ひろゆき「ソシャゲ規制法があれば日本は発展するかも」

1: 2023/10/28(土) 09:18:22.71 ID:nqHnB
PS5のエルデンリングだったり、任天堂SWITCHのゼルダだったり、世界で売れてるゲームが作れる実力があるのに、優秀なエンジニアが日本国内でソシャゲのガチャ作りして情弱騙してるのは損失だと思うんですよね。。。

6: 2023/10/28(土) 10:47:07.10 ID:qqY6p
寧ろソシャゲなんてCS出してるメーカーは力入れて無くね?
シナチョンがパクってるからそっちを取り締まると捗るやろ

 

8: 2023/10/28(土) 11:52:25.30 ID:bZYhn
そもそもガチャゲー作ってるような志の低いクリエイターが
面白いCSゲーなんて作れる訳ない

 

10: 2023/10/28(土) 12:13:28.12 ID:G0Mv1
制作側が赤字でソシャゲのサービス終了すると
課金した側にも何も残らないし
この商売自体一体何なんだろうと思ってしまうな
只々虚無だけが残る感じ

 

15: 2023/10/28(土) 16:01:04.83 ID:DYpGd
ポチポチ周回ゲー
キャラ季節限定・属性ごとに使い回しつつガチャ筐体だけ変えてく
こんなことでセルラン大儲けだからな

 

18: 2023/10/28(土) 16:56:04.71 ID:20pHp
課金するやつがバカなだけ

 

22: 2023/10/28(土) 17:36:00.60 ID:Fg5fk
ソシャゲとか配信へのスパチャとかに行ってた金ってなかった時代はどこに流れてたんだろうな

 

23: 2023/10/28(土) 17:38:06.38 ID:bZYhn
>>22
前者はパチンコ、後者はAKBじゃない?いつの時代も似たようなものはある

 

24: 2023/10/28(土) 18:28:05.07 ID:t6F1k
>>22
女と子供に行ってたんだと思うよ
結婚しない人が増えて余った金と時間がしょーもないことに流れてんの見るとやっぱ独身ってロクなもんじゃねぇかもな思う

 

30: 2023/10/28(土) 20:16:27.18 ID:eTJCm
>>24
女性の社会進出で稼いだ金かもしれんぞ
と言うかここやゲハでスパチャした事ある奴居なさそう

 

27: 2023/10/28(土) 20:00:04.32 ID:2rc1Z
>>22
ギャンブルに

 

29: 2023/10/28(土) 20:14:07.53 ID:eTJCm
>>22
ゲーセンのゲームとか?

 

26: 2023/10/28(土) 19:59:26.60 ID:2rc1Z
優秀なエンジニアはガチャゲー作っとらんから大丈夫

 

28: 2023/10/28(土) 20:13:51.99 ID:VlOoU
優秀なエンジニア←グラフィッカー

 

35: 2023/10/28(土) 22:30:56.08 ID:bZPZD
ソシャゲ止めて金回り悪くなったら、エンジニアは余計に海外か異業種に流れるだけだぞ
日本については零細潰れて開発総人口減で、更に衰退が加速する
CS/PCの商売が00年代に限界点超えて多数がソシャゲに移っただけで、因果が逆だ
まぁそれとは別に、情弱騙してなんぼの商売状態は規制かけて良い

 

36: 2023/10/28(土) 22:40:39.37 ID:jZP8v
>>35
市場と政治の状況を分けて思考してるの頭いいわ
実際買い切り型モデルは人口減で分岐点迎えてたんだよな

 

元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1698452302

1.匿名 2023年10月29日15:05 ID:E5NjkyNDc

あのバカバカしいガチャを規制するだけでいいと思うが?

