1: 2024/01/28(日) 10:21:23.00 ID:8CkLIpsR0
擁護してるやつ
2: 2024/01/28(日) 10:23:57.71 ID:jcj4X/Dl0
どうもしないだろ
3: 2024/01/28(日) 10:25:24.91 ID:XSiW4fUK0
はいポケモン
4: 2024/01/28(日) 10:25:44.31 ID:Ymrr0lFC0
むしろ片方しか認められない人の方が頭がかたい
5: 2024/01/28(日) 10:26:08.25 ID:UdkgLY4s0
アクションだとパーティー組めないのがなぁ
できてもAIかマルチだから自分で操作できない
装備も自分の分しかできないし脳筋か魔法タイプかで悩む
ダンジョン飯を見てたら久しぶりに6人パーティーのRPGがやりたくなったわ
できてもAIかマルチだから自分で操作できない
装備も自分の分しかできないし脳筋か魔法タイプかで悩む
ダンジョン飯を見てたら久しぶりに6人パーティーのRPGがやりたくなったわ
143: 2024/01/28(日) 19:41:33.33 ID:XZOlI5G8d
>>5
ティアキンで改めてアクションとパーティ戦闘の相性の悪さを証明されたからな
一人旅ばっかになるならコマンドRPGはアクションにすべきでない
ティアキンで改めてアクションとパーティ戦闘の相性の悪さを証明されたからな
一人旅ばっかになるならコマンドRPGはアクションにすべきでない
6: 2024/01/28(日) 10:27:04.83 ID:MlCkpca30
アトラスゲー楽しいやん
7: 2024/01/28(日) 10:27:42.76 ID:/d6aw75x0
アトラスとドラクエとポケモンと龍か
9: 2024/01/28(日) 10:32:28.57 ID:QPbFWYiQa
ソウルライクもMHライクも色々出たが売れてるのは本家のみ
ターン制コマンドバトルはポケモン、ペルソナ、DQ、BGとたくさんあるね
ターン制コマンドバトルはポケモン、ペルソナ、DQ、BGとたくさんあるね
14: 2024/01/28(日) 10:36:53.34 ID:0+yNmBTz0
カレーとラーメンどっちの方が美味いかみたいな議論だろ
それぞれ違った良さがあるんだから別々に楽しめばいい
ラーメンの方が流行ってるからってカレー屋がラーメン出すようになったらそりゃ潰れる
それぞれ違った良さがあるんだから別々に楽しめばいい
ラーメンの方が流行ってるからってカレー屋がラーメン出すようになったらそりゃ潰れる
20: 2024/01/28(日) 10:54:32.40 ID:scZD1wJ60
普通に面白いじゃんターン制
手を止めながらのんびり遊べるし
酒とか飲んでフワフワしながら遊びたい時に最高にハマるんよ
休む間もなくガッツリ集中してやるゲームも面白いけど幅よ、幅
色んな選択肢が有ったほうが単純に豊かだろ
手を止めながらのんびり遊べるし
酒とか飲んでフワフワしながら遊びたい時に最高にハマるんよ
休む間もなくガッツリ集中してやるゲームも面白いけど幅よ、幅
色んな選択肢が有ったほうが単純に豊かだろ
15: 2024/01/28(日) 10:38:45.90 ID:7oQF+EcF0
作品とあってるかどうかが重要
ドラクエがアクションになっても困惑するし
モンハンがコマンドバトルになっても違和感
ドラクエがアクションになっても困惑するし
モンハンがコマンドバトルになっても違和感
19: 2024/01/28(日) 10:54:21.04 ID:PhV1wjfj0
ターン制はきちんと作られてるとシミュレーション化して頭使うから楽しいんだが
ヘタなところが作ると高火力で押し切ればいいだけのクソゲーになりやすいよなぁ
とは言え読みあいが苦手な人用にレベルを上げてステータス差で押し切るって方法も間違ってないから調整が難しいよな
ヘタなところが作ると高火力で押し切ればいいだけのクソゲーになりやすいよなぁ
とは言え読みあいが苦手な人用にレベルを上げてステータス差で押し切るって方法も間違ってないから調整が難しいよな
23: 2024/01/28(日) 10:58:17.36 ID:mM6AzCfW0
別にターン制が悪いわけじゃないだろ…
21: 2024/01/28(日) 10:55:32.08 ID:KJ/FJLed0
仕事で疲れてるのにさらに疲れるアクションゲームとかやってらんねえわ
24: 2024/01/28(日) 11:03:32.09 ID:h/gWu6sX0
戦闘も飽きてくるからな
だいたい行動パターン決まってくるから
そうなったらアクションのが楽かも
だいたい行動パターン決まってくるから
そうなったらアクションのが楽かも
66: 2024/01/28(日) 14:07:36.75 ID:bx4yAi/A0
>>24
エンカウント方式だと位置の概念があんまり無くてワンパターンになりやすいんだよな
エンカウント方式だと位置の概念があんまり無くてワンパターンになりやすいんだよな
27: 2024/01/28(日) 11:36:02.71 ID:8NGEF0EQa
ターンコマンドでもオート戦闘で行けるやつのが流行ってる
サガとかCSよりソシャゲのが何倍も売上多い
サガとかCSよりソシャゲのが何倍も売上多い
32: 2024/01/28(日) 11:50:42.66 ID:RMwdZBIV0
無双みたいなARPGならコマンド式のほうが良いと思うけどね
33: 2024/01/28(日) 11:52:43.15 ID:KFikZrie0
面白いならオートなんて入れないよなってドラクエみて思いました
35: 2024/01/28(日) 12:01:47.43 ID:8+Xl/iAq0
>>33
雑魚戦が作業なのはコマンドもアクションも同じじゃね?
