1: 2024/05/21(火) 16:12:29.18 ID:Oq4byNPl0 BE:422186189-PLT(12015)
任天堂、Nintendo Switch向け高難度移植を手がけてきたShiverを子会社化へ。『ホグワーツ・レガシー』などで執念の“無茶移植”を手がけた企業
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240521-294097/hiverがNintendo Switch向け移植に携わった『ホグワーツ・レガシー』といえば、当初は2023年2月にPC/PS5/Xbox Series X|S向けに発売された作品。その後まずはPS4/Xbox One版が延期を経たのち同年5月に発売。またNintendo Switch版も延期を経て同年11月に発売された。もともとコンソールではPS5/Xbox Series X|S向けに発売された作品だけに、特にNintendo Switch向けの最適化は注目されていた。
そうして発売されたNintendo Switch版『ホグワーツ・レガシー』は、オープンワールドだったエリアを分割するといった工夫により、比較的安定したパフォーマンスでのプレイを実現。またほかのプラットフォームよりグラフィック品質は落ちるものの、本来の雰囲気をうまく再現した絵作りもおこなわれていた。またアップデートにて多岐にわたる修正・調整もおこなわれた。
(中略)
そうしたNintendo Switch向けの“無茶な最適化”を手がけてきた手腕もあり、Shiverは今回任天堂により直々に子会社化されるに至ったようだ。今後も他社からの受託によるNintendo Switchをはじめとした複数のプラットフォーム向け移植・開発をおこなうとされており、活躍が注目されるところだろう。また任天堂が今期、つまり2025年3月末までに発表予定とされるNintendo Switchの後継機においても、任天堂傘下となったShiverの移植手腕が発揮されていくかもしれない。
4: 2024/05/21(火) 16:13:51.27 ID:03AN63zy0
そんな会社で大丈夫か?
6: 2024/05/21(火) 16:16:07.11 ID:+rc6mla00
>>4
大丈夫だ、問題ない
大丈夫だ、問題ない
7: 2024/05/21(火) 16:16:42.48 ID:TJgjrCL50
Switchの無茶移植を見ると、ほとんどのゲームはグラフィック諦めればなんとかなるんだと実感する。ツシマとかもやれんかな
20: 2024/05/21(火) 16:37:57.58 ID:AbQPuyVb0
>>7
GTA4やって欲しい
GTA4やって欲しい
55: 2024/05/22(水) 03:05:22.92 ID:HokKQeAI0
>>20
流石に5いけるだろ
Switch単体でVCできないのがアレだけど
流石に5いけるだろ
Switch単体でVCできないのがアレだけど
10: 2024/05/21(火) 16:23:38.71 ID:rLchCzRH0
ホグワーツレガシーは世界の再現は良かったけど、ゲームシステムがいまいちで、ストーリーも途中で諦めてたもったいない作品
その辺が良くなるといいな
その辺が良くなるといいな
15: 2024/05/21(火) 16:28:09.34 ID:k/RRdM1x0
>>10
とにかく学校の再現だけはすごかったな
学校外のスカスカ感とバトルや敵キャラの手抜き感はまぁ仕方ないかなって
とにかく学校の再現だけはすごかったな
学校外のスカスカ感とバトルや敵キャラの手抜き感はまぁ仕方ないかなって
35: 2024/05/21(火) 17:45:07.53 ID:l8PVuuF60
オープニングだけ凄いけどあとはなんか山みたいなところに探索しにいくだけのゲームって感じだった
18: 2024/05/21(火) 16:35:09.57 ID:YPmYB7ri0
Switch2でホグワーツ2でも出すんやろハナホジ
24: 2024/05/21(火) 16:47:37.96 ID:MGqk+HHo0
>>18
逆にそれなら期待できるかも
今のやつ面白くないわ
逆にそれなら期待できるかも
今のやつ面白くないわ
29: 2024/05/21(火) 17:00:33.13 ID:1y1djmCY0
スターフィールドもよろしく
34: 2024/05/21(火) 17:41:12.27 ID:yl6STu6+0
switch2にGTA6を移植するためだろうな
36: 2024/05/21(火) 17:53:22.19 ID:Wayar2ZB0
ゼノブレイドクロス2出して
47: 2024/05/21(火) 19:34:08.46 ID:Em7TnOWj0
アーク無茶移植させた会社も買収だな
49: 2024/05/21(火) 20:28:51.20 ID:iUCb72fq0
任天堂さんはこれPSタイトルを吸収士に来るの??
