1: 2024/03/06(水) 15:57:15.95 ID:e5Zdq
ワーナー、ゲームの買い切りソフトから撤退ホグワーツの続編は出ないことを言明
https://insider-gaming.com/warner-bros-live-service/
ワーナー・ブラザース、AAA ゲームから撤退し、ライブサービスに注力
ホグワーツの遺産のレビュー
最近のモルガン・スタンレーの講演イベント( Gamespotに感謝)で、ワーナー ブラザースは、今後の戦略はより多くのライブサービス、モバイル、および基本プレイ無料のゲームに重点を置くと述べました。
ワーナー ブラザースのディスカバリー ゲーム部門の責任者である JB ペレット氏は、同社の将来の戦略について次のように述べています。私たちがゲームのパブリッシャーと開発者の両方として独自の立場にあるスタジオで得られる能力です。」
「一度だけのコンソール ゲームをリリースするのではなく、たとえばホグワーツの遺産やハリー ポッターなど、人々がその世界で暮らし、働き、構築し、遊ぶことができるライブ サービスを中心としたゲームをどのように開発するか。継続的に?」彼は続けた。
『ハリー・ポッター:ホグワーツ・レガシー』が 2023 年の最も売れたタイトルであることを考えると、この動きはいくぶん驚きであり、あるゲームがコール オブ デューティやロックスターのゲームの座を奪うのは 15 年以上ぶりのことです。2023 年末までに、『ホグワーツ レガシー』は販売部数 2,200 万部というマイルストーンを達成しました。それで十分ではないとしたら、何が良いのでしょうか?
2: 2024/03/06(水) 16:37:32.67 ID:qLJeQ
これ日本の有名メーカーも同じような流れになるのかな
3: 2024/03/06(水) 16:55:55.27 ID:IaNcl
AAAタイトルが作られなくなりそうなゲーム業界の流れだな
ライト層じゃないゲームファンの俺らみたいなのにとっては
ゲームの値段を上げてAAAタイトルを作っていってほしいけど
安い値段で大量に一般層に売らないと商売にならないのだろうね
大手で資金的に余裕があるのに夢を見ずに商売最優先で
ほぼ中規模タイトルまでしか作らないでやってきた任天堂が
企業としては大正解だったってことだ
企業としてはクリエイターに作りたいものを作らしちゃダメってことだな
4: 2024/03/06(水) 17:07:45.03 ID:EmtLl
2000万本も売ったのに撤退とか
ゲーム業界は地獄だぜぇ
9: 2024/03/06(水) 17:31:27.99 ID:Hyqzb
YouTuberに騙されて買ったけどクソつまらん。
ハリポタ好きじゃないとプレイに耐えられないわ。
10: 2024/03/06(水) 17:45:25.71 ID:7n7tz
ハリポタ映画そのままならまだしも
過去の世界だからなぁ
6: 2024/03/06(水) 17:13:56.24 ID:UJ0xY
ワーナーで無理なら他はどうなるんだよ
8: 2024/03/06(水) 17:31:19.60 ID:NKPbp
基本プレイ無料=アイテム課金
11: 2024/03/06(水) 18:04:18.07 ID:rHPhb
課金ゲーでトップクラスの売上を継続できる自信があるならそうなるよな
実際できるかは知らんけど
12: 2024/03/06(水) 18:10:12.60 ID:rHPhb
会社としては何年も掛けて大作ゲーを出すってのはかなり難しいってのはある
極端に言えば支出しかない年とか普通に出てきて経営がめっちゃ不安定になる
それよりも課金で安定的な収入を得たいってのが本音だろうね
13: 2024/03/06(水) 18:20:59.09 ID:1X36z
AAA路線当初から言われてたこと
まあ長く持った方だな
14: 2024/03/06(水) 18:51:59.23 ID:Lt61J
ワーナーは買い切り撤退はけっこうデカいな
バットマンはさすがに擦り過ぎてどーでもいいけど
ダイイングライトとかシャドウオブシリーズとかいいもん持ってたのにな
そこらへんのスタジオはライブゲーに活かせるのか、ヨソにもらわれるのか
19: 2024/03/06(水) 20:39:30.42 ID:37iuB
ワーナーってクソムーブが多い印象
20: 2024/03/06(水) 20:52:32.91 ID:CBlsh
ハッキリ言えるのは勇気あって良いと思う
1階失敗したら死ぬような自転車操業やってられんでしょ
21: 2024/03/06(水) 21:00:50.21 ID:iH0Qi
勝ち逃げできるならしといたほうがいいでしょ
給料払えずにとんずらなんてしたら…なぁ
22: 2024/03/06(水) 21:46:09.56 ID:0S5Vy
まあワーナーは去年今年とガンガンレイオフしてるし、人員減らして固定コストを下げ、なるべく低コストでそこそこ儲ける形にしたいんだろえね
23: 2024/03/06(水) 21:47:08.30 ID:0S5Vy
あまりにアメリカの1人あたりコストが上がりすぎてる
24: 2024/03/06(水) 23:41:47.42 ID:qUIJx
買切りではなく
基本プレイ無料に注力した所で
人件費の高騰の問題解決にはならなくね?
