任天堂据置 FC→SFC→64→GC→Wii→WiiU→Switch いちばん進化を感じたのはどのゲーム機?

歴代任天堂の据置ゲーム機のなかでいちばん進化を感じたのはどの移り変わりかと話題に上がっています。

 

 

1: 2018/03/28(水) 17:17:58.46 ID:V3VJyGWZa
俺は64とwii
あの頃の衝撃は凄かったな
 

2: 2018/03/28(水) 17:20:04.48 ID:JrLlO9+y0

スーファミ

当時、他が無に等しく覇者すぎてた気がする

 

3: 2018/03/28(水) 17:22:35.34 ID:JrLlO9+y0
>>2
確かにあの頃の任天堂は
ソフトも凄かったな

 

4: 2018/03/28(水) 17:22:40.04 ID:1PHjy8nq0
バーチャルボーイないから書けねえ

 

5: 2018/03/28(水) 17:24:54.93 ID:JrLlO9+y0
>>4
そういや、あったな
実質、ワリオランドのためのハードだよな、アレ

 

6: 2018/03/28(水) 17:25:21.05 ID:8Gt2jz8Rp
どれも他社に先行してないから感動が目減りして進化は感じられなかった感
強いて言えばファミコン

 

7: 2018/03/28(水) 17:26:03.51 ID:u/1QBQ9i0
FC→PCエンジンやろ

 

9: 2018/03/28(水) 17:27:21.28 ID:PBCrQDX20
SFCはPCエンジンより綺麗で、64もPS1より綺麗で、GCもPS2より綺麗だったのは確かだけど
都合の悪い事実として抹殺されてる

 

11: 2018/03/28(水) 17:31:16.74 ID:8Gt2jz8Rp
>>9
年単位で遅かったのと
先行他機種でワンステップ踏んでるからな

 

24: 2018/03/28(水) 17:56:35.82 ID:ogJ144xt0

やっぱ64だな
完全3D空間の中を自由に動けるのは今ではもはや常識かもしれないが
当時そんなゲーム無かったからな。「何それ凄すぎない?」って感じだった

ただ>>9も言ってる通り当時の覇権ハードじゃ無かったが故に、残念ながらそれだけのインパクトがこの時代にあったと
気付いてない人が割と多いのですよ。それが勿体なかったね。当時世間はすっかりFF7に騙されてしまった

 

29: 2018/03/28(水) 18:01:10.25 ID:JrLlO9+y0
>>24
確かにRPGは3Dの強みをあまり活かせないからな
3Dを活かせるのはやっぱりアクションゲーなんだよ

 

12: 2018/03/28(水) 17:33:07.60 ID:3/6vae8v0

国内歴代ゲームハードランキング

1位 ニンテンドーDS  3,299万台

2位 ゲームボーイ   3,247万台

3位 ニンテンドー3DS 2,373万台

4位 PlayStation 2    2,198万台

5位 ファミリーコンピュータ 1,935万台

6位 PlayStation 1,900万台

7位 PlayStation Portable  1,926万台

8位 スーパーファミコン 1,717万台

9位 ゲームボーイアドバンス  1,696万台

10位 Wii         1,275万台

11位 PlayStation 3 1,027万台
12位 PlayStation 4   648万台
13位 PCエンジン 584万台
14位 セガサターン 580万台
15位 PlayStation Vita 564万台
16位 ニンテンドー64 554万台
17位 ゲームキューブ 404万台
18位 Nintendo Switch 380万台
19位 メガドライブ 358万台
20位 WiiU  330万台
21位 ドリームキャスト 280万台
22位 XBOX360 159万台
23位 ネオジオ 103万台
24位 3DOReal 75万台
25位 セガマークⅢ 70万台
26位 XBOX 53万台
27位 カセットビジョン 48万台
28位 バーチャルボーイ 14万台
29位 Xbox One 9万台
30位 ピピンアットマーク 1万台

 

13: 2018/03/28(水) 17:36:48.98 ID:JrLlO9+y0
>>12
乙!
やっぱりDSは強すぎるよな

 

15: 2018/03/28(水) 17:40:53.88 ID:V3VJyGWZa
>>12
6位と7位の順位間違えてるぞ

 

18: 2018/03/28(水) 17:44:26.96 ID:3/6vae8v0

>>15

だな。適当に補完しといて

 

47: 2018/03/28(水) 18:24:49.86 ID:MJc4aUX50
>>12
10位以上は、WiiとPS1以外は、1人で複数台買ってる人が多いだろうね

 

100: 2018/03/28(水) 19:57:02.16 ID:PDuYtJvfa
>>12
任天堂って据え置き機向いてないんだなって思う(´・ω・`)

