スマホゲーって昔言われてたほど家庭用ゲームの存在を脅かしてないよな

1: 2023/11/05(日) 08:28:22.27 ID:mYObhWNVd
スマホゲーも最近は開発費の高騰のせいか原作付きのゲームばかり目立つようになってきてる印象だわ
もしくはSteamやCSとマルチプラットフォームで出せるような大作ゲーム

 

3: 2023/11/05(日) 08:34:42.40 ID:Yh3Swpvt0
PCの方がよっぽど家庭用ゲームの存在を脅かしてるね

 

4: 2023/11/05(日) 08:36:02.63 ID:Eg7kaChj0
スマホゲーム
コンソールゲームよりネットゲームに近いだろネトゲも今定番しか無いみたいな状態だし
スマホゲーも定番しか生き残らなくなるんじゃね

新作の大ヒット出にくくなってるし
スマホゲー

 

10: 2023/11/05(日) 08:50:42.68 ID:JjSzHi/A0
最近思うんだけど国内CSソフトのトータルの売上本数減ってない?
ハードと定番ソフトだけは買うからゲーム人口は増えてるけど、あんまりCSに娯楽の時間を費やしていないような
要は色々手広くゲーム買う人が減った

 

14: 2023/11/05(日) 08:53:50.32 ID:4iF1lHROM
>>10
SwitchのDLゲーランキング見ればわかるけど、インディーズに取って代わられつつあるオンギで勝ちハード無視してたから当然の結果だが

 

21: 2023/11/05(日) 09:01:18.00 ID:JjSzHi/A0
>>14
全体的に軽く遊べるものに傾倒しつつあるな
ゲームはただの暇潰しという認識が支配的になって来ている気がする

 

37: 2023/11/05(日) 09:54:37.03 ID:BD/FZUE30
>>21
つーより所謂「タイパ重視」が全ての娯楽産業に掛かってきてる
ゲームでもアニメでも音楽でもスポーツ観戦でも

 

75: 2023/11/05(日) 11:09:03.14 ID:xUFm2quG0
>>10
そりゃ娯楽が多様化してんだから
本当に面白いとかやりたいゲームだけやって
後は他の娯楽の方に逃げられるようになった
んだ
対して面白くないゲームなんかやってる暇は無い

 

12: 2023/11/05(日) 08:50:57.28 ID:1whgLW160
俺のまわりで前までゲーム機を持っていたほとんどの人が何かしらの暇つぶし用のスマフォゲームをやっていて、世の中からスマフォが無くなればその人達はまたゲーム機を買うのか?と言われれば確かに買うのかわからん。
でも買うとしても多分気軽に携帯も出来るswitchみたいなゲームを買うと思う。

 

19: 2023/11/05(日) 08:59:47.82 ID:EgT2gVxE0
パチンコ
本この辺りはスマホゲーのせいで廃れたな

 

119: 2023/11/05(日) 14:54:50.41 ID:iqrj+1l8M
>>19
本はスマホゲーつうか無料で読める漫画アプリのお陰じゃねえか?
最近スマホゲーの売り上げ下がってんのか漫画アプリがトップクラスじゃなくてもかなりランキング上位に来るようになったよな

 

124: 2023/11/05(日) 16:41:04.06 ID:67HTQzz20
>>119
電子書籍も含めると本は右肩上がり

 

128: 2023/11/05(日) 17:16:51.41 ID:IT3vNI1I0
>>119
なんだかんだモバイルゲーム白書とか出るとモバイルゲーム成長してるし
モバイルゲーム以上に漫画アプリが成長してるだけだと思う

 

30: 2023/11/05(日) 09:26:51.08 ID:k9X8mqv9d
任天堂ゲーはイベントみたいな立ち位置になってるのがデカい
任天堂の話題作なら一般人でも大体みんなやってて話題にできる
そのイベントの間にゲーム好きは他のゲームやるって感じ

 

