1: 2021/12/08(水) 13:53:45.53
外人はスペック重視で高性能ハードが好きって言われてたのに
21: 2021/12/08(水) 14:09:56.61 ID:KMPo1HGvM
>>1
外人のスペック重視という用語に齟齬があったから。実は「高ければ高いほどいい」ではなく、
「一定水準を超えたら、あとはソフト次第」だった。
外人のスペック重視という用語に齟齬があったから。実は「高ければ高いほどいい」ではなく、
「一定水準を超えたら、あとはソフト次第」だった。
スイッチは怪人が思い描く一定水準を超えていた。
だそれだけのこと。
75: 2021/12/08(水) 14:57:32.05 ID:EUBnVi2id
>>1
言われてただけで
現実はソフトが大事だった
言われてただけで
現実はソフトが大事だった
4: 2021/12/08(水) 13:59:49.33 ID:/nJhLoCX0
スマホゲーの定着が大きい
ライトな路線でもう少し深くゲームしたい層が増えた
ライトな路線でもう少し深くゲームしたい層が増えた
6: 2021/12/08(水) 14:00:50.41 ID:2rdSSNgyM
ソフトは面白いと聞いたから手に入れる
ハードが売れてるのは仕方なく
9: 2021/12/08(水) 14:02:15.96 ID:kWzwKIE30
高スぺ携帯ハードでもあるからだろ
他の自称高スぺ携帯ハードと違ってソフトもあるしバッテリーも重さも最低限の条件をクリアしている
他の自称高スぺ携帯ハードと違ってソフトもあるしバッテリーも重さも最低限の条件をクリアしている
13: 2021/12/08(水) 14:03:59.58 ID:B53wq3Mo0
バッテリーも重さもライトほど一々調べないし
見た目で惚れりゃ買うソフトは後から探すのがライト
見た目で惚れりゃ買うソフトは後から探すのがライト
14: 2021/12/08(水) 14:05:06.92 ID:6aK8tJ2kH
一番単純なのはそれでしか出来ない事があまりにも強すぎだからでしょ
つまりファーストが強力すぎる
つまりファーストが強力すぎる
17: 2021/12/08(水) 14:07:54.06 ID:Di3Fj1Zza
>>14
WiiUもファースト強かったのになあ
WiiUもファースト強かったのになあ
109: 2021/12/08(水) 17:01:39.08 ID:9IjOsSpr0
>>17
今よりははるかに弱かったよ
一年目なんてマリオU、ニンテンランド、ピクミン3、TW101とかで
ソフト不足に流石に干からびそうになった記憶がある
今よりははるかに弱かったよ
一年目なんてマリオU、ニンテンランド、ピクミン3、TW101とかで
ソフト不足に流石に干からびそうになった記憶がある
15: 2021/12/08(水) 14:06:02.51 ID:h+fA6etx0
これ俺も不思議に思ってる
これまでの外人なら最高性能のXSXへ一斉に流れるはずなんだよな
コロナの影響でPC重視の社会状況からそういう外人は昔のようにWindows回帰したんだろうか
これまでの外人なら最高性能のXSXへ一斉に流れるはずなんだよな
コロナの影響でPC重視の社会状況からそういう外人は昔のようにWindows回帰したんだろうか
16: 2021/12/08(水) 14:07:33.75 ID:Jra6cC50d
ハイスペック好きがどっかの企業が作り上げたイメージだっただけよ
25: 2021/12/08(水) 14:12:24.93 ID:YJ57fJ8S0
ゼルダがロンチに出て内容が絶賛されたのが大きい
で何故かその後インディーズが売れてswitchはインディーズやリメイクタイトルが売れる市場と認知されたのも良かった
PSにはこれがなかったからね
で何故かその後インディーズが売れてswitchはインディーズやリメイクタイトルが売れる市場と認知されたのも良かった
PSにはこれがなかったからね
19: 2021/12/08(水) 14:08:35.03 ID:Nhtrn1KOd
3DSは外国人には小さすぎたから日本ほどウケなかったけどswitchになって丁度いい大きさになったからウケた説どこかで見た
26: 2021/12/08(水) 14:12:25.85 ID:b9osAbGJ0
Switchが任天堂ハードでもとりわけ海外ウケがいいのは事実なんだけど
携帯ハードという観点からいくと3DSが明らかに海外ウケが悪かったというのが正解な気がする
国内では最強だったが海外だとGB、GBA、DSどれと比べてもイマイチぱっとしない
携帯ハードという観点からいくと3DSが明らかに海外ウケが悪かったというのが正解な気がする
国内では最強だったが海外だとGB、GBA、DSどれと比べてもイマイチぱっとしない
29: 2021/12/08(水) 14:13:53.43 ID:Di3Fj1Zza
>>26
アジアでもプレステ4が不人気だから売れてたように見えただけでDSからは大幅に売上落としてた
アジアでもプレステ4が不人気だから売れてたように見えただけでDSからは大幅に売上落としてた
27: 2021/12/08(水) 14:12:55.51 ID:HzOOuhNR0
イギリスでも売れてるからな
何が起こってる
何が起こってる
31: 2021/12/08(水) 14:14:58.78 ID:rE0s6b2u0
4K!HDR!レイトレ!