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2.匿名 2023年10月29日15:14 ID:I4NjkxNjU

ガチャ禁止だけでもいいからしてほしい

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3.匿名 2023年10月29日15:15 ID:E1OTc3NTY

ガチャ規制しようとした人が変死したので無理です

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4.匿名 2023年10月29日15:20 ID:E3MDUyNjY

陰謀論とか好きそう

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5.匿名 2023年10月29日15:26 ID:k0Mzk0MTE

このことを岩田さんをはじめとした任天堂幹部は既に見抜いていて目先の金に目が眩んでソシャゲに注力することはなかったからこそ今のSwitchや任天堂IPの隆盛がある

どの分野でもそうだろうけど、長い目でものを見れないで単に”その時期に勢いのあるもの”を最も最先端で価値のあるものだと判断する愚かな人というがいるからね
でも任天堂はそうではなく、決して易きに流れなかった

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6.匿名 2023年10月29日15:36 ID:YyMTc1MTU

だからガチャとスパチャに税金をかけろとあれほど

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7.匿名 2023年10月29日15:39 ID:Q0Njc1MDk

実際ガチャに金つかっても経済回らないしな
年間数千億レベルで金が無駄に海外にくれてやってるようなもんだし
割とマジでやばい

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8.匿名 2023年10月29日15:39 ID:Y0NzAxNzA

ガチャの数だけ信用を落としたスクエニ

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9.匿名 2023年10月29日15:40 ID:IxNDkyMTE

ゲーム性が低いソシャゲに優秀な開発者なんておらんでしょ
どちらかと言うと開発者志望の若者がソシャゲ会社に流れる可能性の方が心配

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10.匿名 2023年10月29日15:47 ID:EwNzIyNDU

日本のメーカーだけガチャゲーやめても中韓のソシャゲに持ってかれるだけだから法規制が1番ええやろ

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11.匿名 2023年10月29日15:50 ID:EyNDgwNjM

ひろゆきって好きじゃないけど、何故かいつも正論言ってるように聞こえるんだよな
悔しいけど俺より頭良さそう

返信
12.匿名 2023年10月29日16:00 ID:k5NDQ0MDA

とりあえず差別用語をレスしてる奴をまとめるのはどうかと思った

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13.匿名 2023年10月29日16:01 ID:k3MTIyMjk

※10
実際ソシャゲも原神崩壊ブルアカとクオリティも売上も中韓に負けてきているからな
コンシューマでもソシャゲでも強みがなくなってしまった日本さん…

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14.匿名 2023年10月29日16:01 ID:A0OTEyOTc

ソシャゲも軽く遊ぶ分には面白いんじゃね
継続すると日課やらノルマやら大して変わらん事を続けさせられる
あんまりやってないけどガチャゲーは資産力でぶん殴るMMOみたいに見える

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15.匿名 2023年10月29日16:03 ID:Q0Njc1MDk

※13
来れよう言われるけど上半期、下半期単位で見ると結局日本のソシャゲの方が中韓より売上良いんよ
少なくとも日本国内で見れば

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16.匿名 2023年10月29日16:05 ID:kwMzQwMzE

こんなのに感心してるやつ頭わいてるな

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17.匿名 2023年10月29日16:06 ID:MzNzA0MjY

※13
原神崩壊はプライド捨てて基幹システムを和ゲー丸パクリしてるだけやろ
当たってるものは劣化コピーでも面白い精神
ブルアカはエアプだしわかんね
日本のソシャゲはもうちょい真面目にやってほしいのは分かる。集金制度はバカじゃねぇのと思うし。そら安く済む方(中華ソシャゲ)に行くわ

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18.匿名 2023年10月29日16:06 ID:Q3NTc4NTM

ソシャゲであまり上手くいかなかった任天堂やカプコンの業績がすごく好調なのが面白いよな
ガチャや放置げーのような脳死でできる遊びに逃げずに遊びの本質を追求したから長期的に伸びたんだよな
特に国内でしか売れないソシャゲは伸び代がなくて、短期的には稼げるかもしれないが長期的には次を当てないと落ちてく
5年以上経ってもブレワイやマリカが売れ利益に繋がるがソシャゲはサ終したら1円にもならない
リマスターがミリオン売れたり買い切りは資産となり積み上がってくんだよな

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19.匿名 2023年10月29日16:07 ID:QxODMxNTQ

逆だと思うけどな。
若者は金使わんようになってるから
効率よく金を吸い上げる仕組みを考えて金を回さないとな。
中韓のゲーム会社に吸い取られても日本のためにならないんだよ。

