ゲーム制作の原価っていくらぐらいかかるの?

1: 2019/06/18(火) 13:31:28.74 ID:xP8bdvmA0
制作費とか全部含めて7~8000円で元取れるんやろうか?
 

2: 2019/06/18(火) 13:31:47.52 ID:VQQo/ACn0
それ原価じゃなくね?

 

3: 2019/06/18(火) 13:32:18.48 ID:xP8bdvmA0
>>2
だからそれを聞いてる

 

7: 2019/06/18(火) 13:32:57.98 ID:2M/cP36WM
>>2
原価だろ……

 

28: 2019/06/18(火) 13:38:35.15 ID:uYpkus8Sd
>>2
もしかして物理的な材料費だけが原価だと思っちゃってないよね!?

 

56: 2019/06/18(火) 13:46:51.75 ID:qTW9/wrUa
>>28
iPhone の原価
みたいにいうときは物理的な原価のみ出すやん

 

64: 2019/06/18(火) 13:49:53.60 ID:QWa9j1Lva
>>56
それはネタやぞ

 

57: 2019/06/18(火) 13:47:46.13 ID:Zjl4MWsdM
>>56
原価の中にはソフトウェア開発費みたいな固定費も含むのが普通やろ

 

6: 2019/06/18(火) 13:32:47.38 ID:JersO2NS0
何本売るかによるだろ…

 

8: 2019/06/18(火) 13:33:25.24 ID:xP8bdvmA0
>>6
まぁそうなんだろけど
労力と時間に見合ってるんかな?って思ったから

 

12: 2019/06/18(火) 13:34:37.20 ID:ehtKzcbnM
>>8
見合ってたら会社は儲ける
合わなかったら潰れる
ゲームに限らず何でもそう

 

9: 2019/06/18(火) 13:33:27.45 ID:VdaUmEufd
ゲームによって変わるやろ

 

11: 2019/06/18(火) 13:34:23.05 ID:xP8bdvmA0
>>9
それはそうやな
ジャンル毎に違うならそれもまた教えて欲しいわ
どのジャンルが一番安く出来上がるのか

 

14: 2019/06/18(火) 13:35:20.08 ID:D6lOJYDHp
人件費込みならSteamの2000円で売ってるぐらいのやつが1000万くらい
バイオとかモンハンとかFFだと10~20億くらい

 

19: 2019/06/18(火) 13:36:31.37 ID:M+EqZnqHd
>>14
商品の生産の話やから普通は人件費込みで原価扱いすんねやぞ
込みならちゃうねん最初から込みの話しかしてないねん

 

21: 2019/06/18(火) 13:37:05.39 ID:xP8bdvmA0
>>19
あってるで!

 

15: 2019/06/18(火) 13:35:23.90 ID:ehtKzcbnM
安上がりは今ならソシャゲだろ

 

17: 2019/06/18(火) 13:35:50.87 ID:xP8bdvmA0
>>15
良く分からんけどサーバー代とか固定費ヤバそうやん?

 

18: 2019/06/18(火) 13:36:29.96 ID:ehtKzcbnM
>>17
だから、採算合わんやつはさっさとやめるやろ

 

24: 2019/06/18(火) 13:37:43.33 ID:xP8bdvmA0
>>18
やっぱ糞ゲーとか言われてるゲームでもそれなりに金掛けてるるんやなって

 

16: 2019/06/18(火) 13:35:39.13 ID:NYEGRPBkr
8000円のゲーム売って会社になんぼ入るのかとかは気になる

 

20: 2019/06/18(火) 13:36:32.39 ID:xP8bdvmA0
>>16
これ
販売店が幾らで仕入れてるのか知るだけでも結構嬉しい

 

63: 2019/06/18(火) 13:49:47.61 ID:60xjprYxd
>>16
開発会社3割だったはず

 

22: 2019/06/18(火) 13:37:33.53 ID:Vm9Td8b30
ローカライズした日本の代理店がいくら取り分があるのか気になる

 

23: 2019/06/18(火) 13:37:36.29 ID:Nd6SO1wxp
エンジンの使用料とかどうなっとるんやろな

 

25: 2019/06/18(火) 13:37:51.27 ID:nMDQE5ima
アンダーテイルは100万円

 

29: 2019/06/18(火) 13:38:40.10 ID:pBK1suzn0
minecraftは個人で趣味で作ったので0円やで

 

30: 2019/06/18(火) 13:39:14.97 ID:xP8bdvmA0
そうそう
他にも言ってくれてる人おるが
ローカライズやエンジン、サーバーなんかの使用料も掛かるんやろ?
これだけ掛かって採算取れるってやっぱ凄いわ

