家庭用ゲームソフト市場におけるDL販売‥市場規模ショボかった…

1: 2023/08/01(火) 09:48:26.88 ID:WbBoe
市場規模
ハードウェア 2099億円
パッケージソフト 1675億円
ダウンロードソフト 301億円

https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html

 

5: 2023/08/01(火) 09:56:50.80 ID:WbBoe

 

2: 2023/08/01(火) 09:49:27.08 ID:WbBoe
ちなみに各社ソフトメーカーの決算は世界含んでるからね

 

3: 2023/08/01(火) 09:51:16.31 ID:QTKUK
ファミ通ランキングをパッケージだけとか意味ないって煽っておきながらDL市場くそ雑魚じゃん

 

6: 2023/08/01(火) 10:03:04.35 ID:7lsi3
いつDLが勝つんです…?

 

7: 2023/08/01(火) 10:17:27.46 ID:G8pDl
パッケージの方が経済活動が大きいだろ

 

10: 2023/08/01(火) 10:26:33.36 ID:9kYGS
そもそも何のデータも無いDLの推計とかめちゃくちゃ過ぎる

 

12: 2023/08/01(火) 10:29:24.07 ID:timTc
パッケージ牽引してるのが任天堂で
DL 牽引してるのはPCと箱という認識でいいのかな?

 

13: 2023/08/01(火) 10:29:47.96 ID:8qULQ
3DS版DQ10みたいに小売店でパッケージの中にDLコード入れて売るのはパケ販売なのかDL販売なのかどっちなんだ

 

14: 2023/08/01(火) 10:33:56.41 ID:cGQbG
DLの推計てどうやって算出したんだろう

 

15: 2023/08/01(火) 10:36:22.20 ID:pUTOW
メーカーに聞けばいいだけだろう

 

17: 2023/08/01(火) 10:38:56.56 ID:7lsi3
何のデータもないってw
各ゲーム会社が売上データをCESAに提供してるんだぞ

 

16: 2023/08/01(火) 10:36:47.14 ID:096QB
桃鉄が25%ぐらいだし任天堂の売れるタイトルもそれぐらいだろうからこんなもんか
基本的に価格はDLのが安いし

 

18: 2023/08/01(火) 10:39:31.64 ID:8qULQ
>>16
新作は基本的にパケの方が安いだろう
新作のDL版は基本的にメーカーの希望小売価格
一部のメーカーは期間限定で割引するけどそれも1000円程度
パケは小売店で売る際は希望小売価格よりも1000円以上割引するから

 

21: 2023/08/01(火) 10:49:40.74 ID:oscNe
ゲームショップなんてもうほとんど無いからみんなDLに移行したんだとおもってたわ

 

20: 2023/08/01(火) 10:49:40.23 ID:AhFdM
この数字でDL率9割なんて言ったら、そのハードのパッケージの販売数が凄く少なくなってしまうわ

 

22: 2023/08/01(火) 10:51:47.69 ID:5RoST
ネット通販に食われただけかね

 

23: 2023/08/01(火) 11:03:13.17 ID:pUTOW
DLよりAmazonのが安いし
手間も誤差みたいなもんだからな
カタチケでもなきゃ買わないし

 

24: 2023/08/01(火) 11:06:32.31 ID:PfzLp
日本でDLが売れてるなんて幻想やで

 

元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1690850906

1.匿名 2023年08月01日13:21 ID:g5MTQ2Mjg

自分はもうDLでしか買ってないからけっこう意外。
まあどこぞのDL率9割みたいな妄言はさすがにありえんとは思っていたが。

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2.匿名 2023年08月01日13:24 ID:Y4MjQ1MTE

自分ももうDL派だけど、日本は中古市場がデカいんじゃね?
特にswitchはあんまり値崩れしないから、カタチケで買うよりパッケをクリアして速攻売るほうが安上がりだしな

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3.匿名 2023年08月01日13:24 ID:g1MDAzNDM

ダウンロード率9割とか爆笑ものだな
どんだけ魔法掛かってるんだよw

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4.匿名 2023年08月01日13:29 ID:A4NzU2ODM

