1: 2018/07/12(木) 21:50:32.15 ID:dBp3uVFmd
PS1時代が全盛期だったイメージ
65: 2018/07/13(金) 03:44:14.96 ID:psgX1dcq0
>>1
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん
お化け屋敷的な奴が良いよな
気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん
2: 2018/07/12(木) 21:51:04.16 ID:gWU8n/Fc0
零はエ□さが勝った
4: 2018/07/12(木) 21:55:09.87 ID:dBp3uVFmd
国産の3Dのホラーってもうバイオしか息してないよな
3: 2018/07/12(木) 21:51:45.27 ID:lT6dAjNO0
ドンパチしはじめたホラーゲーム
6: 2018/07/12(木) 21:55:29.90 ID:WCU8Qiyt0
ホラー無くなっちゃったな
零、SIREN、サイレントヒル最高だった
零、SIREN、サイレントヒル最高だった
9: 2018/07/12(木) 22:02:00.52 ID:iZSCACEi0
なんで廃れたんだ?
グラフィック進化の恩恵を受けやすいのに
グラフィック進化の恩恵を受けやすいのに
18: 2018/07/12(木) 22:18:18.34 ID:sAlkBBBwa
>>9
ディフォルメされてたから受け入れられてたものを
リアルに書き込めば客は離れるよ(´・ω・`)
ディフォルメされてたから受け入れられてたものを
リアルに書き込めば客は離れるよ(´・ω・`)
20: 2018/07/12(木) 22:32:16.79 ID:jAsBnoQj0
>>9
怖くすればするほど売れなくなる
怖くすればするほど売れなくなる
22: 2018/07/12(木) 22:48:25.79 ID:u6WXHYMX0
>>9
怖すぎると売れないよ
リアル過ぎるのは遠ざけられる
怖すぎると売れないよ
リアル過ぎるのは遠ざけられる
41: 2018/07/12(木) 23:47:56.20 ID:5/DHyw8Fa
>>22
そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず
まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ
そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず
まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ
11: 2018/07/12(木) 22:03:26.10 ID:VerRKJcT0
低予算ADVは今でも出てるな
日本一新作なんかやべえけど
日本一新作なんかやべえけど
25: 2018/07/12(木) 23:06:10.08 ID:XwPDUbhI0
零がいきなり発表されるかなって期待してたんだが
さすがに今からだと今年の夏は難しいか
さすがに今からだと今年の夏は難しいか
28: 2018/07/12(木) 23:08:33.09 ID:BmLpErHM0
コアなホラーファンはこんなの怖くない、もっと怖いのをと言う
真に受けて怖くすればするほどユーザーは少なくなっていく
怖さの演出もビックリ要素に頼るようになり、正直ホラーとしてはつまらなくなっていく
真に受けて怖くすればするほどユーザーは少なくなっていく
怖さの演出もビックリ要素に頼るようになり、正直ホラーとしてはつまらなくなっていく
29: 2018/07/12(木) 23:10:17.72 ID:QOjuzqTP0
ここ最近怖いホラーゲームってあったっけ
もう慣れすぎたのか全部ギャグに感じる
もう慣れすぎたのか全部ギャグに感じる
80: 2018/07/13(金) 16:50:13.78 ID:8c0fBitQ0
>>29
慣れた訳じゃない
本気で作ってないのだから仕方ない
慣れた訳じゃない
本気で作ってないのだから仕方ない
31: 2018/07/12(木) 23:21:28.86 ID:QOjuzqTP0
DSは結構ホラーゲーム多かったな
なぜか3DSになったら全然なくなった
ナナシノゲエムみたいなアドベンチャーとホラーが混ざってるやつよかった
なぜか3DSになったら全然なくなった
ナナシノゲエムみたいなアドベンチャーとホラーが混ざってるやつよかった
35: 2018/07/12(木) 23:29:43.00 ID:Jhc03S99M
動画配信のダメージが大きいジャンルだよなほんと…
36: 2018/07/12(木) 23:32:45.63 ID:8bpbhx0p0
怖そうだけどそれを乗り越えてでもやってみたい と思わせなきゃいけないわけだから
普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね
そういう意味ではエ□くするのは絶妙な手法に思える
普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね
そういう意味ではエ□くするのは絶妙な手法に思える
78: 2018/07/13(金) 16:45:38.36 ID:8c0fBitQ0
>>36
違う逆
それは今の人間のイメージする怖いゲーム
本当に怖ければやらずにいられない
何か不安にするのもって気になる
確認しずにいられない
39: 2018/07/12(木) 23:40:44.71 ID:+J5RdW5e0
零に期待するしかなくなった
他は今後出るかも怪しい
42: 2018/07/12(木) 23:50:46.58 ID:d4sOFVKN0
インディーに期待するしかないな
40: 2018/07/12(木) 23:42:59.98 ID:JRLSwHP60
HD振動で新感覚のホラゲーやりたい
ずっと待つからな
ずっと待つからな
43: 2018/07/12(木) 23:51:52.64 ID:DkXicpR50
月蝕の仮面をHDでリメイクしてほしい
47: 2018/07/12(木) 23:57:26.08 ID:lMSqNN8ZM
ホラーゲームはホラーだけじゃだめだね
ホラーってのはどうしても中盤以降慣れちゃうから、アクションなりサバイバル要素なり+αがないと
名作と言われるバイオやデッドスペースなんかはそこが優れていた
48: 2018/07/12(木) 23:59:42.46 ID:T/0Zmo6k0
零なんかも、最初は恐くてもそのうち嫌がってる霊をバシャバシャ撮りまくって泣かせるゲームみたいになってくる。
「うえ~ん勝手に撮るなよ~(泣)」って感じ。
「うえ~ん勝手に撮るなよ~(泣)」って感じ。
50: 2018/07/13(金) 00:08:49.83 ID:PAbXqo9n0
国産じゃないけど返校はなかなか怖かった
