『Undertale』はインディーゲーム作者トビー・フォックス (Toby Fox) 氏が開発したコンピュータRPG
グラフィックの一部分を除けば、ゲーム全編をほぼ1人だけで開発しているようです。
「誰も死ななくていいやさしいRPG」をキャッチコピーにしており、必ずしもバトルでモンスターを倒す必要がないのが大きな特徴となっています。
1: 2018/09/29(土) 18:47:03.27 ID:nwETPWeNMNIKU
Switch版やってるんだけどさ、これほぼ一人で作ったんだってな。やっぱ秀才がたくさん集まって作る物より天才が少人数で作るほうがええわ
価格も安いし、もう一部のタイトル以外はこういうのでええだろ
俺はええよ、ほんとこういうので
3: 2018/09/29(土) 18:54:14.66 ID:GlOpq5uZ0NIKU
>>1
でもそんな天才そんなにおらんやろ
アンダーテールも開発期間相当かかったみたいやし
でもそんな天才そんなにおらんやろ
アンダーテールも開発期間相当かかったみたいやし
4: 2018/09/29(土) 18:55:35.14 ID:cW+sIDrJ0NIKU
>>3
一人で2年7ヶ月やで
数百人で10年かけてあのざまなFF15よりはるかに面白いで
一人で2年7ヶ月やで
数百人で10年かけてあのざまなFF15よりはるかに面白いで
7: 2018/09/29(土) 19:22:41.13 ID:6mr38j1P0NIKU
大量にある同人ゲーの中の奇跡の1作みたいなもので、それでも「あぁ、やっぱり個人制作の同人レベルだな」って感じることがちょくちょくあった
アンダーテールみたいなゲームだらけになったらゲーム業界は終わってしまうよ
アンダーテールみたいなゲームだらけになったらゲーム業界は終わってしまうよ
8: 2018/09/29(土) 19:29:46.56 ID:cW+sIDrJ0NIKU
>>7
でも最近の少人数インディーすげえぞ
少人数作品でヒットしてるのがアンダーテイルだけじゃない
でも最近の少人数インディーすげえぞ
少人数作品でヒットしてるのがアンダーテイルだけじゃない
12: 2018/09/29(土) 19:45:14.03 ID:QUWOI4RAdNIKU
>>7
だらけになったら確かに良くないよ
AAAとか定義されるようなのばかりになっても良くないし
だらけになったら確かに良くないよ
AAAとか定義されるようなのばかりになっても良くないし
15: 2018/09/29(土) 20:00:20.31 ID:/+4veOHH0NIKU
>>7
アンダーテールはインディゲーの中ではそうとうチープな方
ただアイデアとセンスがずば抜けてただけ
アンダーテールはインディゲーの中ではそうとうチープな方
ただアイデアとセンスがずば抜けてただけ
17: 2018/09/29(土) 20:02:55.69 ID:ZoVhoGTsMNIKU
かつて堀井のセリフまわしが絶賛されてたように、ゲームのセリフの良さはほんと才能依存だと思う
21: 2018/09/29(土) 20:23:13.73 ID:+HYG9WXDaNIKU
BGM大すこ
OH YESの後の曲とか、PルートGルートのラスボス戦の曲とか
OH YESの後の曲とか、PルートGルートのラスボス戦の曲とか
25: 2018/09/29(土) 20:44:14.48 ID:jj6J23Nz0NIKU
カップヘッドにしろMYSTにしろ、大作と違って作者の味が極端に出るのが魅力よな
マーケティング云々に縛られず好きに作ってるから面白い
マーケティング云々に縛られず好きに作ってるから面白い
26: 2018/09/29(土) 20:48:47.76 ID:q0n58bLoMNIKU
>>25
大作だと、どうしても個人の意見は薄れて「みんなで相談した結果」になるからな
もしその中に突出した天才がいても、その人の世界がそのまま表に出てくることはない
大作だと、どうしても個人の意見は薄れて「みんなで相談した結果」になるからな
