1: 2023/11/08(水) 01:00:12.65 ID:yAex7ntF0
しないかな?
4: 2023/11/08(水) 01:12:41.91 ID:lVqS3zLk0
>>1
ないでしょ
アケアカ、EGGで我慢Wiiで展開したVCは全部買ったし
WiiUで出たVCもある程度買ったから
個人的には満足してるけど
ないでしょ
アケアカ、EGGで我慢Wiiで展開したVCは全部買ったし
WiiUで出たVCもある程度買ったから
個人的には満足してるけど
2: 2023/11/08(水) 01:02:51.76 ID:NnHZhTXJ0
NSOが代わりでしょ
7: 2023/11/08(水) 02:13:47.08 ID:gHBiL84X0
TVでやるのも大仰だし
手のひらに収まる感が良かったんだがなあ
手のひらに収まる感が良かったんだがなあ
10: 2023/11/08(水) 03:38:16.77 ID:kBwVGUDU0
WiiUとかいう3DSと違って持ち運びできないハードに配信してやったというのに
お前らが買わないもんだから任天堂がすねたんじゃないの
お前らが買わないもんだから任天堂がすねたんじゃないの
5: 2023/11/08(水) 01:36:41.46 ID:A7bDkfyt0
権利問題とかソフト資産を管理するためのコストとか
そういうのが売り上げを上回っちゃったんでそまあリメイク商法もあるしそっちにお金落としてほしいでしょメーカーとしては
そういうのが売り上げを上回っちゃったんでそまあリメイク商法もあるしそっちにお金落としてほしいでしょメーカーとしては
9: 2023/11/08(水) 02:23:24.18 ID:+Fosyq/f0
ナムコットコレクションに並ばないスーパーチャイニーズとか少し気持ち悪い
8: 2023/11/08(水) 02:18:50.80 ID:wzuGEgpbd
NSOにGBA1本追加されるだけで一日中トレンドにいるし今こそVCで良かった気がする
Wii時代はダウンロード販売自体マイナーだっただろうしラインナップ充実させてもWiiUはハードが弱すぎた
Wii時代はダウンロード販売自体マイナーだっただろうしラインナップ充実させてもWiiUはハードが弱すぎた
6: 2023/11/08(水) 01:43:49.60 ID:lVqS3zLk0
最近はコレクション商法が多いね
良い傾向だと思う
出ないよりははるかにいいからね
良い傾向だと思う
出ないよりははるかにいいからね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699372812/
Switch初期のころはVCの噂もありましたが、NSOが定着した今となってはもうないでしょうね
NSOでやってくならもっと数出してほしいな
別に各社が自分たちでやりたいと思うのは良いんだけど、出しもしないスイッチオンラインにも出さない周年記念ツイートだけはして何もしないでプレイできる環境をただ無くしていくだけのメーカーにはあきれるわ
まだしょうも無いスマホ版擦ってばかりのドラクエの方がマシ
権利関係で難しい物が多いのはわかるけど、ただの「大昔のゲーム」ってだけで終わってくには惜しい物が多すぎるんだよ
実際の所ニンテンドーアカウント紐付けで
VC買い直し問題は解決したと見ていいんだろうか
次世代機で今のラインナップを最初から遊べるとは信じ難いが
結局GCのバーチャルコンソール来なくて残念だったわ
NSOでGCのソフト来て欲しい
だーかーらー
NSOが代替品なんだろ、スイッチ末期になって今更こんなこと言わすなw
