1: 2022/10/05(水) 13:16:18.31 ID:J+waw4Cv0
https://t.co/L6Aex0guDq
【お客さんに説明できるの?】
誰にでもオススメ”仕事の姿勢”2回目です。コンピューターとつきあう仕事というのは、本当に複雑で、全てを説明しなければならず、ぜんぶ書いてもまともに動かず。とても面倒!!
だけど、決して忘れてはいけないことがあります。 pic.twitter.com/RsKSo9AVpy— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) October 5, 2022
2: 2022/10/05(水) 13:18:30.18 ID:0VJeCe0u0
予算がないは
しょっちゅうネタで言ってる気がするが
しょっちゅうネタで言ってる気がするが
3: 2022/10/05(水) 13:24:49.36 ID:q3BZ14Ax0
>>2
それを言い訳にゲーム作成を怠けるなってことだろ
それを言い訳にゲーム作成を怠けるなってことだろ
4: 2022/10/05(水) 13:25:57.85 ID:6e286qQzp
無いものは無いで仕方ないからその中で最善のバランスを目指せ。ただし基準は客目線、客がどう思うかが一番大事。出来上がった物に評価を下すのも客、作り手側の事情は加味されないと思え。
こういうことだ
5: 2022/10/05(水) 13:30:44.26 ID:RP5rr8uy0
バンナム、コエテクの人は「任天堂がバックにいるお前が言うな」とか思ってそう
実際にバンナム、コエテクは任天堂案件だといい仕事をする
これは予算やスケジュールで融通してくれる任天堂のおかげでもあるだろう
実際にバンナム、コエテクは任天堂案件だといい仕事をする
これは予算やスケジュールで融通してくれる任天堂のおかげでもあるだろう
24: 2022/10/05(水) 14:05:41.84 ID:JWR4omOjM
任天堂って言うほど予算青天井しゃないだろ
ってかゼルダぐらいだろ許されてるの
ってかゼルダぐらいだろ許されてるの
15: 2022/10/05(水) 13:50:02.10 ID:0HOq+o0/p
桜井はよくコウスウガーって言ってたけどそれを覆すほどのサービスしてるから何も言えないわ
って書いたらスマブラヤッテンノーマイニンガーって中指立てたチョンノスケがシュバってくるんやろうな
って書いたらスマブラヤッテンノーマイニンガーって中指立てたチョンノスケがシュバってくるんやろうな
19: 2022/10/05(水) 13:56:58.08 ID:5PpR7Dq0a
苦労を客に話すのが嫌いだから分からんでもない
20: 2022/10/05(水) 14:00:12.64 ID:HNPFCmGWM
予算と時間は全てグラフィックに投入した
これで問題ないな
これで問題ないな
21: 2022/10/05(水) 14:01:26.68 ID:M9TD3tHL0
実際そうではあるし正論なんだけど、桜井ってファミ通コラムでFF15のおにぎり擁護してたり
自分のゲームについても割と言い訳してなかったか?
自分のゲームについても割と言い訳してなかったか?
22: 2022/10/05(水) 14:04:36.73 ID:Sesgs/Yna
桜井の動画ってゲームクリエイター志望者向けだったりするだろ
この精神は割と重要じゃん
この精神は割と重要じゃん
23: 2022/10/05(水) 14:04:50.67 ID:uXbIyXuL0
最近って開発側の声が簡単に届いてくるから
こういう自分たちに都合のいいことばっか言って信者から金騙し取ろうとして来る連中ばっかで萎えること多い
マブラヴの所とか
こういう自分たちに都合のいいことばっか言って信者から金騙し取ろうとして来る連中ばっかで萎えること多い
マブラヴの所とか
26: 2022/10/05(水) 14:06:14.41 ID:W5hn+zIy0
任天堂「面白くなるまで予算追加と納期延長すればいいじゃない」
32: 2022/10/05(水) 14:18:07.84 ID:J+waw4Cv0
>>26
そんなことできるの?
例えばスマブラのターゲットを壊せってシリーズを重ねるごとに縮小されて最後には消えたけど
無限の予算で作ればよかったんじゃない?
そんなことできるの?
例えばスマブラのターゲットを壊せってシリーズを重ねるごとに縮小されて最後には消えたけど
無限の予算で作ればよかったんじゃない?
