任天堂 Switch時代の利益が過去35年間の合計利益を上回った模様

1: 2024/05/08(水) 12:50:10.68 ID:Mv6Zh5Tnd

4: 2024/05/08(水) 12:53:53.66 ID:vzpv7lcL0
ファミコンGB DS Wiiを超えてたらすごい

 

5: 2024/05/08(水) 12:55:24.44 ID:UnbJWK2u0
携帯と据置統合したから倍売れなきゃ失敗とか言ってた奴ら息してるか~

 

13: 2024/05/08(水) 13:03:33.31 ID:mP8Vqjhj0
>>5
北米では携帯機ソフトは価格上限が40ドルという暗黙の縛りがあったから、据置と携帯を統合することでポケモン物森などの携帯機向けタイトルも高価格で売れるようになって実際利益は「1+1=2」以上に上がってるんよな

 

6: 2024/05/08(水) 12:55:51.47 ID:lpi/LHK30
倍売れちゃってて草

 

7: 2024/05/08(水) 12:56:19.60 ID:LTODMv2h0
やばすぎんだろ

 

8: 2024/05/08(水) 12:58:10.07 ID:1MM886ypM
DSwiiの頃と比べてe-shopの成長とネットワークサービス収入があるのがデカいな

 

14: 2024/05/08(水) 13:03:40.13 ID:Gq1kWsyxH
市場と客を育てた結果だわな

 

22: 2024/05/08(水) 13:19:19.84 ID:Pb8/eeoM0
ぶつ森が国内1000万本とかキチガイみたいな売れ方したしな
でも特にアナウンスもなくひっそりとしたもんでそこは流石だわ
他の会社ならプロデューサーとかが集まって3日連続飲み会生配信とかアホみたいな騒ぎしてそうなもんなのに

 

23: 2024/05/08(水) 13:25:35.79 ID:GTrSElGG0
携帯機と据え置き統合したから二台分の利益を出さなきゃいけないんだぞって言われてたよな

 

24: 2024/05/08(水) 13:27:38.38 ID:x7RxWjEq0
2台分どころか歴代分以上稼いでしまったでござる

 

28: 2024/05/08(水) 13:51:17.96 ID:oLOY51v9M
WiiUの損も取り返したか

 

42: 2024/05/08(水) 16:14:00.65 ID:2QtVwICx0
>>28
wiiuはソフトミリオン多数だから任天堂の中では失敗だけど…ハードからしたら勝ってるほうだからな…。メジャーリーグのベンチみたいなもん。プレステは草野球チームの最下位だけどさ

 

29: 2024/05/08(水) 14:12:15.45 ID:qflizHtu0
WiiU用ソフトブレワイとマリカ8がスイッチで爆発してしまい
二画面が不要だったと自分で証明してしまったのが悲しい

 

30: 2024/05/08(水) 14:19:37.47 ID:esU+bUpm0
でも2画面は使い道たくさんあっただろうに

 

47: 2024/05/08(水) 23:48:44.94 ID:9wEJ8XVW0
>>30
非対称性はデッドバイでブレイクしたから
悪くなかった

 

49: 2024/05/09(木) 00:40:20.87 ID:T5hXxFWf0
毎期4、5000億も利益がでてたらそりゃね
どうすんだよこの大金
もっとスタジオ増やそ?

 

31: 2024/05/08(水) 14:36:13.21 ID:WSVOPiX40
この利益を後継機に注ぎ込める訳だからな
まぁハードよりソフトやサービスだろうけどな、金使うべきは
特にソフト資産はハード世代跨いで永久的なブランド資産に成り得る訳だし

 

37: 2024/05/08(水) 15:44:35.86 ID:5Y0NOg1L0
Switch時代の配当凄かったからな
有り難かった

 

39: 2024/05/08(水) 15:47:36.39 ID:h7VlCgk80
内部留保も凄いことになってそう

 

50: 2024/05/09(木) 00:48:41.86 ID:dAtbJWfrd
まあどのシリーズも歴代最高クラスの売上で移植やリメイクが原作より売れてるしな
ハードの売上が一番だろうけどソフトも異次元

 

41: 2024/05/08(水) 16:07:07.25 ID:1eKi+5nz0
円安もあったからだろうけど、まぁそれは任天堂に限ったことじゃないしな
3DSの時はトヨタも赤字はくほどの円高で大変そうだったけど

 