むしろその作業をオートにできるコマンドの方がやりやすいだろ
雑魚戦が作業なのはコマンドもアクションも同じじゃね?
むしろその作業をオートにできるコマンドの方がやりやすいだろ
44: 2024/01/28(日) 12:08:45.94 ID:MguvEaRW0
>>35
それはリソース管理が必要ないゲームだな
スレイザスパイアーみたいに後のために一戦一戦を考えて進めるのがコマンドRPGの楽しみよ
それはリソース管理が必要ないゲームだな
スレイザスパイアーみたいに後のために一戦一戦を考えて進めるのがコマンドRPGの楽しみよ
38: 2024/01/28(日) 12:03:03.11 ID:h/gWu6sX0
戦闘は自由に避けれるようにして他にやれることを増やす
だからOWなんかが求められてるんじゃ
だからOWなんかが求められてるんじゃ
51: 2024/01/28(日) 12:46:45.18 ID:pBDm77Nz0
コマンドバトルは好きだけど
ペルソナの弱点システムみたいに、戦い方を指定されてるようなのは嫌いだわ
あのバトルって選択肢が狭くなってるだけな気がする
ペルソナの弱点システムみたいに、戦い方を指定されてるようなのは嫌いだわ
あのバトルって選択肢が狭くなってるだけな気がする
60: 2024/01/28(日) 13:35:39.80 ID:WEBR/zh80
>>51
少ない手番で相手を上回るのがコマンドバトルの鉄板なのにそこを否定するのか
少ない手番で相手を上回るのがコマンドバトルの鉄板なのにそこを否定するのか
56: 2024/01/28(日) 13:15:37.48 ID:UvUQQH1c0
アクションでパーティー制は無理があるからな
57: 2024/01/28(日) 13:18:10.81 ID:EzyasYgV0
ポケモンはモンスターに戦わせるという形なわけで
主人公は司令官(コマンダー)だからな
だからコマンド戦闘との相性が良いんだろ
主人公は司令官(コマンダー)だからな
だからコマンド戦闘との相性が良いんだろ
68: 2024/01/28(日) 14:14:05.68 ID:JxlZMHUl0
ターン制アクションバトル
リアルタイム制コマンドバトルも見てみたい
リアルタイム制コマンドバトルも見てみたい
70: 2024/01/28(日) 14:17:19.87 ID:1QC9wWAW0
>>68
下はFFのATBでいいのでは?
上はう~んボーリングとか?w
下はFFのATBでいいのでは?
上はう~んボーリングとか?w
75: 2024/01/28(日) 14:52:30.29 ID:2SiVC37q0
>>68
ターン制アクション…PS1「百獣戦隊ガオレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」のロボ戦パート
セガの「ウイングウォー」ドッグファイトモード
いずれも一定時間で攻守交替するリアルタイムバトルリアルタイム制コマンドバトル…「ダンジョンマスター」シリーズ
「ポピュラス」
「シーザーの野望」シリーズ
ターン制アクション…PS1「百獣戦隊ガオレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」のロボ戦パート
セガの「ウイングウォー」ドッグファイトモード
いずれも一定時間で攻守交替するリアルタイムバトルリアルタイム制コマンドバトル…「ダンジョンマスター」シリーズ
「ポピュラス」
「シーザーの野望」シリーズ
ざっと思いつくのはこの辺かなあ
87: 2024/01/28(日) 15:37:13.06 ID:MlCkpca30
>>68
ターン制アクションバトル
モンハンやん
ターン制アクションバトル
モンハンやん
89: 2024/01/28(日) 15:43:30.02 ID:+Jo/79sP0
>>68
上はモンハンでよく例えられる
下はATBとかゼノブレとか?
