なぜゲーム開発者は「1年の長さ」を子供基準で考えないのか

1: 2023/09/21(木) 16:07:44.58 ID:Si2phfPl0
1本作るのに幼稚園児が中学性になるくらいかかってるし

 

2: 2023/09/21(木) 16:08:45.87 ID:6tfM1qlU0
老人は時間が無限にあるから

 

3: 2023/09/21(木) 16:10:02.08 ID:4JIGrtM5a
サードはもう新規獲得する気なんてないんだろう

 

4: 2023/09/21(木) 16:10:39.46 ID:B7tmQ0aM0
エグゼの開発スピードは素晴らしかった
1年に1本出すのは理想

 

5: 2023/09/21(木) 16:12:52.29 ID:m/u+o5Cw0
ポケモンは考えてる

 

6: 2023/09/21(木) 16:15:43.32 ID:1hFyUyBm0
考えてるのがポケモン以外いない定期

 

10: 2023/09/21(木) 16:21:39.02 ID:vYaQtcoh0
まずは開発が飽きないようにしないとな

 

11: 2023/09/21(木) 16:21:49.47 ID:v292sYZO0
今の時代に3年毎で本編出してその間も外伝やスピンオフ出してるのにちんたらしてるか?

 

12: 2023/09/21(木) 16:24:19.60 ID:pymalnlN0
昔よりはかなり遅い
8年後に赤緑リメイクしてたのもそろそろリメイクが20年周期になろうとしてる

 

13: 2023/09/21(木) 16:24:22.94 ID:4JIGrtM5a
ポケモンは何かしら毎年新作やDLCが出てるからな

 

15: 2023/09/21(木) 16:25:19.87 ID:Nx8hkfNO0
しょうがないじゃんグラフィックがリアル化してるんだから

 

16: 2023/09/21(木) 16:28:00.50 ID:+7ofs+RDd

リアルとか関係なくアセットの共有化が下手くそなんだよ

ドット時代は新作出てもグラフィックの使い回しとか普通にやってたのに、今は新作出すたびに木のモデリング雑草のテクスチャ作りから始まってんだもん
んなもん誰も気にしねえところにコストを割くな

 

18: 2023/09/21(木) 16:29:42.80 ID:SmZSM1X+0
言うは易し

 

19: 2023/09/21(木) 16:49:58.10 ID:YCsttk6UM
今の開発者は子供どころか大学生レベルの時間単位も考えられんだろ
4年開いたら在学中一度も触らんのだぞ

 

20: 2023/09/21(木) 16:52:34.93 ID:UEehrWAc0
開発メンバーに子持ちがいないんだろ
割とマジで

 

23: 2023/09/21(木) 16:56:50.28 ID:Si2phfPl0
>>20
子持ちじゃ分からんよ
孫持ちなら爆速成長見て時間分かるけどな

 

21: 2023/09/21(木) 16:53:39.52 ID:e6Sfs+nk0
開発者が老化してるのもあると思うけどな
人間って大人になっておじさんになっていくと3年前のことでも最近のことみたいに思うようになるだろ
スクエニとかはまじでそれだと思う若い層は高3の奴が中3の頃の思い出す時はものすごく過去のように感じるのに

 

22: 2023/09/21(木) 16:55:28.76 ID:Ay5W8xhr0
ポケモンもオンライン有料やDLCで格差でるからガキどもはずっとフォートナイトとマイクラやってる
なんか日本のゲーム界隈加齢臭がすげーんだわ
ゴミみたいななんちゃってリメイク連発するわ、FFだのドラクエだの古臭いシリーズ無駄に引きずるわ

 

24: 2023/09/21(木) 16:58:50.46 ID:L1FqQVsH0
昔の商談会では子供の物欲スパンに合わせてたような気がするが
PS2くらいからどんどん延びて延びていまじゃ開発10年当たり前になってるな
海外見てても開発5年超えたあたりでレイオフするしかないのだろう

 

28: 2023/09/21(木) 16:59:56.19 ID:VMPqhwUXd
>>24
今やクリスマス商戦すら考えてるゲームメーカーがないし
もう子供に遊ばせるよりも金出すこどおじにいかに売るかが全てなんよな

 

31: 2023/09/21(木) 17:05:36.27 ID:6bMzxKhJ0
スプラも子供に根付かせるために3を Switchで出した

 

34: 2023/09/21(木) 17:12:30.54 ID:xgEyXgi90
毎年冬はパワポケやってたけど、もうそんなシリーズ出ないやろうなあ

 

40: 2023/09/21(木) 17:50:01.85 ID:tUYvZfbU0
家に子どもいればアレの続きいつ出るのくらい聞かれるだろ。〜年後って答えた時の子どもの表情がリアルの反応だよ

 

42: 2023/09/21(木) 18:39:06.82 ID:ePzWupJL0
学生時代ってなんであんなに1年が長かったんだろう
やっぱり毎日の勉強がつらかったんかな

 

45: 2023/09/21(木) 20:36:19.20 ID:L1FqQVsH0
ジジババになると10年もあっという間だが
若いほどまったく逆だからな

 

46: 2023/09/21(木) 20:39:20.84 ID:s/mkfguw0
ポケモンも商売として安牌なんだろうけど何かにつけて初代ポケがフィーチャーされがちなのはちょっとなとなったりはする
カービィもWii辺りから過去作ファンサネタがクドいし個人的には新しさ新鮮さをもっと大事にしてしてほしいところはある

 

47: 2023/09/21(木) 20:43:43.09 ID:SUc/MRrp0
ポケモンはあえて簡素な作りにしてリリース間隔を一定に保っている

 

49: 2023/09/21(木) 20:48:35.72 ID:dfwexp/B0
>>47
完全版商法からDLC商法に切り替えたのもコンスタントに出してるのも評価するし簡素なつくりなのも許容する
でも流石にボリュームは少なすぎる
思い入れもないまま終わるぞ

