任天堂って世代交代に成功してるよな

1: 2022/09/13(火) 01:18:08.57 ID:anJH3+wv0
マリオは宮本から小泉
ゼルダは青沼から藤林
スプラはどう森メインで、NEWマリオやWiiUとか3DSのデザイナーが集まって出来てる模様

 

2: 2022/09/13(火) 01:19:42.61 ID:IezRwESwa
ほんと上手くやりくりしすぎだよこの企業
スクエニとどこで差が付いたのか

 

85: 2022/09/13(火) 07:35:10.53 ID:jvlw4njG0
>>2
3D世代になった時にいち早くマネージメントが大事だって社長が言ってたからね

 

91: 2022/09/13(火) 08:37:47.18 ID:gwZ2khL30
>>2
昔から新陳代謝の激しい会社やなあ
居着いたファンからしたら少し冷たいと思われる事もあるけど
それも新陳代謝で持続可能な道を行く事が社是と…

 

3: 2022/09/13(火) 01:19:47.53 ID:PRXOjeH90
3DS・WiiU→Switchの話かと思った

 

6: 2022/09/13(火) 01:20:42.61 ID:oxpUH/23a
>>3
今支えてるチームもSwitchの開発に関わってる人多いから
その話もあると思うよ

 

11: 2022/09/13(火) 01:22:39.40 ID:KnlO3N4oa
そういえばスプラ1作った人達って比較的若手集めたんだっけ
社長が訊く読み直してみるか

 

18: 2022/09/13(火) 01:27:47.24 ID:PoSGk6tf0
人材育成頑張った結果だよ
待遇や環境もいいからせっかく育てて他社に行くなんてのも少ないしな

 

25: 2022/09/13(火) 01:31:45.76 ID:YiWJ1uwKr

世代交代の重要さは組長自らが示したもんな

岩田さん亡くなられたけど、君島さんも現社長の古川さんもすごいわ。
古川社長のお父さんって、イラストレーターの古川タクなのな

面白い会社だわ

 

28: 2022/09/13(火) 01:35:38.39 ID:W1pPb6Hra
>>25
任天堂って感じ
いい会社だよほんと

 

30: 2022/09/13(火) 01:37:41.94 ID:PRbUV6EGa
>>25
君島前社長ってあまりスポット当てられないけどマジで凄いと思う
会社の雲行きが怪しいときにカリスマ的存在の社長から急に登板して
しっかり立て直して若い次世代にバトンパスして自分は退く
これができる社長ってなかなかいないよ

 

35: 2022/09/13(火) 01:44:56.06 ID:YiWJ1uwKr
>>30
今は相談役になってるみたいだね
あまり表に出なかったけど、しっかり仕事して業績が良い時に若手に交代、こういう判断が出来るのすごいよね。

 

34: 2022/09/13(火) 01:44:49.84 ID:xkaufSaCd
「ディレクター変わったから続編クソ化した」が無いのはすごい
結局人次第のところ誰がやってもうまくまとめてるんだから
なんかあるかなFEか?

 

36: 2022/09/13(火) 01:46:04.78 ID:swoK7wpr0
最も世代交代できたのはユーザーの方だと思う
親子ともどもゲームで育った環境になって、SNSの助けなんかもあってどの方向にも口コミで広がるようになったたとえゲーマーだろうが結婚して次世代に受け継がせられないところはここで詰まって老朽化するしかなかった

 

41: 2022/09/13(火) 01:47:23.31 ID:swoK7wpr0
>>38
うん、そうなるようにした戦略の話でもあるから

 

44: 2022/09/13(火) 01:48:15.91 ID:6QoMKkmd0
後継者育成出来てるメーカーって他だとどこになるんだろうか

 

48: 2022/09/13(火) 01:53:01.00 ID:PRbUV6EGa
>>44
今出ているゲームシリーズが世代交代するほど年月経ってないんだよな
スクエニあたりは今育成していないと10年後はFFもDQもタヒにそう任天堂関係だとゲーフリもHAL研もISも何とかなりそう
モノリスソフトだけは高橋のセンスありきな感じもするけど
だから今は色んなゲームを手伝って技術を磨いているのかも

