1: 2023/10/19(木) 09:04:38.28 ID:ftAVWVz50
アトラスで世界樹の迷宮を作って退社
イメージエポックでセブンスドラゴン作って退社
スクエニでドラクエビルダーズ作って退社
タイプムーンに入社してRPG製作中←今ここ
イメージエポックでセブンスドラゴン作って退社
スクエニでドラクエビルダーズ作って退社
タイプムーンに入社してRPG製作中←今ここ
13: 2023/10/19(木) 09:14:26.62 ID:Tj7BaTxw0
>>1
この人ですかー?
15: 2023/10/19(木) 09:17:25.54 ID:ftAVWVz50
>>13
その人で合ってる。FF14のアシスタントDに就任って聞いてもうCSでゲーム作らないのかなって当時悲しくなった思い出
その人で合ってる。FF14のアシスタントDに就任って聞いてもうCSでゲーム作らないのかなって当時悲しくなった思い出
80: 2023/10/19(木) 11:56:16.95 ID:WJFWy7Zpr
>>1
退社のタイミング的にどの会社もヤバい雰囲気感じて辞めてそうだからなあ…w
ある意味察知能力が高いとも言える
退社のタイミング的にどの会社もヤバい雰囲気感じて辞めてそうだからなあ…w
ある意味察知能力が高いとも言える
2: 2023/10/19(木) 09:05:50.33 ID:HeXbiIE90
アトラスは比較的長かったろ
医者のやつもこの人では?
医者のやつもこの人では?
73: 2023/10/19(木) 10:45:43.07 ID:nom89Uhs0
何気にクリミナルガールズすごく好きだった…
確かにこの人が担当するゲーム大体好きだが
気がつくとそのメーカー辞めてるな>>2
カドゥケウスもそうだったの?
それは知らなかった…
確かにこの人が担当するゲーム大体好きだが
気がつくとそのメーカー辞めてるな>>2
カドゥケウスもそうだったの?
それは知らなかった…
3: 2023/10/19(木) 09:06:01.92 ID:ftAVWVz50
超有能なのに何故シリーズを継続して洗練していくという作業をやってくれないのか・・・
ドラクエビルダーズ3はスクエニ退社したせいで絶望的やねん
ドラクエビルダーズ3はスクエニ退社したせいで絶望的やねん
4: 2023/10/19(木) 09:07:51.19 ID:HeXbiIE90
なんとなくだが
新しい思いつきができる人だけど
続編で違いを生み出すのが苦手なタイプか
新しい思いつきができる人だけど
続編で違いを生み出すのが苦手なタイプか
10: 2023/10/19(木) 09:13:51.14 ID:ftAVWVz50
>>4
ビルダーズは1から2ですごくバージョンアップしてたし、そんなこともないと思うんだがな
ビルダーズは1から2ですごくバージョンアップしてたし、そんなこともないと思うんだがな
94: 2023/10/19(木) 13:02:11.76 ID:naCIuyKj0
>>4
苦手というか、ヒットのあとに組織が守りに入るフェーズがウザくなったり、そもそもヒットに対して妥当な報酬が払われてなかったりしてるんじゃないかね
苦手というか、ヒットのあとに組織が守りに入るフェーズがウザくなったり、そもそもヒットに対して妥当な報酬が払われてなかったりしてるんじゃないかね
5: 2023/10/19(木) 09:08:55.65 ID:ftAVWVz50
セブンスドラゴンも続編遊びたかったな・・・アトラスだけは世界樹を継続させたから上手くシリーズ化してくれたスタッフに感謝や
7: 2023/10/19(木) 09:11:15.79 ID:crbyYanp0
カドゥケウスもDS初代のはわりと荒い作りだったのをキャラデザに土居を据えたり、ブラッシュアップしたり、wiiでうまくリモコン活用したりしたおかげな所あるからなぁ
実質初代無印くらいしかDやってないからゲームとしての土台はまぁ作ったかもしれんが、そこまでの人ってイメージが。
アトラスから任天堂向けは予算もらえてなかったのかもしれんけどな
開発ラインが2つしか無いとか嘆いてた頃だっけ、1つはPS専業みたいなラインが長期間まわってるし
実質初代無印くらいしかDやってないからゲームとしての土台はまぁ作ったかもしれんが、そこまでの人ってイメージが。
アトラスから任天堂向けは予算もらえてなかったのかもしれんけどな
開発ラインが2つしか無いとか嘆いてた頃だっけ、1つはPS専業みたいなラインが長期間まわってるし
9: 2023/10/19(木) 09:13:39.66 ID:+bK4kD8Z0
有能だからどんどん高待遇で引き抜かれていくだろそりゃ
嫌なら更なる高待遇に加えて好きなもの作らせて慰留するしかない
嫌なら更なる高待遇に加えて好きなもの作らせて慰留するしかない
11: 2023/10/19(木) 09:13:56.88 ID:9JCkbW4F0
型月でRPG出すのか?