ハッキリ言って一世代前と大差ない
ゲーム内容自体も大差ないんだからAAAが飽きられたんだろ
ハッキリ言って一世代前と大差ない
ゲーム内容自体も大差ないんだからAAAが飽きられたんだろ
33: 2021/12/08(水) 14:17:53.07 ID:C+B3iTgl0
普段ゲームやってない層に受けたんだろ
38: 2021/12/08(水) 14:21:03.84 ID:Fwzf53mD0
>>33
逆でしょ
普段ゲームやってる層にも受けたのがSwitchもうゲームの本流はスマホ・Switchを軸にした楽しければよかろうの遊びであって、
ただ映画から劣化してるだけのコンテンツはもはやゲームとはいえない傍流なんだわ
逆でしょ
普段ゲームやってる層にも受けたのがSwitchもうゲームの本流はスマホ・Switchを軸にした楽しければよかろうの遊びであって、
ただ映画から劣化してるだけのコンテンツはもはやゲームとはいえない傍流なんだわ
34: 2021/12/08(水) 14:18:55.92 ID:9Z8UyAUE0
価格を始め物理的な面やスペック的な面ありとあらゆるバランスが「丁度良い」これに尽きる
あとはスマホよろしく段階的なスペックアップを繰り返すだけでも良さそう
…それをやらないのが今までの任天堂だったけどこれからはどうなるかね
あとはスマホよろしく段階的なスペックアップを繰り返すだけでも良さそう
…それをやらないのが今までの任天堂だったけどこれからはどうなるかね
48: 2021/12/08(水) 14:31:56.78 ID:UwunzyfXM
ソフトの流入という面ではSwitchではインディーズが売れるって広まったのは大きい
インディーズ作者も自分のソフト買ってほしいからSwitchをアピールするし、買う側からしてもSwitch買っても遊ぶソフトが少ないって不安も無くなったし、むしろSteamで評価が高いのから順に移植されてきたからSteamで探す手間も省けるって状態だった
インディーズ作者も自分のソフト買ってほしいからSwitchをアピールするし、買う側からしてもSwitch買っても遊ぶソフトが少ないって不安も無くなったし、むしろSteamで評価が高いのから順に移植されてきたからSteamで探す手間も省けるって状態だった
62: 2021/12/08(水) 14:43:51.72 ID:YJ57fJ8S0
>>48
メインのソフトは任天堂がクオリティを保証し売れ筋の定番なんかも出して、発売間隔の空いた隙間をインディーズとかに上手く埋めてもらったって感じだねソニーが費用対効果が薄いとソフトウェアメーカーごと切り捨てたりしてAAA以外すっからかんになったのとは対象的だ
まあ高性能を負い続けるハードはそれがないと遊べないというソフトを作ってもらわないとユーザーが買い換える意味を見いだせないから厳しいよね
メインのソフトは任天堂がクオリティを保証し売れ筋の定番なんかも出して、発売間隔の空いた隙間をインディーズとかに上手く埋めてもらったって感じだねソニーが費用対効果が薄いとソフトウェアメーカーごと切り捨てたりしてAAA以外すっからかんになったのとは対象的だ
まあ高性能を負い続けるハードはそれがないと遊べないというソフトを作ってもらわないとユーザーが買い換える意味を見いだせないから厳しいよね
69: 2021/12/08(水) 14:51:55.68 ID:IocvOtHqd
>>62
結局PS2の頃から言われてたゲーム制作費高騰問題に関して何の結論も出さないまま高性能だけをアピールし続けたツケって感じだな
あるいは任天堂ハードが性能的に下であることを差別化要素としてアピールしすぎた結果PSでは低コスト低スペック要求なゲームは出しづらくなったというか
結局PS2の頃から言われてたゲーム制作費高騰問題に関して何の結論も出さないまま高性能だけをアピールし続けたツケって感じだな
あるいは任天堂ハードが性能的に下であることを差別化要素としてアピールしすぎた結果PSでは低コスト低スペック要求なゲームは出しづらくなったというか
51: 2021/12/08(水) 14:35:00.53 ID:ANmLddXM0
海外大手のメインコンテンツに必要な性能水準に携帯機としてついに追いついたのが大きい
