ウィザードリィってなんで人気無いの??

Nintendo Switchでは『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』『ウィザードリィ外伝 五つの試練』が発売されています。
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlor…

My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「ウィザードリィ外伝 五つの試練」ダウンロード版の販売ページ。マイニンテンドーストアではN…

1: 2025/01/25(土) 23:31:15.065 ID:K8JLDHNi0
なぜ

 

2: 2025/01/25(土) 23:31:36.467 ID:z8S1NXNm0
世界観が怖い

 

3: 2025/01/25(土) 23:31:46.951 ID:vtP/yslV0
むずいから

 

60: 2025/01/26(日) 00:00:11.045 ID:m2o3o4C5a
>>4
これを知ってる人と語り合いたい

 

61: 2025/01/26(日) 00:02:32.229 ID:jvDvHZyI0
>>60
知ってるぞ

 

63: 2025/01/26(日) 00:04:50.284 ID:m2o3o4C5a
>>61
あの作品は大好きだがいくつか苦言がある
なんでベリアルとアルハイムがヒューマンなんだ

 

8: 2025/01/25(土) 23:33:37.965 ID:STYMEYnj0
敵がキモいから

 

9: 2025/01/25(土) 23:33:45.269 ID:aC8BN2hfM
古すぎるから

 

10: 2025/01/25(土) 23:33:45.926 ID:/JN4VJG40
単純にUIが面倒くさい
ダークファンタジーだからホラー映画みたいに客相は多くないが世界感気に入って始めてみてもいちいち面倒なシステムで作られてるから一度冷めると遠ざかる

 

11: 2025/01/25(土) 23:33:53.700 ID:kEdaztMl0
人気あるだろ

 

13: 2025/01/25(土) 23:34:15.713 ID:MJtANM430
人気あるイメージしかない

 

16: 2025/01/25(土) 23:34:57.522 ID:jp60x9cC0
同じところを繰り返し潜らないといけないから

 

19: 2025/01/25(土) 23:36:19.515 ID:HPZpbO1H0
ダフネしすぎて三ヶ月経ってしまった
クソイベ始まって今日なんとか卒業したわ
危うくどはまりするところだわ

 

20: 2025/01/25(土) 23:37:16.432 ID:aC8BN2hfM

同時代?の

ブラックオニキス
ウルティマ
マイトアンドマジック

とか名作が消滅してるのに一番ツマランウィザードリィーが残ってるのが意味不明

 

25: 2025/01/25(土) 23:39:03.720 ID:dFllmoXz0
>>20
ファミコン版の出来の差かねえ

 

22: 2025/01/25(土) 23:37:50.031 ID:cCWKZ8w40
オンラインしかやった事ないけど凄いクソゲーだったわ

 

26: 2025/01/25(土) 23:39:52.062 ID:HPZpbO1H0
>>22
あれは原作ファンでも怒る別ゲーのクソゲーだろ

 

23: 2025/01/25(土) 23:38:16.923 ID:GkLYcVfQa
本格的にやってたのは小学生~高校生くらいまでで流石にもういいやってなったpc版4もやったし

 

29: 2025/01/25(土) 23:41:02.566 ID:rvZDBZeK0
どれから始めていいのか分からん

 

30: 2025/01/25(土) 23:42:14.662 ID:GkLYcVfQa
>>29
新世代wizを除けばほぼ1一択

 

36: 2025/01/25(土) 23:46:39.720 ID:SEJK2egE0
>>29
入門にはスーファミ版でいいので#5がオススメ
家庭用ゲーム機で遊ぶ層向けにシステムがわかりやすくなってる

 

40: 2025/01/25(土) 23:49:19.041 ID:rvZDBZeK0
>>30
>>36
サンキュー探してみる

 

32: 2025/01/25(土) 23:43:08.854 ID:SEJK2egE0
敵がクリティカルだせば即死
宝箱の罠で全滅
ワープミスって全滅
蘇生は失敗するし、下手すればロスト新規でやろうと思う奴いないだろ

 

33: 2025/01/25(土) 23:44:39.120 ID:PkzLd6PJ0
ウィザードリィがドラクエ登場前の「RPGはなんか難しくてよくわからないもの」という風潮を作ってた元凶の1つか?