 

53: 2023/09/21(木) 21:16:56.98 ID:OtYLfTp+0
子供に向けて作ってないから

 

54: 2023/09/21(木) 21:38:17.36 ID:YCsttk6UM
そのくせレーティング下げるために表現は制限しますとか矛盾しとんよ

 

62: 2023/09/22(金) 01:23:44.41 ID:1SUr/xjb0
ちゃんと守ってるのガストのアトリエとポケモンくらいだよな
あと今となってはFFよりもDQのが一気に不味い感じになってきてるような

 

64: 2023/09/22(金) 01:39:10.99 ID:EcZfZJXN0
作品間が7年とかドン引きだよな
7年って言ったら古希の人が喜寿になるんだぞ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695280064/

1.匿名 2023年09月27日13:11 ID:IzOTMxNzE

ドラクエはもとからスパン長めだったしスピンオフ系で繋いでいくスタイルだと思うが
まぁ最近はそのスピンオフのスパンも長くなっちゃったけど

返信
2.匿名 2023年09月27日13:11 ID:AwNDU5MDA

制作期間の長期化は深刻だな
まあモンスターズ3は出るし、ビルダーズも出してたし、ドラクエは忘れられない努力はしてるか

返信
3.匿名 2023年09月27日13:13 ID:Q0MzYwNDU

DM3はあのクオリティで散々文句言われて
ポケモンは許される
ユーザーは勝手。売れるゲーム=強者になびいて
弱者をいたぶる、とくに日本人ユーザーは酷い
いくらネットが本音言いやすいからってね…
やらかしてんのスクウェア側ばっかりだから
エニクス側叩くの流石に見てられん
開発が遅いのはその通りで、何とかしてほしいから
アドバイス的に言ってるんだとしても言い方悪いし
俺らユーザーも傍から見ると印象かなり悪いんだよな

返信
4.匿名 2023年09月27日13:21 ID:ExNDgyMzU

サムネにドラクエ3を使うとか悪意ありまくりだな

返信
5.匿名 2023年09月27日13:23 ID:Q3Nzc5MjA

1/10と1/40が同じ感覚なワケが無かろう
同じ1年365日でも体感での時間経過は歳を重ねるほど短く感じるようになっていくものだ

返信
6.匿名 2023年09月27日13:24 ID:k1NDIyOTg

次々と投入すれば子供が喜ぶと思ってんの? しっかりと作られて一生心に残る一本に出会えるかどうかの方がよっぽど重要だろ。開発期間の長期化は何も問題ではない。むしろ正義。

返信
7.匿名 2023年09月27日13:24 ID:cxOTgxNzI

※3
ユーザーだの日本人だの主語がでかいな、そういえばどこかの人も誹謗中傷は日本から~とかなんとか言ってたっけ
DM3とポケモンが同等のクオリティという前提がまず間違っていると思わないのか
そもそもポケモンだって毎度毎度ネガキャンされまくってるでしょ、剣盾の時とかDM3なんて比じゃないほどめちゃくちゃに言われてたぞ

返信
8.匿名 2023年09月27日13:25 ID:c0NDczNTk

子供のために毎年新作出してないゲーム会社は怠惰だとでも言いたいのか

返信
9.匿名 2023年09月27日13:26 ID:A0NjI4Njg

開発期間というよりは、発表から続報までの期間が長すぎるわ。アトラスなんかも色々言われてるけど、あっちのペルソナ3リロードは発表から続報出し続けて発売日も割とすぐ決まったし

返信
10.匿名 2023年09月27日13:26 ID:A1NDE5NDI

素人がほざいてて草

返信
11.匿名 2023年09月27日13:29 ID:AzMzczMzQ

わかっていても難しいんだろうな
毎年出てるようなポケモンもたまに酷評されるようなの出してるし
それでも出すのが正解なんだろう

返信
12.匿名 2023年09月27日13:29 ID:EzODYxOTQ

ティアキンも発表から続報までそれなりの期間あったけど、ここまで言われてなかったよな。この違いは何や?

返信
13.匿名 2023年09月27日13:30 ID:U1NDAxNjA

考えて作ってるのポケモン以外出てこないな

返信
14.匿名 2023年09月27日13:32 ID:MwNjAyNDU

ペルソナ辺りあまりシリーズ重ねるとドラクエと似たような課題抱えてくると思うから、短期に提供すると厳しそうだ
ポケモンの戦略に矛盾は感じないが少し無理してないかとは思う…そこはパワーかね
スライムやチョコボがんばらせろ

返信
15.匿名 2023年09月27日13:33 ID:g5MTcwMTk

確かに。
その結果三大RPGだったドラクエ、FFももはや「あの人は今」だもんな…

返信
16.匿名 2023年09月27日13:36 ID:M2NDIwNDA

今見るとエグゼ毎年新作出してたの異常だし
GBAだから出来てた事だよな

今は開発人数多過ぎて無理だろ

返信
17.匿名 2023年09月27日13:41 ID:A3ODM4NTk

※6
子供のうちに出会えればな
レーティング的にも小学生とかに向けてるのが少なすぎるわ

返信
18.匿名 2023年09月27日13:42 ID:Y3NTU4OTU

ゲーム=面白いもの、手軽な値段で気軽に出来てストレスなく楽しめると尚善し
こんな単純な方程式すらわからずにゲームで商売してるからダメなんだよ
根っこの面白ささえ確保できてるのが重要なんだよ
任天堂なんてとっくに出来てキャラのIP化にまで乗り出してるだろが
ここまで来たら一発外したらとかそういうの心配するレベルじゃなくなる
でもそれで見た目も良くしたら余計いいだろって?それマリオ映画な
キャラもIPも確立できたら他のジャンルに行っても成功する公算が高くなるわけ
お菓子、おもちゃ、ぬいぐるみ、カード…グッズが売れるようになったら浸透した証
日本産ディズニーの出来上がり、これが富が富を呼ぶ状態ってこと