俺は期待出来そうな新作だけパケで後はセール待ちだな
メイドインアビスとかどうせ値引きされるだろと待ってたらついに2千円 やりたいパケ買うよりもセール漁って気になるのポチッてるスタイルに変化した

返信
5.匿名 2023年08月01日13:30 ID:gzMzA1NTk

ユーザーがその比率でマウント取り合うのも意味わかんないけどた

返信
6.匿名 2023年08月01日13:30 ID:UxMjEzOTM

そもそも任天堂でも多くて5割(マリメ2発売時)だからな、カタチケあってこれなんだからダウンロード9割とか幻想だろ

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7.匿名 2023年08月01日13:41 ID:c0MzY3MjM

そもそもソフトの値段って、流通過程で掛かる費用を加味した値段なのに
ネットでデータをコピーするだけで、サーバー費用ぐらいしか掛からないDL版が
パッケージ版より高いのが意味分からんわ

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8.匿名 2023年08月01日13:42 ID:YwMjI4MDU

もしかして、この数字任天堂入ってなくない?

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9.匿名 2023年08月01日13:45 ID:ExNDA0MzA

※1
あの人達は公式の発表さえ公式が勝手に言ってるだけという迷言の如く否定して妄想のDL9割信じてるからなあ
今回のデータだってどうせスルーしてDL9割と唱え続けるよ

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10.匿名 2023年08月01日13:57 ID:E2OTkxMzI

メーカー側にとったらDLで売る方が明らかに得だと思うんだが、パケで売らないと数出ないもんなんかなあ。

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11.匿名 2023年08月01日14:03 ID:czMjA5NjQ

ソフトが売れてない某ハード信者がDLでは売れてる!って言ってて怖かった

返信
12.匿名 2023年08月01日14:05 ID:g5MTQ2Mjg

※10
この意見もよう分からんな。
メーカーとしてはどっちの需要もあるからどっちの販路も用意してるってだけで。
で、ユーザーが選んだ結果がこの比率というだけで別にメーカーが望んでこの結果になったわけではないと思うが。

返信
13.匿名 2023年08月01日14:15 ID:Y2MzMyMjQ

ソロならDL一択なんかもだが兄弟いて複数機持ちとかならパケの方がが良いからね

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14.匿名 2023年08月01日14:16 ID:kzNTM0MDI

DL率が高いのには無料や激安が含まれるから 2500万本のパッケージ(平均7000円)に対して 1500万本DLされているならなら2000円平均で売ればそんなもん(500円以下1000万、5000円500万本) これでDL率4割ぐらいになる

返信
15.匿名 2023年08月01日14:19 ID:Q1NjIzNDA

DLの問題点は通信量と速度だろう。モバイル回線をメインとしているならDLのデータ容量は無視できない。データが大きいと速度制限を受ける可能性があるし、固定回線と比べて速度が遅いから時間もかかる。だからパッケを選ぶという人は少なくないと思う。

返信
16.匿名 2023年08月01日14:20 ID:k2NDQ3NDg

300億の市場規模でDL率9割って言われてもね〜
そりゃ1割のパケも売れないワケだ
デビッドマニングもビックリやで〜

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17.匿名 2023年08月01日14:23 ID:k2OTA3NjA

個人的には買いにいくのが面倒なのと発売日0時から出来るからDL版ばっかになってきたけど
世間的にはまぁこんなもんだよなと、やっぱパッケじゃないと所有欲も満たせないとこあるだろうしな

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18.匿名 2023年08月01日14:38 ID:M2OTc1MDk

最初はDL版買ってたけど、スイッチは中古の価格高いからパッケージで買って売るようになった。
DL版の利便性は分かるけど、ワイは週末にちょこっと遊ぶ程度でコロコロタイトル変えないから、パッケージでも十分だったし。

返信
19.匿名 2023年08月01日14:38 ID:I2NzE2MTU

※8
任天堂は特別賛助会員なので入っていると思うよ。

返信
20.匿名 2023年08月01日14:42 ID:E1Nzk1MDg

※10
そもそも数を外向けに出す必要ってあるか?
株主説明でも売上説明出来れば問題無いし
ぶっちゃけゲハのおもちゃ以外に意味ないだろ

返信
21.匿名 2023年08月01日14:52 ID:U0OTkwMzc

そもそもストレージ用microSDがマトモなメーカー品買おうとしたら結構なお値段するんよ
容量小さめのインディーズ以外は容量食わないパケだわ

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22.匿名 2023年08月01日14:59 ID:YyNDQ0MjQ

