1: 2023/01/29(日) 17:01:31.16 ID:KiRAmPzu0NIKU
どっちも全盛期の頃に比べたら見る影もないけど
3: 2023/01/29(日) 17:03:14.86 ID:2uSxVB/T0NIKU
>>1
消えるの定義次第
2d stgだってまだ消えてない
消えるの定義次第
2d stgだってまだ消えてない
73: 2023/01/29(日) 18:25:49.45 ID:uDgIWbk60NIKU
>>1
そもそも、どうなったら消えたことになるの?
そもそも、どうなったら消えたことになるの?
75: 2023/01/29(日) 18:29:46.14 ID:f3sd5eht0NIKU
>>73
判断が難しいが
たとえば3DダンジョンRPGは消えたと言っていいんじゃないかな
判断が難しいが
たとえば3DダンジョンRPGは消えたと言っていいんじゃないかな
78: 2023/01/29(日) 18:37:53.59 ID:fh93j42B0NIKU
>>75
ダンジョンから出て外を歩けるようになっただけだぞ
むしろ今の主流のRPGの基礎
ダンジョンから出て外を歩けるようになっただけだぞ
むしろ今の主流のRPGの基礎
4: 2023/01/29(日) 17:03:47.01 ID:af0GSqJY0NIKU
>>1
ポケモンとスマブラはいれる?
それで話はかなり変わるけど
ポケモンとスマブラはいれる?
それで話はかなり変わるけど
5: 2023/01/29(日) 17:04:28.72 ID:hRE2fM1waNIKU
ターン制コマンドバトル→ポケモン
格ゲー→スマブラどっちも任天堂のおかげで生き残ってるジャンルで草
任天堂とポケモンがいなかったら和サードのゴミゲーしかないもんな
格ゲー→スマブラどっちも任天堂のおかげで生き残ってるジャンルで草
任天堂とポケモンがいなかったら和サードのゴミゲーしかないもんな
51: 2023/01/29(日) 17:55:16.03 ID:A+Egmfyc0NIKU
>>5
草
草
6: 2023/01/29(日) 17:05:42.33 ID:lUVDffwNdNIKU
ポケモンがあるからコマンドバトルRPGは決してなくならない
7: 2023/01/29(日) 17:11:13.88 ID:p+lPK56mrNIKU
ポケモン「俺、明日からターン制コマンドバトルやめっから!」
こういうことが起こったらワンチャン
こういうことが起こったらワンチャン
8: 2023/01/29(日) 17:12:58.69 ID:xWZnlFPb0NIKU
そもそも個人的にコマンドバトルがなくなることってない気がする、ドラクエみたいにシンプルみたいなのはなくなると思うが
9: 2023/01/29(日) 17:15:56.77 ID:mo6JO9h2dNIKU
格ゲーって世界で数百万売れたとか結構いい数字だしてるけど、Twitchの人数とか大会の時以外糞低いし一番環境のいいPCでは閑古鳥。ほんまに売れてんの?
10: 2023/01/29(日) 17:16:34.54 ID:dGoEnGJzMNIKU
ターン制コマンドRPGなんて世界市場ではとっくの昔に消えてる
ジャップランドだけだよそんなもんが売れてるのは
ジャップランドだけだよそんなもんが売れてるのは
13: 2023/01/29(日) 17:20:52.52 ID:iCtRhaPjpNIKU
>>10
ペルソナは国内より海外で売れているはずだけど?
ペルソナは国内より海外で売れているはずだけど?