52: 2018/07/13(金) 00:58:45.37 ID:+ucfhk2M0
>>50
返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする
配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ
返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする
配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ
56: 2018/07/13(金) 01:21:51.04 ID:VzYgHxZb0
>>52
送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな
送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな
51: 2018/07/13(金) 00:19:52.21 ID:tEwaYi/Qd
もうインディーズでしか生き残らないだろうな
59: 2018/07/13(金) 01:39:22.65 ID:khWa1uak0
やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな
銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり
そういうのが好みだけど売れないんだろうな
66: 2018/07/13(金) 03:53:56.68 ID:BosRl/B00
リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな
67: 2018/07/13(金) 04:48:13.94 ID:2hET9rigd
日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。
68: 2018/07/13(金) 05:41:39.42 ID:yitZC6MPM
この手のゲームは動画見て終わりだから、もう売れないだろ
69: 2018/07/13(金) 05:49:17.72 ID:BauMUxxo0
>>68
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。
零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、
ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。
74: 2018/07/13(金) 11:46:00.75 ID:4VvdVyxL0
>>68
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな
自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな
81: 2018/07/13(金) 17:00:28.81 ID:sP1cixXxa
怖いから動画ですます人が多いんだよな
79: 2018/07/13(金) 16:47:48.98 ID:U4fRrizA0
虫とかがあんまりリアルになっちゃうと
マジできもくて無理になる
マジできもくて無理になる
83: 2018/07/13(金) 17:05:39.37 ID:BOGLmQ890
「見たい」が動機ならそれこそ動画が最適解
少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし
少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし
93: 2018/07/13(金) 17:37:34.75 ID:yNzu8Sui0
ホラーゲームなんて定義は無くなります
これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね
これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね
94: 2018/07/13(金) 17:53:20.62 ID:3CsODeQE0
ジャンルからホラーという単語をのけてみると
サバイバル・ホラー → サバイバル
サバイバル・ホラー → サバイバル
130: 2018/07/14(土) 01:48:27.31 ID:ZgWgFEL4a
なぜホラーゲーは衰退した?のか
需要はありそうなのだが
零とか怖すぎた?
131: 2018/07/14(土) 01:54:14.44 ID:s07Q7SAW0
今残ってるんはバイオくらいか
139: 2018/07/14(土) 06:06:11.67 ID:tYY0XUi30
零シリーズは元々そこまで多く売れるタイトルじゃないとはいえ
固定ファンが多いのか比較的安定した売り上げではあるんだが
逆に売り上げがほぼ増えないのにハードのスペックが上がるにつれ開発コストばかりかかる・・・
ってのがコエテクが自社だけで発売するのやめた要因のひとつなんじゃないかと思う
固定ファンが多いのか比較的安定した売り上げではあるんだが
逆に売り上げがほぼ増えないのにハードのスペックが上がるにつれ開発コストばかりかかる・・・
ってのがコエテクが自社だけで発売するのやめた要因のひとつなんじゃないかと思う
169: 2018/07/14(土) 17:14:14.87 ID:5xL60QYk0
そもそも怖さを求めてないって話よ
オカルトな題材が軒並みホラーを銘打ってるからホラーを欲してるだけ
オカルトな題材が軒並みホラーを銘打ってるからホラーを欲してるだけ
零がそろそろ移植されないかと心待ちにしてるんだけど8月前にダイレクトとかないかな
そういえばカプコンが振動の活用法でコナミカメラに並ぶくらいの糞特許でコエテクの零がいくつか引っかかったらしいが、2年目の夏でも移植すら話にでない理由ってそれも関係あったりすんのかね
振動で相手の接近を感知だっけか、振動そのものなら特許もわかるがそんなんで特許とか認めること自体やめてほしいわ
それでカプコンの売り上げが落ちたりとかなんて生じるようなもんじゃないんだからさ
巡りめぐって全部迷惑を受けるのってユーザーなんだから、カメラにしたって振動にしたってさ
ホラーってそもそもゲームに向かないジャンルだと思う
The Town of Light 待ってる
今見たら海外版先行予約始まってた 日本語ついててくれ…
うちのゲーム友達間だと、一人が買って皆で集まって遊ぶから売上には貢献しないしなぁ。
ホラー系のゲーム実況も人気だし、P.T.とか独りだとできないもん。ひとり一本って感じでもないしリプレイ性も低めのジャンルだから、すぐ中古に流れちゃうとかで厳しいのかもね。
ホラーが欲しい?そこで日本一ソフトウェアですよ・・・
あ、でもSIRENとかはリプレイ性高いか
零がスイッチで出たら絶対買うから、期待しすぎないで待ってます!