DLメインに移行した人は、他の人も皆移行してて今やDLの方が多数派なんだと勘違いしちゃうんだろうね

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23.匿名 2023年08月01日15:02 ID:g2MTk4Njk

任天堂の決算資料見返してみたけど、
2022年のデジタル売上高が3596億で海外比率が78.8%
計算すると、日本のデジタル売上高が任天堂だけで760億ぐらいになるんだが

ダウンロードゲームソフトウェア市場って、STEAMのことだったりしない?

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24.匿名 2023年08月01日15:06 ID:M5MDUyOTc

※10
売り上げ予測とか大変そうじゃない?
あと広告費もやばくなって中小はいっちまう

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25.匿名 2023年08月01日15:11 ID:EyMTY3MjA

別にこれで「DLの規模小さいから止めよう」って話になるわけでもなし・・・

返信
26.匿名 2023年08月01日15:18 ID:UzMzI2NDQ

※15
え、スマホにティザリングしてCSのゲームダウンロードなんてする?

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27.匿名 2023年08月01日15:19 ID:c2Mjk0OTY

パケの5分の1ぐらいか

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28.匿名 2023年08月01日15:29 ID:g3MzkwMjI

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29.匿名 2023年08月01日15:43 ID:k2NDQ3NDg

※21
ソフト1本分出せばそれなりのマイクロSDカード買えるしそれに何十本ソフト入れられるでしょう?
ダウンロードソフトも上手く安いの買えればSDカード代くらい浮くと思うよ〜
まぁ、人それぞれ好きにすれば良いけどさ〜

返信
30.匿名 2023年08月01日15:45 ID:AxNDMyOTQ

 

返信
31.匿名 2023年08月01日16:05 ID:E5Nzk1NjE

別途ダウンロードゲームソフトウェア市場
わざわざ別途って付けてるからCS機のダウンロード版ではないと思う

返信
32.匿名 2023年08月01日16:07 ID:Y4NTc4MDQ

※24
DL版も予約出来るし売上予測は普通に出来るんじゃないの?

返信
33.匿名 2023年08月01日16:09 ID:E5Nzk1NjE

よくみりゃ推計か
この数字の信憑性

返信
34.匿名 2023年08月01日16:57 ID:kyNjE3NzA

 

返信
35.匿名 2023年08月01日17:11 ID:QyNjkyODc

そりゃそうだ
大して安くないし

返信
36.匿名 2023年08月01日17:34 ID:EwOTc1NTk

この数字に全く信憑性がないことにほとんどの人が気づいてないのが滑稽すぎて笑えるww

返信
37.匿名 2023年08月01日17:35 ID:c3ODI3NzQ

※31
原神とかのパケ版がないやつだけが対象とかやろね
ファミ通などの他が出してる数字はパケ版よりDL売上が多いし、DL比率がパッケージの数分の1とか常識でありえん