 

102: 2018/03/28(水) 19:58:38.23 ID:dDX/B8uS0
>>100
まあFCが奇跡だったんだろうな
Wiiは例外として

 

14: 2018/03/28(水) 17:40:36.56 ID:2wgKGQ9sM

3Dになった64
でもすでにSS PS出てたからなぁ

よってスーファミ
あの時代では他のハードを圧倒してた
グラフィックの進化がストレートに感じられた
PCエンジンはまだ中途半端な感じだったから

 

16: 2018/03/28(水) 17:41:02.40 ID:7De51sIH0

任天堂機限定だとFC→SFCかな
PCエンジンとメガドラは考えないものとして
唯一64は買ってない

ハード全体ならSS・PSの時が一番衝撃的だったわ

 

17: 2018/03/28(水) 17:42:41.23 ID:eyJCvewU0
WiiからWiiUって進化してるはずだけどWiiU酷すぎて全然進化感じられん

 

19: 2018/03/28(水) 17:44:51.20 ID:V3VJyGWZa

>>17
あれはスイッチの不完全版という事だろ

wiiuの完成体がスイッチなんだから
路線は間違っていなかったんだろうな

 

34: 2018/03/28(水) 18:05:03.59 ID:Hjx1YJ1N0
>>19
TVと別画面を映せるという点で違うから完成体とも思えない

 

23: 2018/03/28(水) 17:50:35.02 ID:cE5qTJPpa
>>17
あれはHDMI積んだだけのスーパーなWiiだから

 

25: 2018/03/28(水) 17:56:59.72 ID:u9BwvZam0
>>23
Wiiを引きずるのは良くなかった

 

26: 2018/03/28(水) 17:57:58.15 ID:JrLlO9+y0
>>23
だから、あまり売れなかったのか
実際スイッチでwiiuの完全版が出るのは嬉しい

 

20: 2018/03/28(水) 17:47:35.75 ID:Q9PBBtujd

FC→SFC:中
SFC→64:大
64→GC:中
GC→wii:小
wii→wiiU:小
wiiU→switch:無

って感じだな自分は

 

27: 2018/03/28(水) 17:58:50.88 ID:eUd4ggcc0
64、GC以降はダメだな
GCはソニーの工作のせいでなんかしょぼいとすら感じてたわ

 

30: 2018/03/28(水) 18:01:41.51 ID:7e9H79Oe0
GCのバイオ4はビックリしたな

 

31: 2018/03/28(水) 18:02:23.89 ID:lgZmXPZea
割とマジでSwitch
手のひらでリッチなHDゲーが楽しめるとか未来感半端ない

 

35: 2018/03/28(水) 18:06:41.21 ID:j/sD67+Y0

ゲーム&ウォッチ→ファミコン

ここの進化が一番感動したな
ファミコンで初めて遊んだ時のショック半端なかった

 

37: 2018/03/28(水) 18:16:06.72 ID:V3VJyGWZa
>>35
ゲームウオッチはどんなソフトがあったんだ?

 

39: 2018/03/28(水) 18:19:50.08 ID:j/sD67+Y0
>>37
俺はオクトパスとかオイルパニックでよく遊んでたぞ

 

38: 2018/03/28(水) 18:19:12.43 ID:f7p0RJW80

これはスーファミだな
スーファミのステレオサウンドって今聴いても味があっていい音に聴こえる

64は小6~中1の頃に発売したんだけど、俺の周り一人も持ってなくてみんなPS
64は発売前こそ話題になったけど、FFがPSに決まってから20代になるまで64の話を聞いた記憶すらほとんどない
任天堂=子供向けのイメージが子供の俺世代にはあった

たぶん俺の3歳下とかくらいになると64やってないなんて信じられんってくらいの認識差があると思う

 

44: 2018/03/28(水) 18:23:39.14 ID:ogJ144xt0

>>38
ファミコンの時のあの変なケーブルから、SFCはいきなりステレオケーブルになったものだから
SFCの音楽を最初に聞いた時は「何これ?ファミコンの音楽とは次元が違い過ぎる」って衝撃を受けるくらいだったな
SFCで驚いたのはグラフィックと言うよりむしろ音楽の方だったように思う

もちろんSFC以降のハードも更に音楽面が進化するのだが、やっぱり変化率って意味でこの時以上のインパクトは無かったなあ

 

55: 2018/03/28(水) 18:37:10.43 ID:cE5qTJPpa
>>44
スーファミ音源の迫力は凄かったよな
FF4のOP聴いたときの衝撃は忘れないわ

 