もしその中に突出した天才がいても、その人の世界がそのまま表に出てくることはない
32: 2018/09/29(土) 21:21:54.04 ID:btw2vMuQ0NIKU
コスパは最高にいい
インディーゲーの鑑
インディーゲーの鑑
38: 2018/09/29(土) 21:39:09.18 ID:SbNn3mhi0NIKU
だいたいぶっ殺してノーマルエンドだけ見た
すばせか終わったら殺さないエンドも見るつもりだがレベル上がらないと面倒そう
すばせか終わったら殺さないエンドも見るつもりだがレベル上がらないと面倒そう
39: 2018/09/29(土) 21:48:25.03 ID:XNld/iyp0NIKU
自分もノーマルエンドは見たけど2週目やる気力がわかん
前知識ほぼ入れずにやったから、意味がよく分からんままゲームをはじめ
意味分からんままエンドを迎えた
期待しすぎたかな
前知識ほぼ入れずにやったから、意味がよく分からんままゲームをはじめ
意味分からんままエンドを迎えた
期待しすぎたかな
41: 2018/09/29(土) 22:36:24.30 ID:xcyFyAEU0NIKU
現在の大手も最初は狭いマンション一室での少人数チームから始まった。
今のインディーズも将来のメジャーが生まれる土壌となろう。
今のインディーズも将来のメジャーが生まれる土壌となろう。
45: 2018/09/29(土) 23:38:54.00 ID:0xuwt6NpMNIKU
>>41
わがままかもしれんが、メジャーで大規模になると作家性が薄れるから、少人数作品でゲーム作家続けて欲しい
わがままかもしれんが、メジャーで大規模になると作家性が薄れるから、少人数作品でゲーム作家続けて欲しい
46: 2018/09/29(土) 23:41:59.22 ID:G/D1ChTU0NIKU
今プレイ中だけど絶賛される意味がわからん。テンポ悪いし戦闘ク○も面白くないしストーリーもつまらん。いちいちキモい奴から電話かかってくるのうぜぇ。あとBボタンで会話送れるようにしろ。
47: 2018/09/29(土) 23:51:38.21 ID:zlLZhGfe0NIKU
>>46
あいつキモいけどちゃんとお洒落着も持ってるところは女性らしくて健気だと思うわ
あいつキモいけどちゃんとお洒落着も持ってるところは女性らしくて健気だと思うわ
48: 2018/09/30(日) 00:27:44.09 ID:SV3lj4j50
>>46
その時点では全然面白くないし
もっと言えば、アクションとかRPG的なゲーム性の部分では最後までそんなに面白くはならない
その時点では全然面白くないし
もっと言えば、アクションとかRPG的なゲーム性の部分では最後までそんなに面白くはならない
50: 2018/09/30(日) 01:26:02.21 ID:WGINUqBx0
俺はこの戦闘システム好きだったわ。何十時間もやりたいとは思わないが
サクッと終わるこのボリュームなら訳の分からんシュールさを楽しめた
サクッと終わるこのボリュームなら訳の分からんシュールさを楽しめた
52: 2018/09/30(日) 06:44:45.26 ID:WGcbKu+I0
>>50
だいたいRPGって戦闘が作業になって眠くなるもんだけど
アンテは各キャラ毎に全然違うパターンで攻撃して来るから最後までダレずに遊べたな
攻撃がそれぞれの個性になってて「次はどんなのが出てくるんだろう」と楽しく進めた
だいたいRPGって戦闘が作業になって眠くなるもんだけど
アンテは各キャラ毎に全然違うパターンで攻撃して来るから最後までダレずに遊べたな
攻撃がそれぞれの個性になってて「次はどんなのが出てくるんだろう」と楽しく進めた
53: 2018/09/30(日) 06:59:44.74 ID:1NetiXfB0
ゲーム性が刺さる刺さらんはあると思うが
キャッチーな曲を作る能力があったってのが一番デカいと思う
これはZUNにも言えるが
54: 2018/09/30(日) 09:14:51.87 ID:TVHySSSZ0
