Switchが好調な理由はと話題に・・
よく話題にあがってた理由では、テレビモードと携帯モードのシームレスな利便性や起動やスリープ早いというのがありました。
2画面をなくしたことで開発がしやすくなったというのも良かったのではとのこと。
携帯機にしては画面が大きいというのもあるようですね。
個人的にはSwitch LLが欲しいぐらいですからw
1: 2017/12/03(日) 10:21:21.35 ID:4nvCqhVp0
1年目に有力ソフトが多く出た
据置きとして携帯機としても遊べる
他に何かある?
4: 2017/12/03(日) 10:23:25.83 ID:mTzdHy0+0
次に来るのはおすそ分けやろ
5: 2017/12/03(日) 10:23:36.31 ID:TlZQud62d
ジョイコンで分離操作は中々良いと思う
ARMSとかマリオデとか
ARMSとかマリオデとか
3: 2017/12/03(日) 10:23:15.12 ID:lw8iluTra
スプラパワー
スプラを遊ばなかった人にとっては1月の体験会でのあの行列驚いたと思う
スプラを遊ばなかった人にとっては1月の体験会でのあの行列驚いたと思う
6: 2017/12/03(日) 10:24:49.87 ID:KeELae7+0
移植しやすい一画面ハードに戻りサードが集まってきた
10: 2017/12/03(日) 10:34:56.71 ID:mTzdHy0+0
WiiUや3DSの二画面から得た教訓
二画面は遊ぶ上で最高だが、開発する上で最低
二画面は遊ぶ上で最高だが、開発する上で最低
11: 2017/12/03(日) 10:37:45.62 ID:+5u4Rvxq0
出てるゲームが面白い
割りとマジで
割りとマジで
12: 2017/12/03(日) 10:43:28.82 ID:pFR+yBwk0
インディーズが隆盛
理由としてやはりハイブリッド機であることが挙げられる
SwitchはPS3以上の性能があるため、PS4並の高性能・高解像度を必要としないゲームは、価格が同じであればSwitch以外選択肢は無いと言っていい状況
安価なDLソフトの市場は今後Switchで拡大する
13: 2017/12/03(日) 10:46:27.03 ID:pqtPjyEL0
人に見せびらかせやすい
本体がカッコいい
持ってるだけで満足
本体がカッコいい
持ってるだけで満足
14: 2017/12/03(日) 10:54:39.47 ID:C8ZkX/E5K
二画面を別売り対応にするべき
便利の範疇なだけで強制するべきではないわあれは
便利の範疇なだけで強制するべきではないわあれは
17: 2017/12/03(日) 11:03:24.36 ID:bzIzCacv0
>>14
スイッチ用のアタッチメント的なサブモニターも可能性はゼロでは無いな
USBタイプCがどこまで出来るからわからんが
スイッチ用のアタッチメント的なサブモニターも可能性はゼロでは無いな
USBタイプCがどこまで出来るからわからんが
15: 2017/12/03(日) 10:56:03.70 ID:6eU3zCuE0
ゼノブレイド2も日本人からしたら大当たりだからなー
19: 2017/12/03(日) 11:19:48.13 ID:s+bzVzr/d
全体的にゲームが新鮮
ずーっと新作が出てないタイプのゲームか新機軸ゲームしかない
>>15
ほんこれ
PS2時代のJRPGの理想型
18: 2017/12/03(日) 11:08:44.79 ID:540MNvCc0
全国的に品薄なため、本体持ってるだけで優越感に浸れる
22: 2017/12/03(日) 11:27:27.96 ID:JPJ4IiCy0
携帯できるってのはやっぱり大きいんだろうね
自分はTVばっかだけど
自分はTVばっかだけど
23: 2017/12/03(日) 12:04:01.02 ID:10asDOKO0
3DSが末期
24: 2017/12/03(日) 13:07:43.48 ID:4W/Plg54M
垂直立ち上げだから据え置きゼルダを反則スライドさせて吸収+有名タイトル大量投入
携帯機の刷新、二画面廃止
冷静に考えるとニンテンブランドで売れない要素はないけど生産量たりないよ
結果的に据え置き専用機はぶっ木又してるけどな
25: 2017/12/03(日) 13:11:17.97 ID:EABHoDKK0
コントローラーが標準で2個ついてるハードっていつ以来だ?