45: 2024/05/08(水) 17:16:54.85 ID:UnbJWK2u0
市場そのものと比べるられるなんて来るとこまで成長したな任天堂

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715140210/

1.匿名 2024年05月09日19:20 ID:Q4MjUzOTA

ファミコンスーファミ時代とWiiDS時代を合わせてもスイッチに届かないって考えるとエグいな

返信
2.匿名 2024年05月09日19:27 ID:Y1ODEzNg=

すごいとは思ってたけどSwitchだけでそれ以前の利益超えるのか…
3DS、WiiUの落ち目なイメージからこんな黄金期がくるなんて想像してなかったな

返信
3.匿名 2024年05月09日19:28 ID:U0OTU1ODk

うちの子は2DSとswitchしかやらないままゲーム卒業して、現在大学生。
GWに大掃除した時、押入にあったゲームキューブとPS2見つけてなんかウケてた。HDMIに繋げられなくて遊べなくてごめんw

返信
4.匿名 2024年05月09日19:34 ID:g0OTg3NQ=

次世代機必敗する必要あるのかな?って思っちゃう
でもそれめファミコンで失敗したんだっけか?
でもあの頃と違ってグラフィックもかなりあるし
ハード変えるリスクの方が高い気もするんだよな

返信
5.匿名 2024年05月09日19:41 ID:c1OTk2OA=

円ベースなら当たり前の話

返信
6.匿名 2024年05月09日19:45 ID:U2MjUxNzk

スイッチ自体の値段も任天堂ハードで一番高いし、その中でも最上位のOEL版が売れてるしな
据置携帯統合してもこれなんだから手が付けられないな

返信
7.匿名 2024年05月09日19:45 ID:U1OTk0MjY

返信
8.匿名 2024年05月09日19:55 ID:MzNzQxMDA

コロナも含めて異常な時代だったから。

そんな時代だからこそ本性が出るとも。

返信
9.匿名 2024年05月09日19:57 ID:E1MTI4Mzk

返信
10.匿名 2024年05月09日20:01 ID:Y2NTIwMTg

※7
転売をすると、メーカーが儲かる???仕組みとは???