返信
19.匿名 2023年09月27日13:43 ID:AwNDU5MDA

※7
勿論毎回リメイクも含めてネガキャンされるが、ピカブイの時もなかなか酷かったな
ダイパリメイクもそうか

返信
20.匿名 2023年09月27日13:43 ID:AwMjY3MDI

これは同意

返信
21.匿名 2023年09月27日13:43 ID:AwNDU5MDA

※12
子供向けじゃなかったしねえ

返信
22.匿名 2023年09月27日13:45 ID:MzMTI4MzU

馬鹿はポケモンを神格化し過ぎ
作る側に来てみれば文句言ってる間抜けのアホさが良くわかるぞ

返信
23.匿名 2023年09月27日13:45 ID:k0MzkwNA=

グラフィック制作に時間かかるからどうしようもない

返信
24.匿名 2023年09月27日13:47 ID:Q0MzYwNDU

※7
ポケモンがそんなにネガキャンされてるイメージ
なかったけどそうなのか…
いや結局ユーザーがネガキャンしまくってることに
変わりないのだが…ネットユーザーの書き込みの印象
かなり酷いことに変わりないよ
短い開発期間であれだけのゲーム出してくる
ポケモン開発はやっぱり凄いと思う

返信
25.匿名 2023年09月27日13:48 ID:kzOTgzNzA

この意識はあるのかスターオーシャン2リメイクやスーパーマリオRPGリメイクなど最近のゲームは発表から発売までは比較的短かいことが多いね
実際の開発期間はわからないけど
今は昔と違って多言語対応、ネット対応、他機種対応と大幅に大変になったのはわかるけどさ

返信
26.匿名 2023年09月27日13:50 ID:QyNjU1ODM

時間かけたくてかけてるわけでもないだろう

返信
27.匿名 2023年09月27日13:53 ID:QyNjU0NzQ

自分たちが子供の頃の記憶を忘れられないおじさんたちのまとめスレか

返信
28.匿名 2023年09月27日13:53 ID:k1NTc5MTM

ここまで"中学性"へのツッコミなし

返信
29.匿名 2023年09月27日13:54 ID:MwNjAyNDU

※16
GBAソフト作る労力で今ゲーム作った場合、既存タイトルを流用してのインディーズゲーム規模くらい開き直って少しばかり利益率高い連作できんのだろうか
昔はいくらかあって今はあまりやってない以上やりにくいのかもしれんが

返信
30.匿名 2023年09月27日13:56 ID:U5MzM0MDA

コンスタントに新作を出し続けつつ時折大幅なシステムの改良を行う
これをやるのは大変なんだろうなあ

返信
31.匿名 2023年09月27日13:58 ID:k1NDIyOTg

ポケモンがネガキャンされてる?
ポケモン信者が他をネガキャンしまくってるの間違いだろ?
このスレもそうだし。

返信
32.匿名 2023年09月27日13:59 ID:I3NjY3MTY

子どもじゃなくても五年も六年も待たされるのは正直キツイ

返信
33.匿名 2023年09月27日14:01 ID:QwNjIzMzQ

DQやFFのナンバリングが1つのハードで1本とか洒落にならん

返信
34.匿名 2023年09月27日14:06 ID:g4MjM5Nzk

子供向けじゃないのに如くシリーズはスピンオフやリメイクやら毎年ペースで出してるからね
流用する手法すごくうまいと思う

返信
35.匿名 2023年09月27日14:08 ID:ExNzc2NjA

※6
喜ぶに決まってんだろ?子供だぞ?

心に残る一生モンのゲームとか
その考えこそ大人の考え方だろうがw

返信
36.匿名 2023年09月27日14:11 ID:E2MjUyNTc

汚いオッサンが子供を言い訳にしてわがまま言ってるのおぞましすぎる

返信
37.匿名 2023年09月27日14:18 ID:AyMjIzMzQ

コスト100倍かけるに見合う客数や売上にするための計画や手法なんぞ皆無だったくせに今さらにコスト100倍になったのに単価上げられないのきついとかほざいてる程度な、開発期間≒納期≒人件費≒コストって意識自体皆無な事象クリエイター気取りのアホどもなんだから
それこそ一年の長さが子供基準がどうのみたいな愚にもつかないこと以前の問題だろうに

返信
38.匿名 2023年09月27日14:20 ID:I0OTA0MzE

何故バカはソースも無いのに人様の目線を妄想して語るのか

返信
39.匿名 2023年09月27日14:20 ID:YyMzE5NTM

※24
ポケモンのネガキャンはそれはもうすごいぞ。
俺らみたいな老害古参からネット水軍のような業者まで入り乱れてるから。

個人的に考えるポケモンのすごいところは作品ごとに良かった探しができるとこだな。
粗が目立つが光るものもしっかりあるというか。

返信
40.匿名 2023年09月27日14:32 ID:cyMTE0Mg=

50才過ぎたら、新作発表きたら寿命くるまでプレイできるのか?!ドキドキ…ってなるんだろうな

返信
41.匿名 2023年09月27日14:35 ID:c4Mjc5MjA

粗があってもなんか出し続ければ一度食いついたユーザーは離れにくくなるんだろうね
アレが酷いこれが酷いも語り合う種にはなるし(粗がないほうがいいにきまってるとして)
ソシャゲのイベントとか期間限定ガチャとかやりすぎなレベルでそれの極みだからこんな猛威を振るってんだろうし
5ちゃんにしろXにしろインスタ?にしても一回出して放置し続ければそこは過疎っていく
それはそれとしてなんでCS作品放置してまたアトリエソシャゲにしちまったんだ…
いや今年ライザ3出たばっかだしsteam版でたら触るだけ触ってみるけどさ