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20.匿名 2023年10月29日16:17 ID:I4MTA4MDQ

だから某会社は面白いゲーム作れなくなったんやな

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21.匿名 2023年10月29日16:21 ID:kzNzgzNDU

面白いゲームとかの前にガチャ廃止すれば馬鹿みたいな金トラブルだとか散財とかなくなりそうだから、世間的に経済回すと考えたらまぁ

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22.匿名 2023年10月29日16:29 ID:QyMTAyMDM

ガチャシステムは悪って思ってるけどソシャゲ自体はそんな嫌いじゃないわ
ウマ娘とか栄冠クロスみたいなキャラを育ててユーザー同士が競い合うみたいなゲーム性のソフトってCSにあんまないんだよな
競い合うゲームは大体アクション系の操作を要求されて、育てたキャラでCPU対戦みたいなのはパワプロとかモンスターファームくらいしか貧弱な知識では思いつかない

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23.匿名 2023年10月29日16:32 ID:QyMTAyMDM

※22
あとウイポやダビスタ

返信
24.匿名 2023年10月29日16:34 ID:EwMTEwMDM

国内トップソシャゲのモンストのmixiですら今は全盛期の60%減の純利益
しかし任天堂はswitch以降毎年右肩上がりの純利益を出している
ソシャゲは最初の2、3年がピークだが面白い買い切りソフトは5年10年経っても売れ続ける
今売るソフトに過去のじわ売れソフトが加わることで長期的に成長出来る

返信
25.匿名 2023年10月29日16:55 ID:U4NTcxOTI

下手なソシャゲガチャよりエグい事になってるポケカについてはなぜかスルーの方向

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26.匿名 2023年10月29日16:58 ID:QwMTU2MQ=

でも日本のゲームの評価ってここ十年くらいでめちゃくちゃ上がってるよね?
任天堂除いてもカプコンとかフロムとかある
ソシャゲばっかやっててCSゲーの評価落ちてる有名所はスクエニとコナミくらいじゃないの?

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27.匿名 2023年10月29日17:00 ID:QwMTU2MQ=

※22
ポケモンとかその代表例じゃない?

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28.匿名 2023年10月29日17:06 ID:kwMTQ0NTc

※25
この記事はランダム商法が悪とかの話じゃないから無関係すぎる

返信
29.匿名 2023年10月29日17:09 ID:kwMTQ0NTc

※26
昔洋ゲー持ち上げつつ和ゲーオワコン!ってしてた層が流石に苦しくなってきてこういう複雑な叩き方をするようになった印象

返信
30.匿名 2023年10月29日17:10 ID:gwMDI2Mjg

面白いソシャゲを作れるクリエーターがいたら万事解決なんじゃないですかね(鼻ほじ

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31.匿名 2023年10月29日17:10 ID:QyMTAyMDM

※27
ポケモン対戦にFF12のガンビットシステムルールがあれば俺好みのゲームだった
一言でいうならワシが育てた+CPU対戦をやりたいのよ

返信
32.匿名 2023年10月29日17:14 ID:IyODU3Ng=

※31
じゃあオートチェス系やればいいじゃん・・・

返信
33.匿名 2023年10月29日17:22 ID:Q3NTY0OTM

※10
え?
そりゃ全然意味ないじゃん。
何せ中韓は「日本の法律?じゃ関係ない」が出来るんだし。
結局ガチャゲーは規制出来ないじゃん。

返信
34.匿名 2023年10月29日17:22 ID:I5MDUwNzE

※25
そっちは転売の話で別問題だからだろ

返信
35.匿名 2023年10月29日17:25 ID:A3NDU5MDI

ソシャゲも大概レッドオーシャンで儲けてるのは僅かだろう
しかも今の上位は中韓のソシャゲばかりで国産は大した事無いしな

返信
36.匿名 2023年10月29日17:26 ID:QyMTAyMDM

※32
感謝
調べるためのジャンル知らなかったわ
スイッチには本家と一応ビビッドナイトもこのジャンルなのかな
ビビッドナイトはもうやったから本家調べるわ
本当にありがとう