33: 2022/10/05(水) 14:19:42.32 ID:JWR4omOjM
面白くなるまで一生ちゃぶ台返しなんてやり方
もうなくなってるよ
もうなくなってるよ
28: 2022/10/05(水) 14:09:48.98 ID:EMmXOQnU0
桜井は当然のこと言ってるだけだけど、最近は顕示欲丸出しおしゃべりクリエイターが一部いて
声のデカい盲信者が甘やかす事があるんだよなあ
声のデカい盲信者が甘やかす事があるんだよなあ
48: 2022/10/05(水) 14:33:32.56 ID:aNpTcgGf0
>>28
そりゃ、次の仕事探さなきゃならんから。
営業みたいもんよ
そりゃ、次の仕事探さなきゃならんから。
営業みたいもんよ
53: 2022/10/05(水) 14:37:06.21 ID:tMEsaEKzd
>>48
一生分は稼げたんじゃ?桜井さん個人の力量に大きく依存したゲームで、売上が3000万本近いんだから
一本につき百円を貰うだけでも30億円だよ
それでも任天堂は大儲け
一生分は稼げたんじゃ?桜井さん個人の力量に大きく依存したゲームで、売上が3000万本近いんだから
一本につき百円を貰うだけでも30億円だよ
それでも任天堂は大儲け
42: 2022/10/05(水) 14:27:30.21 ID:aBb8K9Pd0
言い訳するな、とは言ってないんだよなあ
言い訳は客には通用しないから他の策を探してみるべきとしか言っていないもう作っちゃったなら言い訳してOKってワケw
言い訳は客には通用しないから他の策を探してみるべきとしか言っていないもう作っちゃったなら言い訳してOKってワケw
47: 2022/10/05(水) 14:30:52.54 ID:uXbIyXuL0
>>42
売り方としてそれで客が納得するわけないからな
それなら信者としていかにクソゲーを買わせられるかの教育を考えた方がいい
売り方としてそれで客が納得するわけないからな
それなら信者としていかにクソゲーを買わせられるかの教育を考えた方がいい
41: 2022/10/05(水) 14:27:04.53 ID:4lH1i36H0
現実にリソースは限られていて、それでもお客さんを失望させないようにバランスよく舵取りするのが大事、ってことだね
44: 2022/10/05(水) 14:28:35.14 ID:88DKS0HH0
しかしクリエイターと客との距離がここまで縮まるとはね
本人が書いてるのかは知らんけどコミュニティにもコメント結構残してるし
昨日はスパデラの企画書みたいなの上げてたな
本人が書いてるのかは知らんけどコミュニティにもコメント結構残してるし
昨日はスパデラの企画書みたいなの上げてたな
49: 2022/10/05(水) 14:34:07.73 ID:/HvY356q0
桜井も言ってるが、作り手も、ある時はゲームユーザーなんだから、そん時の気持ちを忘れるなって奴だね
もちろんいざ作り手になると現実問題があるわけだが
そこでしゃーないで終わることが多いとユーザーには響かない
もちろんいざ作り手になると現実問題があるわけだが
そこでしゃーないで終わることが多いとユーザーには響かない
50: 2022/10/05(水) 14:34:53.39 ID:aBb8K9Pd0
作り終わったあとの言い訳がNGとは言っていないからな
大半のユーザーからは理解されないとはいえ言い訳したけりゃしていいよ
オタクとしては制作秘話の一種みたいなもんだから聞きたい
52: 2022/10/05(水) 14:36:12.12 ID:1IJUw8G/0
対応策を改めて提案して受け入れてもらうしかない
一言でも「時間が無い」なんて言葉は出せんわけ
でもゲーム業界のやつらは平気でそのセリフを言うだろ?
これがおかしいのよ
一言でも「時間が無い」なんて言葉は出せんわけ
でもゲーム業界のやつらは平気でそのセリフを言うだろ?
これがおかしいのよ
58: 2022/10/05(水) 14:42:39.15 ID:uXbIyXuL0
日本特有の最初から守る気のねえロードマップ
64: 2022/10/05(水) 14:45:57.37 ID:DWXQv7Lra
>>58
ゲーム業界は平気で延期するからな
ゲーム業界は平気で延期するからな
65: 2022/10/05(水) 14:47:27.05 ID:uXbIyXuL0
>>64
未だに延期発表=宣伝だと思い込んでる会社多いよな
未だに延期発表=宣伝だと思い込んでる会社多いよな
51: 2022/10/05(水) 14:34:59.90 ID:1IJUw8G/0
生産社会で働いた経験がないのが分かるが
発注受けたあとから「時間がない」という言い訳は絶対に成立せんのよ
ゲーム業界がおかしいわけで
発注受けたあとから「時間がない」という言い訳は絶対に成立せんのよ
ゲーム業界がおかしいわけで
86: 2022/10/05(水) 15:16:14.12 ID:wMq9Jt7Kd
昔から工程管理が絶望的な業界というイメージあります。
というか、よく愚痴を聞いた。
というか、よく愚痴を聞いた。
90: 2022/10/05(水) 15:22:21.23 ID:beNfsmzod
最初から予算も時間も決まってるだろ頭使えってことかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664943378/
この話は「金は払わないか値引きさせて買い叩くし、納期も無理なレベルで短くするけど、お前の事情なんて知ったことじゃない」とか言い出す、客ですらないモンカスがイキる理由にはならないので、お気を付け
日本語不自由な人ってこんなにいるんだな
※1
補足:桜井さんの言ってるのは自社で予算・納期を決めるゲーム業界の話で、俺の言ってるのは会社間・個人間で受発注のある業界や取引の話だから、そもそもが違うといえば違うが
ゲームでも割れとか正規の金払ってないくせに、偉そうな奴もいるからね
ユーザー目線だとその会社やIPの信用が失われるだけだから好きにすればって感じ
こっちからすりゃ買う気失せるほど信用がなくなったら離れるだけ
作り手の都合なんざ本当に知ったこっちゃないからな
コレは娯楽コンテンツ全般に言えること
映画やアニメや音楽、スポーツ鑑賞にもまったく同じことが言える
穀物や水資源、樹脂や鉄鋼、石油や天然ガスといった『大多数の生活に直結する』ライフラインの分野だと、生産者の都合が重要視されて消費者が折れるパターンは多々あるけど
娯楽コンテンツという『生命の維持に関わらない』分野では、消費者の意見が強くなるのよ
生命活動に必須の需要ではなく、有事の際は消えても問題ない分野ゆえ
娯楽は消費者にイラネーと思われたら、それで終わりだからな
「遊び手にとっては知ったことではない」
諌めるための仮想人物「遊び手」なんだろうけれど、エンドユーザーの声ってどのくらい反映されてるのかね?
