「かつて社会現象になったゲーム」ってなにがあるの?

1: 2021/05/08(土) 17:37:07.20 ID:nUU1H+tK0

初の社会現象ソフトはドラゴンクエスト3と聞いたことある

行列がすごくて街でソフトを持ってると奪われたりしたとか

他にはどんなのがあったのかな

 

2: 2021/05/08(土) 17:39:24.52 ID:mk1DFNtD0
ドラゴンⅢは凄かったよな~なんであんな人気出たのかw

 

4: 2021/05/08(土) 17:39:43.23 ID:cKmatDf/M
ドラクエ9

 

9: 2021/05/08(土) 17:43:10.47 ID:Te1sWD/+0
セールスでは無く話題性だけならシーマン

 

13: 2021/05/08(土) 17:48:37.21 ID:sjwDYwku0
老若男女幅広い世代に売れる…っていうモノより
小学生男子のみ、中高生男子のみ…みたいに
ターゲット狭いほうが社会現象になりやすいような印象あるわ

 

14: 2021/05/08(土) 17:50:53.84 ID:R0/uXKKBa
インベーダー
スーパーマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト3
ストリートファイター2
FF7
バーチャファイター2
ポケットモンスター
モンスターハンターP2
脳トレ
どうぶつの森あと何だろうな。

 

16: 2021/05/08(土) 17:52:43.12 ID:6TUvmP4Q0
>>14
バーチャ2クラスが入るなら妖怪ウォッチは入るだろう

 

17: 2021/05/08(土) 17:55:17.65 ID:2X+gHavva
>>16
妖怪は確かに、知人の子も結構好きだったし。
レイトンや逆転裁判は悩むな。

 

15: 2021/05/08(土) 17:51:54.97 ID:ev2il8tJd
FF、DQ、ポケモン、モンハン、妖怪、ポケモンGOくらいかな、パッと浮かぶのは

 

18: 2021/05/08(土) 17:55:54.80 ID:tpMlobm80
ゲーセンを全盛に導いたという意味ならば
バーチャスト2ももちろんだけどKOFとサムスピは外せんと思う
あとマジアカ

 

19: 2021/05/08(土) 17:56:42.57 ID:sjwDYwku0
テトリス

 

25: 2021/05/08(土) 18:00:12.10 ID:6TUvmP4Q0
>>19
テトリスはキーチェーンのやつのほうがブームとしてはデカいかもな
同種だとたまごっちか

 

20: 2021/05/08(土) 17:57:38.96 ID:9tSFhix+0
ドラクエ3と9、ポケモン、妖怪ウォッチ、脳トレ、DSからのどう森

 

23: 2021/05/08(土) 17:59:26.18 ID:9tSFhix+0
FF7やスト2は大ヒットだけど社会現象ではないと思う

 

31: 2021/05/08(土) 18:03:20.43 ID:gyzLxPCna
>>23
いやスト2はこのスレで挙がってる中でもトップだぞ
駄菓子屋とかスーパー、本屋にもスト2の筐体置いてあって人集りが出来てた
あれに比べりゃドラクエやら妖怪なんてゴミ
ドラクエは大して売れても無いしな

 

29: 2021/05/08(土) 18:01:11.26 ID:R4OaclQg0
たまごっちはガチで社会現象になったよな
あれでバンダイ生き返ったし

 

30: 2021/05/08(土) 18:01:56.37 ID:EYaLilPsM
ここまでで出てないのならWiiスポーツ

 

35: 2021/05/08(土) 18:06:35.53 ID:w/x6DkVqr
Wiiスポーツはエリザベス女王までプレイしてエリザベス女王専用に純金Wiiまで作られたぐらいだからまあゲーム業界最大の社会現象ゲームだろう

 

37: 2021/05/08(土) 18:09:09.24 ID:9tSFhix+0
スト2と社会現象というよりスト2とSNKで作った格ゲーブームだからね
ゲーム業界の範囲を逸脱してる感はないし社会現象は言い過ぎかと
行列だのすれ違いだのメディアミックスだの+αの話題があってこそ社会現象だと自分は感じる

 