 

34: 2019/06/18(火) 13:40:26.04 ID:ZtUzo6NH0
ゲームの原価はほぼ人件費だから一人で作ればタダだぞ

 

36: 2019/06/18(火) 13:40:34.93 ID:Z/vaA3w2d
制作費を含めた原価ってなんだよ

 

41: 2019/06/18(火) 13:41:35.75 ID:xP8bdvmA0
>>36
勘違いしたりするから一応ね
ディスクとパッケージだけの価格とか別にええねん

 

39: 2019/06/18(火) 13:40:59.60 ID:ZtUzo6NH0
同人ゲーとかデュプリ代もいらんしな
素晴らしい時代

 

43: 2019/06/18(火) 13:42:00.08 ID:ZtUzo6NH0
ワイはゲーム作って億万長者目指すでー?

 

50: 2019/06/18(火) 13:45:03.13 ID:xP8bdvmA0
>>43
地獄やろ
ゲームで億万長者とか茨の道過ぎる

 

44: 2019/06/18(火) 13:42:13.55 ID:tSWYFTTud
要は何本くらい売れれば元がとれるとかそういうのが知りたいんやろ?

 

45: 2019/06/18(火) 13:42:14.27 ID:lkKAJWNUd
ディスクの材料費にもそれを作る人件費入ってるからな
つまり人件費を考えない原価とかいう概念を持ってること自体がおかしい

 

46: 2019/06/18(火) 13:42:49.19 ID:ehtKzcbnM
まあ、普通は作る前に費用の算出して売上どのくらいか予想して制作スタートするもんだと思うが
普通は

 

49: 2019/06/18(火) 13:44:51.24 ID:QWa9j1Lva
パワプロとか毎回コピペしとるだけやし開発費クソ安そう

 

53: 2019/06/18(火) 13:46:15.45 ID:Zjl4MWsdM
>>49
NPBへの使用料が固定でかかっとるやろ

 

51: 2019/06/18(火) 13:45:14.98 ID:kodfSikI0
開発環境も製作者の人数も現場、会社によって違うからなんとも言えんな

 

52: 2019/06/18(火) 13:45:43.68 ID:7dG4OuYg0
原価ってディスクとかパッケージの事やろ
ゲーム内容の原価ってなんやねん

 

54: 2019/06/18(火) 13:46:27.88 ID:8F8QjK9rd
>>52
それは原材料費

 

70: 2019/06/18(火) 13:51:52.59 ID:M+EqZnqHd
>>52
原価いうてもその内訳は様々でな
製造直接費いうのと製造間接費いうのがある
お前さんのいうその原材料の費用は直接費だけなんや
工業的には人件費や地価や機材の減価償却費やらなんやらも全部ひっくるめて「原価」いうんや

 

79: 2019/06/18(火) 13:56:40.55 ID:7dG4OuYg0
>>70
はぇ~人件費もプラスされるんやな

 

58: 2019/06/18(火) 13:47:53.56 ID:xP8bdvmA0
この前なんjかなんかで
ほぼ全てのインディースタジオが二作目を出せてない的なレスを見たんや
だからちょっとゲーム制作って割に合うのか気になりまして

 

65: 2019/06/18(火) 13:50:31.49 ID:Zjl4MWsdM
>>58
薄い本作家並みの感覚でやらんと無理やで

 

66: 2019/06/18(火) 13:51:06.87 ID:xP8bdvmA0
>>65
薄い本は二作目直ぐ出るやんけ

 

69: 2019/06/18(火) 13:51:33.95 ID:jk7G/Rr9a
>>58
好きだから作る、でもほとんど食えないからやめるんや

 

59: 2019/06/18(火) 13:48:32.77 ID:lcJmGsw40
PCと人件費やろ
一人または少数でコツコツ作りましたって奴ならスチームにアホほど転がってるやん

 

61: 2019/06/18(火) 13:49:14.16 ID:sd0qFoHd0
カップヘッド作った人って家売ったんだっけ?
ヤバすぎでしょ

 

68: 2019/06/18(火) 13:51:27.97 ID:s2h+YJivM
モデリングが1番金かかってそう

 

71: 2019/06/18(火) 13:52:14.47 ID:z0JK7aTs0
原価からの売上で言ったらマイクラの作者が一番の成功者か?