ならバイオハザードあくしろよクラウド期間貸しとかふざけんなって手元残らねーとかアホじゃねーの
ならバイオハザードあくしろよクラウド期間貸しとかふざけんなって手元残らねーとかアホじゃねーの
57: 2024/05/22(水) 06:40:03.67 ID:eolMjVDw0
無茶移植というとGBAのセガラリーを思い出す
よくアレで発売したなと今でも思い出す
よくアレで発売したなと今でも思い出す
53: 2024/05/21(火) 23:28:24.30 ID:AbQPuyVb0
スレタイの理由が分かったわ
俺はまだやったことないけど、スマホとかで有名な原神をSwitchでやろうとしたらやはり少しスペックが足りなかったと言うから、次の新型Switchに適用させるために技術の取り入れだろうね
これに限らず洋ゲー他も
アサシンクリードの続編(2~4の後)とかを是非やりたい
元スレ: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1716275549/
リマスタじゃなくて下位機種へのデグレードが得意な会社を買収
つまり後継機向けタイトルを現行Switchに移植しての縦マルチが増えるってことかな
後継機ならホグワーツほど無茶は必要無くなるはず
後発移植も増えるだろね 勿論サードマルチ含めて
よく移植したと思うよ、PC用4KでメインRAM16GBでもフレームレート低下起こして32GBでようやく安定とかしてたということは、相当な容量のグラデータがあってグラボ側のVRAMでは足りないからメインRAMに仮置きしにいってたことになる
移植技術ならほかに居もいいとこあるだろうけど、ここにしたのは発想力なんじゃないかな
結局パニックボタンとかは削れるとこ削ってるだけだし
OWをああいう形に仕上げられる発想と技術を買われたんでしょ
絶対無理な物を可能にさせるのって技術だけじゃ無理だからな
買収の目的上
ダイナモよりか何倍もマシだね
次世代機まで待てばよかったのに
面倒な最適化作業しなくていいし
※2
switchの後継機が出る頃にはサードの下限スペックはさらに上がってるからいつも通りマルチはあんまり増えないんじゃないかな
>>49
カプコンのはソニーがブロックしてるくさいし契約次第では次世代機でも出ないかも。パニックボタンが名乗り上げてたしワールドもREもswitchで出せない程度のものとは思えないし
昔からゲームボーイ向けにスーファミのスーパードンキーコングやロックマンXの移植(というかほぼ作り替えたもの)出してもらってた任天堂ならではかなって思った
次世代機でしばらくはだいぶ楽になるとはいえ5年ぐらいするとまた同じように性能不足して今回と同じようなことになる可能性もあるしそういう技術を大切に考えてるのかな
技術は使わないと衰えていくってのもあるんじゃない
ハードスペックに頼り切りで来たメーカー達の現状には、まともな企業なら危機感を持つはず
それにスペックが足りていようと、より軽快により快適にって求めていくのは当然だから、こういうとこの技術・発想力は必ず役に立つ
Switchシリーズでマルチタイトル出す時にネックになるのは旧swich(特に携帯モード)そこをサードにやらせると高コストの割に売り上げ少ないから嫌がってSwitch2でマルチ出すのも躊躇する
そこで「旧switchに関してはウチの洋ゲー移植チームに任せてください」ってサードにとって負担になる部分をこの会社が請け負おうようにしていくのかもな。まあSwitch2との同発は厳しいだろうが、一応従来のswitchでも出しますよ!ってポーズを見せることで旧ユーザーに安心感を持たせる(それか旧はクラウドゲーで対応)
※7 MSの流出社内資料によれば、Xbox次世代機は「暫定的に28年発売を目指す」(当然遅れる可能性はある)一方で、PS6は噂すら聞こえてこない。(十時社長は「SIE内部に費用対効果や持続可能性の意識が薄いことに驚かされる」とこっぴどく批判。 ビジネスでは、こういうのを"伏線"というが今はこれ以上言わないでおきます‥‥)
よって、スイッチ後継機+ライバル社の現世代機という構図は4~5年は続くので、スイッチ後継機が地歩を固めるには充分すぎる期間。
前述の通り十時社長はコストに非常に厳しい姿勢なので、ブロック権に関しても(AB裁判でこれまでの策動が世界に公開され、今までのようにはやりにくくなっているし)これからじわじわ変化していくと思われる。
(スクエニが先日「(大作を含めた)マルチ化」と急に言い出したのも、SIEの方針転換が裏で伝わったと仮定すると、スッキリ腑に落ちる)
自社作品にも生きる技術でもあるんだろう
ティアキンをスイッチに詰め込んだけどもしかしたらここの力使えれば1,2カ月リリース早まったかもしれないし
データの余剰作れる可能性もある
買収する会社何かに特化した会社ばかりなの任天堂独特だよな
次買収するとしたらAIに特化した会社かな
49: ID:iUCb72fq0
任天堂さんはこれPSタイトルを吸収士に来るの??