 

51: 2022/09/13(火) 01:55:31.24 ID:PRbUV6EGa
カプコンはシリーズ続く程度に人材はいるけど著名な開発者ほど流出するし
セガは今の段階で育成できてないのがほんのり見えている
何気に揃っているのはコナミだったりする?まあでもちょっとキツそうではあるな
そう考えるとどこもギリギリだな
最近はソシャゲメーカーの引き抜きも多いというしな

 

67: 2022/09/13(火) 02:45:40.02 ID:4ehl3BLm0
カービィも桜井→熊崎→神山とバトンタッチが上手くいってて安心
まぁ正確にはHAL研だけど

 

70: 2022/09/13(火) 03:45:39.66 ID:XnYXKSeU0
ユーザーの話かと思った
今の世代がかつてのファミコンスーファミ世代の頃を体現してるような感じだからなあ
途中DSWii世代もあるけど

 

72: 2022/09/13(火) 04:14:33.86 ID:4ehl3BLm0
>>70
確かにユーザーもそうだね

 

74: 2022/09/13(火) 04:46:01.22 ID:VNM+qJT10
任天堂は上手くやってるけど
モノリスは高橋いなくなった時どうなるか

 

77: 2022/09/13(火) 05:44:05.48 ID:19NZ8ZrV0
>>74
ディレクターの小島がずっとゼノブレイドシリーズやってるからなんとかなるんじゃないかね
総監督高橋の作家性をどうするかは難しいところだけど

 

79: 2022/09/13(火) 05:57:06.57 ID:6UHEd6H+0
とにかく任天堂ゲームは間口が広いよな
老若男女、ヘタクソから上級者ま幅広い層で楽しめる仕組みになってる

 

81: 2022/09/13(火) 06:21:28.36 ID:HN5xk7cg0
他社はおじさんがおじさんに向けてゲーム作ってる状態だもんな
あれはいかんよ

 

82: 2022/09/13(火) 06:35:34.62 ID:TDtyfSLo0

他所はディレクターが当てたIPずっと抱えて離さない(まま沈む)が基本だもんなぁ

宮本さんが殆ど他に渡した以上
後続がそんなことできるはずないというのが大きい気がする

 

84: 2022/09/13(火) 07:10:02.95 ID:lGp+i3czM
まず最初の天才横井軍平からしていろいろ人を育てたからなあ
さらにいえば組長の見る目が凄まじかったけど

 

86: 2022/09/13(火) 07:38:47.07 ID:JpVOf84+0
時代についてこれずに落ちぶれた老舗ゲームメーカーが山のようにある一方で
その時代に流行ってるオープンワールドやFPS(TPS)といったジャンルでも頂点のブレワイやスプラトゥーン開発した任天堂に勝てるメーカー国内メーカーもうないよ
もはやトヨタ自動車並の安定感だよ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662999488/

1.匿名 2022年09月13日09:56 ID:YxMDA2Mzc

これでこそゲーム会社って感じがする
お金稼ぎにしか目がない銭ゲバ集団とは違う

返信
2.匿名 2022年09月13日10:08 ID:c2NjM0MjQ

京極あや…

何気にNewマリもマリメも最新作のディレクターは退職してるけど、初代Newマリのディレクターの足助さんがまだ若い(初代Newマリの時点で20代)から大丈夫
東京制作部は小泉→林田→元倉、平武と順調に移行かつ成長している。
こうして見るとマリオサンシャインのスタッフが多い。セールス的には失敗だったけど学ぶことが多かったのかな。