返信
42.匿名 2023年09月27日14:35 ID:I2MDM2NDQ

ポケモンのバグの多さ考えてから発言してくれよ

返信
43.匿名 2023年09月27日14:46 ID:c4Mjc5MjA

でもお前らポケモン買ってるじゃん
バグだらけとか文句言いつつお財布開いて売り上げランキングとかに貢献してるじゃん

返信
44.匿名 2023年09月27日14:47 ID:U2NDU3MTk

大人になると一年はあっという間だけど子供の一年は途轍もなく長い
この感覚の差が分からなくなってしまった人たちがダラダラと何年も新作を待たせて、その間に子供たちから忘れられていく

返信
45.匿名 2023年09月27日14:47 ID:AwNDU5MDA

実例さんご登場

返信
46.匿名 2023年09月27日14:50 ID:EyNjkzMjM

※10
※22
さて、「作る側」を自称する人たちに訊きたいのだが、プロジェクト計画時点で、どれだけ具体的なマーケティングを行っているんだろう?
少なくとも銀行を説得する際に、計画利益やリスクの話をすると思うのだが、大した市場調査なしでみんなそんなに簡単に受け入れてくれるものかね?

返信
47.匿名 2023年09月27日14:53 ID:cxNzc1NTg

じゃあまずユーザ側に「2Dでプレイ時間20時間ぐらいでも文句を言わない」精神性が必要になるな
まあ性能と売上煽りか生き甲斐のネット民には無理な話だけど

返信
48.匿名 2023年09月27日14:59 ID:YwNjQ2MjM

龍が如くシリーズは何気に頑張ってるよな(ジャッジシリーズ含め)

返信
49.匿名 2023年09月27日15:00 ID:kxNDUyNDY

※2
若者のこと考えるなら対話AIみたいな新しい技術を取り入れた方がいいよ。
開発期間の長期化よりRPGのシステムが全体的に受け身なのが問題

返信
50.匿名 2023年09月27日15:04 ID:cwMzE0MTQ

妖怪とかエグゼもそうだったけど発売間隔短くてアニメもやってたのが大きいんじゃね

返信
51.匿名 2023年09月27日15:06 ID:Y4MTExMDY

映像撮るだけの映画だって年単位でかかってるんだからゲームが長期間かかるのはまぁわかる

返信
52.匿名 2023年09月27日15:07 ID:k1NDIyOTg

※35
少なくとも自分が初めてポケモンを遊んだのは俺自身が子供の頃だったが、すぐ飽きて一周だけしてやめたということ以外に何の印象も残ってない。その後どれだけコンスタントに新作が出ようとも食指が動くことはなかった。
自分が小学生当時ハマっていたのはもっと時間をかけて作られた力作で、今でも続いているシリーズだが続編の出るスパンは大変に長い。だがそれでも当時の良い思い出があるから新作が出たら買うのだ。

返信
53.匿名 2023年09月27日15:11 ID:Y5MDEzNzQ

任天堂はティアキンみたいな例外はあるけど、
割と発表から1年以内には販売しているように思う。
常に何十本とかの開発ラインがあるんだろうな。

返信
54.匿名 2023年09月27日15:14 ID:UwNTU0NDc

ポケモン2やドラクエ7が何回も延期した時は殆ど誰も文句言わなかったのに
いつからユーザーは短気になったのか

返信
55.匿名 2023年09月27日15:20 ID:E0MDMxMDU

ジャネーの法則

返信
56.匿名 2023年09月27日15:20 ID:U2ODY5Mjc

※52
んーぶっ刺さったんやね
尊いと思うけどマリオやポケモンが世代を築かんとする感覚とは別かと
自分は丁寧な力作というより子ども心に刺さっただけで一作で終わったゲームを今も好きでいる
落書きしやすかった

返信
57.匿名 2023年09月27日15:22 ID:MyMzcxOTk

ドラクエなんて7ぐらいからは大人になったファミコン世代をターゲットにしてるでしょ

返信
58.匿名 2023年09月27日15:22 ID:A5NTI0MDc

返信
59.匿名 2023年09月27日15:28 ID:Q3ODAwMTE

※52
時間をかけようがそうじゃなかろうが、心に残るから次も買おうって人がいるんだろ?次々に投入することで触れる機会が増えればその分母は増えるわけだからアリじゃないか?

返信
60.匿名 2023年09月27日15:30 ID:YzMDI3MzY

※6
いやクオリティ高いに越したことは無いがそれよりは毎年出る方が子供にとっては大事だろ

返信
61.匿名 2023年09月27日15:31 ID:Q3ODAwMTE

※54
そら1回2回だけだったら「まぁそういう事もあるか」で済むけどさ…

返信
62.匿名 2023年09月27日15:32 ID:YzMDI3MzY

こういうのこそAIの進化に期待したいわ

返信
63.匿名 2023年09月27日15:36 ID:E2ODc3OTQ

ナカナカ荒れてるね皆(笑)。

まあ気の毒な部分もある。FC~SFC時代は1キャラ3~16色位のドット絵で、当初は24KB(192Kbit)程の容量が年々上がっていったから。DQなんかは1:64KB 2:128KB 3:256KB 4:512KB と出る度に倍になっていたからそりゃ本体が同じスペックでもやれる事が増えるので、自然と新鮮さも出ていたんだよね。

ROM容量が十分上がっていて上げ止まりしている現在は、やれる事がそう増えるわけでは無い。むしろやる事の絞り込みに知恵を絞る事が必要になってくる。盛る事=新鮮さ と思ってやってきた自称クリエイター達は状況の変化に付いて行けてないね。


