1: 2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0
https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について
- 質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?- 根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。- 質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?- 根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。- 木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。- 質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?- 根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。
2: 2023/11/01(水) 04:12:54.01 ID:spC1yioe0
どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ
3: 2023/11/01(水) 04:24:53.10 ID:0uxwmaSk0
ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?
4: 2023/11/01(水) 04:52:02.47 ID:tEkWI2vu0
規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ
7: 2023/11/01(水) 06:04:41.00 ID:qdn1a0260
ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない
9: 2023/11/01(水) 06:23:03.89 ID:GC7z5qUMd
ブシロード新しいな開発費1本1億でCS市場で成功するなら新しいビジネスモデルとして光明になる
10: 2023/11/01(水) 06:36:28.22 ID:fPoQHs730
マクロス予約してるのに不安にさせるなよ
まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど
まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど
24: 2023/11/01(水) 06:58:48.02 ID:GC7z5qUMd
これで超時空要塞マクロスの方がサイゲの大作グラブルリリンクより売れたら爆笑
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし
30%くらい可能性あるよなマクロスは海外でも売れるし
11: 2023/11/01(水) 06:39:51.83 ID:hEGaAjxx0
自社レーベル第一弾のリアセカイで悪いイメージつけたからよっぽど質上げないと挽回キツイだろうな
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう
17: 2023/11/01(水) 06:43:36.66 ID:cPq0RHfT0
結果的に糞クオリティ低いのフルプライスで出し情弱釣って儲けようとしてるだけ
ビジネスモデルが安っぽいぞ
ビジネスモデルが安っぽいぞ
18: 2023/11/01(水) 06:43:46.10 ID:4MFeWtrX0
インディーかな?
1000円くらいで売ってるんか?
1000円くらいで売ってるんか?
20: 2023/11/01(水) 06:51:54.55 ID:iSMXb75Hd
キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう
夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな
22: 2023/11/01(水) 06:54:53.96 ID:nz439I6G0
あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし
21: 2023/11/01(水) 06:54:13.26 ID:4MFeWtrX0
第二の日本一じゃね?
93: 2023/11/01(水) 11:10:56.50 ID:OujF02ee0
>>21
日本一の新規タイトルはなんだかんだで定価の半額くらいなら満足できるレベルの作り込みしてるんで……
リアセカイは999円でもきついレベル
日本一の新規タイトルはなんだかんだで定価の半額くらいなら満足できるレベルの作り込みしてるんで……
リアセカイは999円でもきついレベル
23: 2023/11/01(水) 06:57:51.25 ID:xA00jB8SM
相当優秀なディレクターがいて
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく
25: 2023/11/01(水) 07:02:37.94 ID:fPoQHs730
人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か
28: 2023/11/01(水) 07:10:51.87 ID:VlJxRTC90
まさか広告宣伝費も含んでないよな?
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ
27: 2023/11/01(水) 07:09:14.76 ID:W1rxHcK1M
スイカゲームのヒットでだいぶアホな開発費のかけ方なくなると思う
29: 2023/11/01(水) 07:15:03.64 ID:rAXuHeiC0
