1: 2021/10/24(日) 15:07:30.27 ID:9thpXmNf0
十字である必然性がもう無いわ
今時十字で移動するゲームなんて懐古ゲーぐらいしか無いし
横や縦のボタンを押したつもりなのにナナメに誤爆判定されて超むかつく
十字タイプもコントローラーのバリエーションの1つとしてはあってもいいと思うが
売ってるゲームパッド全部がこのタイプというのは意味わからん
丸ボタン4つに変えた方がよっぽどマシだと思うんだが
2: 2021/10/24(日) 15:08:53.63 ID:ogWqrKXE0
むしろ2方向とか4方向に固定設定できる十字キーが欲しいわ
4: 2021/10/24(日) 15:10:42.54 ID:s+f6fgr5a
一番使うキーだし耐久性がいいんじゃね?知らんけど
5: 2021/10/24(日) 15:11:10.91 ID:UbXoHEky0
十字いらんは流石にゲームやってなさすぎる
6: 2021/10/24(日) 15:13:18.01 ID:AI1HgCrza
Switchは丸ボタン4つだぞ
11: 2021/10/24(日) 15:19:41.36 ID:9thpXmNf0
>>6
それで不満の声が出ないんだからゲームパッドで採用しても全然問題無いと思うんだよな
でも何故かゲーミングなんたらで売ってるメーカーも含めて誰もやらないっていう
それで不満の声が出ないんだからゲームパッドで採用しても全然問題無いと思うんだよな
でも何故かゲーミングなんたらで売ってるメーカーも含めて誰もやらないっていう
20: 2021/10/24(日) 15:56:09.09 ID:wzBCmfZz0
>>11
不満が出たからSwitch liteで十字になったんだが
不満が出たからSwitch liteで十字になったんだが
8: 2021/10/24(日) 15:15:54.35 ID:C8nzlCWO0
そんなに使用頻度高くないだろって思ったがどうやら和ゲーが執拗に操作ボタンに割り当ててるみたい
17: 2021/10/24(日) 15:31:10.15 ID:DNtCONfDM
>>8
洋ゲーもめっちゃ割り当ててるだろ
キーボードからだからコントローラだとボタン全然足りないんだし
洋ゲーもめっちゃ割り当ててるだろ
キーボードからだからコントローラだとボタン全然足りないんだし
22: 2021/10/24(日) 16:23:10.61 ID:CejeRGFRa
十字キーじゃないとツインショットでウィンクロンが倒せない。
23: 2021/10/24(日) 16:25:27.52 ID:ogWqrKXE0
>>22
グレイランサーのラスボスはすちっくでもなんとかなる
グレイランサーのラスボスはすちっくでもなんとかなる
24: 2021/10/24(日) 16:26:06.10 ID:KO+603ey0
十字キーないと空ダ出せねえよ…
26: 2021/10/24(日) 16:35:13.69 ID:mfQIWO0t0
十字キーはめっちゃ必要
要らないのは右スティック
いつまでスティックにしてるのか?と
99%のソフトがカメラ操作にしか使ってないのだからもっと違うものでいいだろ
要らないのは右スティック
いつまでスティックにしてるのか?と
99%のソフトがカメラ操作にしか使ってないのだからもっと違うものでいいだろ
29: 2021/10/24(日) 16:39:25.33 ID:k/Rx+d2+0
素早く2回同一方向に入力してダッシュみたいなのはデジタル入力じゃないと難しい
アナログスティックではダッシュボタンみたいに余計に1つボタン消費するか、
勢いよく倒すみたいな微調整が難しい操作系にする必要が出てくる
アナログスティックではダッシュボタンみたいに余計に1つボタン消費するか、
勢いよく倒すみたいな微調整が難しい操作系にする必要が出てくる
25: 2021/10/24(日) 16:33:18.98 ID:ogWqrKXE0
64コンとMDコンは26日に届くんかいの
28: 2021/10/24(日) 16:37:42.44 ID:ogWqrKXE0
任天堂が出すMDコンの十字キーがどうなのか気になって明日からも仕事にならんな
な!
な!