返信
11.匿名 2024年05月09日20:04 ID:M1NjY0OTQ

せっかくの円安差益なのに配当と税金で溶けて手元資金は殆ど増えていないのが悲しい

返信
12.匿名 2024年05月09日20:07 ID:c4MDQyNTE

「任天堂 Switch時代の利益が過去35年間の合計利益を上回った模様」←ごめん、ちょっと何言っているかわからないww

返信
13.匿名 2024年05月09日20:31 ID:MyMDUwODc

※10
転売目的で複数台買いがいるってことだろう
スイッチ本体だけに限れば、だけどね

返信
14.匿名 2024年05月09日20:33 ID:M3ODc2OTI

※10
転売ヤーが1人でたくさん買うから売れるって理屈ちゃう?知らんけど

返信
15.匿名 2024年05月09日20:39 ID:kwMTM5ODQ

DLで売れればメーカーの丸儲けだからな
完全にパケだけの時代やほぼパケだけで売ってた時代より儲かるのは当然といえば当然

返信
16.匿名 2024年05月09日20:40 ID:UwNjQwNTI

Switch売れまくってるのは分かってたけどまさかここまではとは思わんかったわ。
このレベルでも必死にネガティブな方に持ってこうとしてる人が哀れすぎるw

返信
17.匿名 2024年05月09日20:42 ID:YxODUwODg

凄すぎる
3DS、WiiU時代の赤字が嘘みたいだ

返信
18.匿名 2024年05月09日20:44 ID:Y1ODEzNg=

※13
※14
それ不良在庫抱えてる転売ヤーが相当数いないと成り立たないだろ

返信
19.匿名 2024年05月09日20:52 ID:A4MzI2OTA

DSWii上回ったのは知ってたけど差ありすぎだと思ったら為替込みでか
円安の影響はデカいな

返信
20.匿名 2024年05月09日21:04 ID:Q5MDk0NTQ

ステイホーム、映画効果、スイカもあるぞ

返信
21.匿名 2024年05月09日21:17 ID:k5ODIwOTM

大切なのは遊びやすさだよ

返信
22.匿名 2024年05月09日21:37 ID:Q0OTY2NTk

※18
んなアホなことあるかい

返信
23.匿名 2024年05月09日22:44 ID:Q4NTY1ODQ

なおこれだけやってまだ未だにPS2に勝ててない模様

返信
24.匿名 2024年05月09日22:46 ID:UyNDA2NDY

返信
25.匿名 2024年05月09日22:59 ID:A4NDg1NzM

※7
去年サード6本でペイステ全メーカーの売り上げに勝ったswitch

返信
26.匿名 2024年05月09日23:17 ID:Y1ODEzNg=

※23
PS2は時代が違うよ
PS2もSwitchもその時代の覇者
お前は時空を無視して悦にいるバカだよ

返信
27.匿名 2024年05月09日23:24 ID:E1MTI4Mzk

※26
そうじゃなくて、それだけPS2で稼いでたのに
今はこういう風に景気のいい話どころかそれを全部溶かしてあの有様って事を言いたいんだろ

随分前の社長曰く2の資産は3だけで溶け切ってたそうだけども

返信
28.匿名 2024年05月09日23:27 ID:A1NzIzMzk

この資金を元手にF-ZERO新作を!!!!!!!!!!!!!

返信
29.匿名 2024年05月09日23:31 ID:Y1ODEzNg=

※27
その解釈でPS2に勝ててないってどういうことなんだ?

返信
30.匿名 2024年05月09日23:33 ID:M3MjA3NTM

※23
もはやPS2だけが心の支えなのねww

返信
31.匿名 2024年05月10日00:53 ID:cxMDMzNDA

ちょっと変な話で、

ここ数日、Xbox傘下の4つのスタジオが突如閉鎖され、ゲーム業界は動揺に包まれた中、マイクロソフトはこれでまだ終わっていない事を明らかにとしていて、最悪なリストラ案はまだ続くとして、永遠の成長などあり得ないのに何を求めているのか?

らしいんやけど任天堂はガッツリ投資してるよな?

マイクロソフトは最初から最後まできちがい企業だからどうでもいいとして、今こそセガハード復活の時だと思うんだけどサウジとかは、無理かな〜

えろげー作りたいんやけど

返信
32.匿名 2024年05月10日07:04 ID:Y3NDYzOTA

※7
完全なる負け惜しみで笑うw
世界規模で爆売れしててスマンな

返信
33.匿名 2024年05月10日07:05 ID:Y3NDYzOTA

返信
34.匿名 2024年05月10日07:22 ID:YxMTg0OTA

※23
悲しいかな
安売りしまくって台数だけの虚構で見栄を張るのが精一杯

返信
35.匿名 2024年05月10日07:27 ID:I3MjgzMjA

※20
スイカなんて単価安すぎてフルプライスゲームに換算すると30万本そこらしか売上しか出てない
他社のソフトだから任天堂からしたら手数料の3割しか入らないしほとんど関係ない

返信
36.匿名 2024年05月10日07:49 ID:c3MDM2NTA

※23
DVDは名案だったな

返信
37.匿名 2024年05月10日07:50 ID:ExODQyMTc

本体値下げを一切しないで売れたのも良かったな
本体でもだいぶ稼げたでしょ

返信
38.匿名 2024年05月10日07:56 ID:E2NDkyMTA

デジタル比率が半分超えたのも大きいだろうな

返信
39.匿名 2024年05月10日08:31 ID:Q2ODEzMzA

事実上ゲーム業界における利益の過半数を1社で独占してるような状況だからな。
業界は売上が伸びても開発費等が負担で利益が伸びない中、任天堂だけが大きく利益を伸ばしている。
しかも、ハード・ソフトに加えてIPビジネスでも利益を大いに上乗せしているのが強い。
現状ゲーム業界におけるIPビジネスは任天堂の独壇場。
独占ビジネスと称して差し支えない状況だ。
今後数年は現状が覆らないだろう。無論、次世代機もこの波に乗る可能性が高い。

返信
40.匿名 2024年05月10日08:37 ID:Q2ODEzMzA

※38
実のところデジタル売上比率はソニーやMSの方が高いんだよね。
だから、逆にオフラインでの販売経路が未だに健在であることが任天堂勝利の要因なんだと思う。
デジタル比率が上がれば利益率は上がるが、絶対的な販売量が伸びるとは限らないからな。
販売総量を確保するには、任天堂みたいに旧来の販路を引き続き重視することも重要なんじゃないかな?

