2: 2023/05/18(木) 19:09:52.63 ID:HHay0mtF0
そういうのは今はインディがやってるな
大手は保守よ
大手は保守よ
3: 2023/05/18(木) 19:10:16.94 ID:qXLrpCXLa
国内何百万売れる今の任天堂の市場と比べればその頃さえカスみたいなもんだけどな
5: 2023/05/18(木) 19:11:22.84 ID:N0OxOgQz0
答えは君自身も気づいてるんじゃないのか?
6: 2023/05/18(木) 19:12:16.17 ID:cmq1xI2T0
勝ちハード作ったけどなぜかその市場を無視して負けハードに突っ込んでいき、売れなかったら任天堂のせいにする、なんつークソムーブをwiiの頃からやってきたから
以外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない
以外に理由なんてあるか?
任天堂が神ゲばかり出すから?それも理由の一端ではあるが、任天堂だってクソゲ出してるぞ、絶対的安心感を持ってるわけじゃない
10: 2023/05/18(木) 19:15:52.14 ID:jY8hhhDa0
シリーズ物問題は日本も欧米も同じ
18: 2023/05/18(木) 19:29:11.86 ID:T4O/bBwg0
一般人はゲームと言ったら任天堂で洋ゲーは買わないから
16: 2023/05/18(木) 19:23:52.17 ID:i9OpYlFKr
任天堂のゲームと基本無料ゲー(APEX、原神、VALO等)しか息しなくなったなマジで
20: 2023/05/18(木) 19:37:31.67 ID:b3TskooH0
Wiiが大きな分岐点かと思う
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある
あそこでサードが負けハードに集まるという歪な構造が生まれてしまって、多数のライトユーザーがサードパーティゲームから離れてしまった
コア層のみを相手に先細り続けて今がある
31: 2023/05/18(木) 19:53:17.54 ID:CdH9PCq30
>>20
とは言うが正直PS2時点でシリーズ物に翳りが見えたの多いのよねぇ
とは言うが正直PS2時点でシリーズ物に翳りが見えたの多いのよねぇ
37: 2023/05/18(木) 20:00:06.00 ID:EMd0QI2Nd
>>20
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代
PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
FF13ジョジョ筆頭に大作期待作でクソゲー出しすぎて客に逃げられまくり
世界的に評価されたのってダクソくらいだし洋ゲー>和ゲーの構図ができたのもこの世代
23: 2023/05/18(木) 19:45:44.56 ID:/tkq6Ago0
サードの大作って言われてるゲームが、クリアして終わりのゲームや、ムービーゲー、一本道など誰がやっても同じゲームばかりだから
25: 2023/05/18(木) 19:47:37.70 ID:4wqLDprs0
任天堂より面白いゲーム作ってるメーカーがないから
28: 2023/05/18(木) 19:51:13.16 ID:28NL2zFS0
信用
30: 2023/05/18(木) 19:53:03.41 ID:KU6SLAMd0
思うのはマルチプレイ作るのが下手なんじゃ無いかなと
33: 2023/05/18(木) 19:56:01.82 ID:wo3qrZOv0
世界で売るには日本を捨てねばならないみたいな思い込みしてるヤツがゲーム作ってたから
結果日本でも受けるモンハン出してるカプコンと我が道を行くフロム以外は世界市場でも空気になっていったけど
結果日本でも受けるモンハン出してるカプコンと我が道を行くフロム以外は世界市場でも空気になっていったけど
34: 2023/05/18(木) 19:56:40.86 ID:+EJxAy/FM
モンハンも桃鉄も売れてんだよな
一番売れてるハードでちゃんと作ってるソフトはちゃんと売れてる
一番売れてるハードでちゃんと作ってるソフトはちゃんと売れてる
35: 2023/05/18(木) 19:58:25.60 ID:KU6SLAMd0
ネットが無い時代のゲームを引っ張りすぎなんだよ
36: 2023/05/18(木) 19:59:35.59 ID:KU6SLAMd0
誰かと遊ぶことを重きに置いていた任天堂やPCメインの海外のメーカー
