『ドンキーコング』WiiU版11.3GB→Switch版6.6GB ロード時間も短縮されてるようだぞ!

ニンテンドースイッチ版『ドンキーコング トロピカルフリーズ』のファイルサイズは6.6GBとなっており、Wii U版のサイズ11.3 GBから40%ほど小さくなっているようです。。

最適化や圧縮技術の向上によるものだろうが、WiiUとSwitchのローディング時間の比較動画が公開されています。

これによると画面が開くまでの時間がWiiUが17:13なのに対して、Switchは08:14と大幅なスピードアップとなっているようですね。

相変わらずの謎技術ですが、『ドンキーコング トロピカルフリーズ』はロード時間が長いのがウィークポイントとなっていたので、これは朗報ですね。

 

1: 2018/03/26(月) 23:17:25.57 ID:NQnncUH+0
任天堂がニンテンドースイッチ作品で見せる巧みな「ファイル圧縮」術。『ドンキーコング』のサイズはWii U版から4割減
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180324-64963/
 

2: 2018/03/26(月) 23:17:49.53 ID:0ZE/Tqvs0
どんだけ無駄な容量割いてたんだよ

 

4: 2018/03/26(月) 23:19:41.33 ID:eXnJaGtt0
>>2
テクスチャの圧縮技術とかが向上してるから容量減ってんでしょ

 

3: 2018/03/26(月) 23:19:02.70 ID:zfGRexqL0
これはサード作品でも見られる傾向

 

5: 2018/03/26(月) 23:19:59.05 ID:lL+Sov4Wd
CPUが遅いからWiU版は圧縮してなかったんでは?

 

7: 2018/03/26(月) 23:23:38.30 ID:6d05pdSoa
ダミカとかではないの
WiiUって円盤やったよね?

 

14: 2018/03/26(月) 23:51:37.91 ID:ROE6Cw5xH
>>7
ダウンロード版同士の比較だろうからダミーデータとかは関係ないよ

 

11: 2018/03/26(月) 23:37:59.91 ID:Kc2eEd520
ハードウェアデコードが効いてるんじゃね?

 

12: 2018/03/26(月) 23:48:54.23 ID:SXhyTAPK0
トロフリはロードが酷すぎてアプデで多少改善されたけどそれでも苦痛なレベルだったから投げたわ
スイッチ版が爆速ロードなら買い直そうかな

 

16: 2018/03/27(火) 00:10:50.55 ID:TbM8KywL0
ドンキー面白い?

 

68: 2018/03/27(火) 23:24:06.78 ID:wuwYkpuaa
>>16
面白いよ
レア社とはまた違った良さがあるよ

 

17: 2018/03/27(火) 01:15:52.99 ID:cS4oEsC90

面白いのにロード長すぎて面白くなかった作品だったな
あの任天堂がローディング時間を軽視するだなんて……と結構ショックだったゲームだわ

なので改善されてたら今度こそクリアする

 

24: 2018/03/27(火) 06:47:43.09 ID:epl5bpMt0
謎技術

 

25: 2018/03/27(火) 06:55:32.18 ID:e/8LJhT2a
DL版の容量比較してるだけかよ
しかも条件を揃えてすらいない
そもそもこの記事の内容じゃ、たしかなのは容量が減ってるって事だけで
容量減ったのがファイル圧縮によるものかどうか不明じゃねーか

 

27: 2018/03/27(火) 07:12:34.52 ID:AAtw+ezg0
謎の圧縮技術はゼルダの時点でゲハでも話題になってたから今更だな
メディアならそこから突っ込んでどういう技術を使ってるか推測して欲しかった

 

28: 2018/03/27(火) 07:16:23.23 ID:KXjxtHyn0
動画もH265になっていたりとか
テクスチャーの圧縮率が良くなったりとか
そもそも無駄な部分をそぎ落としたとか

 

