1: 2023/12/27(水) 17:19:51.55 ID:OeTpLYRFd
「マリオ ゲームは、本質的には同じであっても、心理的にはまったく異なる場合があることを教えてくれます。この例は非常に理解しやすいです。」
“Mario games teach us that even if something is essentially the same, psychologically it can be completely different. This example is very easy to understand.” pic.twitter.com/XNxCNt9vfM
— Cheesemeister →🧵/🟦☁️ (@Cheesemeister3k) July 14, 2022
3: 2023/12/27(水) 17:21:35.92 ID:iPwRWoya0
たしかにw
4: 2023/12/27(水) 17:25:39.21 ID:RZwCGW+y0
これは確かに
5: 2023/12/27(水) 17:36:14.41 ID:ouiG4IF10
納得
8: 2023/12/27(水) 17:48:36.05 ID:DwSPUJav0
不安定とか、固定されてないかもってのが恐怖心に繋がるのか?
9: 2023/12/27(水) 17:54:47.58 ID:Bc0QF1gLd
システム的に三角飛びなんかはないんだけども、それでも左の方が安心感があるな
18: 2023/12/27(水) 18:39:14.78 ID:n2dkV62k0
これは初代から意識されて作られてるよね
1-1からそういう考え方がちりばめられてて、解説聞いたら凄いで
1-1からそういう考え方がちりばめられてて、解説聞いたら凄いで
19: 2023/12/27(水) 18:41:45.55 ID:n2dkV62k0
←の画像を出した後に→を出すのが良いゲーム
→の画像をいきなり出すとユーザーは失敗したときのストレスが大きく、ゲーム投げだす「ゲーム難易度」を勘違いするクリエイターはいきなり→の画像を出して失敗する
→の画像をいきなり出すとユーザーは失敗したときのストレスが大きく、ゲーム投げだす「ゲーム難易度」を勘違いするクリエイターはいきなり→の画像を出して失敗する
21: 2023/12/27(水) 18:43:15.32 ID:Cbna2Oh8M
まあ地面に置かれた平均台と高層ビル屋上から生えた鉄骨、同じ幅でも後者は渡れないとか昔から知られてはいたわけで
23: 2023/12/27(水) 18:44:37.83 ID:Yy4shfnwd
二つの画像の比較という話なのに
個別の難易度云々を語ってる時点で馬鹿だな馬鹿
個別の難易度云々を語ってる時点で馬鹿だな馬鹿
25: 2023/12/27(水) 18:48:22.04 ID:4tfkYvNX0
>>23
マリオというゲームを知らない人からすればどういう状況かも分からなくね?特定の状況下における精神的負担の程度を比較するのであればリアルの写真で比較した方が良い
マリオというゲームを知らない人からすればどういう状況かも分からなくね?特定の状況下における精神的負担の程度を比較するのであればリアルの写真で比較した方が良い
27: 2023/12/27(水) 18:52:17.64 ID:Yy4shfnwd
>>25
スレタイが読めないのか
「マリオが教えてくれた」と言ってるんだからマリオ知ってる奴が対象だ
知らないなら口を出すなよ
スレタイが読めないのか
「マリオが教えてくれた」と言ってるんだからマリオ知ってる奴が対象だ
知らないなら口を出すなよ
30: 2023/12/27(水) 19:02:51.37 ID:4tfkYvNX0
マリオで知るのは草
普通に生きてたら身につくであろう感性をSNSで投稿できる年齢になるまで育まれなかったのか
普通に生きてたら身につくであろう感性をSNSで投稿できる年齢になるまで育まれなかったのか
26: 2023/12/27(水) 18:49:04.37 ID:3X7ipfHAM
平均台得意でもカイジのビル間鉄骨は渡れない
31: 2023/12/27(水) 19:14:11.78 ID:1rFLsipQ0
死ぬ確率が同じなのに見た目の不安定さがプレッシャーになるって話よな
そんで8-3自身も、ハンマーブロス盛りだくさんの難しいステージだから、「ここで失敗したくない…!」っていう緊張感ハンパないのよね
この不安定さ、最高の演出だと思う
長さ5mの平均台を10cmの高さで渡るのは簡単だけど、高さが10mになったら難易度が爆上がりするみたいなものなのかな?
本スレの30のコメントは本気でいってるのか、ツッコミなのか、、、、
※2
これ不思議だよな
やってること同じなのに
ID:4tfkYvNX0のレスまとめる必要ある??
ネット上でもコミュ障の可哀想な人じゃん
高層ビル屋上の鉄骨と平均台は、失敗する確率は同じでも、失敗した時の損失が違う
マリオは二つの場面で確率も損失も同じなので、同類とは言い難い
左のほうが側面の面積が大きいからやさしくなってるやろ
右は足場が上下とか左右に動き出しそう
初代マリオって壁ジャンプできないっけ?
壁ジャンプできるなら難易度同じじゃないよ
壁キック無いから全く同じ難易度だけど右はスカスカすぎて何故か怖く感じる
※9
壁キックが初登場したのはニンテンドーDSのNew スーパーマリオブラザーズだから
初代スーパーマリオブラザーズから20年以上経たないと壁のあるなしは関係ないぞ
「有識者」って言葉だけでもう、眉につばを付けたくなるわ
※言ってること自体には文句ないけど有識者って付くとうさん臭さが出てくるな
有識者とつけるだけで普遍の現象を疑いだすバカがいることを、ネットは教えてくれた
※14
別に言ってること自体には疑ってないって
有識者ってわざわざ言う必要無いやろってのはある
※5
日本だとあんまり馴染みが無いけど反面教師って言葉もあるだろ
※6
それに加えて強風が吹いたりするからそもそも失敗の確率は同じではない
カイジを例えに出すのは間違っている
確かに右のほうが怖いわ
右のブロックの配置だと動くブラックとか
乗ったら落ちるブラックとか有りそう
任天堂はそういう初見殺しやるから
※2
それは失敗時のリスクが変わるだろ
これは、失敗時のリスクすら同じで、本質的には全く差異がないはずなのに
心理的なプレッシャーが変わることがある、という話
※4
それは単純に高さが上がると落ちたときのケガする確率が上がるからプレッシャーが上がるのは当然じゃない?
厳密に言うとこの2つの画像は全く同じではないけどね
左の画像は最後の2つ並んでるブロックのすぐ後に地面があるけど、右は少し離れてる
右の画像だと2つ並んでるブロックに乗ってからもう一度ジャンプを成功させなければいけないプレッシャーがある
おまえがゴミカス
「識者」「専門家」とかの権威付けをして、おかしな言説を広めようとするヤツが多すぎるからね
記事名に肩書きを載せてるだけで、話を半分以下に間引いて聞いてるわ
※23
厳密に言わなくても大半の人早く違うと思うぞ