上はモンハンでよく例えられる
下はATBとかゼノブレとか?
77: 2024/01/28(日) 15:10:51.63 ID:sxiiIe9W0
大半のアクションもターン制と変わらんて
設定されたアルゴリズムに合わせて攻撃、予兆、怯み、休みのモーションがアニメーションされるからプレイヤーはそれを見て押し引きするなり回避やパリィで打ち消していくゲームだろ
それが面白いんだからターンの概念はアクションにもあるんだよ
それを認識できない奴って感覚が鈍いっつーか仕組みが見えてない
漫然と雑な遊びしかやってないんだろうなって分かる
設定されたアルゴリズムに合わせて攻撃、予兆、怯み、休みのモーションがアニメーションされるからプレイヤーはそれを見て押し引きするなり回避やパリィで打ち消していくゲームだろ
それが面白いんだからターンの概念はアクションにもあるんだよ
それを認識できない奴って感覚が鈍いっつーか仕組みが見えてない
漫然と雑な遊びしかやってないんだろうなって分かる
何時までこんな対立煽りネタ擦ってんだ?
ポケモンやBG3がある時点で対立煽りにもならんやろ
ドラクエモンスターズ3が結構売れたし、ターン制コマンドRPG自体はまだ普通に人気でしょ
RPGにアクション入れるのは良いけどジャンルにアクションって明記してないやつには殺意が湧く
なんのためのジャンル表記だよ
アクションで扱うのが不可能なくらいの選択肢があれば意味はあると思う
各キャラクターに120個くらいのスキルがあれるとかね
こういうのって
アクションが上位互換かのような認識だから話にならない
そもそもなんぼRPGだって主張してもアクションが主体なら結局レベル要素があるだけのアクションゲームだろ
これから初めてゲームをする人の為にコマンドRPGは必要なんだよ、そこを理解できない人が結構いる
※6
だって若いユーザーはJRPGの基礎がテキストアドベンチャーのポートピア連続殺人事件だってこと知らんもん
アドベンチャー由来のターン制RPGとレベル要素を逆輸入してできたアクションRPGは生まれからして違うんだから比較する方がバカなんだよ
ペルソナの弱点システム嫌いなの分かるわ、弱点つくの前提な作りしてるから窮屈に感じる
オクトパストラベラーもそれであまり好きになれんかった、弱点はつけたらちょっと威力上がるぐらいでいいわ
※3
デジモンサイスルやハカメモなんかもそうだけどモンスター育成系のゲームはターン製コマンドバトルのがええわな
FF16遊んでてやっぱりコマンド式がいいなと思った
やりたくない人は無理にやらんでいい
ドラクエは国内高齢者だけになり
ポケモンはパルに負け
ペルソナは新作が出ない
もう終わりだよコマンドRPG
パーティでアクションは聖剣伝説がやってたな!
ターン制は個人的に好き
最初のうちは色々考えたりして、レベル上げてきたら
虚無だけど、その間はあえて何も考えずに酒のんだりしながら、頭空っぽにして作業をすることを楽しむ。
常にずっと緊張感強いられるアクションは長時間ダラダラするのは個人的に苦手。
ターン制は苦手だな
まず3Dアクションじゃない時点で興味が持てない
難易度にもよるがアクションゲーは集中し続けないと駄目だし
雑魚相手ならながらゲーにもなるターン制とは方向性が全く違うからな
がっつりゲームをやりたいかなんとなくゲームを進めたいか
その時の気分しだいで両方やるわ
コマンドバトルは楽しい
楽しめないやつは脳筋なんだろうな
最近バズッてたツイでアクションゲームと違ってゆっくりしてて優劣がつく反射神経とかが求められないからいいって言われてたな
行動の最適化とそれによる単純化はアクションRPGのほうがコマンドRPGよりひどいけどな。
結局のところは別物をRPGっていうジャンルでまとめちゃってるから溝が埋まらないだけで。
既存のARPGを貶す気はないけどコマンドからアクションに無理に路線変更して死んだFFってIPは永遠に笑い話として語り継がれそうだな
ターン制コマンドが苦手な人ってFEとかも苦手なのかな?