返信
37.匿名 2023年10月29日17:28 ID:c0OTUzOTk

ひろゆきってSwitchは売れないスマホに寄せろとか言ってた奴のひとりだろ

返信
38.匿名 2023年10月29日17:33 ID:U4NTcxOTI

※35
セルランサイト見る限り上位の中韓のソフトなんて一部で大体が国産に見えるが

返信
39.匿名 2023年10月29日17:44 ID:Q1NTEwMDc

中国1強なのはず〜っと原神が売り上げ1位のPSかな

返信
40.匿名 2023年10月29日17:49 ID:UyOTc4NDg

有るもの取り上げたって他の事に興味持つようになるワケでもなんでもないが

返信
41.匿名 2023年10月29日17:52 ID:A1NDAwNzQ

※33
中国は自国の法律で日本のゲーム会社を中国から締め出してるが

返信
42.匿名 2023年10月29日17:54 ID:A3NDU5MDI

※38
SNSでよく話題になるのだと中韓ソシャゲばかりだけどセルランはそうでもなかったのか
ソシャゲあんま興味無いから知らなんだ

返信
43.匿名 2023年10月29日17:54 ID:A1NDAwNzQ

※40
依存症への対処としては有効な手段だ

返信
44.匿名 2023年10月29日18:00 ID:k4ODM1MzE

スマホを国内だけで一億台以上売れているハード、と考えればそっちに首を突っ込みたくなるのは分かる。
レッドオーシャンだし、ランニングコストもバカにならんだろうけど、当たった時の儲けがコンシューマーの比じゃないからね。

ただ、せめて国内のソシャゲはもうちょいクオリティを上げられんかな、とは思う。
ウマ娘以外はほとんど相変わらず2Dのキャラがちまちま動く+紙芝居みたいなのばっかだからな・・・

返信
45.匿名 2023年10月29日18:04 ID:U5NDAyNTA

子供の頃ゲームする時間は決められてたけど攻略本見る時間は制限されてないのはいいのかなと疑問には思った

返信
46.匿名 2023年10月29日18:05 ID:EwOTQwNzc

ランキングも相対評価だからな…売上あるところはちゃんとある
それこそコナミもスクエニもバンナムもセガも軸となるソシャゲはあるんだよね
ソシャゲの売上をCSゲー開発に回してくれれば尚良いんだけど…

返信
47.匿名 2023年10月29日18:07 ID:U5NDAyNTA

※44
それ聞くとゲーム会社もガチャに嵌ってる様なもんか・・・

返信
48.匿名 2023年10月29日18:07 ID:A3NDU5MDI

ソシャゲってどうあっても面白くはならんのよね
面白かったとしても、その面白さが2年も5年も10年も持つかと言われたら普通は飽きてしまう
ユーザーは惰性で遊ぶか、ストーリーを楽しむだけの「読み物」として遊ぶか、ガチャで射幸心を満たすだけの「賭け事」として遊ぶか、
まあ大体はそういった体験になる

返信
49.匿名 2023年10月29日18:10 ID:Q3NTc4NTM

オタク向けソシャゲさえ中国韓国のゲームに流れていってるのがヤバいわ
有象無象のソシャゲは運営に50人とかだけど原神とか500人規模が常に開発してるからクオリティに差が生まれるわな
逆に日本のソシャゲで世界にも売れてるのドラゴンボールFGOFEHとか元から人気があったので、オリジナルで売れてるのないよなあ