51: 2023/11/05(日) 10:18:34.06 ID:YaBw1cK20
3DS時代はめっちゃスマホソシャゲに喰われてたろ
誰もがCSの終焉を感じてたけどそれを食い止めたのはSwitchなのは間違いない

 

46: 2023/11/05(日) 10:15:31.96 ID:PZ7aLjCX0
一時スマホゲーにハマってたけど結局どのゲームもガチャで良い性能のものを引けるかどうかでは?と理解した瞬間やらなくなった
今は没入間の高いCSゲーを遊んでる方が満足度が高いと感じてる

 

61: 2023/11/05(日) 10:32:02.89 ID:XdP7v27g0
家庭用ゲームは開発費高くて儲からないけど
スマホゲーは新規市場で開発費安くて儲かるから
特に開発者の間で流行っただけなのよな

 

67: 2023/11/05(日) 10:36:18.46 ID:XvKHMou90
>>61
ソシャゲも開発費安くして儲かる時代はとっくに終わってるけどね

 

48: 2023/11/05(日) 10:17:03.26 ID:k74VYS3R0
CSも人のこと言えないが、日本大手のサイバーエージェントが赤字だろ?
ランニングコストとリスク高いよな

 

53: 2023/11/05(日) 10:19:59.08 ID:+lwUO02u0
何故開発費をかける方向に進んでしまったんだ?
その方向は既にCSが通った泥舟なんだが
ショボイゲームで射幸心をあおってボロ儲け!
これがスマホゲーの王道だったはずだろ

 

57: 2023/11/05(日) 10:24:25.23 ID:99At4Wzt0
オタゲーの売れなさハンパないし、キッズが育った端から周りに取られてる感じが凄くあるな
ソシャゲだけじゃ無くマンガアプリとかアニメのサブスクとかVTuberなんかにも

 

59: 2023/11/05(日) 10:29:13.69 ID:99At4Wzt0
やっぱCSは中身がキッズ向けで規制も強いのが痛い気がするな

 

63: 2023/11/05(日) 10:34:14.37 ID:0aPy2tngM
スマホゲーはスマホゲー同士で潰し合ってるからな
スイカゲームもそれでスマホは避けたようだが

 

64: 2023/11/05(日) 10:34:30.68 ID:MskwBleI0
2010年代は日経あたりが任天堂ソシャゲ参入しろ重課金しろとか大騒ぎしてたが、結局任天堂がSwitchで儲けてる間にスマホゲーどうしで潰し合うオチになった。

 

66: 2023/11/05(日) 10:35:10.28 ID:X/wtthk60
ネトゲユーザーがスマホゲーユーザーになっただけで最初から客層は被っていない
むしろスマホゲーが喰ったのはパチンカー

 

68: 2023/11/05(日) 10:36:32.23 ID:izuJsTtj0
スマホゲーは終わりが無い上からパイの取り合いがね
クリアして次に行くとならない

 

80: 2023/11/05(日) 11:16:10.25 ID:fdrUqYOi0
>>68
10年前のゲームがいまだに一線に居座ってる業界だからな
もう席ないんよね

 

70: 2023/11/05(日) 10:41:40.05 ID:sQDPyiry0
サイゲは完全にCSシフトしてたな
決算説明で発売予定がコンソールばかりになってた
スマホで一番儲かってたメーカーがその判断してるのは重いね
想像以上にスマホの収益悪化が激しいんだろうな

 

74: 2023/11/05(日) 10:54:30.92 ID:TNrMYUGT0
ソシャゲ2個してるけどデイリーこなすだけで時間そこそこ取られるし精一杯な上積み重ねてきたアカウントを捨てて他に手を出せないわ
メインで何かゲームしながらロード時間とかマッチ時間の合間合間にやってるわ
具体的にはPCでスト6したりSwitchで旬なゲームしてる
今はスト6とスイカしながらソシャゲとかも

 

85: 2023/11/05(日) 11:46:11.00 ID:v3/8Nrt+0
もう惰性で続けてるだけで消費者にソシャゲ疲れが蔓延してる感じ

 