そのうえで任天堂の強力なソフト資産がある
そのうえで任天堂の強力なソフト資産がある
60: 2021/12/08(水) 14:41:53.01 ID:vcYX1wxB0
グラフィック至上主義への懐疑と面白さ重視が
世界的に起きているだけのような気がする
世界的に起きているだけのような気がする
74: 2021/12/08(水) 14:56:35.87 ID:pLD3x3rR0
>>60
AAAがクソゲー化し始めたのもありそうだな
AAAがクソゲー化し始めたのもありそうだな
61: 2021/12/08(水) 14:43:31.83 ID:6KWuZqqG0
グラフィックは良いに越した事はないやろ
64: 2021/12/08(水) 14:46:08.84 ID:B5FLMspad
>>61
そりゃそうだけど基本開発リソースは有限だからグラは良いにこしたことはないって言いながらグラだけに無限に金を突っ込むワケにゃいかんのよ
そりゃそうだけど基本開発リソースは有限だからグラは良いにこしたことはないって言いながらグラだけに無限に金を突っ込むワケにゃいかんのよ
71: 2021/12/08(水) 14:54:00.39 ID:YJ57fJ8S0
>>64
グラに高コストかけてると ある程度出来てから、面白くないから作り直し新たにグラ発注とかもしづらいしね
グラに高コストかけてると ある程度出来てから、面白くないから作り直し新たにグラ発注とかもしづらいしね
67: 2021/12/08(水) 14:49:47.36 ID:O3E82dEr0
そりゃ高性能ハード(PC含む)と共存出来たからよ
switchでしか出来ないゲームの魅力があり、ゲーム端末としても使い分けができる
片方が完全に食うことは無い
switchでしか出来ないゲームの魅力があり、ゲーム端末としても使い分けができる
片方が完全に食うことは無い
85: 2021/12/08(水) 15:19:41.36 ID:O3E82dEr0
結局世界が日本に追いついていきてるよな
もう世界中がグラフィック偏重に飽きてる、クオリティの高い血しぶきで喜ぶ時代終わり
もう世界中がグラフィック偏重に飽きてる、クオリティの高い血しぶきで喜ぶ時代終わり
86: 2021/12/08(水) 15:22:56.92 ID:n9phfL5Rr
白黒のゲームボーイが全世界覇権を取った時点で答えは出てる
ゲームボーイの場合はポケモン
Switchの場合はブレワイ
性能の壁を貫くキラーゲー一本で世界はひっくり返る
まあそんなキラーゲー二十年に一本かも知れんが
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1638939225/
そりゃまぁスペックが上がってやる事が、判を押したかのように人かゾンビ相手に撃ちます斬りますだらけじゃな。
コントローラーが最初から2つ付いてるっていうのも大きいと思うんだよな
他の人と一緒に遊べるゲーム機、っていうのが差別化要素
任天堂のCMでもゲームに伴うコミュニケーションを重視してアピールしてるし
外人さんは無理から移植してでもSwitchでプレイしたがるもんな
そもそも娯楽コンテンツでハードウェアを誇ってる時点で負けフラグ
ソニーはベータ、VAIO等の時から全く進歩も反省もせず同じ轍を踏んでる
そもそも「ゲーマーが高性能ハードを選んで買ってた」ってのが大きな間違いで、単に「やりたいゲームが出るハードがたまたま高性能だった」だけ。
子供の頃ゲームをやっていた世代が大人になり、必然的にゲーマー人口が増えていたにも関わらず、
任天堂ハードはWii以降、長いことファミリー向けソフトが多くゲーマー向けのソフトが少ないハードが続き、(もっと言うとハードの見た目もおもちゃっぽかった)
自然とゲーマー向けに売ってるPS、XBOX、PCに流れてたという話。
10年前のハイスペックと今のハイスペックじゃ出来る事の伸び代が違うもんな
ブレイクスルーレベルの技術やシステムが盛り込まれたゲームが作られて、それのプレイにハイスペックなハードが必要なら覇権取れるでしょ。
何を覇権とするのか微妙だが
少なくとも、日本ほど普及している国は海外にないだろ
