1: 2025/01/24(金) 16:49:27.69
背面ボタンにしろ
3: 2025/01/24(金) 16:51:56.31 ID:bMRvV1rK0
まっすぐ押し込めるわけねーだろカス
11: 2025/01/24(金) 17:14:33.00 ID:y+3Dp0A60
押し込みで余計にスティックが壊れやすくなる
6: 2025/01/24(金) 17:06:58.92 ID:WsOEchmk0
同意
あと左右を2連打させる操作とボタン同時押しな
あと左右を2連打させる操作とボタン同時押しな
9: 2025/01/24(金) 17:11:26.23 ID:vwGyAxKb0
使うボタン減らす努力もしてほしくはある
10: 2025/01/24(金) 17:14:17.32 ID:DHZKSI/c0
ブレワイやっててしゃがんでしまうあるあるだな
38: 2025/01/24(金) 19:51:18.76 ID:GdQJbNr9a
>>10
ライネル戦とか手に力入っていつの間にかしゃがんでるんだよなこれだけはマジで擁護できない欠陥だと思うわ
ライネル戦とか手に力入っていつの間にかしゃがんでるんだよなこれだけはマジで擁護できない欠陥だと思うわ
48: 2025/01/24(金) 22:18:27.07 ID:3pCc6saq0
>>38
配信でたまに戦闘でしゃがみ繰り返す奴いるけどあれジョークでやってるんじゃなかったんだ…
配信でたまに戦闘でしゃがみ繰り返す奴いるけどあれジョークでやってるんじゃなかったんだ…
13: 2025/01/24(金) 17:18:39.32 ID:l2nsCt2nd
ダッシュとかトリガーボタンだとスティック押し込みにしてくれと言う人がいるので、好きずきかもしれんよ
14: 2025/01/24(金) 17:39:01.62 ID:xB0a4aKK0
そういやスティック押し込みゲーの始祖ってなんだろう
アーマードコア2あたり?
アーマードコア2あたり?
63: 2025/01/25(土) 00:56:53.85 ID:awRFmi2V0
押込み操作はだいたい嫌いだけどwotの自動操縦はなぜか好きかな
>>14
AC2って対人くらいにしか使わんobかリミカやろ確か
>>14
AC2って対人くらいにしか使わんobかリミカやろ確か
15: 2025/01/24(金) 17:46:32.61 ID:Qp+RLgsfd
押し込み自体は否定する気ないけど
押し込みダッシュはありえん
押し込みダッシュはありえん
16: 2025/01/24(金) 17:58:46.72 ID:GhxCwLEL0
確かにダッシュは無いわな
しゃがみなら許容できる
しゃがみなら許容できる
19: 2025/01/24(金) 18:16:19.37 ID:4cQKDJ2q0
あんまりゲーム遊ばない開発が作るとボタン余ってるのにスティックに割り当てたりするからな
20: 2025/01/24(金) 18:39:27.27 ID:kjfVUhHs0
switchはマウス対応で使わなくなるだろうな
カメラ操作しながら4ボタンフリーで使えるのでわざわざ押し込みボタンを使う必要がない
カメラ操作しながら4ボタンフリーで使えるのでわざわざ押し込みボタンを使う必要がない
21: 2025/01/24(金) 18:42:01.90 ID:dUqWJDar0
スティック操作に力が入ると押し込んでしまう
22: 2025/01/24(金) 18:56:54.15 ID:38NN6twOd
ダイイングライト2はゲーム上頻繁に使うサバイバーセンス(周辺スキャン)の操作が
よりによって右スティックボタン、しかも長押し開発者はタンスの角に足の小指ぶつけてのたうち回れと真剣に思った
よりによって右スティックボタン、しかも長押し開発者はタンスの角に足の小指ぶつけてのたうち回れと真剣に思った
24: 2025/01/24(金) 19:12:25.84 ID:blkTf3kx0
ゲージが溜まった時にだけ使える奥義などはスティック押し込みが分かりやすくて良いと思うけどな
27: 2025/01/24(金) 19:16:18.43 ID:q+53D+KY0
背面ボタンあまり使わないけど明らかにスティック消耗させる押し込みよりだいぶマシだわ
29: 2025/01/24(金) 19:19:21.51 ID:ZnmyQoYu0
押し込みはいいんだが傾けて押し込みをさせるからあかんのよ
36: 2025/01/24(金) 19:41:02.55 ID:9Ij7G89L0
これマジでいらねえ