26: 2024/03/06(水) 23:53:24.31 ID:Ph988
フォトナとか原神みたいにガッツリ稼ごうって事じゃね?
27: 2024/03/06(水) 23:58:35.24 ID:qUIJx
ガッツリ稼ごうと思えば
ガッツリ稼げる訳でもあるまいし買切り型よりも当たり外れが大きく
収入が読めない手法だと思うがなぁ
28: 2024/03/07(木) 00:52:40.27 ID:49rMx
そもそもAAA路線の本流がGTAみたいなタイトルならライブサービス化は必然だろ
29: 2024/03/07(木) 00:58:49.06 ID:TKLny
日本は昔からずっとそうだが
アメリカも短期的に結果が出ないと
投資してくれない社会になったってことかな
30: 2024/03/07(木) 07:18:33.01 ID:548IS
>>29
見極めが容易になったからじゃね?まあ買い切りだとセールの王者カプコン相手は辛いだろうし
フォトナとかの相手のが楽と考えたんだろ
元スレ: https://talk.jp/boards/ghard/1709708235
貴重品なSwitchに好意的な洋サードだったのになあ
ここのゲーム、グラだけのつまんねぇゲームばっかだったから朗報
ゲーム性で新しい物を生み出せない、生み出す気もないこういうのは廃れてくれたら嬉しい
まあゲーム専門の会社じゃないからな
損切りも早いわな
アメリカの方がずっと昔から短期結果社会なんだよなぁ
投資家は借りた金で投資してるわけだから、投資先がこれだけ結果出してます!って言い続けないと貸し剥がされて死ぬし
なぜって貸してる側の投資家もまた別の投資家から金を借りて(以下略
ホグワーツレガシーの派生出ないのかな
それともMMOみたいな感じで残るのか
ホグワーツはゼルダ抑えて2023年で1番売上本数の多いゲームだったのに。まあ開発費かけて移植したバットマンやホグワーツのswitch版がアレではな
DCのゲームがヒーロー全員死亡で炎上して返金祭りになったらしいからな
※6
まるで理解してないようだが、そいつらのSwitch版は普通に売れてる。
痛手だったのはスーサイドスクワッドの方でキチンと明言されてる。
※6
アレかどうかは置いといて数売れたのはスイッチ版だぞ。
※8 ※9
Switch版が売れたソースは?
あの出来のswitch版が売れてるは無理がある
結構衝撃なニュースだな…
記事でも言ってるけどあんだけ売れてもダメなのか
※11
ハリポタの売り上げそのものはダメじゃないけど、あの売り上げを安定して出せないよねって話だと思う
ちなみに、撤退はちょっと言い過ぎな釣りタイトル(引用元の記事がやらかしてる)だと思う
※10
まず売れてない、撤退理由になったというソースを出せよ
※10
Switch版はPS版の5倍売れたってソースあったよ
※14
そのソースを教えてよ
※13
売れてるソースはないんだな
ハリーポッターが人気なヨーロッパとアメリカでは、シェア割合で見るとswitchはPSの半分程度でswitchがそもそも普及してない
頼みの国内パケ限定ですら
PS5初週6.7万
PS4初週3.1万
switch初週4.7万
でPSの半分程度
※14
Switch発売により「先月比」5倍のソースはあったけど
全体売上のソースは無い
Switch抜きで2200万売れてるってソースは大量にあるけど
※17
switch版発売と同時に他プラットフォームでセールしたんやったな
ホグワーツの売上が2500万やから必然的にswitch版は300万になるんやが、その大量にあるソースを教えてくれないか?