31: 2018/03/27(火) 07:34:31.10 ID:QfbAyXbn0
まじめに答えるとムービーのフォーマットがスイッチの方が優秀なんでしょ。

 

39: 2018/03/27(火) 08:45:16.89 ID:qxs53SVU0
ロード時間は短くなってほしい

 

41: 2018/03/27(火) 09:14:45.55 ID:xKV0/ss90
switchのROMカードは金色のむき出しの
端子部分が広いせいか知らないけど結構ロード速いよね

 

56: 2018/03/27(火) 11:01:35.76 ID:hkKMPOzSM

・ROMを使っているので、光学メディアの読み込み高速化の必要が無い為、無駄な重複データの配置が不要になった
・スイッチの処理速度がWiiUより高いため、高圧縮データの展開が容易になった
・ハード側で圧縮された画像データ等を高速に処理できるチップが搭載されていた
・単にノウハウの蓄積で開発の合理化が進み無駄なデータを少なくした

さてどれでしょう?

 

57: 2018/03/27(火) 11:22:11.21 ID:2xO/5tDK0
>>56
2と3は同じ事言ってへんか

 

59: 2018/03/27(火) 11:44:30.51 ID:hkKMPOzSM
>>57
まあ似てるように見えるかもしれんが
元からいろんなことやってるCPUで圧縮データ展開処理もやらせるか
もしくはそれ専用に特化してる周辺チップに任せるかって
そんなニュアンスで書いたつもり
もちろん後者の方がマシンパワーの余力があるから、CPUはその分他の処理ができる

 

60: 2018/03/27(火) 12:15:19.38 ID:HQR0rNEFp
>>56
多分全部じゃね

 

65: 2018/03/27(火) 15:41:11.71 ID:VrYQP5KZ0
>>56
DL版に重複データなんて無いと思う
解凍用のチップもないな。あるなら使うって語るサードが出てくるだろう
サードは16GBのカセットで済ませたいんだから、サードには使わせないって言うのはバカすぎるし

 

67: 2018/03/27(火) 18:42:45.52 ID:/a+G1BU7a
>>65
BDとDLでデータの構造変わったら、そのせいでおかしくなったりしないもんかね
無意味でも読み出し元が違う重複データは重複したままなんじゃないかと思ってたけど

 

62: 2018/03/27(火) 15:20:42.23 ID:2eZKm8SA0
マリカ8DXはパッケージ版買った後
DL版に買い換えたら起動時間短縮されたよ

 

63: 2018/03/27(火) 15:30:37.67 ID:Hbh34d3t0
これでロードも短くなるなら凄いと思う
レイマンは容量ケチったせいでロードクソ長くなったけど
ドンキーはどうなるか

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522073845/

1.匿名 2018年04月11日12:27 ID:g3MTIzOTQ

モンハンワールドが16GBであの出来だったからその半分以下となると中身が心配だなぁ

返信
2.匿名 2018年04月11日12:37 ID:EzNDMzMzA

※1
昼間から対立煽りでいくらもらえるのかな?

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3.匿名 2018年04月11日12:43 ID:QyMTUyNTQ

リターンズはプレイしたけどトロフリはプレイしてなかったから、Switchで出来るのは嬉しいわ

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4.匿名 2018年04月11日12:51 ID:g3MTIzOTQ

別に煽ってないよ 素直に思ったことを書いただけ

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5.匿名 2018年04月11日12:53 ID:Y1MzI0OTI

<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>

返信
6.匿名 2018年04月11日13:06 ID:EzNDMzMzA

容量=中身って考えるならPSのゲームでもやってれば?そんな前時代的な考えのアホはやらなくていいと思うよ

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7.匿名 2018年04月11日13:06 ID:g1MDI3OA=

WiiUはやっぱり出すのが早すぎたんだな

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8.匿名 2018年04月11日13:10 ID:ExMDgxNzI