41: 2018/03/28(水) 18:20:40.27 ID:+bq/2YDK0
携帯機はGBA→DS
・携帯機でポリゴン
・バックライトの鮮明で明るい画面
・充電池が便利
・Wi-Fiで世界中と対戦
2画面タッチパネルというよりは以上の面で感動があって据置機から主流が移るかもと思った瞬間だった

 

49: 2018/03/28(水) 18:32:27.23 ID:UFDlJOvb0
スターフォックスでSFCから64の進化に感動した(画的なデザインや音楽は含まない)
SFCであそこまでできるのが凄いんだと言われるかもしれないが、
カクカク画面&十字キー操作から滑らか&3Dスティックになってどれだけ気持ち良く遊べるようになったか

 

51: 2018/03/28(水) 18:33:51.68 ID:MJc4aUX50
Wiiを推す人少ないな
Wiiが出るまでにテニスラケットのコントローラーの体感ゲームとか射的のコントローラーの体感ゲームとか自分も少しやってたけど
そんな自分にはWiiは素晴らしいハードだった

 

53: 2018/03/28(水) 18:37:00.62 ID:V3VJyGWZa
>>51
エポック社だったっけ?
確かに昔あったねそういうの

 

54: 2018/03/28(水) 18:37:08.95 ID:BreuVuqE0
SFCだなぁ
色や音がよくなったってのもあったが回転拡大縮小が他のハードに無かったので
これのデモンストレーションソフトであるF-ZEROがまた出来が良くてマリオよりハマった

 

60: 2018/03/28(水) 18:46:10.88 ID:7e9H79Oe0
Wiiもすごかったね
GCのFEとWiiのFEは段違いにモデリングよくなってた

 

70: 2018/03/28(水) 19:13:47.02 ID:XHuOP2p+0

リアルタイム世代だがFC→SFCは取り合えず驚いたけどな
グラフィックが綺麗!
キャラクターが並んでも点滅や消滅しない!(FCは4キャラ以上横並びになると消えるので交互に点滅でごまかしてた)
拡大縮小がヤバイ!なんだこれ!(F-ZEROで驚いた)
音が凄い!映画みたいだ!(アクトレイザーやFF4の音楽に驚愕した記憶)

正直初めて家のテレビでPS1でリッジレーサー動いた時と同じような驚きだった

 

74: 2018/03/28(水) 19:26:00.95 ID:AEdIzk6Q0
マリオ64の衝撃はゲーム史に残る

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522225078/

 
1.匿名 2018年03月28日22:10 ID:c2OTE0NDA

Wiiだな。Wiiスポーツには感動した

返信
2.匿名 2018年03月28日22:20 ID:c4ODUxNjA

出来不出来は別としてどう考えても一番変化があったのはWii
次のWiiUも工夫があってよく出来てた
そこから考えるとSWITCHはハードとしてはあまり変化がなくて淋しい

返信
3.匿名 2018年03月28日22:31 ID:k5NTI4NDg

任天堂のゲーム進化って良くも悪くもコントローラーから感じることが多い

返信
4.匿名 2018年03月28日22:33 ID:I3NDU5NjA

wiiかな
ゲーセンのゲームが出来る家庭用機から
ゲーセンが出来る家庭用機の進化は衝撃だった
結果が任天堂が元を作ったCSゲーマーからの拒否だったのは歴史の皮肉か
VRがWiiの歴史を縮小再生産したのは最早喜劇だな

返信
5.匿名 2018年03月28日22:36 ID:MyODg4ODg

WiiUからSwitchは変化薄く感じちゃうけど、3DSからSwitch携帯モードと考えるとものすごい進化に感じる。

返信
6.匿名 2018年03月28日22:43 ID:k5NDQ2MTY

NINTENDO64のマリオ64の最初のコースの鉄球ゴロゴロで次世代ハードが我が家に
来たことを実感したな マジで鉄球はFC・SFCで見たことがない表現で度肝抜いた 
それに空を3Dスティックで360°自由に飛べた 次世代ハードに移行するにあたって
グラが良くなったとかじゃない、明らかに一段階上の次元にいった感じ

世代や想い入れによってはタッチ操作が可能になったDS、
リモコンで体感ゲーム可能になったWiiを挙げる人も居るんだろうね

それらの機能をほぼ内包したswitchは完全体と言っても過言ではないと思う

返信
7.匿名 2018年03月28日22:47 ID:gwNjE1Njg

リアルで体験してるんでFCだなぁ
ゲーセンのゲームが多少劣化したとはいえ家でやれる衝撃は凄かった。

その前はカセットビジョンの木こりの与作だったし。
あれはあれで楽しかったけど

返信
8.名無し 2018年03月28日22:53 ID:M5NzkwNjQ

GCはコントローラーの使いやすさ・グラフィックの良さで個人的には一番進化を感じた
でもあのときほどサードタイトルが売れなかった時期もないから手放しには褒められない…

返信
9.匿名 2018年03月28日22:59 ID:M5NTQwMzI

FC→SFC すげー!
SFC→64 すげー!
64→GC すげー!
GC→Wii すげー!
Wii→WiiU すげー!
WiiU→Switch すげー!