 

74: 2025/01/26(日) 01:16:21.655 ID:S1CGjoym0
>>33
ドラクエ登場前にRPGは存在しなかった
洋ゲとしては存在しただろうが日本でそれを認識してたのは余程のコア層でそんな連中は「ゲームはむずかちいでちゅ」なんて認識は死んでもしないだろ

 

34: 2025/01/25(土) 23:46:18.877 ID:GkLYcVfQa
狂王の試練場は最初に作ったキャラやパーティで最後まで攻略させる想定じゃなかったんだろ

 

35: 2025/01/25(土) 23:46:30.573 ID:xU6Y5nm40
迷路の移動が果て無くだるい

 

38: 2025/01/25(土) 23:47:58.303 ID:q/R5a35+0
マロールの座標入力がめんどい

 

37: 2025/01/25(土) 23:47:15.377 ID:eYuY/cPf0
くびをはねられた!

 

39: 2025/01/25(土) 23:48:45.437 ID:Cgd8lnzC0
いしのなかにいる

 

43: 2025/01/25(土) 23:52:11.104 ID:GkLYcVfQa
wizはダークファンタジーっていうよりダークコメディ

 

44: 2025/01/25(土) 23:52:28.042 ID:Cgd8lnzC0
88で初代やったけどキャラ消えるの怖いから四階往復しかしなかった
スーファミの5のエンディング見たけどなぞなぞとかこれ子供解けるの?って思った

 

47: 2025/01/25(土) 23:53:30.244 ID:GkLYcVfQa
>>44
最初は三軸の門が分からなかった
他はなんとか

 

53: 2025/01/25(土) 23:55:42.862 ID:Cgd8lnzC0
>>47
覚えてないけどなんとなくわかったきがする

 

50: 2025/01/25(土) 23:54:06.118 ID:55zRDdfv0
むかしやったけどわからなかた
いつしんだのかすらわからなかった

 

69: 2025/01/26(日) 00:11:54.681 ID:vAyflPyx0
いまだに生き残ってる当時のシリーズ他にないだろうし人気なんじゃね~の知らんけど

 

83: 2025/01/26(日) 04:02:05.601 ID:12kduygh0
GBの外伝2が至高

 

元スレ: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1737815475/

1.匿名 2025年01月27日11:16 ID:I3MTcwOTk

JRPGはリソース管理の楽しさ放棄したからこの手は辛いよね
スレにあるように今どきは3Dで迷路はだるい勢は多い
トラップはあっていいと思うけど通路は簡潔でいい

返信
2.匿名 2025年01月27日11:18 ID:AwNTU1Njg

ファミコン版からディンギルまでキャラ持って行ったなー
なんだかんだで、オートマップ追加後は、マップ埋めていくの楽しかった。

返信
3.匿名 2025年01月27日11:21 ID:Q2ODQzNjc

難しいというか理不尽なところあるし

返信
4.匿名 2025年01月27日11:33 ID:E4MjEwODI

RPGに限らずどんなジャンルでも、作品が増えるにつれて「面倒な要素」「理不尽な要素」ってのは無くなっていくものだからね。古参ファンの中にはそれを嫌がる人もいるだろうけど、それ以外の大多数のユーザーがそういう要素を不要だと感じてるなら仕方ない。

そんな中で「古き良き~」を続けている作品が万人受けしなくなっていくのは当然だし、別にそれでいいんじゃないかな。無理に流行らせようとしなくても。

コンピューターRPGが普及してもTRPGファンがいるように、古い形のゲームのファンがこの世から完全にいなくなるってことはないだろうから。

返信
5.匿名 2025年01月27日11:46 ID:kyNjQxOTg

最初期の3DダンジョンRPGは前進後退振り向きで背景がアニメーションしないから方角を把握するのがしんどかった

返信
6.匿名 2025年01月27日11:46 ID:QzMzExODc

3DダンジョンRPGが間口狭いんじゃないかな?
知らんけど

返信
7.匿名 2025年01月27日11:49 ID:k5OTAzMzU

ドラクエがパクって、日本人のRPGの知名度すべて掻っ攫ったから

返信
8.匿名 2025年01月27日11:52 ID:E3MzIwNTM

最近ダフネ始めたけど案外ストーリーおもろいで

返信
9.匿名 2025年01月27日11:57 ID:YwODU3ODg

ゲームはやったことないけど
外伝のギルの迷宮シリーズの漫画は好きやで?