 

75: 2019/06/18(火) 13:54:10.51 ID:M+EqZnqHd
>>71
マイクラよりマイクロソフトの方がコスパえぐかったりする
ゲームハードを含めた話にしても話に入れるべきちゃうやろとは思うけども

 

76: 2019/06/18(火) 13:54:11.55 ID:Zjl4MWsdM
>>71
ノッチ他のスタッフとユーザーデバッガの労働時間を正しく計算したらそれなりに固定費掛かってそう

 

73: 2019/06/18(火) 13:53:07.76 ID:WdLUsvxR0
宣伝が一番金かかるから

 

74: 2019/06/18(火) 13:54:08.29 ID:12WKf1XP0
昔総制作費ウン億みたいなCMしてたゲームなんやっけ

 

78: 2019/06/18(火) 13:56:13.80 ID:8F8QjK9rd
>>74
シェンムーかな

 

81: 2019/06/18(火) 13:57:09.79 ID:xP8bdvmA0
今ゲーム会社の決算見てきたけどやっぱり凄い儲かる訳じゃないんだな
一作当たりの話じゃないからまた違う話になるけど

 

元スレ: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560832288/

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『ゲーム制作の原価っていくらぐらいかかるの?』へのコメント

  1. 1
    日付:2019/06/18 19:12 ID:M4MjM3NDg

    1人月200万円
    あとは計算しろ

  2. 2
    日付:2019/06/18 19:19 ID:cxMTM5NDk

    ソシャゲが安上がりとか無知にもほどがあるわ

  3. 3
    日付:2019/06/18 19:20 ID:g5MTk0ODU

    元を辿れば全て人件費なのよね

  4. 4
    日付:2019/06/18 19:21 ID:A5MjU4ODE

    iPhoneの原価みたいな話をしてるならケースとディスク代だから数百円ぐらいなんじゃないの
    Switchはカートリッジだからもうちょい高いかもね

  5. 5
    日付:2019/06/18 19:25 ID:gxMDc3NTk

    FC:1000万
    SFC:3000万
    DS:4000万
    PS2:2億
    Wii:4億
    PS3:10億
    それ以上:50億〜200億
    くらい

  6. 6
    日付:2019/06/18 19:26 ID:MyODQ5MTU

    その計算だと二の国の制作費が数百億円とかになるぞ

  7. 7
    日付:2019/06/18 19:28 ID:MyODQ5MTU

    ※2
    初期は実際安かったらしいが今や制作費だけでも億超えるからな
    それ以上に広告宣伝費が何倍も掛かるが

  8. 8
    日付:2019/06/18 19:34 ID:g4Njg1NDM

    少なくとも1000万年はかかるとか
    dreams最高

  9. 9
    日付:2019/06/18 19:42 ID:cxMDAxNDU

    ワンアイデアで注目されて、ゼルダとコラボ。これが理想なんじゃないかな?

  10. 10
    日付:2019/06/18 19:48 ID:MyMTg0MzU

    スターフォックス零インタビュー時に宮本さんは200万本ぐらいと答えてるから、そのぐらいじゃないか?

  11. 11
    日付:2019/06/18 20:11 ID:MyODQ5MTU

    任天堂は格段に効率良く制作出来てるので、ある意味参考にならない

  12. 12
    日付:2019/06/18 20:33 ID:Y0NjY4NzM

    原価厨の原価は技術料も人件費も考えないから

  13. 13
    日付:2019/06/18 20:45 ID:UzMTU0NjY

    原価って何だ・・・人件費のことか?