返信
10.匿名 2018年03月28日23:00 ID:k4ODUzNzY

コントローラばかりだけど
64の3Dスティックと WiiのWiiコン
あとXbox360のKinectに進化を感じたかな。
3Dスティック以外は大成しなかったけど…

返信
11.匿名 2018年03月28日23:12 ID:g0OTA0MjQ

SFC→64は映像面での衝撃が大きかった。
WiiU→Switchは本体サイズの意味で衝撃が大きい。

返信
12.匿名 2018年03月28日23:27 ID:U1Njk5Njg

SFCが一番だが、GB→GBAがその上を行く……

返信
13.匿名 2018年03月28日23:33 ID:g5NzE0OTY

グラフィックは先にXBOX360とPS3が出ててHD時代が喧伝されてたから見劣りしたけどWiiのコントローラー動かしてゲームはときめいたね
Wiiは例外とか意味が分かりません

返信
14.匿名 2018年03月28日23:51 ID:Q2MDkxNjg

WiiUかな。
初めて買ってもらったゲームがWiiでめちゃくちゃやってたんだけどWiiUのチラシ見たときにWiiよりも映像が綺麗になってたから驚いた。PS3や360について当時何も知らなかったってのもあったと思う。マリオカート8は本当に最高。
あとゲームパッドも革新的だった。コントローラーに画面が付いてたら楽しいだろうなって思ってた時期があったけどそれが叶った感じですごく嬉しかった。
しかもWiiのソフトや周辺機器をそのまま使うことができるから買ってからすぐに家族と遊べたから良かった。
Wiiの立派な後継機だと思う。

返信
15.匿名 2018年03月28日23:52 ID:I0NTQ2NDA

感動出来たのはWiiまでかな
それまでグラフィックとかの普通に進化をした中でWiiはそれまで据え置きの中初めてモーションコントローラを入れて全く違う方向性に感動したかな。
まあスイッチやWiiUもへえーとは思ったんだけどタブレット自体が珍しく無かったからそんな驚かないんだよね

返信
16.匿名 2018年03月29日00:49 ID:E1Mjc1OTI

switchはWiiUの欠点を根こそぎ取り払ってWiiとDSの良いところを抽出したシンプルな進化形態。謂わばフシギバナからメガフシギバナにメガ進化した感じ。あついしぼうでこおりとほのおを等倍で受けれるようになって全方位ほぼ隙がなくなった状態。

返信
17.匿名 2018年03月29日00:50 ID:AwNjI5MDk

思い出補正を除けばswitchかと思う
まあswitchの凄さは衝撃と言うより、後からじわじわ感じるって風だけど

返信
18.匿名 2018年03月29日01:20 ID:Y4Mzk4OTM

>>12を見ると任天堂据置は弱いな。やっぱりswitchのような携帯出来るハードの方が任天堂の強みが発揮されると思うわ。

返信
19.匿名 2018年03月29日01:22 ID:E2MDQ5MDc

>>41 のGBA→DSは同時期にPSPがあったから衝撃が薄れた感じはする。
でもメトロイドプライムハンターズのPV見て
DSもここまでやれるのかと驚いたな。

返信
20.匿名 2018年03月29日06:24 ID:EzOTE2MjE

WiiUかねぇ
あの全部乗せ感は素晴らしい

それが駄目だったので次はswitchになって大ヒットというのが皮肉ではあるが

返信
21.匿名 2018年03月29日06:58 ID:EwMDkyMzc

ユニークなハードばかりだけらどれも好きだ

返信
22.匿名 2018年03月29日07:22 ID:k3Njc0MjA

やっぱ初代3DSだな
携帯ゲーム機であんな良い音が聴けるとは思ってなかった
DSがクソだったのと事前情報で裸眼3Dばかり推しててスピーカーの性能なんか一切気にして無かったってのもあるが

