1: 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか
2: 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし
7: 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね
117: 2019/01/13(日) 10:05:04.01 ID:GHaMZHFU0
>>7
アクションでいろいろやろうとすると
バーチャファイターみたいに
入力するコマンドも大量に必要になるケースもあるからね
3: 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0
例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ
まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw
4: 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない
6: 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな
37: 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる
200: 2019/01/13(日) 11:24:39.69 ID:kkjOUXfP0
>>6
これ
全世界で将棋やチェスがやられているのにコマンドRPGが古いからアクションがいいって考え方が貧困な発想してるわ
まあ時代のトレンドとかはあるけどな
ペルソナやポケモンが売れてる以上、格ゲー横シューみたいなブームの去った売れないジャンルというわけでもない
9: 2019/01/13(日) 08:40:41.40 ID:ynD41R/sd
機能のみが求められる製品の単純な技術向上とかならともかく
嗜好品に需要の変遷はあっても時代遅れもクソもないからな
10: 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM
FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った
11: 2019/01/13(日) 08:42:18.11 ID:XAZn9DP40
逆じゃないの
DQやポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる
15: 2019/01/13(日) 08:45:11.47 ID:JHyVxVTL0
>>11
売れる方を見ないと意味無いだろ
17: 2019/01/13(日) 08:49:00.91 ID:XAZn9DP40
>>15
売れる方見るのはいいけど、ブランドだけ参考にしても仕方ない
DQやポケモンのタイトルとキャラ変えて、同じくらい売れるか?って話
他が作るってことはそういうことだよ
22: 2019/01/13(日) 08:54:50.61 ID:JHyVxVTL0
>>17
ブランド力は信頼が必要だから獲得に少し時間がかかるかも知れん、しかしポケモンだってドラクエだって最初は新規IPだったんだよ
同じことが他のゲームじゃできないとは思えないね
28: 2019/01/13(日) 09:02:36.58 ID:XAZn9DP40
>>22
じゃあマリカ売れてるからレースゲーは時代遅れじゃないと思う?
スマブラ売れてるから格ゲーは時代遅れじゃないとか
よく据え置きでやるまでもないと言われるように、スマホやインディーで十分になってるジャンルもあるんじゃないの
29: 2019/01/13(日) 09:05:30.37 ID:JHyVxVTL0
>>28
時代遅れじゃないと思うよ
まあスマブラが格ゲーなのかについては意見が分かれてるみたいだけど
12: 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0
単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね
13: 2019/01/13(日) 08:43:46.54 ID:JHyVxVTL0
>>12
それな
14: 2019/01/13(日) 08:44:36.90 ID:VDxKtzmWr
サガスカ面白かった
18: 2019/01/13(日) 08:51:56.13 ID:wHu9Dv9y0
DQに関しては、11より10のほうが戦闘は面白かったぞ。
ポケモンはやったことないわ。
27: 2019/01/13(日) 09:02:33.20 ID:XCcP2vd+0
>>18
10にもアクション要素はあるがコマンドだろう
アクションなのはヒーローズ
20: 2019/01/13(日) 08:54:30.93 ID:55OLEtIt0
スクエニのアクションは大概だからな
カプコンならアクションの方がいい
209: 2019/01/13(日) 11:28:56.78 ID:KGT6JPnea
>>20
ヒーローズは無双チームじゃなくてドグマチームと組んだ方が良かったろうなぁとは思う
25: 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0
実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ
32: 2019/01/13(日) 09:08:42.46 ID:044mn1bl0
昔からコマンドのやつはいいけど新規タイトルでコマンドだとやる気起きないだろ?