48: 2021/05/08(土) 18:15:27.77 ID:gyzLxPCna
>>37
実際に人集めたという点ではスト2だろ
他に挙がってるタイトルはゲームオタクの間で盛り上がっただけに過ぎない
ゲーム屋で行列出来たやら小中学生の間で流行ったとかは社会現象とは言えんよ

 

39: 2021/05/08(土) 18:10:38.38 ID:ev2il8tJd
ポケモンGOは地球現象だったわ、あれ以上は無いだろうな

 

45: 2021/05/08(土) 18:12:40.74 ID:6Nl39YUG0
ポケGOはやばいな
ポケ剣盾とかGOで始めた人が買ってそう

 

46: 2021/05/08(土) 18:14:15.22 ID:JQJcW/Sz0
スペースインベーダー
パックマン
初代スーマリ
スターソルジャー(≒高橋名人)
ドラクエⅢ
テトリス
初代ポケモン
FF7(CM発表時)
たまごっち
脳トレ
パズドラ
あつ森

 

49: 2021/05/08(土) 18:16:31.54 ID:7Vr8gZFH0
ドラクエ3か・・・勝った帰り道に小学生が中学生にカツアゲとか
売れ残ったクソゲーと抱き合わせ販売とか・・・なつかしいな。

 

59: 2021/05/08(土) 18:21:36.32 ID:6TUvmP4Q0
インベーダーブームが終わって閉店が相次いでたゲーセン業界を
再び全盛期まで持ってたのがスト2だなまあ言ってしまえばSNKとかバーチャ2はスト2ブームの後乗っかりに過ぎない

 

91: 2021/05/08(土) 18:33:39.64 ID:EYaLilPsM
>>59
それ言ったらDQ3以降のRPGブームは全部後乗りでしかないことになる
VFはそれまでゲーセンに入ってなかったサラリーマンまでゲーセンに入れたんだから十分社会現象

 

164: 2021/05/08(土) 20:47:03.55 ID:goDVHRlP0
>>91
VFなんかはゲーセンでスト2やってた高校生、大学生世代が社会人になっただけでは?ファミコン世代以降だとゲームに慣れ親しんでるから会社終わって同期と飲みに行く以外で遊ぶのにゲーセンいったりしてたのよ
ボーリングやバッティングセンター行くのと同じような感じでゲーセン行くようになった
リッジとかもゲーセンでリーマンが仲間内でよくやってたな

 

62: 2021/05/08(土) 18:22:46.61 ID:+xGhXnG40
メディアで取り上げられる事が多かったってのなら
ポケモン
モンハン
脳トレ
ドラクエ9
スプラ
あつ森
この位か?
妖怪はアニメが凄かっただけだし入らないかな

 

67: 2021/05/08(土) 18:24:45.18 ID:ws9JEsOBp
たまごっちはどうだろう
ゲームといえばゲームではあるが

 

74: 2021/05/08(土) 18:27:00.75 ID:6TUvmP4Q0
>>67
転売ヤーとか大々的に出始めた元祖じゃないか?
社会現象だったと思うわ

 

70: 2021/05/08(土) 18:25:54.82 ID:n7bXHfZda
格ゲーはユーザー自ら敷居を上げて自爆したのがね
太鼓の達人が超短期間だけ流行った気もする

 

73: 2021/05/08(土) 18:26:57.51 ID:z9hwij2wa
社会現象って言うとゲームやらない人ある程度詳しく知ってるレベルとかじゃね?

 

71: 2021/05/08(土) 18:26:47.48 ID:WuFfeg2Z0
インベーダー、ドラクエ、格ゲー各種は流行ったけどあくまでゲーム好き世代の中での大流行で、世間一般は「ふーん、こういうのが流行なのね」くらいの見方だったぞ
ゲームを敵視してた大人親学校や、無関心の世間一般を巻き込んだ最初はポケモンだと思う

 

72: 2021/05/08(土) 18:26:48.06 ID:7Nw2JLtcd

どの場合でもポケGOは入っていいと思う

ゲーセンで社会現象に関してはスト2ぐらいは入ると思うけど
その上にプリクラとUFOキャッチャー入れといて

 

85: 2021/05/08(土) 18:30:39.58 ID:6Nl39YUG0
プリンセスメーカーも地味にニュースになってた気はするが地味すぎるな

 

