任天堂の純資産は2019年12月末時点で1兆4,985億円とのことです。
コメントからはその資金を使ってソフト開発をどんどんやって欲しいといいう意見が多いようですね。
1: 2020/02/12(水) 18:15:09.01 ID:nXbdWKLc0
有価証券報告書
2019年度 第80期(2020年3月期)
第80期 第3四半期 四半期報告書(241KB)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/security_q1912.pdf
2019年度 第80期(2020年3月期)
第80期 第3四半期 四半期報告書(241KB)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/security_q1912.pdf
ちなみに
2015年度 第76期(2016年3月期)の純資産は1兆1609億円
ソフト日照りなのにサードの買収には見向きもせずひたすら
貯蓄に励む任天堂のこの姿勢はいかがなものか
5: 2020/02/12(水) 18:18:58.15 ID:kAvWgueea
金持ちだね
たまには新スタジオ作って子会社増やしたらいいのに
たまには新スタジオ作って子会社増やしたらいいのに
8: 2020/02/12(水) 18:20:21.03 ID:unE7owCA0
>>5
株主にいつもそれ言われてる
任天堂はただ人を増やしても仕方ないので地道にやるしかないと答えてるし
中途採用とかも昔と比べるとかなり積極的になってる
株主にいつもそれ言われてる
任天堂はただ人を増やしても仕方ないので地道にやるしかないと答えてるし
中途採用とかも昔と比べるとかなり積極的になってる
86: 2020/02/12(水) 18:44:01.63 ID:Du0CofqKa
>>5
一応WiiDS時代より海外社員を中心に1000人以上増えてる
一応WiiDS時代より海外社員を中心に1000人以上増えてる
WiiDS時代
本社2200人
グループ(本社+海外支社+スタジオ等の子会社)4600人
現在
本社2300人
グループ5900人
180: 2020/02/12(水) 19:41:56.05 ID:5oh+33Cj0
>>5
モノリスとかどんどん拡大してるやんけ
モノリスとかどんどん拡大してるやんけ
9: 2020/02/12(水) 18:20:31.23 ID:zumFMG+td
凄すぎてひくレベルやんwwwwww
15: 2020/02/12(水) 18:23:05.64 ID:4THbrp7/0
>>9
それでも任天堂は常にチャレンジできるように保険が大きめになっちゃうのだ
それでも任天堂は常にチャレンジできるように保険が大きめになっちゃうのだ
14: 2020/02/12(水) 18:23:01.68 ID:tH2XiOOxp
買収はいいけど、新規スタジオ作れよ、目玉ソフトいつも不足するやん
16: 2020/02/12(水) 18:23:18.87 ID:woLn85kUp
社内IPすらクオリティアップの為に延期、外注してたメトプラ4は作り直しやぞ
金積んでスタジオ作ったり買収したりすりゃ上手くいくみたいな算数で考えてんじゃねーわ
金積んでスタジオ作ったり買収したりすりゃ上手くいくみたいな算数で考えてんじゃねーわ
25: 2020/02/12(水) 18:25:56.10 ID:YfZKUcYqa
言うてファブレス経営だから、失敗のリスクも他社ほど高くないけどな
WiiU失敗したときも、SCEみたいにPS3失敗してCell工場で負債数千億とかならなかったろ
WiiU失敗したときも、SCEみたいにPS3失敗してCell工場で負債数千億とかならなかったろ
まあリスクが無いわけじゃないから資産が多いに越したことはないけど
26: 2020/02/12(水) 18:26:08.40 ID:80/Xzb8QM
こんな金溜め込んでるのに
リングみたいな新しいの開発できるとか
どんだけ効率いい金の使い方してんのこの企業
バケモンだわ
リングみたいな新しいの開発できるとか
どんだけ効率いい金の使い方してんのこの企業
バケモンだわ
45: 2020/02/12(水) 18:29:54.47 ID:YVK0WMjq0
>>26
といっても新ハードの立ち上げには数千億は必要になるがな
昔より数倍金掛かる
といっても新ハードの立ち上げには数千億は必要になるがな
昔より数倍金掛かる
50: 2020/02/12(水) 18:31:04.18 ID:dr+aclpt0
>>26
あれずーーーと開発してた健康系の集大成だろ
wii後期から言われてたもんだから金はかかってる
リングフィットの開発費だけみたら安いだろうけどさ
あれずーーーと開発してた健康系の集大成だろ
wii後期から言われてたもんだから金はかかってる
リングフィットの開発費だけみたら安いだろうけどさ
34: 2020/02/12(水) 18:27:42.27 ID:0gaYgkwup
買収しても資産は減らないからな
53: 2020/02/12(水) 18:32:17.02 ID:woLn85kUp
任天堂クオリティのゲーム作れる人材育てるのが最重要だろうが1番難しいんだよなw
63: 2020/02/12(水) 18:37:10.64 ID:BgGYjmCrp
むしろ金が無きゃリングみたいなの開発してる余裕ないわな
何年も掛けてやっと一本ソフト出してる中小サード見りゃ分かるでしょ
