら不当廉売や、為替レート準拠の価格になっちゃう
※39
でもそこはちゃんと分析できれば次成功させるヒントにはなるからね
任天堂の仕事で外野が押し付けるものではないのは事実
※36
それは違うだろ
※38
まあ3割ぐらいはコロナのおかげよね
需要先食いした反動やコスト高もあってSwitch2は半減でもおかしくない
だってもうゲームをやるってなった時にSwitch以外の選択肢がないじゃん
完全統一機になれたのが一番デカい
※14
WiiUがネット対戦無料だったし大きな影響ないでしょ
ハードのコンセプトとソフトラインナップが豊富だっただけ
Steam Deckが普及しないのは生産数の少なさ、販売網の少なさはあるかな
それでも市場調査用のお試しで作られたことを考えると売れすぎ
※45
3D系のゲームでマルチタイトルならSwitch選ばないな
大抵携帯モードツラいし
VITAが生産販売終了してゲームが全然でなくなったからLite買ったわ
SteamDeckと比較してる人多いけどCSとは全然事情が違うから比較する意味が無いんだけどな。
CSの場合はハードが売れないとシェア取れないしシェア取れないとサードもそのハードでゲームを作らないという負のスパイラルになる。
だからシャア争いがシビアで参入してくるハードメーカーなんてほぼいない。
一方SteamはPCを土壌にしてるからハードを売ってシェアを広げる必要が無く言ってみればSteamDeckはおまけのようなもの。
rogallyみたいな完全ゲーム用PC作ってるところも同じでハードの開発費や生産コストと比較して黒になれば成功になるから○○より売れてないから失敗という簡単な話ではない。
毎年ビッグタイトル出してるから
PS5のソフトはグランツーリスモしか知らんわ
携帯機としても遊べてしかも安いから
ブレワイが好評でスプラ2の頃にはめっちゃ本体売れてたから結局ソフトの質の高さだな
あとは3DSがハードの役割終えてスイッチ1強時代に突入で2018年の頃には無双
その後コロナでゲーム需要上がってあつ森が大ヒットPS5が転売ヤー対策失敗でPSオワコン化でCSはスイッチが天下統一
vitaユーザーと3DSユーザーとWiiUユーザーの需要を全て纏めたからな
性能もPS3.5相当はあるからSkyrimとかダークソウルとかウィッチャー3とか、
今までの任天堂ハードでは出なかった類の名作もリリースされるようになった
一番の強みが任天堂のソフトが遊べるだから
他所が形だけ真似しても意味ないんだよな
コロナのおかげ
据え置きと携帯機、別れていたソフトラインの融合
これと初年度のラインナップがでかいだろうけど
他にも色んな要因があるだろうから一概には言えない
※55
実際はSwitchの性能はPS3.5もないよ。WIIUがPS3と同等だから、それより少し上のPS3.2くらい。
Switch2でやっと4レベルになれる
※43
wii uと違ってブレワイがキラーソフトになったからだよ
スプラトゥーンがローンチだったらもっと売れたろうよ
※60
それは違うだろ
完全にたまたま売れた以上でも以下でもない
ちょうどps4やらなんやらで時流でゲームブームがあってそれに見事に乗っかった
”何もしなくても無限に売れる”んで次は出したくないのが本音
switch2は売れない
みんな一本化の影響が大きいって意見が多いな
次は手元の画面だとスターウォーズみたいに浮かび上がるホログラム仕様で頼む
特定のヒット作のどういうとこが面白いかを語り合うなら分かるが、あくまで客の立場でしかないのにこんなこと考えたとこでな。
自分が売る側に立ってるとでも妄想してなきゃ無理だわこりゃ
ソフトの質と量と多様性
※59 ベテランプログラマーの岩崎啓真氏が発売直後のスイッチを触って「携帯時はPS3+α、チップのトータル性能はPS3より全然上」と語っているので、ドック時はPS3.5程度であってもおかしくない。(数値上でも、GFLOPSではドック時のスイッチがPS3の約2倍、メモリは8倍)
なお欧米の予測記事は後継機に関し「基本はPS4pro程度で、画像処理でグラフィックはPS5に近い」との線でほぼみんな一致してる‥‥
※62
PS4でゲームブーム?
本当ならそのPS4さんも同じくらい売れたんだろうなぁ
※64
言うて先進国の人の多くは小売業かサービス業の従事者だろうし、商品やサービスが売れたことを現実の事例から分析したりその理由や要因等を推測したりすること自体は無駄なものでもないと思うで
むしろゲーム業界やコンテンツ業界のカスどもだけやで、一般人だってそういうことを仕事で日常的に考えてるしその目で見た場合に明らかに自身が働いてる業界よりレベルが低い能無しまみれだって思える物なんぞ
組長が言ってたよな
ユーザーは目当てのソフトを遊びたいがゆえに仕方なくハードを買うって
だからソフトが良かったって事なんじゃね
※9
これは間違い無い。
3DSの後継機になったのも大きい。
子育てしているから分かる、スイッチは1人1台の需要になった。
PS4よやPS5は一家に1台なんだよね。
※68
ゲーム業界の人にいじめでもされたんかコイツ
こういうと怒られそうだけど、
完全にモンハンが出ること前提に作られてたvitaからモンハンを奪って大破させたのがかなり大きかったと思う
※39
PSPはS端子だかで出力できた(なんか画面小さいけどw)
VITAはご存知VITATVが存在する
まぁこのTVが今スゲープレ値になってるのでお察しの通り、そんな流通しなかったんだけどな・・・
不思議だよね。発想自体はSwitchが正しいことを証明してんのにこんな不評だったんだから
※72
ファーストがモンハン頼みって終わってんな
自分だけ真っ先に逃げ出したしな