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな
一人で遊ぶことに重きを置いていたPS2メインの国内メーカーの土壌の違いで差が付いたかな
39: 2023/05/18(木) 20:03:13.28 ID:FDIzmTWy0
任天堂カプコンフロム以外じゃパッと面白いって感じさせるものないもの
アクションなら30分で面白いと感じさせるもん作れつーの
アクションなら30分で面白いと感じさせるもん作れつーの
41: 2023/05/18(木) 20:05:40.39 ID:qczvENPpa
>>39
3Dになってアクション得意なメーカーの時代が来てるよな
2DやRPG得意だったメーカーにとって変わった
3Dになってアクション得意なメーカーの時代が来てるよな
2DやRPG得意だったメーカーにとって変わった
43: 2023/05/18(木) 20:42:40.52 ID:5oZTijoM0
やれば分かるけどソフトの質が任天堂とサードでかなり開きがある
ティアキン、スプラはサードじゃ絶対無理
ボリュームお化けのあつ森、ポケモンも開発費的に無理だろう
アソビ大全ですらサードじゃあそこまでの実は無理かもしれん
52: 2023/05/18(木) 21:36:05.06 ID:HIAxN31L0
もっと予算安いゲーム多かったよなあ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ
そんなんでも光るものあれば楽しめちまうんだ
53: 2023/05/18(木) 21:43:13.44 ID:5oZTijoM0
サードは豊富なエンドコンテンツ、周回要素メインのゲームを作れてないよなぁ、スマホでは出来てるのに何故なのか
54: 2023/05/18(木) 21:45:35.76 ID:NWRFTPHap
>>53
スマホは客を離すわけにはいかんからな
コンシューマはクリアした後やり込もうが儲けが出るわけじゃないし
スマホは客を離すわけにはいかんからな
コンシューマはクリアした後やり込もうが儲けが出るわけじゃないし
56: 2023/05/18(木) 22:02:12.45 ID:e5bLxWb40
桃鉄とか売れてるんだし任天堂じゃなくても面白ければ売れるだろ
57: 2023/05/18(木) 22:30:44.84 ID:pWhdMjIm0
各メーカーの主力級のタイトルの開発期間か長すぎる
金もかかるし知名度も下がってくし
金もかかるし知名度も下がってくし
58: 2023/05/18(木) 22:35:20.24 ID:7xPyDs3B0
ただでさえ開発期間が長期化して客離れする
↓
なんとか客に戻ってきてもらおうと力を入れる
↓
さらに開発期間が長期化するの悪循環
↓
なんとか客に戻ってきてもらおうと力を入れる
↓
さらに開発期間が長期化するの悪循環
61: 2023/05/18(木) 22:43:16.22 ID:bGlzZBI6p
任天堂以外のSwitchソフトで現在売上Top20入りしてるのはマイクラ、桃鉄、モンハンライズの3つでいずれもパケだけでダブルミリオン
上位の桁が違いすぎてて21位以下でのサード知りたいわ
66: 2023/05/18(木) 22:57:54.64 ID:WdBWORt/p
日本の映画館ではアニメしか売れないのと一緒
エンタメは子供向け以外は成功しない
エンタメは子供向け以外は成功しない
67: 2023/05/18(木) 23:10:48.15 ID:ED6KoMW+0
世界に向けて作るとは言っても
そこに日本が入ってないんだよね他のメーカーは
任天堂はちゃんと万国してるよ
そこに日本が入ってないんだよね他のメーカーは
任天堂はちゃんと万国してるよ
国内市場って世界と比べると小さいから仕方ないよね
宗教とか気を使わないといけないけど儲けるってなるとどうしてもな
任天堂が一番時代にあったゲームを出してるから。配信が当たり前の時代に見たら満足しちゃうゲームなんて出したって売れるわけない。
単純に任天堂が面白すぎてPSが面白くないだけ
世界もPS売れてないけどね
※1
何が仕方ないかわからない
質の高い無料ゲーの台頭じゃないかな。
昔からの積み重ねが無いとそれらより質の高いゲームを作るのが厳しそうに見える
スマホ関係も原神やブルアカのような中韓勢のゲームにやられているし、かといって無料で遊べるFPSは外国勢が強い
これからの10、20代になっていく人は任天堂と海外産のゲームばかりに目を向けるんじゃない?