15: 2023/01/29(日) 17:21:09.59 ID:bXhibxWMrNIKU
>>10
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう
シリーズ物でコマンド式バトルを引きずるのはまだわかるんだけど
完全新作でターン制コマンド式バトルRPGを作っちゃうメーカーは何考えてるんだろう
72: 2023/01/29(日) 18:24:15.89 ID:f3sd5eht0NIKU
>>10
ポケモンは売れてるし
ペルソナもそこそこ売れてるだろう
ポケモンは売れてるし
ペルソナもそこそこ売れてるだろう
80: 2023/01/29(日) 18:42:14.27 ID:BjYvaP/+0NIKU
>>10
ドラクエ11も売れてるぞ。浅い奴
ドラクエ11も売れてるぞ。浅い奴
109: 2023/01/29(日) 20:15:21.16 ID:bDIiTSIIMNIKU
>>10
むしろ最近は海外の方がターン制コマンドバトル多いだろ
位置取り要素だったりカード要素だったりプラスアルファあるやつが多いけど
むしろ最近は海外の方がターン制コマンドバトル多いだろ
位置取り要素だったりカード要素だったりプラスアルファあるやつが多いけど
12: 2023/01/29(日) 17:19:19.06 ID:bXhibxWMrNIKU
FFがコマンドから卒業したしドラクエも戦闘システム見直すらしいし
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけどあれ自体はドラクエのせいだしな
龍が如くみたいにコマンドにしちゃう謎ブームかますところもあるけどあれ自体はドラクエのせいだしな
14: 2023/01/29(日) 17:20:54.65 ID:CycZAQr10NIKU
ターン制 ⇐スマホで生き残る
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない
格闘 ⇐パパパッドで格ゲーwタタタタッチパネルで格ゲーw 生き残るわけがない
19: 2023/01/29(日) 17:22:17.31 ID:rN29VZrL0NIKU
アクションについていけないけどゲームしたいオッサンは一定数以上いるので
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み
RPGは日本限定としてチマチマやっていくと思う
というか日本企業はそうそうオープンワールド作れないのはもはや実証済み
18: 2023/01/29(日) 17:22:13.24 ID:UnrFRet20NIKU
ポケモンはいわずもがなwizフォロワー辺りは需要あるしスタンドアロンで殆どのコンテンツ消費出来るしな
29: 2023/01/29(日) 17:28:01.67 ID:WSvW/6Wy0NIKU
今やインディーで個人でも作ってるぐらいなのに消えるとか無いだろう
32: 2023/01/29(日) 17:31:15.84 ID:2GAtsp/W0NIKU
海外でもDarkest Dungeonみたいな例はあるじゃん
34: 2023/01/29(日) 17:33:29.86 ID:seNkFZ5V0NIKU
格闘ゲームのプレイ人口やっぱり減ってるのか
格闘ゲームやってたひとはFPSに流れてるのかな
格闘ゲームやってたひとはFPSに流れてるのかな
37: 2023/01/29(日) 17:35:27.26 ID:yi+cMMsj0NIKU
格ゲーかな
まぁ新規IPが売れないとか作られないジャンルはもう死んでるじゃ
まぁ新規IPが売れないとか作られないジャンルはもう死んでるじゃ
38: 2023/01/29(日) 17:35:38.54 ID:6YLItQeEaNIKU
最近出てるターン制コマンドのゲームは数だけ言ったら日本より海外の方が多いぞ
TRPGの土台があるから完全になくなることはまずない
TRPGの土台があるから完全になくなることはまずない
40: 2023/01/29(日) 17:36:58.96 ID:+qaAU1XT0NIKU
格ゲーは新たな発明 新ジャンルくらいの進化みせないとキツいだろ
43: 2023/01/29(日) 17:45:37.34 ID:fWVYQ8xP0NIKU
どっちも衰退ジャンルだが格ゲーはもう消えてる
45: 2023/01/29(日) 17:47:56.20 ID:za16saP1dNIKU
でもギルティって今のSTがシリーズ最高の売り上げなんじゃなかった?