金払って美麗グラフィックのチェス買ってもなぁって気分になる
42: 2019/01/13(日) 09:18:05.39 ID:gm+WjHfrr
>>32
またよくある3Dアクションゲーか
まだインディーの方がマシだな的な奴だな
55: 2019/01/13(日) 09:23:27.01 ID:faGvkr/6M
>>32
やる気が起きない意味が分からん
世界樹とか始めたのはここ数年で
バトルシステムには感心してるわ
34: 2019/01/13(日) 09:10:24.32 ID:gfufnSct0
バトル倍速、3倍速のゲームも増えてきた。
コマンド、アクションにかかわらず、みんな戦闘がめんどいんだよ。
44: 2019/01/13(日) 09:18:25.36 ID:QFUzdDV10
オクトパストラベラーってあれはコマンドではないのか?割と売れた気がするけど
50: 2019/01/13(日) 09:21:13.80 ID:k7s7InuO0
ドラクエの場合、ちょっとした崖を降りれない、飛び越えられないのは古臭いよね
54: 2019/01/13(日) 09:23:16.05 ID:FX8bqcUI0
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打
52: 2019/01/13(日) 09:21:48.55 ID:TbtHTW4w0
オートでやってくれるなら楽だけどな
オートできなかったりオート時のAIがバカだと話ならない
62: 2019/01/13(日) 09:28:12.05 ID:m9Tbqils0
ポケモンはキャラゲーだし対人要素もあるんで他のコマンドRPGと一緒にするのはちょっと違うかなって
71: 2019/01/13(日) 09:32:31.61 ID:JHyVxVTL0
>>62
ゲームが売れたからキャラが強くなったんだけどな
ほかのコマンドRPGもそうなればいい話
ゲームの方向性が変わるわけでもないし
63: 2019/01/13(日) 09:28:29.26 ID:MdoETWpu0
マリオストーリー、マリルイRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね
69: 2019/01/13(日) 09:31:23.86 ID:s4yO83750
コマンドRPG
剣と魔法のファンタジーという世界観
どっちか片方なら別にいいんだけどそれが合わさるともうやってられない
おかげで子供の頃からドラクエとか6以前のFFとか嫌いだったわ
MOTHERとかトマトアドベンチャーとかマリオRPGは世界観のおかげで問題なく遊べたけど
85: 2019/01/13(日) 09:40:12.98 ID:faGvkr/6M
ドラクエバトルはテンポだけでも良ければこれだけの不満は出ないよ
他のターン制バトルに比べてドラクエとサガスカは異様にテンポが悪いから
93: 2019/01/13(日) 09:45:03.70 ID:uD+wIfs60
なんでゲームだと時代遅れってのが嫌われるんかね
歌や食い物だと時代遅れのものが販売されてても文句言われないだろ
98: 2019/01/13(日) 09:51:09.85 ID:XAZn9DP40
>>93
良くも悪くも流行りで売ろうとしてるからじゃないの
どんどん飽きやすい層が育ったり、世代交代せずに廃れたり
96: 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0
いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない
121: 2019/01/13(日) 10:13:44.96 ID:Z/UgrrqZd
コマンドが古くて
アクションが進化ってのは違うよな
別物
123: 2019/01/13(日) 10:16:59.55 ID:LLvh5xEN0
同じ土俵で戦ったら負けるから勝負させないための口実だぞ>時代遅れ
130: 2019/01/13(日) 10:24:03.65 ID:JPQqhYs40
コマンドRPGが時代遅れっていうけどゲームのジャンルはどれも時代遅れだろ
なんでRPGだけが時代遅れで他のジャンルは時代遅れじゃないんですかね
自分に合わない物を時代遅れと難癖つけてるだけでしょ
131: 2019/01/13(日) 10:29:22.41 ID:02RrRzvU0
>>130
なんかドラクエ筆頭にRPGだけやたら叩かれるよな。
色んな真っ当そうな批判意見あるけど、全部これに集約される説
132: 2019/01/13(日) 10:30:12.73 ID:J1amtpjq0
コマンドバトル自体が駄目なんじゃなくて演出が駄目なんだよ
攻撃を選ぶと相手の所まで走って殴る、相手は受け身も防御もせずに殴られる
殴ったら相手に背中見せて元の場所まで走る
相手はそれを眺めてるだけ
シュール以外の何者でもないだろこれ
これリアル系のグラだとただのギャグにしかならんぞ
マジで演出どうにかしてくれ
ロストオデッセイは最初は笑ったぞ
135: 2019/01/13(日) 10:33:17.44 ID:02RrRzvU0
