1: 2021/05/16(日) 11:55:35.20 ID:7/sfgrsX0
今まで
ゼノブレイド クロス
ゼルダbotw今後
ポケモンアルセウス
ゼルダbotw2
モノリス新作?
ゼノブレイド クロス
ゼルダbotw今後
ポケモンアルセウス
ゼルダbotw2
モノリス新作?
コレのみ
なんでPSハードで産まれないの・・・
2: 2021/05/16(日) 11:57:18.17 ID:g1n+CgbwM
やっぱつれぇわ
3: 2021/05/16(日) 11:58:05.12 ID:7/sfgrsX0
>>2
アレはオープンワールド”風”だぞ(田畑談)
アレはオープンワールド”風”だぞ(田畑談)
4: 2021/05/16(日) 11:58:06.46 ID:9PVRNpxup
無双でオープンワールドの奴なかったっけ?
7: 2021/05/16(日) 11:59:43.73 ID:9PVRNpxup
シェンムーや龍の如くも
オープンワールド扱いでいいんだっけ?
オープンワールド扱いでいいんだっけ?
12: 2021/05/16(日) 12:01:51.37 ID:7/sfgrsX0
>>7
アレは箱庭
アレは箱庭
14: 2021/05/16(日) 12:03:40.73 ID:9PVRNpxup
>>12
昔、箱庭ゲーと読んでいたゲームを
今はオープンワールドゲーと読んでいるんじゃないの?
昔、箱庭ゲーと読んでいたゲームを
今はオープンワールドゲーと読んでいるんじゃないの?
21: 2021/05/16(日) 12:08:50.98 ID:7/sfgrsX0
>>14
今時のオープンワールドって基準としてスカイリムみたいな巨大なマップが存在するもののことを言うから
小さいのはサンドボックス(箱庭)に分類される
今時のオープンワールドって基準としてスカイリムみたいな巨大なマップが存在するもののことを言うから
小さいのはサンドボックス(箱庭)に分類される
25: 2021/05/16(日) 12:12:09.75 ID:ZWzwyhjl0
>>21
今はサンドボックスっていうとマイクラの系譜を指すんじゃね?
今はサンドボックスっていうとマイクラの系譜を指すんじゃね?
227: 2021/05/16(日) 13:52:02.40 ID:hH5tcb/n0
>>21
オープンワールドはクリエイティブにプレイできる側面が重要だからちょっと違う
例えばMicrosoft flight simulatorは地球が再現されていてオープンワールドだけど、ゲームプレイは飛行機を飛ばすことしかないから創造性に乏しく、サンドボックスゲームと言える
オープンワールドはクリエイティブにプレイできる側面が重要だからちょっと違う
例えばMicrosoft flight simulatorは地球が再現されていてオープンワールドだけど、ゲームプレイは飛行機を飛ばすことしかないから創造性に乏しく、サンドボックスゲームと言える
17: 2021/05/16(日) 12:05:54.79 ID:nVx5nW+q0
オープンワールドは定義があやふや過ぎる
16: 2021/05/16(日) 12:04:29.86 ID:BdU5U+AGM
アルセウスのやつってオープンワールドなのかね?