37: 2025/01/24(金) 19:44:50.39 ID:xCSVAL090
スマブラとかモンハンで、気絶や拘束時にするレバガチャも酷い
40: 2025/01/24(金) 19:58:32.18 ID:raVBI0Mu0
誤爆するから押し込み注視とかいう設定やめてくれ
必死の上立て直せなくて終わるからイヤ
必死の上立て直せなくて終わるからイヤ
41: 2025/01/24(金) 21:28:49.61 ID:t4LzoBjb0
かつてはたまに使うだったのに今は4ボタン並に押すのがな
43: 2025/01/24(金) 21:39:26.34 ID:fPz4Pk/G0
ダッシュはスティック押し込み(トグル式)がいい
ホールド式はダメ
ホールド式はダメ
44: 2025/01/24(金) 21:51:18.22 ID:X6GUj0x+0
指一つでスティックに色んな操作させるのが厳しいんだよ
空いてる指にボタン割り当てろ
空いてる指にボタン割り当てろ
50: 2025/01/24(金) 22:29:13.12 ID:ie2F75s50
押し込みボタンは良い仕様だろ
でもスティック倒して押し込みダッシュは悪手だな
でもスティック倒して押し込みダッシュは悪手だな
51: 2025/01/24(金) 22:30:39.98 ID:MZPFHtg80
倒しながら押し込ませるやつ死ね
55: 2025/01/24(金) 22:54:46.38 ID:knQQfImN0
>>51
ダッシュが押し込みとかな
ダッシュが押し込みとかな
52: 2025/01/24(金) 22:33:13.16 ID:/72ZXsl+0
スティック押し込みとかは元は戦闘機とかの軍事技術だったような
54: 2025/01/24(金) 22:39:42.92 ID:ngMQHmIc0
ダッシュ✕ボタン押し、又は連打
↑これだと右スティック使えなくなるから周囲確認しづらい
ならば✕ボタン素早く2度押しでダッシュするようにしろよ(スティック離すと歩きになる)
と当時思った
↑これだと右スティック使えなくなるから周囲確認しづらい
ならば✕ボタン素早く2度押しでダッシュするようにしろよ(スティック離すと歩きになる)
と当時思った
58: 2025/01/24(金) 23:10:40.60 ID:DgT0RvQS0
>>54
周囲確認したかったらダッシュしなければいいじゃない
周囲確認したかったらダッシュしなければいいじゃない
56: 2025/01/24(金) 23:02:09.73 ID:9Ij7G89L0
押し込みで注目もやめろ
61: 2025/01/25(土) 00:24:04.88 ID:5xKmNAJm0
何でアナログスティックなのに押し込みダッシュが必要なのか
64: 2025/01/25(土) 01:12:44.54 ID:DGGEbkO30
メトロイドドレッドでスピードブースターが押し込みで最悪だった
一応アイテム100%でクリアはしたけど二度と起動してない
一応アイテム100%でクリアはしたけど二度と起動してない
65: 2025/01/25(土) 05:34:18.23 ID:D6MjEn/Z0
押し込みダッシュも押し込んでる時だけダッシュで離すと戻るとかはやめて欲しい
ゼノクロDEは大丈夫かな
42: 2025/01/24(金) 21:37:59.99 ID:70UqIm+C0
押し込み操作はべつにいい
その代わり壊れないコントローラー発明するか永久保証付けろ
その代わり壊れないコントローラー発明するか永久保証付けろ
R2か傾き加減で歩くか走るかのやつは最高
背面ボタンは人によって押しにくさに差がありすぎるからカスタム用のおまけとしてしか使えない。
それならまだ押し込みの方がマシ。
この辺はボタン数に限りがあるからある程度仕方ないと思うけどな。
Steamならゲームごとに割り当て変えられるけど結局他の操作を押し込みに割り当てるしかなくて完全解決はしない。
背面ボタンは人を選ぶとしてやっぱり今のゲームならボタンは増やしたいね
十字キーとABだけで遊べてた時代じゃないんだから
同時押しにも限界がある
発想自体は効率的だったとは思うよ
ただ実際の運用にしてみた場合大は小を兼ねないというか、使用者の意に沿わなくても一定の外圧がかかった時点で反応してしまうような構造や機巧は誤作動の温床になるってことが改めてわかる
世の中それこそ車のアクセルやブレーキすら意に沿わず誤って踏み間違うくらいなんやでって話で
※1
結局、N64のスティックが正解なんだよな
スティックを少し傾ければ→歩く
スティックを倒しきれば→走る
これで良かっただろ!