>>132
まーた難癖付ける輩が湧いてきた。
たったそれだけの理由かよ。
FPSだって、リアルなのに無限にリスポンしてシュール以外の何物でもないぞ
138: 2019/01/13(日) 10:35:38.31 ID:J1amtpjq0
>>135
だって実際にギャグにしか見えないもん
2Dだとあんまり疑問に思わなかったけど
3Dだったら違和感が出てきた
一部演出頑張ってるゲームもあるけどな
コマンド選んでいる最中小競り合いのシーンがあるラスレムとかね
146: 2019/01/13(日) 10:43:20.01 ID:02RrRzvU0
>>138
コマンドバトルは、抽象化したバトルだからそれで良いんだよ。
別に実際にそ棒立ちしてるって意味じゃない。
174: 2019/01/13(日) 11:03:56.27 ID:/bXe1ZVA0
>>146
抽象化するのは結構だけど
絵面は棒立ち花一匁だからなぁ
それで実際は乱戦なんだとか言われても
黒子は見えない事にしてってのと変わらんよ
マジでターン制コマンド戦闘は
その辺の演出をどうにかしてなきゃいけなかったんじゃないのかねぇ
133: 2019/01/13(日) 10:31:24.03 ID:faGvkr/6M
アクションRPGだって大昔からあるジャンルだからな
PS2PS3でろくな名作アクションRPGを生み出せなかったから
単に一時的にはやってる可能性もある
139: 2019/01/13(日) 10:36:16.33 ID:xBTMcn/h0
コマンドでもゼノブレイドのようなリアルタイム型ならいいけど全員の行動待つタイプは眠くなってくる
147: 2019/01/13(日) 10:43:45.18 ID:eFSmTjE90
ドラクエはアドベンチャーよりのゲームで
戦闘は最初から凝っていなかったからな
慣れてつまらんと思う人がいるのはしょうがない
148: 2019/01/13(日) 10:45:11.68 ID:h/tohLtx0
インディではまだ少しあるけど
海外のRPGはアクションかストラテジー系が主流だな
ストラテジーはRTSとターン制コンバット両方見かける
149: 2019/01/13(日) 10:46:37.87 ID:rvphQFBz0
>>148
海外はディアブロの時点で脱コマンドの風潮があったからなぁ
海外からすればRPGにおけるコマンドバトルは発展途上中の産物でしかなかった
153: 2019/01/13(日) 10:49:30.05 ID:QFUzdDV10
主流がアクションだからコマンドが古いとはならん
162: 2019/01/13(日) 10:52:52.16 ID:0P1mQ9DZ0
ドラクエは10で進化して11で退化した
10の戦闘はATBだから
166: 2019/01/13(日) 10:55:16.63 ID:ASGDUpWp0
ドラクエ11は3DS版もPS4版も評判良かっただろ
普段PS4で遊んでる奴らの大半がただのミーハーだったんだなとわかった瞬間だったな
というかライトゲーマーってやつだな
169: 2019/01/13(日) 10:59:24.90 ID:XwPp0/aZ0
時代を基準にして変化するのを辞めてほしいんだよね
自分のシリーズにこだわりを全く持ってない証拠
某Fとか作者らの発言からチョイチョイそういうのが垣間見えてるから、実際の所そうなんだろうけどさあ
結果的に誰もFFが好きなやつが残らなくなって、FFブランドは形骸化してしまった……
あとはタヒんでいくだけ
197: 2019/01/13(日) 11:22:32.44 ID:Cs3uPAb90
コマンドRPGって数字見て楽しむゲームなんだよ、攻撃力だったりダメージだったりの。
そう考えるとシミュレーションやカードゲームに近いジャンルだからアクション方面とは相容れないと思うわ
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770/
目新しい物(と言うだけのセールスポイント)でしか勝負できないメーカーは大変よねぇ と言う感想しか出ないわ
とはいえスクとエニで真反対言ってるのが笑えるな
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
コマンドRPGはスマホに沢山あるから差別化が難しい。
将棋はターン制ストラテジーに近い、ポケモンやドラクエとは違う。
海外のトレンドだと
オープンワールド【箱庭】
レースゲーム
FPS
リアルタイムストラテジー
ポケモンやドラクエは稼ぎ頭だから開発に時間がかからないコマンドRPG採用してるだけで、海外のトレンドを考慮すると今後のシステムは変わると思う。任天堂も上記系統のジャンルは時間がかかるでしょ? 例 3Dゼルダやピクミン、メトロイドプライム等。
ポケモンもドラクエもじっくり時間掛けて制作されるるんですが…
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
時代遅れだとは思わないけどなただ面白いとは思わないし飽きた感はある
というか対人以外はどれもすぐ飽きるわ
時代遅れなのは確かだろ
将棋をやってる子供は昔より減ってるだろう?