寄り道して伏線探したり、キャラに話しかけたりで世界観を楽しもうとしないとこのゲームを楽しみきるのは難しい
ゲームをする事自体が作業化してたり、クリアだけが目的の駆け抜け化してると微妙で終わる
ゲームをする事自体が作業化してたり、クリアだけが目的の駆け抜け化してると微妙で終わる
56: 2018/09/30(日) 10:15:09.25 ID:NGwy3TJYM
耳から離れないあのBGMは久々に興奮した
57: 2018/09/30(日) 10:28:14.10 ID:5RvZvMEK0
やり直しするとゲーム内で色々と言われるし
そういうメタ要素があるので繰り返して遊びたいとは思えないけど
それなりに楽しめた
音楽はさすがという感じ
そういうメタ要素があるので繰り返して遊びたいとは思えないけど
それなりに楽しめた
音楽はさすがという感じ
59: 2018/09/30(日) 10:41:19.00 ID:TVHySSSZ0
いろいろ言われるからやりなおす想定のゲームやぞ・・・
60: 2018/09/30(日) 10:43:58.82 ID:5RvZvMEK0
それはひとそれぞれでしょ
61: 2018/09/30(日) 10:51:12.94 ID:TVHySSSZ0
人それぞれだけどね
このゲームは台詞パターン網羅するのが目的みたいなとこあるからね
このゲームは台詞パターン網羅するのが目的みたいなとこあるからね
63: 2018/09/30(日) 11:11:40.74 ID:WGINUqBx0
悪い意味じゃなくて雰囲気ゲーだと思ったな。変なセンスが好みに合えば周回プレイも楽しい
マザーのマジカントやムーンサイドが好きだったし良BGMをバックに3周程度お散歩するのは苦にならない
思ったよりあっさりしてたけど値段分は楽しめたよ
マザーのマジカントやムーンサイドが好きだったし良BGMをバックに3周程度お散歩するのは苦にならない
思ったよりあっさりしてたけど値段分は楽しめたよ
65: 2018/09/30(日) 12:22:24.29 ID:VL2hR12C0
昔のスーファミあたりの名作を知らない奴らが好きそう
68: 2018/09/30(日) 17:11:42.99 ID:UHeA8Gl80
>>65
むしろスーファミ世代の心に刺さるやろ
全体的にマザーリスペクトだし、FF6とかのパロディシーンもあるし
むしろスーファミ世代の心に刺さるやろ
全体的にマザーリスペクトだし、FF6とかのパロディシーンもあるし
69: 2018/09/30(日) 17:16:36.13 ID:EI+dDF+S0
何が面白いのかさっぱりなゲーム
親切なおばさん殺してウロウロしてるけど全然面白いと感じない
変な骨兄弟が出てきたところでやってない
親切なおばさん殺してウロウロしてるけど全然面白いと感じない
変な骨兄弟が出てきたところでやってない
71: 2018/09/30(日) 17:49:11.10 ID:TVHySSSZ0
>>69
最初から「地下からの脱出」と目的定まってるゲームで、目的終わる前にそんなの言われましても
そりゃそうやろとしか
最初から「地下からの脱出」と目的定まってるゲームで、目的終わる前にそんなの言われましても
そりゃそうやろとしか
74: 2018/09/30(日) 19:51:22.25 ID:lXGjkCcQ0
世界観はいいなと思ったけど、戦闘で弾幕シューさせられるのが苦痛だった
75: 2018/09/30(日) 19:54:08.18 ID:h8+CKcCz0
>>74
しかもGルートとか実質二回しかない戦闘の難易度がおかしい
しかもGルートとか実質二回しかない戦闘の難易度がおかしい
78: 2018/10/01(月) 06:18:59.54 ID:ec3AwVL80
ニンゲンがあたり構わず襲ってきたらそりゃ相手も本気で潰しにくるわってのが形になった難易度じゃないの
83: 2018/10/01(月) 10:21:18.98 ID:6q1/nzD6M
長いとだれるな
84: 2018/10/01(月) 12:11:20.61 ID:ZWoVTs0Jd