90: 2021/05/08(土) 18:32:59.75 ID:JQJcW/Sz0
>>85
あれな、読売新聞の1面に掲載された事あるんだぜw

 

92: 2021/05/08(土) 18:34:08.43 ID:6Nl39YUG0
>>90
まじっすかw

 

106: 2021/05/08(土) 18:39:11.37 ID:JQJcW/Sz0
>>92
マジ。読売新聞じゃないかもしれんけど
一面トップだったのは間違いないフロッピーディスク7枚に込められた娘、とか
8年が経って嫁に行く時の、何とも言えない寂寥感、とか
30年前らしい記事だったw

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620463027/

1.匿名 2021年05月09日01:33 ID:kxOTQ3MjU

ドラクエ3って凄かったらしいけどドラクエ7の方が売れてるし、スマブラとかマリカとかもっと売れてるゲームもあるので
単に売上だけじゃなくてメディア含めた話題性も加味されるのかな
妖怪ウォッチは凄かった記憶あるけど

返信
2.匿名 2021年05月09日01:45 ID:I1OTk3OTM

社会現象といっても規模が色々違うしな。老若男女が騒いでたのと
子供から若い社会人(大半が男性)がってのと、子供を中心とした社会現象ってのもあるし
スト2の場合 2番目のだね、ゲーセンからの家庭用への移植で結構盛り上がっていたし、大手メディアでもそこそこ取り上げられていたし

返信
3.匿名 2021年05月09日02:00 ID:UyNDU2MTI

インベーダー、たまごっち、ポケモンGOくらいやろ
その辺のオバハンが知ってるのもこんくらい

返信
4.匿名 2021年05月09日02:05 ID:I2NjEwMzc

社会現象とはいかないけどDSの脳トレはライト層がメインユーザーだったのでは

返信
5.匿名 2021年05月09日02:10 ID:A4Mzc5MjA

177は国会で取り上げられたりして別の意味で有名になったな

返信
6.匿名 2021年05月09日02:10 ID:MwODE4MzQ

※1
DQ3は学校サボって買いに行く奴や、徹夜で並んで買う奴や、買った奴を狙った強盗が流行ったりと、負の側面がメディアを後押しした。
今でもポケモン等社会現象級の一部タイトルが土曜発売になったりするのは、そういった問題に対処した名残り。
あとFC世代と後の世代じゃゲームの市場規模が違うから、単純な売上数で比較はできない。

返信
7.匿名 2021年05月09日02:17 ID:AwNzQ2Mzk

ゲームではないが、windows95がネットの普及に繋がった

返信
8.匿名 2021年05月09日02:19 ID:kzMTMwNDM

※3
スーマリは間違いなく入るぞ
あとスターソルジャーも入るかもしれん
高橋名人込みで全国キャラバンとかやってたし
当時の小学生の熱狂っぷりはヤバかったしな
一般向けメディアに取り上げられたって言うのが指標なら間違いなく入る

返信
9.匿名 2021年05月09日02:22 ID:kzMTMwNDM

※4
間違いなく社会現象になってたから問題ないわ
脳トレブーム作った作品やし脳年齢とかも一般的にしたし
あとはWiiスポーツもだな

返信
10.匿名 2021年05月09日02:25 ID:kzMTMwNDM

※5
海外も含めたらレイプレイとかもあるな

返信
11.匿名 2021年05月09日02:44 ID:cwMzQ0NDQ

スト2と比べたらドラクエなんて大したことないって言ってるやついるけど頭大丈夫か?笑笑

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12.匿名 2021年05月09日02:51 ID:Q2OTMxNjQ

ピクミンも社会現象になってた気がする
歌の方だけど

返信
13.匿名 2021年05月09日03:02 ID:A0NzYwNDM

それこそSwitchのコロナ需要と品薄はニュースとして結構でかいんじゃないかな

返信
14.匿名 2021年05月09日03:11 ID:U4MDExNTU

ゲーム界隈以外にまで波及して老若男女誰もが目にしたレベルじゃないと社会現象ではないな
ただプレイヤーが多いってだけのゲームはそうじゃない
ポケモン&たまごっちがラストだろ