26: 2017/12/03(日) 21:44:09.86 ID:+5u4Rvxq0
>>25
ここ20年くらいないかも
ここ20年くらいないかも
21: 2017/12/03(日) 11:24:17.40 ID:pqtPjyEL0
画面が小さいゲームボーイミクロはコケた
意外やユーザーが欲していたのは大画面の携帯機
これはメーカーもゲームマニアも正確に読めていなかった
意外やユーザーが欲していたのは大画面の携帯機
これはメーカーもゲームマニアも正確に読めていなかった
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512264081/
ハードとしての魅力が強い
これ以上の理由はないだろ
ライト層にも支持されるわけだ
>1年目に有力ソフトが多く出た
>据置きとして携帯機としても遊べる
これ以外にないだろ
>テレビモードと携帯モードのシームレスな利便性や起動やスリープ早いというのがありました。
これは確かにいいことだけど買ってから実感することであってゲーマー以外のライト層が買う前に気にすることじゃない
購買意欲を高めるためには視覚的な目新しさが必要だと気づいたから。
switchLLいいね
タッチも2画面も大成功だったのはDS、3DSで証明してるしそれは問題なかった
WiiUが失敗だったのはタブレットとTVの2画面では視線誘導が距離を大きくとりすぎること
結果としての視認と操作のタイムラグがゾンビUではゲーム性として取り入れられたが、逆に言うと
そういう仕掛けのないゲームにはただただ不便だった
ゲームボーイミクロがこけた理由はDSが出てたからだろ
ハードがまず便利すぎて、汎用性高すぎて、スペックも十分、設計も完璧、見た目も良い。
その上出ているソフトが面白すぎるものだらけ。
更にハード×ソフトの相乗効果が凄すぎて(携帯性やHD振動等)、ソフトの面白さにより磨きがかかる。
こんなん成功しない訳がない。成功する事に特化したとしか思えない。
SNSによる宣伝効果も馬鹿にできないぞ
一人の芸能人有名人が「Switchを買った」と発言するだけで、そのフォロワー数千数万人に知れ渡るわけだからな
コンシューマに希望なんて持って無くて去年の今頃は絶対コケるでしょって思ってた
switchを手にした今、未来は希望に満ちている
switch800万 PS4が6600万か
この調子で追い抜いて欲しいがソフト出ないと厳しいのかね
やっぱり、面白いと言われるソフトがたくさん出てるからだろうね。SNSとかの口コミによる宣伝の仕方も上手だし、戦略として素晴らしい。
あと、TVとかの宣伝によって、本体の見た目が分かりやすいから、知らない人にも認知されやすくなってきた。
ただ、まだ見た目と名前が一致しない人も多いみたいだから、後は、ゲームを知らない人が、これはswitchだと分かるまで頑張ることかな。
ゲームを知らない人は、ゲーム=ファミコンと言う図式が崩れてないみたいだけど、発売して一年経ってないのにこの知名度は凄い。
マリオとゼルダ以外に有名大型タイトルなくない?大量なんて言うけどここにぎりスプラ入るレベルでipはまだあるから原因は違うやろなぁ
若者に受けてるのが肝だね
今まで任天堂ゲーム苦手な層に好評なのがいい
スプラの功績が大きかったってことかね
ゼルダで流れを掴んだのがでかい
あとはWiiUで中途半端だった携帯機能が完全になったこととジョイコンの存在だな
ゲームの質はwiiUでも高かったからな。
それに加えてやっぱお裾分け、パッと起動してパッやめられる
据え置並みを持ち歩ける、小粒なお値段だけど値段相応なインディーズが豊富