コロコロのアンケートでもフォートナイトやマイクラ等海外産のゲームばかりが人気で特集が組まれているし
もう日本勢のゲームは任天堂以外は衰退するんだろうなと思う
>PS3が和ゲー的に大外れだったのも痛いな
PS3の売上上位を見ると微妙ゲー多いんだよな。
10万~20万クラスの方が良作率高い。
ライト層を切り捨てたから
知らんけど
※5
しかもそれらのゲームは単一ハードで独占じゃないしな。
日本メーカーの衰退はソシャゲが大きいだろうね
一時期ガチャゲーばかり作ってたが、その裏で海外ではインディー含め色んなゲームが開発されてた
で、ガチャゲーが衰退したらソシャゲは中華が強くコンシューマーは海外インディーズが強くなった
別に他の企業も売れてるぞ、任天堂が強すぎて感覚麻痺してないか?
他の企業も売れてると思うんだが
任天堂の倒し方知ってますとか言われた時期が懐かしいw
コンシューマで売れてるメーカーはソシャゲは片手間レベルで押さえてたイメージ
ガチでソシャゲにシフトして成功してるのは金儲けへの執着と嗅覚だけは凄いコンマイくらいで
楽に儲けられるわーと技術や人材をコストカット感覚で投げ捨てたメーカーは会社ごと消えてる感
他企業のゲームがつまらないから
これに尽きる、面白けりゃ売れる話
つまらないゲームを買うヤツはいない
よほどの信者か、撮れ高が目的の配信者くらい
あと海外では割れが横行してるから、海外でヒット狙うという発想は浅はか
まず日本の倫理観は海外で通用しない
割ってMOD作って改造データを売る連中が海外にどれだけいるか知っといた方がいい
ユーザーって売上げ気にするの?
元スレに書いてる人が何人かいるけど、サードが任天堂ハードに力を入れてこなかったからでしょ
任天堂と勝負するよりPSとソシャゲに逃げる方が安全に儲かると思っていたけど、両方やばくなってきて今更地道に積み上げてきた任天堂市場に戻ることもできず、かといって他に楽して儲かる市場が見つからないってのが今の状態
苦し紛れにメタバースに逃げようとしたところもあるみたいだけど、あれも始まる前に終わったね
子供向けっていうか子供も含めた全年齢層に向けてゲーム作ってるんでしょ任天堂は
手軽に稼げるソシャゲに力入れすぎて開発力が落ちた
任天堂のソフトシェア率95%だからなぁ
PS信者さん流石に可哀想だから面白いゲーム出してあげてほしい
※17
自分はwiiUが全然売れなくてすぐ世代交代してから気にしてるわ
ソフトだって売れまくればブレワイ→ティアキンみたいに厄災みたいなパラレル前日譚や更なるパワーアップしたゲームもできるし
「人間が年を取ること」を知っていたのが任天堂だけだったから
もう25歳ですらPSに何も感じちゃいない
※11
荒らしかな?