グッドコメントめっちゃ増えてるしいつも荒らしてるの※1だろ…
モンハンの容量で煽るのなんてゲハのカスしかいないだろうし

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9.匿名 2018年04月11日13:23 ID:IxNTA3Njg

WiiU版は光学メディア基準であんま圧縮してないだけだと思うぞ

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10.匿名 2018年04月11日13:24 ID:gwNzI2MzE

なぜ煽りはスルーが推奨なのか、と言えば指摘してもしらばっくれられて余計にむかつくからってのもあるかと思う

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11.匿名 2018年04月11日13:26 ID:A3NDU1ODg

昔に発売されて中身保証されてるゲームを心配とか頭沸いてんな

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12.匿名 2018年04月11日13:33 ID:g3MTIzOTQ

※5※9教えてくれてありがとう
ゲームの面白さは容量で決まるってどこかで聞いたけどそれは誤りで全く関係なかったってことか。なんか荒れちゃってすまん

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13.匿名 2018年04月11日15:01 ID:k2MDgwMDQ

うわー、IRANEE!!!!!

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14.匿名 2018年04月11日15:05 ID:gyOTE4MjA

容量で面白さが決まるならFF15は世紀の大傑作になってないといけない
シノビリフレはイカよりも面白くなってなくてはいけない

返信
15.匿名 2018年04月11日16:02 ID:I5MzY1MzM

初代工事現場アクションのリメイクを遊ばせてくれよ
ゴリラの横スクロールアクションは食傷気味

返信
16.匿名 2018年04月11日18:01 ID:MwNTk4NzM

待て待て待てよ、何で容量が短縮して前よりロード時間が短く質が上がってんの?
何その謎技術

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17.匿名 2018年04月11日18:14 ID:kwNzQyMzE

しかしこの程度のレースゲームで11GBとか6GBも必要なのかね。画質アップで容量が増えるのは当然だろうけど、GC時代のスマブラとかF-ZEROなんかも相当な物量だったけど1.5GBに収まってた。

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18.匿名 2018年04月11日18:26 ID:YxNDk0NDI

レースゲーム…?

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19.匿名 2018年04月11日19:22 ID:YwMzE2OTA

メダル極めるならレースゲームだけどそういう意味じゃないよな...

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20.匿名 2018年04月11日19:26 ID:I5MzIwMjc

画質アップで容量が増えるのは当然だろうけど、って自分で答え言ってるけど

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21.匿名 2018年04月11日22:08 ID:AzMzA2Nw=

まずHD画質の時点で容量食うからな
SDドット時代とは違う

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22.匿名 2018年04月12日00:56 ID:U5NzExNjQ

トロピカルフリーズの続編があるのならディンキーコングを登場させて欲しいな
あとはシリーズ発売毎にデビットワイズのサントラの発売と
プレイアブルキャラのもれなくamiibo化さえ実現してくれれば
ドンキーコング作品においてはもう何の文句もない ホントにシリーズが好きなんだ

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23.匿名 2018年04月12日02:39 ID:QyMzQwODg

ああ、トロピカルフリーズ、wiiUで買ったのに結局放置していた・・・ロード時間も長いしボスが強くてめんどくさくなったんだ。ロード短縮、ファンキーコング加入でさらにサクサク進めやすくなるし買いなおしてもいいかな。あと、あくまで噂の段階だがスイッチ版はトロピカの次となる続編を制作中らしい。

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24.匿名 2018年04月12日15:44 ID:c1MDkxNjg

製造単価が高くなったから圧縮が必須になっただけだろ

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25.匿名 2018年04月12日21:41 ID:czMTQzMTY

ぶっちゃけた話、圧縮は枯れた技術なので技術の進歩でこんなに圧縮率は上がらない。
ダミーデータを取り除いたと言うのが正解だろう。

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26.匿名 2018年04月13日15:57 ID:MzNTY5Mjc

よゐこのバナナ生活が始まったぞ!

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