かといってサードが売れないわけでもなく第2四半期の売り上げは半分がサードだったりなんだよな
多分だけど、これミニファミコンでファミコン・スーファミ層(今は親になってる年齢かな)が
戻ってきたんじゃないかな?ゲームブーム最初期に触れてた層だから見る目は厳しいけど面白いゲーム
になら喜んで買う層だし。あと所有層調査で最初は10代が一番多かったんだよね。
お裾分けその他でそこら火がついて、その家族や友人が手に取って~って広まって尚且つ前述の
ファミコン世代も多数復帰。そう考えるとスイッチの品不足状態なのに他ジャンルで平均的以上に
ソフトが売れてるのも納得がいく。
ようは本当に老若男女に受け入れられたって事だね
そもそもゼルダBOTWはWiiU用タイトルやで
Switch用ゼルダはまだやで
マジで買ってから一度足りともドックに入れてない
というか寝床でしかプレイしてない
買えばわかる良さかな
ゴロゴロしながらやれるしスピードは速いし分離コンは楽だし
だからついつい薦めたくなるハード
クチコミもあると思うんだ
もうゲームをやらなくなった社会人の友人とかにも勧めやすい。
そういう人達って本当にゲームを全くやらなくなったわけじゃなくて、スマホのゲームとかは暇つぶしでやってたりする。そういう人にテレビの前で座ってプレイする必要のあるゲームを勧めても全然響かない。スイッチならスマホ感覚で起動できて、サッと遊べるからオススメしやすい。どんなにゲームの面白さを説明しても、据え置き機はそもそもプレイするまでのハードルが高いんだよね。。。
面白いゲームが出まくってるからな
携帯と据え置き。ジョイコン。これしかないだろ。ソフトはあんまり関係ないな。ハードの性能もPS4より今後売れるから関係ない。年内は任天堂のソフト以外の大型ソフトは移植以外ないからな。wiiuはゲームパットにサードが参入しにくかっただけ。スイッチは参入しやすい。発売前に売れないって言ってた奴らはゲームというのをわかってない。とりあえず、これで任天堂の天下統一
ハード本体の魅力だよなあ
今までスルーしてたようなタイトルにもチャレンジしたくなるくらいゲームへのモチベが上がる
この機体でいろんなゲームをやってみたい
PS4もXBOXも発売して何年もたってるからその谷間に新しい機種が出たからだろ
別に特別スイッチが優秀なわけでは無い 時代の流れにうまく乗れただけ
その証拠に発売4年目のPS4に年間出荷が負けてるしそれ以上の生産計画を発表できていない
やっぱりハードの良さだよね。
ソフトよりハードの良さでしょう。
何となくお洒落という。
ソフトだけなら64とかもすごかったからな。
販売国が多く四年目でソフトのラインナップが充実してるんだから当然だろ。
何がどう証拠なんだよ。
これだけのロケットスタートをした以上switchが優れてるのは明白。
お前みたいなのが発売前に売れない、売れないと連呼してたんだろうな。
成功した理由を並べ立てても
それを真似したら成功するってもんでもないしな
失敗の理由ってのは明確な場合が多いんだけどな
PS4は販売ルートも多い割に今年はピークアウト台数になりそうだし、いくら製造台数多くてもどこで売れてるか実数も出してない数字を鵜呑みにしすぎじゃない?
言う通りps4とSwitchが同じレベルなハードなら今年も来年も楽々売れてるはずなのにこんなことになるわけないでしょう
ここであがってる以外にも国内の販売台数から見た数字でハードの優秀さがわかりそうなものなのに何を言ってるんだか…
なんというかアイテムとしての所持欲を満たされる感じが凄くて人に勧めたくなるんだよな
そんなハード