『世界のアソビ大全51』に囲碁がないのは確かに不思議。
AIが複雑だったんでしょうか?
もしかすると囲碁に触れて興味をもつ子供もいたかも・・。
囲碁人口を増やしたいなら協会は任天堂に働きかけてもいいかもね。
「囲碁・オセロ」板の感想まとめ
囲碁は何らかのAIでも搭載しない限り終局判定が難しすぎて搭載が無理だった説はあるね。
スイッチのCPUの性能なら終局判定なんて何ら問題なくできると思うが…
いやCPU対戦もできるしVITAでさえ中小がつくった囲碁AI動いてるしビリヤードの物理演算入ってるくらいだから終局判定自体余裕やぞ
需要ないから外したんだろ
有料DLCとしてなら追加できるかもしれないが
世の売れっ子youtuberやvtuberはしばらくこのコンテンツに食いつく
囲碁が収録されていたなら、お試し感覚でプレイ動画を上げてくれてただろう
今まで囲碁に縁がなかった層にも、囲碁の存在をアピールできたはず
ヒカルの碁をよんでまだ囲碁を覚えてない層にはこれを機にやってみようと刺さるやつも出てきたはず
外注で金掛けたくないから入れなかったとか
でも天下の任天堂がなぁ
任天堂は山内さんの思想で囲碁ソフトを出せなかったからなぁ。
今ならできると思うんだが。
かつて,任天堂はファミコンで「連珠 五目ならべ」というソフトを出していたので,
そのルーチンを流用したとか
将棋ファンやチェスファンがそれ目当てに買うとも思えないし
ネットやゲームで将棋チェスやりたい人ならもうとっくに専用のソフト持ってるだろうし
でもこのソフトに囲碁が入ってたら囲碁に全く興味無い人が囲碁に触れるチャンスが一つ増えたのにな、と思うとそこは残念
まあこんなゲームに囲碁が入っていたから楽しめるってもんでもないし、入ってなくても誰も困らん。
他のゲーム目当てに買った人に囲碁に触れてもらうきっかけになるっていうのが重要なのに
その通りだ
普及スレ読んでいて思うのが棋院や興行主への不満や自分は困らない的な後向きなレスが多い
関心がない人にも偶然でもいいから囲碁に触れてもらう絶好のチャンスを失ったのは痛恨だよ
なお将棋は普通の本将棋と5×5将棋の2つ収録されててかなり目立ってるわ
AI対戦できるしチェスの並びにあるからボードゲーム目当てに買った外人は遊ぶ可能性が高い
子供のとき囲碁習っていたイチローの背番号と同じ
もともと○○目当ての人は最初からそのゲームを選ぶ
将棋なら駒の動かし方を制限できて目的は玉をとるだけ
囲碁は何をやったらいいのかわからないという欠点がある
まぁ、確かに需要無いんだろうな。
需要が見込めない以上、アソビ大全の中に囲碁を入れるコストも勿体無い、
と任天堂が判断しても止むを得ない。
入ってて欲しかったというのはあるけどな。
一般人が知らないようなマイナーなゲームもかなり入ってるし
囲碁より将棋に人が流れて欲しい
碁石は使うけど囲碁はしないっていう
なら囲碁もせめて6路盤は入れて欲しかったよ
ちょっと興味持った入門者が遊べるのに
でもアソビというカタカナ語感からイメージするボードゲーム商品の中には残念ながら囲碁は入らないな
何かもっと稽古して体得する芸という感じだから
各国の代表的なやつを一つずつ入れようと思ったら
日本代表が将棋だった、とか?