返信
23.匿名 2018年03月29日11:02 ID:A3OTAxNDg

SFC

初めてファイナルファイトをやったときに、タイトルがぐるぐる回転しながら拡大してきてその迫力に驚いた記憶があります。

どんなに綺麗なグラフィックになっても、あのタイトル画面のぐるぐる回転の衝撃には勝てないかな…

返信
24.匿名 2018年03月29日11:03 ID:U5OTQxMDQ

アラフォーの自分は、
カセットビジョン→ファミコンが最も
衝撃的だった。

返信
25.匿名 2018年03月29日11:21 ID:I1MjIzODA

任天堂機でいうと、FCからSFCが一番衝撃受けたかな。十字キーとABボタンからLRXYってどれだけ複雑な操作できるんだろって。

他社のからびっくりしたのは、GBからゲームギアを遊んだ時だな。なんでこんなに差があるんだと思った。なお、電池お化けを今も忘れない。

なんで余り売れなかったんやら。

返信
26.匿名 2018年03月29日12:01 ID:gxMDY5ODM

渡しはGBAだな。白黒→三色程度から、フルカラーになった衝撃といったら。

返信
27.匿名 2018年03月29日12:01 ID:Y5MzY4MDg

SFC神トラの雨音とBGM

返信
28.匿名 2018年03月29日12:09 ID:Y2Nzk0NDU

64と言いたいところでけれど先にPSやSSを遊んでしまったからな
遊んでいてオオって驚いたのは、SFCのFF4でバトルに突入した時かな
というわけで回転縮小機能が付いたSFC

返信
29.匿名 2018年03月29日12:11 ID:M5MDk5MjM

やっぱりWiiかな。
それまでの家庭用ゲーム機のコントローラの概念を覆したWiiリモコンは本当に凄いし、これが次世代のゲーム機だ、って一番印象に残ってる。

こう見てみると、任天堂は常にそれまでのゲームのイメージを変えるようなゲーム機を作るよね。
ゲーセン→家で遊べるゲーム機(FC)→携帯できるゲーム機(GB)→そのどちらにもなるゲーム機(Switch)
任天堂以外でこんな挑戦的なハード開発ができる企業はもうないだろうなあ…

返信
30.匿名 2018年03月29日13:34 ID:g5MTEwNDQ

つーか3dsがめちゃくちゃ売れてることにビビる
大震災近くの発売日な上にあんなに執拗にネガキャンされてた時代だったのに…ほんまようやったと思うよ
天晴れと言ってやりたい。

返信
31.匿名 2018年03月29日16:30 ID:g5MTEwNDQ

GBAは感動した。
モバイルでこんなに綺麗にゲームできるのかって。switchにも似たような感動を覚えてる人多いんじゃないかなあ。
他は64がコントローラも見た目も変わってて面白いなと子供ながらに感心したかな。
wiiは別に大して何も感じなかった。遊びの質は変えたと思うけど、進化というとちょっと違うし、ソフトも当時スポーツものや知育系が多くて…。違うおもちゃが出た感があった。
ゲームセンターとか好きだった人にはいいかもね。

返信
32.匿名 2018年03月29日17:20 ID:M1OTk3MzI

※31
同意。
アドバンスのはイベントで試作版遊んだ時点で感動してたから、製品版の進化っぷりには感動し過ぎて思わず笑っちまった。未だに3DSのVCで遊んでるよ。

返信
33.匿名 2018年03月29日17:50 ID:A3NTU4MA=

ハードの進化の中でドラクエvsFFといったゲームタイトルのライバル感も魅力のひとつだったな
野球で言うとまさに伝統の一戦的存在

返信
34.匿名 2018年03月29日18:16 ID:cyNTY0MjU

正直なところドリームキャストの衝撃には敵わない

返信
35.匿名 2018年03月29日19:21 ID:E2MzgxMDY

ゲーム15からファミコンが一番進化がすごかったと思うな。

返信
36.匿名 2018年03月30日02:36 ID:Y3MjI0MDA

ボタンが2個から6個に増えたのはビビった

返信
37.匿名 2018年03月31日08:37 ID:Y5Mzg1MzA

花札⇒ゲーム&ウォッチ
ギリギリ業種がかぶってるだけじゃん

返信
38.匿名 2018年05月15日09:57 ID:IzMDUyNzU

スーファミかなぁ。
wiiやswitchは進化というより変化を感じた。

返信
39. 2018年11月20日11:21 ID:Q0NzE2ODA

sfc→psだったな
その頃はまだ何も知らなかったから、
全てが革新的だった
友人の家でps見たときはびびった
人生の盛り上がりもあの頃がピークだったように思う
だがマリオ64をゲーム屋でやった時がそれを越えてたな
結局ps買ったから64出来んかった
その時のマリオ64が今のゲームを越えてた

返信

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アンカールール
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