19: 2023/10/19(木) 09:21:39.93 ID:VfOfCoxOM
続編とかやりたがらないのは、結構ありがちでしょ。新しい事やりたい気質の人なら特に。
22: 2023/10/19(木) 09:24:05.84 ID:fnS/O2TQ0
ビルダーズ2でモンスター仲間に出来るようになったりして、めちゃくちゃ進化したな!3も期待だぜ!とか思ってたのにこいつ抜けただけで作れなくなるとかあるんか?
それなら俺はこの新納を一生許さない
それなら俺はこの新納を一生許さない
28: 2023/10/19(木) 09:30:19.25 ID:ftAVWVz50
>>22
全体の統括をしてたDがいなくなったら続編が出てもゲーム自体は別物になるよ。例えばFFの坂口さんはFF1~9までは内容にも関わってたけど、完全に裏方に回ったFF10以降と、退社して完全にいなくなってからのFF13以降でそれぞれ全然違うじゃろ
全体の統括をしてたDがいなくなったら続編が出てもゲーム自体は別物になるよ。例えばFFの坂口さんはFF1~9までは内容にも関わってたけど、完全に裏方に回ったFF10以降と、退社して完全にいなくなってからのFF13以降でそれぞれ全然違うじゃろ
29: 2023/10/19(木) 09:30:51.39 ID:0U0OUYUb0
>>22
スクエニの問題だろ…
まあ作るのに能力とセンスと過去作やりこみが必要そうなのに売上はそれほどでもなく
マイクラもどきとも言われ前任者とも比較されじゃ
スクエニなんかには引き受けたがる人材いなさそうだわな
会社からのバックアップもろくにないだろうし
スクエニの問題だろ…
まあ作るのに能力とセンスと過去作やりこみが必要そうなのに売上はそれほどでもなく
マイクラもどきとも言われ前任者とも比較されじゃ
スクエニなんかには引き受けたがる人材いなさそうだわな
会社からのバックアップもろくにないだろうし
32: 2023/10/19(木) 09:34:23.80 ID:ftAVWVz50
>>29
こうしてみたら引き継いで作ってもあんまり旨味がないな。前任者との比較は絶対にされるだろうしなあ・・・
こうしてみたら引き継いで作ってもあんまり旨味がないな。前任者との比較は絶対にされるだろうしなあ・・・
31: 2023/10/19(木) 09:34:18.65 ID:sAnZYDnp0
新しいゲーム作りたいけど一箇所にとどまると続編しか作らせてもらえないからなんじゃないの
33: 2023/10/19(木) 09:35:07.03 ID:B6rv0x4A0
型月行ってからの進捗全然無くない?