返信
15.匿名 2021年05月09日03:14 ID:k5MDAzNDQ

みんゴル

返信
16.匿名 2021年05月09日03:23 ID:U3NDkzNjg

ウィザードリーは?
これがなければドラクエとかも無い気がするけど。

あとイースとか。

返信
17.匿名 2021年05月09日03:26 ID:A2NzM0MDg

※4
奇跡の売上初動率1%台を記録してるんだぞ 社会現象だろ

返信
18.  2021年05月09日03:26 ID:Q0Njk0NDU

wizardryやったこと無いのみんな

返信
19.匿名 2021年05月09日03:32 ID:I2MjE4MTc

今って情報社会で良い物はどんどん売れる時代なのにブームになる物ってあまりないよな
逆に娯楽が多種多様になったから分散しているのかな

返信
20.匿名 2021年05月09日04:09 ID:U1MzYwNTM

※6
初めてゲーム(当時はごとき)で行列ができた。って感じなのかね?

返信
21.匿名 2021年05月09日04:19 ID:U5NTkyMjY

ゲームなんか微塵も興味の無い人らの知名度が高くなって初めて社会現象となるというか
「ああ●●みたいなのね」の●●になれる奴が社会現象

返信
22.匿名 2021年05月09日04:31 ID:A2MDkwNTQ

※16
ゲームの基礎を築いた作品と社会現象は別。
その頃は国民の1%もやってないと思う。

返信
23.匿名 2021年05月09日04:37 ID:E4NjkxODQ

ドラクエ3は法律変えたレベル
この騒動が切っ掛けで別クソゲーとの抱き合わせ商法が違法になった
他は全部これ以下

返信
24.匿名 2021年05月09日05:19 ID:AzOTgyMDA

バーチャファイター2
ドラクエやストⅡは所詮子供のオモチャ扱いだったがこのゲームは違う
本物の格闘技をリアルに再現したシミュレーターと当時誤解されてたくらいだ

返信
25.匿名 2021年05月09日05:34 ID:A2NzM0MDg

※18
最近知ったゲーム

返信
26.匿名 2021年05月09日05:37 ID:k5MDkzMzE

>インベーダー、ドラクエ、格ゲー各種は流行ったけどあくまでゲーム好き世代の中での大流行で、世間一般は「ふーん、こういうのが流行なのね」くらいの見方だったぞ
嘘歴史語りこえぇ
ドラクエ格ゲーの評価が人によって多少異なるのはまだ分からんでもないが
インベーダーが社会現象でないって言い出したらもう
どんな流行も社会現象とは呼ばれなくなるレベルだろ
大体インベーダー以前のゲーム好き世代って何だピンポンゲームマニアか

返信
27.匿名 2021年05月09日05:58 ID:U4OTk5MTE

ポケモンGOは凄かったよなぁ
猫も杓子もとはあれのこと

返信
28.匿名 2021年05月09日05:59 ID:U5NTkyMjY

昭和ならインベーダー、スーパーマリオ、ドラクエⅢ辺りが入る
後はUFOキャッチャー、プリント倶楽部、たまごっち、バーチャファイター2かな
VF2はマスコミが煽っただけという評価になるかも

返信
29.名無しさん 2021年05月09日06:31 ID:MzOTc5NTc

ゲーセンなら、ダンスダンスレボリューションだな
一般人がめちゃくちゃやってて凄かったぞ

返信
30.匿名 2021年05月09日06:34 ID:E4NjkxODQ

インベパックマリオドラクエ3スト2ポケモンモンハン脳トレぶつ森は社会現象

FF7とバーチャファイターが入るわけないだろ
FF7は業界勢力図に影響を与えただけ
バーチャに至ってはゲーム業界の内輪ネタ

返信
31.匿名 2021年05月09日06:45 ID:MwOTE4MjA

ポケモンGOはマジでやばい。googleトレンドみてるとポケGOはサービス開始のときに突き抜けてる。
あれ以上のトレンドあるの?
trump(トランプ)のピーク時比較でダブルスコアだぞ。