オクトラか何かで体験版からフィードバックした製品版ってのがあったけど、極々一部だろうし。
「カービィ スーパーデラックス」の企画書にあった「2Pと見分けがつかないといけない」って問題があがってた。
楽な方法はカービィを色違いにすることだけど、それはNGにされてて採用されたのが敵キャラを動かせるようにすること。
遊び手の楽しさ優先して、作り手が苦労するって選択から逃げるなってことやろ。
※5
それを買い支えてやれ、みたいに言う人達がいるからなぁw
いや、ファンはいいのさ。
ファン以外にそれを言うなよ、と。
どこかで見た記憶のある話だと思ったけど
この「お客さんにいちいち説明して回ることができない」「客にとっては手にした作品が全て」って、ほぼ日刊糸井新聞の岩田x糸井対談でも出てた話だよね。
まだ岩田さんHAL研の社員だった時代に、宮本さんの制作姿勢を観察して発見したことをレポートに書いて会社に提出したって言ってたし、きっとHAL研で受け継がれているんだろうなぁ。
知った事あるやろ
例えば大手製ディスク3枚組の名作と、小会社製ディスク1枚の名作があれば
ユーザーは後者を評価する「1枚でこのボリューム/クオリティーはスゲー」ってなる
これとは真逆の
時間も予算もあるからリッチなオニギリ作ったで!
みたいなんもあるからなぁ
まぁようするにクリエイターはあまり余計な事言わないのが一番なんだろうな
結果で勝負や
ごちゃごちゃいったところでダメなもんが良くなるわけじゃない
遊び手視点なら「作り手の事情なんざ知らん」
ってのはある意味当たり前だな
作り手視点なら予算無い時間無いも当たり前だと思うけどね
特に中小は。大手は予算も時間も人員もあるでしょうよ
あくまでも心掛けの話ではあるよね
納期も予算もある中で、全て満たせるわけじゃない
※10
それに対する予算とか時間とか遊び手の知ったことではないという話だろ
現に君も予算とか時間とかじゃなくて容量に対するボリュームや面白さの話しかしてないじゃん
クソゲーを作って予算も時間もなかったのでって言われても納得する訳ないわな
学習型AIの如くヒットが生まれたならなぜヒットしたのか?を追求していったら
どんどんノウハウが蓄積されていって下手なソフトは生まれなくなるはずなんだが
長くやってる会社でも人材流出していったり会社がそもそも潰れてしまったりして
そういう蓄積がある会社ってほとんどないんだよな
スクエニなんて長いことやってんのに何でこんな作り方してんの?とか何でが多すぎる
それ以前のゲームが多過ぎると思う。
尻切れトンボなゲームがむしろ主流。
インタビューとかで言い訳するのはださいよね
動画内で言ってるけど好みもあるので万人に受け入れられるものもない
俺もフリーゲーム作ってた頃は面倒臭くなってストーリーとかダンジョンとか当初の計画からだいぶ減らしたな
趣味の個人製作だからまあそれはそれでいいんだけど、商品を作ってるゲーム会社のプランナーが同じ思考回路だとヤバいわな
あくまでこの動画で言ってるのは心がけだと思うから、そういう考え方もあるか程度で捉えればいいのでは?そんなに攻撃されるような内容かな?