大人振りたい子供には大人に見えるかもしれないけど、大人から見たら「ソースは?」連呼は子供っぽいから程々にしといた方がいいぞ
※19
ソースを聞かれて困ってる人間の言うことは一味違うな
まあ妄想で話してるだけだから困るのもしょうがないよね
結局売れてないソース出せないの草
しょーもな
プレイヤーに長い拘束時間を強いるライブサービスのパイは小さいぞ
ソシャゲの重課金勢の人数が多くないのと同じでユーザー争奪戦の勝者が決まった後は結局買い切りゲーに戻ってきそう
※2
お前みたいなヤツが一番迷惑だわ
業界的にいろんな会社があった方が良いに決まってるだろ
なんか日本とアメリカの給料の差がよく話題になるけどアメリカみたいに給料だけ上がっても物価は高いしあらゆる物のコストがバカ高くなるしであんまり良いこと無いな
※12
実際ハリポタ第二弾出しても今作ほどは売れないだろうなってなる
任天堂次世代機の主力の一角を占めてくれると期待していたので非常に残念
※16
アメリカでSwitchがPSの半分以下?それこそなんのソースだよww
PS4が3000万強、PS5が2000万程度でSwitchは5000万台なんだが。両方合わせてやっとSwitchに対抗できるレベルじゃん
まあ確かにハリポタなんかはライブサービスの方が合ってると思うわ
言うほどライブサービスゲームも新規で流行ったの無いけどな
原神ポケゴの売り上げみちゃ買いきりなんてやってられんからな
かといってじゃーF2Pでのヒット率が全体的に高いのか?と言ったらそうじゃないんだよなぁ
ワーナーのゲームなんてIPだけで面白いのなんて当たったことない(ハリポタも個人的には今一歩だった)し、もう畳めば?って思うけどな
IPは有るんだからIPで稼ぐか自分から企画売り出せばいい
元ワーナーらしいゲームとか地産地消なんだからコラボとかメディアミックスとかやりゃいいのに
※21
売れてるソースも出せてないから嘘つきしかいないっていうね
ソフト自体はちゃんと売れてるってのにこの件で各展開での売上ひとつに責任を求めるのもおかしい
かなり衝撃的な話題だと思う。
AAAが苦しいぞって話は皆が気付いていた事だと思うが、昨年のベストヒットを放ったメーカーからの撤退宣言は極めて象徴的だ。
遠からず追従するメーカーや、開発規模を縮小するメーカーが出る事は確実だろう。
無制限に資金とマシンパワーを使ってグラフィックリッチなゲームを作る路線は、現在ではリスクとリターンが合っていない。開発費の増加が市場の伸びを遥かに上回っているからだ。
今後は少なくとも現役全てのゲーム機に対応出来る範囲にスペックを絞って開発を進めないといけないだろう。
ライブサービスに移行を表明するケースも増えているが、そちらで成功したという話は聞かない。
IPを食い潰す様な商売も長続きはしないので、堅実な範囲で買い切りゲームの開発は続けて欲しかったな。
大手洋ゲーメーカーでここより親任天堂なとこなかったろうにね
ちゃんと買ってやればな
※34
売れてないソースは出せないくせにいつまでも見苦しい奴だ
※23
業界的にねぇ、、その割には売れなきゃ会社がヤバいレベルで開発費注ぎ込んで火の車のメーカーだらけな気がしますが??
そんなメーカーしかないから失敗できないが故にゲーム性も似たりよったりな物しかないし、俺からしたら無駄でしかないんだよね
※10
英国でも好調って発表あったぞ。
まともに探せ間抜け。
買い切りゲームに頑張ってほしいけど一番儲かるのはガチャなのは間違いない
原神とか桁違いの売上だからな
※2
結局こういう考えが業界を衰退させるんだよね
※39
勝手に作って勝手に売れなくなっていってるもんに、ざまぁみろと言っただけで衰退するような会社やゲームならそもそもいらねーだろうが笑
うだうだ言ってるけど求められてんならもっと売れてんだろ?売れてないという事実から目背けんなよ
基本無料ゲーってそんなに儲かるの?