しゃがみとかロックオン系の操作としては押し込みはめちゃくちゃ便利だけどな。
スティックから指を離さずに操作できるからアクション中でもスムーズに行える。
メニューを表示する用途とかならまだいいが、アクションとか決定を割り当てるのは最悪
ティアキンなんかは浅く倒す深く倒すしゃがんで深く倒す浅く倒すBダッシュとレパートリー多すぎ
いや別に不満とかではないが
※2
押し込みは無理だ、反発材がゴムからシリコンになってマシになったとはいえ、ボタンのヘタりが無くなった訳じゃない
新品と一年使い込んだコントローラだと明らかに感触が変わる
トリガーボタン以外で押し込み変化は安定しないよ
個人的には前倒しながらつい押し込んでしまうとかスティック壊すってやつはどれだけ力入れてるんだって思うけどな。
不満がないやつは無いも言わないから、文句だけが目立つネットの声が大きいやつの主張ではなく実際の誤爆率や破損率はどんなもんだろうな
スプラのスペシャルは誤発動しにくくていいと思う
ダッシュは擁護できない
押し込み多用させる時点で駄作評価してるわ
※10
最近まで、そもそも押し込むという文化自体が途中まで無かったんだからよ
他のボタンが全て押し込むことを前提に作ってる中で
スティックだけ触れる程度で動かすのを前提としたら感触が気持ち悪い
押し込みRボタンだって無事なくなったわけだろ?
ブレワイ の押し込みで困ったことないんだけど、どんだけ下手なの
煽りとかじゃなくて、まじで疑問なんだけど
緊張して力みすぎてんのかな?
ホリのグリップコントローラーは背面ボタンに設定できたから良かった
知恵のかりものでよく使いました
ダクソの敵ロックオンが右スティック押し込みとか慣れなかった
誤爆よりもスティックの寿命が縮むのが嫌
押し込みは本当不便。
普通に使うにも不便だし、つい力んで押し込んでしまうのも不便。
ブレワイで敵から急いで逃げようとつい焦って押し込んでしまって、
こっちは逃げたいのにリンクはしゃがみこんでノロノロ歩きになって
敵にやられるっつーミスを何十回繰り返した事か・・・
コントローラーの互換性無くなるからダルいねあれ
※14
今まで力んで押す経験したことがないと慣れが必要
パワプロ知ってるか知らんが
あれ十字操作から入ったユーザーがスティック操作に移行するとカーソル移動がピーキーになる
マップ表示ならまだそこまでには思わない、が
ダッシュアクションや即座の行動に対して積極的に取り入れられるから困る
押し込み式をPS1から扱ってるソニーが劣化の一途やし
かつてモンスターハンターの攻撃がアナログスティック操作だったことを知っているだろうか
ボウガンの弾発射の操作はスティックの押し込みだった
誤動作ハンパない
頭のおかしい設計
※13
何が最近なのか知らんけどデュアルショック2の頃からLR3押し込みあったんだぞ?
30代なら初めてやったゲームから押し込み操作ある年代だ
スティック押すのが気持ち悪いって言ってるのが極一部の声が大きいだけじゃないかって言ってるの
ネットで10000人が押し込み操作クソだと騒いでいようとも、そのタイプのコントローラー使ってる人間が日本だけで何千万人いて大半の人間は何とも思ってないんじゃないって話よ
そもそもダッシュってボタンが要らないんだよ
何のためのアナログスティックなんだよ
確かにスプラでスペシャル誤爆したことあるけど、それは自分が下手すぎて、顔真っ赤にしながら力入れすぎただけだから自分のせいだわ。
歩き→早歩き→小走り→走り、更に全力疾走まで加えるとスティック傾きだけで使い分けるには煩雑
※5
ゲームによる
対戦ゲームだとレスポンス悪くて嫌われる
そうだ! アコーディオンやバンドネオンみたいなボタンにすればいいんだ
スティック押し込みダッシュはクソと書こうと思ったら同意見の人いて安心した
※4
ダイハツウィンカーみたいな話だなw
スティックの角度を変える操作と押し込み操作の相性が悪いとは思う
スティック倒しながらだと押し込み辛いからいつも中央に戻してから押し込んでる
※18
何十回も繰り返したなら学習能力ないだけ
あんまり使わない要素に割り振るなら別に良いわ
押し込みダッシュするくらいならデフォでダッシュにしといてといいたい
子供が多くするゲーム機なのにスイッ膣と名付ける性的異常者堂
※20
十字操作からスティックって何年前の話だよw
つくづく思うんだけど、ネットでゲームの話してるやつって意外とゲーム下手くそなのか?
