1: 2023/11/14(火) 20:10:26.48 ID:7AVB5C0s0
2: 2023/11/14(火) 20:10:48.98 ID:7AVB5C0s0
ソース
11: 2023/11/14(火) 20:20:26.50 ID:EYSW8NIa0
シリーズシリーズまみれの業界やからなぁ
飽きるてこんなん
飽きるてこんなん
13: 2023/11/14(火) 20:22:13.97 ID:bX88viX70
これはもうド直球なアレへの誹謗中傷だろ…
15: 2023/11/14(火) 20:27:25.52 ID:k0jJNmNO0
ジョジョの事だな
17: 2023/11/14(火) 20:27:46.94 ID:qKqbuzK+0
続編の落ち込みで最も顕著なのはこれだろ
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 初週42万本 (ファミ通クロスレビュー40点満点)
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン 初週3万7500本
19: 2023/11/14(火) 20:30:49.56 ID:mGuySGrV0
半分が進んでった結果、2部、3部と分作して本数は水増しされる
22: 2023/11/14(火) 20:31:27.82 ID:ELafGvS4a
ダイの大冒険は続編ムリだろう…
29: 2023/11/14(火) 20:36:27.08 ID:y4CABIV50
続編っぽいタイトルだと前作を知らないと手がのびないし
前作がつまらなくても手がのびない
前作がつまらなくても手がのびない
34: 2023/11/14(火) 20:38:37.98 ID:UfCkSN/N0
ル ー ン フ ァ ク ト リ ー
37: 2023/11/14(火) 20:41:57.91 ID:5dQLiQ5fd
>>34
ルンファクは違うでしょ
12クソで34神ゲーで人気出て5は違うことしつつ34に届かない感じ
6で洗練されてればファンは素直に買うし
6の前に完全に新しいスピンオフ挟むからそれの出来も影響してくる
ルンファクは違うでしょ
12クソで34神ゲーで人気出て5は違うことしつつ34に届かない感じ
6で洗練されてればファンは素直に買うし
6の前に完全に新しいスピンオフ挟むからそれの出来も影響してくる
208: 2023/11/15(水) 08:21:21.30 ID:/NUTTOE/M
>>37
ゲームシステムコピペ劣化加え依頼までコピペのルンファク5でそのフォローは無理ある
同じシステム目指して全く届いてないから違うもんになってるだけ
ゲームシステムコピペ劣化加え依頼までコピペのルンファク5でそのフォローは無理ある
同じシステム目指して全く届いてないから違うもんになってるだけ
73: 2023/11/14(火) 21:15:21.78 ID:ddVHmJ470
>>34
12→3→4で順調に進化を重ねた作品だから
どちらかというと桜井が目指してる方じゃね5はシラン
グラフィックが頭打ちになって『過去作のような感動をもう一度』みたいな繰り返しが目的になってるここ十数年のJRPGに対して痛烈な批判な気がする
12→3→4で順調に進化を重ねた作品だから
どちらかというと桜井が目指してる方じゃね5はシラン
グラフィックが頭打ちになって『過去作のような感動をもう一度』みたいな繰り返しが目的になってるここ十数年のJRPGに対して痛烈な批判な気がする
114: 2023/11/14(火) 22:16:16.66 ID:8g53K8OJ0
>>34
ルンファがヤバいのは次でしょ
まぁそれがわかってるから過去作リマスターでお茶を濁してるんだろうけど
ルンファがヤバいのは次でしょ
まぁそれがわかってるから過去作リマスターでお茶を濁してるんだろうけど
45: 2023/11/14(火) 20:51:15.26 ID:m54BkGbA0
4作目で爆発的に売れたピクミン4とか
任天堂はこの法則にはまらないのがすごいな
任天堂はこの法則にはまらないのがすごいな
49: 2023/11/14(火) 20:55:56.13 ID:4+XGS1BN0
世界樹はどうなの?
結局いまのとこ4がピークらしいけど、俺は新1新2や5、Xのほうが好きだけどな
結局いまのとこ4がピークらしいけど、俺は新1新2や5、Xのほうが好きだけどな
51: 2023/11/14(火) 20:57:17.81 ID:4+XGS1BN0
この「そのまま出す」の意味がよく分からないんだが
システムとか改善されてたら「そのまま」ではないの?
システムとか改善されてたら「そのまま」ではないの?