GCのゲームの平均サイズが1.35GBだし大量にリリースしたら容量が大きくなりすぎるからNSOにはこないんじゃないかな
※6
そうでっせ、SDカードから㌐が減りまっしw
※5
そもそも代替って言葉が収まるようなラインナップじゃないでしょ任天堂以外のゲームなんて
往年のRPGはほとんど出ず、横スクや格ゲーばっかりのSFCなんて目も当てられん
権利関係が少しでも難しそうなのは一切出ないし
※8
ウドンはもとよりサードもがやる気ないのは否定しない。
今日公開された決算質疑応答でミヤホンが少し触れてるけど、ハードが変わる度にそれに合わせて適正化しなきゃならない作業がけっこう手間だし大変なんだろと
サードだったらまたいちいちライセンス結ばなきゃならないし
カプコンやスクエニは個別にコレクションやリマスター的なの出してるしなぁ
ミリオン超えてて出来ないのはドラクエ4~6 クロノトリガー トルネコ 武道伝 ダビスタ 辺りか
ハムスターってやっぱ素晴らしいわ
NSOって略は初めて見たわ
(N)intendo (S)witch (O)nline
金銀とカエルのVC買わなかったのは一生の不覚だわ
HGSSあるしいいやと、モノクロ限定だしNSOでも来るし…って思った当時の自分を一生恨む
せめてファミコン探偵倶楽部リメイクにはクリア後には絶対にオリジナル版が開放されて欲しかったし、購入したうちの新規でない元からのファン層の99%はそうなると思ってただろう
有料のDLCでもいいから配信して欲しかったよ、それこそあのリメイク自体が新規のためじゃなくファンアイテムだから購入者の大半を占めるファン層は金額は高くても買ってくれるからね
ファミ探・マリオRPGはリメイクがあるからNSOでは欠番だろうね。
GBAマリドンも可能性あるカモ。
※3
いや流石にNSOは継続できると思うよ
VCはハードが代わるとCEROの審査なんかもまたやり直すのが手間でもあったから
Switchと同じサービスを次でも継続するってことなら再審査も要らなくなるだろうし、N64やGBAを一年縛りという強気の契約で最近追加したのも次でも活かせるからだろうし
サブスクは買い切りと違ってデータが資産として残らないのが気になるんだけどなぁ。
実装時点で次世代機を見据えたサービスとしての契約になってるならともかく、次世代に現行のNSOが引き継がれない可能性は往々にしてあるわけで、そしたら今遊べてるタイトルは全員ガス室行きでVCより酷くなる。
VCで買ったSFCシレン入りのWiiがガタ来てるから悲観的になってる自覚はあるが、買ったゲーム機を長く遊びたいという感情あっての要望として買い切りサービスの実装を求め続けてはいる立場。
※10
今後映像コンテンツに本格的に取り組んでいくというコメントの後、聞かれもしてないのにこれだもんな
「また、私たちは以前「バーチャルコンソール」という、過去のハードウェア向けに発売されたソフトウェアを、その後に発売された別のハードウェアにダウンロードしてお楽しみいただけるサービスを提供していました。今でもファミリーコンピュータなどで発売されたソフトウェアをNintendo Switchで遊んでいただけるようにしていますが、新しいハードウェアで毎回遊べる仕組みをつくるには、その都度開発の手間が掛かります。一方で、映像コンテンツは一度完成すれば、その後もあまり手を加えずに長い間提供できることが魅力だと感じています。将来的には、さらに多くの方にゲームと映像コンテンツの相乗効果で、任天堂のIPやキャラクターを好きになっていただき、家族みんなで任天堂のコンテンツを楽しんでいただけるようにしたいと考えています。」
任天堂にとって重荷なんだろうなーと
※19
NSOをそのまま次世代機でも使えると思っているの・・・?