自分はやりたくないけど他人がやってるところを見たいジャンルナンバーワン
壺おじさんみたいなもんだね
ガチの和製ホラーってマルチやけど今のところタヒ印くらいか?
ワイも零の初期3部作大好きや!
ツキハミとヌレガラスやってないから出してくれやい!
なぜ廃れたのかって、そりゃ売れないからだな
ホラゲー好きな人間からすると信じられないけど10万売れれば御の字の世界
あの有名な零でさえ下手すると5~7万くらいしか売れない
※1
裁判はMIXJOY関係も零関係もコエテク側が負けてる、上告するって話も出てる
コエテクは出したいって言ってた筈だけど少なくとも今年は無いんじゃないかな
暗い中探索させられて幽霊と戦闘させられるのがだるい
探索か戦闘か、片方だけにしてくれ
どっちも無しで超怖い雰囲気の中、脅かされながら歩き回るだけでも良いぞ
ホラーはエ○ゲ、フリゲとかで残ってるだけになっちゃったからなぁ
スマホのDLホラーゲーとかもちょくちょく出ていて、それなりに売れてたりするみたいだし…もう一度ブームが来ても良いと思うんだけど、今は実況動画()とかあるから、自分で怖い物にお金使いたくないけど中身は視たいなんて言う奴大勢いるんだろうな
なんだかんだで結構ホラーソフト出てるじゃん
バイオとかサイレンとか、怖い以前に難しくて無理だった。
かまいたちみたいな読むタイプとか、コマンド選択制ならオッサンにもできるんだけどな
>>78の言ってること分かるわ〜
タイトル見かけたホラゲーググって
怖そうなやつほどどうなるか不安で買ってしまう ビビリなのに
SIRENと零とサイレントヒル 最高
PT以降の一人称ホラーはお腹いっぱい
零の様な金の掛かる方向じゃなくて
流行り神のようなADVやトワイライトのような2Dタイプとか
ペイラインを低めにした路線ならまだまだ行けるジャンルなんだけどね
動画で済まされるって言うけど台湾の奴はキチンと利益出して
新作まで出すことになったんだからやっぱ良いもの作らなきゃどうにもならんよ
※12
金使いたくないんじゃなくて、自分でプレイしたくないんだよ
だって怖いから
他人がプレイしてる姿をみんなで見るぐらいの距離がちょうどいいってこと
零月蝕の仮面は怖かったな。
一人でやるとなかなか進めない。
車椅子の人が特に怖かったよ。
某パーティーはグロすぎてね…
コミック版も読んだけどアレはダメ
ホラーというものに対する認識の勘違いの所為ではないかな?
今のホラーってこんな感じじゃない?
『怪物が出る→怪物は強い→だから苦戦する(どこがどう強いか分かってる、要するに自分が殺される原因が理屈で最初から分かってる(突き詰めると単に実力が足らないだけ))』
まず敵(障害)がいてその障害が、もたらす理屈が分かって、それから理屈通りの災厄が降りかかる
敵は不タヒ身で殺す事できないから、逃げる、とかね
それ以外要素がないなら単に、操作技術の勝負でしょ?
それにスキンだけなんかおぞましいっていうのが昨今のホラー
どうしたらタヒが降り注ぐのか、何をすればタヒを回避できるのかに関しては最初から分かってる
最初に教えられた対処手段を行使すればいいだけ
シナリオも一直線レールなのでただそれを繰り返し反復するだけ
でも全盛期のホラーってこんな感じじゃないかな?
『怪物がいる→タヒが先に来る→その理屈は分からないからその理屈をそれから探究する』
要するにタヒと言う物はもやっとなんだか分からない結果訪れるもので、その訪れるだろういつ訪れるか分からないものに恐怖する
だからどういう段階を踏めばタヒが降り注ぐ(を象徴するものが一歩一歩迫る)のか?どうすれば、どういう段階を踏めばタヒを回避できるのか?そこを探究する方こそ本題
そこが分からないから漠然と恐ろしい結末だけが迫り続けてる感じを受ける
このいかにも不審な場所を調べたら悪い事が起こるんじゃないか?とか何をやっても生還するエンディングにたどり着けないここに取り残される、とか
ホラー自体がオワコンだからねえ
メーカーは慈善事業ではないんで売れない物は出せない