コマンドRPGもプレイヤーは減ってるのは確かだ
FF13はコマンド入力のアクティブ戦闘だけど
数値が連続で表示されて戦況が判りづらい
方式の違いに、時代遅れも何も無いだろ
これとは少し違うが、ポケモンをアクション化しろって言う奴は馬鹿としか思えんな。アクション化して衰退したFFという良い例があるのによくそんな事が言えるよなぁ、と。
Gジェネやスパロボが好きなんだけど売上延びないのなぜなのか…自分の知らないキャラでも使えば愛着湧くのに
米11
簡単な話画面がきれいになったことや動画をぐりぐり動かすことが進化だと勘違いしたから
ゲームをする楽しみは変わってない もしくは低下してると思う
よっぽど好きな作品でも居ない限り半分あたりでダレる
99%でも当たらなかったり1%でも回避されるからじゃないかな
ポケモンはモンスターに指示を出してんだから、アクションにしたら逆におかしいわ。
売れなくなってきたら時代遅れだとは思うがドラクエは中途半端に国内需要だけはあるからな、正直微妙なライン
ドラクエをアクションにしたところでヒーローズ程度のものしか作れんなら海外で売れんよ
アクションよりドラゴンエイジやデヴィニティみたいにいつでも止めれる半リアルタイム戦闘にすりゃいいと思うが新規IPでやるべきだな
ドラクエの場合同じくコマンドのポケモンと比べても育成や戦闘にプレイヤーの工夫の余地が少ないしそこをどうにかしないと海外ウケはしないと思う
だからそのスレ主の発想そのものがまさに「時代遅れ」なんだっつーの・・
アクションにしたところでスカイリムみたいになったら結局目新しさはないからな
コマンドだろうがアクションだろうが見せ方を工夫する努力を惜しんだら面白いものはできんよ
コマンド RPGだから古いとか売れない とかは関係ないね
面白ければ人気になるし売れる
「RPGは時代遅れ!」が完全論破された次は「ターン制はシュール!棒立ちはギャグ!」って喚き始めるの滑稽すぎる
正直古臭さは否めないけどドラクエだけはその古臭さを貫くべきだと思ってるわ
その古臭さを体感したくてドラクエやってる部分もあるから
別に遅れてていいよ
俺はやる
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
というかコマンドRPGもGOTYに顔だしているのに古いとか抜かしているのどこのどいつだよ
コマンド式よりコマンドー式の方がやってみたさはある
時代遅れなのはたたかう連打ゲーだろ
コマンド式が戦略性があるというのも語弊がある
戦略性があるコマンド式もあるが実情に近い
生き残ってるのはそういうもの
ただしドラクエはあらゆる例外として存在する
>>69とか>>132とかただの個人の好みしか語ってないけど、
どうして「コマンドRPGは時代遅れである」という結論に至ったのだろうか
>>149
発展途上ではなくTRPGの再現だ
知ったかぶりはこれだから…
※24
それそれ、気になったww
ドラクエ11は行動前選択だから余計に戦略性が皆無になったからね、ターン終わりまでを考える事もなく回復出来る
コマンド式はボス戦のバトルが長くなるからやり直すのが面倒なんだよな。
特にリアルタイムじゃないコマンド式だと、基本的に同じ行動をとるから同じことをまたやるのか、と思うとね・・・
最近だとペルソナ5 の最後の辺りのボス戦が普通に 20 - 30 分かかるから負けるのがホントに怖かったわ・・・
こんなん言い出したのはAAA作ってるバカ外人。外人はバカだからちょっと売れると調子に乗ってそれ以外を見下す。毛むくじゃらの猿だから異種に尊敬を持てない。そんなだからあっという間に手詰まりして廃れる。2018のAAAなんかロンチバグの巣窟で発売直後にワゴン投げ捨て売りされまくってた。まともだったのは日本のモンハンWと8年ぶり(笑)のRDR続編ぐらい。外人なんか基本バカしかいないのに、昭和ゴキ原人はいまだに外人に憧れちゃってるから、おモッキリ乗っかってたけどなwwww
時代遅れというか、流行ってないのは事実でしょ。論破したとか言い張ってるけど、論破しても売上の数字は変わらないんだよなー。
オクトパスもな、売れてないって、スクエニの取締役が愚痴ってたんだぞ? お前ら知らんの?