返信
10.匿名 2025年01月27日11:59 ID:A5NTQzOTY

タイパが良い方ではないからな
爽快感も有るほうではないし

返信
11.匿名 2025年01月27日12:06 ID:g1ODIwODI

※4
WIZはクラシックなスタイルから外れると、独自性と魅力が失われるのがネックだと思う
ウルティマやWIZをベースに様々な形に進化していった先に今風のRPGがあるわけで
逆にWIZを今風のシステムに寄せて作っても、こんなのはWIZじゃない!ってファンから叩かれそうw
日本では大胆なシステム的進化を試みたBCF以降のWIZのウケが悪かったしね

コンピューターRPGは、ボードゲームとしてのTRPGを一人で遊べるようにと派生したスタイルだと思うけど
現在のTRPGは対人のコミュニケーションを重視して進化してきた遊びなので、完全に別ジャンルな気がする

返信
12.匿名 2025年01月27日12:09 ID:g4NzUyNTQ

コアなファンいるし人気ないと思わないけどなぁ。、
ウィザーリィの新作コミカライズも跳ねてるし、ブレイド&バスタードというウィザードリィ関連のアニメ化あるし、新作もダフネ出て、家庭用に評判のいい5つの試練来るし、旧作も初代リメイクから、ちょっと高いけどPCで過去作もいくつか触れるから今わりとウィザードリィに触れやすい環境だと思うよ。
もちろんもっと人気になってほしいというきもち

返信
13.匿名 2025年01月27日12:10 ID:g4NzUyNTQ

※12
途中送信。
もっと人気になってほしいと思う気持ちは否定しないけど、今は間口広いから少しずつ広めていけばいいと思うな。

返信
14.匿名 2025年01月27日12:11 ID:IzNjUwOTg

シンプルにシステムが不便すぎる
ドラクエみたいに一種の完成形として変わらないならともかく、あのシステムのまま成長も改善もしないで人気に!ってのは無理があるわ

返信
15.匿名 2025年01月27日12:18 ID:YwODYxOTQ

エルミナージュという完璧なフォロワーがあったが
超絶無能経営のせいで開発者がオワタ

返信
16.匿名 2025年01月27日12:19 ID:Y2Mjc1Mg=

Steamでエルミナージュ1が出てるが2、3も出してほしい

返信
17.匿名 2025年01月27日12:27 ID:c0MzgzNzg

BUSINクソおもろかったんだけどなぁ

返信
18.匿名 2025年01月27日12:28 ID:g1NDQ5MjQ

世界樹みたいにすれば売れる

返信
19.匿名 2025年01月27日12:32 ID:I0NjkyODU

ガチな話権利関係でモメて作れなくなってる間に購買層が一回り変わってWIZを知らん世代が増えたから
やっぱりなんだかんだ言っても継続させるのが重要

返信
20.匿名 2025年01月27日12:34 ID:A3MjU3Nzk

不親切じゃ今の子供はやらんだろうし、親切設計なら既存のユーザーから叩かれる。今はその板挟みにある。

返信
21.匿名 2025年01月27日12:36 ID:A0MzQwNjc

まあ本スレにもある通り、同時代の他のRPGはもう続編がストップしている事を考えれば恵まれている方だと思うけどね。

理由にはRPGの「元祖」と言うオンリーワンな立ち位置や、ファミコン版の出来の良さなどがある事は間違いない。末弥純と羽田健太郎は偉大。2023年発売のリメイク版も両氏の絵や音楽のアレンジでリメイクしてるし。 

返信
22.匿名 2025年01月27日12:41 ID:UwMTYxOA=

※18
ダンジョンRPGの売れない要素を見直したのが世界樹だって
どこかのインタビューで見たな
でもあそこまで変えたらwizとは別物なんだよな

返信
23.匿名 2025年01月27日12:43 ID:gxMzYwNTg

冒険なんて気軽に行けるもんじゃないんだからロールプレイングとしては実に正しいのはそうなんだけどやっぱロストありで即死しまくるのはつれーわ

返信
24.匿名 2025年01月27日12:46 ID:g0MjY5NTU

地味で高難易度のゲームは好かん

返信
25.匿名 2025年01月27日12:59 ID:A0MTIzMQ=

末弥純先生じゃないから

返信
26.匿名 2025年01月27日13:03 ID:EwNDU2MTE

一作もやったことない。
・地味で面白そうに見えない
・難しいって噂は聞くけど楽しいとはあまり聞かない
・プレイヤーの選民意識強そう
・その先鋭化したプレイヤーすら毎作バランス調整に文句言ってるイメージ