20: 2021/05/16(日) 12:07:33.43 ID:zJgiaet60
>>16
アクション要素ありとしか言ってないから
オープンワールドかどうかも不明
もしかしたらステージ制かもしれないし
アクション要素ありとしか言ってないから
オープンワールドかどうかも不明
もしかしたらステージ制かもしれないし
23: 2021/05/16(日) 12:11:21.34 ID:eZ5Y3GEYp
擬似的オープンワールドは結構あるんだけどな
ドラゴンズドグマは当時でもスカイリムに比べて小さすぎるからオープンワールドとは呼べない扱いされてた
ドラゴンズドグマは当時でもスカイリムに比べて小さすぎるからオープンワールドとは呼べない扱いされてた
24: 2021/05/16(日) 12:11:33.69 ID:NYbG6GNN0
いい意味で大雑把に作るガイジンの方が作るの上手いのかもな
国内クリエイターってどうでもいいところも細かく作るから、おにぎりとかアスファルトとか
国内クリエイターってどうでもいいところも細かく作るから、おにぎりとかアスファルトとか
26: 2021/05/16(日) 12:13:03.65 ID:eZ5Y3GEYp
>>24
モノリスソフトがオープンワールド作れたのはなんでなんだろうな
突然生み出したよな
モノリスソフトがオープンワールド作れたのはなんでなんだろうな
突然生み出したよな
29: 2021/05/16(日) 12:16:25.50 ID:bOoE2QDQ0
>>26
モノリスはゼノギアスの時点でオープン的なものを作りたかったらしい
サーガでも実現しなかったのは単に当時は技術力なかったからだな
モノリスはゼノギアスの時点でオープン的なものを作りたかったらしい
サーガでも実現しなかったのは単に当時は技術力なかったからだな
33: 2021/05/16(日) 12:19:19.22 ID:9PVRNpxup
>>26
ゼノブレイドから
まずはマップを作って、それからいろいろ当てはめていく
開発方法にしたから、開発のゴール地点がわかりやすくなったらしいよ。無計画に開発するとシェンムーやFF15みたいになるんだろうね。
ゼノブレイドから
まずはマップを作って、それからいろいろ当てはめていく
開発方法にしたから、開発のゴール地点がわかりやすくなったらしいよ。無計画に開発するとシェンムーやFF15みたいになるんだろうね。
40: 2021/05/16(日) 12:23:04.50 ID:RllZ29Jt0
>>26
作れたというより、ドールを活かそうとしたらオープンワールドは必然になるんじゃね
人間だけならゼノブレみたいなエリアチェンジでいいかもしれんけど
作れたというより、ドールを活かそうとしたらオープンワールドは必然になるんじゃね
人間だけならゼノブレみたいなエリアチェンジでいいかもしれんけど
191: 2021/05/16(日) 13:22:45.84 ID:3aqA7jl20
>>24
製作側がストーリーの細かい部分とかキャラ設定、キャラの人間関係に拘り過ぎんだよユーザーの行動次第でそういうのが目茶苦茶になる事もあるのがオープンワールド系だと思うが、日本のクリエイター様は自分の作ったストーリーを伝説や神話扱いしてそれを汚されるのが許せないから完璧にするか、自由度減らすかしか道がない
完璧にするのは無理だから自由度等を減らす方向になる
製作側がストーリーの細かい部分とかキャラ設定、キャラの人間関係に拘り過ぎんだよユーザーの行動次第でそういうのが目茶苦茶になる事もあるのがオープンワールド系だと思うが、日本のクリエイター様は自分の作ったストーリーを伝説や神話扱いしてそれを汚されるのが許せないから完璧にするか、自由度減らすかしか道がない
完璧にするのは無理だから自由度等を減らす方向になる
207: 2021/05/16(日) 13:35:01.63 ID:/Wy1D4xH0
>>191
雑すぎるのも嫌やけどな。
全ての行動のリアクションが作れるならええが、絶対に頭打ちはくる
例えば家族を殺されたら襲ってくるNPCがいたとして、そのNPCからバレないように殺したのに襲ってきたら違和感しかないやろ?
そんな違和感出るくらいならそもそも殺せることを制限した方が違和感ない
ゲームってのはいかに違和感なく作ることが重要なんやで
雑すぎるのも嫌やけどな。
全ての行動のリアクションが作れるならええが、絶対に頭打ちはくる
例えば家族を殺されたら襲ってくるNPCがいたとして、そのNPCからバレないように殺したのに襲ってきたら違和感しかないやろ?