返信
32.匿名 2021年05月09日06:57 ID:E4NjkxODQ

UFOキャッチャーもビデオゲームでないだけで間違いなく影響あるな

返信
33.匿名 2021年05月09日08:38 ID:IwMzI1OA=

FF7
これで業界の趨勢が決まった

返信
34.匿名 2021年05月09日08:55 ID:QwOTU4OTM

※24
そんな誤解聞いたことない
浮かしコンボとか、下Pがつよいリアル格闘技なんかないしな
せいぜい当時は60fpsが珍しくてヌルヌル動いてるのが凄かった程度

返信
35.匿名 2021年05月09日09:16 ID:c2ODExOTk

ピクミンだろ
ピクミンのテーマソング「愛のうた」がかなりヒットし続け、曲のランキングで上位にに居続けたし、ピクミングッズも色んなのが出て、祭りの露店の景品とかにもなった

返信
36.匿名 2021年05月09日09:46 ID:QxNzI2NDk

内輪で流行った程度のモノと老若男女に認知されたモノがごっちゃになってますがな

返信
37.匿名 2021年05月09日09:54 ID:MyNzQ3NjE

今の時代は色々な発展の影響でドラクエ3レベルの事象はそうそう起こらないからリアルタイム世代以外はなかなか具体的な想像ができないんだろうな

返信
38.匿名 2021年05月09日09:55 ID:QyMzc4OTg

※23 ドラクエ3=380万本に対して、初代スーパーマリオ=680万本だから、「他は全部これ以下」はちょっと無理があるかなあ・・・(ファミコンで初めて中高生・大人を大量に熱狂させたという意味では画期的だが)
結局、日本では「300万本」を超えるかが一つの目安な気がする。そのラインをクリアすると一般ニュースで取り上げられたりする印象。実際に触れたユーザー数で言うと、ポケモンGOが恐ろしいことになっている気配が。 

返信
39.匿名 2021年05月09日09:56 ID:A5ODI5OTA

かかりつけ医のおじいちゃんも、テトリス・ダビスタ・モンハン・リングフィットは知ってたなあ
一般人が知ってるゲームは強いよ

返信
40.匿名 2021年05月09日10:08 ID:MyNzQ3NjE

こんだけ売上と社会現象は違うって言われても全然理解できないんやな

返信
41.匿名 2021年05月09日10:15 ID:MyNzQ3NjE

※38
DQ3絡みの社会現象はその初日から既に起こってるわけで380万どころか100万すら売ってない時の話じゃん
本数ガーとか言われても関連性がないよ。そういうの関係なくなるもんはなるのが社会現象

返信
42.匿名 2021年05月09日10:27 ID:U5NDQwNjQ

ときメモ
ぷよぷよ(ぷよまんとか)

あと同級生2
これのポスタードリームが
オタクテンプレのリュックにポスターのイメージ元の一つだと思う

返信
43.匿名 2021年05月09日10:41 ID:kxOTQ3MjU

歴代売上と国民的ゲームと社会現象は微妙に違う感じかね

返信
44.匿名 2021年05月09日10:56 ID:Y2NzI4NTI

最後の社会現象はPSPのモンハンって気がする
それ以降はSNS社会だからネット上での小粒のブームが沢山って感じ

返信
45.匿名 2021年05月09日10:57 ID:I3NTI3MzU

最近だとあつ森は流石に社会現象じゃない

返信
46.匿名 2021年05月09日10:59 ID:AwNjczMDI

社会現象ってのは文字通り社会に大きな影響を与えた事物の事。良い影響の場合もあれば悪い影響の場合もある。
単なる人気や売上とは別物だ。
DQ3やポケモンGOは悪い影響がピックアップされてニュース沙汰になった点が似てる。
たまごっちもパチモンが世に溢れて問題になった。
DSのマジコンなんかも負の社会現象だったな。

返信
47.匿名 2021年05月09日11:01 ID:AwNjczMDI

ああ、そうそう、スマホ版アイマスのコンプガチャも大変な社会現象だったな。

返信
48.匿名 2021年05月09日11:11 ID:E5NTgxNDE

「かつて」だからぷよぷよ
大会盛り上がってたし。sunで一気に廃れて死んだ

返信
49.匿名 2021年05月09日11:14 ID:AyNDg5Ng=

※46
ポケGOは槍玉に挙げられて無理やりネガキャンされてたな

返信
50.匿名 2021年05月09日11:17 ID:E1MTk3NDY

ttps://youtu.be/uvU3gdnpJXs
DDRかねえ

返信
51.匿名 2021年05月09日11:18 ID:g3ODg1MTU

ムシキングが出てないな

返信
52.匿名 2021年05月09日12:04 ID:IwMTA2NDA

ムシキングは子供のブームを超えられなかったと思う
妖怪ウォッチやモンハンも同様
PSPはメイン層がちょうど「社会人になったオタク世代」だから紛らわしいけどターゲット層以外には知名度無いから厳しい