ならバイオハザードあくしろよクラウド期間貸しとかふざけんなって手元残らねーとかアホじゃねーの
SIEファーストならともかくサードのタイトルを勝手にPSタイトル扱いするあたりがやっぱりキち害なんやね……
任天堂の新型機って、PSの現行機と前世代との間くらいのスペックが多いからな
PS5やPCの人気作をSwitch2にどんどん移植する気なのかもね
任天堂的には今後switchでもその後継機でもPCやら他ハードに展開しているメーカーでswitch参入を考えてるけど、最適化など技術面に不安を抱えているメーカーに対して「腕の良い移植屋がいるんでうちに任せて」って言えるのはさらに多くのメーカーへ間口を広げられるだろうな
PCでリリースしてるインディーズのストラテジー系、街づくりシミュレーションの類なんかを呼び込んでほしい
TimberbornとかRatopiaなんかは日本人にも結構ウケそうだなあと思ってるし
某ドグマや某クラファンを見てると日本の技術力ある会社はほとんどないね
ルイマンのネクストレベルゲームズに続いてだし海外スタジオ買収は今後もちょくちょくあるかもな
※17
willUからの移植はほぼ使いきったから
代わりが必要と言う意味では十分有りだな
任天堂主導で移植を進めるならスケジュール調整しやすいからな
ガンギマリモーコンの会社の技術力???
でも他所の作品の移植を担当って、あんま利益出なそうだな
ついでにもう一つ、買収まで行かなくてもデカい所と移植の話ついてんのかな、スクエニとか
switch2で洋ゲーを移植しまくるんだろうな
サードは自主的に任天堂機への移植をしてはくれないだろうという地に足ついた考え方でいいね!
※15
iPhoneとAndroidみたいな感覚なんだろ
任天堂製のゲームは任天堂タイトル、それ以外はpsタイトルってマインド
無茶移植といえば
パニックボタンがあったけど
こことは無関係なの?
※3
そりゃ4k対応用のリソースがクソ重いって話では。FSRを使えば、TVモードでも携帯モード用の1280×720のリソースをアップスケールで使い回せるから、だいぶRAMとIOへの負担が減らせる。
それでもワールド分割が必要な分、重いゲームなんだろうけど。
ホグレガは続編無いって明言されちゃったからなぁ…
そもそもスタジオがコンシューマ向けへのやる気無くしたみたいだし
プレイ前は授業に出てキャラと交流深めつつ仲間たちと大きな野望に立ち向かっていく系の物語かと思ってた
実際は通信教育だった
※23
巣に帰れ
良い買収と悪い買収の差は、何なんじゃろ
他社からの移植が目的なら子会社化する必要なんてなかったわけで
任天堂としては最適化の技術とノウハウが欲しかったんだろう
自社のソフトにも活かせるわけだし
※21
爆発的な利益は見込めないけど業界に必要なプレイヤーっているからな。そういう人達の能力を正当に評価して食い扶持を担保する意味でも、子会社化には意味があるんじゃないかな。
儲けのことだけ考えてたら売上規模の大きいファースト作品だけあれば他は要らないみたいになってしまうし、あるいはMSみたいに中小開発会社をM&Aで食い荒らしては要るところだけ切り取って捨てるだけになってしまう。実際にはSwitchの市場はちゃんと大小様々なサードやインディーのマルチ作品で盛り上がりを見せてるわけで、それは任天堂が業界全体を注意深く面倒見て支え続けてきたからだ。だからこそSwitchはプラットフォームとしての信用度が高いわけ。
※26
グラは諦めて簡略化すれば動かすことは出来るけどメモリだけはどうにもならないからな正直
ワールド分割だけで収める技術力あるってのは相当すごいよ多分リソース管理から全部改修しないと駄目だろうし
まあそういう意味では次世代機はそれなりに移植やりやすくなるはず今世代くらいのメモリサイズにはしてくるだろうから
※30
何と戦ってるの?
※4
ニーアオートマタの移植を大成功させたVirtuosとかな
方針が合って技術者も退職しない合意が出来たとかな
次世代機の発売がもっと楽しみになってきた
※35
6回も値下げしてDVD再生世界一だった某ハードを
1回も値下げをせずに今年世界一になるゲーム機のswitch
※39
DL専売ソフトの売上本数の取り扱いに違いがあるとかなんとか。
あと調べてても、販売数と生産出荷数をごちゃ混ぜにしてる記事が多すぎてよくわからない。
※41
隣のタブに過去5年で専売覗いて10億って書いてるから抜いた数字だと思うけど
2017~2020分と全部の専売足して2億しかないなんてありえんやろ
※23
まあ、涙ふけよ。まずは圧倒的王者は気にせずにバイト探そう。
※40※44
最新でDL専売やDLC含まなず123582万本(=12億3582万で販売実績のページと同じ)って決算短信にちゃんと書いてあるからよく見てから書き込んで
自分もミスりました
含まなず→含まず
まあ公式データ書くならよく確認してから書いて欲しいです
必死すなぁ
※50
1年後のモンハンやGTAまで使える叩き棒がないからな
※14
特化タイプは貴重だからな
※28
主人公がどう作っても不細工、性格悪い、仲間もなんかまともじゃない
まあハリポタっぽいと言えばそうだけど、爽快感がねえ…
プレイ動画見てやる気なくした人もいそうなもんだ