90: 2023/11/05(日) 12:24:46.33 ID:+hafup660
プレステが売れなくなった事に大きく影響してると思うけどね
昔言われてたのとは逆に携帯できないゲームなんかやってられないって空気が完全に出来上がってる

 

92: 2023/11/05(日) 12:26:00.91 ID:QDdzdcTo0
スマホゲーは一強皆弱の世界で業界が盛り上がる雰囲気に乏しいわな
ただCSも一部の売れるタイトル以外は本数も下がってきてて、喰われてるのは確か

 

89: 2023/11/05(日) 12:20:51.38 ID:cPhj2sxh0
一昔前CSでJRPGや美少女ゲーム買ってたようなアニオタ層は完全にスマホゲームに移ったのは間違いない
CSでアニメ絵のゲーム出してる日本一やコンパイルハートみたいな会社の売上壊滅してるの見ればわかるが
一方でマリオやポケモンの任天堂ゲームの一般層あと洋ゲーAAA買ってるような層もそこまでスマホゲーの影響はないと思う

 

96: 2023/11/05(日) 12:38:30.81 ID:0W/D0ZZkF
JRPGのようなものが好きな人はなろうとかにも獲られてるな
CSは四方八方からガリガリと削られてる

 

102: 2023/11/05(日) 12:56:13.75 ID:6ptdRqqCd
>>96
そもそもかつてのJRPGみたいなのが殆ど発売されねえじゃん
世界観だったり事前に確定してる想定プレイ時間(長い)だったりシステム(複雑)だったり、それでも昔みたいにファンタジー世界での冒険を楽しみたいなーって欲求に上手くハマったのがなろうのヒット作達なんだし

 

98: 2023/11/05(日) 12:44:12.73 ID:opxtWKpBp

AAAはSwitchの大躍進で一気に翳りが見えちゃった気がする

いずれにしろ、今のサードみたいなゲームっておっさんオタク連中が卒業しちゃったら売れなくなる危険性あると思うわ

 

104: 2023/11/05(日) 13:04:26.47 ID:FNhn1YGpd
任天堂があってよかった
アニメ業界も任天堂があったら良かったのにな
漫画業界は一人親方がメインだから良いけど

 

101: 2023/11/05(日) 12:55:54.30 ID:BZlzg6q4d
ソシャゲに限らずPCもCSも数年前ほど基本無料ゲームは減ってきた印象だな
当たればデカいけどコケたときの損失もデカいのがバレ始めた
しかもレッドオーシャン化でもう基本無料ゲーが新規にウケるパイが遺ってない

 

126: 2023/11/05(日) 17:14:12.80 ID:pOjEBlka0
スマホも家庭用も一強で寡占が進んでる
スマホは長寿が超大作しか売れない
家庭用は任天堂はスマホ無かった時代より売れてるがシェアが上がってる、つまりサードを喰ってる
そもそもイオンが商店街を喰いつくしたりクラウドも大企業の寡占
世界の全てがそうなってる

 

129: 2023/11/05(日) 17:36:01.81 ID:j2hMIbt9d
スマホ隆盛時にSwitch売れた時点で棲み分けはできてると思うよ
射幸心や性欲擽るだけでゲーム性皆無の美少女集めのガチャゲーとバッティングするのはアニメやパチンコ
だからPSと親和性高い

 

147: 2023/11/05(日) 23:12:55.60 ID:sOhGHv1K0
やっぱ指でゲームやるのは限界ある
専用コントローラーでプレイするほうが快適
だったらゲーム専用機でプレイしたほうがいい
そう思っている人多い気がする

 

140: 2023/11/05(日) 20:19:57.64 ID:BB7vVWya0
スマホの課金煽りにうんざりしてる人が増えてる
Switchの売り上げがそういう人たちを拾い上げてるのが分かる

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699140502/

1.匿名 2023年11月06日13:14 ID:g1NTE5ODg

そもそも今のスマホゲーはまともなの出てないじゃん。イラストやら絵やらが綺麗になってぬるぬる動くだけで。やっと個人的におっ!と思ったの出ても1年やそこらで終わるし。