返信
50.匿名 2023年10月29日18:11 ID:A2ODU0Nzg

※13
原神崩壊はまだわかるけど何でブルアカ?
ブルアカはクオリティも売上も普通に国産ソシャゲに負けてんじゃん

返信
51.匿名 2023年10月29日18:22 ID:E4OTczOTU

でも金稼いでるのはソシャゲ業界の方っていう現実のはどうにもならないな、もちろん黒字なのは一部だろうがソシャゲ全体とCSでは埋められないくらいの差があるのがな…

返信
52.匿名 2023年10月29日18:41 ID:U4NTcxOTI

※48
それ別にソシャゲに限らずこの世のエンタメ全てに対して言える事だよね

返信
53.匿名 2023年10月29日18:42 ID:A1NDAwNzQ

※51
他国ではとっくに許されなくなった商法を続けているんだから当然

返信
54.匿名 2023年10月29日18:44 ID:I0NzAwOA=

ソシャゲを作ってる連中はゲームプログラマーでは無くてIT土方の連中だからな
元々ゲームを作ったことの無い別業種から来たプログラマーばっか

返信
55.匿名 2023年10月29日19:18 ID:A3NDU5MDI

※52
同じコンテンツを同じユーザーに何年も遊ばせ続けようとするのはソシャゲだけだろ
一般的な娯楽は読んで観て遊んで完結したらそこで終わりだ

返信
56.匿名 2023年10月29日19:22 ID:I2OTk1NjI

売り切りタイプがマジコンで壊滅させられたからソシャゲに移らざるを得なかった
儲かるからソシャゲにシフトしたんじゃない
儲からないからソシャゲにシフトしたんだ

返信
57.匿名 2023年10月29日19:24 ID:U0Nzg5MjI

※54
土方じゃない人達が
そさいえてぃ5.0とやらやってるAIは実になりますかね

霞ヶ関の先見のなさ

返信
58.匿名 2023年10月29日19:57 ID:QyNTE0NDA

基本無料じゃないとスマホユーザーはブチギレるからな
マリオRUN買い切りっていう情報でキレてたのも懐かしい

返信
59.匿名 2023年10月29日20:04 ID:AyNzY4MjQ

※5
流行りに乗るのが一概に悪いとも言えないけどね
例えばYoutuberのヒカキンは当時流行り始めたYoutubeに乗っかって今や億万長者だし

返信
60.匿名 2023年10月29日20:06 ID:Q0MzQ2NDI

面白いゲーム作りたい優秀なエンジニアは最初から任天堂なりカプコンなりフロムに入ってるから無問題
 
switch失敗するとか言ったり、逆にStadiaは成功するとかほざいてたやつの戯言なんて間に受ける必要なし

返信
61.匿名 2023年10月29日20:06 ID:kwMzkyOTk

※50
それ何年か前の話だろ

返信
62.匿名 2023年10月29日20:20 ID:Q5NTA3NjA

※58
同じスマホゲーでも買い切りは全く相手にされないからな
この手のまとめでも買い切りスマホゲーって余り記事が上がらないし
買い切りならまだCS機のが軍配が上がる

返信
63.匿名 2023年10月29日20:37 ID:k1NjI5Nzk

普通にパチンコメーカーに流れていくだけだと思うぞ。
かつてゲーム会社にいたクリエイターがそうなってたりするし

返信
64.匿名 2023年10月29日20:48 ID:UxNTYxOTQ

別に擁護するわけじゃないが
自分の好きなことにお金使おうが人の勝手やろ
そこを批判するのは違うと思うわ
賭博関連全部ダメって言ってるようなもん

返信
65.匿名 2023年10月29日21:18 ID:U3MzY0MjQ

何とかエモンと「スイッチなんて成功するわけがない」と息巻いてた人の、何を信用しろというのか‥‥ ゲームに詳しい人ならほかにいくらでもいるし。(多根清史氏の方が一万倍知識がありそう) 規制をかけること自体、コンテンツ業界の発展とは相性最悪なので、お話にならない。

吉田豪(サブカル界の生き字引)が「結局ひろゆきって、論じてること自体はどうでもよく、自分がいかにマウント取りをするかを競ってるだけ」と語ったのが、全てを言い当ててると思う。

返信
66.匿名 2023年10月29日23:10 ID:A3NjE5MDU

ガチャは確率というエグい仕様がね
実はドッカンテーブル垢だろうと証明のしようがないし
確率内だからありえるとかアルミホイル巻け
って言われて終わりだしな

返信
67.匿名 2023年10月29日23:25 ID:E5NTg0OTQ

返信
68.匿名 2023年10月29日23:27 ID:c1MTAwOQ=

そもそもひろゆきは今もiphonやスイッチ売れてませんって言ってるようなその場その場で適当なこと言う奴なのに聞く耳持つ必要ある?

