- 4月3日、任天堂がディー・エヌ・エーとの合弁会社「ニンテンドーシステムズ」を設立したと発表。
- 任天堂が展開するビジネスのデジタル部分に関するシステムの開発や運用していくとのこと。
- 資本金は50億円。任天堂が80%、DeNAが20%を出資。
1: 2023/04/03(月) 15:53:04.58 ID:BCZsmwfK0
任天堂グループに関するお知らせです。
本日、2023年4月3日に、任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーとの合弁会社「ニンテンドーシステムズ株式会社」が新たに任天堂グループに加わりました。
ニンテンドーシステムズ株式会社は、任天堂の娯楽をお客様へお届けするシステムや新しいサービスの開発、運用を行っていきます。任天堂とDeNAがそれぞれに持つ娯楽と技術へのこだわりを融合させて、独創的な娯楽のイノベーションを生み出していくことを目指します。
また、ニンテンドーシステムズ株式会社の企業ホームページもオープンしました。
https://topics.nintendo.co.jp/article/0419d34b-0617-4d16-8623-973641afffe7
2: 2023/04/03(月) 15:54:25.89 ID:cVkS0Y1Wd
具体的に何するの?
5: 2023/04/03(月) 15:56:03.75 ID:BCZsmwfK0
>>2
ニンテンドーシステムズは、任天堂の娯楽をお客様へお届けしやすいシステムを作るため、任天堂とDeNAのエンジニアチームを中心として、2023年4月に生まれました。世の中に多くの技術革新がある中で、独創の精神と柔軟性を大切にしながら、様々な強みを持ったメンバーが活発に議論し、一人では成し遂げられない大きな成果を目指して、システムづくりに誠実に取り組んでいます。
ニンテンドーシステムズは、任天堂の娯楽をお客様へお届けしやすいシステムを作るため、任天堂とDeNAのエンジニアチームを中心として、2023年4月に生まれました。世の中に多くの技術革新がある中で、独創の精神と柔軟性を大切にしながら、様々な強みを持ったメンバーが活発に議論し、一人では成し遂げられない大きな成果を目指して、システムづくりに誠実に取り組んでいます。
7: 2023/04/03(月) 15:57:53.63 ID:2ZplrY/i0
>>2
まずはeshopを使いやすくしろ
まずはeshopを使いやすくしろ
57: 2023/04/03(月) 17:06:54.01 ID:2ohf6RkwM
>>2マリオランのアプデだろ
9: 2023/04/03(月) 16:00:10.31 ID:rwyubPoma
任天堂が展開するビジネスのデジタル部分に関するシステムの開発及び運用
新規サービスの企画、開発及び運用
eshopの改善?
11: 2023/04/03(月) 16:02:34.84 ID:cVkS0Y1Wd
エンジニアたくさんいるならネット系どうにかしてくれ
13: 2023/04/03(月) 16:05:56.43 ID:gPy3BoCKa
ショップの使い勝手の悪さが最優先だな
遅い見にくい探しにくいで辛い
遅い見にくい探しにくいで辛い
12: 2023/04/03(月) 16:03:48.50 ID:I7S2LS+i0
DeNAほんと出世したなあ…
バンナムだかも言ってたけど技術はあってもまとめる人がいないってメーカーに任天堂のディレクションがガチっと刺さるんだろな
バンナムだかも言ってたけど技術はあってもまとめる人がいないってメーカーに任天堂のディレクションがガチっと刺さるんだろな
15: 2023/04/03(月) 16:06:47.16 ID:iP8/lrLr0
資本金がごついな
18: 2023/04/03(月) 16:11:09.79 ID:mqxPvwAS0
>>15
50億で草
まぁ兆単位あるなら小銭くらいか
50億で草
まぁ兆単位あるなら小銭くらいか
16: 2023/04/03(月) 16:09:12.72 ID:gyVkQWXy0
50億か、結構資本金積んでるな
20: 2023/04/03(月) 16:13:23.44 ID:nlAbRJTV0
ソシャゲ用かな?