あと、アセットの共有化は本当にもっと進めるべきで、それを良く研究してるのはやはり任天堂。初代スーマリが雲と草が色違い。左右対称のキャラは半分だけ記録して反転させる。などの工夫がされているのは有名だけど、その伝統は現在でも生きている。

ティアキンなんか、リザルフォスは赤青黒白に加え火霜電と7種類も使い回してる。その他手持ちの武器も入れると何10種にもなるが、これ位に割り切れば良いのに他社はナカナカ真似しないんだなあ。色違いを作る事すら嫌がる所もあるけど脳筋かよと思う。

返信
64.匿名 2023年09月27日15:38 ID:k1NDIyOTg

※59
一度つまらんと思ったら次は無い。たとえ毎年出ようが二度と買わなくなるだろ。

返信
65.匿名 2023年09月27日15:38 ID:Q3ODAwMTE

「かけた年数と内容の出来」が本質でしょ、5年以上かけて90〜100点の内容を出せなかったらガッカリするわ。リリースが早ければ「破綻」してない限り粗があっても許容できる。

返信
66.匿名 2023年09月27日15:43 ID:AzMTE0ODQ

大人しか向いてないなら何年かけようが気にしないんだろうけど、それを続けるとファン層が高齢化していくだけで閉じコンになる
今はどこも新規獲得より既存ファン向けに作るしか出来ないほど制作にコストがかかる
だから関連作品すら出せず挑戦も出来ないから側だけ買えただけの中身同じゲームや続編しか作れない
キッズを捨てたPSに付いて行った先がゲームファンの高齢化
結局“子供向け”を作れないから、逃げただけなんだよねサードは

返信
67.匿名 2023年09月27日15:50 ID:Q3ODAwMTE

別に全てのゲームをその基準で作れとは言わんが各会社に一作ぐらいリリースが早いのあるとスゲー嬉しい

返信
68.匿名 2023年09月27日15:51 ID:c4Mjc5MjA

AIで経費や書類のミスに気が付くサービスあるならAIでバグとか洗い出すサービスとか作れないのかな
1日分のテストプレイを1時間で処理できるとか
それはそれで別の見落としでそうではあるが

返信
69.匿名 2023年09月27日15:53 ID:U0MzQ2MzE

※52
その力作とやらのタイトルを頑なに言わない件

返信
70.匿名 2023年09月27日15:58 ID:A5MDI4Nzg

リリース区間の話だから例えばそうちむとして任天堂がなちる程にカートリッジ周りになるからね。それはサードとしても同じ。但し子供が成長早いからと言って落ちるものに食いつくのもどうかと思う。だから開発期間が長くなっていくわけで。それから子供が長く感じる1年ほどいろんなあるよ。開発スタッフはそれでも完成させようと必死だからね。そういう意味では容量と最適化の部類も至ってくるけど例えば速度優先にしたところでコンパイル環境が整うわけじゃないからね。開発費の問題もあるでしょ。そんなこともわからないの?

返信
71.匿名 2023年09月27日16:00 ID:Q3ODAwMTE

※64
そんなの長くても短くても一緒だろ
俺の言いたいこと全然伝わってないじゃん

返信
72.匿名 2023年09月27日16:02 ID:EzNzUyNzM

具体的なデータとか出てこないからどの主張も素人が想像で適当言ってるんだろうなとしか思わない

返信
73.匿名 2023年09月27日16:05 ID:kxNTkyODQ

おまいらがここで青筋たててもリリースペースは変わらんぞなもし。

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74.匿名 2023年09月27日16:10 ID:U2ODY5Mjc

PSの頃は挑戦的な作品や子ども向けもあったのにPS3辺りでその印象なくなった
やはり開発ハードルの高まりは作り手の機会を奪ってるよな
もうその頃にはGBAやDSが圧倒的にフレンドリーだった
PCの方は全然知らんのでインディーズゲームがどのくらいから隆盛し出したのかわからん

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75.匿名 2023年09月27日16:29 ID:MwNDg3NTA

※6
その結果、存在そのものを忘れられ、全ての年代から爪弾きされ新作どころかリメイク、リマスターの望みすらなくなるシリーズを多数作った糞ニー信者は流石に言うことが違うねwww

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76.匿名 2023年09月27日16:31 ID:IxMzg4Nzk

グラフィック水準の下げたものを作るしか無くなる気がする
だって任天堂でさえもHDゲーム機器を出さないと生きていけなくなったし
次世代機も今のswitchより高スペックには確実になるだろうから、更に開発期間が増してしまう
3DSレベルのスペックのゲーム機を出してくれたら良いんだろうけど、それが無理ならスマホに逃げるしかなくなるんだろうな

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77.匿名 2023年09月27日16:37 ID:UzMzc2MDI

小さい子供が数年もでないゲームの情報追うのかとは思うけど今小学生とかもPC使ってるんかね

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78.匿名 2023年09月27日16:39 ID:MwNDg3NTA

※35
子供が って言ってるのに大人の考え押し付けるバカwww
それが通用してないから◯玉のゴンじろーとかゾンビトロみたいなイマイチズレたキャラしか思いつかないんだろwww

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79.匿名 2023年09月27日16:44 ID:ExNzc2NjA

※64
それはあなたの考えであって全員ではない
つまらなくても次回作に期待する人だっている

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80.匿名 2023年09月27日16:45 ID:QzNzU1NjU

※3
合併して20年も経つのにスク側エニ側で分けるのは無理があるし
エニ側?のドラクエに限定しても誰得のトレジャーズやチャンピオンズとか、完全に時期外した上に完結しないダイとか、12はまだしも2年も音沙汰無し3リメイクとか、古くはソシャゲとか割とやらかしてると思うけど
勿論過剰な叩きは論外だけど、どちらかと言うと不安視のが強い印象
そこそこ安定した出来だったヒーローズに3の動きが無かったり、名作のビルダーズ2の続編が絶望的なのもでかい

