1: 2023/08/02(水) 10:26:02.57 ID:LGSSDnKj0
(ブルームバーグ): 任天堂決算の4-6月期(第1四半期)決算は、家庭用ゲーム機「スイッチ」がライフサイクル終盤に差し掛かる中、映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」やゼルダシリーズ最新作のヒットが業績を押し上げるとの見方がある。
ブルームバーグが集計したアナリスト10人による4-6月期営業利益予想平均は1449億円で、会社の前年同期実績(1016億円)を43%上回る。4-6月期として過去最高だった2020年4-6月期の1447億円を超える可能性がある。
株価は4月以降上昇しており、同月以降の上昇率は26%で東証株価指数(TOPIX)の17%を上回る。
市場期待が高まる要因は2つある。5月12日に発売した「ゼルダの伝説 ティアーズ オブザキングダム」の世界販売が発売から3日間で1000万本を突破するなど好調だ。4月28日に国内公開も始まった映画も、世界興行収入が13億ドルを超えた。
ファミ通によると、6月のスイッチ国内販売は前年同月比68%増の約38万台と同月としては過去最高を記録し、発売7年目に入った家庭用ゲーム機としては異例の動きを見せる。古川俊太郎社長は6月の定時株主総会で、スイッチはゲーム専用機ビジネスの歴史において「未知の領域に入った」と言及していた。
決算は3日午後3時半に発表され、会見は予定していない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c01d258dbe0b955de20aa052b4e6f71a803628a
2: 2023/08/02(水) 10:27:16.21 ID:3r5GM1urd
これが来年新型出る末期ハードという謎
4: 2023/08/02(水) 10:35:10.59 ID:6OMXmARh0
さすがに最高益は夢見過ぎじゃないか?
5: 2023/08/02(水) 10:35:20.77 ID:PApQO4d50
7年目で最高益はありえんだろ
ハードピークは4~5位だぞ
ハードピークは4~5位だぞ
8: 2023/08/02(水) 10:37:31.99 ID:Zq+idsqS0
第一四半期は実際めっちゃいいんじゃない?
7: 2023/08/02(水) 10:36:18.03 ID:o8x3oieMa
マリオ映画で結構儲けたのかな
6: 2023/08/02(水) 10:35:43.65 ID:0aQ3cc/s0
ゲーム以外にも
事業始めてんだから
ハードが古くなったとか新しくなったとかはもはやどうでもいいこと
事業始めてんだから
ハードが古くなったとか新しくなったとかはもはやどうでもいいこと
10: 2023/08/02(水) 10:39:42.56 ID:tmNb2MVq0
マリオ映画は任天堂にどんだけ収益入ったんだろうな
ユニバーサルとイルミネとどういう比率で分けてのかな
ユニバーサルとイルミネとどういう比率で分けてのかな
9: 2023/08/02(水) 10:37:36.25 ID:MT/Q0OsVd
ゼルダが売れたにしろ本体は落ちてるだろうし最高益いくほどか?
17: 2023/08/02(水) 10:48:59.28 ID:cdMKkCVJa
>>9
前年同月比で国内68%増って書いてるけど
前年同月比で国内68%増って書いてるけど
11: 2023/08/02(水) 10:39:53.55 ID:EvViIcQ10
日本の週販だけ見ると本体もめちゃくちゃ伸びてるからな
12: 2023/08/02(水) 10:40:43.23 ID:HJ9SQlpd0
ティアキンとマリオ映画の瞬間火力で四半期単位で言えばそこまで行くって予測だろう
とは言えいくらなんでも7年目のハードだしな……ちょっとわからない
とは言えいくらなんでも7年目のハードだしな……ちょっとわからない
13: 2023/08/02(水) 10:44:33.64 ID:MT/Q0OsVd
マリオ映画も漫画じゃ原作料全然たいしたことないって見たことあるし、配給もユニバーサルだしこれもそんなに寄与するとは思えんがなあ
16: 2023/08/02(水) 10:46:50.31 ID:vSH3+FI70
>>13
原作貸しただけで何も出資してないと思ってるの?
原作貸しただけで何も出資してないと思ってるの?