ただ、ゲーム業界以外のモノを作る仕事は確かにユーザーを第一に作らないと成功しないだろうとは動画を見て思った。作り手のことを考えてくれるユーザーもいるだろうけど少人数だろうし。
※22
❌ゲーム業界以外のモノを作る仕事は
⭕ゲーム業界以外のモノを作る仕事以外でも
とりあえず様子見して問題あったら修正とかいうスタンスの時点で今のゲーム業界終わりだよ。
※22
ユーザー第一って日本特有の
「お客様は神様」精神っぽくてなぁ
納期が決まってる仕事は特に厳しいんじゃないかな
まあ今の国産ソシャゲの殿様商売スタイルよりはユーザーのことも考えて欲しいけどね
例えばゼノブレイド3の料理効果無効の不具合はゲームとしてあってはならない不具合だけど「納期が厳しかったから」と言われてもこっちとしては知ったことではなくテストプレイくらいしっかりしろよと思ったな
※27
納期云々のの言い訳はしてないけど仮にしていたら…という話
※27
納期が厳しいんだから
テストプレイする時間もあまりなかったのでは?
それともテストプレイの時間確保の為に
ボリューム減らしたり他を疎かにすべきだったと?
ぶっちゃけゲーム関連のまとめとか掲示板見てないと納期がとか予算がみたいな話なんて出てくるわけないからな
こんなブログに来てしまう人間とか桜井のチャンネルなんて見てるようなのはそれが普通だって勘違いしすぎなんだよ
大多数のライトユーザーはそんな面白くもない情報なんて仕入れない。ゲームプレイしてつまんないと思ったらそれ以上そのゲームのことなんて調べないよ
だから知ったこっちゃないというより納期とか予算の話なんて本当に何も知らない。だからどんなに言い訳なんてしても無意味なんだよ
※29
だからこっちは納期とか知らんから最初からしっかり作れよって話
料理のほぼ全てが無意味とか信じられないという結果だけ残ったんだわ
テストプレイする時間すらないとかそもそも問題だし抗議しろよ知らんけど
そもそもお前らはゼノブレ3の予算がどれくらいあってどういう風に配分されてどんなタイムスケジュールで工程ごとに何人で作られたのか知ってるのか?
内部の人間でもないのに、つーか内部でも下っ端がそんなこと全部知ってたら大問題だぞ?
結果としてバグがあるという情報しかユーザーは知らん。
でもお前らはモノリスだか任天堂だかの重役だから知ってるんだよな?
実際にモノリスが言い訳してるわけでもないのにゼノブレ3を例に挙げたって仕方ないやろ
個別のタイトルあげちゃうけどスプラ3がバグだらけで開発難航してたのわかるんだけど
そんなのユーザーからしたら知ったこっちゃないよねってことよな
開発側の苦労を言い訳にしても聞かないしユーザーは離れるだけや
これってクリエイターとしての
心構えだろ?
サークライの動画見てる人の大半は
クリエイターじゃなく遊び手だから
この発言はクレーマーの建前というか
叩き棒に使われるだけな気がするんだ
「俺は遊び手だ!事情なんて知らねぇ!テストプレイしろ!バグ無くせ!」ってね
いやテストプレイはしろよ。
なんでテストプレイしないで出すのが当たり前みたいに言ってんだよ
※34
まあスプラは実際に大規模でのオンライン対戦が実現しないと見えてこない不具合もありそうだしなあ
※35
ゲームに文句言うな批判すんなってのも宗教みたいに思うがな
ゼノブレイド3の料理なんて少しテストプレイすればわかりそうだし
※37
「批判すんなとは言ってない」よ
ただ、桜井氏の発言引用して批判加速しちゃう奴がいないと言えるか?ってこと
試しにここのコメント欄遡ってみて?
予算は何か対策出来ても、納期(時間)は有限だからね
テストプレイの為に発売延期したら、それを叩く奴もいるからな
※38
テストプレイすれば簡単に発見できそうな不具合もアプデ改善まで受け入れろって?