コマンドだろうがアクションだろうが雑魚が無駄に硬いゲームはクソなんだよ
どうするって?
くだらんゲームなんてさっさと辞めればいいよ
しょうもない悩みから解放されて楽になれるんじゃね
SRPGもターン制コマンド式やめてアクションにする?
去年の話題作のバルダーズゲート3もターン制じゃなかったっけ?
ターン制コマンドバトル=なにも考えずAボタン連打でも勝てる古のRPGだと思い込んでる方がよほど老害というか頭固いと思うわ
意味不明過ぎて結局>>1は何が言いたいんだよ、って元スレ覗いてみたら、そもそも>>1のレス自体文章削られまくってて草
国内で全然売れてないパクリゲーやアクションにして大失敗のFF持ち上げる感性死んでるジジイは無理に話に入ろうとすんなよ
楽しめる範囲のぬくぬくでいいと思うわ
言ってる人が激しいリアリティを求めるなら、リアル岩山でもリアル戦場でも行ってくればいい
※2
バルダーズ・ゲート出るまでは海外ではコマンド式はオワコン、ウケないて言って叩き棒にしてた奴いたな
どうするの?ってどうしたいの?
対立煽りしたいだけちゃうの?
fo4やっててオープンワールド最高!って思ってもやっぱり仲間は地形に嵌って動けなくなってるし勝手に突っ込んで邪魔になるし一長一短ではある
将棋囲碁の時点でターン制バトル成り立ってるのにな
いまペルソナ5Rやってるけど弱点つくゲームではあるが
強敵の赤シンボルやボスは弱点無いし
状態異常であったりバフデバフを上手く使ったりで楽しいよ
ザコ敵は敵全部ダウンさせて一掃は気持ちいいし
1匹だけ残してひたすら金を出させるとか選択幅あって良き
JRPGの問題点ってコマンドかアクションかではなくて、ストーリー分岐がない(少ない)ことだと思う
一本道なら漫画、アニメ、小説とか違う媒体の方が合ってるし、ゲーム配信が一般的になってきてる現代なら尚更そう思う
減ってるよなあ昔に比べて
所謂JRPG自体がさ
※25
露骨に荒らしに来てんじゃねぇ消えろカス
プレステ系はアクション
Switch系はターンコマンド
腰を据えてプレイするか、持ち運びプレイするかで変わってくるな~
コマンドもアクションも好きだけど、雑魚戦後全回復は好きじゃないな特にコマンドは。リソース管理がなくなると作業でしかなくなる。
※23
SRPGとRPGは全然違うだろ
多様性多様性と言いながら多様性を否定する時代なんやなぁとつくづく感じる話題やねw
RPGってストーリーに沿って自キャラを育てるゲームで内部にいろんな方式含むものなのに、なんでアクションとコマンドっていう2つだけで争ってるんだろうか?