返信
2.匿名 2023年11月06日13:20 ID:g2ODcwNDI

イベントとか毎日ログインするような作りにつかれたよ
ユーザーを離さないためなんだろうけどさ

返信
3.匿名 2023年11月06日13:25 ID:kxNzQwNzY

結局行き着く先はCSやPCとのマルチになるんだよな
昔は割と特殊な市場だったかもしれんけど最近は同一化しつつある

返信
4.匿名 2023年11月06日13:39 ID:IxMDAxMzU

そもそも家庭用ゲームなんて世界的にはニッチな市場だが

返信
5.匿名 2023年11月06日13:44 ID:MyMzg1MDA

国内での話じゃないの?

返信
6.匿名 2023年11月06日13:45 ID:gwODUwMDQ

ソシャゲやってる人なら分かるけど、クリアが無くて日課を回す必要があるから同時プレイの本数が増やせないし、
前からやってるタイトルが優先されるからよほど話題になるか原作ファンでない限り新規タイトルに手を出さない
さらに大ヒットしないと早仕舞いされるケースが多々あるから、新作はいつまで続くか疑心暗鬼で課金が渋くなる
ガチャ以外のゲーム内容で差をつけようとしても、そもそも複雑なゲーム性はソシャゲに望まれてないし

返信
7.匿名 2023年11月06日13:48 ID:c4MjU3NjA

むしろスマホゲームに疲れてCSに手を出しだす層もいそうだよね(隙無自語)

返信
8.匿名 2023年11月06日13:48 ID:U2MTIyODI

スマホじゃなくてCSなら買うのに、って作品は結構ある
ソシャゲは終わりがないから達成感ないんだよ

返信
9.匿名 2023年11月06日13:51 ID:Y2NDY1ODA

あくまで暇潰しならともかくガッチリ拘束時間多いソシャゲが主流になったから却ってCSゲーの方が手軽になってる

返信
10.匿名 2023年11月06日14:16 ID:c5MzM1OTA

※2
気軽にやれる事が良かったのに結局コスパもタイパ両方を使うコンテンツになってしまった

返信
11.匿名 2023年11月06日14:20 ID:czNDg1ODA

思ったより脅威ではないだけで確実にパイを奪っていると思う

返信
12.匿名 2023年11月06日14:23 ID:g1NDgzODQ

※8
わかる
面白そうだなぁ…って思ってもソシャゲってだけでやる気が失せる
コンシューマーで出してくれたら買うのに…

返信
13.匿名 2023年11月06日14:24 ID:UyNTE3MjA

ゼルダに嵌って日課が熟せない内にどうでも良くなったわ
ゼルダやってなかったら今でもズルズル続けてたかもしれん

返信
14.匿名 2023年11月06日14:37 ID:U3ODQyMjQ

無料のアプリ見てこいよ。数千万とか余裕でDLされてるとこあるから
それでなくともソシャゲは基本無料なんだから幾らでも遊べる

Switch如きで気軽に遊べます〜なんてのはもう時代遅れも良いとこなんだよ
Switch弄るよりスマホゲーム弄ってる人の方が圧倒的に上よ

返信
15.匿名 2023年11月06日14:46 ID:I3OTQwNzY

任天堂の倒し方を知っているソシャゲ会社はどこへ行った?

返信
16.匿名 2023年11月06日14:50 ID:MyMzc1NjQ

少なくともCS絶滅論者は絶滅したな。
スマホゲームはゲーム市場全体を緩やかに拡大させつつ、一部がCS市場と競合している状況だ。
CS側から見れば開発者や資金を奪われる側面は有るが、任天堂の様にスマホユーザーからライト層を取り込んで売上拡大に大成功した事例もある。
趣味娯楽が多様化する中で、スマホゲームが無ければゲーム産業は今より衰退していたはずだ。ライトでカジュアルな層をスマホという媒体で取り込めた功績は有ると思う。
現状、スマゲとCSは比較的上手く住み分け出来ていると考えて良さそうだ。