頻度による
両スティック同時押しで自爆とかベイルアウトとか
そういう特別な操作に使うならアリだし臨場感にもつながる
ANUBISでAIの提案にスティック押し込んで返答するのは良かったやろ
ps2のスティック押し込み操作で覚えてるのはZOE2の返答と無双3か4の覚醒印くらいだな
極一部だけがスティック壊したことあると
思い込んでるのか
ジョイコンがどれだけ壊れやすかったか知らんのな
発売初年度のSwitch買った人でスプラ2買った人は
かなりの割合がスティックドリフト経験してると思う
ライト層はわざわざSNSで騒がないだけ
親戚や知り合いの子供もジョイコンがドリフトしてる
ポケモンも最近はこれでつまらんなって思ったw
今のコントローラーは高いんだから
スティック押し込みで寿命縮むの分かりきってるのに
押し込みを嫌う人を否定してる人は何者?
ゲーム業界の人?我々客の気持ちも考えてほしいです
左右同時押し込みで特殊攻撃発動するのは特別感があって好き
※45
自分が好きなモノ、会社のマイナスな話は一切許せない人間が一定数存在する
押し込みのせいで壊れやすいってのは確かなの?
※39
だと思うよ
スティック押し込み自体はすぐ慣れるし、つい最近の傾向でもないから今さら愚痴言うほどのものでもない
センスがないかジジイのどっちか
コントローラーの寿命云々は根拠のない論点ずらし
これとは別個でキーコンフィグを義務化しろ
※43
ドリフト現象自体と力入れすぎてスティック破損するはイコールではないでしょ、そりゃそれだけ力入れてるなら結果的にドリフト現象も起こしやすいかもしれんけどな
それにジョイコンは設計上のミスで左ジョイコンが壊れやすいと裁判が起き米任天堂が認めてるし、そもそも押し込み操作と壊れやすい云々の話は関係ないよね
個人的にはライト層のがSNSなどで騒ぎ立てる印象だけどな
EGGコンソールのイース2も武器の装備が押し込みで
何故かそのボタンだけ変更出来ない(´・ω・`)
全ゲームはスティック倒したらそのまま走るようにしてくれ
カメラ操作のRスティック押し込みで主観視点になるのはアリ
分かる
あとマイクラのダッシュのようなジョイスティック2回押しもゴミ
別に負担ではないけど操作として簡単すぎだと思う
押し込んで切り替えじゃなくて押し込み続けてる間だけダッシュなら尚良かった
純粋にトリガーとして割り切るという話ならカスタマイズすればいいだけ
スティック押し込みはクソだし、スティック押し込みに重要な操作を割り当てるのもクソだし、ボタンが余らないのもクソだし、ボタン操作割り当てを変更出来ないのもクソ
※57
文句言うだけの人って脳みそ使わなくて済むから楽だよね
心配してる人がいるかもしれないけどゼノクロは原作通りなら押し込みトグル式だぞ
ニュートラルで押し込んでから倒す方式な
※56
押し込みしながら倒す形式はどんなにソフトタッチでもドリフトの原因になるから一番マズイ
押し込み分かりやすくて好き
まあすでに採用してるソフトがたくさんあるし今更なくなりはせんよ
※49
いやいや
コントローラーが壊れるのは事実だぞ?
