1: 2023/07/20(木) 15:59:46.144 ID:FFdFP3jR0
(´・ω・`)おかしい
3: 2023/07/20(木) 16:00:26.596 ID:Zrd00bwDd
どんなのか知らんけど作る側の問題じゃねーの
14: 2023/07/20(木) 16:02:59.926 ID:Z8Wgpu5QM
焼き直しばっかなんだもん
15: 2023/07/20(木) 16:03:05.383 ID:Zrd00bwDd
ウィザードリィを今風にしたらどう辻褄合わせんだろうなとは思ったことある
16: 2023/07/20(木) 16:03:17.202 ID:VdI0njrQ0
いまだに4方向で8方向にすらならないから
18: 2023/07/20(木) 16:04:55.113 ID:YNDBmWMD0
リアリティ追求されてもしんどい
20: 2023/07/20(木) 16:05:12.507 ID:b/uo96jl0
デモンゲイズは超初心者向けで良かったと思う
クリア前に飽きたけど
クリア前に飽きたけど
22: 2023/07/20(木) 16:08:18.858 ID:EWOVRQCk0
ルフランは
24: 2023/07/20(木) 16:11:10.971 ID:F0evtcaa0
子供の頃は3Dダンジョンを理解できなくて進むことすら満足に出来なかった
30: 2023/07/20(木) 16:25:06.026 ID:4tzCHjQY0
迷うもんよ
31: 2023/07/20(木) 16:25:21.001 ID:BbPxS18d0
派生で面白いのエルミナージュと武神くらいしかないしそりゃ消える
33: 2023/07/20(木) 16:26:05.946 ID:hvhNTSaed
楽しいけど殺風景で飽きる
36: 2023/07/20(木) 16:30:47.757 ID:dezbekEm0
あれが進化したのがSPFって気がしないでもない
37: 2023/07/20(木) 16:37:40.768 ID:dNVJRoJc0
移動の仕方がだるい感じする
39: 2023/07/20(木) 16:44:30.900 ID:9e4YtmbYd
結局一人称視点であることのメリットってあんまりないからな
容量節約って目的があった頃ならいざ知れず
容量節約って目的があった頃ならいざ知れず
40: 2023/07/20(木) 16:47:21.592 ID:9VOWC8fJ0
正直DRPGであることよりもキャラメイク性の方が重要だわ
41: 2023/07/20(木) 17:06:16.286 ID:pblwseSs0
まあそれはあるね
自由度の高いキャラメイクができて
DRPGはストーリー構成とかが難しいそのシステムを
上手く活かせる形なだけではあるでもとりあえず俺はDRPG好きだからもっと流行って
自由度の高いキャラメイクができて
DRPGはストーリー構成とかが難しいそのシステムを
上手く活かせる形なだけではあるでもとりあえず俺はDRPG好きだからもっと流行って
43: 2023/07/20(木) 17:14:48.568 ID:Bhof843Ta
主観は淋しい
45: 2023/07/20(木) 17:59:10.323 ID:zqpo+7vSa
難易度高い印象あって気軽にやろうって気になれない
29: 2023/07/20(木) 16:24:40.970 ID:UIy2FIcv0
ウィザードリィTwitterでずっと広告見てるけど出すきあるのかよ
グラフィックの向上も一因かな。狭くて暗いダンジョンをリアルにされても見づらいし、でかいドラゴンが動き回れるならもっと大軍を送り込める筈とか設定とシステムの整合性を取り難い。
あとは人気が無いって事は多くの人が求めてないって事でゲームには爽快感を求めてる層が多くて、
緊張感とか達成感を求めるのはニッチって事だと思う。そこを狙うと開発費の少ないインディーズっぽくなる。
グラ的にはPS2とか3DSレベルでも良いけどUIとかはしっかり作って欲しい。
experienceが頑張って作り続けてくれればそれでいい
ドットで立体感を演出する方法がダンジョンRPGだからなぁ
今はポリゴンでずっと立体感あるのに必要なくね?