返信
17.匿名 2023年11月06日14:59 ID:MyMzc1NjQ

※14
そのどっちが上とか下とかいう価値観自体が時代遅れなんだよw
今は承認欲求の時代だからな。
任天堂がバズるのは、任天堂が認められてるのと同時に、任天堂を認めてる奴が認められてるからだ。
独りよがりでどっちが上なんて言い張る時代はもう終焉してるんだよ。
多様化する趣味の中で色々認め合って楽しむスタイルが世に馴染んでる訳よ。

返信
18.匿名 2023年11月06日15:08 ID:MzMzcxMDI

ソシャゲのせいで死んだIPは大量にありそう。
ソシャゲだからこそ続編を作れた作品があるのも事実なんだけど、家庭用ゲーム機でやりたかった作品が多すぎる

返信
19.匿名 2023年11月06日15:08 ID:kxNDY2MTI

※14
それ、10年前くらいにもにたようなこと言ってるの居たなw

返信
20.匿名 2023年11月06日15:10 ID:YzOTgwNjY

2chの創設者のひろゆき氏が言ってたっけね。『ソシャゲがサ終するのは「飽きられた時」。なのでソシャゲに続編が出る事は無い。飽きられた作品の続編は出ない。』とね。

だから限られた勝ち組は飽きられないために必死にイベントをやり続けて、いよいよ新規の作品が入る余地が無い。限られた数本に集約される。

スマホの普及が右肩上がりだった2010年代辺りは市場の伸びに期待出来たけど、もう買い替え需要と購入経験のない子供と老人しか新規にスマホは買われないだろうし。ソシャゲがこれから伸びるには買い切りの市場を伸ばすしかないのでは?と思う。でもそれならSwitchには勝てないよね。
IT業界の移り変わりは速いわ。

返信
21.匿名 2023年11月06日15:19 ID:E5MDkyNTg

ソシャゲが発展して携帯機並のボリュームの買い切りゲームが沢山出始めたら競合してたかもしれないけど、全然違う路線に進んじゃったし

返信
22.匿名 2023年11月06日15:24 ID:E5MDkyNTg

ていうか普段ゲームやらない層がスマホゲーをやったりするの?周囲のゲームする友達すら興味を失ってるのに

返信
23.匿名 2023年11月06日15:42 ID:YyMjIwMzA

なんか必死にそう言い聞かせてる気もするよ、現実の市場規模は明らかに差が開いてるしそもそもここでコメントしてる人でソシャゲやってない人の方が少ないだろう、PSでは今トップなのも結局中華ソシャゲと来てしまっては受け入れざるを得ない現状だろ、つまり任天堂の次世代機も追随する選択肢は無しではないと思う

返信
24.匿名 2023年11月06日15:44 ID:YzMzk4NTQ

とりあえずカプコンがNOWで成功してCSモンハンのクオリティに還元してくれそうで何より。
SwitchでもPSでも早く発表してほしい。あっもうNOWはお腹いっぱいです

返信
25.匿名 2023年11月06日15:50 ID:MzMDQ3Mzg

CSゲームとスマホゲームが競合みたいに語られるのが違和感あったんだけど、それは自分がCSゲーム=任天堂っていう思い込みがあったからなんだとこのスレ見て気付いた
「ゲームといえばRPG、シミュレーション、キャラゲー」みたいな人たちは、たしかにソシャゲに移行してるケースが多いかもしれないね
任天堂は独創だから、代わりになるものをソシャゲどころかCSの中でも探すのが難しい

返信
26.匿名 2023年11月06日15:58 ID:AyODAwODA

ソシャゲなんて、こう言っちゃ何だけどタイトルを維持する必要が無いからね
既存のゲーム、それこそ任天堂のマリオみたいに何十年も掛けてタイトルを
維持して来たゲームと違って、後先考えずに好き勝手出来るから