総じて取っ付き辛くてピリピリしてて楽しそうな空気が無い

返信
27.匿名 2025年01月27日13:04 ID:AzMjA1MjA

※25
ほんとそれ。末弥純なら買ってた。

返信
28.匿名 2025年01月27日13:06 ID:E3MzIwNTM

エルミとかブシンとかPS5で遊べるようにしてくれたら金額そこそこでも買うけどなぁ

返信
29.匿名 2025年01月27日13:07 ID:EzNzI5Mjg

ベニー松山の小説読めばハマる

返信
30.匿名 2025年01月27日13:07 ID:c1MDg3MzQ

初期のシンプルなのが世界観と合ってたかな

返信
31.匿名 2025年01月27日13:15 ID:k5OTAzMzU

※26
ピリピリしたコメントしないでよ

返信
32.匿名 2025年01月27日13:17 ID:g3MzU2MDA

てかここまで息の長い作品もないもんだとおもうがな
ウルティマは綺麗に完結させたから許されるにしても
その他のウィズ世代の作品でここまで続いてるの他になんかあるか?

返信
33.匿名 2025年01月27日13:22 ID:g3MzU2MDA

ダフネ面白いよ
中身はWizとは全く異なる感じがするが
本家Wizの1~8ですらシリーズとして統一性ないし、これに外伝なども加えれば
3D-RPGである事ぐらいしか共通性ないから
いまさらライブサービスのダフネ差してどうこう言っても始まるまい

返信
34.匿名 2025年01月27日13:31 ID:kwNTgzNjQ

単純にクソつまんなそう

返信
35.匿名 2025年01月27日13:37 ID:Q3NjQ4Mjc

つまんないのは難しいとかじゃなくて
最初は4階でブルーリボン取って10階まで一気に降りたら後はグレーターデーモン増殖狩りしてレアアイテム集めっていうハクスラ要素がハマったんだろうけどその後のシリーズはストーリーがめんどくさくなっただけでレアアイテム集めまでがだるくなってしまったんではなかろうかと

返信
36.匿名 2025年01月27日13:38 ID:U4NjMyMzk

いや普通に人気あったろ。
リセットボタンに手をかけながらやるのが思い出話になるくらいに。
まあ俺はゲームブック版の3とSFCの6しかやってないんだけどね。
TRPG勢なんで…

返信
37.匿名 2025年01月27日13:55 ID:g3MzU2MDA

3Dダンジョン物ってのがまず人選ぶから
一歩一歩歩いてマップが埋まって行くこと自体が楽しい人向け
派手さが無いからどうしたって好き嫌いは出る

ただそれだけにLv1、地下一階からいきなりゲームの楽しさの芯を堪能できるから
(むしろこの頃の方が楽しい)
最近のやたら長い導入があるRPGに辟易してる人向けとも言えるかも

返信
38.匿名 2025年01月27日13:59 ID:E5NDIxMDY

ポケモンよりかは面白い
今のポケモンはカクカクしてて
テンポが悪くてつまらん

返信
39.匿名 2025年01月27日14:15 ID:g3MzU2MDA

※35
3D-RPGの抱える構造的問題としてゲームの変化が付けづらいってのがあるんよ
先に行けば行くほど罠やギミックが嫌らしくなりストレスがたまっていくだけ
かといって今更地下一階のようなシンプルな迷宮だされても中だるみなだけと
これはメガテンなども一緒
Wizの場合1~3という作品全体でこの袋小路にはまってしまった

返信
40.匿名 2025年01月27日14:19 ID:Y0ODkwNzQ

人気あるだろ!大好きな俺がここにいるぜ!

返信
41.匿名 2025年01月27日14:27 ID:YyMTQ0NzU

むしろ日本くらいじゃないの?
wizの人気がある程度あるのは?
アメリカとかで需要あるのかね

返信
42.匿名 2025年01月27日14:35 ID:I5NDAyOTk

今でも普通に人気はあるよ
過去の日本では天下を取りかけたくらい凄い人気だった
まあ流石に何をもってウィザードリィとするかの部分が希薄だったんで
シリーズの価値は自然と薄れていったように思う
あと初代リメイクは酷いゴミだ

返信
43.匿名 2025年01月27日14:56 ID:E4NjE2Nzk

システムに親切心が無いから難しいというだけのゲームだから

返信
44.匿名 2025年01月27日15:00 ID:I0MzMzMjI

だってマゾゲーじゃん

返信
45.匿名 2025年01月27日15:02 ID:c5OTQ5Nzc

Wizになんでこんなにコメントついてんだ?