プレイヤー全員が課金するわけでもないし、サーバー代だってバカにならないだろうし。
バンバン生まれてはバンバンサ終していくソシャゲ見てるとよほどヒットしない限り、安定してなさそうなスタイルだけど。
※42
本音と建前を察してあげろ
マリオポケモンみたいなゲームが売れてしまったことの弊害だな
低予算のショボグラで数百数千万本売れるならAAAゲームなんて作る気無くすよ普通
※40
売れてるんだよなあ…
※46
君、二流だね
他の事もできないのに煽り文を書くセンスもないのはダサすぎるよ
※47
売れてる(売れてない)の間違いだから訂正しといてあげるよ
いくつか大きな問題を提唱しても良いかな?
そんなに売れてるならなぜ、ソニーやら何やらは社員のレイオフをするんだい?なぜゲームを分割販売したいとか、ゲームの単価は安すぎるとかユーザーにブーブー文句を垂れ流してるんだい?
なぜそんなに売れてるのにメーカーは苦しそうなんだい?
こっちが言ってる売れてないが見かけ上の綺麗な数字でしかない「売上本数」の事ではないって事くらいは、分かるよね?
ホグワーツ今やってるから衝撃だわ
おもろいのに
※50
その次の作品が不評でAAAは不安定で怖いってなったらしい
※2
合わなかったら合わなかったでいいだろ
他の人が楽しんでるのに廃れてほしいとか言っちゃうその無神経さどうにかした方がいいぞ
※52
勝手に楽しんでろや笑
お前がどう思おうが「衰退」して廃れていくのは必然だとおもいますがね〜
お前1人で何本も買って精一杯買い支えてやれば?ほらほら買ってやれよ、好きなんだろ?
無駄にAAAで金かけてんだから1人3本くらい買ってやらなきゃ。ほらさっさと買えよ
開発費があまりにも高額になりすぎで、元取れなきな大変なことになるからなぁ。最近だと開発費は回収で黒字にはなったとはいえ、スパイダーマン2は予想よりは儲けがなかったみたいだし、その煽りかは不明だが大規模な人員削減があったみたいだね。
自分はどのcs機器でも遊ぶから、一概にAAAが限界だとは思わない。ただ儲けがなきゃ新作はでないし、ゲーム以外の娯楽も競争相手になる。ワーナーは買い切り型よりそれ以外のほうが儲かると思うから路線を変えるんだろうし、ホグワーツレガシーは我々が思うより儲かってないのかもしれませんね。
なんか翻訳が不自然だな
※49
海外で本体を安売りしても不良在庫が一兆円になったり
発売して2ヶ月のスパイダーマンを0円にして本数を誤魔化したり
ソフト売上を計算したら単価が数百円だったり
そんな粉飾決算スレスレのペイステだからトップが首になった
まぁゲーム業界が当たり外れのある不安定な業界なのは昔からだが、開発期間が延びた=発売して回収するまでの固定費垂れ流し期間が延びたのが辛いんやろ
AAA路線が極まってから開発期間は4~5年で早い方、下手すりゃスカル&ボーンズみたいな10年選手
1本こけたら中小は消し飛ぶなんて言われてた開発費もそれに比例して上昇中
それをカバーするためにそれらを複数ラインで動かしてると開発費は倍倍でこけた時のリスクだけは上がっていく
マルチプラットフォームが激増したのも少しでも売り上げを増やして回収するための選択
それらAAAに付随する宿痾に対する答えの一つがライブサービスなんだろう
それで成功できるかはまた別問題だが
6万円も出せないゲーマー笑が多いのにソフトの値段上げれるわけ無いだろ
ホグワーツが成功しても次のAAAが失敗したら全てパーじゃん
AAA作るってそういうことだよ
ホグワーツの利益なんかスーサイドの失敗で吹き飛んだろ
※60
6万が出せないんじゃなくて、つまらないゲームしかないゲームハードに無駄に6万も出せない。の間違いな?
※37
お前がソース持ってこいよ