返信
38.匿名 2023年08月01日17:40 ID:kyNDA0MjI

DL率9割の話は、売上高でなく数百円の割引品を含めた本数ベースで、
なおかつSteamを含めたカプコンの報告書を元にしたトリックだからねえ。

返信
39.匿名 2023年08月01日18:07 ID:U0ODA3MTI

カタチケとセールがメインだろう

返信
40.匿名 2023年08月01日18:11 ID:Y5MjQ5NTk

ポケモンに関してはパッケージのほうがいいんだよね
同一アカウントで買い揃えたら交換できなくなるし

返信
41.匿名 2023年08月01日18:20 ID:U5MTc3MTA

某ゲームクリエイターがダウンロードだとプラットフォームに3割マージンが取られ7割が売上、パッケージだともっと少なくて取り分が2割から3割といってたな

返信
42.匿名 2023年08月01日19:18 ID:M5MzE0MjY

返信
43.匿名 2023年08月01日19:23 ID:c1MzgxNTU

やっぱダウンロードはストレージの容量と高速回線のインフラだろうな
最近のソフトは容量デカ過ぎなんだよね

返信
44.匿名 2023年08月01日20:00 ID:M5MzYyNTk

わい特典付きなのはパッケ版買って特典無しやカタログチケットで買えるゲームはダウンロード版や
6割パッケってところかの

返信
45.匿名 2023年08月01日20:20 ID:UyMzA0NDY

子供がメイン層だし親がプレゼントするならパケ版の方がいいから当然だな

返信
46.匿名 2023年08月01日20:21 ID:I2NDA1OTk

ガチで好きな作品は特典欲しいからパケで買うけどそれ以外がDL版にしてる

返信
47.匿名 2023年08月01日20:38 ID:Q4MTI4Njk

パケ派で本数の割合は6:4だけど、支払額は9:1くらいだからね。DLは市場規模としては小さいっては理解できる。

返信
48.匿名 2023年08月01日22:18 ID:Y4NzkwMDg

親が買うとして子供なんてすぐ飽きるし今どきメルカリで気軽に売れるし、学生も小遣い減らして買って同じくメルカリできる環境だからなあ。流石に大人になると買う手間とか通販待つのも面倒の方が勝つけど

返信
49.匿名 2023年08月01日22:37 ID:AxNDMyOTQ

※42
売上がソニー>任天堂wwwwwでたでたあれなファン ボwww

返信
50.匿名 2023年08月01日22:38 ID:AxNDMyOTQ

返信
51.匿名 2023年08月01日23:14 ID:M5MzE0MjY

※49
残念ながら決算に嘘の数字は出ないのよ。
何を見て任天堂の方が高いと思ってるのかは知らないが…
純利益は任天堂の方が高いけどね。
VRとかの次世代開発費用も必要だから、純利益が高ければユーザーにとって良い訳ではないんだけどね。

返信
52.匿名 2023年08月01日23:44 ID:AxMTc3MDY

パッケージよりもダウンロードのほうが便利だし、メーカーの利益率が高くなるから、ダウンロードを買うようにしてる

ダウンロード版の市場規模がもっと大きくなったほうがいいと思うぞ

返信
53.匿名 2023年08月01日23:58 ID:U4NTg1NzQ

※8
名前貸してるだけみたいなものだから正規にはいってないよ
だからほかメーカーと違ってDL本数もおしえないから任天堂が独自に発表してないソフトに関しては収集したパッケージ分の情報だけ
そもそも任天堂は株主にすら発表しないし世界各国の集計なんかでも任天堂はDLは含まれてない

返信
54.匿名 2023年08月02日00:23 ID:cyODQwMDg

※51
決算で嘘は言わないが、数字の出し方は同じではないな
よく言われるのは売上高において任天堂はサードの売上分をロイヤリティ分しか計上しない
ソニーはサード分をそのまま計上する
任天堂はDL専売タイトルは計上しない
ソニーはDL専売タイトルも計上する
(利益率の差もこの計算方法の違いから出ていると考えれば妥当ではある)

条件を揃えないと比較の意味がない
よってこれで確定出来るのは「ソニーののが数字が大きくなり易い計算をしている」という点のみ

返信
55.匿名 2023年08月02日01:52 ID:QyMjg1MDg

ぶっちゃけDLは半分超えるくらいなイメージだし、普通にパッケージを倍したくらいの市場にはなってそう
これはあくまでもDL専用タイトルの話かと

返信
56.匿名 2023年08月02日02:37 ID:c3NDAzNDA

TVゲーム専門の個別ショップはほぼ消えたけど
家電量販店やスーパーの玩具コーナー、TSUTAYA、ゲオなどで売ってるんで
最寄り駅近辺にショッピングモールもスーパーもないような田舎以外は
今でもTVゲームを取り扱ってる店が近くにあるでしょ。

返信
57.匿名 2023年08月02日06:13 ID:AwMjQ2NjQ

こんなショボい市場規模なのにイキってる陣営があるとか笑えるよな

返信
58.匿名 2023年08月02日08:53 ID:kzNjI2NDY

家庭用のDL版が高くてメリットが薄いのが原因の部分はある
セールとか来てもちゃんと調査してるみたいで、だいたい市場のパッケージ実売価格に近い設定されてんだよな
ならすぐにプレイしたいわけでもないならリセールバリュー考えてパケでいいやってなる