返信
41.匿名 2024年05月10日10:14 ID:UzNDAxNjA

グラフを見ると、北米の64と国内のGBが好調な時代(98、99年)はスーファミ黄金期(92、93年)と同水準の利益を上げてるとか、本来ならフル稼働の時期にこの数字はゲームキューブってかなり苦しかった(03、04年)‥‥など、いろんなことがわかって面白い。

※7 この記事は「利益」の話でしょ? スイッチは初期型・有機DL版ともに原価がかなり高めで(組み立てるだけで定価の90%近いコストがかかると解析する専門家も)、ハードがいくら売れようと利益は大したことないよ。(任天堂は「ハードは赤字が出ない程度の価格に抑え、ソフトで利益を上げる」というのが伝統的方針) 転売にしても、PS4は東欧で数千台がマイニングに使われた写真とかボロボロ出てくるのに対し、スイッチでは聞いたことない。(個人レベルで外国にさばくとかはあるだろうが) ‥‥何とか粗を見つけようという努力を無にしちゃって、ごめんなさ~い。

返信
42.匿名 2024年05月10日13:53 ID:I2ODQ3NzA

※23
いつまでもそんな昔のハードに呪縛されてるジジイ可哀想w

返信
43.匿名 2024年05月10日15:09 ID:gzMDI1NzA

wii uって失敗ハードの烙印押されがちだけどソフト的にはスイッチにつながるIP色々生み出せたんだよなあ。ざっと挙げるとマリカ8、スプラ、ブレワイ等々。完全新規ではないにしてもそのHDバージョンやデラックスバージョンなんかをスイッチに出せて、スイッチのラインナップの豊富さに一役買ったんだよ。この頃の開発陣の苦闘があったればこその今の状況なんだよ。というか任天堂ってハードが苦戦してる時に結構いい作品を生み出すよね。

返信
44.匿名 2024年05月10日15:37 ID:gzMDI1NzA

※23
PS2に勝てないだって?(笑)(笑)
SIEの歴史上の全ての「営業」利益合算でも
スイッチの「純」利益にすら勝てないんだが(笑)

巣に戻って出直してこい

返信
45.匿名 2024年05月10日16:21 ID:g5NDgzNzA

※44
Switchって、あと1000万台ちょいでPS2に販売台数追い付くのに、DVD再生機であるはずのPS2よりソフト売上本数が3億本も少ないんだよね。こっちも早く追いつけるといいね

返信
46.匿名 2024年05月10日16:48 ID:I2NTQxNDA

※45
PS2はハード販売~最後のソフトがリリースされるまで13年
Switchは現状で7年
まぁもう後継機見据えてんだろうから積極的にソフトリリースはしないだろうけど
誇れることが一つでも残っててよかったな?

返信
47.匿名 2024年05月10日16:57 ID:QwNDc5ODA

※45
ハード売り上げ負けそうだから今度はソフト売り上げで勝負することにしたの?
ゴールポスト動かすことに関しては一流だね

返信
48.匿名 2024年05月10日17:05 ID:g5NDgzNzA

※46 ※47
いや、単純にSwitchって販売台数の割にソフト売れてないんだなって
本体が壊れやすくて買い替えが多いのか、どこかに本体だけ出荷してるのか、それともDVD再生機と同じようにYouTube再生機になってるのかな?

返信
49.匿名 2024年05月10日17:11 ID:cxODQxODA

PS2、ソフト個別の世界売り上げ調べてもトップが2000万?とかで他が見つけるの難しいんだよな(任天堂みたいにわかりやすくして欲しい)
それはさておき2000万とか今のSwitchだと9位とかなのに全ソフト売り上げは凄いわ
アベレージが高いんだろうね

返信
50.匿名 2024年05月10日17:37 ID:gzMDI1NzA

カサカサと耳障りな季節になって参りました。

返信
51.匿名 2024年05月10日19:01 ID:AxNjU2OTA

先導した故岩田さんだけでなく、見えないところでたくさんの人が努力した結果が、今はたから見えて成功している状態なんだろうなと思う
ハードも、ソフトも、宣伝も築き上げたものがあったからこそ

返信
52.匿名 2024年05月10日19:41 ID:M4NTk3NjA

※34
台数だけ?
プププ笑 可哀想にw知ったかもここまで極まればすごいもんだw

返信
53.匿名 2024年05月10日22:22 ID:U0MTc0NzA

※48
switchは7年で12億本
毎年1.7億売れてるから2年で
最後の希望ソフト本数も勝つな
今度は無料中華ガチャゲの数で競うか?w

返信
54.匿名 2024年05月11日10:44 ID:U0NDAyMDQ

2QtVwICx0君褒めるにしては片方の扱い雑すぎて露骨すぎんよ〜

返信
55.匿名 2024年05月13日11:29 ID:Q5NTMyOTE

※48
「Switchって販売台数の割にソフト売れてない」

PS2 本体1.6億台 ソフト15億本
スイッチ 本体1.4億台 ソフト12億本

キミがわざわざ取り上げるほどそんな違いはないんだが(笑)

返信
56.匿名 2024年05月16日21:59 ID:IxNjIzNTY

42え?数字見なよ

返信

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