長時間やっててハマってたゲームの押し込み走りでコントローラー5台ぐらい短期間で壊れたし
最近やってるFPSだとダッシュ後射撃が遅いから、スティックだけで完結するのが当たり前にはならないでほしいな
※62
ジョイコンじゃあるまいしどんなボロを使ってんだ
イース10のダッシュはすぐにR1に変更したわ
こういうふうに変更できるやつはいいんだけど変更できないやつも結構あるからなあ・・・
※62
壊れるがどの程度を指してるか知らんが、俺のスプラ2プロコンは無事だぞ
少なくともスプラ2、ブレワイ、ティアキン、フォートナイトをそれぞれ200時間以上プレイしている
お前の使い方が荒い可能性を考えろ
※25
なんで「ネット上とかで書き込んでない人はほぼ不満に思ってないはずだ」とかいう都合の良い思い込みができるのか
最近遊んだルインドキングがキーコンフィグもなく
右押し込みは取得可能アイテムの表示演出だった
そこそこ重要で多用するコマンドだから疲れたわ
俺はこれができなくて友達にボロクソ言われてサルゲッチュを断念したんだ
※67
じゃあなんで書き込んでない人はほぼ不満を感じてるという思い込みができるの?
たしかによく考えてみると、押し込みがあったほうがいい人って1割もいないのに、未だになぜ付けるのか。
よく壊す奴って、もしかしてダッシュ中はずっとLスティックを力の限り押し込んでないと駄目だと思ってる?
※71
そりゃ国産ゲー界隈の話でしょ
PCマルチとかの洋ゲーだと2スティック操作のゲームが多いから
スティックから指離さずに押せるボタンがLR4つだけだと足りないし
箱コンとかの海外製コントローラーは押し込み易い設計になってるから不満も少ない
現状に不満がないからわざわざ言わないだけで、洋ゲー界隈だと無いと困る人が多いと思うよ
パソコンのゲームがスイッチに来るとボタン設定の候補?がほとんどデフォルトにしかできなくなるけどあれなんでなんだろう
選択肢多いままならこういうこと言われずに済むのに
押し込み操作でゆるせるのスプラのスペシャルぐらい
※16
ダクソは2でダッシュジャンプもスティック押し込みになってマジで糞だと思った
※70
横からだが 全体での不満有り無しの多数派は結局わかり様がないからどっちかに決めつけて断定する必要は特になくね
的な話だと思っちゃうんだけど、違うんか?
※49
だよねw
ドリフト現象とかSwitch買って4年経つし、ずっと買い替えてないけど、一回もなったことないし、明らかに誇張されてると思う。台パンとか全くしないからかな?
あとスティックってちょっと触れるくらいで操作できるから、頻繁に押し込むほど力いれないし。
※73
>箱コンとかの海外製コントローラーは押し込み易い設計になってるから不満も少ない
あーなるほど。自分はいままで押し込み操作に不満なかったからコメント見てて違和感あったけどなんか納得した
手元にある箱コンとプロコンを比べたらたしかに押し心地が違うわ
※77
その通りで当たり前のことなんだけどね
自分の主張に都合の良いように持っていきたがる輩の多いこと
むしろ移動/ダッシュ切替と視点操作/姿勢変更が一緒になってるから何も考えずにスムーズに動けるのよ。
そもそもスティックって親指を上から置くだけの場所だから、コントローラーを保持してる指の中で1番力まない部位で意識的に下方向に入れないと動かないはずなんだけど...みんな力を入れて握りすぎ?
あとは単純にコントローラーに対して手が小さい人が思った以上に多いのかもしれない。
力まないように修練を積み重ねろとしか良いようがない。
どうしても無理ならゲーム内のボタンコンフィグやゲームパッド自体のボタン割り当てを変えるなり、任意のボタン入力を割り当てられる追加ボタン付きのゲームパッドを使えば解決するぞ。
ジョイコンすぐ壊れるから、キーコンフィグはどのゲームも欲しい。
6個中、1個が完全に死んで3個は一部故障。
スティック押し込み反応しないから、しゃがめないし、ダッシュ出来ない。
Switch本体のキーコンフィグを弄ると他ゲーに支障を来すから、ゲームごとに欲しい。
他のコントローラーでこんな壊れることはなかったよ!
※83
俺ジョイコンでずっと遊んでるけど、一回も壊れたことないぞ、4年経つけど。どうせ台パンしまくったり落としたりしてんだろ
※25
デュアルショック2で思い出したけどボタンの強弱(感圧)判定のほうは廃れたね
MGS2や3で押し加減間違うと暴発するから苦手だった
※58
与えられたものに疑問を抱かずにいる人間に脳味噌はあるのだろうか
最悪の発明?
最高の発明の間違いだろ