だからある程度は稼げるだろうけど、稼げなくなったらそこでお終い
はっきり言って使い捨ての代物だよ

返信
27.匿名 2023年11月06日16:01 ID:E3MTU4ODQ

スマホゲーは自分達からCSゲーとは違うガチャゲーに突き進んだからな
世間一般でもスマホゲー=ガチャゲーのイメージが完全にこびり付いたから大丈夫でしょうよ
スイッチより性能も普及台数も上なのに、結局スイカゲームのパクリしかでないのがスマホの限界なんじゃないかな
誰もスマホでガチャゲー以外やりたいと思ってないんだよ
スマホは用途が多いからこそガチャゲーぐらいしかやりたくならないのかもね
動画も見たいしSNSも見たいし通話もしたいしで

返信
28.匿名 2023年11月06日16:05 ID:Q2NjY3MjY

「無料で遊べるけど課金すればもっと楽しめる」商法の先に待っているものをみんなもう知ってるんだよな。

返信
29.匿名 2023年11月06日16:12 ID:E2NDQ0MTY

JRPGがアニメ絵のソシャゲやなろうに流れたって、全然違うものだし、
そもそもポケモン、ペルソナ5、龍が如く、マリオRPGとJRPGも普通に大盛況じゃん
現実に即さず、その人のJRPGに対するイメージだけで話が進んでて怖い

返信
30.匿名 2023年11月06日16:31 ID:EyMTQzNTI

スマホゲー業界(大きい会社によっては部門)ってネトゲ業界と似てて性質上社員がバグ取りやアプデがあって基本半永久に休めない感じになるから社員にとってはあんまり優しくない業界だよね
悪く言えば自転車操業みたいな感じで余裕がある会社はバイトのシフトみたいにするけど結局わかってる人が基本常に居ないとなんかあった時に大変な事になる全く休めないって事は無いけど
サ終で休めるとかもあんまり無いんじゃないかなよほど余裕がある会社なら別だが
一方CS等の買い切りソフトの場合もちろん商品出た直後も色々あるけど軌道に乗ったら一応一区切りはしやすくはある
あとまあ海外(欧米)の会社はネトゲ業界関係なく深刻な進行不能なバグがあってもユーザーが困ろうが関係なく強引に休暇を取る所が多いねそれがいいのかどうかわからんがまあ平均すると約1ケ月休暇が多いかな(欧米のゲーム会社によっては信じられな事に約1年放置なんかもたまにあるのと需要が無いと放置なんかもある責任感の違い!?)
それともアジア人?自体がもっと開発者に寛容になるべきなのか心を広く持つべきなのか考え方の違いなのか

返信
31.匿名 2023年11月06日16:46 ID:YzMTI2ODQ

ハイエンドスマホはとっくにSwitchより上だけどミドルローあたりでも最低限遊べるもんじゃないとソシャゲ作れんからな
原神位が当たり前になってガチャから脱却したら携帯ゲーム機は消えそう

返信
32.匿名 2023年11月06日17:20 ID:cwODg4OTY

スマホゲーのが楽だったのにな
もう日課やらイベントやら周回やらダルくて殆どアンストした
空いてる時間に一気に遊ぶゲームのが楽しいわ

返信
33.匿名 2023年11月06日17:24 ID:k4NDc2OTQ

※25
確かになんかちゃっちいなと思って見向きもせんかった
vitaでパンツゲーとかやってた中高生が大人になって課金してんのかな

返信
34.匿名 2023年11月06日17:41 ID:A5MzI3NTg

CSは5千〜1万円のソフト1本買うのを躊躇うけど
スマホは1回で5万とか普通に払っちまう
やっぱり気軽に空き時間で片手で出来るのは社会人的にはありがたい

返信
35.匿名 2023年11月06日17:49 ID:E3ODYxNjA

ソシャゲがCSに勝つなんて、大してゲームしない人が勝手に言ってただけ
指操作なんて誰がどう見ても限界あるだろ

返信
36.匿名 2023年11月06日17:54 ID:Q3OTIxODg

ゲーム動画配信で満足してしまうゲームからスマホは十分に家庭用ゲームを脅かしてると思う。

返信
37.匿名 2023年11月06日18:05 ID:IxMDAxMzU

※35
実際ソシャゲが勝ってるだろ

返信
38.匿名 2023年11月06日18:09 ID:Q1ODE4NDI

ソシャゲがそこまで上手くいかなかった任天堂とカプコンの業績が好調で右肩上がりなんだよな
原神のように世界中で売れれば話は別だが国内しか売れないソシャゲは少子化も相まって未来ないね