そんな違和感出るくらいならそもそも殺せることを制限した方が違和感ない
ゲームってのはいかに違和感なく作ることが重要なんやで
27: 2021/05/16(日) 12:14:48.29 ID:G0Uhw7wy0
未だゼノクロを超えるものは無い
28: 2021/05/16(日) 12:15:01.53 ID:8pBs2Ec50
ドラゴンズドグマ
DARK SOULS 1 2 3
龍が如く
DARK SOULS 1 2 3
龍が如く
30: 2021/05/16(日) 12:18:41.34 ID:B9dsCrHPd
少なくともFF15をオープンワールドと言うのは違う
公式ですらオープンワールド風でオープンワールドじゃないと言ってるMGSVや無双8はオープンワールドと呼べなくないが
システムがオープンワールド化の恩恵ないどころかマイナスと言ってもいいから認めたくない
公式ですらオープンワールド風でオープンワールドじゃないと言ってるMGSVや無双8はオープンワールドと呼べなくないが
システムがオープンワールド化の恩恵ないどころかマイナスと言ってもいいから認めたくない
ドグマやダクソをオープンワールドと言ってるのはシンプルに違うだろと言いたい
31: 2021/05/16(日) 12:18:53.71 ID:6vBO1YvLM
疑似的なものならともかく
ここで定義されてるようなのは単純に作るのが大変すぎるんだわな
そもそもゼノクロにしても後に続かなかったし ブレワイにしても続編は開発長期化してるのみるにな
ここで定義されてるようなのは単純に作るのが大変すぎるんだわな
そもそもゼノクロにしても後に続かなかったし ブレワイにしても続編は開発長期化してるのみるにな
34: 2021/05/16(日) 12:19:42.17 ID:eh0y1xke0
オープンワールドで濃いフィールド作れるところは少ない
エリア制の方が雰囲気をガラッと変えられるからゲーム向け
エリア制の方が雰囲気をガラッと変えられるからゲーム向け
37: 2021/05/16(日) 12:21:45.74 ID:eZ5Y3GEYp
スカイリム式オープンワールドには違う名称をつけるべきだと思うわそろそろ
メトロイドヴァニアとかソウルライクみたいに
メトロイドヴァニアとかソウルライクみたいに
39: 2021/05/16(日) 12:22:58.12 ID:uBWO7mW6d
オープンワールドっぽいガワだけ広いものは大手なら作れるけど
ゲームシステムまで考えたオープンなフィールドを作れるのが今は任天堂だけって話だろ
流石にそろそろ他社も追い付いてくるはず
ゲームシステムまで考えたオープンなフィールドを作れるのが今は任天堂だけって話だろ
流石にそろそろ他社も追い付いてくるはず
50: 2021/05/16(日) 12:26:45.82 ID:Z0e3iVy80
和サードはエリア切り替え式のフィールドをハードパワーに任せてそのまま
広くしただけでオープンワールドにする事の意味とかは全然考慮してないんだよね
広くしただけでオープンワールドにする事の意味とかは全然考慮してないんだよね
59: 2021/05/16(日) 12:33:00.76 ID:D4fc02/Ad
ドラゴンドグマが無かったことにされてて草
63: 2021/05/16(日) 12:35:07.37 ID:9ExkJP5da
ドグマをオープンワールドと言ってる奴はエアプを疑う
あれのどこがオープンワールドなのか
良いゲームだけども
あれのどこがオープンワールドなのか
良いゲームだけども
70: 2021/05/16(日) 12:37:39.18 ID:nVx5nW+q0
>>63
ドグマは公式がオープンワールドアクションRPGを名乗ってるからなあ…
ドグマは公式がオープンワールドアクションRPGを名乗ってるからなあ…
125: 2021/05/16(日) 12:55:15.32 ID:D4fc02/Ad
>>63
正確な定義なんて知ったこっちゃないが
カプコン自身がオーブワールドのゲームだと言ってる訳で
文句はカプコンの開発に言えと
正確な定義なんて知ったこっちゃないが
カプコン自身がオーブワールドのゲームだと言ってる訳で
文句はカプコンの開発に言えと
66: 2021/05/16(日) 12:36:05.63 ID:hTNzn0M8M
モンハンライズはオープンワールドじゃないの?