47: 2023/01/29(日) 17:48:53.81 ID:seNkFZ5V0NIKU
格ゲーにスマブラ含めるのならまだ消えてないんじゃね
52: 2023/01/29(日) 17:57:40.06 ID:47W7jobO0NIKU
ポケモンとスマブラは当てはまらないでしょ
その二つはポケモンとスマブラていうジャンルだよ
モンハンもモンハンていうジャンルだし
その二つはポケモンとスマブラていうジャンルだよ
モンハンもモンハンていうジャンルだし
53: 2023/01/29(日) 17:58:27.94 ID:InaMkAz6aNIKU
ゲームの腕前が必要なくてライトユーザーが触りやすい前者がなくなることはないよ
62: 2023/01/29(日) 18:12:00.49 ID:8FWIipdT0NIKU
ポケモンはターン制コマンドRPGに含めて良いだろう
お世辞にもRPGとしてあまり評価されてこなかったシリーズだが、SVはストーリーといいOW化といい「RPGとして充分面白い作品」と言えるレベルになった
しかもシリーズ最高売上(=RPGの中でも最高売上)行けそうなペース
お世辞にもRPGとしてあまり評価されてこなかったシリーズだが、SVはストーリーといいOW化といい「RPGとして充分面白い作品」と言えるレベルになった
しかもシリーズ最高売上(=RPGの中でも最高売上)行けそうなペース
71: 2023/01/29(日) 18:22:40.96 ID:82a9+VtoMNIKU
コマンドRPGは売ったらそれで殆ど終わりだけど
格ゲーは売った後もアプデでバランス調整だったりキャラとか新コスとか追加しなきゃいけないから
開発側からして先に消えるのは格ゲー
格ゲーは売った後もアプデでバランス調整だったりキャラとか新コスとか追加しなきゃいけないから
開発側からして先に消えるのは格ゲー
85: 2023/01/29(日) 18:50:00.28 ID:Mb8lhdqP0NIKU
スマブラがいるからね
100: 2023/01/29(日) 19:31:57.96 ID:gAw+7YeVMNIKU
どっちも任天堂がトップなの草
99: 2023/01/29(日) 19:28:36.19 ID:aXhWF/Wu0NIKU
なんだかんだどちらも消えない
と言うかどちらも大手メーカーからいまだに新作出てるんだから商売として成り立っている以上消えようが無い
と言うかどちらも大手メーカーからいまだに新作出てるんだから商売として成り立っている以上消えようが無い
106: 2023/01/29(日) 19:47:58.18 ID:vJiFIYEqaNIKU
というかゲームジャンルとしてある程度確立したものが小規模タイトルまで含めて一切消えるなんてことはありえないんじゃないか
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674979291/
ターン制コマンドバトルRPGは、ながらプレイするの楽なんだよな。
格ゲーはなんだかんだ新規IPはともかく復刻とか含めたら新作は毎年出てるし、プロゲーマーも人口増えて大会の数も賞金も増加傾向にあって盛り上がってはいるからそうそうなくならないでしょ。
コマンド式RPG受けない、過去の遺物で海外だと笑われる云々言うならまさかの最新作でアクションからコマンドバトルに急になった龍が如く7はもっと売上下がっていると思うよ。
あとDRPGはインディーだと変わり種も結構ちらほら見るしエクスペリエンス、アクワイアあたりの小さめのところがほそぼそと出してるから死んでもいないでしょ。
どっちも最低後10年くらいは消えないと思う
敢えて無理矢理いうなら格ゲー
格ゲー
今eスポーツから各企業が撤退の動き見せてて下火が加速してるから持たなくなってる
今モンハンストーリーズにハマってるからゲームの出来次第ではまだ生き残れるコマンド系はね
スクエニみたいな懐古主義に縋らなきゃ駄目なのは先はないけどね
ポケモンが主幹システム変更しないかぎりコマンドRPGは消えない
また大してゲーム知らない人が印象だけで建てたスレか
アクションゲーはどうしても無理な人が一定数いる時点でその2つで比べるなら格ゲーのほうが先に衰退かなあ
対戦ツールとしての役割はFPSに移ったし
減ることはあっても無くなることはないでしょ
格ゲーはもう若い子達やってないから高齢化と共に衰退する運命。
ターン制RPGも何十年もコンセプトが変わってなくて見るたびに古臭えなと思うけど、何故か若い子達が遊んでるんだよな。謎だわ。
DRPGは消えたとか言ってる時点で「俺の知らないゲームは終わった」って思ってるだけじゃないか?
去年だけでも芋花、デモゲエクストラ、Gloomgrave、斬月、このすばと数本出てたんだがな
格ゲーは今年SF6と鉄拳8が出るんだよなぁ
サウジの王子かなんかがSNK買って投資してるから、KOFは出続けそうだし
無くなることはない
去年も5~6本新作が出てるのにDRPGが終わったってどういう事なんだ?