何がだよ
ターン制とかリアルタイムとかきになる奴はただの発達さん・・・・
※23
FEは武器回数制限とレベルアップ時のステ上昇ランダムさえなければねぇ…
※40
そこらへんを物量でどうにかしきったのがBG3ではあるし、字義通りに役を演じるゲームジャンルとしてのRPGと考えると、BGの原作のD&Dを含むTRPGこそRPGの源流ではあるんだが、如何せん日本はTRPG文化が根付かなかったから「RPG=一本道」みたいに捉えられちゃったのは悲しい所。
どうすんの?とか聞いてくるその質問自体が無意味すぎるだろ
おまえが単にアクション好きなだけだろ価値観押しつけんなくだらねぇ
>>1くん、どしたん?話聞こか^_^
ここで言うべきタイトルでは無いが龍8はわりとコマンドバトルでも革新的な事やってると思う まあアクションに寄っちゃってるかもしれないが
ドラクエナンバリングレベルになると変に変えると苦情が殺到しそうだから難しいんだろうけど他のものは何かしらのアクセントはほしい
ジャンルとして確立してたのってそうしないといけなかったからでしょ
今は技術も向上してあえてターン性取る必要もなくなったんだろ
実際昔ながらのターン性RPGってどんどん減ってきてるし
この手の話題はコマンド=ターン制(ドラクエ)前提で話を振ってくるのがキショイわ
他も言ってる様にポケモンペルソナガン無視であたかもアクションの劣化だという前提で絡んでくる
例えばキンハはアクションだけどコマンド式だしドラクエにしたってXはアクション要素が入ってるからコマンドとターン制はイコールじゃないんだが…
減ってるってあらゆるメーカーが出してたSFC~PS初期と比べたらそらそうだろうとね
ブームの頂点と比べて減ってるのは当然
それ言うなら一時期大ブームだった格ゲーやモンハンDMCみたいな3Dアクションだって減ってるし
オープンワールドももうピーク過ぎて減少傾向
リアルなグラのゲームでターン制だとちょっと違和感覚える時がある。楽しければすぐになれるけど
個人的な感覚だとグラがリアル寄りならアクションで、どこかデフォルメされてたらコマンドでもいいかな
ターン制コマンドバトルはコマンド方式が快適なら遊べる
逐一指定の技にカーソル合わせて選ぶ必要はない
どうコマンドを格納しどう呼び出せるかだ
形式でどうこう言ってる時点でね、、
ジャンル問わず楽しめるの良かったー
両方楽しめる方が絶対お得だもの
アクションも楽しいけどRPGではターン制の方がありがたいわ
ターンの合間に飯食ったり何かしらしやすい
ターン制コマンドバトルといっても色々ある
少なくともBG3やってたらターン制コマンドバトルがもうダメとは思わないだろう
ターン制はcsからソシャゲにいったfgoとか
2023年のGOTYがターン制コマンドバトルだったのもう忘れたの
忙しい人向けやな
のんびりやれるときは他のする
好きな人が買うだけだから、なにも問題ない
最近アクション系のRPGが増えすぎてアクションの方がむしろ無個性に思えてきた
※57
あなたの考えはいくつかある正解のうちのひとつでしかないからな。武器制限やランダムステータスアップが良いという人もそれなりに多いということや。
スマホゲーに依存してる若い人達はアクションゲーとの相性悪いからアクションに依存しないターン制のゲームは生き残ると思う
20代半ば~30代になって勤め疲れが抜けなくなってくるとターン制の適当な時に手止められるありがたみに気づくのじゃ..
それぞれに良さはあるけどターン制からアクションへとシフトした結果ただの単調なボタン連打ゲーに成り果てるのは許さない
そこでターン制ハイスピードアクションRPGを提案よ
ワンセッションを1ターンとみなし、ターンブレイクが挟まるまでプレイヤーにアクションを要求する
ターンブレイク毎に次のターンにおけるセット(装備切り替えやキャラチェンなど)を選択し、再びアクションパートへ
※57
エンゲージのルナティックは武器回数無限で成長も固定だからやれ
龍が如く8の戦闘面白かったわ
BGをターン制コマンドバトル扱いは分からんでもないけど違和感が無くもないというか
北米だと「2Dシューティング」がジャンルとして存在しなくて「アクション」扱いな様に、国内の分類だと「ターン制」「コマンド」の要素を含めた上で「SRPG」の方が合致してそうな気はしないでもない
BG3は無理にしても、BG1&2のSwitch移植は日本版出して欲しかったな
※75
コマンドだと飽きるなんて有るが、アクションだってただボタンポチポチが続くだけならいずれ飽きるしね。
※61
龍8はいい感じよね
ターン制コマンドだけど動いて周りの環境を使って巻き込む感じはゲーム慣れしてなくてもわかりやすいし
テキストのみのターン制コマンドは流石に動画映えも良くないしめんどくさそうに見えてウケないのでこういう工夫が大事
※77
そもそもソシャゲがターン性のコマンドだのオートだのが多いのは
技術的に楽とかスマホでアクション自体きついとか以外に、ソシャゲユーザーが大好きなぼくのすきなびしょうじょをコレクションして、そのコレクションの中からぼくのかんがえたさいきょうのぱーてぃを作るついでに自分のトロフィーワイフを見せびらかして自慢するにあたって、ターン制のバトルが一番その作ったパーティみんなで戦ってる感頑張ってる感を捨象して表現するのに向いてるからだろうしね
いろんな意味で良くも悪くもソシャゲの集金モデルと相性いいんだと思うよ
アクションなんて画面酔いしてゲロルからできないし
こういう事言う奴って自分の好みを他人に押し付ける迷惑な連中だよね
ターン制の方が断然いい
※83
BG3をターン制コマンドって言ってる人は多分ゲーム動画も見たことない人だと思う。
先日、クリアまでやったけど、これの戦闘は完全にSRPG。
ドラクエやFFみたいにフィールドを歩いていて、敵と遭遇したらマス目のないFEやタクティクスオウガが始まるって感じ。
ポケモンずっとやってきてるけど
正直きつくなってきたからアルセウスルートでやってほしいとは思ってる
別にどうもしないけど。
やりたくないならターン制コマンドバトル採用してないゲームやれば良くね?