…将棋が2個ある説明ができないけど
年内30万本が目安のようだ
やはりこういう家庭用ゲームは売れ方が凄いな
囲碁は何やってるか分からない。将棋は見れば分かる
ってのがまあ将棋が囲碁より流行ってる理由付けで良く使われるフレーズだが
将棋も言うほど見てわかるか?って思う
アベマで見ても評価値ないと分かんないとか、評価値が出てても分かんない言われるし
将棋の方が分かりやすいってのは上手い解説が多いから分かった気がしてるだけの人が多いんじゃねーのって気がせんでもないが
初心者なりに解釈しやすいのはあるだろう
正確な形勢判断がつくかじゃなく、攻めてる手なのか守ってる手なのかの肌感覚が付きやすいということ
将棋は攻める方向と王様が目標だってわかるから、コマが相手の王様に向かって行ったら攻めてる
自分の王様にコマを寄せたら守ってるとか、戦況は理解できないけど、感じられる
それに大駒のやり取りは初心者が戦況を感じ取るのに指標にしやすい
飛車取られたら不利、成駒作ったら有利くらい
これだけでも初心者は分かった気になれる
囲碁はとある一手をみて、攻めてるのか守ってるのかの違いがわからない
何が目的の手なのかがわからないと、初心者なりに楽しめない
囲碁をわかった気になれるのは3,4きゅうから初段くらいからかなぁ
そこで言っている「分かる」というのは、正しく言い当てることではない。形勢判断するにあたり、自分なりの指標を得やすいということだ。
例えば芸能人のオセロ対決が地上波で放送される時、どちらが何枚という情報が表示されるだろ?隅の数なんかも表示されたりな。そしてその数に基づいて大ピンチだとか逆転だとか言う。そんな指標は何らアテにはならんが、誰しも最初に思い至る指標でもある。
将棋は飛車や角を取っただとか、歩を損しただとか、やはり自分なりの指標を初心者でも得やすい。指標作りのための情報や要素を盤面から得やすいとも言える。囲碁には初心者が盤面から読み取れる情報がアゲハマの数以外にない。
その差がそのまま取っ付き易さの差として表れている。だから、盤面にどちらの地か色分けしても、自分なりの指標を得られない以上、能動的に楽しめないから、初心者には楽しいと思ってもらえないと思う。
囲碁は面白く感じるまでに時間がかかると言われている
気が短い人は将棋やったほうがいい
ポーカープレイヤーの間では「テキサスポーカー」(もう名前の時点で間違ってるが)
の不評っぷりがすごい。
アソビ大全に収録されるメリットは、そのゲームを知って、プレーの最初の一歩を踏み出す
きっかけになることだからね、本格的にやろうと思ったらそれなりのサイトに行くだろ
囲碁入れたら入れたで囲碁愛好家に重箱突かれるだけでメリットないし
将棋は王を取るだけで駒の動かし方は自動で移動制限できるし
19路盤は無理にしても9路盤くらい欲しかったな
囲碁クエストがあるくらいだから難しい話じゃないと思う
トランプならババ抜きか七並べ、花札はこいこい、碁は五目並べだと思う
いきなりナポレオンやおいちょかぶはやらない
囲碁がないのもまあ分かる
元スレ: https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1592051188/
普通に一試合が長いからじゃないの?
将棋はルールわかるけど囲碁はわかんないって日本人かなり多いと思う
ヒカルの碁世代でたまに読んでたけど全然わかんねえもん
囲碁は何を目指せば良いのかが分かりづらすぎるのが悪い
ルールは単純で理解しやすいけど、楽しみ方がすぐにはわからないゲームだからなぁ
ヒカルの碁大人気だったけど、アレは魅せ方が良かったんであって盤面の攻防を正しく理解してた読者何割いたんだよって感じだしな
以後のルール知らないけどたこ焼きか戦争削って入れて欲しかったわ、麻雀もなんとなくしか知らなかったけどこのゲームのおかげでルールも役もかなり理解できたし任天堂なら囲碁も分かりやすく手ほどきしてくれただろうし…
任天堂の囲碁ゲーは実は山内組長絡みでマジで守らなくちゃアカン遺言かなんかあるんじゃねーかって勝手に思ってる
十九路盤だと一局長いけど九路盤くらいならすぐ終わるから入れてもよかったんじゃとは思う