古からのDRPGファンが求めるモノと
新規参入の為に求められるモノが絶望的に乖離してるからしゃーない
新規に尻尾振れば古参がそっぽ向き
古参に尻尾振れば新規が寄り付かん
もはや緩やかに衰退していくしかないデッドロック状態よ
前後左右しか動けないじゃん
自由に動けないのはストレス
戦闘バランスがしっかり調整されてるなら好き
ただそれだとドロップアイテムがつまらなかったりするのがなぁ
※2
モンカルはダンジョンRPGじゃないらしい。ホラーもの作ったりエクスペリエンスもダンジョンRPGから遠ざかっていく…
璃哩的な所から考えてないからじゃないかね
昔は女神転生シリーズとかあんまり好きじゃなかったけど、同社から出た世界樹の迷宮でどハマリしたわ
ペルソナQとか世界樹みたいなやつかね?
とにかくひとつのダンジョンが長いのが気になる
魔女迷宮は面白い
自分も大好き
リアルである必要はないんだよ、世界樹の迷宮やこのすばの迷宮みたいなのでいいねん。
もっと流行れ
DRPGに限った話じゃないけど、インディではめちゃくちゃ需要あって結果も出してるのに
なぜかコンシューマーのメーカーは売れない売れない言って作るのを止めるジャンル多いんだよな
ローグライクもそうだが
Switchが何千万台売れてもヴァンパイアサバイバーみたいなゲームの流行はまず起こらない
GBのウィザードリィ外伝1~3をカラーでリメイクして貰えたら、それだけで良い。
権利問題も有って難しいかも知れんけど。
主観視点限定なのがアカン、せめて俯瞰視点と
切り替えできるだけでだいぶとっつきやすくなる
さらにダンジョンみたいなのがずっと続くから
絵面的に地味でさらに疲れる
メガテンは主観視点から卒業してさらに
地味とは対局のオシャレなペルソナ生み出したから
成功してる
主人公はともかく仲間までキャラクリするのが面倒なんだわ
RPGみたいにゲーム側で仲間を用意してくれよ
3DDRPG大好きなんだけどなぁ。コマンド式の所謂Wiz系やリアルタイムのダンマス系、フロムが出してたキングスフィールドも3DDRPGかな。陰鬱なダンジョン手探りで進んで、試行錯誤しながら少しずつ行動範囲広がるのが楽しいのに
五つの試練のユーザーシナリオしてると、まったく別ゲーしてる感覚になる
戦闘バランスやハクスラの調整でかなり変わるね
エルミナージュは続いてほしかったほんと
※2
でも効果音は新しいの作ってほしい
何十年同じ効果音使ってんだ
キャラクリありで自分だけの冒険者たち像を提示できるゲームのシリーズはそれを崩さないで欲しいな。
ダントラ、蒼き翼のシュヴァリエみたいに最初からキャラ決まってますというのも楽しいからそれはそれでありなんだけど、あとから変えると違和感が凄くなる。
戦闘バランス肝だし、リソース管理も独特のものがあるからもっと続いてほしいんだよな〜
PT全員が死んだら次のPTを育てて復活したり装備を拾ったりする前提のゲームだから時間がない
本スレ15
そのコンセプトで作られたDRPGが世界樹の迷宮シリーズだという話を聞いたことがある。
※2
ハクスラがキモなのにそこに制限入れたがるのがなあ
黄泉華は良かったのにモン勇でがっかりしたので次があるとしてもどうなるやら
流行らないんじゃなくて流行りが済んだというべきじゃね?