ゲーム市場はもうスマホメインだよ
スマホゲーって、DSがタッチスクリーンでゲームができることを定番化させたから雨後の筍のように次々出てきたんだよな
海外狙って海外で売れてりゃまだいいんだが
カプコンとかバンナムはわりと持ち直してるし
フロム、コエテク、ガストあたりも固定ファンは確保できてる感じ
コナミはもともと不調だった時に今回の件で心証を悪くしたから今少しヤバそう
あと、ソニーも潰れたりはしないだろうけど
日本市場をほぼswitchに占拠されたりで実は結構やばそう
結局目先の流行りとか金儲けに走ったゲームは廃れて、エンタメを常に探求し続けた任天堂が生き残っている流れを見ると、何事もこだわりとか信念が無いとダメだって事が良くわかる。
ティアキンとか顕著な例で、あれ作るのに相当苦労しているはずだけど、面白さを追求して余す事なく形にしている所を見ると任天堂が強い理由が自ずと分かる。急がば回れじゃないけど、結局本当に良いものは苦労の先に結果としてついてくる物なんだろうな。
普通に全メーカー頑張って作ってて
狙ってるターゲット層の違いとか無視されて
結果論で無知な人達に好き勝手言われててかわいそう
親御さんがびっくりするゲームばっかりだからサードは
エルデンリングくらいのクオリティなら普段買わない人にも売れるけど桃鉄とかサクナヒメみたいな親しみやすいデザインと世界観のゲームもっと出せばいいのに
正直5万や6万もするハードを買うのはキツイわ
スイッチに出ないってだけで除外してしまう
もうゲームを追ってないが、プレステ今何してんの?ってくらい日常で耳に入ってくる話題がない
常に情報を漁ってるオタクなら知ってるんだろうが、それ未満の一般人は俺と似たようなもんだろう
任天堂はポケモンのテレビ番組持ってるのも強みだろうな自社製品のCMバンバン流せる
※1
それだいたい日本VSその他の世界各国全部で話すからおかしくなってるパターンだろ
※30
それな
偉そうに他社が売れない理由言ってるけど、どうせ大手メーカーとバズったインディーズしか遊んだことない流行りだけでゲーム選ぶ連中だろ。
長年培ってきた信用の差。
特にダイレクトを始めてからは、ネットを上手く活用して消費者にとってより身近な会社になっているのも大きい。あとPSで育った世代が、自分の子供に買い与えるのがPSではなく任天堂製品になってるんだよね。
※17
ソニー参入前は開発費がそれほどでも無かったからほとんどの人が売り上げとか気にしてなかったけど
PS2が出た辺りから売れないと続編が厳しくなってきたからな
零と言う実例があるし
ドラクエ、モンハン、メガテンペルソナとか、最近だと桃鉄なんかはまだ売れてるんじゃない?
シリーズ最新作が出ると、これらは初週でドカンと売れるし
psは死んだけど
サードはまだそんなに死んでない
和ゲーでPSだとバイオと小島監督のデススト2しか追ってないわ、PS5本当やりたいと思えるソフトが少ないわ。
※35
自分を一般人だと思い込んで他のオタクを嫌悪するところとかもう ね
男子高校生、大学生、20代位の年齢のゲーム好きな層とかはティアキンの前とかは、バイオ4ホグワーツとかで盛り上がってましたよ
こういった情報が入ってこないほどいい歳してるのに、ポケモン番組見て、ここで書き込みしてるのですか?
そういう「オタク」活動も素敵だと思いますが、他を攻撃するのはおやめになったらいかが?
※34 宛のコメントです
同じような議論がヤフーニュースに載ってたな
※18
これはあるよな
実際両ハードでうまくやってるカプコンコエテクは実際やれてるし
まぁカプコンはモンハンしか出してないけどそのモンハンが一番強いタイトルだし
※28
コナミは逆にほぼゲームでは空気だったのに桃鉄で上がったほうだろ
コナミの国内ミリオンとか最近はなかったし
※40
ps4が転機だったと思う。国内販売台数はps3以下の爆死だけど、世界では空前前後の大ヒット。
あれでソニーは完全に国内軽視の姿勢に切り替わった。
※20
なおカプコン
スマホはほぼ死んでソフトは頑張ってる模様やっぱあそこ変な会社やな
ソニーのパリティ条約に乗っかって
長いこと任天堂除外して小金もらってたツケが今来てる
switchが発売したとたん任天堂でゲーム出しまくってたコーエーなんかは
やっと任天堂ハードで売れるようになってきて増収
単純にPS5が買えなくてPCに流れた人が多くて週販が任天堂ばっかり売れているように見えるだけじゃない?