ただまあおっさんの意見としては、ジャストタイミングだの要求されないコマンドバトルの方が気楽にやれていいわ。
古い新しいはあるが
初心者ゲーマーでも楽しめる良いバトル方式
※88
位置戦略あったらコマンドじゃないと?
それだとウルティマとかもアウトだしグランディアもSRPGになるが
時間に追われず、忙しない操作も要求しない、
ゲームしたいけどちょっとダルいって時に最適なタイプのゲームなんだよなぁ
寝っ転がって変な姿勢でも遊べる
※92
ダクソ信者並みの発言だな
FEやタクティクスオウガは今までコマンドRPGって言われてないだろ
何でこいつらって定義を一々弄りたがるんだろ
こどおじ「どーすんのこいつ」←まずは自分の心配しろ
ターンバトルのピクセルRPG好きは去年出たChained Echoes遊んで欲しいわ
強スキルによる脳筋プレイ化への挑戦や子供が主役で大人が空気シナリオフォーマットへの一つの答えがあってめっちゃJRPG研究しているって思ったわ
※80
この手のアイデアを出す人いるけど正直アクションとターン制の悪いとこどりだと思う…
アクションもターン制もどっちも好きなワイは変なんか?
※97
1戦闘長くなりそうなのが明確な課題だな
ターン制と言いつつよーいどんでアクションをぶん回すためのシステムになるだろう
本質が全力アクション
※98
変じゃない
RPGも好きだしモンハンも好きだし
マリカもスプラもマリオもゼルダの伝説もゼノブレも好きだわ
シミュレーションは面倒になってやらなくなったが
「>>1」←こいつどうすんの
まあアクションRPGは半キャラずらしから格段の進化をとげたし、
コマンドRPGがDQからあんまり進化を感じられないのは確かよ。
モノポリーみたいな定番と化したと言えるのかもしれないけれど。
※102
おまえがDQしか知らないのはよくわかったから黙っててねw
※40
これからキャラクタードラマを見せるけどお前は操作しろ、でもムービーは黙って観ろ、
という人物劇を観せたい制作側と、ゲーム世界の住人になりたい消費者とのミスマッチじゃないかな。
※103
オクトバストラベラーならやったよ。
そんな大層な進化だったか?
叩いておいて如く8が結構売れてるんだよなぁ
一時期コマンドRPGが日本で天下取ったから衰退した印象あるだけでしょ
ジャンルでゲームが面白い面白くないとかただの決めつけだよ
個人的にはもう買わない
度重なる対立煽りのせいで特定のジャンルを嫌う傾向は増えてるわな
そしてどんどんゲームが売れなくなっていく
なんでもかんでもARPGにしたからスクエニゲーからだいぶ離れたわ
リキャストにアクション要素を入れたターン制=FF7R
各コマンドがターン制=ゼノブレ
位置攻略のあるコマンドRPG=龍が如く7、8
ここら辺は古典的コマンドRPGにアクション要素を上手くいいとこ取りできたシリーズだと思うわ
一昔前よりむしろコマンドRPG復活してきた印象すらある
いまだにパーティ全員を一斉操作できるのがコマンドしか存在しない
これがある限り消えないんだわ
むしろ今のARPGの量産型システムがどれも同じなのが危険
信じられないかもしれないけど何年後か確実に逆転現象が起きるよ
ゲームに限らず今の時代の反動がそのまま次の世代に行くからね
※92
BG3はドラクエだと10系のシステムだぞ
ドラクエ10をコマンドバトルなんて言わないだろ
コマンドとターン制を理解してない奴がいるから頭が痛いわ
ドラクエのコマンドバトルと比較してバルスターズゲートなりペルソナ出すのは虚しくならんか?
ドラクエと違って見せ方なり操作なりかなり工夫しとるやろ
ドラクエは20年以上バトルは何も変わっとらんぞ…
ポケモンはそもそも育成メインのゲームだしさ