返信
69.匿名 2023年10月29日23:33 ID:E5NTg0OTQ

ひろゆきもSwitchの一定のシェアの広さ、
パチンカス気質を引き寄せる基本無料課金アプリ(≠ゲーム)の性質を何年も目の当たりにして
ようやくSwitchのような買い切りタイプとの性質の違いを最近理解したんだろ

基本無料課金アプリって見せ掛けこそはコンピューターゲームっぽいが
その実、形を変えただけの(コンピューターゲームの皮を被せた)パチンコでしかないからな

返信
70.匿名 2023年10月30日00:17 ID:E2MTA4NjA

ひろゆき=ノストラダムスと変換すればOK
ガチャにお金をかける人は、仮に規制がかかっても馬券やスパチャみたいに一時の快楽に走れるものに変わるだけというのが容易に想像されるね

日本のソシャゲが弱い理由は技術よりは広告を出せるだけの資金力が無いからなのかなと思っている。なんでもまず知名度が全て
サイゲやDMM、直近だとレスレリアーナのアトリエは知名度と広告力が違うと感じているよ

返信
71.匿名 2023年10月30日05:03 ID:M1Njc1MDA

※70
スクエニ「・・・」

返信
72.匿名 2023年10月30日06:45 ID:M1MTk1NjA

※61
いや今も普通に負けてるじゃん
fgoモンストウマ娘プロスピよりはもちろん下だしなんならドッカンやドラクエウォークより下だぞ

返信
73.匿名 2023年10月30日07:11 ID:Y2MDkyNjA

返信
74.匿名 2023年10月30日07:49 ID:IwODQ4MjA

ソシャゲ開発が縮小しても、cs市場が膨らむ訳じゃないからな。
その分開発者は首切られて、ゲーム業界自体が縮小する流れに成ると思う。
今でも野心的なエンジニアは独立したりインディで頑張ったりしてるから、そういう流れに任せる方が良い気はするな。下手な規制は市場を衰退させるだけだから。
ガチャに関しても初期に比べて色々規制や啓蒙が進んで来たから、微調整を進める程度で良いんじゃないかな。

返信
75.匿名 2023年10月30日14:09 ID:c4NDA3MjA

※7
ホントそれなんだよな
空虚な金の使い方で時間も浪費させて、その金は3割はアメリカ行ってのこりも今や結構な割合が中国に流れてる

ソシャゲで日本が衰退してるってのはマジであながち間違ってない

返信
76.匿名 2023年10月30日14:21 ID:UwODU2NTA

乗っ取りの糞虫がいつから偉そうに世間のご意見番になったんだか

返信
77.匿名 2023年10月30日15:14 ID:AzNTIwMTA

手元にあるギャンブルみたいなもんだから。
依存性はギャンブル以上でしょ。

返信
78.匿名 2023年10月30日18:59 ID:M5OTAzODA

適当なポチポチゲーばっかり作ってるから中国に惨敗した。原神と崩壊はめっちゃ稼げてるし金と時間をかけてしっかり作る気無いなら発展する訳がない。
いずれにせよ楽して儲けようとするから衰退していくのも当然。良い物を作る所に金は流れて行くからな

返信
79.匿名 2023年10月30日23:24 ID:M0Mzg2MTA

そもそも日本クリエイターのセンスはなろう系が流行り出した以来壊滅的だった
中国はスケールとか市場参入の問題で比較にならない点もあって一概に言えないけど
日本より人口が少ない少子化も進んでる韓国にもボロ負けた理由はマジで業界人とか研究者が力入れて研究するべきなのに何もしないままあぐらをかくならゲーム大国からドロップアウトする日もそう遠くないかもしれんな