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81.匿名 2023年09月27日16:49 ID:AzOTY5NDM

今はもう消費者は子供より大人だろ
なんで少ない子供基準になるんだ

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82.匿名 2023年09月27日17:05 ID:A4MDg0Mjg

※70
日本語勉強しようぜ

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83.匿名 2023年09月27日17:09 ID:QzNzU1NjU

※70
そんなことどころか君の文章がわからなかった、すまない

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84.匿名 2023年09月27日17:13 ID:E0MDMxMDU

※82
※83
よかった、なに言ってるかわからないの俺だけじゃなかったんだ

返信
85.匿名 2023年09月27日17:18 ID:M5Njk4OTU

時間が掛かるのは仕方が無いけど、進捗とか発売日の目処はもっと頻繁に報告する風潮にして欲しい。

返信
86.匿名 2023年09月27日17:35 ID:U2ODY5Mjc

※84
リリース区間の話。子どもは成長早いからといって(開発速度が?)落ちてしまうのは仕方ない?(開発速度が落ちてしまうから)開発期間長くなる。子どもが長く感じる1年にもいろんな(事が?)あるのは確か、でも(その1年に)スタッフも頑張っている。速度優先にしても(ゲームとして実行できる?)環境が(そうそう?)整うわけではない。開発費の問題もある。

全体的には作ってる人も頑張ってるだろがってトーンやね…特に出だしがヤベェな

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87.匿名 2023年09月27日17:36 ID:k1NDIyOTg

クオリティが伴わなければ延期もお蔵入りも辞さないというのが任天堂の強みであり、それが許される市場を何十年もかけて作ることに成功したわけで、例の宮本茂の発言は名言として世界中のゲームファンに評価されてる。にもかかわらずポケモンだけがそれに逆行している。

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88.匿名 2023年09月27日17:38 ID:k1NDIyOTg

※69
スーパーメトロイドだよ

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89.匿名 2023年09月27日17:49 ID:kxNTkyODQ

※87
ポケモンだけがってまさか30年近くも経つのに任天堂とポケモンを一緒くたんにしてるのではあるまいな?

任天堂は販売元でポケモンはセカンド、開発はゲフリで舵取りは株ポケ。

返信
90.匿名 2023年09月27日17:50 ID:k1NDIyOTg

※89
知ってるわ
業界の話をしてるんだよ

返信
91.匿名 2023年09月27日18:01 ID:IxMTY5NjQ

子供基準で考えたとしても、最近のゲーム制作は最低3年程度はかかるだろうから、しかたないだろ

とはいえ、興味を持たれ続けるようにする方法はいろいろあると思うけどな

ゲーム内容を章ごとに分けて、短期間で作って短期間で売るのを繰り返すとかな

返信
92.匿名 2023年09月27日18:03 ID:IxMTY5NjQ

※91
章ごとに分けて、章ごとに作って売るのを短期間で繰り返すって意味な

返信
93.匿名 2023年09月27日18:09 ID:IxMTY5NjQ

※92
この方法は売上が悪かった場合、最終章を作る前の段階で制作中止して制作費を安くできるっていうメリットがあると思うぞ

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94.匿名 2023年09月27日18:12 ID:M1NjI0Mzk

平均開発期間が昔は1~2年だったのが今は3年はかかるからねえ
高精細な3Dモデルの制作などに手間がかかるからねえ
ダイパリメイクやこの前の風来のシレン6くらいのグラなら昔のように1~2年で作れるけどユーザーから批判が湧き上がるケースもあるからねえ

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95.匿名 2023年09月27日18:14 ID:IyNTQ3MA=

※52
お前がボッチでポケモンで盛り上がる友達もいないキモ雄で極少数派なだけだよW
ゲームはビジネスなんだから商売成立しない極少数派を基準にしてたらアレ16みたいにシリーズ重ねる毎にユーザー減っていって最終的には無になるんだよ。

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96.匿名 2023年09月27日18:14 ID:kxNTkyODQ

ハイビジョン世代で最低3年以上。4Kが主流になったら・・想像するだけでも恐ろしい。

返信
97.匿名 2023年09月27日18:16 ID:kxNTkyODQ

今発売されているソフト群もおそらく3年以上前の企画の物だろう。

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98.匿名 2023年09月27日18:26 ID:MxODM0MTE

ドラクエ3と12は、コロナの影響もあったってどっかで堀井さんが言ってたよ。

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99.匿名 2023年09月27日18:27 ID:U2ODY5Mjc

※92 それはそれで作っている人泣きそう
利点
フィードバック可能(テコ入れも打ち切りも)
1枚の風呂敷が小ぶりになるので発表が出しやすくなる
内容を区切ることでチェックも行き届きやすくなる
単品で方向感が迷子になりにくくなる

難点
単品を締めくくるに能う山場が不可欠
終わっても終わってない…(遊ぶ側も作る側も)
長くなるなら買わないの可能性
全編で方向感が迷子になりやすくなる

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100.匿名 2023年09月27日18:32 ID:QzNzU1NjU

あーメトロイドと自分のことだけを根拠に、長期開発こそ正義って言ってた電波居たなぁ
そんなごく一部のカルト染みた信者だけが客じゃないっての

そもそもメトロイドってそんな開発期間かけて作ってるっけか、ドレッドでも3年とか今だと短めな方だし
たった1シリーズの事例だけで、しかも開発期間と販売間隔と休眠期間ごっちゃにしてたら話にならんよ

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101.匿名 2023年09月27日18:41 ID:k0NTkyMTQ