発売延期というか発売早めてこれならテストプレイくらいして欲しかったけどね(ゼノブレイド3)
まぁゲームにしろなんにしろ今の時代はSNSもあっていわゆる目の肥えたお客様みたいなのが目立つ傾向はあると思う。
※39
まあゼノブレ3だけは発売延期どころか
前倒ししてるから、わからんでもない
でもアプデで直ったから、俺は気にしないな
放置してたら怒るけど
俺が言いたいのはこの桜井氏の発言を見て
「クリエイターとして勉強になった」って人より
「桜井が言ってるんだから、堂々と叩いてやろう!」って奴の方が多いよねってこと
どこどこにスタッフヘルプしてたやらコロナで人数足りないやら納期厳しいやら、
そんなのはこっちにとってはどうでもいいことなんだよ。
販売してプレイできるようになった時点でいい加減なモノ出したらもう終わり。
そしてスタッフの言い訳みたいなのをユーザーが代弁してるの吐き気がする。まさに信者ってやつかな。
日本人は「お客様は神様」文化あるから
こういう建前与えると、めんどい客が増えるぞ桜井よ
ユーザーは会社の時間と金の使い方とか余計なことに口出ししたりしないでプレイしてどこが面白いとかどこがつまらないとかそれだけでいいんだよ
ゲームの会社もユーザーのクリエイターごっことか重役ごっこなんて真に受けないで全部無視すりゃ解決すんのに
SNSとかインタビューで余計な自己顕示欲出すから変なのが増える
桜井だって実際そうだろ
これは株ポケに言ってあげてくれ
時間が無いせいでゲーフリが可哀想だ
スプラトゥーン3のメインが出ないバグは遊べないと同義の致命的すぎるバグだったな
すぐに修正されたけど
ゼノブレイド3とスプラトゥーン3は発売時期ぎりぎりで変わったし制作側のごたごたありそう
今更だけど桜井がいらすとや使ってるの笑ってしまう
というか、ゼノブレ3を例に出して怒ってるのワケ分かんねえな
よくクソゲーとかバグの擁護で工数がーコストがーっていう「私業界知ってます」みたいな言い方するアホいるけど、結局客の立場からしたら「そんなこと知ったこっちゃない」としか言いようが無いよな
ゲームクリエイターじゃ無いけど漫画家さんは休めるならキチンと休んでくれとは思う
病気で亡くなって未完になるのは悲しいしなあ
不摂生になりがちな職業柄だから仕方ないけど
※45
ポケモンはメディアミックス展開あるからどうにもならねぇんだよな…
アニメとかカードとか諸々のグッズとかゲームの開発遅れたらそれに合わせて発売延期したりしなきゃならなくなるからなぁ当然そういうのにも金かかるし
※51
アニポケのオレンジ諸島やバトルフロンティアは延期が理由で作られたんだっけ?
今はむしろ信者がクリエイター側を甘やかしすぎだと思うけどな
ここはいまいちだけど頑張って作ったから仕方ない!とか
愛を持って作ってくれたからそれだけで感謝!とか
変な擁護するやつが多すぎる
別にこんな事ってゲーム業界に限った話じゃないと思うんだがな。必死こいて揚げ足取らなきゃいけないほど後ろめたい事でもあるのかね?
仕事なんでどこもそういうものだろ
顧客から要求あっても予算がないから無理ですとか言うわけがねぇからな
予算が無いなら予算がないなりに、どのようにしたら顧客が最低限の了解を得られるまでの要求をすることが出来るか?だからな
ボケーっと言われた事だけやってる奴らには分らんだろう
まあここで「作り手側の都合なんて知ったことじゃないのは当然!」って批判してる遊び手様のほとんどは、実際にゲームの作り手側になったら自分が批判した言葉を使って言い訳しまくる無能になるだろうけどな。
「ユーザが動かすわけじゃないモノづくり」とか「決まった手順で毎日同じことを繰り返すような仕事」しかしてない人には、動かせるものを集団でクリエイトすることが、いかにやることが無限にあって難しいか想像もできないから仕方無いとは思うが。
消費者様って口だけで評価・批判してれば良いから楽だね。みんな働きたくなくなるわけだ。
まあここで「作り手側の都合なんて知ったことじゃないのは当然!」って批判してる遊び手様のほとんどは、実際にゲームの作り手側になったら自分が批判した言葉を使って言い訳しまくるだろうけどな。
「ユーザが動かすわけじゃないモノづくり」とか「決まった手順で毎日同じことを繰り返すような仕事」しかしてない人には、動かせるものを集団でクリエイトすることが、いかにやることが無限にあって難しいか想像もできないから仕方無いとは思うが。
消費者様って口だけで評価・批判してれば良いから楽だね。みんな働きたくなくなるわけだ。
※58
いいからまずは働いてやれよ
※59
批判しかできない口だけご立派な方々に言ってどうぞ。
※60
だから言ってんじゃん
※39
会話したれよ
相手はお客様は神様理論と同じで理論を利用する側がすりかわる問題を話してるだけやろ
サクライの作り手のこはうあった方がいいであろうって考え方を利用してモンスタークレーマーになるのはマズイって話であって批判するな全肯定しろなんて言っとらんぞその人
※58
うっかり連投するなよ
お前はまず働け
「働け」と言っておけば、相手が無職であり自分は働いているかのように見せかけられると思ってるのかな。
浅はかとしか言いようがない。
※64
BtoBだろうとBtoCだろうと、提示された予算に対して自分らで試算して問題ないからその仕事を始めるんだろ?
普通に学校行って普通に働けば分かるのに、造り手側に立てば〜とか言ってる人が働いてるとは思えないから言われてんだろ?