68: 2021/05/16(日) 12:37:08.97 ID:9ExkJP5da
>>66
違う
ワールドでも言ってる奴いたけど逆にどこがオープンワールドなんだ
違う
ワールドでも言ってる奴いたけど逆にどこがオープンワールドなんだ
72: 2021/05/16(日) 12:38:05.41 ID:6PUSz3l6M
ゲームジャンルの定義って結構曖昧だな
77: 2021/05/16(日) 12:39:28.94 ID:nVx5nW+q0
>>72
例えばゼルダはアクション・アドベンチャー名乗ってるけど場所によってはRPGだったりする
例えばゼルダはアクション・アドベンチャー名乗ってるけど場所によってはRPGだったりする
75: 2021/05/16(日) 12:39:08.33 ID:tf2jMeCJ0
正直言ったもん勝ちなところあるよね
なんかそこそこ広いフィールドで、ちょっと寄り道あれば全然言っても通りそう
78: 2021/05/16(日) 12:39:50.21 ID:yFDKrze70
現在のオープンワールド定義としてはデカさも重要
100メートル四方程度ならオープンワールドじゃない
数キロ四方はいるな
今なら
100メートル四方程度ならオープンワールドじゃない
数キロ四方はいるな
今なら
80: 2021/05/16(日) 12:40:30.95 ID:WCB176xld
モンハンライズでカムラの里から各エリアへフィールドが続いていて
探索ツアーがクエスト方式でなくフィールドへ入ったときの自由探索扱いならオープンワールドそんなイメージ
探索ツアーがクエスト方式でなくフィールドへ入ったときの自由探索扱いならオープンワールドそんなイメージ
82: 2021/05/16(日) 12:40:46.97 ID:/Wy1D4xH0
オープンワールドの定義が曖昧すぎて議論にならんな…
ゲハの定義だとシームレスで広いフィールドがあることを指す場合が多いけど、
それだとそもそも広いって何を基準に言ってるのかわけわからんし、SkyrimもRDRもGTAもbotwもゼノクロも必ずロード挟んでしか行けないマップある。まぁなんで販売元がオープンワールドって言えばそうなんだろw
そう言う観点で言えば三國無双もMGS5もドグマもオープンワールドやから任天堂以外も作れてる
ゲハの定義だとシームレスで広いフィールドがあることを指す場合が多いけど、
それだとそもそも広いって何を基準に言ってるのかわけわからんし、SkyrimもRDRもGTAもbotwもゼノクロも必ずロード挟んでしか行けないマップある。まぁなんで販売元がオープンワールドって言えばそうなんだろw
そう言う観点で言えば三國無双もMGS5もドグマもオープンワールドやから任天堂以外も作れてる
87: 2021/05/16(日) 12:42:42.00 ID:5E4XbjEQM
オープンワールド(見えない壁だらけ)
88: 2021/05/16(日) 12:43:08.71 ID:nVx5nW+q0
ちなみにファイナルソードはオープンワールド
92: 2021/05/16(日) 12:45:28.32 ID:gXLwmwff0
日本のは大半箱庭でいいんじゃないの
横幅少し広げただけのレールゲーばかりすぎだ
横幅少し広げただけのレールゲーばかりすぎだ
91: 2021/05/16(日) 12:44:26.04 ID:2GX51R78d
面白けりゃ細かいことはどうでもいいとは思う
フォールアウト レッドデットこのあたりをぜんぜん越えられないな やればわかる 作り込みの凄さよ
ドラクエとかストーリーのためにマップが決まってるみたいなところあるからな
3のオリビアの岬とか
オープンワールドって寄り道前提でメインシナリオが薄くなりがちだからなあ
イベント戦闘みたいな派手なやつも作りにくくなるし
横幅広げたレールゲームのほうがストーリー的には豪華にしやすい
もうすぐセガのPSO2NGSがサービスインするから・・・ネトゲだから除外されるのか?
有名なオープンワールドってどれも凄いお金と時間かけてる気がする
開発費用かけたのに失敗する例もあるしな
面白く完成できる自信あって制作着手できれば良いけど、リスクもあるから手出ししづらそう
フリーゲームのElonaも国産名作オープンワールドだろう。
今はモバイル版もあってそっちも面白い。
オープンワールドの定義は、ストーリー進行等の都合で行けない場所が少なくて
最初からどこへでもいける自由で開かれた世界ってくらいで良いんじゃないの?