34: 2023/10/19(木) 09:37:56.51 ID:ftAVWVz50
>>33
型月に新しいゲーム制作スタジオまで作ってもらって、2019年に「5~6年後くらいに超大作作りましょう!!」とか言ってるのにデビュー作にもう4年かかってる事実。ラストリコード作った後にスタジオ放置して退社するんじゃないか?とかすごい心配になるわ
型月に新しいゲーム制作スタジオまで作ってもらって、2019年に「5~6年後くらいに超大作作りましょう!!」とか言ってるのにデビュー作にもう4年かかってる事実。ラストリコード作った後にスタジオ放置して退社するんじゃないか?とかすごい心配になるわ
35: 2023/10/19(木) 09:37:58.43 ID:rUeE3+KQ0
アトラス以外は泥舟から抜けただけじゃ
38: 2023/10/19(木) 09:39:34.48 ID:fnS/O2TQ0
>>35
時期的にアトラスが一番の泥沼じゃねーか
時期的にアトラスが一番の泥沼じゃねーか
39: 2023/10/19(木) 09:40:38.42 ID:wptzyRTra
常に新しい人間環境でやりたい人ってだけじゃないの
新鮮な雰囲気が好きとか
そういう人もいるでしょ
新鮮な雰囲気が好きとか
そういう人もいるでしょ
72: 2023/10/19(木) 10:44:26.74 ID:MJYioSn/0
アトラスもスクエニも
なんかこう社内政治がアレなイメージあるから
そういう環境が辛いとかかもしれんよ
なんかこう社内政治がアレなイメージあるから
そういう環境が辛いとかかもしれんよ
40: 2023/10/19(木) 09:41:04.22 ID:ftAVWVz50
スタジオBBでやっとHD画質の本格的なFateのRPGが遊べると楽しみにしてたのに、先にコエテクのサムライレムナントが発売するとは思わなかったぞ!!!!!
57: 2023/10/19(木) 10:07:48.93 ID:YW4y0htTd
新納打率高いよな~
55: 2023/10/19(木) 10:05:14.18 ID:5LiLvnk4M
そもそも最初はDQB1で終わりのつもりったみたいだしな
2の後も売り上げ的に3出すのは無理ではない数字だがモチベが出るほどではないってぶっちゃけてたし
在籍したままでも3は出なかったと思うよ
2の後も売り上げ的に3出すのは無理ではない数字だがモチベが出るほどではないってぶっちゃけてたし
在籍したままでも3は出なかったと思うよ
69: 2023/10/19(木) 10:35:24.97 ID:qRRzIeAp0
世界樹1とかあまりにも粗削りにも程があったし洗練されたのもランカースとかいう特大ゴミを切った3になってだよな
最初の思い付きだけで質を高めるっていう事を知らないいかにも昔のセガタイプの人材だわ
最初の思い付きだけで質を高めるっていう事を知らないいかにも昔のセガタイプの人材だわ
70: 2023/10/19(木) 10:41:01.05 ID:LO3VvWba0
世界樹は1のシンプルなのが好きだった
74: 2023/10/19(木) 10:52:38.32 ID:yz4ZCi5sr
そんな有能な奴おるんや
知らんかったわ
知らんかったわ
88: 2023/10/19(木) 12:37:42.32 ID:P++29xI7r
有能だけど飽きっぽいってのはあるかもしれない
新しいことをやりたいタイプ
新しいことをやりたいタイプ
ビルダーズが2で終わるのはもったいないわぁ
誰かが引き継いで3出すのに期待したい
そして建設へ...本家三部作に習って3まで出ると思ってたよ
ナナドラとクリミナルガールズ好きだから他の作品を調べたらとっとこハム太郎の1〜3作ってて驚いたわ。3は小学生の時にメチャクチャハマったし、今でも結構受け入れられる面白さはある良い作品。
FF14にも関わってたのはいつ頃なんだろう。紅蓮とか漆黒の辺りかな?