言葉覚えてる真っ最中の幼児じゃあるまいし、そう言われる理由も理解できないくせに浅はかとかついさっき覚えた言葉使うなよ爺さん
時間が無い、予算が無いはディレクターやプロデューサーの無能が原因なことが多いだろうな
無理な仕事量を少ない人数でやらせた結果、バグ取りが出来なかったり、延期になり無駄な開発費の高騰の原因に繋がったり…
結局、上司が無能だと割を食うのは下の人間なのは何処でも同じ
なんか過激なクレーマーが集まってきたな
しょっちゅう仕事キツいとか大変とか言ってた奴がこれ言うの最高にギャグだな。これを賞賛してる奴が都合良く桜井の過去の発言の数々を都合良く忘却の彼方なのも含めw
桜井ほどユーザーに仕事大変アピールしてる開発者とか見たことないよw 上で名前挙げられてるゼノブレとか開発者は「裏でこんなオッサンが作ってるとか極力知られたくない、だからSNSはやらない」とまで言ってんのにw
ID変える知恵はあっても仕事がきついこととこの内容の関連性のなさすら理解できない高齢者とか、前世にどんな業を背負ったらこんなのの親になっちまうんだ?
※68
これはゲームの評価が低かった際に開発側の事情を言い訳にするなって話だよ
お前が言うなって言われないのは桜井は辛い辛い言いながらも評価が高いものを作ってるからだよ
この動画で言いたい事ってデバッグ云々じゃなくて仕様やゲームデザインに関する話だろ?
スプラ3で言えば「ナワバトラーに直接飛べないのは不便だ!」とかそういう奴でしょ
これ客に言ってるんじゃなくてゲーム開発者に向けて言ってるって分かってない奴おるな
※71
←これ
何か妙に勘違いしてるバカの多いこと
知ったことになるのがクラウドファンディングで時代は変わりつつあるよ
※22
ユーザー第一にし過ぎたら、似たような物ばかりになるのでは?
ドラキュラコレクションでドラキュラ2に日本語版入れなかったKONAMIに見せてやりたい話
実績のあるクリエイターだからこそ言える言葉だろうな
その辺の知らんおっさんが言ってるのとは訳が違う
※39
ゼノブレイド3は別にテストプレイしてない訳じゃ無いと思うぞ
テストプレイしたけど後で色々弄ったら料理効果が消滅しただけだと思う
料理は重要度で言えば下の下だしな
※65
>BtoBだろうとBtoCだろうと、提示された予算に対して自分らで試算して問題ないからその仕事を始めるんだろ?
→この発想自体、やるべきことや手順が全て決まっていて、想定しないといけないことが少なく想定外のことが起きにくく、客からの事前に伝えられてない追加要望とか仕様変更みたいな無茶振りも無い、「簡単なお仕事」にしか通じない。
そして、ゲーム作りを含む「客が動かすものを集団で創造する仕事」はそんな簡単ではない。
作られたゲームを遊んで批判するしか能の無い連中がゲーム作りをしたら、「時間が〜」「予算が〜」と言い訳をすることしかできないだろうと予想してるだけ。
あと、「浅はか」を調べて覚えたような難しい言葉に感じてる貴方のほうがヤバいのでは?
ケースバイケースで追加予算の相談が発生することなんてお互い想定済みな上で仕事を進めることくらい健常者なら分かることなのに、最初の予算のみで完遂すること前提とかヤバいこと言ってるよこの人…。
ここまではじの上塗りをドヤ顔で出来る高齢ニートってある意味凄いな。
残念ながら、働いてたら「最初の予算で押し通そうとする」「予算と無関係だけど好き勝手を言って影響を与えてくる」みたいな無茶苦茶な客が、社会には少なからずいることが分かる。
そいつらに出会わなかったのなら、幸運なことだ。
※82
読解力もなにもないくせに屁理屈こいてまでサラリーマンエアプアピールは結構ですから。
こういう正論だけどどうしようもないだろってことをわざわざ言うの嫌い。
「メトロイド4とか発表してから3~4年経ってるけどいつ出すんだよ、さっさと作れ」
って言われたところで出せないもんは出せないでしょ。
桜井さんの理論だと「1から作り直してるので」ってのは言い訳にならないってことだし。
経営者はコードの行数で評価するが、エンドユーザーはコードの質で評価する。
※84
メトロイドの場合デカい資産であるシリーズの評判に傷がつく方をより恐れた結果なんだろうな
任天堂らしい方針に思えるけど、それもある意味では都合かもしれない
英断ではあってもやはり最初からスムーズに出せる方が待っている人にも予算にも良いから
失敗した後、継続性を考えてより重要な利益を守るためのアクションは、適当に出しちゃうのも作り直すのも同じで、作り手の都合
でも任天堂の決めた延期の方が期待するプレイヤーへの説明としても心証良いかもしれん
※84
メトロイドフュージョンのリメイク予定あるの?