※22
お前はどっち側の人間を誉めたいんや

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102.匿名 2023年09月27日18:43 ID:U2ODY5Mjc

※99
チェックついでに単品当たりの細かいクオリティ高めやすいも利点に追加で

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103.匿名 2023年09月27日19:02 ID:kxNTQxOTg

FEは封印~暁時代の様に次々と出して欲しいです

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104.匿名 2023年09月27日19:08 ID:kxNjkwODQ

開発力の差はあるにしろ、時間がかかるもんは仕方ないやん
コストに見合わない増員をしたら後で困るわけで
子供の世界にばっかり合わせてられない

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105.匿名 2023年09月27日19:09 ID:QxMjk4OTM

※100
プライム4は今どうなっているんですかねぇ。

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106.匿名 2023年09月27日19:29 ID:QzNzU1NjU

※105
すっかり忘れてた

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107.匿名 2023年09月27日19:38 ID:A4NTkzOTk

プライムは一回出来てたのがちゃぶ台返しされたからしゃあない

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108.匿名 2023年09月27日19:40 ID:kxNTkyODQ

2019年1月告知で作り直しで4年・・もとい来年で5年か・・

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109.匿名 2023年09月27日19:45 ID:IxMTY5NjQ

※99
FF7リメイクは分作で章ごとに分けてるけど500万本売れてるぞ

魅力的で面白いソフトなら充分売れるさ

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110.匿名 2023年09月27日19:46 ID:M3NDk4MTE

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111.匿名 2023年09月27日19:58 ID:A4NTkzOTk

完全新作作る以上に制作費掛けたなら、そりゃ売れないと不味いわな

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112.匿名 2023年09月27日20:08 ID:U0NjMwNDc

正直どうしようもない部分も多いと思う

ポケモンだって元々携帯機向けのタイトルだったってのもあるけど、HDの3Dになってからは、2世代くらい同時に作るくらいしないと3年で出すのは無理があるだろうし、据え置き機向けのタイトルがそれ以上かかるのは仕方が無い所も多いと思う

少なくとも画質とか、作り込まないといけない要素とかが多すぎて、開発の長期化を避けるのは難しい時代になっているのは事実

長期化が嫌なら高性能機の路線を止めるくらいしか方法が無いし、開発体制の見直しを考慮しても据え置きか携帯機化でも違いが大きいから一概に比べるのは困難

携帯機向けのタイトルなら3年以内で出すのは不可能では無いと思うけど

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113.匿名 2023年09月27日20:12 ID:gyNjk4NTg

※103
それやってスタッフごっそり逃げたんじゃなかったか

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114.匿名 2023年09月27日20:13 ID:Y0OTUyMjU

※94
昔は少数精鋭で開発したゲームの話しもよく聞いたけど今は開発の規模が違うらしいね
RPGも昔みたいなグラとストーリーで二十時間三十時間でクリアできるのを作ったら叩かれそうだし…

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115.匿名 2023年09月27日20:19 ID:E2NzU5Mzg

もうゲーム業界いやゲーム自体がオワコンなんじゃね?AIにシナリオ書いてもらうとかさ、根本的に変えないといかんのだろ

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116.匿名 2023年09月27日20:23 ID:gyNjk4NTg

※115
ハードスペックと共に開発費と工程と客の求めるハードルが上がり続けて作る側が限界だよなあとは思う

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117.匿名 2023年09月27日20:26 ID:g3MTQ0MzU

大人になって子供の心を忘れたからでしょw
ゲームクリエイターっていっても所詮はリーマンだし、自分の給料にしか関心がないのは当たり前

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118.匿名 2023年09月27日20:36 ID:g2ODcwNA=

昔のように毎晩徹夜して3ヶ月くらい会社で寝泊まりとか出来ないからしょうがないね

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119.匿名 2023年09月27日20:58 ID:AyMTg2OTg

小5で初めてプレイしたキングダムハーツ。中3で続編の2が出て、3作目はどんなストーリーになるのかずっとワクワクして待っていました。
しかし待てども待てどもリリースされず、ようやく発売されたときにはもう30手前ですよ。
もちろん間に外伝的なのはいくつか出てたけど続き物の本編でこんなに待たせることある?
しかも肝心のストーリーもあまりに駆け足でディズニーの存在意義もなく個人的にはかなりいまいちな出来…。
あのワクワクを返せ!

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120.匿名 2023年09月27日21:00 ID:c4ODYyMTQ

だからといって開発期間を短くしてクオリティの低いものを出されても困る

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121.匿名 2023年09月27日21:03 ID:E2NzU5Mzg

※120
お、ポケモンのことかな?

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122.匿名 2023年09月27日21:57 ID:k0NDQzNTE

複数同時並行はよっぽど大手じゃないと体力持たないわ

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123.匿名 2023年09月27日22:10 ID:MxOTUyMjM

よくゲームの話題になると子供の事を考えろと言うけど、少子化が深刻な今母数が減ってる子供に訴求するのがマーケティング的には正しくないだろ

まして子供のお小遣いで買えるゲームの本数なんて限られてる。
それなら時間かけて1作の質を上げて購買力ある大人になってもファンでい続けて貰った方が得策

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124.匿名 2023年09月27日22:21 ID:A2NDM3NDY

※123
残念ながら大人は必ずゲーム卒業するんだよ
新規を入れないと右肩下がりになる

返信
125.匿名 2023年09月27日22:26 ID:Y0MTI4Mjg

少子化でも80万くらいいるからなあ
子供にあてるとその後10〜20年くらいはついてきてくれるし
子供時代の刷り込みは強烈
大人も最近はあんま卒業してないんじゃね格ゲーとかffとか見る限り

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126.匿名 2023年09月27日22:32 ID:U4Njc2Njc

