任天堂の資金が前年より315億円も減っているんだが…

1: 2023/01/27(金) 21:29:48.58 ID:dJQBHLFH0

https://toyokeizai.net/articles/-/648151

前年:1兆7423億円

今年:1兆7108億円

どーすんのこれ…

 

2: 2023/01/27(金) 21:31:10.67 ID:Pi5vBo/7d
??

 

4: 2023/01/27(金) 21:32:25.81 ID:wv9cnzhi0
誤差やんけ

 

6: 2023/01/27(金) 21:34:14.90 ID:z9nOyGf50
>これが「金持ち企業ランキング」トップ500社だ!
>手元資金が潤沢な企業1位は任天堂の1兆7108億円記事の見出しで決着ついてるじゃねーか…

 

7: 2023/01/27(金) 21:34:31.23 ID:0hoEBfg00
やばいこのままではあと50年ちょっとで0になってしまう!

 

22: 2023/01/27(金) 21:54:45.17 ID:+bpmFg8SF
>>7

 

30: 2023/01/27(金) 22:06:46.54 ID:fxnODeTK0
>>7
ワロタ

 

42: 2023/01/27(金) 22:26:20.52 ID:wzCAqHyp0
現金減って資産が増えてるという事は普通に考えれば次ハードの準備段階な訳でな

 

15: 2023/01/27(金) 21:44:21.26 ID:9GAEEdUXp
NoAの社長の匂わせといいガチで次世代くるんじゃね

 

24: 2023/01/27(金) 21:57:28.21 ID:awwKF0+K0
現金が減って棚卸資産が増えていたら
新型スイッチの準備をしてるんじゃね

 

31: 2023/01/27(金) 22:07:26.08 ID:z9nOyGf50
しかし任天堂はちょっと貯めすぎだな
・現金 12,065億
・短期有価証券 5,043億
・有利子負債 無し「将来の飢饉に備えて備蓄する!」とか言って
殿様が100年分蓄えたようなものだぞ
領民から「やりすぎ」とツッコミが入るわ

 

36: 2023/01/27(金) 22:18:27.25 ID:V+fMsytX0
>>31
Appleが30兆円、MSが15兆円だから大したことないよ

 

71: 2023/01/28(土) 02:02:51.65 ID:UpDXd6EY0
>>31
余裕がないと冒険できないからな
サードの質の低下はこの辺が原因

 

43: 2023/01/27(金) 22:32:36.55 ID:x5CHGsQn0
今は好調だけど次がどうなるか分からんし
貯めときゃいーじゃん?

 

73: 2023/01/28(土) 03:06:59.44 ID:mI2GG5c60
戦争とか、コロナ等のリスク考えると手持ち資金は今の2~3倍でも良いと思うけど

 

51: 2023/01/27(金) 23:26:03.84 ID:FyEzgMlz0
株主からキャッシュあるなら投資しろ、て言われる奴だけどな
んで任天堂が毎回ゲーム業界のリスクを説明する

 

79: 2023/01/28(土) 08:37:46.60 ID:aq/Q8ch30
>>51
ファルコムと似てるな

 

53: 2023/01/27(金) 23:33:32.41 ID:jIvN2iES0

マジで任天堂の研究開発費ってどこに消えてんだ?

未だにSwitchのテーマが白黒だけなんだが

 

54: 2023/01/27(金) 23:35:15.19 ID:bm61FKhZd
>>53
開発棟建てたり「とにかく使いにくいコントローラー作ってみようぜ!」って変なコントローラー試作したりしてる(後のリングコン)

 

78: 2023/01/28(土) 08:28:56.31 ID:wcOj/qsi0
>>54
>「とにかく使いにくいコントローラー作ってみようぜ!」
最高に頭悪い感じでいいな(もちろん褒めてる)
失敗作放り込んでる倉庫とか探索してえ

 