次世代機向けに全部動作チェックするから、歴代VCよろしくイチからだよ・・
※21
素人は『エミュレータに乗せるだけじゃん』と甘く考えてるんだよね。
PCで出回っているエミュはアマチュアの有志が作っているものだから、万一不具合があっても利用者に何の保証も無いから「乗せるだけで良い」のであってね。
企業が商品として出すからには、上手くクリアまで動作するかは勿論。バグでフリーズでもしたら、無事にOSや他のソフトや保存データに悪影響を与えずにリセットできるかどうかも含めて検証しないといけない。ハードウェアが変わり、使うエミュレータも変わる度にそれが必要だから。
その上、他社のソフトを扱うなら使用料も払う必要があるし、漫画、アニメなどが原作ならその原作者にも版権料を払う事になるから、版権モノはほとんど扱えないのが現状。
ナムコットコレクションだって売れたパッケは12000本程。古参ユーザの声が大きいだけで実際は大して本数は出ない。それならリメイクや新作の方が手間に見合った売上が出るんだよね。
『旧作を遊びたい人はたくさんいる』なんてのは古参ユーザの思い出補正だよ。
今日eShopに出たダブルドラゴンふたつを両方買った人は、はたしてどれだけいるのやら?
個人的にはFCやSFC、GBやGBAのVCやswitch onlineの追加よりも、ps1やps2辺りの良作や神ゲーをどんどん移植してほしいんだけどな。
ほんとそれ
SwitchオンラインじゃなくVCで個別販売してくれた方が便利なのに
っていうかGBAのVCがWiiUでしか配信されてなかった時点でおかしい
普通携帯機の3DSで配信するだろ
※26
3DSのGBAはアンバサダープログラム対象者配信分以外は配信しませんという約束があったから難しかったんじゃないの
ここまで来たらもう手遅れ
スイッチオンラインのサブスクを拡充するしかない
※22
次世代機発売迄まだ間があるから何とかするんじゃね?
※25
それは流石にソニーに言うこっちゃろw
※25
冗談をお言いでないよ、SIEがNSOに参入したら地球がひっくり返るでw
もう諦めてる。
VCたくさん買ったWiiUはずっとテレビに繋ぎっぱなしだし、復刻ミニハードも壊れるまで現役だろう。
※23 若者世代の「昭和エモい好き」やレトロゲームの異常な高騰ぶり(外国人のニーズも大きいんだろうけど)を見てると、「思い出補正」と一言で切って捨てるのは自分には出来ないなあ。
「広く(リーズナブルなサブスク)浅く(ポピュラーな作品)」より「狭く(それなりの単価)深く(レアなラインナップ)」を求めるユーザーはそれなりに存在してるはず。(Youtubeのレトロゲー関連は常に安定した視聴数だし)
プロジェクトEGGが零細企業(?)であれだけ豊富な品揃えを展開しているのを見ると、世界に関たる任天堂がコスト面を理由にするのは(頭ではわかっても)腑に落ちない部分がどうしても残ってしまう‥‥
オンラインプランがVCの代わりになったと言うよりVCを廃止してサブスク制にしたって表現の方が合ってるな しかし追加タイトルの追加ペース見る限り採算合わないから移植のチームみたいなのが常設されてるわけでもなさそう
お金払って買うからVC復活してほしい
NSOやりたいゲームあんまない
※33
プロジェクトEGGに出来て何故任天堂は出来ないのか…?
あくまでも推測だけどこんな事が考えられる。色々な事が重なり、任天堂としてはやりたい事ではないんだろうね。繰り返すけど『思い出補正』と任天堂は考えてると思う。
①ユーザ層が違う
コロコロにマリオやイカやカービィの漫画がある様に、任天堂が大切にしているユーザはまず子供世代。彼らはレトロゲーをワザワザしようとは思わないし、そうさせたくもない。
②ソフトの購入=5000円以上
ソフトの価値が下がる事を嫌がる任天堂としては、ソフトの購入=5000円以上、の意識を消費者に定着させたい。レトロゲーだとしても他社の数100円での安易な本数稼ぎは反対。
③プロジェクトEGGはマイコン→PC
ファミコンのカセットは単なるデータの保存ストレージでは無く、機能拡張チップなども入った周辺機器でもある。その機能拡張チップもエミュレートする必要があり、スペックの固定されたマイコンのソフトの移植より手間は多くなる。
バーチャルコンソールSwitchで復活して欲しい。なおかつ、新システム導入すればありかも!!倍速できたりするシステムがあったりして欲しいです。