55: 2023/11/14(火) 20:59:49.13 ID:4+XGS1BN0
あと「続編」と「IP新作」が区別されてるのかどうかも分からん
70: 2023/11/14(火) 21:13:38.29 ID:F/a9Zt8t0
って言うことはだ、はじめから三部作ですよーって言う商売は気が狂ってるってことか?
76: 2023/11/14(火) 21:18:18.43 ID:leP5EW3H0
>>70
実際頭おかしいだろ
FF13三部作の続編毎に低下して行く売上を見た後でFF7Rを三部作にするとか普通思うか?
実際頭おかしいだろ
FF13三部作の続編毎に低下して行く売上を見た後でFF7Rを三部作にするとか普通思うか?
84: 2023/11/14(火) 21:31:29.33 ID:4+XGS1BN0
でもなー
好きだったIPが1度の失敗で完全打ち切りになるパターンがあるんだよ
それはきついメーカーにはメーカーの都合があるんだろうけど、打ち切りにするくらいならリベンジしてほしい
好きだったIPが1度の失敗で完全打ち切りになるパターンがあるんだよ
それはきついメーカーにはメーカーの都合があるんだろうけど、打ち切りにするくらいならリベンジしてほしい
91: 2023/11/14(火) 21:36:01.10 ID:4+XGS1BN0
FFはたとリベンジ出来たとしても、次のチャンスは2030年なんだよな…
だから少なくともあと6年以上こういうこと言われるのは我慢しなきゃならんよ
だから少なくともあと6年以上こういうこと言われるのは我慢しなきゃならんよ
71: 2023/11/14(火) 21:14:54.24 ID:U4SWET4h0
大逆転裁判もこれなんだよな
伏線回収せず続編匂わせて終わると何作で完結するかわからんから買わなくなる
伏線回収せず続編匂わせて終わると何作で完結するかわからんから買わなくなる
74: 2023/11/14(火) 21:16:59.34 ID:4+XGS1BN0
じゃあ例えばポケモンはどうなるん?
77: 2023/11/14(火) 21:20:36.60 ID:ddVHmJ470
>>74
OWに舵切ったりしてるし進化してる方じゃね
そもそもガキが新規客として入り続けるから例外な気もするが
OWに舵切ったりしてるし進化してる方じゃね
そもそもガキが新規客として入り続けるから例外な気もするが
80: 2023/11/14(火) 21:24:05.79 ID:4+XGS1BN0
>>77
まあそれだな
失敗しても新規ならその回は買ってくれるし、次の回は前の失敗知らない新規が買ってくれる
まあそれだな
失敗しても新規ならその回は買ってくれるし、次の回は前の失敗知らない新規が買ってくれる
78: 2023/11/14(火) 21:22:55.12 ID:xXNMdwOL0
>>74
これ新作はシステム使い回せるけど
前やったゲームと同じに見えると客は減るから
新要素とか色々入れて
前作やってても新作をやってみたいと思わせるようにしよう、みたいな内容で
新作で半減とかしたりしないポケモンはまあ上手くいってる方じゃね?
これ新作はシステム使い回せるけど
前やったゲームと同じに見えると客は減るから
新要素とか色々入れて
前作やってても新作をやってみたいと思わせるようにしよう、みたいな内容で
新作で半減とかしたりしないポケモンはまあ上手くいってる方じゃね?
87: 2023/11/14(火) 21:33:38.95 ID:YoSyVGhTr
任天堂のはプレイ人口多いから前作の評判よりもその作品の出来に左右されるんじゃないか
FEエンゲージが風花雪月より下がったのを風花雪月のせいにする人そんないないだろゼノブレイドもそうだけど
FEエンゲージが風花雪月より下がったのを風花雪月のせいにする人そんないないだろゼノブレイドもそうだけど
94: 2023/11/14(火) 21:38:07.92 ID:4+XGS1BN0
極論言ってしまえば、「IPは一度でも失敗したら終わり」なの?