言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…
35: 2023/11/01(水) 07:24:31.06 ID:EEe2AfjZ0
ミドルエンドってアホな言葉を久々に見た
36: 2023/11/01(水) 07:27:33.02 ID:qdn1a0260
ハイエンドローエンドと来たらミドルエンド
ファーストセカンドサードと来たらフォードの世界
ファーストセカンドサードと来たらフォードの世界
37: 2023/11/01(水) 07:28:53.54 ID:Q7PyG4PG0
言ってることは間違いじゃない。ゲームって元々そういうものだし
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか
38: 2023/11/01(水) 07:31:51.57 ID:qdn1a0260
好意的に見ればケムコやキュリエイトをキャラゲーでやりたいんだろうな
あんま考えてるようには見えないが
あんま考えてるようには見えないが
40: 2023/11/01(水) 07:34:13.76 ID:M4Njk4Ap0
ブシロードってゲーム出してたっけ
42: 2023/11/01(水) 07:38:20.71 ID:d29VClYd0
>>40
発表あったこのあたりブシロードの新ゲームブランド,本格始動。今後リリースされるタイトルの新情報が届けられた「ブシロードゲームズ」の発表会をレポート
https://www.4gamer.net/games/678/G067805/20230728012/
発表あったこのあたりブシロードの新ゲームブランド,本格始動。今後リリースされるタイトルの新情報が届けられた「ブシロードゲームズ」の発表会をレポート
https://www.4gamer.net/games/678/G067805/20230728012/
44: 2023/11/01(水) 07:57:56.82 ID:OlNJbWa4M
グラに馬鹿みたいに金かけてズッコケるより
かけずにズッコケたほうがいいよね
かけずにズッコケたほうがいいよね
47: 2023/11/01(水) 08:00:20.22 ID:0cHd+K+N0
アニメゲーなんて同人程度でいいと思うよ
どっかで見たやつにガワのってたようなの
どっかで見たやつにガワのってたようなの
48: 2023/11/01(水) 08:02:28.59 ID:NcHVrLKDa
これで出てきたものがちゃんと面白ければ説得力あったんだがな。
弩級のカスゲーでボッタクリしといてこの言い草はひどいぞ。
弩級のカスゲーでボッタクリしといてこの言い草はひどいぞ。
51: 2023/11/01(水) 08:16:28.76 ID:Jk6bM46q0
当たれば少人数の開発でも100万本売れる事はあるしそれが出来るかだな
スイカゲームみたいなのばっか出されてもな
※1
大半のサードにはスイカゲームすら高望みだな
技術もアイディアも金が無きゃ実現できない
全部無いからリアセカイしかつくれないんだよね
>>25
電気代や減価償却やらは普通「開発費」には含めないぞ
一方で、仮に年収500万(賞与除く)だとしたら
会社としては保険やらなにやらで年単価1000万近くはかかるんじゃないか?もっとかも
あとは、>>28の言ってるものに加えて、多分ゲームエンジン(Unityかな)を使うからその費用もかかるな
スイカは宝くじ当てたようなものだから参考にならない
優秀なスタッフ集めてきっちりお金と時間かける方が良いに決まってる
※2
これまでずっと見向きもされてなかったもんを、売れたと見るや企業はこれを見習え!とか言い出すユーザー様もなんかなぁw
※1
それは思う
ああいうのが売れたからといって追随しないでほしい
※4
それな
お金をかけたからといって必ずしも面白い物ができるわけじゃないけどお金をかければ面白い物ができる可能性は上がる
どうりでリアセカイという駄作が出来上がるわけだな
※5
ほんとそう思うわ
本当に面白いゲームなら発売当初から話題になってるはずだからな
スイカゲームみたいに偶発的にヒットした奴を見習う必要はないわ
金と時間を費やせば面白いゲームができるわけではないというのはその通りではあるのだが…
※1
でもスイカゲームが性能や開発費が全てではないことを証明はしてくれたよね
むやみな低予算化は悪手だとリアセカイが証明しちゃってるというね
金の掛け所をよく見極めて、かけるべき所にはしっかり注ぎ込むべきでしょうが
見極められないから無駄に金と時間のかかったクソゲーが生まれてくる訳で
金と時間を費やしているから面白いゲームが出来るんだよ
任天堂がそれを証明しているだろう?
ゲーム開発環境に投資して、完成したけどお蔵入りになったものだってある訳だしな
でもそう言ったことの繰り返しで出てきたタイトルのクオリティが保証されている訳だからな
ゲーム開発に金をかけたくないなら、延々とTCGだけを刷ってればいいんじゃないですかね?
マーベラスでも予算貰えないし散々な人らだ
出てったスタッフの作ったハーヴェステラが好評なのが何とも
240円のダンロード専売で売ってるスイカゲームを引き合いに出してるやつは何も理解してねーね
ブシロードは開発費1億のゲームを定価5~6千円のパッケージゲームとして売るって話だぞ
遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。
本当にそうですか?
※11
スイカは運が良かっただけとしか言いようがない、偶然配信者に拾われなかったら埋もれ続けてたゲームだし
さすがにこの流れでスイカの話は頭スイカだなぁとしか思えない
36: 2023/11/01(水) 07:27:33.02 ID:qdn1a0260
ハイエンドローエンドと来たらミドルエンド
ファーストセカンドサードと来たらフォードの世界
↑
フォース(4th)な
先ずは英語のお勉強から
フォードってのは質問者がミドルレンジをミドルエンドと間違えたことへの皮肉じゃないの?