30: 2021/10/24(日) 16:41:11.12 ID:csjQVc490
はいいいえの最後の砦だと思うぞ
〇×が曖昧なら十字でしっかり選択させればいい
31: 2021/10/24(日) 16:54:26.75 ID:9m4rSwpKd
そう、コマンド選択が俊敏、正確にできるのが十字の強み
ただそれは思考型ゲーム性に求められるものでもあり
頭を使いたくないPSユーザーは十字が使いやすい位置にあるのに十字を嫌ってる
PSコンはすげえ不遇の配置だよ、2Dコケにしながら惰性で使ってるなんてダメ歴史ダメ民族
ただそれは思考型ゲーム性に求められるものでもあり
頭を使いたくないPSユーザーは十字が使いやすい位置にあるのに十字を嫌ってる
PSコンはすげえ不遇の配置だよ、2Dコケにしながら惰性で使ってるなんてダメ歴史ダメ民族
33: 2021/10/24(日) 17:23:31.04 ID:9thpXmNf0
その発想がゲームパッドで出てきても不思議じゃないと思うんだけど何故か一切無いんだよな
35: 2021/10/24(日) 18:23:45.07 ID:9thpXmNf0
それは丸ボタンでも不都合無くね?
ボタンを減らせって言ってるわけじゃないんだし
ボタンを減らせって言ってるわけじゃないんだし
38: 2021/10/24(日) 19:27:20.56 ID:9thpXmNf0
そのプレートで繋がってるのがダメだと思うんだよな
どうしたって隣のボタンの影響を受けるし
どうしたって隣のボタンの影響を受けるし
40: 2021/10/24(日) 20:20:29.21 ID:2/1xwVEB0
十字キーが要らないっていうか、上下左右を独立したボタンにって話だよね
今時は方向キーとして使ってないゲームも多いし、使うにしてもメニュー操作とか斜め入力が邪魔になることもある使い方が少なくない
個人的にはジョイコンで2Dゲーやったりしても斜め入力で困った事ないし良いと思うけど、そうでもないのかね?
今時は方向キーとして使ってないゲームも多いし、使うにしてもメニュー操作とか斜め入力が邪魔になることもある使い方が少なくない
個人的にはジョイコンで2Dゲーやったりしても斜め入力で困った事ないし良いと思うけど、そうでもないのかね?
48: 2021/10/24(日) 21:20:17.45 ID:Tmso+Asn0
十字キーの部分の表面ボタンをはずして
・任天堂系ABXY配置の独立ボタン4つ(>>40の言う奴ね)
・任天堂系十字ボタン
・セガ系方向キー(円形の表面に十字モールド)
・デジタルミニスティック。倒せる方向は 8方向、4方向(斜め不可)、2方向に変えられる
のどれかに付け替えできるようにしたらいいんだろうスティックのはぶっちゃけレトロアーケード遊ぶ時の用途だな
8方向で遊ぶと斜めに入ったときに急に動かなくなるとかあるし
・任天堂系ABXY配置の独立ボタン4つ(>>40の言う奴ね)
・任天堂系十字ボタン
・セガ系方向キー(円形の表面に十字モールド)
・デジタルミニスティック。倒せる方向は 8方向、4方向(斜め不可)、2方向に変えられる
のどれかに付け替えできるようにしたらいいんだろうスティックのはぶっちゃけレトロアーケード遊ぶ時の用途だな
8方向で遊ぶと斜めに入ったときに急に動かなくなるとかあるし
51: 2021/10/24(日) 21:40:47.92 ID:9thpXmNf0
>>48
それで言うと今後アーケードアーカイブスでドラゴンバスターやらディグダグIIが出た時に
十字キーだと少なからずストレスになると思うんだよな懐古ゲーに否定的みたいな事書いといて何だとは思うけど
俺はアーケードゲームはスティックでやるべきだと思ってるし
4方向ゲームは4方向ガイドに換えて遊ぶもんだと思ってるので
俺の中ではブレてない
それで言うと今後アーケードアーカイブスでドラゴンバスターやらディグダグIIが出た時に
十字キーだと少なからずストレスになると思うんだよな懐古ゲーに否定的みたいな事書いといて何だとは思うけど