あとは坂本さんの後継となる強烈な個性の人が欲しい

返信
3.匿名 2022年09月13日10:09 ID:U5MzU1MDI

世代交代に成功したかのように見せかけてしっかり失敗してるアトラスの悪口はよしたまえよ。

返信
4.匿名 2022年09月13日10:10 ID:ExNTUyNTY

次世代機も転売ヤーに潰されないほどの供給ができればええけどね

返信
5.匿名 2022年09月13日10:15 ID:cwMjg4Mzk

返信
6.匿名 2022年09月13日10:30 ID:UxMDI0MDc

世代交代できて大成功だね
毎日ネチネチ嫌味を言いにくる哀れなおじさんはまだいるけど

返信
7.匿名 2022年09月13日10:37 ID:MwOTQ5MzM

返信
8.匿名 2022年09月13日10:39 ID:YyODgzMDU

またスクエニを遠回しに下げる記事来たな

返信
9.匿名 2022年09月13日10:40 ID:Y4MTQ2NTk

欲を言えばソフトの世代交代(リメイク・移植)ももうちょっと頑張って欲しいところ

返信
10.匿名 2022年09月13日10:42 ID:A4NDE1Njk

カプコンは離脱多いけど離脱以降のゲームもちゃんと面白いからまあいいよ
どっちかといえばカプコン離脱組がろくなゲーム作ってないケース多い方がやばい

返信
11.匿名 2022年09月13日10:51 ID:c3OTYyNzI

スクエニは元は坂口さんがいたところ北瀬さんが継いだり、北瀬さん野村さんが手がけてる7Rプロジェクトには浜口さんっていうディレクターがいるし、14、16に関わる吉田さんは他社からの移籍だけど昔はおらんかったしルミナスのトップの人もまだそこまで歳いってなさそう

キングダムハーツには安江さんっていう共同ディレクターがいるし、ドラクエもなんだかんだ堀井さんの下は変わったりしてるんちゃうの

返信
12.匿名 2022年09月13日11:01 ID:Y3MzExNTM

スクエニというかFFなんだろうけど
ナンバリングごとに方向性が違うから失敗時の反省点を共有しづらいのが原因なのかなぁ
FF14は失敗から成功できてるわけだし

任天堂は多少の方向性の違いはあっても
主人公固定が多いからイメージの共有がしやすい
だから世代交代がうまく行ってるんじゃないかなとか思ったり

返信
13.匿名 2022年09月13日11:12 ID:I5NDg5NDA

※5
いいゲームを出せばちゃんと売れるSwitchが貧乏くじとはたまげたなあ

返信
14.匿名 2022年09月13日11:18 ID:c3Njc3OTk

※13
そいつswitch買うお金が無くて嫉妬してる残念な人だよ

返信
15.匿名 2022年09月13日11:21 ID:k3MzcwOTc

返信
16.匿名 2022年09月13日11:30 ID:Q1OTgxNzE

年々シリーズの開発が遅くなってるのが気になる
外注の外伝を抜くと
スプラが5年 BOTWが6年予定 どうぶつの森が7年半
ピクミンに至っては9年空白があってスイッチでは未だに移植のみ
間隔を空けることでリソースをとらずに新鮮味を与えられる強みはあるけど子供にとっちゃ異次元みたいな時間

返信
17.匿名 2022年09月13日12:39 ID:M3MDA5MDg

常に順風満帆じゃないから経験もたまるんだろうなぁ…
失敗経験も経てるから今がある

返信
18.匿名 2022年09月13日12:41 ID:AxMDU2NTU

スマブラは今後どうすんのかね
ディレクションもだけど、桜井だから他社が信頼してキャラクター預けてるって面もあるだろうしな

返信
19.匿名 2022年09月13日12:46 ID:kxNDkxOTc

玩具会社の目線が任天堂系統の会社にはあるけど、他のメーカーにはその意識が低い気がするな

返信
20.匿名 2022年09月13日12:57 ID:U5MzU1MDI

※19
アメリカだと任天堂(というかCS全体)ゲームが子供向けとされてたのを打開したのがセガ、となっていたが結局残ったのは… だしなぁ

返信
21.匿名 2022年09月13日13:00 ID:k2Mzc2Mjg

※19
意識が低いでは無くて、元から無いかと
任天堂はゲームをおもちゃとして認識してるけど、
大半のゲームメーカーはゲームを娯楽(エンタメ)として認識しているのでは?