返信
39.匿名 2023年11月06日18:26 ID:IzMzQ2MDY

返信
40.匿名 2023年11月06日18:49 ID:UxNDgyOTY

やはりボタンがないと操作できる事に限りがあるからね
スマホなんかで真のRPGなんて作れる訳ないよ、S社さん

返信
41.匿名 2023年11月06日18:59 ID:UzNjUxMzY

スマホは基本「時間つぶし」に遊ぶものだから、長くプレイするジャンルはゲーム機に操作性などで劣るのは避けようがない。

※34 「気軽に空き時間で出来る」からこそ、スイッチがスマホのお株を奪うのに成功したのでは。(まあ通勤途中とかだと、成人の場合人によってはスマホの方が気兼ねなくプレイしやすいかもしれないが)

返信
42.匿名 2023年11月06日19:20 ID:MzODc3MjI

脅かすどころか取って代わる勢いだけど?

返信
43.匿名 2023年11月06日19:56 ID:cxMjM0NDI

SteamやSwitchにあれだけ沢山面白くて安価で子供でも楽しめるインディー系のゲーム揃っているし、親ならスマホのソシャゲよりも金かからなく子供に与えやすいのはSwitch一択になるだろうね
ソシャゲは完全に課金ヘビーユーザーじゃないとやっていくの厳しいし、最近出るゲームも深夜アニメ関連や露出や可愛い女の子ばかり多めのオタク向けって感じのばかりだし
実際にソシャゲで業界を席巻したグリーミクシィコロプラガンホー等の株価や業績は2010年代を超えることができず低迷は続いているし

返信
44.匿名 2023年11月06日20:14 ID:IyMzQ4NTA

みんな他のゲームで忙しいなら睡眠時間を使えばいいって
発想の転換したポケモンスリープって天才だよな

返信
45.匿名 2023年11月06日20:52 ID:QxMzcxMzI

スマートフォンでゲームしたいと思わないからなぁ わからんわ。

返信
46.匿名 2023年11月06日21:08 ID:YyNTYwMg=

※42
具体的にお願いいたします

返信
47.匿名 2023年11月06日22:36 ID:c5OTUyMDI

Caの売上本数減ってるのはゲーム一本あたりのプレイ時間が増えてるからだろ
昔のJRPGや横スクロールの初見でも5時間でクリアできてたもの多かったからな
今だとJRPGは50時間はかかるだろうしapex Valo フォトナ マイクラとか1000時間は遊べるだろうし

返信
48.匿名 2023年11月06日22:39 ID:A1MzgwMTI

MMOは喰われたし
昔だったらcsゲー出してたような中小企業のIPも
多分ソシャゲ行きは多いと思う
ps系のが喰われた
でかいIPはcsだけど
ちっこいのはソシャゲにだいぶ持ってかれた感

返信
49.匿名 2023年11月07日00:18 ID:IwNjIwOA=

※31
ガチャ頼りなのに脱却できるわけないだろ
意味のないたらればだよ

返信
50.匿名 2023年11月07日00:25 ID:I5ODk5MjY

基本無料で簡単に作れる物だったら、そりゃ何処もかしこも作るだろうさ。で、差別化のために声優やらキャラやらガワにこだわってりゃ本末転倒だろうに。似たようなパターンなんざPS2以降の和サードが散々やった事なのに何で踏襲するかね?