返信
46.匿名 2025年01月27日15:02 ID:IxOTE2MzQ

オンラインはサキュバスイベの1発屋だからな

返信
47.匿名 2025年01月27日15:10 ID:MyODMzNTA

Wizardryリメイクは理不尽な難しさのわりにボリュームがない。
あと登場人物の顔がジャガイモ。

返信
48.匿名 2025年01月27日15:27 ID:I0MzY0OTc

エルミナージュは自分で画像取り込んだり3dsで写真撮ってアイコンとして使えたり楽しかった
ウィザードリィも家庭用ゲームで似た機能あれば遊んでた

返信
49.ああああ 2025年01月27日15:48 ID:Y1NTEwODU

そもそも作る側がターゲットをコア層に絞ってマニアが喜ぶモノを作ってるだろうからな。数は大ヒットというほど売れてなくても根深い人気があるという、唯一無二のシリーズという認識やわ。

返信
50.匿名 2025年01月27日16:45 ID:E0NTAyODU

switchの剣の街の異邦人は名作だから
この手が好きなら必須だぞ
音楽も本当に素晴らしいから(´・ω・`)

返信
51.匿名 2025年01月27日17:42 ID:U0NTEwMzI

考え方が逆や
「ウィザードリィってなんで日本だけこんなにも人気なの?」が正しい問いかけ

返信
52.匿名 2025年01月27日18:11 ID:cyMDYxNTA

歴代の売り上げいくつなん?
そんなにうれてないんじゃないの
ドラクエffに叩き潰されたイメージしかない

返信
53.匿名 2025年01月27日18:29 ID:gyMjU3NjM

でも人気出たら叩き始めるよね お前らは

返信
54.匿名 2025年01月27日18:51 ID:YwODkwMTE

圧倒的に強くなれない
ロスト
即タヒ
オートセーブ
この辺が嫌い

返信
55.匿名 2025年01月27日18:52 ID:U1NzgyOTI

wizオリジナル系統のはちょっと……かなり不便なんだよな。特に強制オートセーブと、マッピング表示にスペルが必要な所。
灰とか鑑定失敗とか首をはねられたとか石の中にいるとかは、オートセーブが無ければまあそこまで問題にはならない。
世界樹シリーズか、よりwizに近いのだとエルミナージュ1・2あたりが、キャラメイク出来るダンジョンRPGとしては無難に勧められるラインな気がする。

返信
56.匿名 2025年01月27日18:57 ID:AzNzAyNzQ

ファミコン版1のBGMがかなり良い

返信
57.匿名 2025年01月27日19:21 ID:Y5Mzc2NzU

ビデオゲームのノリで遊ぶものではないからな
能率、効率というものではなく想像して楽しむもので、ゲームの部分はそのためのスパイスにすぎない

返信
58.匿名 2025年01月27日19:24 ID:c0OTUzNzg

※39
そうは言っても5と外伝でゲーム性の拡張には成功しているし、ディンギルはよく出来ていた
単純にアスキーがゲーム事業から撤退したり、権利関係がグチャグチャになって新作が途絶えたのが原因なのでは

5つの試練の限定版が増産しなきゃいけないくらい予約が入ってるみたいなんで、再興の嚆矢になるかどうかだな

返信
59.匿名 2025年01月27日19:25 ID:A0NDgxODc

コアユーザーには人気だが一般層にはいまいちとっつき難い

というわけでライトユーザー向けに作り直して人気作になった例
wiz→世界樹
ローグ→シレン

返信
60.匿名 2025年01月27日19:36 ID:Q4OTYxMzc

主観視点の3DRPGはとっつきにくいし
面白いと感じにくいわ
というかシューティングですら日本人は
FPSよりTPSのが好きなんじゃないかい
バイオ、メタルギア、スプラ等

返信
63.匿名 2025年01月27日22:09 ID:UwNTgwNjQ

※18
はよ新作出して
何時まで胎動してんだよ

返信
64.匿名 2025年01月27日23:18 ID:gyMjU3NjM

出たら出たらで言うほどかよってすーぐ逆張るやん

返信

コメントを書く