返信
22.匿名 2022年09月13日13:32 ID:U0NTIxNDU

レベルファイブさん「...」

返信
23.匿名 2022年09月13日13:35 ID:MwMjkxODY

してるよなじゃねえよ

返信
24.匿名 2022年09月13日13:55 ID:cxNjkyMjk

返信
25.匿名 2022年09月13日13:56 ID:k5MzE4MTg

というか他が自分達を映画監督か何かと勘違いしてるのかと言いたくなるような事をやりすぎた。
自分のやりたい事=他人に受ける物みたいなやり方してたら色んな意味で上手く行かんわな

返信
26.匿名 2022年09月13日13:59 ID:c0ODM3NDQ

※16
スプラはオンラインメインだから、同ハードで2〜3年間隔で出してたら人が分散してしまう
ゼルダは元々据え置きで4〜5年空くことが珍しくない
どうぶつの森も細く長く遊ぶ人が多いから2〜3年間隔で出してたら飽きられる
ピクミンはそもそも2と3の間が空いてたし、アイデアが貯まるまで続編出さないんでしょ
ほとんどの子どもからすればリマスターやリメイク、外伝だってただの新作だから関係ないよ

返信
27.匿名 2022年09月13日14:11 ID:A4NDE1Njk

※11
堀井の下は藤澤が第一候補だったけどドラクエ以外をやりたいつって独立しちゃったからね
ころころ変わってるようだと成功してるとはいいがたい

返信
28.匿名 2022年09月13日14:11 ID:IwNzI4ODI

FC,SFCまで市場ほぼ独占からのPS,PS2に遅れをとった時代があったからこそじゃないかな

返信
29.匿名 2022年09月13日16:11 ID:AwOTQ1MTA

モノリスはまぁずっとゼノブレイドに囚われる必要は無いからな
高橋の引退と同時にゼノブレイドも引退みたいな感じなんじゃないか
ゼノブレイドの良さは高橋の脚本以外にもいっぱいあるからな

返信
30.匿名 2022年09月13日16:56 ID:A3NjUyNDY

後は今のiPと並ぶ新規IPを今後の世代が作れるかどうかだな
1番新しいスプラも岩田が関わってたみたいだし
まぁ今のIPを続けていくだけでも十分売り上げにつながると思うけど会社として面白みがなくなるよなぁ

返信
31.匿名 2022年09月13日20:53 ID:g1NDkyMzU

※16
シリーズの同じゲームばっかり遊ぶよりは、色んなシリーズやジャンル遊んで欲しいってのもあんじゃないかな
当たったシリーズの続編をファンが付いてる間に出して儲けなきゃいけないって状況ではなくなったからなおさら

アンケートでも「このソフトを目的で本体を買いましたか?」って訊いてきてるから
あるゲームを目的で買ったけど、別のゲームも遊んで楽しかった、っていう導線を気にしてるんだろうなと思う
そういう意味でもインディーゲームを紹介しまくって、どういうのがウケるのかデータ収集してるフシも
今も半分くらい足つっこんでるけど、マジでトヨタ状態になりかねん

返信
32.匿名 2022年09月13日21:27 ID:A0MzQwNDg

※19
商品を作ってる任天堂と
作品を作ってる他社の意識の違いかね?

返信
33.匿名 2022年09月13日22:50 ID:g0MDYyMDY

徹底してユーザー目線を忘れてないというか遊びの本質をしっかり継承してる感じがする。作り手側のオナニーを感じないというか。だから次世代のディレクターが作っても安定して面白い気がする。

返信
34.匿名 2022年09月14日08:00 ID:AzNTg0NTg

世代交代して賛否が余計分かれたじゃん。

返信

コメントを書く