40: 2023/04/03(月) 16:36:33.08 ID:I7S2LS+i0
>>20
たぶんそこと完全に分けたネットワークサービス専用の会社
マリオ35みたいな企画もここでやるんじゃないかな?
たぶんそこと完全に分けたネットワークサービス専用の会社
マリオ35みたいな企画もここでやるんじゃないかな?
22: 2023/04/03(月) 16:14:50.62 ID:kWTnSUbpa
何が始まるんだ
21: 2023/04/03(月) 16:14:01.02 ID:0vrGBCOg0
DeNAってモバゲーは廃れてて今は野球のイメージしかないわ
他に何やってんの?
他に何やってんの?
25: 2023/04/03(月) 16:16:05.00 ID:Zvd0yG4R0
相変わらずネット関係は弱いからさっさと補強してくれ
28: 2023/04/03(月) 16:22:18.19 ID:uxtOyZgm0
8割任天堂 2割デナ
実質任天堂の子会社だわな
実質任天堂の子会社だわな
51: 2023/04/03(月) 17:00:24.78 ID:NI6I9P7R0
>>28
任天堂のグルーブに新たに加わるってあるからそのままじゃね
任天堂のグルーブに新たに加わるってあるからそのままじゃね
29: 2023/04/03(月) 16:23:15.04 ID:nvRCma3vd
思った以上にでかいな
PC、スマホにストア作るんかな
MSも作るらしいじゃん
PC、スマホにストア作るんかな
MSも作るらしいじゃん
33: 2023/04/03(月) 16:29:29.25 ID:vID8HoQk0
DeNAって一応はソシャゲでポケモンマスターEX作ってたんだな
今やモバイル関係はパッとせずエンジニアとかもて余してそうではあるから任天堂が有効利用するための会社かな
今やモバイル関係はパッとせずエンジニアとかもて余してそうではあるから任天堂が有効利用するための会社かな
34: 2023/04/03(月) 16:29:45.36 ID:NAWIjRb/0
これは次世代機への布石だね
36: 2023/04/03(月) 16:31:51.43 ID:Lcta+g590
これで次世代機からeshopがマシになるのかな?
39: 2023/04/03(月) 16:35:53.70 ID:uxtOyZgm0
eショップ関連もだし
次世代機で配信とかDiscord対応とかするならそこの調整も仕事になるだろう
今まで任天堂内部でやってたけど人が足らないしデナの人員移籍してもらう感じで立ち上げたのかな?
次世代機で配信とかDiscord対応とかするならそこの調整も仕事になるだろう
今まで任天堂内部でやってたけど人が足らないしデナの人員移籍してもらう感じで立ち上げたのかな?
48: 2023/04/03(月) 16:51:28.34 ID:uh6QEX6n0
任天堂の基幹システム、業務システム担当会社って事ではないの?