海外では洋ゲーがしっかり存在感がある国が多数な上、Swサードの特徴である和ゲー群が大して売れないから、どうしても圧倒的多数になり得ない
決算の地域別売上で見ても、特に欧州は日本に毛が生えた程度の売上しかないしな
わりと米軍属が遊びに来る飲食店やっているけどゲーム何好きって話題が出た時に
皆で遊ぶならマリカ、あれはケンカになりにくいし子供のころから皆知っているキャラだしって言ってたな
FPSは好きなやつは好きなんじゃね?って認識程度で彼ら周辺ではメジャーじゃなかった
AAAタイトルってグラフィックは目をみはるものあることあるけど、面倒なだけのクソゲーが多いんだよね。ぶっちゃけゲーム性なしできれいなグラの世界を散策したり飛び回ったりできるシミュレーターでいいと思う。
ゲームにするなら、ちゃんとしたゲーム性にしてくれないと。
あっちも変わらないってことだよテレビに縛り付けられてゲームやるより
寝っ転がってゲームしたいんだスマホでは自由な場所で自由にゲームができる
csも同じだろってことだ
だからこれからは高スぺじゃなくてどんな体験をできるかの時代
一応vrがあるがまだ気軽にvrやろうって雰囲気もゲームもない
vrは所詮エロい人向けのものでしかないのが現在でしょ
これじゃビックウェーブ作れないよね
※8
顔合わせて友達と遊べるゲームって、いつの時代も任天堂が強かったね
そもそもの面白さとハードウェアの性能に相関性がないからでしょ
フォトリアル路線が特にそうだけど、キャラクターのアニメーションに拘るあまり動作がもっさりしてたり
映像美にこだわりすぎてストーリーのテンポが悪かったり
ハードの性能が高いと制作側の悪いクセが出やすいけど、それはユーザーの求める快適性と相反するもの
※8
それなのに海外の大きめタイトルは撃つか撃つか轢き殺すゲームばっかなの不思議よな。
あれだけ高グラフィックをうたうなら森林や海やらの探索ゲームとかにも振っていいはずなのに、出てもインディーズのカートゥーン調だし、それならSwitchでいいわってなる。
「携帯できるゲーム機」っていうシェアを独り占めできたのが大きいんじゃないの
据置だとPC、PS、XBOXでパイを取り合っちゃうし
言うほど海外で覇権握れてるの?
SwitchとSteamで同じゲームが出ている場合、Steamでの売上本数の方が圧倒的に多いんだけど。
一時期海外はBOXが強いイメージがあったけど、今はSteam(PC)が覇権を握っている気がする。
インディーゲーの市場として一般に認知されてるのってどう考えてもSteamだよね
売れたらCSでもぐらいの感覚じゃないの?
海外の覇権云々言い出したらPCの足元にも及ばないでしょ…
※15
CSではって話じゃね
PC含めたらスマホも有りになっちゃいそうだし
Xbox路線もある中でPS5クラスになると「パソコンで良い」とは割と真剣に戦わないといけないけど、Switchは良い意味でその土俵から逃げてる
スマホゲームは今も固有の文化でさして食い合ってないし
金と費用を掛けたけど、微妙なゲームが多かった
アンセムは酷かったし、サイバーパンクは期待外れ
FF15やラスアス2は芸術的には素晴らしいが
ゲームとして不評だった
大作主義が上手くいってないのも関係あると思う
この前のゾナサプリ面白半分でポチったらマジで1ヶ月で14キロ痩せたwww信じられないなら今すぐ検索してみ
ゲームとは任天堂を指し任天堂とはゲームであるってぐらい概念化してる化物企業だぞ
長年任天堂がゲーム育ててきたとこは確実にあるからそれをどうこうするのは本当に困難だと思うよ
倒すとしたら3Dポリゴンよりも衝撃的かつ任天堂が追随できないような技術をゲームに下ろしてきて
ゲームという概念そのものを作り替えるしかない
それだけのことをMSすらできてないから倒しようがない
記事画像すごいな
ウォーキングデッドくらい人がおる
※21
ちょっと見方を単純化し過ぎでは
なんならWiiやDSは海外の方が日本より売れてたし、極端に性能に拘る訳でもなさそう
まあ一年目のアメリカではPSPの方が売れたみたいだけど2年目以降ソフトで逆転した
要はソフトだよねえ
モノリスが本領発揮したから
一年目にブレワイ、マリオデ、マリカー、スプラ2、おまけでゼノブレ2だぞ?