終わったジャンルなのに、今年新規IPのDRPGが作られるってどういう事だよ・・・
こいつの終わったの基準がわからねぇ
※8
RPGの良さって時間さえかければ誰でもクリアできる事にあるからな。単調なゲーム性もそういう面では利点になる
下手くそに限らずアクション系上手い人だってたまには寝そべりながら適当に遊びたいときだってあるわけだし
どっちも消えないで終わり
格ゲーのブームはスト2がスーファミに移植されたまでで30年前の話だぞ。あの頃と比べたら今は10%もない。昔の機体で大会やった方が遥かに盛り上がるし、運営ももうかるぞ。
どっちも無くならんね
技術的な進化からターン制からリアルタイムやコマンドからアクションが可能になり進化だと勘違いするけど、傍系の別ジャンルとして派生したが正解だから淘汰は起こらん
だからそれぞれに需要があり新作が作られ続ける
格ゲーをコマンドバトル化するとポケモンになるからな結局
格闘ゲームのコマンド入力は苦手なんだよなぁ
少なくとも俺にはRPGが合ってる
コマンドRPGはパッと幾つか思い付くけど、格ゲーはスマブラとストファイしか思い付かんかなあ
他にもたくさんあるんだろうけど有名なのって限られてくるかもしれんし、俺が知らんだけかもしれん
※11
基本こういう人って自分の知ってる事のみで書くからね
目の前の箱で良く調べたりしないし、何ならどっかの受け売りをそのまま書き込んだりする
ちょっと前もコマンドRPGは売れないアクションRPGにすべき!なんて書き込みを良く見たし
なんだかんだいって「完全に消えたジャンル」って無いと思うんだけどな
完全に消えたせいで消えたことすら気づいてないだけかもしれんけど
ターン制コマンドが古いってのが古い人間の価値観なんよ
リアルタイムのゲームとは別の遊びってだけだろうに
極論過ぎちゃって何とも言えないけど他のコメントを借りるなら格ゲーかな?eスポーツ関係なく一見賑わってるように見えるけど新規開拓も難しいジャンルだし格ゲー人口は減りつつあるから汎用性の高いコマンドRPGの方が生き残りやすいと思う。よく言われるのが始めるまでに覚えることが多すぎるのが難点、アドバイスせんでもある程度理解できればやれるコマンドRPGとは根本が違う。ただ自分も格ゲーをやってるのでどちらも消えて欲しくはないな。
海外で作られてないから日本で作っちゃいけないっていう理屈が分からない
ポケモンスマブラ理論で行くならスマブラの次回作なんて出そうに無いんだから格ゲーで確定やん
どっちも消えんでしょ
どちらか必ず選ぶ必要があるならすでに減っている答えの出てる格ゲーだしなぁ
ターン制RPGが衰退してると思ってるって、あまりゲームしてないか視野が狭いんだなって
※20
横シューティング
ベルトスクロールアクション
ピンボール
俺が把握してないだけかもやが、この辺なんて消えたんじゃないか?
※26
コマンド型も色々変化付けてて寧ろ最近は再評価されてる印象
※27
横stgは評判のいい作品ちょいちょい出てるよ、今度2月にSwitchにも出るdrainusは古参のstg好きからも評判良かったから興味あるなら是非是非
※27
そのあたりはインディーだと結構新作出てるしピンボールってアメリカだとまだ実機の新作が出るくらい人気だよ
コマンドRPGも単純なターン制コマンドだけじゃなくてプラスアルファの要素があるものだと海外インディーで結構出てるよね
※29
調べてみた。めっちゃ面白そうだね!教えてくれてありがとう。
操作方法が違うだけでどっちもゲームの基礎なんだから消えないだろう…
あとは時代の流行り廃りや自分のよく触るジャンル範囲の問題なだけであって。
※26
ターン制RPGの全盛期とは言えなかったPS2の時代と比べても明らかに衰退はしてるでしょ
ペルソナが海外で売れてんのって、日本の学生生活を擬似体験できるからみたいな側面なかったっけ?
※27
ピンボールゲー好きとして気になって調べてみたら、新しいのも結構出てるみたい。
『XENOTILT』悪魔的ピンボールゲームに続編が登場
https://www.famitsu.com/news/202301/27290751.html
「Infinity Pinball」(インフィニティ・ピンボール)が2022年秋,Steamに登場
https://www.4gamer.net/games/649/G064908/20220806010/
ポケモンピンボールや、カービィのピンボール、スーパーマリオボールなんか面白かったし、
任天堂もまたピンボールゲー作って欲しいんだけどな。
DSや3DSなんか相性バッチリだから、絶対に出ると思ってたんだけど…。
格ゲーはゲーセン筐体という収入源がなくなり、1原田$投げ売りで価格破壊までして、既存の収益モデルが崩壊してるのがな?