56: 2023/04/03(月) 17:03:33.53 ID:I7S2LS+i0
>>48
だけではなくてニンテンドーオンライン用の新しいサービスとかもどんどん企画していく感じだと思う
だけではなくてニンテンドーオンライン用の新しいサービスとかもどんどん企画していく感じだと思う
50: 2023/04/03(月) 16:58:36.52 ID:7orWtnp6p
最大5000億円の投資計画にネットワークサービスの強化もあったしその一環だろう
次世代機になるとおそらくライブサービス型のゲームが大量に参戦してくるからいくら強化しても足りないくらいだ
次世代機になるとおそらくライブサービス型のゲームが大量に参戦してくるからいくら強化しても足りないくらいだ
52: 2023/04/03(月) 17:01:15.40 ID:ZfXPfFzF0
ソシャゲとかのDeNAとの共同事業はここに移管されるのかな
64: 2023/04/03(月) 17:17:11.90 ID:cAVlGQu30
まあネットワークサービス強化は当然最重要項目だね
表示がおっそいストアも改善よろしく
表示がおっそいストアも改善よろしく
65: 2023/04/03(月) 17:24:15.71 ID:pwwL7tZJ0
任天堂もスマホでは苦戦が続いているからな
その辺のノウハウがあるDeNAと組んで何とかヒット作を出したいんだろうな一方のDeNAもガラケーの頃は何本かヒット作もあったけどスマホになってからはこれというものがない
ブランド力が弱くなってきているし任天堂のブランドを借りつつブランドイメージの回復
そういう狙いがあるんじゃないかな
その辺のノウハウがあるDeNAと組んで何とかヒット作を出したいんだろうな一方のDeNAもガラケーの頃は何本かヒット作もあったけどスマホになってからはこれというものがない
ブランド力が弱くなってきているし任天堂のブランドを借りつつブランドイメージの回復
そういう狙いがあるんじゃないかな
66: 2023/04/03(月) 17:30:41.59 ID:nIRQ5u8h0
DeNAの強みってなんだよ?w
72: 2023/04/03(月) 17:54:50.85 ID:gWYLpjP+0
>>66
野球の球団がある
野球の球団がある
71: 2023/04/03(月) 17:50:15.17 ID:kK4zHRoDd
スイッチも当初はサクサクeshop動いたんだけどな
タイトルが今やアホみたいに多くなったら一気に重くなったからな
あれスクロールで多くのソフトを読み込むよかページごとに小分けにした方が軽くなったんじゃね
タイトルが今やアホみたいに多くなったら一気に重くなったからな
あれスクロールで多くのソフトを読み込むよかページごとに小分けにした方が軽くなったんじゃね
73: 2023/04/03(月) 17:58:27.31 ID:/t3olpord
現行のe-shopを開発したのSRDだっけ?
82: 2023/04/03(月) 18:24:07.53 ID:xfKOUhgy0
shopはまだまだ改善できるから頼む
86: 2023/04/03(月) 18:33:05.65 ID:7W+xNUem0
eshop改善して欲しいが、あのレスポンスの悪さはストレージにキャッシュ持てない限り直らんよな
91: 2023/04/03(月) 18:52:42.00 ID:pvzlwNGWM
このタイミングって事で
Switch2?とかにコミュニティ機能がつくと有難いんだがねー
Switch2?とかにコミュニティ機能がつくと有難いんだがねー
98: 2023/04/03(月) 19:51:38.93 ID:tmxQxSf90
なんかニンテンドーピクチャーズと似たロゴだな
ここら辺統一感出してく感じか
ここら辺統一感出してく感じか
101: 2023/04/03(月) 19:57:58.51 ID:81t5zBMM0
WEBデザインが遊び心あるな
https://www.nintendo-systems.com/
https://www.nintendo-systems.com/
107: 2023/04/03(月) 22:00:28.30 ID:gpB8PDH6d
開発スタジオも増やすべきだな、プラチナ、コエテク、カプコン辺りと組んで任天堂グループのスタジオ増やすべき
117: 2023/04/04(火) 01:10:26.76 ID:VCDpI23Sa
具体的に何をするのか(したのか)も早く知りたいところ
次世代機関連のための準備だろうな
言われてるけど次世代機用のe-shopとか
ニンテンドーアカウントを中心としたサービスの維持拡充
主に次世代機のための拡充だろうね
スマホなんて縮小気味だし
次世代と言うかネットワーク関連の紐付けによるサービスの強化じゃないかね?
ニンテンドーアカウントと連動しているFEHやポケマス、ポケGOとか今のところぱっとしない感じだしな
CS連動を予定してたけど対応出来てなさそうなのがちらほらあるからその辺の強化じゃないかね
専用ランチャーで良いからPCでゲーム出して欲しいわ
任天堂はIPが強いからsteamにもある程度対抗できる気もする
後はsteam deckみたいにSwitchもしくは次世代機とセーブデータの共有出来たら完璧
Switchが登場したての頃はeショップはめちゃくちゃ軽かったけどソフトが増えすぎて重くなった、それはもうしゃーないやろ
今期の純利益だけで3700億あるから50億ぐらいはした金なんだろうな
ニンピクに続いてニンシスか、次々と新会社が出来てンな。
もしもコミュニティ機能付くならps3の頃にあったアレみたいなのほしい
DeNA絡みだから
表向きはシステム開発だけど
本音はサイゲームス抱え込みが目的かもね
つまりDeNAベイスターズが任天堂ベイスターズになるってことかい?