何気にFateってサムライレムナントといいこの人がやってるEXTRAといい
派生ゲーのクオリティが上がってきてるから期待してるわ
任天堂行ったらどんなもん作るか興味あるな
全然企画通らなくてすぐ辞めそうだけどw
同じもの作るのが飽きてしまう性分なんだろう
※5
世界樹とカドゥケウスはDSのタッチスクリーンを任天堂よりうまく使ってて関心した
※5
これだけ各社で需要のあるクリエイターのどのへんに対して「任天堂だと企画通らなさそう」って思ったんや……
大作に抜擢かはともかく、ハードの賑わいを増してくれる意欲的良作を数出してくれそうやん。
ビルダーズの時のインタビューで社内のヤバさは察する
そんな中で2をよくあそこまでアプデしてくれたなって気持ちが大きい
※8
任天堂のGOサインの厳しさと、本人の見切りの早さを踏まえたただのジョークや
才能を否定してたら、任天堂で何作るか興味ある、なんて言わんわ
1回目は予算も期間も自由に取れるけど、
2回目は1回目と同じ予算と期間で同じ売り上げを期待される訳だな
ま、それが組織ってもんだ
※1
人気のあるシリーズだから誰かが作るよ。
ただしクオリティをどう担保させるのかが問題。最近のスクエニはブランド維持がへたくそすぎてなぁ。
※4
エクステラも続編の方はゲーム性向上してかなり面白かったし(開発会社は違うけど)サムライレムナントの成功もあって今後も家庭用ゲーム出し続けそう
ソシャゲで稼いだ金をCSゲーの開発に注ぎ込めるのは理想的なメディア戦略と言える
タイプムーンは、嫌だな〜。
※10
つまんねえジョークだな
※7
1ではそんなに推してなかったが
2からは地図をめっちゃ推し初めてたな
スイッチのリマスターも可能であることを推してたし実際あった方が快適
新しいこと始める才能と、
それを良くし続ける才能は別物だからなあ
ビルダーズ2は発売当初はバグやばくて新納無能って叩かれまくってたな
素早く真摯な対応ですっかり株持ち直したが
今思えばスクエニのダメさとは合いそうもない人だわ
アトラスでも「こんなのは売れない」って扱いを受けてたって話題があったね
新しいものを作るって、会社にとってはリスクだから、そのあたり巡りあわせが悪いと身を引くのも仕方なしだと思うよ
ラインナップというか関わってるの良い作品が多いとか
滅茶苦茶に有能な人だ
この調子で面白い作品を世にドンドン出して下さい
タイプムーンに移って何年も籠ってるうちに
そのタイプムーンがすっかりオワーコンになってるのが最高にクール
サイゲだったらまだ救いようがあったのに
※10
理解されないジョークはただの嫌味やで
ドラクエビルダーズは別にそうでもない
※14
何年も同人気質の強い会社に留めておくのは勿体ないなとは思うけど、本人は型月にずっと行きたかったようなこと言ってるからなあ
理由は分からないけど、ロト三部作で最後の3だけビルダーズが出なかったのが何故なのか問いたいくらいだわ
スクエニの内部事情とかが絡んでいるのかもしれないと思っているけど
ビルダーズ2は予定無かったのに開発チーム残してDLCとか無料アプデを長期やってくれて良心的だったな
最近はむしろ続編はクソゲーでも信者が買うからコスト掛けずに新規IPに突っ込むってメーカーが多いんだけどな
そのせいで折角育ったのに手抜きの続編出してファンから愛想尽かされてIP死亡ってパターンが多い
ビルダーズ2とかバグまみれリリースだったような
どっかのインタビューで色んなRPG作りたいから渡り歩いてるって言ってた気がする。
の割にはFate/extraのリメイクに大分手こずってるけど。
桝田省治に似たタイプだと思う。
※25
開発部署が忙しいからじゃない?
3で部署変わったら駄目とかはないだろうけど、2は吉田の部署で作ってるよ
11,14,16の三本のFFやりながら、そこにビルダーズ3入れる余裕無かったんじゃないかな
あと光栄が神アシスト出来るのかもあるな
光栄、余所を助けると凄く良い物だしてくるんだよね
ビルダーズ新納と一緒にシナリオの人も辞めてるんだよな
ストーリーやキャラも好きだったから続編あったとしても心配
ニーノ・・・!
ニーノとシナリオライターいないくらいで続編つくれないなんて事があるわけないだろ ビルダーズ3に限ってだけ居なくなったから出来ないって言われ過ぎだろ アトラスだって橋野かかわってなくても世界樹の迷宮の続編もペルソナも作ってるわ
開発だって外注なんだし、最悪シナリオは外注で同じ人に頼めばいいだろ
まじでビルダーズ3出さないのスクエニ頭おかしいって
だからユーザー離れるわけだ