95: 2023/11/14(火) 21:39:25.72 ID:FxqWQo6h0
>>94
そんなことない
バイオハザードは盛り返した
そんなことない
バイオハザードは盛り返した
96: 2023/11/14(火) 21:39:37.25 ID:B9scZQW80
>>94
一度目の失敗から学ばずにそのまま続けて二度目の失敗が許されないってことでしょ
一度目の失敗から学ばずにそのまま続けて二度目の失敗が許されないってことでしょ
99: 2023/11/14(火) 21:41:49.75 ID:HC3EdMfJ0
バイオハザードは海外なら復活だけど国内なら盛り返しとはいえんのよな
それだけ6、リベレ2、オペラクが痛い
それだけ6、リベレ2、オペラクが痛い
101: 2023/11/14(火) 21:45:34.82 ID:KT8PkKuT0
これカプコンも同じこと言ってたねモンスターハンターのスタッフだっけか
続編ってその前作の評価がそのまま売り上げに影響してしまい
前作の評価が悪くて続編が良くてもどうしても初動がにぶいと売り上げが伸びなくて
そこから盛り返す為に一度離れた客を戻す労力はかなり苦労するとバイオも6(初週60万)でかなり客が離れてしまったバイオ7も初週は売上18万本で伸びがにぶかったが
一人称視点で路線変更とフォトリアルなグラフィックとホラーに原点回帰で
評価が高まって早い段階で累計が300万突破だったはず
続編のバイオ村も早々と100万超えたって発表があったね
続編ってその前作の評価がそのまま売り上げに影響してしまい
前作の評価が悪くて続編が良くてもどうしても初動がにぶいと売り上げが伸びなくて
そこから盛り返す為に一度離れた客を戻す労力はかなり苦労するとバイオも6(初週60万)でかなり客が離れてしまったバイオ7も初週は売上18万本で伸びがにぶかったが
一人称視点で路線変更とフォトリアルなグラフィックとホラーに原点回帰で
評価が高まって早い段階で累計が300万突破だったはず
続編のバイオ村も早々と100万超えたって発表があったね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699960226/
今って何十年かけて良作シリーズ出し続けて貯めた「信頼」をどこのサードも切り売りして、駄作売りつけて持ち堪えてる感じだよな
終わってんで、ホンマ
ブレワイクラスの神ゲーでも合わない人はいるからな
抜けた人以上に新規が入らないと売上は落ちる
だから過去作遊んでないとわからないような作品は新規が入りにくいから売上の限界値が決まってるね
妖怪ウォッチかな
テイルズオブエクシリア2はそれを見事に越えたから
結局は実力ですわ
>>番号87
任天堂のはプレイ人口多いから前作の評判よりもその作品の出来に左右されるんじゃないか
挙げてるのがサードの看板タイトルと比べても特段プレイ人口多いタイトルではないけどな
個人的にはコア層は続編が出て、今遊んでるゲームのその先を見れるだけで満足だからそれなりに作ってくれれば売れると思うんだけどな。勿論前作と比べて楽しめるかは別としてもソシャゲと違って買えばそれで終わりなんだし。分かれ目は3作目以降だと思うわ
ファ…ファ…
でもファッションドリーマーは中身そのままで今風ファッションにしてくれたら今より売れてた
スイッチでカルドセプトの続編が遊びたいです。
移植でも良いよ。
FFは7Rで復活できるのだろうか
前作良かったから今作買ったら痛い目にあった→あつ森
まあ離れたユーザー以上に新規獲得できたから次作も安泰なんだろうけど
そのまま出すと…が肝な
ちゃんと変えれば問題ない
シリーズ物をそのままだすと~とかじゃなくて、売り上げは前評判や期待値に影響されるけど、実際にプレイした評価が次に響くってだけじゃないかな、これ?
そのまま出してくれた方が良かったってケースもあるけどな!
妖怪ウォッチとか
カービィもディスカバリーの次がディスカバリーぐらい完成度高かったら爆発しそう
スマブラSPの優先ルールで痛い目に遭った人は多そうだなw
そう考えると空や地底やその他諸々追加されたとはいえ
ほぼ前作の地形まんまで出したティアキンは思い切ったな
それもうFFじゃん
よほどのことがないとFFの新作は買う気が起きない
そこで太ももですよ
※14
当てはまってなくて草
※4
エクシリア2は出来はすごい良かったけど売上はエクシリアより下がってるんだよなぁ…
※21
ポケモンはOW化で新しい事への挑戦をしたと思うが
スプラは正直記事通りの展開になってると思う
※18
地形はともかくクラフト要素が無限大の「遊び」の部分がまるで前作と違うティアキンはそのままの続編じゃないだろう
地形も空を全面に押し出して差別化を図ってたし
FFに気を取られがちだが軌跡シリーズとかもまさに当てはまってるんじゃないか
FFほど元のファン多くなかったからそこまで目立たないけど
※14
どこらへんが?