※9
ドラガリがコケて懲りたろ
任天堂にしてもサイゲームスにしても
次世代機想定だとするとやっぱ次世代機は最速でも二年後だな
※9
任天堂に喧嘩売ったディレクターがリトルノアのインタビューでいけしゃしゃと出て来るサイゲームスを抱き込みなんて、いつ爆発するか判らん爆弾を抱えるようなものだからまずありえんでしょ
海外では好調だったドラガリア潰したし、提携解除まで秒読みってくらい関係冷えきってていてもおかしくないわ
来年まではスイッチのサポートありそうだし、2025年くらいが濃厚。
大坂万博もありますのやろ?w
DeNAが関わってから任天堂のアカウント周りが飛躍的に改善したから良い協業だったと思う。セーブデータお預かりなんかも見てると意外と大きいセーブデータもゲーム終了後すぐ別のSwitchへ同期してくれてるし、多分任天堂だけじゃこれ作れなかった。苦手なことは外部に投げて任天堂は面白いゲーム作りに集中した方がいい。
※4
一番あり得ない事だね、PCでゲームって家庭用に比べると今でも玄人むけ、たとえユーザーの母数が家庭用より多くても、ゲーム機以上に様々な環境が混在するので把握なんて困難だし、出す理由もない。Windowsで標準搭載されているXboxランチャー(Windows版のゲーム購入&管理ランチャー)ですら影が薄いというのに
>任天堂はIPが強いからsteamにもある程度対抗できる気もする
土俵が違うのに何を言っているんだか・・・これで対抗できると踏んでいたPS5が苦戦しているのが良い証拠
SwitchとSteamってお互い混ざり合わないからここまで上り詰めたのがある
やっと3DSとWiiU分を切り離せたのに、
このまま増えたらまた同じ状況になるってのは分かり切ってるので、
このタイミングで対策するのは、まあ当たり前なんだろうな
最近の大企業で流行りの今までただ会社の金を喰らうだけだった情シス部を切り離して
Sier化して顧客案件で金を稼がせるパターンじゃないの
※13
>サイゲームスを抱き込みなんて
それは無いと思うよ、サイゲームスのやり方を嫌ってるメーカー・ユーザーも多い、サイゲームス自体、ゲームの売り上げをユーザーに還元しないで、親会社のAmebaの赤字補てん、Amaba独占生放送の権利取得の為に投資、Amebaの設備装置、リアル競走馬に投資とか、デレマス時代からそれが変わっていない
>海外では好調だったドラガリア潰したし
これは任天堂側の決定ね、ドラガリってサイゲームス側でも決定権がかなり少なく、システム自体はサイゲームスの他作品の要素を詰め込みまくってるけど、決済関連やガチャ関連の一部は任天堂側が決めている。
(ガチャ天井が200連はサイゲームスの要素だけど100連で最高レア確定はサイゲームスでは無い要素、後に原神にパクられる)
これはサイゲームス側が色々とやらせてくれないって愚痴っていて、サイゲームスお得意のメインストーリー引き伸ばしも上手く行かなかったのもある。(これは任天堂側が許さなかった可能性が高い、サイゲームス作品ってメインストーリーは引き伸ばせるだけ引き伸ばしているので(グラブルなんかは9年経っても未だにメインストーリーが完結していない))
※18
>Sier化して顧客案件
これをするとシステムを把握できる人間が減るんですよね
※18
ネクストレベルやダイナモとか抱え込んで、拡充方針なのに
切り離しのためな会社なわけ無いだろ…
Switch版バッジとれ〜るセンター?