DL率は任天堂とPSでそこまで変わらない上、steamの日本人会員数も増えたし諦めてPC買った人ってのはそこそこいると思う
カプコンもPCに注力する言っているし、任天堂機に出さなくともPCマルチだったら日本でもソフトはそこそこ売れているんじゃないの
※30
任天堂が一番売れてるのも万人が遊べるゲーム作って売り上げを牽引してるのも事実だけど、ランキング上位にもあがってこないタイトル・シリーズに好きな作品も多いせいか売り上げ至上主義な視点で語られるとなんかね
Switchってもっと懐深いハードだと思ってるんで…
日本捨てます!ってのをswitch来る前にみんなでやってたのに日本で販売数増えるわけないと思う
ソニーの自滅
PS5の供給とか明らかに日本人舐めすぎ
なんで日本の会社なのに日本人が一番手に入らないんだよ
ソニーはps3までは良かったけどps plusで儲かり過ぎて自分でソフト作る必要ないと思ったんだろうな…
単純にプロデューサーが育ってないのと、優秀な若手の不足。任天堂だけがずば抜けてるだけ。CAPCOMでさえ、モンハンとバイオだけになったからな。
※42
でもあなたも一般人にプレステの話題が入ってこないってことには反論してないよね。あなたが例にあげてるのは常にゲームの情報を追ってる人たちだし。そもそも34も別にオタクへの攻撃ってほどのコメントでもないと思うんだが……
最近「DLがー世界がー」言うやつ減ったな
任天堂の方がすごくて言えなくなった?笑
※39
ドラクエモンハンはともかくメガテンは論外でペルソナはテイルズ以上FF以下くらいの売上じゃん
何が彼をそこまでいらつかせたのか
※56
「入ってこない」ことに反論してますね
確かにps界隈が任天堂に比べて一般人から遠く「入りにくい」のは間違いないですね ユーザ層の違いから当たり前ですが
入りにくくても、若者男性の話題に上がる位なら充分では?
ここのまとめで書き込みをしてポケモン番組に詳しい方が、なぜかゲームをやらない一般人目線に立ち、自分が知らない領域が「オタク」扱い
そういう方の発言する「入ってこない」って主張は正しいのでしょうか?自分が興味ないもしくは知らないだけでは?
攻撃って言葉は強すぎましたね 失礼しました
基本無料ゲーが流行ったからちゃう?
あとPS+のエクストラが有能過ぎて新しいソフト買わなくても十二分以上に遊べてしまう。
実際に俺もPSではほとんどAPEXやOWやDBDしかしてないし
そんでその基本無料ゲーに求められるスペックがSwitchにはないからSwitchはソフトが売れる
でもソフト単体の売り上げは任天堂が買ってるけど
全体の売り上げ見たらPSの方が勝ってるんだよね?
違ったかな?
※7
ソニーの出すゲームもPS1の頃に良いIP有ったはずなのに育てずにサード丸投げになったからなぁ。
ゲームはもうスマホやタブレットがメインだよ、と言われてから出たのがSwitchだからな
みんな忘れてるかも知れんが
他のサードも売れてるしインディーも売れてる
ツシマも100万本売れてる
何も見えてないだけだな
※53
あそこPS4の世代からすでにアメリカの会社だよ?
※15
ソシャゲ自体が容量大きくなって手抜きポチポチゲーだとユーザーが集まらないよね
シナリオ凝るかシステムを珍しくするかしかなあた
※33
正直Switchとマルチのが売れたんじゃ…って作品はあるな
PSが悪いとかじゃなく客層考えたらSwitchのが向いてるのにっていうの
PS好きだとあかんのか?
このサイトたまにこんなやつまとめるけど
ゼルダ遊んだ後ff16で遊ぶなんてゲーマーなら普通なのに対立煽ってどうすんのよ
スイッチが一番普及してるのにスイッチでソフト出さないから
※53
ホントそれ。
WEBファミ通にSONYの社長のインタビュー乗ってたけど、
理想論というか現実と乖離し過ぎてて
「この人SONYが覇権取ったSONYユニバース(仮)の話してるみたいだけど、
ここ(=PS5が負け組ハードな現実)と別世界の話をそんなに語られても」
って感じで現実直視出来ないみたいだし。
声優招いてタレント気取りのDとPが劣化バラエティ番組を定期開催して物販紹介するのが今の日本のゲーム会社だろ。ニーアのDなんてちょっと人気出たからって朗読劇とかアニメ、ソシャゲばっか。今も尚期待できるクリエイターは任天堂の藤林、モノリスソフトの高橋、コジプロの小島、ドラクエの堀井くらい。
PSが買えないからSwitchで我慢している、みたいな考え方は思いつきもしなかったよ
彼らにとってはこれが常識なのかな?