※9
面白くたって話題になるとは限らん
そこは宣伝力やろ
金をかけなくても面白いゲームは作れる
だが金をかけなければできない面白いゲームもある
ブシロードが日本一みたいに低予算ゲームをフルプライスで売る方針なら別にいいんじゃね
それで客がついてくるならよし、そうでないなら先細って終わるだけ
>キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう
そういえば最近キャラゲーって昔ほど見ない気がするな
妖逆門とかうえきの法則とか1年とか2年で終わる平日の夕方とかにやってた感じのアニメをもとにした感じのやつ
後はビーダマンとかベイブレードのホビーアニメゲームとか
俺がそういうアニメとかゲームの棚見なくなっただけかな?
マリオワンダーはどんぐらいかかったんだろうな。
※21
ブシロードがCSゲームに参入!って宣伝ブーストかけて出て来たのがこれだったから、ちゃんと面白いもん作っとけやって話やろ
こうやって悪い方に話題になってんじゃどうしようもない
※19
いや、ハイエンド、ローエンドに対してミドル"エンド"ってのは間違った言い方なのに
それが通ってしまっているっていう皮肉で
わざと間違った(でもそう言われがちな)言い方の例として挙げてるんだと思うよ…
こういう時に一言批判的な言葉添えてると恥ずかしいよな
※23
ダイ大も散々ストーリーは途中までと言われてたのに初週は結構売れてたみたいだしな
キャラゲーお布施勢は一定層いる
※25
そら面白いもん作るのは大前提だからな
プロレスゲーは出さんの?
スイカはパクリだからなぁ
もともとアイデア出しから予算かかってないのにこの売り上げはウハウハすぎる
発売したソフトを開発陣は全員本当に面白いと思ってるのか聞いてみたいね
スイカの開発費って確か外部委託で20万円だっけ?
個人でも発注できるレベルだな。
インディーならともかく7000〜8000円で売るんだろ
金かければ面白くなるとは言えないが
かけるべき場所にも使わないなら良くて凡作にしかならなそう。
ただキャラゲーで信者向け商売ならいける…か?
金かけて最高の作れ、大作じゃないと見向きもしないぞみたいな風潮は好きじゃないってかよくないとは思うけどね
業界の寿命を削る
その結果できたのがリアセカイですじゃねえ…
※23
キャラゲーって権利は他人さまのものだから、長い目で見ると自社IPを作る・育てる方がいいのよ
原作者・出版社・放送局とか権利がややこしかったり、契約期間がきれるとDL終了とかもあるし
昔のキャラゲー・芸人ゲームが移植されないのはこういうこともある
パチンコだとアニメの曲が使えなくて(または使用料とかの都合で)新曲になってるのとがあったりする
ヴァンガードも終わりそうな終末の雰囲気出してるしな
実験ならいいんじゃね
数十億、何百億とお金かけてこの程度?って作品がちらほらあるし
専門学校生に作らせればもっと安いぞ
マクロスはブシロードもだけど、カミナリゲームスってのが地雷くさくてしゃあない。
※32
20万?5人日くらいじゃん
マジならすごい優秀な開発だな
いくらあの内容とはいえ、普通なら、
グラフィックだけでそのくらいは軽く飛ぶぞ
100億で一本作ります。
任天堂の年間開発費がリアセカイ1000本分か
売上本数は1000倍どころじゃないからコスパ良いな
いうてリアセカイは予算増えたらどうにかなったって問題とは全然違うと思うがな そもそもの設計がミスってた
一応上場企業でありながら
物事を極端にしか考えられない馬鹿なのか
情けない
※45
安売りしてる小売りに圧力かけるような違法行為を平気でやる会社に規定してもだめだろ
実際問題パクリじゃね?
言われるぐらい似たシステムにガワ被せてもいいと思うけどね
キャラゲーってそれ期待されてたりするし
サウンドのペル出そうぜ
街みたいにがっつりしてるやつ
※19
間違ってる単語を使っているという、誰がどう見ても皮肉の文章だろう
文章の意味を読み取る国語の勉強をした方がいいぞ