72: 2020/02/12(水) 18:40:31.39 ID:A5CkPeCT0
コーエーやバンナムやスクエニにばら撒くくらいの金はありそうだ
78: 2020/02/12(水) 18:42:05.81 ID:EzIvgsgNp
>>72
ばら撒いてもいいことないだろ
金使うにしても管理する人が必要だし、ゲーム業界にはその人材が不足しすぎてる
特にスクエニなんて金をドブに捨てる専門家の吹き溜りだぞ
ばら撒いてもいいことないだろ
金使うにしても管理する人が必要だし、ゲーム業界にはその人材が不足しすぎてる
特にスクエニなんて金をドブに捨てる専門家の吹き溜りだぞ
76: 2020/02/12(水) 18:41:20.01 ID:nc0a6lnC0
金あるならセカンド増やしてくれないかなぁ
携帯機チームと据置チーム統合でソフト不足なくなるかと思ったけど改善されないし
携帯機チームと据置チーム統合でソフト不足なくなるかと思ったけど改善されないし
87: 2020/02/12(水) 18:44:21.01 ID:woLn85kUp
ゲーム業界に限らず優秀なDやPは映画、テレビ、アニメどこでも不足しとる
金でツラはたいてどうにかできるんならバンナムなんぞ神ゲーメーカーになってるわ
金でツラはたいてどうにかできるんならバンナムなんぞ神ゲーメーカーになってるわ
97: 2020/02/12(水) 18:49:02.69 ID:P0BDW+CPM
社員なり客に還元しろよ
110: 2020/02/12(水) 18:53:07.73 ID:Du0CofqKa
>>97
金額的には
給料も高いし、株主への還元も問題ない額だし、研究費もソニーより割合かなり高い
金額的には
給料も高いし、株主への還元も問題ない額だし、研究費もソニーより割合かなり高い
山内(創業一族)流の「絶対に損しないギャンブルを打つのがプロの博徒」を実行したら
それ以上に儲かってるだけ
104: 2020/02/12(水) 18:51:36.82 ID:N9vPrirpa
売上高純利益率25%超えはやべーな
チケット使ってこれなら小売本格的に要らないんじゃね
チケット使ってこれなら小売本格的に要らないんじゃね
119: 2020/02/12(水) 18:56:21.06 ID:N9vPrirpa
チケットで大分還元してるはずなのに利益増えてるんだから競合は相当キツいなw
更なるサービスが今後登場させられる財力があるんだから競争力において手がつけられなくなるぞこれ
更なるサービスが今後登場させられる財力があるんだから競争力において手がつけられなくなるぞこれ
185: 2020/02/12(水) 19:47:07.29 ID:NvwSoMfi0
>>119
流通と小売りのマージン抜いたら、トントンぐらいなんじゃないか?
ひょっとしたら黒なのかもしれん。
流通と小売りのマージン抜いたら、トントンぐらいなんじゃないか?
ひょっとしたら黒なのかもしれん。
127: 2020/02/12(水) 19:01:22.41 ID:iKhXxu+Jd
溜め込んでるといっても増えていってるのは毎年確実に黒字経営してるからだよね
138: 2020/02/12(水) 19:08:22.74 ID:xSVU8ny10
任天堂て64、キューブと散々な事になってたのに
何だかんだ持ち直すねぇ
何だかんだ持ち直すねぇ
144: 2020/02/12(水) 19:10:17.42 ID:YvTsBPSL0
>>138
決算見ると64もキューブも年1000億の経常黒字だった
決算見ると64もキューブも年1000億の経常黒字だった
143: 2020/02/12(水) 19:10:13.58 ID:d32Kd3sj0
任天堂は年500億ほど
研究開発してるんだね
それでもお金は増え続ける
研究開発してるんだね
それでもお金は増え続ける
165: 2020/02/12(水) 19:25:43.73 ID:IDBmr3EKM
カタログチケットって形で還元してるわなぁ
しかも、消費者が払うお金という一番核となる部分で
しかも、消費者が払うお金という一番核となる部分で
163: 2020/02/12(水) 19:23:46.19 ID:ex1KUiWtd
任天堂の試練は次世代機だろ
DSでゴミゲー売りまくってその反動が3DSで来たみたいに
DSでゴミゲー売りまくってその反動が3DSで来たみたいに
171: 2020/02/12(水) 19:32:17.28 ID:gwzK3D2Q0
ブレワイ「いつまで…」
ブレワイ「俺はいつまで前線で戦わされるんだ…?」
ブレワイ「俺はいつまで前線で戦わされるんだ…?」
174: 2020/02/12(水) 19:33:01.37 ID:z1bG+MWk0
>>171
続編出たらまだ売れるから頑張れ
続編出たらまだ売れるから頑張れ
181: 2020/02/12(水) 19:41:59.66 ID:0gaYgkwup
連結社員数見てみるとかなり増えてるんだぜ
気になる人は調べてみ
気になる人は調べてみ
目立つ所の買収とかしなくても色んなところで拡大してる
186: 2020/02/12(水) 19:47:41.97 ID:55F7IzYf0
金持ってんならF-ZEROとか作ればいいのに
一本くらい爆タヒしたっていいじゃん
一本くらい爆タヒしたっていいじゃん
194: 2020/02/12(水) 19:52:26.99 ID:f42KE6otM
任天堂マネーでロックマンエグゼ、流星のロックマンに続く新シリーズを製作お願いします!