返信
53.匿名 2021年05月09日12:37 ID:g3ODg1MTU

ガチャ文化を普及させたのはパズドラとモンストかな?
今でもCM出てるし、パズドラは嵐がCMしてたのがデカイ

返信
54.匿名 2021年05月09日12:40 ID:M0MTgzOTQ

最近だとサクナヒメも話題になってたな
社会現象かって言われるとちょっと弱いけど

返信
55.匿名 2021年05月09日12:44 ID:M0MDgwNjc

世代的にストⅡとポケモンは別格かな ドラクエⅢは当時幼稚園とかだったからよく分からないんだよな
アクションばっかしてたし

返信
56.匿名 2021年05月09日12:46 ID:M0MDgwNjc

※38
社会現象と実売は一定数超えるとあんま関係ない気がする
鬼滅なんかでも分かるけどああいうのは瞬間風速が凄まじいんだよ どちらかと言えばリアルな感覚的な話になる

返信
57.匿名 2021年05月09日13:05 ID:k1NzA3MDQ

※52
老若男女がする事より、そのジャンルの認知度が一般に広まる事が社会現象じゃね?
「カードを使うアーケードゲーム」はやっぱムシキングかラブアンドベリーが広めた分野だよ

返信
58.匿名 2021年05月09日13:31 ID:M3MzUxMTA

エリザベス女王専用純金wiiなんてあるんかw

返信
59.当時はゲームは本当に子供のものだったから単純な売り上げでは比較できない 2021年05月09日13:46 ID:QzNDUxNzg

※1

返信
60.匿名 2021年05月09日13:58 ID:Y3ODQ2NDk

ゲーム文化自体が表に出てきてやたら主張するようになってきた今は超有名=社会現象ですらないからなあ
ゲーム関係ないところまで影響が及ぶくらいじゃないと今は社会現象とは言えないような

返信
61.匿名 2021年05月09日14:10 ID:c4MTY4MTM

ゲームをやらない人まで認知するから社会現象になるんだなろ
そういうゲームはインベーダー、スーマリ、ドラクエ3、ポケモン、テトリス、脳トレ、Wiiスポーツ、あつ森ぐらい

返信
62.匿名 2021年05月09日14:29 ID:M4NzM2Mjk

これはカービィちゃんじゃな?
昔はCMとか結構やってたしw
今じゃあ売れてないけどw

返信
63.匿名 2021年05月09日14:40 ID:kzMTMwNDM

※26
脳に糞でもつまってんのか?って疑いたくなる馬鹿やなそいつ
インベーダーなんてサラリーマンが喫茶店でコイン積み上げてプレイしてたのがニュースとかになったのに社会現象じゃないとかガ.イジ丸出しの事言ってる

返信
64.匿名 2021年05月09日14:50 ID:cwMTcyNDk

ポケgoは間違いなく社会現象だな。
はじめの一ヶ月は全員やってんじゃないかってレベルだった

返信
65.匿名 2021年05月09日14:53 ID:Q4NTM3MTQ

※11
売国媚特亜カプコン推しの辺りで察したわ

返信
66.匿名 2021年05月09日16:37 ID:AwNTI0NTY

※57
俺はむしろ逆だと思うのよ
ムシキングとラブベリは所謂データカードダスの始祖なのでゲーム業界の歴史上ではかなり重要なんだけど
それ自体はヒットであって社会現象ではないと考える