56: 2023/01/27(金) 23:46:26.84 ID:4sr0b/5vd
>>53
数年単位のハード作りから1000万売るソフトウェアのアイデアまで全てだよ
逆にソニーさんはハードもソフトもデキが悪く何処に使ってるの聞きたいわ

 

59: 2023/01/27(金) 23:49:26.44 ID:1NscQYY6p
>>56
具体的な製品作りは別枠では?
最新作りの際に使えるものを研究開発してるんだと思ってるリングコンの例が出てるが、
体の動きと連動するRPGを作ろう ってのは製品開発
その時に使えそうなコントローラ候補がたくさん裏で用意されてる ってのが研究開発その中の一つを選んでブラッシュアップしたのがリングフィットだ

 

62: 2023/01/27(金) 23:57:32.48 ID:4sr0b/5vd
>>59
それこそリングコンのプロトタイプだけ作るような部署があるのに研究開発費名目を分ける必要無いでしょ

 

63: 2023/01/27(金) 23:59:57.31 ID:1NscQYY6p
>>62
研究開発費の名目をさらに分けるという話ではなく
そういう費用だけが研究開発費ソフトの開発費やハードの設計費は経費であり別項目

 

75: 2023/01/28(土) 05:20:53.66 ID:+EdiroUR0
>>63
別項目なら何になるの?
PL見てていつも謎だった

 

64: 2023/01/28(土) 00:01:53.45 ID:r9kUFXaX0
任天堂のソフト開発費はよくわからないんだよね
スクエニならコンテンツ制作勘定ってところに開発が完了したソフトの開発費が入るんだけど
任天堂はどこに入ってるんだか

 

65: 2023/01/28(土) 00:04:40.02 ID:YBJ/OhWJa
スイッチの基本コンセプトは任天堂の意向がほとんどだと思うけどSoCからアーキテクチャやシステムソフトウェアもNVIDIAが設計してるから人材のほとんどをゲームソフトの開発に割り当てられるのが任天堂の強みだよ

 

69: 2023/01/28(土) 01:13:05.59 ID:q0K2b2rw0
本社の隣りの土地を50億で買って開発施設を建てるから

 

66: 2023/01/28(土) 00:29:25.85 ID:lTBiIuNG0

任天堂、開発内製化などに4500億円 5年めど
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF056HH0V01C21A1000000/

任天堂は5日、ゲーム機「ニンテンドースイッチ」関連ビジネスを中心に2027年3月期までの5年間をめどに最大4500億円を投じる計画を明らかにした。ゲーム開発者の採用強化などに最大1000億円を投資する。採用数は明らかにしていないが、数百人規模になるとみられる。

「顧客との接点の強化・拡大」にも最大3000億円を投じる。
具体的な中身への言及は避けたが、スイッチ向けの継続課金サービス「ニンテンドースイッチオンライン」のサービス拡充や
サーバーなどネットワーク整備に充てるもようだ。

「ゲーム以外の娯楽」の強化にも最大500億円をかけ、映像ビジネスを拡大する。

 

68: 2023/01/28(土) 01:11:50.26 ID:grHoK47G0
手元資金を用いて投資してるから
ネットキャッシュが減るのは当たり前
実際、投資有価証券(子会社株式等)とかは増えてる
というか別途投資してるのに
300億円しか減らんのかって感じ

 

72: 2023/01/28(土) 02:10:53.68 ID:+yRC0bNk0
サードも事業規模なりに余裕持ち過ぎだけどな
ソシャゲ屋のほうもこれまでで稼いだ貯金でいくらでも事業転換に時間がかけられる
かけられない脱落寸前の中堅が、ソシャゲ市場頭打ちでぼちぼち出てきたけどw

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674822588/

1.匿名 2023年01月28日09:09 ID:IxMDM2MzI

すっかり忘れてたけど、switchのホーム色は白黒以外にも追加してほしいね
色位ならそんなに難しくないと思うけどなんで追加しないんだろ

返信
2.匿名 2023年01月28日09:14 ID:c1ODEzNjA

どうもしないですが…?