初代ドラクエや初代ゼルダもオープンワールド
※3
アサクリ4とかオリジンズとかレッドデッドはメインシナリオも濃かったっぞ
シナリオ重視のゲームと自由度重視のオープンワールドの相性が悪いのは確かだけどな
※1
草
※1
フォールアウトやスカイリムの物量でゼルダ作ったら完璧だと思う
無理に流行りのオープンワールドにする必要なかったって言われてる作品もあるよね。
特にオープンワールドにしなければならない理由がなければ国産オープンワールド無くても良いのではとは思う。
モンハンライズもゼノブレイド2も各エリア毎にロード挟むし1つのエリア自体はそこそこの広さしか無いからどっちもオープンワールドと言いがたいけど
クエスト受注してから形成されるエリアに飛ぶモンハンよりは各エリアを自由に言ったり来たりして好きにクエスト消化出きるゼノブレイド2の方がオープンワールドっぽいゲーム性にはなってるよね
ウィッチャーシリーズはリニア式で3からオープンワールド風サブクエを大量に入れたリニア式
あつ森も狭いリアルタイムなオープンワールドやん、IAで動く住人にリアルタイムと同じ時間進行に1日に天候もある
※5
オープンワールドの名作は数本だけで、基本的にはほとんどクソゲーばかりだしな。
スーパーモンキー大冒険はオープンワールドだぞ
セールで買ったドラゴンズドグマADは中々惜しいと思った アクション爽快だし楽しい
原作出た年考えれば結構凄いと思う 流石カプコン
オタクは余計な用語を増やしすぎ
討鬼伝2
ほんと豚って哀れだな。
ゼルダもゼノブレも祠やダンジョンのマップ切り替えがある時点で「100%」オープンワールドではないのでは...?
シームレスって意味でのオープンワールドだとrdr2やアサクリぐらいじゃないかな...。
ゲーフリのいうアクション要素なんてショボそう
剣盾も大分残念な感じだったし
RPGやアドベンチャーも中々あやふや
PSは洋ゲーしかないようなもんだから洋ゲー対抗馬にするぐらいがフェアなんじゃないの
ソニー自体もうアメリカの会社なんだし
ウィッチャー3やホライゾンに匹敵するものを国内サードに作っていただきたいものですね…
オープンエアーやぞ
オープンワールドの定義を決めようとすると毎回ダクソ、ポケモン、ドグマ辺りとどう言葉で差別化するかって問題に当たるよな
結局オープンワールドってなんだ
※29
誰にもわからん奴
自然発生した用語って定義が曖昧になるからな。
世界ゲーム機構みたいな組織作ってジャンルの定義をして欲しい。
ルールに従うとブレイブダンジョンもオープンワールド
シームレスはあくまでシームレスな処理ってだけでオープンワールドであることとは関係ないとか
要するにこのスレのイッチが言いたいことは国内で凄いフィールド作ってるところ任天堂以外に無くね?ってことでしょ
曖昧な定義の言葉を殴り棒にすると無敵になる例だな
無双8はあれだけ広いのに目的地以外は淡白なのが残念だったな
勧誘できる在野の武将を探せたりほっといたらどんどん勢力図塗り変わってたら面白かったのに
失敗したら15のようにえらい目に合うから
出来ない事はやらないほうがいい
出来るとこはやればいい
ポケモンはどうやろな
オープンワールドの定義に広大で原寸大のシームレスマップと言うのは含まれない
オープンワールドの表現しやすさやオープンワールドを広めた作品がこれをら採用していたから混同されてる
もう一回記憶を消してゼノクロとゼルダbotwやりたい
てかゼノクロはほぼ記憶消えてるからはよリメイクしてくれ
我慢できなくてホコリかぶったWiiU引っ張り出しちゃいそう
初代ドラクエ
・マップの隅から隅までいけるうえ最終目的地が最初から見えている。
・敵の弱い順番からクリアするか鍛えていきなり強い所まで行くか。
・姫を助ける時期が指定されておらず、激戦の末助けるか万全の態勢で倒すかはたまた無視するか。
・とても目立つけど普通に無視できる町やイベントも多数。
一通りオープンワールドに求められる要素が揃っている。
オープンワールドは国内で任天堂しか作ってない?
え?どういう事?
他にも色々あるじゃん
そもそもゼノクロって販売は任天堂だけど作ってるのは任天堂じゃないよね?
モノリスソフトは任天堂の傘下になったけど。。。
傘下が作ったソフトだけど任天堂が作ってるとは言えないんじゃないか?
※7
その条件だとbotwはパラセール入手までは始まりの台地の外に出れないからオープンワールドじゃなくなることにならないか?