面白そうなゲームが出てるから買う、というのが普通じゃないんだな、あっちの世界ってすげぇ
ゲームの品質がある程度安定してるからだと思う
※68
ただ好きなユーザーからしたらそう思うけど
狂信者が暴れまくってるから印象が良く無いんだよ
ゲーマーならそれくらい気付いてると思うけど
※1
日本は世界二位のゲーム市場なの知らないの?
任天堂以外は値崩れ早いから別に急いでないんで安くなるのを待つのが安定になったからな
慢心して腐ったSE
特許ゴロ行為を繰り返して反社になったK
守りに入って尻すぼみになったBN
任天堂も大概だけど、これらより遥かにマシ
カプコンは割と頑張ってるしゲーム事業や文化へのリスペクトも感じられる
格闘ゲーム好きなんだが
ARMS2とかポッ拳2とか出してちゃんと任天堂が格闘ゲーム業界を牽引してほしいわ
どっちも名作なんだから新作出して格闘ゲーム業界を温めてくれ
PS2辺りからソニーが自社ソフトに力を入れなくなってサード頼みになった訳だが、サードは基本「市場が求める作品」しか作れない(短期的な売り上げを求められるから)
任天堂の強みは「自らが新しい市場を作り出そうと挑む」点にある。
一昔前は保守的なイメージを持たれてたこともあるけど、実はこんなにアグレッシブな日本企業は珍しいと思う。
(64なんて、市場が一気になだれ込んだCDの安さ・生産の早さに真っ向勝負を挑んだパンクなハード。 Wiiは当時誰もが疑わなかった性能至上主義を否定、というコペルニクス的転回ハード)
そこまで尖ったソフトでなくても、どこよりも丁寧な調整を施すので、鉄壁の安心感がある。
まぁ朝、鮮人は画面にケツ向けた女が銃ぶっ放すゲームで喜んでなさいよw
一極集中都市という性質が純粋な娯楽を生む土壌として真逆の方向を向いてるから
カプコンも大阪だし、自滅したけどレベルファイブも福岡だろ
※46
桃鉄は外注作品だからなぁ
パブリッシャーがバンナムとかでも成功した気がする
※60
そんなにスペース使って中身のない駄文を垂れ流すな
任天堂のゲームしか売れないってことはないだろう
ただ対象年齢的に手を出しやすいものが多いから有利、というのはあるかもしれない
※68
ゲハが煽るからね。
ティアキン楽しいしFF16やアーマード・コア6、スト6、鉄拳8楽しみです。
※83
それはありえない。
おそらく他のメーカーだろうとさくまあきらは説得できなかっただろうし、もしほかのメーカーが出していたらタイトルを変えざるを得ないから最悪エムブレムサーガ訴訟みたいな事態に発展する。
(コナミが権利関係に対して動きが速いのはグラディウスを出す前にナムコに商標を抑えられていた件に由来する。なので商標ゴロ呼ばわりするのは間違いだし、同じ批判はそれこそナムコにこそ向けられるべき。)
※68
その対立を最初に煽ったのがPSの元親玉だからな
他ハードファンからすると
何被害者ぶってるの?って思われるだけだからそういう発言は止めといた方が良いよ
※53
全業界的にそんな感じだけどな
ソニーやマイクロも売れてないわけじゃないけど
サブスクメインに移行してから、ゲームソフトを買ったなんて事はかなり減ったんだよね
その点任天堂は未だにソフトを買ってるよ、任天堂のサブスクは過去ゲーだけだしね
この辺は上手なやり方だと思う
※64
他のサードも日本で売れてる?