※84
見当違いもいい所、10回くらい見直してみては
メトロイドでいうなら「ミスって中途半端なものが出来たけど限界だから許して」に逃げちゃダメだって話な
妥協せず上にかけあって作り直してるのは別に非難してねーよ?
この動画の総括は「第一に遊び手にとってどうかの視点を持とう」で、なにについて話しているかと言うと製作上の取捨選択だと思う
その中で妥協が必要にしてもそれはプレイヤーに説明できる内容か、みたいなのが含まれているんだと思う
※83
おっと、これは失礼した。
幸せなのは「運」じゃなくて、具体的な反論ができないからって感情的に攻撃し始めたくせに、なぜか見下したつもりになってる「頭」の方だったか。
ちゃんと議論する気になったら相手するわ。それまで無視。
※79
無計画な会社が無計画な客と無計画なまま仕事をしましたって、実体験だったら後輩に指導するために話す失敗談にはなっても、こんなところでドヤって話すことじゃないからな?
そんなんだから浅はかの下りにしてもそんな単語すら分からなそうな人間扱いされるんだよ。頭の中に何詰め込んでんのか知らないけど、普通に脳みそ持ってる人間にとっては来世って単語がチラつくレベルで凹む奴だぞソレ。
※91
いくら人並み以下の頭だからって、内容がガチだったら黒歴史にはなっても美談にできないことをはずかしげもなくドヤってコメしてる上に、浅はかって単語の意味すら調べないと分からない人扱いされてる事すら理解できないユニークなオツムのことも見ないふりした俺の優しさを返せよ。
※91
孫がいてもおかしくない歳にもなって小学生の強がりみたいな真似するなよ…
※92
作り手ができる限りのことを想定・確認して最善を尽くしたのに、それをひっくり返しにくるようなヤバい客とか難しい仕事の話なんだけど、どうしたらそういう読み方になるのか…。
やっぱ簡単なお仕事しかしてないと、想像力も読解力も失われていくんだろうな。
あとドヤりたいんじゃなくて、そういうヤバい客はいるという事実を言っただけなんだけど、それも読み取れなかったんだな。可哀想に。
※95
損切りすらマトモにできないレベルの会社でしかないからなそれ。5次下請けレベルのことしかできない規模と社員しかいない奴。
ダニングクルーガー効果の最たる例を周りに見せつけるのは大いに結構なんだけど、誰も脳みそを君から奪った訳じゃないんだからもう少し考えてコメントしなよ。
※95
交渉能力すらマトモにできない無能営業と担当者しかいないアピールしてどうする。
FMEAなりWBSなりの概念すらないようレベルの社員と客ばかりで、フランチャイジーレベルで代わりがいくらでもある業種ですアピールを素面でできるような頭だから、リアルじゃ親にすら失望されるし、ネットじゃバカにされ続けるんだよ。だったらせめてネットの玩具くらいこなせよ。本当に何の役に立たないな。
※95
それ難しい仕事じゃなくて、そういう客しか寄り付かないのか交渉能力皆無の営業しかいない会社ってことだからな?FMEAやらWBSやらろくに考えてない、フランチャイジーレベルの変えなんていくらでも効くレベルのやつ。
本当に働いてるなら単純にろくな学校出なかった結果、そういう会社に勤めてますアピールにしかならないって自覚ある?
※57
想像出来ないから批判しちゃうのは仕方ないのよ
問題は本来クリエイター側の桜井さんがコレ言っちゃうと、クレーマー気質の客が余計に暴れるだけってのがね
元々日本人は「お客様は神様」精神があるから、余計クレーマーが増長するだけ
※90
ぶっちゃけ桜井さんの動画視聴者は、そこまで読めない奴が大半なんだよ
だからこんなこと発信してもクレーマー増長にしかならない
桜井さん自身も発言自体はクリエイター向けなのに
「クリエイター以外の一般人(遊び手やらクレーマーやら色々)も見ている」という想定が甘いんじゃないかな
うーん、元々「ゲーム作りは難しい」「ヤバい客もいる」という一般論なのに、どうして「そういう客を切れないお前の勤務先が悪い」みたいな意味不明な個人的バッシングにすり替えるのか…。
言いたいだけだとしか思えないから、好きなだけ言ってれば?
あと、ゲーム作りのことも「予算・納期通りにできて当たり前」だと思うなら、ぜひ自分で人を集めて作ってみて。
多分、何も形にならないから。
※99
三波春夫さんの「お客様は神様です」が誤解されまくって、モンカスの常套句になってしまったように、桜井さんの発言も誤解される可能性があるね。
生命活動に関わらない娯楽の作り手として持つべき心構えであって、客が自分の言動を正当化するための道具じゃない。
※101
うわー論破されちゃったよー。ID:k4MDQxMDAさんかしこーい。逸材過ぎて現世には勿体ないから来世か異世界で優れた能力を如何なく発揮したほうがいいよー。
予算も納期も物理的な問題なのに
気構えの精神的な話しだす桜井さんがおかしくね
自分は任天堂って大手企業で予算潤沢だし
スマブラもDLC商法で時間はたっぷりあるから、納期のあれこれが想像出来ないのか?