バグはもちろん除外
相手を下げて持ち上げる論法は嫌気がさすわ
※42
そこ今問題にされてるか?
オープンワールドってジャンルじゃなくてステージ構成の種類の一つだよ
シームレスに繋がった移動制限の少ない広い世界を構築してるのがオープンワールド
ポケモンのスカスカフィールドで勝ち誇るってレベル低過ぎて笑うわ
国内は真っ先にMGS5やFF15がOW化失敗して、ステ監やタバティスが失脚したやん?
一応はビッグネームのそいつらすら駄目だったのに、それ未満の奴らにお鉢が回ってくるわけがない。失敗したら製作者もただでは済まないのに、自身の進退懸けてやりたがる奴もいない。
町の出入りにもローディングないんだしドグマはオープンワールドだろ
洋ゲー信者がスカイリムと比べて広さばかり比較してたけど
戦闘の面白さなんてドグマのが圧倒的に上なんだわ
曖昧な定義には寄らねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか
※51
そんなマニアな情報知らない
作ったのはモノリスのスタッフって事じゃないのか?
無双8と討鬼伝2があるやん
オープンワールドの定義は難しいね
ただシームレスならば良いのであればポケモンも含まれそうだけど
イメージになるけど見下ろし型のゲームをオープンワールドだって認識はないよね
※3
別にそのくらいでよくない?何をそこまでテキストみたくなストーリーに拘るの?
そもそも変にストーリーに拘るならADVで良いじゃんになる
アクション系のゲームみたいにムービーまで挿入してフィールドに変化付けたりするならまだわかるけど君の言うストーリーの拘りってテキスト上での展開だろ?そのレベルならオープンまでいかなくてもフィールドの作り込みや寄り道の要素に凝ってくれた方が俺は満足感が出るけどな
グラビティデイズ2は?
最先端だ!AAAだ!つって任天堂(モノリス)足元にも及ばないの草
>> アレはオープンワールド”風”だぞ(田畑談)
大失敗した後にそんな言い訳通用するかよ
4亀にSkyrimやRDRと勝負する気満々でスタッフの反対押し切って
オープンワールドぶち上げたって自信満々の記事が残ってんだぞ?w
記事でも国内外のスタッフにスカスカになるって忠告されてんのに無視してスカスカの上、
力尽きて一本道になるとか恥ずかしいってレベル超えてるわ
オープンワールドって言葉自体は昔からあったけど、今の概念はグラセフ3がオープンワールドを名乗りだした時に有名になったものだから、グラセフ3のもってる自由な要素をある程度含んでいるかどうかになるんじゃないの
※49
逆に言えば戦闘以外の全てが圧倒的に負けてる
この現実は新作が出ないという結果となって現れてる
※59
一芸に秀でていれば需要は必ずあるよ。
※44
これかゲハでは日常茶飯事なんですよね
オープンワールドの定義なんかより、オープンワールドにしたことがゲームの面白さに寄与してるかどうかが大事なんじゃないの?