形成判断はアマはなんとなくこの辺黒っぽいな白っぽいなくらいで十分楽しめる
そう言われたらSFCに五目並べメインの囲碁ゲーやアドバンスのヒカルの碁とかやったことあるけどそれぐらいで囲碁ゲーって全ハードで探しても中々見つからないような…
日本人でさえ囲碁出来る人が体感1割いるかどうかって感じだから需要は無いわな。ただプロもあるゲームだしあれば触れてみたいと思う人はそれなりにいそうだけど
需要で選定されてるならルドーなんて入れないでしょ
山内会長にリアルで勝てないと商品化しちゃダメだったんだっけか
いや、非電源ゲームの連中は基本テレビゲームを嫌ってるから
囲碁協会の方から任天堂に入れてくださいは絶対言わないし言えないわ
スレ内でも言われてるけど軽いチュートリアルくらいで説明出来ないからじゃないかな
将棋は初心者でも相手の駒を取れってのと進めるマスだけ表示すればなんとなく遊べるけど囲碁は無理だ
ヒカルの碁全部読んだけどルールあんま知らんし
勝敗判定とか作る苦労は多い割にやる人は少ない感じだからじゃないかね
ただ単に開発チームに囲碁推しが居なかっただけでは
子供の頃思い出してみると家に双六トランプUNO将棋盤とチェス盤はあったが、ボドゲ貸出やってる施設含めリアルの碁盤に触れる機会はなかったなー
開発にボドゲ好きがいたとしても 、その場合マンカラとかの日本で知名度低いゲームを推しそうな気がする
どんなゲーム入れる?って企画の段階で囲碁が話にもあがらなかっただけなんだろう
野良のオンライン対戦ありきであんな時間のかかるもの普通出来ない
ヒカルの碁のゲームあったよな
入れられないことはないやろ
※19
GBやGCであったなー
作者もやってたみたいだしな
※20
やったことあるけどCPUがめっちゃ遅かった
こっちはとにかく最初は勝敗気にせずさくさく打ちたいのに
今なら早いだろうけどね
個人的にはジジ抜きがあったらよかったな。
※13
「藤井聡太の将棋トレーニング」を公認した日本将棋連盟って神だわ
※13
棋士監修のゲームならあるでしょ
需要がないからないだけ
終局判定とその後の地の計算はマシンのスペックとか関係なしにすごく難しいプログラムだよ。
ビリヤードの衝突演算みたいに汎用プログラムを利用できる種類のものでもない。
このプログラムを1から作成するつもりなら、そのコストで他のゲームが何本も作れてしまう。
囲碁は全く分からん人に触りだけ説明するにしても説明が長くなりすぎる
任天堂が囲碁を軽視するわけがない
山内会長が亡くなられたからといってそう簡単には扱えないんだろう
※12
実は任天堂社内には「AI囲碁 山内溥」というのがあって
それに勝てるソフトじゃ無いと発売できない縛りが
いまだに守られているんじゃないかな。なんてね。
アメリカやヨーロッパの人が理解できないもしくはなじみがないからじゃない?強いのが中韓日とアジア人ばっかだからあっちでは広まらないのかも
実際囲碁はシンプルでおもしろいのだけどね
特にゲームとかだと目の計算とかもやってくれるしそこまで難しいこともないはず
リアルでやると数えるの面倒だけどさ
※4
対cpu戦だったけど初期の頃相手の一手をかわして勝ちの流れが見えた瞬間のアドレナリンがすごかった
最初の頃罠にはまりまくってたからなあw
囲碁こそ機会があれば触ってみたいアソビだよな
アソビ大全にピッタリなのに…
どうぶつ将棋を知育玩具だけじゃなくPS4、switchマルチで出したり藤井プロのトレーニングソフト出したり将棋は盛り上げようって感じがする
どうぶつ将棋も女流棋士が考えたらしいし、これからも人気の差は開いていくんじゃないかな
囲碁は未だにルールがよくわかんないから、こういうので触れるといいかもな
ただルール説明しにくいんじゃないかね
そもそもこれに限らず、オムニバスゲームで囲碁が収録されることって無いだろ
※28
だったらそのAI使えばいいでしょ・・・。ナルシストな感じ腹立つ~
囲碁の生き死に判定やらのプログラムが難しいってのは分かるけど、有名なゲームなんだしオープンソースでライブラリ作ってくれる人がいてもよさそうなもんだけどなあ
面白いゲームなのにコンテンツがついてこないのもったいない