エロキャラで釣ってるのが多く、そもそもが暴力の塊で、キャラコンテンツとしての一般への売り込みも難しい。
既に90年代格ゲーブームの熱も冷め、新規タイトルの誕生やブームも起こってない。
プレイヤーの育成に時間と労力がかかり、そのくせプレイヤー生命は短い。
eスポーツとか言って金で釣ってるが、そんなの他ジャンルも犇めき合ってるし、国内は利権でグダグダ、海外遠征しなけりゃならんと前途多難って感じ。
囲碁将棋をリアルタイムにすると指相撲になるわけで。今後も選択肢が増えるだけで残ると思うけどな。
ポケモンとスマブラがある限りどっちも消えないだろ
むしろシューティングの方が消えそう
※37
?
※38
STGもギャルゲー、エロゲーもニワカが消えた。消える。言っても同人だったりで細々と生き残ってるから完全に消えるジャンルは無いな
格ゲーのアンチテーゼで作られたはずのスマブラが格ゲーとして語られてしまってる格ゲーの不甲斐なさよ…
1000万規模で売れるゲームとして消えるのはスマブラの次回作が不透明な格ゲーかな
どっちと言われたら先に消えるのは格ゲーだろうな
コマンドバトルはポケモン以外でもわりと出てるし
さすがに格ゲー
ポケモンペルソナが今後もターン制で行きそうなのを考えると比較対象になり得るストファイはちょっと弱い
すぐに消えないとは思うけど、格ゲーは新規にはキツいと思う。
なくなったらなくなったで渇望する人が出てくるから消えない
どちらか?と言われたら格ゲー
救済面のブラッシュアップを認めない古参中年の新規お断りの痛スタンスがあるから
格ゲーとドラクエとかのコマンドRPGじゃ人口が違いすぎる
どっちも特定タイトル以外大規模開発からは手を引かれているとは思うけどジャンルは継続するでしょ
固定画面2DSTGやドットイートですらまだあるし
RPGの人口の方が未だにやってる人は多いっしょ
格ゲーはもう
どっちも消えないよ
こういうのって必ず「0じゃないから衰退してない、にわかが適当ぬかすな」って極論言い出す人いるけど
かつて100万本は売れたゲームが10万本売れるので精いっぱいって時点で衰退しきってるって言っていいと思うんだよな
ジャンル全体のプレイ人口が1/10以下になってりゃ「消えた」って言っていいだろ
あと格ゲーは海外95%国内5%という比率なので数百万本売れたって言っても国内で10万本以上売れたゲームすら指で数えられるほどしかないだろ
ターン制は死滅は間違いなくせんでしょ
そもそも手番製テーブルゲーム等は今でも普通にあるんだし
あと日本人のオタクが大好きなぼくのかんがえたさいきょうの美少女パーティを演出するうえで一番都合がいい表現かつ一番コストが安いシステムは結局ターン制コマンドバトルだからソシャゲでもなくならない
※27
他の人も言ってる通り、DL専用では結構でてる
ベルトスクロールはまだしも、他2つは今の時代フルプライスはさすがに厳しいからな
つーか、一時期消えてたといえるけど、DL専用という形でロープライスのゲームの市場ができて
そういう消えていたジャンルが復活してきたな
シンプルなゲームは消えないね
※48
格ゲーはその性質から間口を締め上げるものがあるからなぁ。
こういう議論になると「〇〇は〇〇ってジャンルだから」って独自の謎定義を持ち出す奴が必ず現れるよね。
本筋に関係ない違いまで別物として切り分けたら、全シリーズがそれぞれのジャンルになってしまうでしょ。
※52
まあ「妖怪ウォッチはSwitchでも新作出たしアニメもやってるしオワコンじゃない!」みたいな感じだろ
こっちが思ってる妖怪ウォッチは紅白に出てポケモンに迫ってた妖怪ウォッチなんだけどな…ってな具合で
※52
定義づけって難しいね。10分の1くらいになっても10万本売れてるってのは十分「根強い人気がある」枠な気がするな。
例えばテトリスとかも当時の販売本数から考えると今何分の1なのかわかんないけど、今後消えるかっていうと消えはしなさそう。
※59
ジャンルのトップ作品層がたったの10万本しか売れてないってのはどう考えても売れてないぞ
マイナージャンルに落ちたってことだ
※27
横STGなんて今月Switchで新作出たけど
ベルスクはベアナックル復活やリバーシティガールズのヒット知らず?