※125
FFはまさに卒業しまくってるゲームの筆頭じゃん
FF8で国内だけで370万本売れたのにFF16はDL入れても60万本程度しか売れてないし

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127.匿名 2023年09月27日22:58 ID:Q5MzY2NTk

※12
信頼
多少伸びても良いもの作ってるだろうという期待

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128.匿名 2023年09月27日23:08 ID:Q5MzY2NTk

※68
もうやってるよ、サイバーコネクト2の社長が言ってた

返信
129.匿名 2023年09月28日00:09 ID:E3MjA4NjQ

やっぱり株ポケが一番子供向けに真摯だと思う
他はそう真似できないレベル
子供騙しなら、いくらでもあるんだけど

返信
130.匿名 2023年09月28日00:10 ID:AxMTk2OTY

※126
FFはPS3以降国内ではだめだったから海外メインでどうにか持ってたが、今回はその海外がダメだったのが痛かった
まあPCで売れればなんとかなるかも

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131.匿名 2023年09月28日00:15 ID:E3MjA4NjQ

※54
当時はネットがマイナーだから声が響かないだけです
当時で言うオタク界隈の意見なんか見もしないで適当言いやがって
DQ7なんかCMで自虐してたんだが
過去を根拠もなしに美化するやつなんか志ねばいい

返信
132.匿名 2023年09月28日02:05 ID:AxMTk2OTY

※76
スマホもいまや数十億の制作費が必要だったりするぞ
強いて言えばSwitchみたいな安定した巨大市場で小さくても手堅く売るのが一番リスクは少ないかも知れない

返信
133.匿名 2023年09月28日06:56 ID:QzMjQyNzI

※109
そういうセリフは最低でも二作目の売上が出てから言う物だぞ

返信
134.匿名 2023年09月28日09:39 ID:E0Mjg4MzI

※87
馬鹿な君に説明すると任天堂はその隙間を別路線やパーティゲームで埋めてるからなんとかなってるだけで、5,6年もかけてそれ一本とかなら普通に忘れられるんですわ。

返信
135.匿名 2023年09月28日09:59 ID:U4OTk2OTY

確かに2Dスプライト→3Dポリゴンに進化してから停滞したままだよね。

返信
136.匿名 2023年09月28日13:44 ID:AxMTk2OTY

※134
パーティゲームも作るのは大変だと思うけどな

返信
137.匿名 2023年09月29日02:24 ID:UyMzk5ODA

分かってないわけないだろ
短納期で作るのがそれだけ難しいってこと
働いたことない奴らが論点すり替えていちゃもんつけてるの惨めだな

返信
138.匿名 2023年09月29日08:08 ID:c1MDQ2NTE

※134
だったら他所もそうすればいいのでは?
実際20年前のスクエニなんかは鬼のようにDQFF派生作品出してたわけだし

返信
139.匿名 2023年09月29日13:06 ID:MyNjkzMDA

スクエニはヒットタイトルあんまり作れなくなったよなぁ
オクトラとかヒットしたけど、なんか展開がブレてるし安定感がない

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140.匿名 2023年09月29日13:48 ID:cyNzIyNTY

子供にとっての6年って小1が中1になるぐらいの年月だもんな
小1の頃に興味持ってたものなんて中学生にもなりゃ全く興味を示さなくなる
それぐらいの大きな年月
せっかく獲得したファンが離れていかないようにするためにコンスタントに完全新作とはいかなくても何らかの派生作品出し続けることは大事だろうな
それにしてもドラクエってストーリーが凝ってるわけでもない、グラフィックが凝ってるわけでもない、モンスターも大半が使い回し
一体何にそこまで時間かけてるんだ?
マジでそれが不思議

返信
141.匿名 2023年09月30日15:39 ID:EwMTQ0MA=

※76
次のスイッチは本体安定性にかけてくるんじゃないかな
スマホでも問題になってる熱問題とか
もうグラフィックは気にならない層が買ってるし

返信
142.匿名 2023年09月30日15:42 ID:EwMTQ0MA=

※94
そんなにグラって重要?

返信
143.匿名 2023年09月30日15:45 ID:EwMTQ0MA=

※113
封印時代はもうプロデューサー自体退社後だったろ

返信
144.匿名 2023年09月30日15:49 ID:EwMTQ0MA=

※124
そしてそういう結論で若者ありきで作ったスパロボは死んでったんだが

返信
145.匿名 2023年09月30日21:02 ID:I0MTU0NjI

※144
そりゃスパロボは題材がロボアニメなんて今時うけないものだからな。
そんなもんは事例としては特殊だろう。

返信
146.匿名 2023年10月01日11:50 ID:ExMzYzOTk

返信
147.匿名 2023年10月02日18:46 ID:Q1NzUyNDY

そのうちAIが爆速でゲーム作ってくれるようになるんかな

返信
148.匿名 2023年10月03日16:47 ID:Y5MzkwMTc

※120
スプラは開発期間長い割におもんないで

返信
149.匿名 2023年10月12日14:15 ID:AxMzgzNjg

>カービィもWii辺りから過去作ファンサネタがクドい
シリーズ内の同じ作品ばかり毎度毎度擦られてるならともかく、出典や選出のバランスに配慮した舵取りの何を悪し様に言ってるのやら

返信
150.匿名 2023年10月12日14:21 ID:A1NjcwMTI

今に合わせて突っ切ればいいと思うわ
過去シリーズの要素を使うのはいいが旧作風の展開はもう求めてないし引っ張っても中途半端

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151.匿名 2024年02月16日19:16 ID:Q3NjIxOTI

大作タイトルなんてもう5年以上かかる事もデフォになっているし

最早長期ジワ売れ以外に生き残る道が無い

中小タイトルなら、3年くらいでたくさん出すこともできると思うけど

返信

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