俺はアーケードゲームはスティックでやるべきだと思ってるし
4方向ゲームは4方向ガイドに換えて遊ぶもんだと思ってるので
俺の中ではブレてない
41: 2021/10/24(日) 20:27:44.17 ID:Tmso+Asn0
上下同時押しと左右同時押しとか↓以外全部同時押しとかしたいってことか
ぶっちゃければそれヒットボックスの構造だよな
53: 2021/10/24(日) 21:59:20.35 ID:TO/YtiiG0
左ジョイコンの下側についてるCボタンユニットみたいなキーでまともに操作できるわけがない
っていうのは先入観だった
実際は普通に2Dマリオも操作できたし、不思議のダンジョンのようなナナメ移動を使うゲームでも問題はなかった
むしろ、思い返すと十字キーのほうが嫌な思い出が……
出来の良い十字キーなら良いんだけど、
酷いと下を押してるハズなのに、左右にズレたり
繋がってるとこういう悲劇が
55: 2021/10/25(月) 04:08:23.90 ID:FQmxkSIQd
メニュー操作だけは十字キー派だわ
2Dのメニューなのに十字キー使えなくてパッドでマウスみたいなカーソル移動させられるのほんと嫌い
2Dのメニューなのに十字キー使えなくてパッドでマウスみたいなカーソル移動させられるのほんと嫌い
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635055650/
Switch Liteに十字キーがついたので、Joy-Conにも十字キーが付いたものが任天堂からも出るのではと一時話題になりましたが計画はないとのことでしたね。
メニュー操作は十字キーだな。
息子が頑なにスティックでメニューいじるからよく誤爆しとる
スーファミやDSのアクションゲームやるとジョイスティックじゃ上手く技が出ないんだよな
switch産のゲームしかできないなら置き換えできると思うんだけど
newマリオUDXとかドンキートロフリは十字キーの方が遊びやすい
アナログだとオンオフの中間のアソビがあるので微妙な操作、機敏な動作反応が悪い時がある
ベストは箱コンみたいに十字キーとして使いやすいように改良することなんだけど
その気がないならジョイコンの4ボタンに置き換えた方がマシってのはわかる
>十字いらんは流石にゲームやってなさすぎる
ゲームやりまくってるけど十字要らんぞ。
文字入力とかメニュー操作みたいなデジタル操作の時しか使わんから十字キーだと斜めに入ることがあって使いづらい。
Liteだと十字キーの下の部分がジョイコンより狭いので親指の根元を上に押し付ける形で持つことになってどうしても斜めになりがち
ナナメ誤判定はスティックの方がなるけどなぁ
自分は左スティックほぼ使わないわ
Proコンの十字キーは位置が遠いから押し間違いしやすいね
箱○コンとかで慣れてると滅多に誤爆しないけどさ
※6
斜め誤判定はジョイコンの分離してる方向ボタンと十字キーの比較しての話だぞ。
文字入力とか斜めに動いてほしくないところはそもそもアナログスティックは使わない。
だから分離式の方向ボタンだと絶対斜めにならないからそっちの方が良いという話。
仮にバーチャとか移植されたら、立ち白虎とかどうやって出すんだ?十字キーなかったら、テトリスやぷよぷよも大変だろうに、
十字の代わりの4ボタンは指痛くて使いづらいやん
※8
デュアルショックとファミコンの十字キーって事?
どっちもならないケド?
※11
デュアルショックの話もファミコンの十字キーの話もしてないが
方向ボタン(ジョイコン)と十字キー(プロコンやLite)の比較の話で
人によっては十字キーだと斜めに入ってしまうことが多い。
必要だね
アナログスティックは便利だが細かい操作では十字キーに及ばない
話題から少し外れるけど、十字キーを移動に使いたいゲームに限ってスティック移動のみなのなんとかならないかなぁ、とは思う
あつ森で整地や配置でミスしまくりで困る
ここにもゲームやってないやつ湧いてて草
じゃあもうproコンに十字ボタンいらねぇな!