ルーンファクトリー5の売上好調だったのにリマスターとはいえ次に出た3SPはドカッと売り上げ下がったからな
合う合わないはあるからな
ブレワイがいまいちだったからティアキンはずっと様子見だし
続編っちゅーか
もうゲームそのものを新品では買う気が無い
例外はフロムとヴァニラくらい
※14
スプラトゥーンは2、3と同じ機種で急いで出したのはヤバかった
1の評判を聞いてSwitchから入った圧倒的な数の新規プレイヤーに、劣化をまざまざと見せつける事になってしまった
世界観とかは唯一無二だし、ファンはなんだかんだで続編も買うだろうけど(俺もそう)、ゲーム内容はもう少し変化をつけないと一般層の期待値は低いままになるんじゃないかな
※31
アクションにした結果売れましたか…?
スプラって売上半減してんの?
なんか失敗という事にしたがってるようにしか見えんけど
※34
最近多いね、スプラ3売れてない層。
調べれば売り上げなんてすぐ出るのにみっともない事するなぁ
ここであれのタイトル出すと誹謗中傷になるんやろ
※26
軌跡シリーズはそのまま出すっていうより完全な続き物で過去作プレイしてないと分からないことが多くて20年経ってもいまだに終わらないのが人が離れていく要因になってると思う
※14
スプラ3もポケモンSVも発売1年足らずで前作累計の8,9割の売上本数
どっちも初動売上爆増してるし1ミリも当てはまってない
※39
今より続編の売上がどうなるか心配やな
ポケモンは大丈夫だろうけどスプラトゥーン4は売上低下しそうで心配だな
動画の内容棒にするなって言ってたような気もするけどまあ関係ないよな
※31
FFの場合は真逆だね
シリーズごとで変えすぎてシリーズものとは言えないものだしナンバリングによって新規の入ってくるのも少ないっていう…w
まぁFFは最初から「会社の存続のファイナル」ファンタジーゲーだしオナゲーなんだけどさ
※41
スプラ2のときも3で下がりそうって言われてたけどそんなことなかったしなぁ
ポケモンなんて次回作の売上に響くって毎回言われながらどんどん伸びてるし
※31
アクションにして半減し続けてるという「変えれば良いってもんでもない」を証明したシリーズ
FF9の売上が振るわなかったのはつまり
※31
どこが?
スクエニの株価に大きく影響するくらい
右肩下がりで売上が下がってるじゃん
PSユーザーは現実を見ろよな
※31
そう思うなら買えよ役に立たないな
ffが売れなくなったのは出来が悪いってより
psで出し続けたことで新規入りにくくなって
(ps1〜2時代はキッズいたけど3ぐらいからはキッズは任天堂に取られた感ある)
昔のプレイヤーも年取って離脱やろ
あとはワシもだけど懐古になって昔のffと違うって言いまくるのもあるw
※14
とんでもない馬鹿だなこいつ
※31
ポケモンの売上下がってるとか、何処の世界線で生きてるんだこの塵
上のまとめのコメントにもいるが、この手の話題でポケモン挙げる奴はなんなんだ
眼も頭も腐ってんのか?
FF病には寄らねえぞ
いいかげん切り替えらんねえのか
※20
ライザさん2が世間の評価低いにも関わらず3はあんまり売上下がったイメージないんだよな
各ソシャゲなどのコラボの効果もあるんだろうな
もしそうなら初めてソシャゲのコラボに感謝せねばならん
※49
FFは時間かけ過ぎってのが1番の原因じゃね?
小学生時代に1度もプレイ出来ない可能性大だし
任天堂ソフトの場合は任天堂の最新ハード1機種でしか出さないんだからソフトがどうこうはほぼ無関係でそのハードが成功したか失敗したかにかかってる
Wiiuのマリオカートはじめスイッチで出たただのWiiuソフトの移植ソフトのほうがWiiuで出たオリジナルよりはるかに売れてるのだらけのを見ての通り
火の玉直球のチクチク言葉ですやん
※57
FFは新規を取り込む気が全くないのが問題
16はPS5独占、15は駄作、7Rは分割リメイクだし14はネトゲ、やるなら13まで遡る必要がある
FF13発売日って2009年だからな。そこから新規が入れるまともなナンバリングを一つも出してないんだからこうなる
※60
影響でるはずなのに出ないから気に入らないは恐ろしい思考してるな
※62
別の世界の人?