返信
67.匿名 2021年05月09日17:12 ID:M0MTExMTQ

国内だけじゃなく世界も入れるとこんなかんじかな

テトリス、ドンキーコング(AC)、マリオ、ドラクエ、FF

ポケモン、たまごっち、脳トレ、レイトン、WiiFit、GTA、Wiisports

どう森、遊戯王、バーチャ、スト2、ダンレボ、グランツーリスモ

ダビスタ、モンハン、COD、PUBG、フォートナイト、バイオ1、ソニック

返信
68.匿名 2021年05月09日17:17 ID:M0MTExMTQ

アプリやらんから全然視野になかったわ

返信
69.匿名 2021年05月09日19:47 ID:A0NjE4OTE

俺はリアルタイムで見てて「バーチャファイター2は社会現象だった」と思うけど、否定派も沢山居てて意見が割れるなんて不思議なゲームだな(笑)

返信
70.匿名 2021年05月10日03:30 ID:I0MDQ3OTA

社会現象の定義が割れてるからじゃね
俺もバーチャは社会現象じゃなくて流行った止まりだと思うよ

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71.匿名 2021年05月10日04:17 ID:ExNDQwMA=

ざっくり言えば、ゲームに関係ない所まで巻き込めるかどうかなんかな
普通のニュースや情報番組にも頻繁に取り上げられるくらいではないとな
バーチャはちょい弱いがモンハンはぎりぎり入る感じ

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72.匿名 2021年05月10日10:24 ID:c1OTE4ODA

バーチャファイター2が流行した時は、各メディアに取り上げられてたり、色んなマンガとかで(勝手に)使われたり、業界だけの流行りとは違う感じをうけたけどなぁ。

逆に俺はポケモンやモンハンをしないからか社会現象ってより「流行ってるらしいね、凄く売れてるね」くらいしか感じないから、人って「自分の周りで流行らなかったら社会現象に有らず」みたいに感じちゃうのかもね。

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73.ななし 2021年05月10日11:24 ID:ExNjg5OTA

喫茶店のインベーダーゲーム

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74.匿名 2021年05月10日17:23 ID:AyNDYwMTA

バーチャはテレビにプレイヤーが名ありで出るほどだからスト2より社会現象だったよ
逆にポケGOはそんなに社会現象になってない話題になってないもの

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75.匿名 2021年05月10日17:29 ID:I0MDQ3OTA

話題になってないっつーか近年は昔と違ってあっという間に埋もれる流れるって感じだと思うけどな
情報取得の幅も滅茶苦茶広がったから昔と違って知らん人は知らんまま終わるのでポケGOもそういう感想になる

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76.匿名 2021年05月10日21:00 ID:Q3MTcwMA=

※74
ニュース見ない人かな?
そもそも世界的な社会現象ではあるから桁違いではあるけど

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77.匿名 2021年05月10日21:04 ID:Q3MTcwMA=

よくよく考えたら無意味な対立煽りしてるのかな?
そりゃ、バーチャも人気はあったろうけど無理が有りすぎる

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78.匿名 2021年05月10日22:32 ID:gyMDIxMzA

※61
これだと思う まったくゲーム興味ない主婦とかでもマリオ ポケモン あつ森なんかは名前は知ってる
アニメだとガンダムとエヴィは〔名前だけ〕知ってるみたいな

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79.匿名 2021年05月11日14:38 ID:AwNTM3Njg

たぶんバーチャファイターは、社会現象に「なるかならないか」の丁度境目の位置なんだろうな。

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80.匿名 2021年05月12日14:12 ID:AzNzY2MDg

ソフトじゃないけど任天堂のハードは出るたびに必ずすぐ売り切れて問題になってた

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81.匿名 2021年08月05日21:11 ID:c2NDg5MTA

俺の認識
ポケモン赤緑
脳トレ
wiiスポーツ
モンハン2G
あたりかな

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82.匿名 2021年08月09日16:10 ID:g5MTgyNzk

ポケモンはアニメのほうが社会現象になってたな
いまですらアニメにテロップが出るくらいポケモンフラッシュは影響がでかい

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83.匿名 2021年10月06日22:31 ID:c1NDIyNTI

ポケモン赤緑、モンハンⅢ、初代マリオ、ここがトップだろ。特に、ポケモンとか当時やってない子供なんていなかったし、やらなかったら話に入れなかった。

その下に、モンハン、脳トレ、あつ森、妖怪かな。妖怪は、もう少し上でもいいと思うけど。

世界的にみるなら、テトリス、Wiiスポーツ、マリオ、ポケモンあたりかな。

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