18: 2023/08/02(水) 10:49:46.14 ID:MT/Q0OsVd
>>16
出資はしてるだろうけど、ポケgoの時に釘刺したように任天堂にはそこまで金入らんのじゃないか
出資はしてるだろうけど、ポケgoの時に釘刺したように任天堂にはそこまで金入らんのじゃないか
21: 2023/08/02(水) 10:52:37.35 ID:6tG18iBr0
>>18
興行収入2000億だからな
半分劇場が持っていっても1000億
そっから2桁%は入るはず
興行収入2000億だからな
半分劇場が持っていっても1000億
そっから2桁%は入るはず
28: 2023/08/02(水) 10:57:57.91 ID:MT/Q0OsVd
>>21
ゼルダ1本で1500万くらい?x7000で1000億と考えると映画って夢ないなあ
ゼルダ1本で1500万くらい?x7000で1000億と考えると映画って夢ないなあ
32: 2023/08/02(水) 11:04:17.83 ID:zzy0Sco80
>>28
うん改めて映画の産業規模はそんなでもないのは今回ので実感した
一方で世間的な認知や相乗効果って部分では結構コスパ良いかもとも…まぁ良質な映画を創れればの話だが
うん改めて映画の産業規模はそんなでもないのは今回ので実感した
一方で世間的な認知や相乗効果って部分では結構コスパ良いかもとも…まぁ良質な映画を創れればの話だが
14: 2023/08/02(水) 10:44:49.59 ID:lc5U2L1+0
1Q限定で言えば過去最高あり得るんじゃね?
30: 2023/08/02(水) 11:01:52.08 ID:kRYZqZGAM
>>14
1Qはいつもスロースタートだから有り得そう
1Qはいつもスロースタートだから有り得そう
26: 2023/08/02(水) 10:56:09.59 ID:bus+FFjHH
6月までだろうけどゼルダの本数出るのか、ピクミンはまだわからんか
23: 2023/08/02(水) 10:54:20.69 ID:SS4ie0IO0
任天堂株買ったでー
33: 2023/08/02(水) 11:06:23.41 ID:FuTdVtay0
目に見えて成功してるから
決算がその予想内だと株価は上がらないと思う
予想を超えて来ないとね
決算がその予想内だと株価は上がらないと思う
予想を超えて来ないとね
38: 2023/08/02(水) 11:10:07.66 ID:8TWAVWa70
流石に過去最高はないだろ
アナリスト共なら騙し上げやるだろうしな
アナリスト共なら騙し上げやるだろうしな
58: 2023/08/02(水) 11:37:57.51 ID:/Af0ldFza
>>38
まああいつら勝手に期待しといて失望とか平気でぬかすからな
まああいつら勝手に期待しといて失望とか平気でぬかすからな
36: 2023/08/02(水) 11:07:31.43 ID:lc5U2L1+0
まぁ見所としては
・ティアキンどんだけ売れたか
・Switchがどんだけ予想外に伸びたか
・マリオ映画の売上からのバックは?
・映画に影響受けたマリオカート等の伸びは?
・FEやカービィWiiのその後の伸びは?ティアキンはファミ通ベースで推測計算すると、
世界1600万本は超えてそう
・ティアキンどんだけ売れたか
・Switchがどんだけ予想外に伸びたか
・マリオ映画の売上からのバックは?
・映画に影響受けたマリオカート等の伸びは?
・FEやカービィWiiのその後の伸びは?ティアキンはファミ通ベースで推測計算すると、
世界1600万本は超えてそう
39: 2023/08/02(水) 11:10:39.57 ID:3r5GM1ur0
ゼルダはどれくらい伸びてるかな
41: 2023/08/02(水) 11:12:26.20 ID:MT/Q0OsVd
んでも4-6だけ見たら過去最高益は不思議じゃないか
この時期のswitchデカい玉あった印象薄いし
この時期のswitchデカい玉あった印象薄いし
44: 2023/08/02(水) 11:15:25.58 ID:FuTdVtay0
しかし何やっても大成功だったな今期
45: 2023/08/02(水) 11:16:00.18 ID:QplUl9aGd
ゼルダバカ売れ、マリオ映画大ヒット、Q1でハードが過去も含めて一番売れた
どう見ても最高利益やろ
どう見ても最高利益やろ
51: 2023/08/02(水) 11:27:40.02 ID:DloO6DZz0
日本だけじゃなく海外でも本体が意外と売れてるみたいなんだよな
56: 2023/08/02(水) 11:35:39.12 ID:C4cfn/GE0
>>51
ゼルダブースト乗っちまったからなぁ
ゼルダブースト乗っちまったからなぁ
ゲーム業界は任天堂の独壇場だなあ
他が自滅して任天堂の立場が盤石になった
こんだけ売れてんだからよぉ もうちょっと過去ハードからでたゲームの移植やリメイクにも力を入れてもらう訳にはいかないだろうか。3dsとwiiuのvc終わっちまったんだからそのへんのも流石に全部とは言わんがswitchにも出して欲しいし。というかFCもSFCもGBもGBAも64も色々きたのに一つ一つのハードでできるゲーム少なすぎねぇ?それとももう昔の人達は切り捨てていくスタイル?