返信
3.匿名 2023年01月28日09:24 ID:k5MjM2OTY

※1
研究開発費だかどれだかはわからんが異様にケチな話よな
それともスペック上白黒以外無理とか・・・?
何度も新型出してるのにそこは変化なしなんていったいどうなってんの?

返信
4.匿名 2023年01月28日09:33 ID:Y4MTAzNTI

確かにswitchのホームは色追加してほしい
3DSみたいに絵柄もBGMもSEも追加しろとは言わないから

返信
5.匿名 2023年01月28日09:33 ID:Q2NjE0ODg

次世代機開発に金使うのだ

返信
6.匿名 2023年01月28日10:07 ID:M2ODI5OTI

俺ら素人がこんな事気にして何になるんだよ

返信
7.匿名 2023年01月28日10:12 ID:A5NzMzNDQ

返信
8.匿名 2023年01月28日10:14 ID:IzNzk1Njg

元スレのスレタイは【悲報】~~だったけど、スレ主の頭が悲報って落ちやね

返信
9.匿名 2023年01月28日10:15 ID:gxNTc2MTY

4時間もたない30000円のコントローラー出す会社は関係ないだろ

返信
10.匿名 2023年01月28日10:16 ID:A0NzM2ODA

どこに金使ってんのかと言うなら新会社とホテルじゃねえの?

返信
11.匿名 2023年01月28日10:36 ID:E0NTM3MTI

※7
何言ってるの?

返信
12.匿名 2023年01月28日10:37 ID:I3MDM3NjA

※7
51: 2023/01/27(金) 23:26:03.84 ID:FyEzgMlz0
株主からキャッシュあるなら投資しろ、て言われる奴だけどな
んで任天堂が毎回ゲーム業界のリスクを説明する

総会行って同じあしらわれ方されるぞ笑

返信
13.匿名 2023年01月28日10:39 ID:g3MDk1MjA

ソフトのデキとは何なのだろう
先端技術じゃあるまいし、娯楽品にとって多くの人が楽しめること以上に大事なことがあるのだろうか

返信
14.匿名 2023年01月28日10:41 ID:E2MzE3Mjg

任天堂での開発たのしそうだよなー
大変ではあるだろうがw

返信
15.匿名 2023年01月28日11:03 ID:c3OTY2MjQ

※1
テーマなんて明暗2色でいいから、eショップの明度彩度も連動して変わるようにはしてほしい。眩しいのが嫌だからダークにしてるのに、eショップ立ち上げた瞬間にクソ眩しい黄色画面が現れて毎回眼が潰れそうになる。

返信
16.匿名 2023年01月28日11:25 ID:c3OTY2MjQ

任天堂の業績が好調ですね。ちなみに京都市の負債残高は21年度決算で1兆3521億円(うち有利子負債は3737億円)でした。一般会計の収支は85億円の赤字でしたが、これは前年度の赤字172億円から改善した数字です。やったね!

返信
17.匿名 2023年01月28日11:25 ID:M4MTk2NDg

任天堂の心配をするなら他所の心配をした方がいい。このまま物価や光熱費の急騰が続けば娯楽に使う支出は確実に減るし、弱いメーカーほどその影響はダイレクトに来る

返信
18.匿名 2023年01月28日11:43 ID:Q4NTY1MTI

※3
どう考えても利用する奴なんて大していないからだろ。
実際、psのテーマも変更するやつさほどいないらしいし、そもそもスリープ起動が多いから大して見ないだろ。

返信
19.匿名 2023年01月28日11:50 ID:kwNjc1MDQ

4500億投資しますとか言ってて増えてたら逆に驚くわww

返信
20.匿名 2023年01月28日13:40 ID:UxODg1OTI

※18
テーマ変更するけど、好きな作品のテーマに切り替えたらそれでおしまいかな。
それを頑なにしたいという人もおるんやろう。
できるならしたいけど、できないなら、今のシンプルなままでもええわ。