返信
80.匿名 2023年10月31日01:15 ID:QyODczNDY

※5
スクエニ「そうだな!」

返信
81.匿名 2023年10月31日07:04 ID:I1OTkwMzE

国の損失かどうか言っちゃうとそこそこゲームに時間費やしてきた身分としては何とも

返信
82.匿名 2023年10月31日12:24 ID:I4MzUxMjk

こんな知ったかぶりの発言を記事としてまとめてほしくなかった。
見たくないものを見てしまった。

返信
83.匿名 2023年10月31日17:50 ID:gzMzA3NzU

返信
84.匿名 2023年10月31日17:51 ID:gzMzA3NzU

返信
85.匿名 2023年11月03日09:15 ID:kzMDU3ODM

ソシャゲしか作った事が無い人が増えてきたから、CSの作り方を知らない人(PS1時代の水準にすら達していない)が増えて勝手に自爆しているのがスクエニなどのサードだと思う

ソシャゲを作るなとは言わないけど、ソシャゲに注力するのは程々にしてCSに力を入れないと能力不足になるのは明白

そもそもソシャゲって、ゲームの質自体はCSに劣っていても売れてしまう事があるから問題なんだよな

基本無料というのは、一部の廃課金者から阿保みたいに搾り取るのが目的のビジネスなのだから、ゲーム性の部分をガチャとか時間とかのコストに置き換えているのがソシャゲなんだよね

だからゲームの質が微妙でも、美少女を収集して何かバトルとか2次元キャラといちゃいちゃできるなら、そういったものが刺さる様な層(オタク層等)がいればガチャを回す人がいるし、実際にその層にある程度売れてしまうから、ビジネスとして成り立ってしまう

これはCSだと買い切りで終わってしまうから、それ以上稼ぐことができないという欠点があるが、ソシャゲはその欠点をカバーできている

そういった意味ではソシャゲで当てれば、刺さった層から搾り取れる分儲かるのかもしれないけど、CSの作り方を知らない人が増えてくると、CSでクソゲーを乱発するようになってしまうし、ソシャゲがこけた時に致命的な状態になるだろうな

儲かるからと言って、CSを作らなくなると、いずれゲームが作れなくなるのは当然の事

返信
86.匿名 2023年11月03日09:24 ID:kzMDU3ODM

※78
惨敗って・・・

ランキング見ているのか?

スマホゲームの売り上げ上位に中華ゲーはそんなにたくさん入っていないのだが

後、原神とかは開発費もかなり(100億規模)かかっているし、コスパがそんなに良いとは思えないのだが

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87.匿名 2023年11月03日09:26 ID:kzMDU3ODM

※79
オンライン市場だからCSとも作りが違うし、あまり関係ないと思う

むしろCS主体のメーカーが、CSの開発を疎かにしてソシャゲに注力し過ぎている方が問題だろうな

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88.匿名 2023年11月03日09:36 ID:kzMDU3ODM

※71
スクエニはまあソシャゲではそこそこ成功しているけど、その裏で粗製乱造で信用落としているから最悪だったよな

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89.匿名 2023年11月03日09:40 ID:kzMDU3ODM

※66
確率って試行回数が重要なんだけどね

確率5%なら100回やれば5回は当たるだろって思う人が多いけど、実際は1000回、10000回と大量に試行して初めてその確率に収束していくって事だから、100回くらいじゃせいぜい1回当たるかどうかって事も多いんだよな

そういった意味ではガチャは頭の弱い人達を騙すのに好都合なシステムだと思うわ

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90.匿名 2023年11月03日09:44 ID:kzMDU3ODM

※64
間違ってはいないけど、自分で制御できない人が多いから問題になっているわけで

究極的には自己責任って事で片づけられてしまうわけだけど

まあ、少なくとも子供だけはガチャ課金に巻き込んではいけないと思うわ

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91.匿名 2023年11月03日09:45 ID:kzMDU3ODM

※62
ゲームの質自体は買い切りの方が高い事が多いけど、スマホだと大して売れない事からも闇が深いと思うわ

ゲームの質が必ずしも売り上げに繋がらないのが皮肉に思える

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92.匿名 2023年11月03日09:51 ID:kzMDU3ODM