この天下はいつまで続くんかな?
流石にもうPSに負けることは二度と無いと思うけど、XboxやPC勢には長い目で見たらいずれ逆転されそうな気はする
円安だから円ベースなら余裕で最高益だよ
※2
出た出た、儲かってるんだから俺に還元しろとかいうコジキ理論
その昔の人達は任天堂にとって利益率の高い消費行動をしてくれるんかね?
企業活動は慈善事業じゃないぞ
※6
?? ごめん俺日本人やから日本語で頼む
※1
PS5は4000万台売れてるし独壇場ってほどでもないけどな
プレステそんなに売れていたのか
国内ではアレだが
※7
日本語が読めないみたいだから簡潔に言ってあげると、「昔の人達はお金が無いならもうゲーム業界に関わらないでいいよ」ってこと。
通期は知らんけど第一四半期は過去最高だろうね
怖いくらい全部上手くいったし
※1
国内だけならそうだけど世界でみれば独壇場ってほどではない
※2
オンラインで過去のゲームを遊べる機能は有料会員向けのご褒美、いわばオマケなの
「昔からご贔屓にしてくださってありがとうございます」程度のもの
VCは個別に購入してたでしょ
あの時よりお金がかからない代わりに数には限りがある
そしてリメイクやリマスターではなくサブスクなので任天堂も大して儲からない
今後次世代機向けサービスなどニンテンドーオンラインの機能を強化していく中でVC的なものの復活はあり得ると思うけど、今はまだその時では無い
スイッチは海外で売れんからなw
アーマドコアが出たらスイッチは敗北するよw
※8
ps4と同じレベルか
※3
次世代機がコケたらわからんな
まあそれでも箱に負けることはないけど
営業利益が良い事自体は良い
次世代機への弾みになるし
※15
あのさー、PSVR2買ったんだけどやるソフト無いんだけど
あんたPSVR2何やってんの?教えてよ
※15
いつも言ってるな、○○が出たら〜
前年同期は500億円以上の為替差益があったから今期の減益は不可避かと
ハードも海外で減って日本で増えてるのは利益的にはマイナスかもなー
米:2022年 Switch(6年目)が年間販売台数1位(by NPD)
英:2022年 Switch(6年目)が年間販売台数1位(by gamesindustry)
欧:2022年 Switch(6年目)が年間売上?(ソース元でも売上高)で1位(by gamesindsutry)
日:2022年 Switch(6年目)のほぼ寡占状態
なのでまあ、独壇場と言われても致し方ないんだよ
ピークアウトとか何だとか散々喚いた結果がこれだから
流石に7年目となる2023年は勝てる…というか今年も勝てなかったらもうどうしようもないな
○○がでたらpsが逆転勝利って言って何年目だよ
しかも○○がでて売れないと見えない聞こえないして
の繰り返しで虚無ってそう
※15
switch速報で孤独にネガってるけどps速報にすらお仲間
いなくて孤立でもしてるの?
※15
こういう口ばかりの奴しかいないからPSソフトが爆死する
※15
某16はどうした?
※14
少なくとも追加パック部分はオマケじゃなくてメインだろ
そっちは充実させて欲しいと思うのはユーザーとして自然な考えだと思う
※27
で君はどれだけプレイしたの?
ここの決算もだけど、次(9月?)のニンダイの方が気になる・・・
ティアキン6月末で全世界1851万本って事は
現状で言うと2000万本確実に越えてるじゃん
ティアキン売れ過ぎで草生える
で、案の定結構すごい事になってる件・・・
ティアキンブーストで草、これにはウドンもにっこり^^
ティアキン買うついでにSwitch有機ELに乗り換えちゃった
ティアキン出てなかったら多分買い替えてないと思う
恥ずかしながら、売上ではプレワイ超えんだろうと思ってたの素直にごめんなさい
まじで任天堂舐めてた