返信
21.匿名 2023年01月28日14:10 ID:AwMDQyNTY

この話って投資家界隈では古くから話題の中心だったよな。
逆の意味でだけど。
任天堂は巨額の余剰金を持ちながら投資に消極的だとして叩かれ続けて来た。
だから、今もこの程度の額しか投資に回さない事を叩く人は少なくないね。
MSみたいに買収したり、ディズニーみたいに事業を多角化する事を望む投資家は多いんだよな。
実際にスマホアプリ参戦時やUSJ参画時には投資家は狂喜して株価は倍に成った。
それでも余剰金は増え続けて今に至る。
投資家は映画の次に任天堂が何をするのかに期待を寄せてる状況だ。

返信
22.匿名 2023年01月28日14:15 ID:MyMTI0ODA

何に投資したんだろうね

返信
23.匿名 2023年01月28日14:17 ID:EwMjg4MTY

※15
たしかにeショップ開くと眩っってなるわw

返信
24.匿名 2023年01月28日14:19 ID:k5MjM2OTY

※18
PS4時代はエロバレーやらエスコンやら13機兵防衛圏やら色々変えてたよ
エロバレーやドラクラは専用のBGMもついてて良かったな
中央付近にソフトのアイコン群が表示されるのでテーマの絵を見たい時に邪魔なのが難だが
スリープ機能はPS5の今でも全く使わない派なので起動する度にしっかりテーマは見てたわ

返信
25.匿名 2023年01月28日14:44 ID:Y1NzIyODg

銭ゲバ古川にとってはたったこれだけとはいえ誤差では済まされんレベルじゃねぇの?

返信
26.匿名 2023年01月28日17:09 ID:Q4ODM5MzY

資産じゃなくて資金……?

じゃあ何か買ったんだろ開発にいい影響が出るといいな。

返信
27.匿名 2023年01月28日17:54 ID:gxNTc2MTY

返信
28.匿名 2023年01月28日20:00 ID:gyNTE4NzI

どうやら任天堂が巨額の投資を行ったらしいってことで
みんなワクワクしてんのに、トンチンカンなこと言ってるヤツおるね

返信
29.匿名 2023年01月28日21:20 ID:gzNDg0OTY

その昔組長が調子に乗って事業の多角化をして軒並み失敗して
会社潰れかけた時があったから任天堂が消極的なのは当たり前だよ
今後もあくまでベースは娯楽ってかゲームだし脳トレやフィットネスみたいな
健康系を見ても分かるようにゲームの範囲の拡大以外で
積極的に他の事業に手を出すこともないと思うよ
せいぜい旧社をホテルに改装して運営ぐらいじゃないの

返信
30.匿名 2023年01月29日01:22 ID:M2NTUzNA=

営利企業としては(業界のリスクの高さを差し引いても)資金持ちすぎ

投資家目線だともったいない
ユーザー目線だとどうでもいい
従業員目線だと最高、倒産しないから

返信
31.匿名 2023年01月29日02:10 ID:kxOTc0Ng=

旧本社のホテルは任天堂がやってるわけじゃないでしょ?

返信
32.匿名 2023年01月29日10:30 ID:gxMDc0ODQ

京都の一花札屋が今や日本を代表する国際企業
世の中何が起きるか分からんね

返信
33.匿名 2023年01月29日12:57 ID:IyNDc1Ng=

※21
ユーザーの勝手な考えからすれば多角化して、ゲーム製作に変なしがらみを作って欲しくないかな。
ディズニーとか見てると特にそう思う

返信
34.匿名 2023年01月29日13:48 ID:QzOTY5MjU

任天堂は常に成功してるように見えて度々変なコケ方するからね
ハード一回失敗してもその次を出せる程度には貯めておきたいんでしょ

返信
35.匿名 2023年01月29日18:49 ID:AyNjc2ODY

でも棚卸資産は増え続ける不思議

返信
36.匿名 2023年03月08日17:47 ID:k3NjY2NTI

株主的には減らして規模拡大に回してほしいでしょ

返信

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