※9
これな。パズルゲームは十字キーじゃないとやりづらい
丸ボタンで独立させると指をスライドさせて瞬時の方向転換ができない
十字必要なゲームやる人は限られてくるから要らないって意見が出るのも理解はできるけどさ
任天堂はお裾分けプレイで最初からコントローラが2つ付いてることを優先したんだろうな
だから十字キーを取っ払って方向ボタンにした
マリオやマリカ、ワリオ等、様々なゲームを見ると昔から協力プレイで遊べる事を重視してる気がする
ジョイコンは小さく方向ボタンも間隔が狭いので、2Dアクションも意外と十字キーのように操作して遊べる
プレステも十字キーにしたらいいのにとは思う
初期は任天堂が特許持ってたので真似できたかったらしいね
独立ボタンで斜め含めた滑らかなコマンド入力とか親指擦れてやれたもんじゃないわ
昔のPSコンはそこでボロ○ソ言われてた
ただプロコンの十字キーは一体型だけど擁護できねえわ、仮にも十字キー広めた会社が、誤入力頻発する現世代最悪のもの出して来るとは思わなかった
ホリコンとかも大概だから「パズルやりたいなら変換器噛ませてPSコン使え」とか言われる有り様だし
今の箱コンの8スイッチ方向パッドはカチカチ煩いのがネックなくらいで、現行世代としては一番良く出来てるとは思う
ただ相変わらず本体買う理由が無い
スティックだと右入力を間違えて右上や右下に入力するときがあるだろ?だから十字はいるんだよ、特にメニュー操作とか縦横だけなんだからスティックだとやりづらい
ファミコン、スーファミオンラインとかVC配信に対しては十字キーはいる。
アーケードアーカイブスはシューティング系とかならスティックでも問題ないけど。
プロコンの十字は斜め暴発しまくるからボタンにしてくれって思うけど過去のハードで十字に不満はなかったからプロコンだけの問題だと思う
アナログスティックがあるから十字キー要らんだろって話じゃなくて、十字じゃなくて独立した4つのボタンで良いって話なのに勘違いしてる人多過ぎだろ。
スティックだと一歩ずつ歩くとかの加減が難しいので移動が十字キーで出来るゲームは十字キーしか使わないなあ
十字キーで斜め入力の誤爆があるって話を初めて聞いた…。
ファミコン、スーファミ、DS、3DSでも無かったよね…?
十字キーにON/OFFのデジタル入力ではなく、
「ボタンがどれくらい押されているか」の判定をするアナログ入力を採用したんじゃろか…?
自分は十字キー派なので、デジタル入力の十字キーが欲しいなー…。
って言うか、「十字キー」に斜めボタン4個を追加した「米字キー」が欲しい…。
どっちでも良いから十字のが良いと思う
自分は手が大きいから同時押しも困らんけど小さい人は同時押しが大変だろうし十字のが良いんじゃね
※25
単純にデジタルスイッチが暴発してるだけ
左右にキー入れると一緒に上入力入ったりする
任天堂過去ハードは十字キーが小さいDS系でも誤入力少なかったし、単に開発力が低下しただけだと思うぞ
十字キー中央裏にゴム突起用意して、ボタン全体が沈み込みにくくすれば簡単に調整できるし、プロコン実機で品質検証してないとしか思えん
今の箱コンが米字キーに近い8スイッチ型だぞ
変換器次第でSwitchで使えなくもない
問題は実機で試したくとも試遊台がまず無い
※27
デジタルの入力で暴発は品質的にちょっと厳しいかも…。一番慎重に調整するべき部分だと思う…。
Xboxのコントローラーのボタン見てみたら、形が凄く面白かった。
ただ「8スイッチ型」と言っても「米字キー」みたいに、十字と斜めボタンが分かれていないので、
親指の感触だけで「上下左右」と「斜め」の押し分けが難しそう…。
こちらも斜め入力の誤爆が起きそうなので、やっぱり「米字キー」が欲しいなー。
去年任天堂に問い合わせたら、作る予定は無いという事だったけどさ…。
3Dは確かに十字じゃなくてもいいけど2Dは絶対十字
※9
そもそもバーチャはパッドでやらんだろ
トラトラとかいうハナ強化に必須なミニクソゲーのためにいる
メニューとか細かい操作する時は十字キーの方がいいだろ
必要無いは言い過ぎ
※32
みんな勘違いしてるけど
ジョイコンみたいな4つに分かれた十字ボタンとプロコンみたいな1つにつながった十字ボタン、
どっちがいいかって話なんだけどな。
スレの1は「ボタン4つにしろ」って言ってるのに…
ボタン4つは古いゲーム遊んでると誤爆しかしないのでNG
プロコンの斜め誤爆はコントローラ持つ位置が悪いんだろうよ
俺様が使わないからいらないは暴論
必然性ってなんだよ。
必要性だろ。
丸ボタン4つよりは要る
ジョイコンのあれはジョイコンのためにそうしないといけないだけで十字の役割としては完全劣化にしかならん
GCコンの十字は使いにくくてしょうがなかった
あんなのじゃなければどちらでも
ボタンが4方向4つに別れてるほうが誤爆が多いと思うが?
一つにまとまってる十字キーが直感でプレイしやすい
キーコンフィグで余りキーを空白にしておけるゲームだと、たまに使うけど暴発すると困るものを十字キーに逃がせるからけっこう便利なんだよな
キーコンフィグに消極的なのはみやほんの意向け?
メニュー操作とか十字ボタンでやりたいわ