※62
話題性作るだけで前作超えられるならFFはこんな悲惨なことになってないよ
スプラとポケモンはじわ売れしてるから的外れ
ロックマン9かな
※57
13といい15といい、発表から何年後の発売だったかね?ただでさえプレステ好きな人達なんてココでスプラがーやるくらいには社会性も知能も皆無だから、おおよそ売上に貢献する層の人間じゃないし、発表当時の子供達なんてその手のものからとっくに離れてるだろうしな。
マリオrpgリメイクのメタスコアが83点になったな
※68
良いやん
なぜこの記事にコメントしたのかは知らんが
※60
その子どもに受けることがどんだけキツいかわかってんのか
寧ろ大人以上に飽きが早いから、定着するのはかなり難しいのに
てか、よその会社がやったら間違いなく影響するって、お前の尺度で勝手に語ってるだけじゃねぇか
ヤバいなこいつ
※60
そもそも続編でもないリメイクだから影響が出ないのは当たり前
※46
その後のFF10が売れて評価も良いんだから言い訳にはならん
ゼノブレ3は下がるリスクを承知で出してる感じはしてた。それでも話に区切りつけたかったんだろうなと。現状想定通りぐらいの売り上げなんだと思う。
※38
イースも続いてるけど独立した話だから比較的新規が入りやすいんだよね
軌跡は前作やってる前提が強すぎてなあ
スプラは2→3で変化が少ないし初期が尋常じゃなく酷かったのもあってこの記事通りになってると思う
強めのファンの母数自体多めだから現状過疎ってはいないけども次作の初動は躓きそう
ポケモンはこういうシリーズものの続編とかとはちょっと違う感じだよね
どこかで多少失敗してもそこまで次作に影響しなそうな気がしてる
面白いソフトを作れば売れるのを任天堂が証明してる
※79
2の時も言ってたね
※79
初期が酷いって1でも2でも変わらないレベルだと思うがな
実際に下がった例なら
FEの紋章→聖戦や
封印→烈火が割と顕著
ポケモン嫌いで見限った俺でもポケモンの売上が伸びてることぐらいは分かる
シリーズ物(特にナンバリングタイトル)は元々新規が入りにくい(映画も同じ)
ナンバリングとシリーズも長く多くなりすぎると、元々興味無い層は心理的により入り難くくなる
また好きだった層もゴタゴタがあったり、間が空きすぎると離れてく
(ターミネーターを4だか5だか兎に角シリーズや外伝やら全部見てる人がどれだけいる?みたいな話)
だから「今回の○○は前作とつながり無いですよ」とか、ナンバリングタイトル「で無い」のを出して興味もってもらう
これが俺にとってのDQビルダーズw でも本編は1と2を大昔にやったきりw
このおっさんほんとブーメラン発言多いな
※82
2好きだし3も期待してたんですけど?
※83
2初期はガチやる人からはバランス悪くて評判悪かったかもだけど、サモラン追加されたり2人リグマ追加されたりでやれること増えたりやりやすくなったから友達とかと緩くプレイするような層からは評判良かったと思うよ
3は誰でもわかるレベルのラグさとバンカラマッチの不便さ繋がりにくさでバランス以外の問題多かったのが影響ありそうだなって
FEは元々マイナージャンルな上に大きく変えにくいから続き物だと確実に売上落ちるよね…
※86
何処が?
というか、前作のダイレクトな評判が次回作の小売りの発注に響くんよ
現状売上落ちてないものを必死に挙げてる奴なんなんw
※87
友達とかと緩くプレイするような層は正直そのあたりのラグとか気にしてないぞ、ライト層のフレはどっちかというとサモランの高難易度化のほうを気にしてたな、実際にテッキュウは弱体化されたし
スターオーシャン5
FF15
のせいで続編買ってません。
※86
たぶんコイツ桜井さんより若いのに見た目はぶっちぎりでおっさんな気がする。全てに劣って悔しいのう。
※91
周りの緩プレイしてたフレ達はラグのせいでストレス強いってみんなやめてったから結構大きめの問題だと思ってたけど、そんなでもないんかね…
周りの辞めてったフレはサモランやらんたつじん以下くらいの人ばっかだったからテッキュウの文句はあんまり聞かなかったなぁ
あと初期サモランはどっちかって言うとテッキュウよりも処理落ちが酷かったよ
※77
任天堂はシビアな営利企業だよそんな後ろ向きな思考でソフトださないよ、それにここはあれないようにカットされてるが元スレ92あたりのあたまおかしいのに悪影響うけたのかしらんがあの連中はもう言葉もないほど滅茶苦茶どころかすべて逆の方に捏造改竄してるでしょ
桜井は酷評してたの真実は大絶賛、2のせいで売上落としたの真実はとんでもない話で2のおかげで初動は爆増ロケットスタートだったろ、そこからの伸びれるかまではもうそのソフトの実評価になるわけでそれを前作のせいにするなんて恩を仇で返すにもほどがある話、まるで無名だったIPが未プレイだろうといまや知らないものはいないし全過去シリーズすべてにまで周知されたことまでも本来なら感謝するとこをとことん逆恨みし続けるなんて新規にはまずいない、最初の連中はとことん厄介なんだあいつらは
※94
処理落ち気になりまくる層が達人程度の腕と言うのは考え難いが
雑魚シャケ強化されて苦戦しまくったのが真実で
処理落ちは君に見栄を張った嘘だろ
そんなに処理落ちあったの?