返信
59.匿名 2023年08月02日09:35 ID:g3NTk5ODY

※51
まあSCE時代から見ても任天堂に純利益で勝てたことなんてそうそうないしな。PS3時代にはPS2で稼いだ金まるまる吹っ飛ばしてるわけだし。
てかSIEの純利益が低いのはハードの利益率が低い(これは初期には逆ザヤ覚悟で売ってたから当たり前)のと、ハード売上に対してソフトが大して売れてないことが主要因でしょ。買収ののれんもそう。
VRやらの開発費がもし純利益に直接的に影響があるほどデカいなら、あの程度の売上で満足してるはずがないと思うが……

返信
60.匿名 2023年08月02日09:51 ID:g3NTk5ODY

※59
ハードに対してソフトが売れてないことを補足すると、最新の2022年度決算ではハード売上が1100万台→1900万台と増加しているにも関わらず、ソフトウエア販売本数は約4000万本減少している。

返信
61.匿名 2023年08月02日10:17 ID:Q1NTQ1MjI

※54
擁護する訳じゃないけれど、
sieの決算書見るとIFRS適用してるからネット計上だよ。
サード分を計上してない純額での計上額を適用してるって1ページ目に書いてあった。

だから条件は任天堂と同じだね。

返信
62.匿名 2023年08月02日14:06 ID:c1NjU3MTI

カサカサ

返信
63.匿名 2023年08月02日14:15 ID:AxOTEzODg

※51
何が純利益が高ければユーザーにとって良い訳ではないだよ
任天堂が次世代開発に投資していないと思っているアホかよ
アクロバティックなソニー擁護だな

返信
64.匿名 2023年08月02日20:36 ID:A4MjE2MjI

※56
DLで買う人がいまや半数超えるからな

返信
65.匿名 2023年08月02日20:59 ID:Q2NjAzNDg

基本DLだけど特典パケ欲しいし、好きなのは手元に置いて置きたいから両方。心底好きなゲームはダウンロード版買って未開封のパケも手元に置く。

返信
66.匿名 2023年08月03日05:38 ID:E4NjYwODY

※63
51だけど、開発してないとはどこにも書いてないし、もちろん作ってると思うよ。
ティアキンもエルデンも面白かったし、今後も面白いソフトが沢山出れば良いと思ってるよ。
ただ一社が突出すると新作もつまらない物になりがちだし、2.3社が競合した方がより面白い物が出来ると思わない?
俺はティアキンが出るまでSwitchで楽しいと思うゲームはリングフィットとマリオオデッセイだけだったし、ブレワイも他のソフトもリマスター移植ばっかりじゃなかった?
フューリーワールドの為だけに5.6千円は高いなぁと思ったし、新作でも値下げが早いPSはユーザーフレンドリーだと思うけど、なんでそんなにSONYを少し褒めると突っかかってくるの?

返信
67.匿名 2023年08月03日13:18 ID:Q4OTE4MTk

※66
いや単純に触覚隠せてないからでしょ

返信
68.匿名 2023年08月03日19:12 ID:I4MzI2Nzg

※67
全く意味が分からない。
任天堂を推す余りに、他のハード一切認めないとか人生つまらなそう。

返信
69.匿名 2023年08月04日12:29 ID:EwODY2NDA

※68
少なくともお前等PS信者のG共に褒められる要素は一欠片も無い

返信
70.匿名 2023年08月05日00:16 ID:E3MzM5MzA

switch以外の機種持ってるだけで信者とか…
switch信者き、も、い、ッスね…

返信
71.匿名 2023年08月05日00:22 ID:U3NTk4NzA

ちなみに、任天堂一社の四半期だけでDL売上は1,196億円と判明した
まあこれは世界全体だが全メーカー総計年間300億とかのレベルではないのはあきらかだな

返信
72.匿名 2023年08月05日21:18 ID:MwODMyNjA

何をどうあがいてもFFが30万しか売れなかった事実は覆らない
さっさとCS事業撤退しろ

返信

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