カプコンは全く作る気ないので
カプコンは全く作る気ないので
197: 2020/02/12(水) 19:57:21.01 ID:jkcNmY2f0
溜め込んだ現金でライン拡大とか、そういう投資をしろよって意見は最もだと思うがそもそもゲーム業界は博打で、ヘタを撃っても挽回できる体制にしておくという任天堂のやり方にも頷けるからなあ
どっちがいいのか俺には分からん
ただ他の会社よりもユーザーの世代交代まで念頭に置いた超長期的視点で運営していけてるのは資金の余裕あってこそだと思う
どっちがいいのか俺には分からん
ただ他の会社よりもユーザーの世代交代まで念頭に置いた超長期的視点で運営していけてるのは資金の余裕あってこそだと思う
3DS初期の頃とかは8000億くらいだった記憶だけど随分増やしたなぁ
神田スクエアの新拠点1000~1200人くらい入る規模らしいしめちゃくちゃ増えるんじゃね。
真・最高のコンテンツを作る会社
ゲーム会社の株なんてギャンブルと言われてるのに任天堂だけは安心して持っていられる
内部留保のおかげだよ
買収とか新規スタジオ作れとか簡単に言うなよ
もともと任天堂は自社の社員を増やすより、外部の委託企業を増やす方針だからな
だからこそ自社タイトルの開発にもバンナムやコエテクのようなサードを使ってるわけで
任天堂は業界では国内一の高級取り企業だから、人件費の面で全然違うのが大きいんだろう
とりあえずアルファドリームの人材確保して、マリルイRPG続けようや。
3DS連発は負け戦だったから任天堂本体でサポートしてくれ。
スタジオ増やせとは言うが本来そこがサードの付け入るポイントなのにね
任天堂だってマンパワーには限りがあるんだからサードの出番がない訳が無い
任天堂しか売れないとか甘えもいいとこ
好きにしたらええけど、このままやと先細りになるのは目に見えてる
こう…夢のある展望を聞きたいなぁ
ここ2年くらい配当いいしな
インディースタジオ中心に投資して欲しい
良い意味でゲーム会社というよりキャラクターを売る会社に変化してるね
インディーゲーのキャラを任天堂のキャラにするだけでめちゃくちゃ売れそう
子会社増やしたとしても無能が増えても意味ないからな
おっかねー
新規スタジオってそんな簡単にホイホイと作れるもんなのか
極論、ゲームは娯楽でしかないから
石油や天然ガス、電気や水資源、農業や畜産業と違って生活に直結しない分野
生存するための必須条件でないから国からの補填は皆無
商品が売れず経営が悪化すれば簡単に潰れる
開発資金が国から降りるわけなく、あらゆる費用は自分の純資産から全て出さなければならない
いつ潰れてもおかしくないゲーム業界で貯蓄を担保しないのは危険そのもの
任天堂の経営理念は至極真っ当と言える
むしろ株主の判断がヤバい、マネーゲームのつもりなのか
wiiUがコケて残機減ったけど
また1UPして元に戻ったな
投資はしてると思うけどな。
寿司や#FEもそうだし、ダンボールやリングフィット、古くはイカも新規投資案件だろう。当たりが多いから誤解するけど。
なんやこれ
国でも作るのか?
買収したところで人がいなきゃ意味ねぇのに
ホントあほだな
いやCS以外のスマホにもUSJにも投資してるやん?
ポケモンとかFEとか有能過ぎて投資分マッハで回収したってだけでさ。
買収しろってもうそれ任天堂関係ねえじゃんw
てめえでこの世のゲームが全て遊べる環境を用意すりゃ済む話だよ
>特にスクエニなんて金をドブに捨てる専門家の吹き溜りだぞ
フイタw まあその通りなんだけど
FFの作り方おかしいからな
言うのは自由だけど、安易に買収しろとか言ってる人は働いたことないのかな?