※18
こういう思想がまかり通ってるせいで、日本はIT分野で出遅れていつまでも周回遅れのままなんだよなぁ。
というか任天堂の情報システム部がそんなレベルとは思えないし、そもそもそんな下らない事業するわけないと思う。
※19
1部は完結して今2部だぞ
章やエピソード毎は終わっても、全体のメインストーリーが完結してない作品なんてサイゲじゃなくてもいくらでもあるだろ
※23
鶏が先か卵が先か
切ったからレベルが低いというより、低いから持て余しちゃうんでしょうな
意味わからなきゃそりゃ売っぱらっちゃうわ
プロ意識があるのかないのか分からん国だよ
※25
何を言ってるのかさっぱり分からないけど、自社のシステム部門を金食い虫扱いして冷遇してるのなんて日本ぐらいで、むしろ海外はシステム部門が業務のあり方を決めるぐらい立場が強い。
日本のユーザは「自分たちはシステムのことよく分からないから、今の業務のやり方を変えずに便利なのを安く作っておいてね」ってふざけた態度でシステム部門やベンダーを疲弊させて、IT導入の妨げにしかなってないのがほとんど。
まあゲーム業界の客にも似たようなの多いけど。
全く期待できない
UIの企画をウドンがやってる限りね
※27
DS時代から分かりにくくて使いにくくて動きがカタツムリなのは同じ設計者がコピペして作ってきたからなんだろうね
スイッチのメニューですらそう思える
メモリが足りないなんてただの言い訳
悪い意味でユニークなメニューですから特許申請するべきです
※24
>1部は完結して今2部だぞ
それ自体が引き伸ばしなんだけど、メインを楽しみにしていて延々と進まないってなると、人がいなくなるだけだし、そんなの考えればわかりきったことじゃん。更にストーリーが微妙ならなおのこと過疎化が進む(ドラガリの場合メインのストーリーが微妙って言うのもあるかな、イベントストーリーは悪くないんだけど)
メインが終わってない沢山作品はあるのはわかっているけど、メインをあえて追加しない(蛇足と矛盾回避の為)とかも無くはないので
※26
うん、経営側の見識が低いから情シスは軽視されるし、その結果レベルも評価も低くなって更にオミットされる悪循環だよね、どっちが先なのか分からないから鶏が先か卵が先かって書いたの。
で、あなたのコメントでおっしゃる通り海外は専門部門ごとのプロ意識や求められるスキルが大学専攻の時点から高くて、マネジメント側もそれを把握してる。
一方で日本は現場主義でその場では全力尽くすし、専門毎には意識高くして頑張るけど、それは組織全体を成り立たせるために本当にプロ意識が高いといえるのかどうかは分からないよね。
って皆まで書いたけど、そんなに分かりにくかった?
※30
分かりにくかったわ…詳しく聞いたら同意見だと理解したけど。
どちらが先かは、自分で「…情シスは軽視されるし、その結果…」って結論出してるんじゃないの?
プロ意識ってのはどこの話かと思ったら、現場か。
言う通り、現場や今のやり方を絶対視してそれしか考えないのがおかしい。
ゲームでも「任天堂は変なギミックを入れるからダメで〜」とか「〇〇シリーズは△△を入れなきゃダメ!」みたいな保守オタが発展を邪魔してるのと同じ。
※31
説明下手ですまんかったな。
「海外はシステム部門が牽引する」っていうので思い出したけど、任天堂はスプラトゥーン制作話でプログラマー最強説を唱えてたり(プロトタイプで瞬時にプレゼンできるから)、かと思えばデザイナーの発案からゲームのコンセプトが決まったり、いろいろ面白い会社なんだよね。
ただこれは縦向きで一極集中型のその他の国内会社だとなかなか難しいと思うなぁ。
やっぱ学校教育の時点でもっと専門性を重視する事が他の部門を評価する事とか保守性を打ち破るのに繋がると思う。
DeNAは社長が有能すぎるわ
※18
そんなことのために5000億規模の投資計画を発表したと本気で思ってんの?だとしたら救えないレベルのおつむの弱さだね