2022年のソフトシェアは1位任天堂が約4割、その関連会社の株ポケが約3割でこれだけで合計7割
大量にある他のゲーム会社全て合わせて残りの3割を分け合ってるのが売れてる扱いなら相当売れてるのハードルが低いんですねとしか
売れてるけど軸足が別に移行しているから見えにくいだけ
つまりソシャゲ
海外目指すと言っても、性能を振り回すようなタイプのゲーム開発ばかりに拘る開発費競争を仕掛ければ、海外メーカーとの競争で負けるのは当然で、無理なのは端から分かっていただろう。
だから、任天堂が性能を抑えつつも、無難な開発規模で製作できるゲームの開発に注力していく事を各メーカーに推奨していたというのに、大半のメーカーは性能ばかりに拘って、グラしか進化しない駄作ばかり積み上げていたんだよな。
販売本数とか売り上げ至上主義に陥らずに、中小規模のソフトでそれなりの利益を上げる方法すら考えなくなったのが今のゲームメーカーなんだよね。インディーにはその精神がまだあるけど、大手メーカーはどこも大手病のジレンマに陥っているのだろうな。
外人の嗜好が良く分からないからどうしようもない側面も無いとは言えないが。ダクソとか良く売れているけど、初めから海外向けに作っていたから売れたという感じもあるなぁ。人口の違いとかもありそうだけど、海外にゲーマー層が多いのだろうか?
国内で売ろうとしたら、ゲーマーはともかく、ライト層だと、あのリアルで暗い絵柄や雰囲気や高難易度前提という話から買わない可能性が高いんだよな。
FFとかも最初は日本向けに作っていたと思うが、海外意識してから変な方向に行ってしまって海外でまだ売れている内は良いが、いずれはその稚拙さから売れなくなるだろうなと思う。
マリオとかポケモンのようなものが例外的なのだろうなと思う。大半は、どちらかで売れれば良いという感じで作っている感が否めないな。
スマホゲーが売れてしまうのもやや問題があるな。
ライト~ミドル向けの良いゲームを作ったところで、スマホで十分と思われてもやはり売れない。質が良いかどうかとは別の問題で、スマホにライト~ミドルが満足してしまうゲームがかなり多くあるのが問題だろうな。いくら質が良くてもライト~ミドルは質(ゲーム性)とやらに特別こだわりが無い事が多いし、惹きつけるのはかなり難しい。
ゲーム性を良くしても売れるとは限らない。余程話題性のある作品か、ファンでも無ければ買わない可能性があるから、CSよりもスマホに出した方が良いという判断も十分あり得る。
スマホの方がゲーム性が劣るのは事実だが、それがゲーム性を良くした作品よりも売れてしまう事があるのだから、もう仕方が無いんだよな。こういった現状がある以上、今後、ゲーム性を向上させようというメーカーが減ってしまうのはかなり問題があるような気がするのだが・・・。
※6
といっても、洋ゲーで売れてるゲームなんて一部しか無いし、海外のゲームはまだ敷居が高い方なんじゃない?
※18
昔(DS時代まで)はちゃんとやれてたことすらできなくなっているのが、今の和サードだからな
※30
というか、任天堂のゲームだって「全て」がサードより売り上げが多いわけじゃないんだけどね
中堅クラスのソフトなら50万本程度ってのも多いし、その辺りまでくればサードのソフトも結構ランクインしてくるわけだし
マリオとかゼルダ、ポケモン、どう森辺りしか見ていないから、大きな勘違いをしているんだろうなって思う
※31
そもそも中堅レベルのヒットでも良いのであれば、結構色々なゲームを出せていたのに、最近はサードから出るゲームではそういうのがめっきり減ったんだよね
※80
まあそこは自ら市場を支えるファーストの覚悟みたいなものが見て取れるな
サードに市場を広げる力があるなんて勘違いしていたファーストが、今は完全に落ちぶれたソニーだったわけだが
※86
アニメ調でも中高生以上向けとか、リアル調は確かに対象年齢が高そうに見えて手が出しづらいってのはありそうだな
漫画アニメみたいなサブカル的ノリでゲームやる層は極論ソシャゲーでいいだろうし、真面目にガチゲーしたいなら海外ゲーだろうし方向性が中途半端な日本産コンシューマーゲーはワリを食うだろうね