スタジオさん買収なんかしなくても普通にコーエーやバンナムに金払ってセカンド的な仕事させてるじゃん
しかも各社自身のIPよりいい仕事させるというおまけ付き
だからスクエニにも金は出すけど口も出す方式ならいいゲーム作らせられんじゃね?
このアホみたいな内部保留のお陰で任天堂を買収する話をブロック出来ているんだと思う
金が有るから新規タイトルを出す余裕も出来る
資金カツカツのサードとか新規タイトルとか挑戦する余裕無くて
シリーズ物ばっかりで、それがコケたら会社そのものが傾くとかばっかりじゃん
※16 全く同感。任天堂も時代に合わせて変える部分は変えてきたが、組長直伝の「娯楽製品は生活必需品ではなく、売上は常に予測不能なので備えは万全に」というポリシーは50年後もまず変わらないと思う。
1兆5千億円は日本という枠では飛び抜けてるけど、競争相手(直接ではないにしろ)であるGAFA勢は各自数十兆円の世界だから・・・(以前報じられた、本社をアイルランドに置き租税回避を駆使するなど、小細工満載の脱法的脱税をやりまくっているのが大きいけど、ね。任天堂はその辺も完全ホワイト)
現状の開発規模で、後は風花雪月で見事だったサードとの連携や、独立系デペロッパーの活用をより発展させれば、もう充分な気がする。
Nintendoはゲームハード会社としての競争相手はいないもんな。SONYとマイクロソフトが作ってるようなハードとはもはや干渉しない。セガが残ってたらいい競争が見れただろうに。
岩田社長が言ってた
ソニーやマイクロソフトに比べたら小さな会社だから競争すべきではない
任天堂機を低性能機と煽る人いるけど任天堂はそれを分かってて競争しない道を選んでるんだよ
現在の延長上に未来はない
使えない無能を1000人増やしても金の無駄にしかならないんだよ。
糞ニーがいいお手本やってみせてるやん、無駄金突っ込んで無能スタジオ買収してもて余してる。
無駄に頭数増やすんじゃなくて有能なヤツを育てるのに金を使うべきだろ。
ミヤホンやヒゲのオジサンやイカ博士だって永久に任天堂に居るとは限らないし岩田さんみたいに唐突に万が一の事が起こらないとも限らない、あとを継げるだけの有能な人材を育てなけりゃクズエニみたいに過去の栄光にしがみつくだけのクズになりかねないからな。
そりゃソフトもっと増やせは分かるけど 金使ってスタジオ増やせ人増やせは発想が貧しすぎる
そう簡単に増やせたら苦労しないし増やしたって無能じゃ意味ないし
将来ドラクエ買って守ってくれw
FE以降何も欲しいのがなくてぶつ森も興味がないから数出してほしいな
※36
FEなら2〜3年後にポンと出るでしょうよ
娯楽は水物だからこそ、他業種に進出して安定収入を確保しろって提案もあるぞ
それを拒否し続けてきたから今があるわけだが
総資産が増えたからソフト開発しろは意味不明すぎる
仕訳の内容を理解しとらんのじゃないか?
※40
岩田さんの言葉をゴキ扱いはドン引き
※31
まあそんな事をほざく奴なんてあの害虫達なのは確定してるからねえ・・・
まともな事1つも言ってないので相手にしない方がいいよ
※41
そうだとしても※9と※32みたいに煽り目的で使ってるなら岩田さんの発言とは意味が違う
反論してもいいかと
最近は絶対に買ってもらえる強コンテンツで、買ってもらえるだけの大型DLCをそこそこの値段で売って引き続き遊んでもらうのでますます強いだろうな
大胆な商品を出すには堅実な資産運用からやね
日本にswitch生産工場作って
こんだけあるならもっと大胆に動いてほしいという気持ちは正直ある
なんでスイッチであんなに慎重になってたのか不思議だ
※38
実際にそれをやったコナミはどうなった?
組長「だって娯楽一本の企業には何かあったらカネ貸してくれんもん」
「センスない奴が多角経営しても酷い目に遭う、ってかまさに任天堂だもん」
※42
煽り目的?
頭不自由な人って可哀想…
※49
任天堂が好調って話題で「コノママダトミライガー」とか宣ってる※9とかただの煽りだろ
ゴキちゃんの中では違うのかもしれんが
※50
「岩田さんの言葉」がどの部分か理解できないアホw
※51
岩田云々じゃなくて煽るなカスって言いたいのだが
バカにはわからんのかね