※6
RPG初心者にはコマンドはありがたいからねえ
格ゲーは逆にコマンド入力が初心者がやりにくくて足引っ張ってる
1000万本売れてるのにこの手の話題では触れられないモータルコンバット・・・
スイッチが取り上げて無かったら両方とも死んでた
※64
コマンドRPGはともかく格ゲーはどっちかって言うとPS、箱、Steamが主戦場じゃね?
究極を言えば遠い未来にはどっちも滅ぶんだろうけど・・・どっちが早いかはやっぱり判断が難しいな。
ターン制コマンドバトルはカードバトルと類似したシステムだから、実は奥深い。
DQみたいに簡素で間口の広いシステムも組めれば、ずっと複雑で戦略的なマニア向けシステムも組める。
一方で格闘ってのは最も明快で単純に勝敗を決める古来のシステムだから、ゲームとして様々な形に姿を変えて生き残りそうだ。
かつての勢いを失った1対1の2D格ゲーも、コマンド不要のシステムを導入したりと進化してるしな。
どちらも向こう20年は間違いなくゲームジャンルの一角として生き残ると思うわ。
>たとえば3DダンジョンRPGは消えたと言っていいんじゃないかな
消えてねーだろ、無知を晒すなよ
EXPから普通に出とるわ
格ゲーは初心者狩り起こりまくったせいで新規が消滅したとは聞いた事ある。
コマンドRPGはレベリング次第で勝てるしやり込み要素、縛りプレイしない限りは誰でも出来るから何だかんだ生き残りそう
どの格ゲーもマニアックさの解消に手を出してはいるけど、"本気で向き合ってる"っていうタイトルが本当に無いんだよな。格ゲーマーからしても…。
KOF鉄拳は言わずもがな、ギルティギアもアークのグラフィック力で勝負してるだけで、依然としてキャラバランスの悪いわからん殺し主体のコンボゲーだし、対戦以外のプレイアブルなエンタメも提供できてない。
今のところスト6だけが頼みの綱。
5に続き万人受けしないデザインではあるけど、現状ファイナルシーズンの安定感からゲームバランスは信頼できるし、コマンドのスマブラ化(しかも実用的)、キャラクリ、フィールドを歩き回れるストーリーモード、と他ゲーで受けてるカプコン資本にしかできない事をやろうとしてるから、何かで触れるタイミングがあったらぜひチェックしてみてほしい。
どっちも消えるわけないだろ頭悪いのか?
例えば残り1タイトルまで下火になったとして
残ったその1タイトルに需要が集中するからまた再燃する
決して人気が出るジャンルではないが無くなることだけは無い
RPGやるたびに思うんだけど、なんだかんだターン制コマンドRPGが一番好き
ゼノブレイドとか画面がゴチャゴチャしてよくわからん
ドラクエみたいにシンプルでええわ
※71
俺もコレだな
古いから表示もそんなに多くないスターオーシャン2(PSP)やっててもコマンドでええやんwって思ってシマウマ
ここにアクティブ要素取り入れたクロノトリガーなんて未だに面白いと感じる
※71
ワイはゴリゴリがつくぐらいのアクションゲームが好きだけどターン勢も結局おもろいよマジで。相手に与えるダメージとかレベルの桁が変わった瞬間とかがやっぱ嬉しいしやられそうになったときの考えながらいろいろ技見てる時間がやっぱ自分なりに戦ってるーって感覚がおもろい。
両方とも全盛期の勢いから見る影も無いってのは事実だけど、ジャンルとしてどっちも消えるわけ無いだろ。
仮に大手メーカーから出なくなったとしてもインディーズやら同人ゲーやらで生き残るわ。
スマブラが格ゲーは無理があるだろw
格ゲーの身内争いはホンマどうにかならんの?って思うわ
新規獲得の為に少しでも救済処置するとヌルゲーだのゆとり仕様だのぶー垂れる…スト6のコマンドスマブラ化?はもっと早く取り入れるべきだったっしょ…
全部アクションゲームになっちゃってユーザーの選択肢は減ったと思う
ドラクエ11 300万で
スト6 3〜5万くらいで
格ゲーの方が明確に消えそう……