  14. 14
    日付:2019/06/18 21:02 ID:k2MjA3OTY

    人件費と広告費が半分以上しめてるよ。

  15. 15
    日付:2019/06/18 21:04 ID:k2MjA3OTY

    材料費は大したことないけど、1万個買うのと30万個買うのとじゃ値段が全然違う。

  16. 16
    日付:2019/06/18 21:31 ID:M1MTk5NzI

    ゲームごとに違うとしか言えねえ

  17. 17
    日付:2019/06/18 21:51 ID:c4ODM0MTE

    こういうのって宣伝費ハブられてるよなー
    かなり重要だと思うんだけど

  18. 18
    日付:2019/06/18 22:43 ID:kwNjcyMTE

    全部自分で作っても電気代とかかかってるからやっぱわりにあわないのかな

  19. 19
    日付:2019/06/18 23:02 ID:MyODQ5MTU

    そもそも全部自分にしたって、自分の生活費は掛かるからな
    無収入で生きてける訳じゃなし

  20. 20
    日付:2019/06/18 23:17 ID:gzMDQ1Mjk

    どこまで原価に含めるかによって違う
    基本的に決算の見栄えが良くなるようにしてるから正味いくらかかったか解る人間は一握り

  21. 21
    日付:2019/06/18 23:42 ID:M3MDQxMzQ

    偽りの黒真珠の続編ですら1000万でしょ
    そう考えるとまぁ億単位は当然だろうな

  22. 22
    日付:2019/06/19 00:08 ID:M5OTkxNTg

    10人くらいで数ヶ月で1000万円にはなるしな
    宣伝費抜きで

  23. 23
    日付:2019/06/19 00:18 ID:A1MTEzNDQ

    データを作るのに金が要らないと思ってる人が定期的に質問してるかんじだろうか

  24. 24
    日付:2019/06/19 00:35 ID:E3NDg0NDM

    広告費の方が何倍も掛かるなら制作費もちゃんと上げてほしいもんだ

  25. 25
    日付:2019/06/19 00:39 ID:E1MzQyODQ

    ディスクの値段だと思ってる人はいないだろ
    用語に混乱があるだけで、人件費や小売やプラットフォーマーの取り分
    最終的な損益分岐点が知りたいんだろ

  26. 26
    日付:2019/06/19 01:00 ID:A5ODAyNzg

    opだけで億かかってるゲームとかあったよな

  27. 27
    日付:2019/06/19 01:20 ID:Q5NTEzMTE

    既に言っている人がいるけれど、海外パブのAAA級のタイトルだと
    プロジェクト費用の半分以上は広報や宣伝の販促費がかかるみたい
    だから派手に売れてもそこまで利益が上がらないとか何とか

  28. 28
    日付:2019/06/19 01:43 ID:E5NzY4MTU

    製造業関係とか経営に従事してる人間ホントにいないんだな
    これが今の日本の現状なのか

  29. 29
    日付:2019/06/19 01:57 ID:MzOTY0Mzc

    そもそもゲーム製作の原価というのが良く分からんのだけど、要するに出来たゲームが何本売れたら元が取れるのかが分かれば良いのかな?
    例えば、ゲーム1本当たりの卸売価格(小売店がメーカーから買う値段)を4,000円と決めたとして、その中からゲームそのものの物理的な媒体にかかる製造原価(パッケージやROMなど)やロイヤリティの支払いなど最低限かかる費用などを差し引いた利益分が2,000円としよう。もしそのゲームを最低10万本売ると想定して開発費や広告に2億かけた場合、売上本数が10万に満たなければ赤字、上回れば黒字になるというわけだ。
    この例では、10万本がペイライン(損益分岐点)になるわけだけど、それを基準にしたゲーム1本辺りの原価はこの場合、2,000円ということになるね。
    もちろん開発規模によって違ってくるけど、趣味でゲームを作ってるのでない限り、ある程度の採算性を考えて企画されてる。
    ダウンロード販売の場合、パッケージ販売のような物理的コストは掛からないけど、サーバー上にそのゲームの全データが置かれて、それを有償で販売して収益を上げるシステムそのものにロイヤリティを取られているから、まったくお金が掛からないわけじゃない。そのサーバーを維持するのだってお金が掛かってるわけだしね。

  30. 30
    日付:2019/06/19 09:41 ID:YzOTI2NDM

    製造直接費と間接費ドヤ顔で説明ニキいるけど全然間違ってるぞ。
    ちょうど今大学で原価計算論でも取ってるんやろなあ…(呆れ)

  31. 31
    日付:2019/06/19 09:45 ID:M5NDE0NzU

    原価厨の言い分を極端に言えば、この世の全てのものは無料なんだよな。
    材料は全て原料となる素材を自分で採集して、工具も部品も仕組みも全て自分で作れば金かからんし。

  32. 32
    日付:2019/06/19 10:22 ID:I2MTU4Mzc

    原価うんぬん言ってる奴は心からゲームを楽しめないんやろな

  33. 33
    日付:2019/06/19 10:42 ID:M5OTkxNTg

    話の流れがおかしくなってるが、元々は単純な好奇心で幾らなんだろうなって話だったんじゃないか?

  34. 34
    日付:2019/06/19 12:16 ID:YyMzYzMzE

    マイクラはノッチから権利4000億で買ったから高いだろ

  35. 35
    日付:2019/06/19 12:23 ID:YyMzYzMzE

    GTA5とか広告費だけで150億と開発費の半分が広告費だからね、オンラインは300人規模で何年もアップデート続けてるからその人件費も、トゥームレイダーとかでも広告費に40億だから、ソニーのゴッド・オブ・ウォーとかホライゾンとかはもっとだぞ、日本のプログラマーの平均年収が600万でカナダとかは900万とかじゃなかったか

  36. 36
    日付:2019/06/20 10:53 ID:YxNjg2NjQ

    スーファミ時には5000万~PS時には7000万~くらいの予算だったな
    ソシャゲは1.5億~3億くらいが標準じゃね?

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アンカールール
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