それに「ポケモンが売れてる、DQが売れてる」とか必死に言われても「いや、FPS・TPSだって、スプラ2が売れてるけど、全体的には終わってるって言われてるじゃん」としか。
コマンドバトルは割と好きだけど、味方と敵キャラが棒立ちして交互に攻撃してる光景はよくよく見るとシュールだよな
その点ではゼノブレイド辺りのバトルシステムが見た目に躍動感ある上、戦略性もありそうだからいいなぁとは思った
※31
ゲハでやれ。
※32
流行ってないかもしれんが、オレのようなアクション苦手なヤツにはありがたいシステムだよ。
コマンド選択するだけで、カッコいい技やド派手な魔法ぶっ放してくれる爽快感を得られる。
ちょっと話はずれるけど、将棋やチェスは運要素ないけど、ゲームは運要素あるじゃない?
クリティカルとかミスとか。
ゲームにコントロールされてる気がして好きじゃないんだよね。
運要素をどうにか進化させてほしい。
これこそ時代遅れだと思うんだけどな
原点に返ってダイス判定とかならまだ納得できる
※31
自分が賢しいと思ってる愚者ほど他人を見下すよね
お前とか
ポケモンに関しては、ガンビットを簡略化したようなシステムでやってみたいなとは思う
ポケモンクエストを高度化した感じというか
FF13を超えるものが未だに出てないのが証明なのかもしれない
カードゲームの方が古くさいだろ
古いとかどうでも良いんだよ
ゲームは面白いかどうかが全てなんだ
斬新でも面白くなければクソゲーで古臭くても面白ければ神ゲー
そもそも、ゲームに古いなんて概念はないんだよ。まあ、そんなこと言ってる奴世の中に100人もいないから気にしなくていいレベル。
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
コマンドバトルでもペルソナとかオクトラ、アンテは面白かったけどなぁ
でも脳死で戦う連打で済むドラクエみたいなのは戦闘が作業だから面白く感じなくなった
※44
ドラクエで連打とかしてたらそりゃ詰まらんわ
間違いなくプレイヤーの脳が腐ってる
ちゃんと考えてこそドラクエだぞ
全滅論の前準備してるのかもしれない
GOTYのRPG部門でターン制コマンドバトルRPGはノミネートされるようになった
デヴィニティオリジナルシンはバトル限らずストラテジーを求めてる人なら是非やって欲しいRPG
2は海外バンナムのパブリッシングタイトルとしてメタスコ最高得点で評価されてる
※37
つまり今までそれを散々やってきたゴキが最低の馬鹿ってことか
お前のようなw
時代遅れなのはランダムエンカウントやろ
棒立ちでシュールなのと面白さに関連性があるのか?
※48
これ
※32みたいな馬鹿共々業界の癌だから消えろ
古いとは言わんが3Dベースと相性が悪い
ドラクエみたいにコマンド入れるたびに
一体づつうにゃうにゃ動いて相手のとこにジャンプして攻撃モーション入れてダメージ表示してまたジャンプして戻るとか
正直テンポ悪すぎて眠くなるくらいキツい
もっとリアルタイムでまとめて処理してくれよ
それで300万本売れてる事実もある訳だしなあ
ターン制コマンドバトルは多分もうちょっと違った進化の仕方があると思う
個人的にARにライドしていく感じはありなんじゃないかなと
そんでそのシステムを使ってTRPGとかカードモノとかも遊べるとかな
科学の進歩で色んなことができるようになっていくのを見てるのは、本当に楽しい
※50
少なくとも没頭性にはかけると思うよ
個人的に2Dならまだしも、3Dだと攻撃や被ダメ時以外は棒立ちのキャラクターに違和感を感じてしまう
戦闘時の光景やキャラクターの動きもプレイする上での視覚的楽しさ・没入感に繋がるとは思っている
ドラクエだとバトルに関しては10が一番面白いと思うなー。
コマンドバトルの戦略性を保ちつつリアルタイムアクションで戦えて楽しい。
11も10のバトルを上手くオフライン用に昇華出来なかったものか。
ハードの制約があったからって時代背景があってのコマンドなわけ
いまだにそこに固執してるのは時代遅れ以外の何物でもない
アクションは戦略性がどうのこうのって話になるのは開発者の怠慢でしかない
だったら何故海外はコマンド式のゲームを競って作らないんだい?
結局そうこうしてるうちにアンテみたいな存在にお株奪われてみっともないわ
所詮いまやニッチな市場でしかないのにな
ライドウみたいなシステム好きだなあ。
あのバトルシステムなら、味方に指令が出せて主人公はアクションバトルができて棒立ちではないし、戦闘曲もffのファンファーレも作れるのに。