※56
そもそも基本無料って韓国のMMORPGで始まったシステムで、中韓は割れが日常茶飯事のように横行してCSが壊滅しているから、オンライン以外ではゲームが売れないと言われていたんだよな

日本でもマジコンが出てきて、CS中心でやっていたメーカーのいくつかが壊滅して、割られないオンラインにシフトせざるを得なくなった企業も多くなったと思うわ

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93.匿名 2023年11月03日09:59 ID:kzMDU3ODM

※43
大人なら自己責任で済むけど、子供に責任が問えないからな

子供の課金に付いては大人がちゃんと監督しないとダメだと思う

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94.匿名 2023年11月03日10:04 ID:kzMDU3ODM

※39
というか、スマホだと未だにモンストやパズドラの方が上位にいるんだよな

原神って実際、そこまで上位にいるわけでも無いという

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95.匿名 2023年11月03日10:08 ID:kzMDU3ODM

※34
カードを買う金は必要だけど、カードショップとか行けば余程のレアカードじゃない限りは店頭で普通に手に入るからな

ガチャは確実に手に入れる方法が基本的に無い以上は困難だと思う

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96.匿名 2023年11月03日10:11 ID:kzMDU3ODM

※30
まあ実際は、ソシャゲは面白いゲーム作れば売れるという訳でも無いから難しいんだけどな

普段ゲームに興味が無い層やどちらかというとパチンコ脳みたいな人達がやるやつだし

どれだけソシャゲに食いついたカモから搾り取れるかという点のみが評価の対象になるのが最悪

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97.匿名 2023年11月03日10:15 ID:kzMDU3ODM

※23
昔の育成型対戦ゲームに多いな(メダロット、デジモン、デビチル等)

まあCSではオタク色が強い作品は少なかったような気もするけど

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98.匿名 2023年11月03日10:23 ID:kzMDU3ODM

※18
ソシャゲはカードアーケードゲームとかと同じで、サービスが終了した時点で、無価値になるのがきつい。しかもカードやアカウントが無価値になってしまうから売る事も出来ない

一方CSの名作ゲームは、後からやりたくなったらゲーム機本体が故障しない限りはいつでもできるし、何十年経っても遊びたがる人がいる以上、中古価格が下がりにくいし、リマスターやリメイクも売れる可能性が高い

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99.匿名 2023年11月03日10:27 ID:kzMDU3ODM

※13
CSって未だに(少なくとも国内では)洋ゲーよりも和ゲーの方が売り上げ良いんだけど

ソシャゲも基本的に国内メーカーの方が売り上げ上位だし

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100.匿名 2023年11月03日10:30 ID:kzMDU3ODM

※9
ソシャゲはゲーム性が低くても当たってしまう事があるから問題なんだよな

要するに基本無料で他人を集めて「賑わっている」雰囲気を作って、パチンコ脳みたいな人達から搾り取れれば良いわけで、所謂ゲーマーを相手に商売しているわけじゃないから、ゲームのクオリティが微妙でも売れてしまう事があるし、そういったパチンコ脳の人達が何が好みかソシャゲメーカーは良く理解しているからな

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101.匿名 2023年11月03日10:31 ID:kzMDU3ODM

※8
いくつか当たっていても、その裏で大量の産廃出しているからな

サ終のイメージしか無くなりユーザーから警戒されるようになって、今後は相当厳しくなるだろうな

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102.匿名 2023年11月03日10:35 ID:kzMDU3ODM

散々ソシャゲの課金は割に合わないと言われているのに、真面目に(というかだらしなく)大量に課金するのが馬鹿なだけって結論出ているよな

要するに自己責任って事だが

まあ子供は巻き込んじゃいけないから、子供の課金だけは制限するべきだろうとは思うけど

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103.匿名 2024年07月02日21:41 ID:UyMTkyMDg

※5
別にスマホ市場が盛り上がってきているなら、そこに参入する事自体は悪い事じゃないよ

自社の開発力を落としてまで、スマホに注力したメーカーは愚かだけど

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104.匿名 2024年07月02日21:43 ID:UyMTkyMDg

※8
スクエニの場合は、ガチャそのものの問題では無くて、自業自得なんだけどね

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