※103
視点(遊び手or作り手)変えるだけで
叩き棒になる発言だからな
誤解でもないだな。桜井さんの想定が甘いだけ
桜井さん自身がクレーマー客の視点になれてない
※65
上の試算が甘くて、下っ端が苦労するのは
日本企業のあるあるだぞ
(特に中小企業)
※106
あくまで作り手に向けてメッセージを発信するチャンネルだから、クレーマー客に利用されることまで想定すべきとまで言うのは酷だと思うけどな。
※108
というよりは話の本筋と全く関係ない部分で揚げ足取ろうとして劣化版ひろゆきやってるだけでしょ。
ゲーム作らないゲームクリエイターを必死で擁護するサクシン
宗教って大変だな
※110
脳死で叩くクレーマーよりは何倍もマシじゃね
※108
とはいえ、よりによって
それで作り手達へのプレッシャーというか
過度なクレームや、叩きが悪化する要因になってるのはなぁ…とは思う
本人にそのつもりなくても、桜井氏ほどの影響力考えたら…利用される可能性はあるよねぇ
勿論利用する奴が一番悪いだけなんだけどもね
話の本筋とは関係なしにこういう客がいるとか立場がどうとか言ってる奴らは何なの?自分が惨めな立場にいる事をアピールするためのプレゼン会場?それとも新手の周知プレイ?いずれにせよマニアックだな。
確かにそうだけどユーザーの基準がAAA基準になってしまってるのはどうかと思う
中小規模のゲームが大作と比較されて貶される(特にグラフィック)のは不健全かな
内容理解した上で批判するならまだしも、本筋と関係ない屁理屈じみた難癖つけて下手くそなひろゆきのモノマネするなよって事だよ。
※117
君が攻撃してる人たちは、桜井さんの考えを批判してるんじゃなくて、桜井さんの考えを客が利用するのはおかしいって言ってるんだと思うけど。
どこが屁理屈なのかも難癖なのかも分からないし、君が何と戦ってるのかも分からないよ。
※108
想定とは行かないまでも
「発信者としての責任」は伴うと思うよ
まあ桜井氏が言うように?客の立場を考えるなら
「作り手の事情なんざ知らねぇよ!」ってクレーマーくらい余裕で想定出来ると思うけど
※4
これな
この信用の切り売りをし続けた結果どうなったかは特定ハードのソフト群見れば一目瞭然
そもそもこれから何かを始めようとする人向けの動画に対して、その気も能力も金もない人間が何を痛々しい批判ごっこしてんの?
信者「桜井さんはもうスマブラの次を作ってるに決まってる!」
アンチ「暇過ぎてYouTubeでも始めるんじゃ無い?」
↓結果
その結果が俺は難しい仕事をしてるから批判する資格あるんだーとか、悪用云々とかこんな所でイタい識者ごっことか惨めな人間のアピールショーかい
素直に僕はこの人が気に入らないんだーって言えばいいのに、下手くそな言い訳して批判できてる俺カッコいいとか今時中高生でも中々いないと思うぞ。
他人の文章を読めないヤバい人が、存在しない架空の人を相手に暴れ散らかしてるの草
※125
え?自己紹介?
※125
そうだよな。ID:k4MDQxMDAみたいな読解力のかけらもない奴みたいなのが一番厄介だわな。
桜井さんのは正論だけどゲーム会社の人にとっては辛いだろうね。
昔ゲーム会社は泊りがけで作業するのが当たり前だったらしいし
時間足りなければ残業増やすしかないもんな。
少しでも不満垂れたら信.者に「桜井さんはこんなに大変大変言ってるのにアンチに色々言われて可哀想」とか言われてこっちが加害者にさせられたのは忘れねえわ
他でもないアンチ認定した奴らは「開発の事情なんか知ったことではない」から受け取ったものに対して相応の評価を下してたのによ
結局桜井自身が信.者の言い分を全否定するとか皮肉だな
客を納得させるハードルを下げるトリックとしては有りだと思うけどね
例えばインディーズや小規模、素人制作って謳い文句
ゲームだけじゃなくて動画なんかのコンテンツもそう
本来消費する側には関係ないはずだけど、素人っぽさや低予算感、粗があっても納得してもらえる
本当にどうにもならない時は事前に説明しておくべき、会社側の都合で売り逃げになると惨状になる
事前に全部白状する事で「裏切られた」を「~にしてはよくやった」に変えるんだ