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51.匿名 2023年11月07日01:28 ID:UyMzQ0Nw=

※42
とって変わるんならスイッチがPS2以上に売れないけど

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52.匿名 2023年11月07日05:50 ID:A5ODQwMjc

元々、スマホゲーは隙間時間の「暇潰し」で手軽に遊べる事が魅力だったはずなのに、露骨な課金誘導(課金しないとまともにプレイできないようなバランス、もしくはほぼキャラ集めのための有料ガチャがゲームの目的になっているケース)、デイリーミッション等の日課をこなす為に、毎日のように起動しないといけないという糞仕様(毎日やっていないとイベントの時とかに詰む事が多い)、他プレイヤーと競うランキング制の場合は尚更きつくなる事が多いなど、段々スマホゲーの化けの皮が剥がれてきたような節があると思う

後、スマホの操作性で作れそうなゲームが限られているのも多様性の無さに繋がっていたと思う

暇潰しじゃなくてガチで嵌ってしまうと、見事にメーカーの思惑に乗せられてしまうわけで、危険なのは明らかだったし、スマホゲーに嵌まるくらいなら素直にCSを買った方が質も良いし安くなることが多いし、コスパが良いという当たり前の結論しか出ない

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53.匿名 2023年11月07日08:36 ID:QwMzM2MTc

ブームは過ぎたけど、それでもソシャゲがシリーズの墓場になってるタイトル多いでしょ
脅威と言うと大げさだけど、新作リリースする予算ないからソシャゲ落ち、そこから中々新作出てこないタイトルが結構ある

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54.匿名 2023年11月07日10:23 ID:AwNjA0OA=

ソシャゲ出てきた時はCSが食われるとか取って代わられるって言説が多かったし実際みんなやってたな
今は一周回ってやっぱCSのゲームの方が良くね?って人が多くなった印象

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55.匿名 2023年11月07日10:49 ID:Q4ODA2MjE

食われたじゃん。プレステに出てたシリーズが尽く。

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56.匿名 2023年11月07日11:21 ID:g2OTE0MDg

※8
スマホで出るにしてもソシャゲじゃなくて買い切りタイプだったらなあってのはあるな
Switch自体も携帯ゲームの側面はあるが通勤時の電車の中とかでやるとなるとやっぱスマホの方が携帯性が便利だし

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57.匿名 2023年11月07日11:28 ID:Y0MDQwMTQ

※56
そいや最近サ終するソシャゲって大抵オフライン版残して去っていくな。

鼻からそうしてればサーバー維持代で赤字にならなかったのに…

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58.匿名 2023年11月07日11:32 ID:g5MTEzOTg

現状はまぁその通りなんだけども
そうなるって幻影と戦って、さらにライバル機種が固有の「2画面」「3D」という機能を持っていたがために負けたVITAちゃんがおってな…
思えばスマホゲーじゃなくてVITAでCS展開してれば、ってもしもしゲーもあるんちゃうかなって今になって思う

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59.匿名 2023年11月07日12:10 ID:QxNTkwOTc

※54
単なる飽きもありそうだな
課金モデルの関係でゲームの幅が狭いとか?

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60.匿名 2023年11月07日12:45 ID:IyNzQ2MTU

まあ売上の上位の顔ぶれは変わらないし、定番のゲームばっかりで結局新しいのはなかなか出てこないよね

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61.匿名 2023年11月07日19:57 ID:c4NTM1Njc

※51
現行の家庭用ゲーム機全般とスマホゲーの話なのに何故いきなりPS2が出てくる

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62.匿名 2023年11月07日20:02 ID:UzOTQ4MTc

※61
横からだが「SwitchがPS2というヤバいくらいに売れたゲーム機より売れてるのにスマホにとって変わられる訳ない」と言いたいんだと思うぞ

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63.匿名 2023年11月08日01:23 ID:EzMzY1MzY

PS2は「ゲーム“も”出来る、低価格DVDプレーヤー」として使われる層の方が「DVDも観られるゲーム機」層よりも多かったから
PS2のゲームソフト総売上はPS1ゲームソフト総売上より相当下回っちゃってるんだよな

SwitchはPS2のような他用途としての保険的な機能がない単独ゲーム機なのにも関わらず凄い事になってるな

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