真のオープンワールドはマイクラで完結よ
なんて不毛なコメント欄なんだ
任天堂は変に海外のオープンワールドを真似しなさそうだから期待できそう
クエスト受ける場所にFT(ファストトラベル)→クエスト目的地近くにFT、みたいにFTばっかりになるオープンワールドはもういらん
もっとマップ探索を楽しむ方向に行ってほしい
※55
その理屈だとストーリー重視のRPG全否定になるな
日本だとFFとかDQが売れてる以上リニア的なストーリーを求めてる層はかなり多いんじゃね
まぁそういう層向けのRPGは無理にオープンワールドにする必要はないと思うけど
※12
2はエリアっても広く拓けた上に前例のない立体構造だからね、海外じゃ普通にオープンワールド扱い
それに開発中は雲海移動してたけど知っての通りその雲海が設定上大きな意味があるので各アルス間に何も配置するわけにいかない、だからあえてオープンな移動はやめた
なので9話あたりで各アルスが世界樹に集まって来るけどあれちゃんと繋がってたりする
実はオープンワールドとして出来てる、凄いよね
ゼルダみたいに横だけじゃなくて縦にも自由に動けるようになってくれるといいな
ウィッチャー3とかちょっとした高さが登れなくて気になったりした
結局、そのゲームがそのステージで何をさせたいかどうやって遊んで欲しいっていうデザインがしっかりしてるかどうかで面白さは決まる
オープンなワールドをつくってもスカスカじゃ意味ないしまだ行っても何もない所だらけではしらける
それならステージで区切ってしっかりと遊べるフィールド分けしてくれた方が良い
※68
全てまでいかないにしても否定だよ
個人的には日本人は全体にストーリーや懐古主義に固執しすぎてる
昔ならテキストストーリーで冒険感魅せたり一方通行のようなフィールドでも許されたけど今はそんなRPGはやりたくない
そこまでストーリー重視なり求めるならソシャゲにでも行け今の時代のCS機に狭いフィールドしかないリニア式を求めるのは間違い
ブレワイはストーリーを省く事で破綻を回避してるが
続編ではストーリーがちゃんとあってしかも破綻のないオープンワールドを作って欲しい
※29
色々すっとばしてボスに挑める
行きたいとこにいきなりいける
作り込まれた各イベントを強制的にこなす必要がない
行く順番とか決められていないし何処でも行けちゃうから
いきなりワンパンで死ぬ敵に出くわす
自分で敵の強さを探りながら進む
手に汗握るスリリングなフィールドを楽しむ
例えば行きたくない場所も強制的ではなく
強い装備があるからとか
後のプレイを楽にするため
自らの意思でおもむくスタイル
一本道でないとは
そんなとこかな
MOTHERリメイクされないかなー、Switchで
面白ければなんでもいいよ
言葉遊びに興味ない
もともとオープンワールドって、FFみたいな世界観とかストーリーに敵わないと思って産まれた方式ではなかったかな?
違ったかも知れない
広いワールドは好きなので概ね歓迎だけどストーリーもきっちり両立してるタイプがいいね
※72
間違いって言ってる根拠が自分の感想なの笑えるな
日本だけでも百万規模の需要があるからストーリー重視のRPGが未だに作られてるんだろ
そうじゃない人向けのRPGもあって良いけどどっちも必要
この前出たサブノーティカもオープンワールドだと思うけど
ゼルダと同じで他人のクリア動画を見ても
自分が遊ぶとまた違う楽しみ方がある
無理にシームレスアピールする為にこれならもう普通にイベントシーンに切り替えろやってタイミングで
強制的に歩かせながら会話させるのきらい
ステージの切り替えがなくて全て地続きなのがオープンワールドというイメージなんだけど合ってるかな?
記事内でメタギアと無双はシステム的に上手くいってないから認めたくないって言ってるやつはアホか、そういう話しとらんやろ
マップでかい! マップ切り替えでシームレス! 自由度!
大体このあたり抑えてればオープンワールドだと思ってる
国内サードには荷が重いな
まあモノリスくらいの規模で作れるなら、大手なら出来そうなもんだけどノウハウが要るのかな
※69
繋がってるわけないやろ
そもそも巨神獣の外観と内部で大きさに齟齬がある
フィールドと巨神獣の外観は別、世界樹も外観とフィールドは別
※35
BotW出るまではPSファンボーイが洋OWサイコーそれ以外はゴミって無敵やってたもんな
オープンワールドは、製作難易度が一本道ゲームに比べて遥かに高い上に、作ったら作ったで中身がスカスカ、製作労力がかかり過ぎて(グラ、バグ取り、フラグ管理など)製作陣がギブアップで、労力に見合わないクソゲーが作られる可能性が高いから容易に作れるような代物ではないんだよね。
BoTwも個々の要素そのものはゲームでは無いけど、プレイヤーがしたいと思ったことがちゃんとできるし、ゲーム側からもプレイヤーの行為対してちゃんと反応が返ってくるから、ゲームになっているんだよな。
ただ単に要素をちりばめただけで、「はい、好き勝手にやってね」では何をしたらいいのか、何ができるのかが分からないからゲームをしているという気分になりにくい。
大手和サードでもOWのフィールド自体は技術的には作れるのだろうけども、プレイヤーがゲームをしているという感覚になるのかどうかがOWの課題だったと思うわ。