>>83
一週するのに五時間もかからんでしょ
一週するのに五時間もかからんでしょ
89: 2018/10/01(月) 16:34:51.22 ID:KN7cgPHoM
マザーリスペクトだし、ようやく出るべきハードに出たって感じだわな
90: 2018/10/01(月) 18:02:13.91 ID:geQOeezBp
マザー越してる
92: 2018/10/01(月) 19:38:40.06 ID:KvrXrVhp0
>>90
いや、少人数作品の限界か、RPG風の一本道短編ゲーになってるからな
これをちゃんとRPGにまで昇華したらマジでマザー越えるかもしれんが
いや、少人数作品の限界か、RPG風の一本道短編ゲーになってるからな
これをちゃんとRPGにまで昇華したらマジでマザー越えるかもしれんが
91: 2018/10/01(月) 19:26:26.35 ID:KvrXrVhp0
今ラスボスまで行ったが今までやってきたゲームの中で一番おぞましいわw
作者やんではないかw
作者やんではないかw
96: 2018/10/02(火) 06:22:55.38 ID:/IfSkSl40
>>91
Undertaleはそいつを倒してからが本番
Undertaleはそいつを倒してからが本番
言うほど面白くないよ。
リセットしたことがバレるとかそういうのは画期的だけど、言うほど面白くない。
神ゲーではない。
80点くらいのゲーム。
インディーズのゲームとしては合格。
全員と友達になれるとか言うけど問答無用で命狙いにきてる奴なんかと友達になりたくねぇよ
あと初対面で母親面してくる羊も気味悪かった
全ルートやった上でフラウィが一番理解出来る
妙に絶賛される意見が目立つけど合わない奴にはとことん合わないから気を付けろよ
FF15に親を穀されたきめぇ奴多いなw
誰も死ななくていいRPGみたいな触れ込みで期待してたんだけど
戦闘で選択肢選ぶだけだったのが思ってたのと違った
戦闘を選んでもいいし何かイベントこなして戦わないように回避するルートがあるようなゲームなのかと
避けゲー苦手すぎて詰んだわ
Gルートの戦闘で萎えて動画でストーリー全部見ちゃってもういいやってなった
あんまり面白くなかった。一人で作ったっていう人はインディーズでは珍しくないぞ。
ボロクソだな
流行し始めの頃にPCでやってすげー面白く感じたけど、日が経つと期待度上がってそうでもないって評価が増えるのかな
センスが光ってる作品
だからこそ、製作者の意図を分からん奴が
楽しめなくても仕方ないがないし、
酷評してても別にそうだろうなとしか思わん
でも、ゲ実動画とかでストーリーみましたは
さすがに草
製作者のセンスが100%反映されてるから刺さる人には神ゲーで、
刺さった人は宣伝したくなるわな
俺も神ゲーだと思ったけどGルート出来ないで止まってる
こういう形のものを作って、しかも売上で成功出来るという業界の光
日本ゲーム大賞ではBOWと並んで受賞
作者が影響受けたのがSTGだもんな、避けるのが苦手なら向かない。
アンチも多くて信者も臭いから迂闊に好きだと言えないゲーム
面白かったわ。盛り上げどころの演出も良かった。
パ○ツ見えた!お○ぱいプルンプルン!リセマラリセマラ!みたいな日本のゲームより100倍いいわ。
※14
他所を煽ってsageて好きな作品の価値を高めようとする
キモい信者の見本だな
信者も酷いけどアンチも大概だな…
人生つまんなそう
よくよく考えるとゲーム性は並み以下かもしれんな
でも弾幕避けるRPGは新しいアイデアだし良かったぞ
あとBGMは文句無しで神
ストーリーや伏線やメタネタを楽しむゲーム
過剰評価気味だけども良ゲー以上だ
ここ数年のインディーズの興隆で市場の閉塞感が晴れつつある
大手だけになると本当に硬直化してどうにもならんのだな
戦わなくていいRPGって売り文句に惹かれて買ったけど、ガッツリ戦わさせられて閉口した
「こっちから攻撃せずに敵の攻撃を避け続けるアクションを強いられる」のを戦わないとは、普通言わない