ゼノブレ2でトップ3に入れん面子やぞ
スプラ2海外でも売れてるし
翌年はスマブラにポケモン、ピカブイあんなに売れるとは思わんかったけど
いうてPSのストアにも割とインディゲーはそろってるけど、同じの買うならSwitchで、とはなるよな。
ここ5年の洋ゲーか不作すぎるから
未だにウィッチャー3、スカイリム、GTA5、ラスアスを超えるゲーム出てきてないやん
欧米でファミコン以来数十年積み重ねてきた任天堂への信頼感に、かなりのユーザーに「フォトリアル殺戮ゲー」への食傷感が広がっていたタイミングと、ブレワイ他の圧倒的訴求力が化学反応を起こして爆発した印象。
アメリカのキッズの多くはiPadでゲームしてたらしいが、スイッチはiPadの利便性+本格ゲーム機仕様という、彼らにとって理想のハードだったのも大きいみたい。
※15 運営するValve Corp自体がコンテンツ制作能力を持ってる訳じゃないから、風向きが変わると一気に不安定になるリスクもありそう。「任天堂ゲーをやりたいユーザー」は、業界がどう変動しようと数千万人は必ずいる(しかも増加傾向)のが最大の強みだと思う。
スレの86が上手くまとめてるな
結局求心力のあるゲームが出なきゃハードは売れないのよ、PSとXboxはファーストのブランド力が弱すぎる
究極マリカとかポケモンがSteamで出てたらPCが天下取ってたと思うよ
まーブレワイのおかげだわな。
ブレワイがこけてたらスイッチもここまで伸びなかっただろ。
※31
当たり前の話だが、如何に凄いソフトであろうと1本だけで何もかもは変えられない
きっかけにはなったけど、ここまでソフトが繋がってるのが凄いのよ
プレステは3で必ず墜ちると確信してた
「海外はパソコンをPCと略さない!」とか言ってた連中に分析能力があるものかよw
性能自体はあるに越したことは無いんだよな
別にグラフィック云々じゃなくても、斬新な遊びを実現するのにスペックが必要な事はあるから
例えが古いけどマリオ64や時オカは64で性能が上がったから実現できた訳だし
もちろん性能を追い求める事自体が目的になってしまったらダメなんだけどね
世の中がモバイル時代に移行していることに気付かないんだろうな
SONYやMSなら時代要求に合わせて安定したプラットフォームを提供するのが使命だが、
任天堂だと前のはほどほどに店仕舞いして新造のアミューズメントセンター作ろうとし出すからな
その癖それはどうあっても任天堂ハードであり、任天堂自前のシリーズが供給される唯一のゲーム機
保有するシリーズの品質管理こそ命綱で、そこがしっかりしてるから信用を守れてる
※33
その確信は大外れもええとこやんけ
プロモーションケチったらiPhoneですら売れなくなるよ。
つまりプレステが売れないのは気持ち悪いプロモーションのせい。
あ、ハードは何故か売れてるんだっけ
単純な話、箱とPSでできるゲームの中で海外勢に人気なやつは大体PCでできるんだよな
コンシューマー機の中で唯一Switch独占になるようなタイトルが他ハード含めてプレイできないんだからPCとSwitchの二刀流が今の海外(と日本)のゲーマーの主流だよ
あんなにバカでけー図体で「高性能」誇られてもな
ちゃちい暖房機能付き空気循環器5やんけ笑
ハイスペックを求める奴はPCにいくんじゃないの?
※21
酔いすぎててキツい
まずゲームが面白くないとグラがどんなだろうと面白く無い
他の人も言ってるように、人気ゲームは大体マルチだから性能重視で金銭的に余裕あればPCでいいんだよな
で、性能重視するのって大人が多いだろうから、PCに移る人が増えたんじゃね
Switchはファースト強いし、サードだって据え置きと比べたらまた別の性質を持つし
PC+Switchで良いよっていう
※38
今に至るきっかけはやっぱりPS3かなあってイメージはある
※46
日本ではそうかもしれん
俺もPS3買ったけどあまり腰を据えて遊ぼうとするゲームとは合わなくなってきてたな
あの辺でゲームプレイヤーの層がヘビーとライトではっきりと枝分かれした気がする
AAAって絶対外せないからか似たようなゲームばっかりだからな
それを数世代遊んでるんだからそりゃ飽きるよ
「何でSwitchは海外でも覇権を握れた?」なんて思っちゃう時点でバカ
遠回りの思考
むしろ「何で超美麗グラAAAが揃いも揃って、マイクラにもテトリスにも全く歯が立たないんだ?」を考えろ
その方が答えに近い
※16
Sその一般って言うのが一般人じゃなくてあくまでもゲーマーなんだわ。
本当の一般人というのはインディーとかの区別もない人達がswitchで初めて認識しているんだから。
プロスポーツ選手やらが更衣室とかでやってんのとか影響大きそう