エンジョイ勢だけどフレと連日普通に熱中しまくってた記憶しかないわ
これがあるから売上の逆転現象が起きる
面白い前作があったから続編が前作以上に売れるが、その続編がつまらないとその次の続編で売上が急激に落ちる。
※95
いつも思うがもう少し文章を纏められないの?
長い上に改行も無いから読みにくい、ただの荒らしにしか見えないぞ
※98
初動に関しては同意だわ
その後にジワ売れが出来るかがポイントだな
※82
横からだが1、2、3とちゃんとプレイしてれば、※79は個人的な視点を勘定に入れても意見の内容としては十分頷ける話
そもそも1から期待して2を買って、2の出来がどうであれ3まで買った上での意見なんだから「2の時も言ってたね」って論理として破綻してるだろ
毎回売上落ちる落ちる言ってるのに売れて残念だね
※95
音声認識使ってそう
どんなに有名で評価高くてもナンバリングタイトルだと敷居高いから買わない。
※103
正直、初期の頃より7の頃の方が売り上げが多い所を見ると、ナンバリングがどうのこうのよりも話題性の方が影響が大きいような気がするが
FFに関しては、10(よくて13(負の話題だが))を最後に話題性が無くなって、一般から見向きもされなくなって衰退した感じだし
ナンバリングが無い作品でも、KHみたいに全てプレイしていないとストーリーが追えない作品とか、テイルズみたいに衰退の一途を辿っている作品もあるから一概に言えないんだよな
※1
昔は結構斬新なゲーム出していたサードも開発費の都合だとか、「株主対策」の為に、続編ばかり作るようになったんだよね
中小タイトルの数減らしたり、クオリティが適当でも信者に売れれば良いなんて考えている時点で終わっていると思うわ
ンマリオカァートエーィト
※19
FFは正直、良作止まりくらいじゃ厳しいと思うわ
良作なら他にもたくさんあるし
誰もが驚く神ゲーを作れれば新規も入るだろうけど、今のスクエニにそんな事できる程の実力者がいるのかと言われるとな・・・
※30
これは、すぐにセールス、すぐにサ終、DLCやら完全版やらやらかしまくっているメーカーの責任も重いんだよね
信頼が無くなっていると言うべきかもしれないが
※41
シューター自体は今後も続けていくと思うから、あまり心配していないな
国産で売れるようなシューター自体がそこまで多くないし、余程のクソゲー出さない限りプレイヤーが離れることも少ないだろうと思うし
※45
アクションにするにしてもDMCをパクった(しかも劣化)だけとか、センスの欠片も無かったからな
FFってそもそもそんなゲームじゃなかっただろうし、普通にアクションゲーム作れば良いだけなのに何がしたかったのかと思ったわ
※46
9が売れなかったのは、7の(ムービーの)凄さを見た後で、8の訳の分からなさに違和感を覚えた客が多かったからだと思う
後は、頭身がいきなり下がって、いきなり作風が変わった事と、当時のスクウェアが攻略情報をまともに出さない(当時は攻略本がある事が普通だった)事で、口コミでのジワ売れ狙いだったのが外れた事が原因だと思う
※61
旧スクウェアが映画大赤字の件で、ソニーに出資して貰って助けてもらった恩義の所為で、FFはPSハードに縛り付けられているんだろうなと思う
ソニ―の縛りが無くなったら、FF自体を辞めて新規の大作とか作るのかもしれないけど、今のスクエニに期待するのは難しいだろうな・・・
※85
FFなら7(国内だけなら8),DQなら9(9以前は7)が一番売り上げが多い事からしても、そこまで影響力無いと思う
話題性が無い事の方が、売り上げが落ちやすいんじゃないかと思うのだが