あと、序盤に嘘をつくキャラが出てきたせいで、全てに疑心暗鬼になっちゃってストーリーに入り込めなかった
総じて、ゲームとして目新しいことをやっているのはわかったが、遊んでて楽しくなかった
コメント読んでてこじらせた引きニートがおるのが
よーく分かるわ。とりあえず外に出てリアルの人と会話しろよ
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
世界観とか音楽はすごくよかったよ
1人で作ったインディーズゲーって言うならエースオブシーフードのが遊べたな
なんにせよ神ゲー連呼しすぎたせいで期待値が上がりすぎてたんやろなぁ
戦闘システムだけ見たら評価点はそこまで高くないけどストーリーとかリセット時のシステムとかは画期的だと思う
あとN、P、Gのストーリーを全て見ないとこのゲームの良さは分からないから途中で飽きた人の評価は当てにならない
内容は独特なだけあってそれぞれ個人差がありボリュームはゲームとしては下の上くらい、だがBGMに関しては間違いなく神。
大体の人はクリアした上で語ってて説得力があったけど69の中途半端に終わらしてる癖に結論出してる感じが自分としてはどうかなーって思ったな
内容は独特なだけあってそれぞれ個人差がありボリュームはゲームとしては下の上くらい、だがBGMに関しては間違いなく神。
大体の人はクリアした上で語ってて説得力があったけど>>69の中途半端に終わらしてる癖に結論出してる感じが自分としてはどうかなーって思うな
※19みたいに売り文句をまともに読むことすらできてない人が文句言ってるからな。
俺未プレイだけど 誰も死ななくていいやさしいRPGがキャッチコピーってくらいはわかるわ
っていうか買う前に少しググったりしてどういうゲームなのか判断しないのかね 戦闘があるくらいわかるだろうに
アンテは日本語未翻訳の頃にPCでやって面白いなと思ったけど、評価が先行した状態でやると面白さにバイアスがかかるよなあとは思う。
面白いとか神ゲーの評価で買うんじゃなく、やっぱりキャッチコピーの誰も死ななくていいRPGで気になる人が買うべきだと思う。
そして羊ママをRPGの感覚で倒したらホントに死んでしまった…そこで衝撃を受けた人はこのゲームを楽しめる。
最初からgルートの行き方や内容をかじってからプレイするのは論外だわ…
※8
せやな
神ゲーで神ゲー騒ぐと評価は落ちるもんよ
うちは一応最初の方はゲーム実況見て面白そうだなぁと思って買って初回クリアした後にネットで検索かけたら神ゲー、神ゲー言われててビックリした、まぁうち的にも曲とRPGとシューティングを合わせるっていうのはうち的には結構ハマったし、セーブとかロードとかリセットとか普通のゲームじゃないところも面白いと思ったし、曲は普通に神だと思うわ、けど内容的に考えれば手短に終わって結構手軽に手を出せて、価格的にも妥当かなって感じかなぁ、結局アイデアとそれを実現できる行動力とストーリーを作れる想像力だよね
うち的評価としては
内容 10点満点中 8点
曲 10点満点中 10点
価格評価 10点満点中 7点
手軽さ 10点満点中 8点
位かな
シューティングゲーム好きな人からしたら簡単だと思うけど、シューティングに手を出してなかった私からしたら充分難しかった
後、二次創作がほかのゲームに比べて豊富で、色々なストーリーとかがあるけど、Gルート後が多い感じだし闇的なストーリーが好きな人がハマったら二次創作で楽しめるとは思うよ
※19
戦わないじゃなくて倒さないでいいだぞ
アンダーテール私はドはまりした!
曲は文句なし、ストーリーは最高だと私は思うけど、個人の感想だから、あんまし私のコメント参考にしない方がいいよ~!(ていうか、参考にしようとする人すらいないきがする)
一番好きなキャラは、フラウィっていうお花の子!性格はあれだけど、かわいくない?わかる人いる?
好きな曲は夢と希望。涙目になりながらやったの覚えてるわ!
gルートはもう怖気づいて手つかず。もう一度pルートでもしようかな・・・。ていうか、もう一度pルートってできるの?