※14
オシャレじゃなくてオサレだろ。
両手いっぱいに芋の花を っていうのやってみてほしい
ダンジョンが3Dで作られててすごい見やすい
今ってこういうのが普通なんだろうか、シンボルエンカだから追い立てられてる感じがないのもいい
メガテンが3Dダンジョンじゃなくなっててショック
細々とでも続いてくれれば…
※17
ナンバリング123で起承転まで進んでたのに結にあたる4が出なかったのが残念
全然続報出ないけれど・・・待ってます。ととモノ2イメイク・・・待ってますから・・・ボス
FPSと同様に一人称視点は日本では流行らない
日本人はキャラに感情移入するから自キャラが見えないとアカンのよ
リトライ性が低すぎる
探索に何時間もかけてもゲームオーバーになったらまた最初からやり直しなのがめちゃくちゃ苦痛だわ
※31
それは作品によって違うだろ
※20
そこまで厳密なのウィザードリィとエルミナージュぐらいじゃないの。
他のdrpgのデスペナはそこまで重くないよ。
だから真女神転生DSJのリメイクをお願いします、、、
神ジャンルじゃないからだろ?
30年前の話題かな。
※34
ストレンジジャーニー、ペルソナQみたいなDS作品ベタ移植でもいいからSteamかSwitchに欲しい
ルフランはダンジョンRPGにストーリーとかいらんやろwwって馬鹿にしてた俺がハマったくらいストーリーもシステムもよかった
続編も普通におもろい
※2
アソコはもうなんちゃってダンジョンクロウルメーカーなんよ…
※33
リセットは重くないのか…(世界樹並感)
閉店セールで購入した星霜のアマゾネスをプレイしているが、エンカ率が高く、バトルシーンをカットできん故に、2Dで遊んでいても画面切り換わりの多発で酔うという問題があるということを実感している。
ゲームで遊んでいて疲れるということは忌避したいので、あんまり流行らないのも分かる気がするわ
BUSINとBUSIN0をベタ移植でいいから現行機かPCで遊べるようにしてほしい
※40
世界樹で例えるなら一軍全滅したら第二パーティー用意して、死体回収して、確率でロストする蘇生が必要と考えると手間と時間はとても軽いと思うけど…ロストしたら育てなおしが必要になるし。
そもそも世界樹、一軍と素材回収パーティーまではみんな作ると思うけど二軍までは作らない人がほとんどだからかかる時間は全然違うと思うよ。
スケベ心でVITAのオメガラビリンスに手を出してトロコンしたけど、エロが無きゃやめてただろうな
2やswitchのライフをやる気にはならなかった
仕事関係のゲーム好きで面白いオジサンがウィザードリィ良いぞって言ってたからどれから手出したら良いのか分からないまんま数か月経っちゃった
ダンジョンRPGよりも普通のRPGのほうが残念ながら魅力を感じる方が多いと思うから、普通のRPGをプレイして、ダンジョンRPGはプレイしない方が多くなると思う
萌え系の絵のやつが増えたからさらにやるのが減ってしまったジャンル
busin、メガテンストレンジジャーニー、黄泉を裂く華、剣の街の異邦人辺りはちょうどいいバランスで好き
そんな中、最近出た世界樹123リマスターで初めてシリーズに触れてるが、なかなか良いね。ただ絵はともかく、街の住人の言動のマンガアニメ感はちょっと閉口するが。昔のゲームブックぽいっていうからもっと全体的にストイックなのかと思ってたけど。
「難しい」とか「めんどくさそう」とかで敬遠されがちだし、やってる層も流石に飽きてきてるし、今後も爆発的に人気が出るようなことは無さそう
フリーゲームだと世界樹パロのゆるドラの迷宮が面白かったな。作者が消えて一番新しい作品も消えたが
3Dダンジョンゲーという文化は、昔の貧弱なハード性能の制約下でダンジョンという画一的で限定された部分に行動領域を限定することで『自由に動き回れるリアルなゲーム空間』を作れるという発想の産物だったんじゃないかな
広い外の世界をオープンワールドで作れる時代になったことでその意義が薄れたのかもしれない
作ってる奴らが年寄りの頭固いオタクって感じ
もっと挑戦的なゲーム作らないとダメ
いま売れてるゲームのジャンル見たら流行らん理由も解るなあ